情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.04.29 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(33)

訪米中の安倍首相、オバマ大統領と共同宣言を発表!TPP推進や集団的自衛権、日本の常任理事国化などが盛り込まれる!


20150429033254spdfo@111.jpg
4月28日に訪米中の安倍首相がワシントンでアメリカのオバマ大統領と会談を行い、日米共同ビジョン声明を発表しました。
この日米共同ビジョン声明には、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の早期妥結を目指す事が明記され、他にも日米のあらゆる面での連携強化、防衛協力の指針(ガイドライン)の拡大、日本の常任理事国化などが盛り込まれています。

事実上の日米連携宣言とも言えるような内容で、先日に行われた日本とアメリカの防衛大臣同士の会談でも「辺野古基地建設が唯一の解決手段」と発表されました。

オバマ大統領は会談の直前に自ら安倍首相を案内するなどして、かなり優遇した待遇で出迎えています。当初の予定には無かったリンカーン記念館の見学会も行われており、オバマ大統領が安倍首相の訪米を重視していることを示唆していると言えるでしょう。

明日、30日にはアメリカ議会で安倍首相が日本の首相として初めて演説をする予定です。具体的な内容は明らかにされていませんが、TPPや安全保障関連で積極的な日本の姿勢をアピールすると見られています。


20150429033503asd1211.jpg
20150429033511asdop222.jpg
20150429033528psd@fo333.jpg
20150429033533sd@fp444.jpg
20150429033542sdp@fo55.jpg
20150429033554sdfpo@66.jpg

☆日米共同ビジョン声明要旨
URL http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015042801110

引用:
日米両首脳が28日に合意した「日米共同ビジョン声明」の要旨は次の通り。

 第2次世界大戦終戦から70年を迎える本年、かつての敵対国が不動の同盟国となり、和解の力を示す模範となっている。
 安倍晋三首相とオバマ大統領との会談は日米のパートナーシップの変革における歴史的な前進を画する。日本の「積極的平和主義」、米国のアジア太平洋リバランス(再均衡)戦略を通じ、地域および世界の平和で繁栄した将来のために緊密に連携する。
 日米はダイナミックかつ急成長するアジア太平洋地域および世界中で、貿易および投資のルールを定めるため取り組みを主導。環太平洋連携協定(TPP)の2国間交渉で大きな進展があったことを歓迎し、より広い協定の迅速かつ成功裏の妥結を達成するために取り組む。

 新たな防衛協力の指針(ガイドライン)は、日本がグローバルな安全への貢献を拡大することを可能にする。この地域およびそれを超えた地域において日米が海洋安全保障を含む事項で緊密な形で取り組み、他の国々と連携することを可能にする。米国は日米安全保障条約に基づく自らのコミットメントに固い決意を持つ。

 日米は気候変動および環境悪化が引き起こす脅威などグローバルな課題に対処する。
 米国は日本を常任理事国に含む形で国連安全保障理事会が改革されることを期待する。
 日米はグローバルな協力を拡大すべく努める上で、航行および上空飛行の自由を含む国際法に基づく規範の促進などの原則に従う。力や強制により一方的に現状変更を試みることで主権および領土一体性の尊重を損なう国家の行動は、国際的な秩序に対する挑戦だ。(ワシントン時事)
:引用終了

☆日米「不動の同盟国」 共同声明、TPP妥結へ協力
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H4F_Y5A420C1MM8000/

引用:
 【ワシントン=永沢毅】安倍晋三首相は28日午前(日本時間同日深夜)、オバマ米大統領とホワイトハウスで約2時間会談した。戦後70年の節目を迎えた日米を「不動の同盟国」と位置づける共同声明を発表。両首脳は会談後の記者会見で、中国の海洋進出を強くけん制するとともに、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の早期妥結へ協力する考えを表明した。
:引用終了

☆核兵器使用は「壊滅的で非人道的」 日米共同声明を発表
URL http://www.asahi.com/articles/ASH4Y0J1KH4XUTFK01R.html

引用:
 訪米中の安倍晋三首相は28日午前(日本時間同日夜)、オバマ米大統領とホワイトハウスで会談した。両首脳は18年ぶりの日米防衛協力のための指針(ガイドライン)改定を受け、日米同盟の強化を確認。またニューヨークで27日に始まった核不拡散条約(NPT)再検討会議をめぐり、核兵器使用について「壊滅的で非人道的」とする日米共同声明を発表した。
:引用終了

☆安倍総理にサプライズ演出も 今夜、日米首脳会談へ(15/04/28)


☆中国念頭に協力へ 日米がガイドライン改定で合意(15/04/28)


関連過去記事

☆訪米中の安倍首相、慰安婦問題について「胸が痛む」と言及!ハーバード大の講演で!今夜にはオバマ大統領と会談!30日に議会演説へ!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6305.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
アメリカも日本を頼り、日本しか頼る国が無くなったとは…落ちぶれたものだなぁ・・・
[ 2015/04/29 12:07 ] [ 編集 ]
国民に許可もなく勝手にダメリカの属国になるぞ宣言。

まともな国民は安倍を許さないだろう。
[ 2015/04/29 12:09 ] [ 編集 ]
頼るんじゃなくてコキ使うんだよ。

日本の軍備を掌握しつつ都合よく使う。
アメリカのただの餌だよ日本なんか。
[ 2015/04/29 12:13 ] [ 編集 ]
自衛隊は無料の傭兵。
農業が壊滅してでも市場解放。

安部とはどこの首相なんだ?
[ 2015/04/29 12:23 ] [ 編集 ]
安倍首相の“赤っ恥”訪米…演説には注文、国賓級も形だけ
オバマ大統領との日米首脳会談を終えた安倍首相は日本時間の30日夜、上下両院合同会議で演説を行う。日本の首相が合同会議で演説するのは初めてとあって、鼻高々らしいが、ちょっと待ってほしい。

この演説を巡っては米高官が中身に注文を付けるなど、「内政干渉か」という騒ぎになっている。安倍首相が舞い上がっている演説で浮き彫りになったのは、安倍首相の危うさと情けなさだ。

安倍官邸は今度の訪米と議会演説に並々ならぬパワーを注いできた。イスラム国による人質事件で注目を集めたイスラエル国旗と日の丸に挟まれて行った記者会見も、「イスラエルに恩を売り、米国議会におけるユダヤロビーに議会演説を後押ししてもらうための布石だったんじゃないか」(国際政治筋)なんて見方もあるほどだ。

で、合同会議での演説が決まり、安倍官邸は得意満面だったのだが、そこからが誤算続きだ。米国から演説の中身について、注文が相次いだ。

スピーチライターの谷口智彦・内閣官房参与が訪米し、駐米大使と一緒になって、根回しに奔走することになったという。
アジア・アフリカ会議での演説も“予行演習”の位置づけで、米の反応などを見て、本番は最終調整するというから大変だ。

そこにもってきて、24日にはローズ米大統領副補佐官が訪米前の記者会見で、「米国は安倍首相に歴史問題に建設的に取り組み、地域でよい関係をはぐくんで緊張を和らげるように働きかける」と踏み込んだ。

首相の訪米直前に米政府高官がこうして釘を刺すのは極めて異例のことで、在米の日本人ジャーナリストは「ここまで安倍政権がナメられているとは思わなかった」と驚いていた。早大客員教授の春名幹男氏はこう言った。

「米国がいかに安倍首相に不信感を抱いているかがわかりますね。議会演説は議会の招待なので、行政府は直接関与できず、何を言うかとヒヤヒヤしているところがあるのでしょう。

韓国を刺激するようなことを言われたら、米国議会の場を利用されたことになり、メンツがつぶれてしまう。それで、ますます警戒しているのだと思います。

安倍首相の訪米は国賓級待遇ということになっていますが、オバマ大統領と顔を合わせるのは首脳会談と晩餐会だけ。議会演説という場は与えるものの、厚遇は形だけであるのがわかります」

恥をかきに訪米しているようなものだ。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159429
2015年4月29日 日刊ゲンダイ
[ 2015/04/29 12:41 ] [ 編集 ]
> 航行の自由や飛行の自由を
> 妨げる行為が大国が小国に対する
> 特権だとの考えに反対する

エドワード・スノーデンが乗ってると勝手に疑って
ボリビア大統領機の通過を許可しないよう
スペイン政府に圧力をかけた国が、
いけしゃあしゃあと、よく言えたもんだわw


恥を知れよっていうか、マジで狂ってんじゃないの? こいつらw
[ 2015/04/29 12:43 ] [ 編集 ]
情報共有とか言われると、こちらの情報がダダ漏れなんじゃないかと思っちゃうんだよな。
[ 2015/04/29 13:07 ] [ 編集 ]
日本のお金をいただき、日本の食と産業を破壊し、自衛隊を使って戦争をやること。
[ 2015/04/29 13:27 ] [ 編集 ]
TPP反対とか言ってたのどこの党だっけ?
[ 2015/04/29 13:28 ] [ 編集 ]
> 日本のお金をいただき日本の食と産業を破壊し、自衛隊を使って戦争をやる


同意します
[ 2015/04/29 13:40 ] [ 編集 ]
口先では綺麗ごとを並べるが、やることや勝手に決めて推し進めてるのは
売国行為ばかりだ。 あへはどのつら下げて日本に帰ってくるのか
口では何とでも言える。TPPに反対とポスター貼って選挙に勝ったのは自民党ですよね❗️
口先だけの大嘘つき自民党確定ですか⁈
[ 2015/04/29 13:40 ] [ 編集 ]
>小吹 伸一 【お広めください】4・29(水)被ばくから子供たちを守ろう!
街宣第54回 新宿駅西口 http://twipla.jp/events/143251
福島、および高線量地域の子供達を安全な場所へ!避難の権利の確立を。自主避難者への公的支援を!

> ジャーナリスト 田中稔 【厳重抗議】後藤健二さんの遺骨帰還のために尽力しているヨルダン在住のムーサ・アブドラ弁護士が、ISILとの交渉内容などを遺族らに報告するため日本に入国しようとしているが、日本の外務省は来日を妨害。
ムーサ弁護士が入国を拒否される理由は一切ない。外務省は不当は入国拒否をやめよ!

米国の戦争に加担すれば、「敵」の反撃が当然日本にも向けられる。
その明白な危険を承知の上で米国の戦争に加担することは、日本に対する攻撃を「誘致」し、国民を危険に曝す。

安倍晋三、刑法第81条 【外患誘致】「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」を知っているか。

『安倍首相、訪米成功へ布石着々=大統領異例の厚遇』米国に自衛隊員の命を貢いで、基地に美しい国土と海を貢いで、まさに「自虐外交」なのに、夕食会で「異例厚遇」と喜んでいる。

ネトウヨさんの大嫌いな「売国奴」って、まさにこういう奴のことだよな。

http://t.co/A7CzkvhJ1O
[ 2015/04/29 13:44 ] [ 編集 ]
TPPが自由貿易だなんて吹聴している安倍支持者がいるがとんでもない大嘘だな。
本物の自由貿易なら何千ページにもわたる分厚い条約文など不要だろう。
推進するからには当然この中身を完全に理解しているんだろうな、安倍晋三氏とその支持者は。
[ 2015/04/29 13:51 ] [ 編集 ]
>日本の常任理事国化などが盛り込まれています。

常任理事国の中国が、
【拒否権】発動して、
オジャン!

出来ないのを分かっての口約束w

国連の常任理事国の権利なんか、中学の社会で習う。

選挙権は20歳以上のはずなのに、その事を知らない奴が多い。
[ 2015/04/29 14:04 ] [ 編集 ]
ここのコメント欄でも勘違いしてる方々がいるのでお話しますが、日米間の問題に外患誘致罪は適応されません。と言うよりも現行法では裁けません。日米安保上の統治行為論で片付けられます。

とても残念な事に大戦後、史実的に「独立」を果たせたのは白人国家であるドイツだけです。白人共が自分達の懐に噛み付いてきた黄色人種を許し認めてくれるとでも?勘違いしちゃいけませんし日本は独立していませんから国でもありません。

序でに、ネトウヨは某it企業に雇われてる非正規労働者です。彼らの正式名称は在宅護国戦士と言います。お金で雇われている彼ら傭兵に幾ら正論をぶつけても時間の無駄です。なんせマニュアルがありますからw主戦場は2chで偶に別の場所(主に大艦◯主義や保◯速と言ったまとめブログ)にも現れ日々工作活動を繰り広げています。ニワ◯ゴの何とか動画さえ彼らのフィールドと化しているのが現状です。
ネトウヨを見かけたら暖かく見守ってやって下さい。彼らがまともに社会へ復帰出来る様にエールを送ってあげましょう。
[ 2015/04/29 14:35 ] [ 編集 ]
日本国憲法にて日米間の問題を裁けないのは、過去の砂川裁判で最高裁がその様に判決を出してしまったのです
[ 2015/04/29 15:05 ] [ 編集 ]
「安倍晋三【外患誘致】「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」を知っているか」
2015/4/29晴耕雨読
(阿修羅)www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/673.html
・・・
米国の戦争に加担すれば、「敵」の反撃が当然日本にも向けられる。

その明白な危険を承知の上で米国の戦争に加担することは、日本に対する攻撃「外患」を「誘致」し、国民を危険に曝す。


安倍晋三、刑法第81条 【外患誘致】「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」を知っているか。


『安倍首相、訪米成功へ布石着々=大統領異例の厚遇』米国に自衛隊員の命を貢いで、基地に美しい国土と海を貢いで、まさに「自虐外交」なのに、夕食会で「異例厚遇」と喜んでいる。


ネトウヨさんの大嫌いな「売国奴」って、まさにこういう奴のことだよな。

・・・・・

07. 2015年4月29日 11:18:39 : rWn9PLlcps
「オスプレイは純然たるテロ凶器である」

>ドローンはテロを起しません。テロを起すのは人間です。
(さゆふらっとまうんど)sayuflatmound.com/?p=11173

「ゴールデンウィーク明けまでに、ドローンの「重要施設の警備強化」と「運用ルール作りや関係法令の見直し」をする方針。~なぜそんなに急ぐのか?」のエントリーに書いたとおり、上空を飛行中に国内の原発や劣化ウラン貯蔵庫に落下したらほんとうに危険なのは、ドローンではなく地球のテロ組織米軍治外法権欠陥ヘリコプター「オスプレイ」ですね。

即ち言い直せば、「ドローン操縦者はテロリストではありません。テロリストとはオスプレイ操縦者です」

さてオスプレイは自民党公明党連立内閣が偽総理安倍晋三の首相官邸密室内で自衛隊の装備に導入することを閣議決定しました。

これまでは日本国内の武器使用テロリストは警察官(公安、沖縄や上関含む各地の海で暴れる海上保安庁も警察です)だけだったが、自衛隊にオスプレイが導入されれば自衛官まで主権者国民に対する武器使用テロリストに成り下がってしまうことになる。

真珠湾攻撃ゼロ戦エースパイロット原田要氏に請うて、靖国神社で自衛隊に対して召集をかけ、欧米フリーメーソン鬼畜外道悪魔カルトテロリストの殺戮略奪攻撃から仏心大和民族を護る真の先祖伝来忠君孝親忘己利他慈悲喜捨菩薩大和魂を、自衛隊員全員に訓示徹底教育講義してもらわねばならない。
[ 2015/04/29 15:15 ] [ 編集 ]
>第2次世界大戦終戦から70年を迎える本年、かつての敵対国が不動の同盟国となり、和解の力を示す模範となっている。

同盟国から延々とカツアゲされるんですが(笑)
[ 2015/04/29 15:58 ] [ 編集 ]
反モンサント世界一斉デモ 2015年は5月23日開催!

http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12020135258.html

グリーンピース調査によると、既に日本の加工食品には遺伝子組み換え食品が使われているそうです。
[ 2015/04/29 16:42 ] [ 編集 ]
共同記者会見では若干のハプニングがあったそうですね。

外での会見であったため原稿が舞い散ったり。
「原稿と 命舞い散る 春の風」といったところですか。
原稿自体は読んで終わっていたらしく事なきを得たようですが。

記者の質問では、オバマ大統領に質問した答えが10分以上。
オバマ独演会にて待ちぼうけの安倍氏。

アメリカにとっては、まさに「エビで鯛を釣る」でしょうか。
自国兵の負担をへらすことになるだろうし、貿易でも色々売りつけられそうだし。

今アメリカにとっては、ボルチモアの件の方が重要事だと思われる。
[ 2015/04/29 16:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/29 16:59 ] [ 編集 ]
日米共同ビジョン声明じゃなくて日本ポチビジョン声明だろ。
[ 2015/04/29 18:06 ] [ 編集 ]
モンサントは世界の穀物支配だけでなく
世界の水資源を狙っている史上最悪の会社である。
[ 2015/04/29 18:14 ] [ 編集 ]
くたばれ米国くたばれ日本平壌最高やで~
[ 2015/04/29 18:16 ] [ 編集 ]
>ネトウヨを見かけたら暖かく見守ってやって下さい。

俺は反論するよ。言い返さないと相手に論破されたことになるから。
カツアゲの話は同意だ。ヤンキーはカツアゲした相手に調子の良いことを言って友人であるかのように振る舞う。同盟国だと本気で思っている人間は致命的なレベルで社会経験が足りない。
[ 2015/04/29 18:47 ] [ 編集 ]
だれが大統領になっても日本は奴隷のまま。アメリカと訣別を。
[ 2015/04/29 20:00 ] [ 編集 ]
 オバマの本質は、もしかしたら、日本の集団ストーカーという手段をとる、人権侵害および業務妨害行為へのなびきかもしれない。
 日本官僚の悪巧みに、幇助するように見えるんだね。 同類というのかねえ。
[ 2015/04/29 20:44 ] [ 編集 ]
長崎、広島への原爆投下についての言及があったのは良かったますね(((o(*゚▽゚*)o)))

ある意味アメリカの認識とも違うますし。
[ 2015/04/29 20:47 ] [ 編集 ]
 2chでみたところ、ネトウヨにはヒエラルキーがある。天皇、自衛隊、公務員、高額納税者、若者、そうでない一般人なのだと。 
 
 権力の発動用件や、金銭的事情が何よりも優先する、反社会性勢力の価値観だな。
[ 2015/04/29 20:50 ] [ 編集 ]
太鼓持ち記事は日本だけ?!
経済アナリストの藤原直哉さんより
「アメリカから見た今回の安倍氏訪米」は
「酷評」されているようです。
ここに紹介した以外にも「興味深いコメント」がいくつかあります。
興味ある方はリンク先をご覧の上でご判断ください。

https://twitter.com/naoyafujiwara/status/593336742846996480

◎ たまげたね、これ米国の一番のちょうちん持ちの日高義樹が言ってるよ。 

【世界を斬る】安倍首相の訪米に期待なし 米メディアや米国民との間に大きな隙間

https://twitter.com/naoyafujiwara/status/593364173129650178

◎ ワシントンポストも安倍に手厳しいね。まず安倍は戦争について正式に謝らないという。そして日本との貿易交渉にすごく神経質になっている。まだTPPは決着ついてないね。とてもオバマの力で押し切れるレベルじゃない。

https://twitter.com/naoyafujiwara/status/593317885952458753

◎ マイケルグリーンの発言をニューヨークタイムズが紹介している。要するに米国は日本を北朝鮮と中国に対するかませ犬にすると同時に、米国の傭兵にしようとしている。どこに一体日本の国益があるのかね。
[ 2015/04/29 20:56 ] [ 編集 ]
 論文でも、特許でも、引用というものがあるわけさ。  どなたかの、政治的思惑やで何の他者から受け継いだものもなく、何の示唆の明示もない、天から降ってきたような御宣託をよく首相や天皇、大統領などが発信するが、意味不明なの。
[ 2015/04/29 20:58 ] [ 編集 ]
アメリカでもTPPに反対している民主党の議員もいるよ。NAFTAという自由貿易のようにならないように懸念を持っている(=外国との競争で職を失う恐れがあるから)。それからTPPの条件を公開しない事に不満を持つ国民もいる。(これは日本側もだけど、基本的に世界規模の自由貿易に関する条件は他国に知られないように非公開にするようだ。)

http://edition.cnn.com/2015/04/28/opinions/sracic-abe-tpp-address-congress/index.html

http://www.washingtonpost.com/politics/obama-shifts-his-pitch-for-the-trans-pacific-partnership/2015/04/26/6e420632-ea8c-11e4-aae1-d642717d8afa_story.html

http://www.bloomberg.com/news/articles/2015-04-26/abe-s-congress-speech-to-rivet-asian-audience-7-000-miles-away

アメリカは日本を奴隷国にするつもりはない。中国と対立しようとしているだけだ。アメリカの自称保守のネチズンやネトウヨみたいに発狂しないように色々調べる必要がある。不偏な報道は海外メディアから拾うことができる。



「日本はアジアの次の独裁国家になるのか?

Bloomberg Viewという海外メディアに安倍政権の改憲の企てがめざす方向についての興味深いコメントが載っていた。
書いたのはNoa Smithさん。ニューヨーク州立大学Stony Brook 校の准教授とある。
たぶんアメリカのリベラル知識人の「最大公約数」的見解だろう。
こういう判断をする人たちがホワイトハウスに影響力を持つならば、安倍の暴走は「外圧」によって阻止される希望がある。
著者は野党が自民党の対抗勢力としてほとんど役に立たないことについては言及しているが、日本のメディアの反権力的な機能については一語も費やしていない。
話題にするだけ「無駄」だということを知っているのだろう。
それにしても、天皇とホワイトハウスしか自民党の「革命」を止める実効的な勢力が存在しないというような時代を生きているうちに迎えることになるとは思ってもみなかった。
もとの記事はこちら。

http://www.bloombergview.com/articles/2015-02-20/japan-s-constitutional-change-is-move-toward-autocracy

http://blog.tatsuru.com/2015/02/25_1234.php
[ 2015/04/29 22:49 ] [ 編集 ]
 たとえば、http://www.thenation.com/blog/205289/two-senate-dems-challenge-obama-release-tpp-text

 饒舌な割りに、個別の件の問い合わせには応じない。
[ 2015/05/05 07:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム