情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.04.29 21:03|カテゴリ:政治・選挙コメント(28)

大阪都構想の住民投票が公示されるも説明会でトラブル!橋下市長が「公平性が担保されていない」と主張して討論会が中止に!野党は反発!


20150429204631sdfp@.jpg
現在の大阪市を廃止して5つの特別区に再編する大阪都構想の賛否を問う住民投票が告示され、来月17日の投票日に向けて賛成派と反対派が動き出しています。橋下氏は集会や説明会を積極的に開催し、普通の選挙とは違って制約が少ないことから大阪都構想のメリットをあらゆる手段を使ってアピールしました。

しかしながら、前々から住民の要望が強かった公開討論については、4月28日に急遽キャンセルを発表しています。維新側は「公平性が担保されていない」などと主張するも、弁護士会側は「何ら偏っていない」と反論。参加予定だった野党からは「(討論会に出ないのは)矛盾している」という声も出ています。

橋下氏は「本当は反対派と公開討論会をやりたいのですが反対派は応じてくれません」等と自身のツイッターにコメントを投稿しており、討論会のキャンセルは現在進行形で炎上中です。

↓住民投票と一般の選挙では制度が異なる。
20150429204958asda.jpg

☆大阪都構想の賛否問う住民投票告示
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150427/k10010062351000.html

引用: 
4月27日 19時17分
大阪都構想の賛否問う住民投票告示
今の大阪市を廃止して5つの特別区を設ける、いわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票が告示され、来月17日の投票日に向けて、賛成派と反対派の運動が本格的に始まりました。
いわゆる「大阪都構想」は、平成29年4月に、今の大阪市を廃止して、現在ある24区に代わる、「北区」「湾岸区」「東区」「南区」「中央区」という5つの特別区を設置しようというものです。
:引用終了

☆大阪都構想の住民説明会、大阪市が動画公開中止 市民から問い合わせ相次ぐ
URL http://www.sankei.com/west/news/150429/wst1504290018-n1.html

引用:
 大阪都構想に関する市主催の住民説明会の動画について、大阪市がホームページを通じた公開を中止したことが28日、分かった。大阪維新の会代表でもある橋下徹市長が説明していることをめぐり、「行政の活動と政治活動が混同される恐れがある」として、27日の住民投票告示後に自粛したとしている。

 市には役所の政治的な中立性を確保するために、市長選の3カ月前から市のHPや広報紙などに市長、副市長らの政治的主張の掲載を禁じる条例がある。住民投票に関する規定はないものの、条例の考え方を踏まえて動画の公開中止に踏み切った。
:引用終了

☆討論会中止に 出席見合わせの橋下氏「公平性が担保されていない」 野党側「言動が矛盾している」
URL http://www.sankei.com/west/news/150428/wst1504280064-n1.html

引用:
 大阪都構想をめぐり、大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長と、自民党市議団の柳本顕幹事長らが討論する集会を企画していた大阪弁護士会は28日、維新側から出席見合わせの連絡があったとして中止を発表した。維新側は公平性が担保されていないなどと主張するが、弁護士会側も「何ら偏っていない」と反論する。一方、橋下氏から「討論を避けている」と批判されてきた野党側は「矛盾している」と反発する。

 「実務者レベルで詰めていたが、進行、会の趣旨とか、いろいろ協議がうまく整わなかった」。28日午後、橋下氏は記者団に出席辞退の理由を説明した。

 維新関係者によると、弁護士会側とのやり取りから「公平性が担保されておらず、反対のための集会」と判断。だが、大阪弁護士会幹部は「集会自体、何ら偏っていない。(辞退理由は)まったく分からない」と首をひねる。
:引用終了

☆都構想の住民投票告示 大阪、5月17日投開票


☆「大阪都」構想の賛否問う 住民投票、きょう告示(15/04/27)


☆大阪都構想5月17日住民投票前のPR合戦(2015年4月18日)


↓橋下氏のコメント。「本当は反対派と公開討論会をやりたいのですが反対派は応じてくれません」




以下、ネットの反応


















討論会の急なキャンセルは橋下氏が何時もやる手法で、自分に少しでも不利な可能性があったから、参加を見送ったということなのでしょう。かつて、放射能ガレキを大阪に搬入する問題の時も、住民から色々と突っ込まれて激怒した橋下氏が討論会を止める事態になったことがあります。

自身のツイッターでは「野党側が討論会に応じてくれない」みたいなコメントをしていることからも彼は非常に悪質です。都構想は17日に投票日となりますが、大阪に住んでいる方には真剣に考えて欲しいと私は思います。


関連過去記事

☆【世論調査】大阪都構想、NHKで賛成が52%!反対は48%に!依然として賛否両論状態!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6142.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
地方政界の安倍晋三やな
[ 2015/04/29 21:09 ] [ 編集 ]
ここで逃げたらアカン
[ 2015/04/29 21:18 ] [ 編集 ]
『リフォーム詐欺師から「大阪」を「日本」を取り戻せ!』

http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12011798321.html
[ 2015/04/29 21:24 ] [ 編集 ]
敵前逃亡ですね。
[ 2015/04/29 21:37 ] [ 編集 ]
 もう期日前投票は始まっています。でも、大阪都構想を理解している人はほとんどいないでしょうね。
[ 2015/04/29 21:47 ] [ 編集 ]
 住民投票の宣伝は選挙と違って自由にやれるみたいですね。

[ 2015/04/29 21:50 ] [ 編集 ]
こういうのも含めて有権者が判断すればいいだけ。

皆が皆、全てを目撃し、全てを聴聞し、全てについて思考する。
何をやっても逃げられない。
[ 2015/04/29 22:12 ] [ 編集 ]
公開討論すれば窮する。
逃げるのは戦術としては正しいだろう。
橋下は卑怯な奴だ。
[ 2015/04/29 22:19 ] [ 編集 ]
大阪市民の間では盛り上がってないようだが、この住民投票は昨年のスコットランドの住民投票と同じくらい重要度が高い。
大阪都構想が頓挫して橋下が失脚すると維新も失速して憲法改正もコケる。
これは日本の今後を左右する住民投票だ。
[ 2015/04/29 22:46 ] [ 編集 ]
大阪市民投票のコマーシャル
テレビコマーシャルで橋下さんが大阪都構想の訴えをしているコマーシャルがあるんですがこの費用は維新の会がだしてるんですよね
??まさか、大阪市の税金が使われていたりはしないでしょうねぇ(O_o)

他の都構想反対の政党がだしていないので、すごく違和感を感じてます。

だいたい、橋下氏は、指摘している今までの大阪市の無駄遣いが、特別区に分割されればなくなるとしていますが、なぜ、どうして無駄遣いがなくなるかの説明は全くないですから、イメージで特別区にすれば良くなるという刷り込みをしているだけと思えます。
また、逆に言えば、橋下氏自身も最初に大阪府知事になった時に大阪府の官僚に洗脳された大阪市が悪いから上手くいかないという刷り込みにのめり込んで作った大阪市を解体すればバラ色といった大阪都構想を公約にしてしまって引くに引けない駄々っ子にしか見えませんし(´・_・`)
[ 2015/04/29 22:49 ] [ 編集 ]
橋下は掃除の時間になったら、一人でトイレに隠れてサボるような人間だったって聞いたことがある。その性格はいまだに治っていないようだ。
こんな程度なのが首長になれるんだから、大阪って。。。。。
[ 2015/04/29 23:01 ] [ 編集 ]
今までがダメで変わらないとまたダメなのはわかってること。
変わるいいタイミングだと思いますが。
[ 2015/04/29 23:11 ] [ 編集 ]
※11
毎回思うのだが橋下レベルの中央政界の橋下徹である安倍晋三を総理にしている日本国民はどうなんだよ??
一部地域だけバカにして逃避してりゃ満足か?
[ 2015/04/29 23:11 ] [ 編集 ]
橋下氏はアメリカ軍に沖縄の
[ 2015/04/29 23:17 ] [ 編集 ]
自国の女性を差し出す政治家が古今東西いただろうか。
[ 2015/04/29 23:31 ] [ 編集 ]
大阪都構想で、

カジノ誘致(ギャンブルで破産者が続出)

大阪都構想で、

すでに給食が民営化(食事ちゃうで、餌やで)

大阪都構想で、

インフラが民営化(外資系に乗っ取られて、バカ高い料金)

いい事がない!!!
[ 2015/04/30 00:15 ] [ 編集 ]
ハシシタさんちゃんと討論できるイメージないんですが
「圧倒的に強い立場でガンガン相手をやり込めるときはイキイキしているくせに
ちゃんと問題点をついてやばい部分を責めてくる人には、怒り出して逃げてしまいます」

ハシシタさんに今通知表出せるんなら、所見欄にこう書きたい
[ 2015/04/30 00:33 ] [ 編集 ]
関西地域では「CHANGE OSAKA」をキャッチフレーズにして、実態とはかけ離れたクリーンなイメージのCMを垂れ流しているが、このキャッチフレーズは本当によく出来てると思う。

大阪が今まで以上に劣悪に変わっていくのも「CHANGE OSAKA」だよな。
[ 2015/04/30 01:06 ] [ 編集 ]
国民が主役で民営には大反対ってそれ何?中国共産党や北朝鮮労働党を絶賛するだけの屁理屈で憂さ晴らし利権業務してるだけかいな
[ 2015/04/30 04:06 ] [ 編集 ]
汚染された東京から首都移転を考えてるから大阪都なんだよ。
大阪都を賛成する。江戸時代では経済の中心は大阪だったんだから経済は回復するでしょ。手遅れになる前に自民党を下ろして大阪都の成功を!だから自民党は大阪都を反対している。
[ 2015/04/30 05:39 ] [ 編集 ]
私も公務員を攻撃したりするが、財政に見合った報酬を得て公僕たる姿勢であるならば肯定されて良い地位だと考える。
非正規雇用が拡大するなかで、本人の努力次第で 公務員に成れる世の中は残って良いと思います。
橋下の企てる『大阪都』は『パソナ都』もしくは『竹中都』
既に大阪市の区役所住民サービス窓口業務の人員はパソナに売り渡した。単純に人件費削減、税金節約で語れる話では無い。働き口が派遣会社に奪われ、血税が住民に還流する事無く『ピンハネ屋』に吸収される事になる。住民がのし上がる機会を減らし、多くの住民が底辺で蠢く世界が『大阪都』である。
『大阪都構想』は粉砕せねば全国に飛び火します。
[ 2015/04/30 07:43 ] [ 編集 ]
もともと弁護士としての能力すら怪しいヤツをここまで持ち上げた日本のマスゴミの責任は大きい。

政治家としての能力すら無い奴等をはびこらせたのも、マスゴミ共のせい。
[ 2015/04/30 09:12 ] [ 編集 ]
確かに今は東京中心過ぎで違和感と嫌悪感を感じる時が多々ある。大阪を盛り上げるなら賛成する。
[ 2015/04/30 09:29 ] [ 編集 ]
大阪圏外に居ると影響はほとんど無いのですが、大阪では、マスコミの偏向報道による悪影響が出ているようですね。このような姿勢のマスコミは悪政推進連合体です。また、その協力を得ることが維新の原動力なのです。
[ 2015/04/30 11:10 ] [ 編集 ]
橋下市長の詭弁
都構想の実現により、従来の市民の税金が市外に流出されることになると指摘され、彼は今まででも、吹田市にある「弘経院」や「バイオ研究所」を例にあげ市外で市の税金が使われていると強弁している。昔から市域が狭かった(大阪府が市域の拡大を意図的に押さえ込み、周辺市の大阪市編入を阻害してきた歴史がある。)ため、豊中市に服部霊園や刀根山病院、貝塚市に少年保養所(結核療)
枚方市に市大の植物園等々、多くの市域外施設を設けてきた。これは大都市大阪の市民のための施設であり、併せて立地市町村の便益おも考えたものであった。その財源の手当ては、飽くまでも大阪市が議会等を通じ主体的に判断したものである。今回都構想の実現により、市税が流出することとなるのは、市民の口出し出来ない制度としての流出であり、本質的に全く異なることでを、彼は知りつつ
今までと同じだと言う。指摘の本質をハグラカス彼一流の強弁だ。正直に市民に、説明しようとしない態度は許されない。

[ 2015/04/30 12:00 ] [ 編集 ]
大阪が水道事業民営化のモデルケースになるかも。
水道料金が3倍になったら
都構想の意味がわかるでしょう。
[ 2015/04/30 16:00 ] [ 編集 ]
>汚染された東京から首都移転を考えてるから大阪都なんだよ。

うーん、今の程度の汚染なら核実験時代と大差がないようだし、キエフだって首都移転していない。
もちろん東京が安全だとは言いません。
[ 2015/04/30 22:36 ] [ 編集 ]
橋下のやり方は多々気に入らないところもあるが、大阪市てのがいろんな意味で腐り過ぎてて、大阪市の既存政党がどうしようもないから、維新の会みたいな勢力が出てこないとダメだったて事だろ?
クソの吹き溜まりみたいな大阪市を立て直すには橋下みたいな強引なくらいの改革、都構想が必要で、反応してるのは業界団体とか利益集団で藤井聡みたいのは、そいつらの代弁してめちゃくちゃ言ってるだけで、
大阪市の関係者ならまだしも、
大阪市に関係ない人間て、藤井聡みたいな反対派の詭弁に誘導されて、変なバイアスかかってたり、ブログ主含め大阪都構想で大阪市が破滅するみたいに思ってる人も多そうだが、藤井聡みたいな土木土建野郎のさばらせた結果、大阪市がかえって滅ばないと良いのだがな。このおっさんといい、経産官僚の中野剛志といい、西部の子分て正統派保守でなくて国家社会主義野郎ばかりだし、
橋下は別に好きではないけど反対派の詭弁やドロドロして薄汚そうな面々みてると、断然橋下の都構想に頑張ってもらいたいわ。

↓↓↓

【政治】藤井聡氏「わが京大は言論封殺には屈しない」→橋下氏「学長になってから言え」★2
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423236279/



93 :名無しさん@1周年:2015/02/07(土) 00:44:55.69 ID:bDv63dcG0.net[2/4]
橋下は藤井聡からみれば

地方の一市長にすぎない

なぜあれだけ口汚く罵るのか?


なぜならそれは大阪都構想は

大阪市や大阪府の公共工事利権を根こそぎ奪うから

さらに関西広域で勢力を伸ばされたらかなわないという

『怒り』からなのです

まさに藤井聡は

土建屋利権に巣食うゴキブリです
94 :名無しさん@1周年:2015/02/07(土) 00:44:56.18 ID:+ch1SDgx0.net[6/13]
ところであのハゲ、何で内閣参与の肩書こそっと外したの?
何を怯えてるの?w
[ 2015/05/01 03:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム