情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.04.30 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(80)

【印象操作】自民党が憲法改正の必要性を強調した漫画を配布!5万部を全国に配布へ!「GHQの憲法では何時までも敗戦国」


s_screenshot30-04-2015 024043poiuyt4
自民党は来年の参議院選挙後(2016年9月頃)に憲法改正の発議を検討していますが、それに備えて若い層に向けて憲法改正の趣旨などを説明する漫画冊子を作成しました。

この漫画は憲法改正の必要性を訴えるような内容となっており、自民党は約5万部を無料配布する予定です。来月20日には谷垣幹事長も出席する街頭演説会を開き、聴衆にマンガを配るとしています。

漫画を見てみると、「ケータイもネットも無かった時代の憲法で今の社会にはついて来れない」「憲法は70年間変わらず日本は敗戦国のまま」「今の日本国憲法は個人主義と言える。国の安全・・・」「憲法のせいで危険な結社や宗教団体を解散させることが出来ない」等と書いてありました。

また、漫画の最後には「日本にGHQが与えた憲法のままでは、いつまで経っても日本は敗戦国」というような記述も見られます。ネット上では批判の声が多く見られ、漫画の内容に突っ込みを入れている方も多く居ました。
自民党とは別に共産党もゆるキャラを作って憲法改正反対を主張していますが、こちらも「よくわからない」という声が多いです。


☆自民党 憲法改正ってなあに?
URL http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/pamphlet/kenoukaisei_manga_pamphlet.pdf

s_screenshot30-04-2015 020008poiuyt1111
s_screenshot30-04-2015 020238oiuyt3333
s_screenshot30-04-2015 020347poiuy44
s_screenshot30-04-2015 020624piyt77
↓共産党はゆるキャラ
s_screenshot30-04-2015 024124poiuyt6

☆憲法改正への理解広めるため、自民党がマンガ冊子制作
URL http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2479485.html

引用:
自民党は、主に若い層に憲法改正への理解を広めるために、憲法改正の趣旨などを説明するマンガ冊子を初めて制作しました。

 「広く多くの人々に読まれてですね、そして憲法に対する理解がさらに深まっていく、広がっていくことを心から期待したい」(自民党・船田元憲法改正推進本部長)

 自民党の憲法改正推進本部が制作したマンガは、4章立てで、現在の日本国憲法の成り立ちや課題、憲法改正の手続きなどが盛り込まれています。
 特に、今の憲法が抱える問題点として、大災害などの際の対応を定めた「緊急事態」の規定が無いことなどを挙げています。
:引用終了

☆改憲の必要性、マンガで訴える 自民が5万部配布へ
URL http://www.asahi.com/articles/ASH4X4HPRH4XUTFK00G.html

引用:
 自民党の憲法改正推進本部(船田元本部長)は28日、憲法改正の必要性を訴えるため、マンガ「ほのぼの一家の憲法改正ってなぁに?」(64ページ)をつくった。自民は2年以内に憲法改正の賛否を問う国民投票を行いたい考えで、より多くの人に気軽に読んでもらって、理解を広めていく狙いがある。

 マンガでは、家族5人の一家のやりとりを通じ、改正すべき内容や国民投票の手続きを説明。国会で憲法改正を発議するには、衆参両院で3分の2以上の賛成が必要なことについて、家族が「不可能とは言わないがかなり難しい関門」「日本は世界でも相当改正しにくい」などと話し合っている。
:引用終了

☆自民がマンガで憲法改正訴え 共産は反対キャラ


☆憲法改正に理解を 自民党、漫画冊子作成 28日に発表へ(15/04/26)


以下、ネットの反応






















漫画の内容は上記で説明したように滅茶苦茶ですが、漫画その物は読み易いと感じられました。共産党のゆるキャラもそうですが、野党や護憲系の方達は若者への政策主張があまりにも古臭くて下手です。

デモや集会はやっていますが、それ以外の方面はとても酷いと言わざるを得ません。ネット上でも護憲系の大手まとめブログなんて見たことがありませんし、いい加減に野党側はこのような宣伝で負けていることを自覚して本気で取り組むべきだと私は思います。


関連過去記事

☆来年夏に史上初の国民投票か!?自民党関係者「来年の参院選直後に憲法改正の発議」 憲法改正で消費税増税の争点化を避ける!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5701.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
どんな憲法だろうと敗戦国は永久に敗戦国のままなんだよ
次に戦争したとしても確実にまた敗戦国になるだろうね
[ 2015/04/30 12:07 ] [ 編集 ]
次の戦争は国際的に孤立した日米(イルミが抜けたもぬけの殻のアメリカ)VS次世代の覇者中国(イルミの寄生先の一部)や中東、一部のヨーロッパかなと妄想してみる。そして勝者により日米の闇の部分の歴史と放射能汚染された人と経済は改編され再び日本は敗戦国の奴隷となる気がする。シナリオ通り「粛々と」事態は進んでると思う。
[ 2015/04/30 12:21 ] [ 編集 ]
『近代憲法の基本を無視』した自民党の改憲案
憲法を必要に応じて改正すること自体には個人的には反対しません。

ただ、『国家の暴走を防ぐために法律・行政に対する抑制装置』という
近代憲法の基本を壊す『現在の自民党の改憲案』は問題外でしょう。

http://satlaws.web.fc2.com/souron.html

憲法は、法律ではありません。近代立憲主義憲法は、国家権力を制限し人権を保障する法です。つまり、法律を作るときや、それを運用するときに守らなければならないことを示し、国民が国家に遵守させるという、法律とは逆方向の役割を本質とする法です。

 つまり、現行憲法では公務員のみが負っている憲法尊重義務を全国民が負い(102条1項。これはQ&Aによれば「遵守」より重い義務です。)、「公益及び公の秩序」(12条後段、13条後段、21条2項等)による人権制限が認められ、「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚」(12条後段)することが要求され、国民の義務が大幅に増え、前文冒頭の主語が国家になるなどして、
『 国家から国民への法に変容している 』のです。
[ 2015/04/30 12:23 ] [ 編集 ]

憲法についての国民の議論は必要だとは思っていますが、
稚拙で一方的で上から目線で既成事実化しようというのは
大問題ですね。

大日本帝国を復活させたい日本会議系の人たちのプロパガンダでしょう。

永い日本の歴史の中で大日本帝国はほんのわずかの期間でした。

例えば、天皇制にしても、象徴天皇制のように、天皇が権威は持つが
権力を持たないという状態は日本の歴史では当然の状態だったのです。
日本会議系の人たちの天皇批判や陛下の政治利用は目に余ります。

戦後70年の古賀さんのおっしゃる『平和ブランド』を保守していく事が
日本と世界において最良の道と私は考えます。




[ 2015/04/30 12:27 ] [ 編集 ]
自民が憲法改正漫画 若者ターゲット
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/165797

政府筋によると、漫画制作は首相が指示したという。
[ 2015/04/30 12:27 ] [ 編集 ]
>政府筋によると、漫画制作は首相が指示したという。

なにも、自分の理解力(学力)にあわせなくてもいいのにねぇ〜(笑)
[ 2015/04/30 12:32 ] [ 編集 ]
自民がマンガで共産が反対キャラ・・わかりやすいマッチポンプだね。
[ 2015/04/30 12:35 ] [ 編集 ]
憲法を変えたところで売国自民党が政権を維持する限りアメリカの言いなり
[ 2015/04/30 12:40 ] [ 編集 ]
やりすぎで「馬鹿にすんな」とドン引きされる方に一億ジンバブエドル
[ 2015/04/30 12:40 ] [ 編集 ]
ナチスの手口に従って。。とんでも発言ぬかす輩抱えてる自民党が漫画の中で国際人権規約がどうのこうの(笑)

[ 2015/04/30 12:42 ] [ 編集 ]
ファーマさんお久しぶりです
此処で正論書いても無駄でしょう。


ファーマさんとあと一人のご仁を除き既に憲法問題と関係ない暢気な書き込みだけ。



他の記事のコメント欄もヘイトお散歩風景画になり完全にガラバゴスしてますなぁ。


基本的に
お祭り騒ぎで憂さ晴らしでしょう。

[ 2015/04/30 12:42 ] [ 編集 ]
人権、立憲主義という観点からは明治憲法より後退しているのではないか。
今の世ではさすがに現人神の復活は不可能なので日本国民の人権を制約することで対応したのか。

ここで予言を一つ。
今上明仁天皇が崩御されたら安倍自民党は天皇条項の改定を怒涛のように出してくるだろう。
それも、世にも恐ろしいものを。
今上天皇は立憲主義、平和主義のカタマリのような御仁なので、天皇条項の改定は崩御されてからとの目論見だと想像する。
[ 2015/04/30 12:53 ] [ 編集 ]
自民党が作った戦争賛成のマンガ本。制作費は、血税だよ。戦争の押し売りは止めてくれ!!小渕議員の秘書は高級車セルシオ。麻生の愛人費用も血税から。国民をバカにするのもいい加減にしろ!
[ 2015/04/30 12:56 ] [ 編集 ]
どんどん露骨に、異常になってきたな
[ 2015/04/30 13:01 ] [ 編集 ]
※13
国民がバカなんだからしょうがないだろ、何やられても「仕方ない」で終わらせる民族だぞ
[ 2015/04/30 13:05 ] [ 編集 ]
今の憲法は個人主義って・・
憲法は国を縛るものであって個人を縛るものじゃないんだけど

自民党はCIAが資金を出して作ったんだから
さっさと解党しなきゃいつまでたっても敗戦国だよ
戦後レジームの脱却は自民党を解党することなんじゃないか?
[ 2015/04/30 13:06 ] [ 編集 ]
>憲法は、法律ではありません。近代立憲主義憲法は、国家権力を制限し人権を保障する法です。

現政権の急進・革新左派的改憲行動は、原発事故前は公衆の年間放射線被曝限度が1ミリシーベルトだったのを事故後に20倍100倍と平気で変えてしまうのに似ていますね。

臨機応変と、ご都合主義を混同するのを許しては、為政者の暴走を促進する。

ご都合主義とは言わず臨機応変などというので、もっともらしく聞こえますが、為政者の暴走の手助けをする流れには、肉屋を慕う豚を連想し辟易します

[ 2015/04/30 13:08 ] [ 編集 ]
発信者や為政者が「誠実かどうか」が大切
サツマイモさん>
こちらこそ、いろいろなコメントをいつも
参考にさせていただいてます。

個人的には「発信者(為政者)が誠実かどうか」を見極めることが
適切な情報を収集・発信するうえで一番大切で、
しかも難しいことだと感じております。

前の野田政権が「公約破り」のオンパレードだったので、
安倍政権には少しは期待していたのですが、「同じく公約破りのオンパレード」
に見えているので、なんとかならないものかと
いろいろと発信させていただいております。(苦笑)

長期的には自衛隊を国軍化して、「もっと実践的な軍隊」にすること
自体は適切な行動だと思うのですが、(※ 集団的自衛権もアリかと)
『誰がその危険な暴力装置を扱うか』で日本の行く末が
全然違ってくるわけですよね。

少なくとも『憲法のくびきを無力化』して、好き放題に動きたいように見える
安倍政権には「自衛隊の国軍化&集団的自衛権」はしてほしくないと感じてます。
[ 2015/04/30 13:10 ] [ 編集 ]
ならアメリカ議会で「原発と投下は非戦闘員大虐殺」「空襲も非戦闘員大虐殺」、アメリカは謝罪せよ、と言ってくればいいのに。
安倍の原稿を見るだけで悲しくなってくるがね。
[ 2015/04/30 13:22 ] [ 編集 ]
国民主権・平和憲法を目の敵にする安倍。

そして憲法改正自体もアメリカの指示…

どこまでポチなら気が済むんだ?売国安倍政権。
[ 2015/04/30 13:25 ] [ 編集 ]
もうすでに日本会議についてコメントしてる方がいましたが、彼らは本気で改憲をやる気です。
恐ろしいことに改憲賛成の署名が500万を突破しているらしい。

照準は来年2016年7月参院選挙。

恐らくその時もマスコミは日本会議だの改憲だの取り上げないはず。ここでいつもの低投票率、自民圧勝だとほんとに日本は変わってしまうかもしれません。。

http://hbol.jp/33169
[ 2015/04/30 13:33 ] [ 編集 ]
米サツマイモ

自分の希望するコメントじゃないとお祭り騒ぎと判断するんですか。色々な意見があっていいと思いませんか?
[ 2015/04/30 13:35 ] [ 編集 ]
ファーマさん意外かも知れませんが僕らは、皇室神道派ですから護憲で御座りますョ。

それに書き換えなく1番古い憲法なら世界遺産に推薦してほしか気もしてます。


ただ
一点だけ修正するなら交戦権を認めるは明記したいですネ。



押し付け憲法でもたたき台は6人の日本人ですから、それを先勝国(GHQ)がパクッたを改憲派も隠すのはいけませんなぁ。



憲法第9条と国連憲章第51条とは同じ文言ですが、国連憲章では自衛権を認め日本国憲法には明文化されてません。


あの
福島瑞穂女史まで自衛の戦争は出来るってのが残念です。


基本的に
日本の政治が解釈する個別的自衛権はあくまでも日本政治の都合であり、仮に個別の自衛を認めるなら、個別には先制攻撃が認められてますから当然戦争が出来ないは誤りでしょう。


また
専守防衛だから着弾しないと戦争は出来ないと、喧伝するのが間違いな訳で世界は皆さん専守防衛ですしそろそろ戦略守勢にしたら?



僕らは国防軍とか名前はドゲンでも良く、単に武器使用ルールを国際水準にしたかだけです。集団的自衛権も不思議な日本版ごまかし集団的自衛権には反対ですが、既に集団的自衛権は行使されてる派です。
[ 2015/04/30 13:43 ] [ 編集 ]
サツマイモさんはバリバリの集団的自衛権賛成派だから、ファーマーさんも条件次第で賛成派と知って嬉しくて舞い上がっているので許してあげて。
[ 2015/04/30 13:47 ] [ 編集 ]
押し付け憲法が憎いというより立憲主義、個人主義、基本的人権、平和主義が憎いと思ってる。
昨日の安倍の演説でもわかるようにますますアメリカに媚びてる。
米軍基地は大事にしながら、立憲主義というアメリカからのプレゼントを蔑ろにしてる。
[ 2015/04/30 13:48 ] [ 編集 ]
お祭り騒ぎと判断さん
別に誰が何を書いても自由じゃなかですか?



僕はお祭り騒ぎで憂さ晴らしって感想を書いただけで、お祭り騒ぎのコメントを書くなとは書いてませんョ。


逆に
貴方の意見なら貴方が気に入らないコメントは書いちゃならんのですか?
[ 2015/04/30 13:52 ] [ 編集 ]
どん引きするわな・・・。

この漫画描いたヤツ、どんだけ金積まれたか知らんが、漫画家辞めろ。

かわぐちかいじや小林よしのり以下で、日本のアニメや漫画も恥になりましたというのを喧伝したも同然だ#
[ 2015/04/30 13:56 ] [ 編集 ]
敵国条項がある状態で先制攻撃は無茶
いろいろ間をすっ飛ばしすぎ
[ 2015/04/30 13:58 ] [ 編集 ]
>どんな憲法だろうと敗戦国は永久に敗戦国のままなんだよ
>次に戦争したとしても確実にまた敗戦国になるだろうね

全くその通りだね(笑)

日本が“無条件降伏”した、連合国(国連)と、
特にその筆頭であるアメリカと再び戦争して、今度は勝たない限り、
敗戦国は永久に敗戦国だよ(笑)

[ 2015/04/30 13:58 ] [ 編集 ]
米サツマイモ
私も「色々な」意見と書いたのであなたに書くなとは言ってませんが。あなたの意見も私は気にしませんし何とも思いませんが他の人にお祭り騒ぎで憂さ晴らしって決め付けて食って掛かる姿勢に疑問を感じただけです。最近結婚するしないに神道を持ち出して他の人を批判してた人がいましたがあなたですか?同じ掲示板に集う者同士、いきなり他の人を自分の気に入らない意見だからってわざわざコメント欄に書く必要もないでしょう。では失礼します。
[ 2015/04/30 14:02 ] [ 編集 ]
武蔵は違反選挙機械、大和は憲法改悪戦艦・・・

日本のために戦い、沈んでいった二大戦艦も海の底で戦死した乗組員と共に泣いているだろう・・・・・・・・。
[ 2015/04/30 14:04 ] [ 編集 ]
こんな馬鹿なことをやっているより、現実を直視して早く日本を建て直さないと、日本は消滅してしまうがな・・・
○| ̄|_
[ 2015/04/30 14:08 ] [ 編集 ]
バリバリの賛成派ネェ~
サツマイモは集団的自衛権バリバリ賛成だからってなんかびっくりしますネ。



第二次世界大戦後の国連憲章で個別と集団に分かれただけで元々は単に自衛権ですョ。


何故
分けたかは国連の安保理国に拒否権があるからでしょう。戦争を舐めてるみたいですが国連加盟国同士の戦争には侵略攻撃する理由を報告する義務がありますし、逆に集団的自衛権の行使を宣言する理由も報告する義務を負ってますネ。



多分
皆さんの米軍と一緒の戦争ナンチャラは有志連合の話じゃなかとですか?



国連の安保理決議がない場合、ポチするのを集団的自衛権とは言わないですし、集団的自衛権は安保理決議で(集団的安全保障)国連軍の加勢があるまで、侵略には個別的自衛で対応を許す、それを助太刀するのが集団的自衛権ですョ。
[ 2015/04/30 14:09 ] [ 編集 ]
>「憲法は70年間変わらず日本は敗戦国のまま」

憲法変えたら、戦勝国になるのか?w

安倍一味の脳内は、日本は世界に勝った事になっているらしいな。

反省するふりして、また世界中で戦争。

謝罪はなし。

サイコパス ←検索
[ 2015/04/30 14:13 ] [ 編集 ]
日米地位協定が上にある以上憲法を改憲したって敗戦国という立場は
かわらんだろうに。無知な国民を騙して戦前のような監視統制社会を
目指しているなこいつら・・。
[ 2015/04/30 14:14 ] [ 編集 ]
マンガ【米軍を追い出せ!】
発刊しろ
[ 2015/04/30 14:18 ] [ 編集 ]
安倍自民党は排外主義とも言われるがいちばんの怨嗟の対象は「日本国民」だった!
にっくき「日本国民」には家畜や奴隷程度の人権しか与えなくていいと思ってる。
[ 2015/04/30 14:22 ] [ 編集 ]
敵国条項
殆ど形骸化してますが


敵国条項は先の大戦の先勝国が、日本を(その他条項に掲載国)侵略国と認めたら安保理会議に報告しないで攻撃出来るでしょう。



それとも予防的先制攻撃の勘違いですか?



先制攻撃は日本がする訳で敵国条項は相手が判断するもんですョ。



先制攻撃が許される理由は

大量破壊兵器が着弾してから反撃じゃ余りにも犠牲が大きいからでしょう。



但し
日本の場合どの段階で相手国の攻撃かを判断する道標すらないのが問題ですネ。



着弾なら明確に攻撃ですが


例えば弾道ミサイルを発射台に設置したからって日本を攻撃するのか証明出来ません。


重水原子炉等が稼働し核開発が疑われるだけじゃ、その開発した核兵器で日本を攻撃するのか判断出来ないので、原発建設だけじゃ先制攻撃出来ません(予防的先制攻撃)



何年か前の国会で議論されたのをお忘れかしら・・?



正確には

日本の議論は単に北朝鮮の弾道弾狩りで、敵基地攻撃(策源地)の議論じゃなかったですが
[ 2015/04/30 14:28 ] [ 編集 ]
長文がうざくなってきた
[ 2015/04/30 14:42 ] [ 編集 ]
サツマイモさん>
僕らは、皇室神道派ですから護憲で御座りますョ。>

今まで投稿されたコメントから「法律・規則の適切な運用の大切さ」を
いろいろ書いておられたので、逆に納得です。
そして、憲法や法律は本来は『慣例法』なので、
『どういう風に運用』していくかが非常に大切なのはご存じの通りです。

戦後の日本では、「最高法規」であるはずの憲法を
軽んじるような動きや条約・協定が多く、「日本国憲法」は
かなり骨抜きにされてきていると感じます。
(日米地位協定やTPPなどはその悪い例ですね。)

それよりは『自衛隊が暴走したり、政治利用できない』ように
しっかりとコントロールできるようにしておいて、
普通の軍隊になってもらう方が適切だというのは
非常に筋が通っている話だと感じます。

国民と一体となった誠実な為政者にならそのことを
任せられるわけですが、「国民・国益をガン無視して暴走」している
ように見える安倍政権にはとりあえず退陣していただきたいところです。
[ 2015/04/30 15:07 ] [ 編集 ]
「つまりは、政府に権力があるからといって何をしてもいいわけじゃないってことだ!!」
「そうでしょうねえ、政府がワガママを主張したら社会は壊れちゃう」
「今の日本の政府は自分とお友達の利権だけを追求する私利私欲政権と言えるのう」
「こ、国民の格差……」(震え声)
[ 2015/04/30 15:15 ] [ 編集 ]
こんなマンがなんか読まなくても
井上ひさしさんの憲法の本
とっかかりはあれで十分

だから大人一人一人がきちんと勉強して
いざとなった時に、子どもにきちんと「日本国憲法はね」って話してあげられるようになりたい

若い弁護士さんたちは、ごりごりに偏った(風に見える)改憲派の社団法人のタウンミーティングに
たった一人、護憲派の立場で物言いに行く
その勇気を見習いたい
[ 2015/04/30 15:36 ] [ 編集 ]
↑※41さん、座布団一枚!笑ってしまいました(笑)
[ 2015/04/30 16:00 ] [ 編集 ]
悪いがこれを引き受けた漫画家に嫌悪だわ。
金のためなら何だってやる自民党と同類。

若者から手なずけていくやり方が、まさにナチス
[ 2015/04/30 17:52 ] [ 編集 ]
若手弁護士の会
若手弁護士の会の方々が少し前に駅前で演説していました

一度検索してみてください
パンフ配布、寸劇出張などもされているようです

※明日の自由を守る若手弁護士の会
→「明日の自由」で検索!

[ 2015/04/30 18:04 ] [ 編集 ]
敵国条項にイチャモン付け論破されたら、長文ウザとかロンパルームしてるから世間から馬鹿にされるんじゃね。そんな日本人が増殖し過ぎだドローンで殺虫剤撒てくれ~
[ 2015/04/30 18:04 ] [ 編集 ]
なかなかツッコミどころ満載。その1だけでも・・・

電話が村にひとつで「江戸時代」
スマホがなくても連絡できるはずなのにできないと断言
原発事故を重要視せず環境問題
どこがどう今の時代とかけ離れているかを説明していない
大日本帝国憲法もプロイセンの憲法を参考にしているのに、今の憲法にアメリカの憲法が入っているのとのたまう
そもそもほとんど変わらない改憲案を出した事にはつっこまない

なかなか程度の低いギャグマンガに仕上がってますね。
[ 2015/04/30 18:21 ] [ 編集 ]
アメリカの押し付けというなら米軍基地も追い出さんと。
憲法は70年の平和を保ってきたが、
米軍は土地奪っただけでなく、大勢引き殺したり、小学生まで暴行したり…

どちらが価値あるか明白。ていうか、並べちゃいかんかったな。
[ 2015/04/30 19:13 ] [ 編集 ]
安倍晋三さんよ、アメリカと共に戦争したいみたいだけど勝てないし、アメリカ裏切るよ。憲法改正するなんてバカな真似しないで、辞めてくれ!!
[ 2015/04/30 19:34 ] [ 編集 ]
サツマイモもファーマーも自衛隊派遣賛成って言ってんのか?戦争賛成と同じだぜ。争う事より他に方法見つけろよだろ!2人見損なったぜ!
[ 2015/04/30 20:22 ] [ 編集 ]
敵国条項はサツマイモさんが意図的に誤誘導しているだけですよ。
よくデマはいかんよと言いながら本人がデマを流されていますよ。
何が目的か知りませんが。
[ 2015/04/30 20:32 ] [ 編集 ]
この漫画を推してるのはアメリカだろ。
日本会議やなんちゃらを使ってるだけでさ。
そのうちTPP漫画も出るんじゃないか。
[ 2015/04/30 20:58 ] [ 編集 ]
20:22さん>
どこかで完全に情報が曲がってますね…。

「国民の意向をきちんと汲む内閣」になったら正規の手続きを踏んで、
『国民をきっちり守るための集団的自衛権はあり得る』とは
思っていますが、現在の「戦争利権?政権」の
インチキ集団的自衛権はあり得ないと感じています。

今の自衛隊は「専守防衛は大丈夫」でも兵站・補給の問題で、
集団的自衛権を適用したら『肝心の国防がおろそかになる』わけなので、
安倍政権の今の動きはいろいろな意味で問題外だと判断しています。

http://news.livedoor.com/article/detail/9895490/

『 安倍晋三首相の元参謀役の柳澤協二氏が
 集団的自衛権を「いい加減」と批判 』
[ 2015/04/30 21:08 ] [ 編集 ]
日本は何で相手の意見を認めてから否定しないんやで?意見を見ていきなり人格否定はおかしいやで
別にファーマー氏やサツマイモ氏のような人がいてもいいやで、それが民主主義やで
[ 2015/04/30 21:19 ] [ 編集 ]
川田、はるこ、椰、アンジェなんとかは全部同じグループかぁ~。言い争いの自演して荒らしてる人いるもんな。
[ 2015/04/30 21:41 ] [ 編集 ]
「戦後,連合国軍の占領下にあった日本は,平和と民主主義を,守るべき大切なものとして,日本国憲法を作り,様々な改革を行って,今日の日本を築きました。」もう陛下のこのお言葉が物語っとるよな。このマンガは陛下のお言葉を否定・・・・陛下は国民に寄り添い、自民はアメリカに媚を売る・・・アメリカの言うとおりにすれば日本の国益が守れると官僚、政治家は思っとるんやろね。それで国民生活が疲弊、ジリ貧になっていっても・・・
[ 2015/04/30 21:44 ] [ 編集 ]
川田と他のお三方を一緒にしては失礼。
[ 2015/04/30 22:03 ] [ 編集 ]
是非これを一家に一冊配布してほしいものですね。
何かがおかしいと気づく人もいるかもしれないし。
[ 2015/04/30 22:05 ] [ 編集 ]
>ネット上でも護憲系の大手まとめブログなんて見たことがありませんし、いい加減に野党側はこのような宣伝で負けていることを自覚して本気で取り組むべきだと私は思います。

ヤマダヒサシがまとめてくれてもいいのだよ(・ω<)
[ 2015/04/30 22:06 ] [ 編集 ]
うちのルールを誰かに口出しされるのがイヤならまず原発やめれば?
[ 2015/04/30 22:07 ] [ 編集 ]
なに言ってんの、アンジョリーナ・ジェリーさんだけは筋の通った賢いひとやで。他のぶよぶよ虫とはちゃうわ
[ 2015/04/30 22:19 ] [ 編集 ]
>敵国条項
殆ど形骸化してますが

「ハンコ押してください。なに、形だけです」と同じことです。本当に形だけだと思っているとエラい目にあいます。

ま、日本人の命なんてどうでもいい人たちとっては些細な問題なのでしょうけど。
[ 2015/04/30 22:20 ] [ 編集 ]
皆様コンバンワ。

なんか僕が油に火を注ぎ火付けして回ってるんですか?


僕は政治と軍事を一緒に語った事ありませんし、何を揉めてらっしゃるのか良く解りませんか?



敵国条項が悪いのですか?

敵国条項は誰かがズルして書かないってコメントを頂き、敵国条項は相手の国が判断するもんだと書いたつもりですが、間違ってたらどの部分か教えて下さい。



それに
集団的自衛権に賛成と戦争推進と同じみたいに書かれてる方々もいらっしゃいますが、僕らはもう集団的自衛権は行使済みって最初に書いてますし、何を皆さんが非難されるの良く意味が判りません。



日本人は憲法第9条を受け入れ自衛隊を受け入れてるから、話がごちゃまぜになりますが、自衛も戦争だと言う事を忘れてるんじゃなかですか?


僕が書いてるのは国連憲章と日本国憲法と自衛隊法を参考にした、僕らの考え方ですがじゃ間違いを指摘されるなら?



日本国憲法に個別的自衛の為に戦争が出来ると、明確に書いてある条文なり前文なりの個所を教えてたもんせ。


集団的自衛権も


単に同じ自衛の個別を認め集団も認めないと片手落ちを書いたつもりで、間違った個所を指摘されたら返答出来ると思います。
[ 2015/04/30 22:51 ] [ 編集 ]
個人主義の反対は全体主義
「個人が好き勝手わがままやっていい権利」じゃないんですよね
そっからして間違っているよこの漫画
 
[ 2015/04/30 22:52 ] [ 編集 ]
敵国条項が形骸化に腹を立てて、日本人の生命を粗末にって屁理屈も良く判りませんが?



簡単に書けば

例えば
日本国の領土だからって尖閣に建造物でも設置した場合、新中国が国連憲章に残ってる敵国条項を持ち出し、日本は尖閣を侵略してると言う理由で、安保理決議無しで攻撃出来る話ですョ。


日本が戦争を仕掛ける先制攻撃の話は


相手が明確に日本を狙ってる証拠があれば、自衛の為の先制攻撃は出来ますの話を書いたつもりですが。


最初の書き込みから順番に読んで頂き批判のコメントを(間違い指摘)下さればありがたいです。



安倍政権がこれまで説明されたホルムズ海峡の機雷掃海(掃討)話も


安全航路と機雷の完全処理をごちゃまぜにしてるも、随分前の記事で書いてますが、管理人さんのブログに僕が一~十まで細々しく書くのは反則なんじゃないですか?




場外乱闘もヨカけど僕もブログではありませんが、日記形式で書いてるサイトがありますので暇な人には招待しますョ。
[ 2015/04/30 23:07 ] [ 編集 ]
サツマイモさんは弁が立つかたですね。
いつも僕ら、って書いてらっしゃりますが、何かの団体の方なのですか?それとも方言の一人称でしょうか。
もし他のスレで書いてらしたらごめんなさい。
[ 2015/04/30 23:07 ] [ 編集 ]
田舎もんで方言混じりの稚拙な文章で申し訳ありません。



僕らの表現もヤバイでしたか?



基本的に
政治団体の届けてしてない身内の集まりで(薩摩氏族・士族組)、ボランティアで遺骨収集に暇してる人間が参加したり、拉致問題や諸々で駅立ちや農漁林のお手伝い等をしてます。
[ 2015/04/30 23:14 ] [ 編集 ]
サツマイモは自衛隊派遣賛成か?
自衛隊派遣がイマイチ理解不能な日本版集団的自衛権での派遣なのか、別枠での国連平和維持軍に参加なの良く判りませんが。



基本的に
集団的自衛権は権利だと国会等でも前提で議論されてます。



極端な話

行使するのに賛成か反対かで(個別と集団の混同)意見が分かれてる訳で、何回を書きますが日本国憲法には、個別も集団も自衛の為でも戦争行為で解決して良いとは書いてありません。



あくまでも国連憲章に基づき


日本国にも個別的自衛権ぐらいはあるでしょうの、勝手な政治解釈の話ですので、国際社会では個別と集団の自衛を別々に語りませんネ、別々に語るのは日本だけですって書いたつもりなんですが。




屁理屈を言えば権利であり義務じゃなか訳で、米軍に助太刀を頼まれ断る事は出来ますョ。


皆さんが語る政治力学抜きで


ただ
米軍の軍事作戦に日本の外務省が、秘密保護法があるとは言え、参加して軍事的な具体案を語れないと思いますけど?



それに
怪しい日本版集団的自衛権には反対って最初書いてるんですけど。
[ 2015/04/30 23:36 ] [ 編集 ]
自衛隊派遣賛成の方は真っ先に安倍ぴょんと一緒に戦場へ行ってお国のために戦って下さるんですね。
私はごめんですけど。行きたくない人を無理無理引っ張っていくのだけはやめて下さいね。
[ 2015/04/30 23:52 ] [ 編集 ]
23:52
はげど
男は兵士として、女は慰安婦として戦地へと行ってもらいましょう
[ 2015/05/01 00:15 ] [ 編集 ]
>僕らの表現もヤバイでしたか?

いえ、ヤバいとかではありません。単純にWEという意味なら、個人+団体としての意見なのかなと思い、どんな団体のかたなんだろうと伺ってみたかっただけです。
レスありがとうございます。

具体的にいろいろと行動されているのですね。

サツマイモさん、ファーマーさん、他にもいらっしゃいますが筋道立てて話される方なら、私は色んな意見として興味深いです。
[ 2015/05/01 00:39 ] [ 編集 ]
結局安倍が怖いのは右翼団体の動きであると思います。本島市長殺害しかり、朝日新聞社襲撃しかり。自分が殺される恐れがあったら誰でも発言などころころ変えるだろうと思う(以上は自分の妄想です)。面倒なことは戦前から何も変わってない。安倍がどんな知恵を吹き込まれているのか知らないが自分の頭でよく考えたほうがいい。国民は何を望んでいるのか?金持ちの息子でもガンジーとポルボトでは大違いでしょうが。チャップリンの独裁者とか一度見てみなよ。
[ 2015/05/01 01:52 ] [ 編集 ]
米のイヌ(自民・アヘetc)なんかに"敗戦国のまま"って言われても。
更に、このイヌの蹴り投げた餌に群がるのが多数いるっていうのがまた…。
イヌと違うならTPP突っぱねたら?
憲法変えなくてもできますよ?
[ 2015/05/01 02:20 ] [ 編集 ]
憲法改正にやっきになるのはわかるが、その前に議員献金にケジメをつけて貰うほうが先だわな。今の政治家は不正が多過ぎて吐き気がする。そんな連中にまともな法改正を期待出来るとでも?
[ 2015/05/01 11:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/01 16:20 ] [ 編集 ]
敵国条項もまともに勘案できない安倍政権に9条改訂は論外
日本が(勝手に)仮想敵国としている中国は
「明確に敵国条項を意識」してますよね。

原発に大量の核ミサイルがロックオン済みの状態で
中国を煽っている安倍政権の正気を疑っているところです。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81344

「日本が武力的挑発を行えば、中国は国連決議なしの
 ミサイル攻撃が可能だ―中国 」

◎ 「日中は武力衝突に突入するでしょうか?」との質問に馮教授は否定的な見解を示した。

◎ 国連憲章にはいわゆる「敵国条項」がある。日本などの「敵国」が軍事行動を起こした場合、国連の決議を待たずして攻撃することができる。もし日本が中国に戦争をしかけてきた場合、中国は即座にミサイル攻撃をしかけることが可能で、あれほど中国のミサイルを恐れている日本が開戦するとは考えられないと分析した。
[ 2015/05/02 00:00 ] [ 編集 ]
ファーマーさんオハコンです
ファーマーさん最初に書いたみたいに正論書いても無駄。戦争とか憲法とか微妙な話を自分の好き嫌いで語るようじゃ日本もおしまいでしょう。



それに
名指しで人に意見しその後は音信不通で、自らの間違いには意見は書かない情けない方々ですもんネェ。



一つだけ書けば


原則原子力関連への(発電所含む)攻撃は、国際紛争関係法で(通戦時国際法)禁止されてます。これはダム等の攻撃が禁止されてるのと一緒で被害が余りにも大きいからです。



原則禁止になってるのは


例えば
商業目的じゃない原発が自国の攻撃用と認められた場合は攻撃可能になってます。



まぁ~
改憲されたとしても憲法に細々と書けない事柄は法律で担保する訳ですし、改憲は最終的には国民が判断する事ですけど。



最後に

いろいろ教えて頂いた皆さんは、集団的自衛の権利を放棄しろみたいな雰囲気ですが、権利と行使を混同して語られてるように感じました。



あくまでも自衛権を個別と集団に分けたのは、第二次世界大戦後の概念であり、個別的自衛権も自衛戦争である事には変わらないと僕らは思ってます。
[ 2015/05/02 02:59 ] [ 編集 ]
自衛の為の先制攻撃が出来るを例に書いたのも



改憲派が日本は専守防衛だから、着弾しないと反撃出来ないから、改憲改憲ってゴマカシは間違いの例えとして書いた訳で。



別に
先制攻撃を仕掛けろって戦争行為を煽ってる訳じゃないを理解出来ないのでしょうネ?



それに
日本の政治も集団的自衛権の国際概念を勘違いしてると思います?



日米安保に賛成なら条約には、個別と集団の自衛権を締結国がお互い確認し、それぞれの国の憲法と法律に基づき判断するだったと思います。



国際社会の軍事同盟では集団的自衛権は権利を、基本は軍事同盟国間の相互防衛の義務にしてるから、日米安保同盟も義務と思ってらっしゃるのかも知れませんが。


馬鹿話を書いて管理人サマ申し訳ありませんでした。
[ 2015/05/02 03:20 ] [ 編集 ]
サツマイモさんのお話は「原則論」が多いですね。
サツマイモさんは政治・軍事にしても
押さえておくべき原則論のお話が多いと感じます。

憲法のそもそもの役割、自衛権、法律、条約等々、
その原則論がわかっていないと「まともな国際交渉」
などできないので、政治家それも国政を左右する政治家は
『絶対に抑えておく必要がある』と感じます。
(※ 故小室直樹氏は政治の原則論を踏まえた著作が多かったと思います。)

とても残念なことに安倍総理を始め、歴代首相や今の主要政治家で
そのことを踏まえている政治家がどのくらいおられるか怪しい状況なのは
現在の日本の恐ろしい現状ですね。

あと、よろしかったらサツマイモさんが書かれているサイトを
教えていただけるとうれしいです。
[ 2015/05/03 00:51 ] [ 編集 ]
ファーマーさん申し訳なかペコちゃん。
本日別記事をのぞき見してこれに気付きました。僕が妄想軍事物語(軍事サークル含む)や日本の歴史的風習を日記で書いてるのはエッチサイトのワクプラ株式会社です。



ただ
このようなブログみたいに気軽に読むには無料の会員登録が必要だと思います。



読者は
ほぼ2名の詰まらん日記に興味があればワクプラに来場して下され。
[ 2015/05/04 12:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム