情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.04.30 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(36)

【暴露】残業代ゼロ法案に関する塩崎厚労相の発言が漏えい!「とりあえず通す」「(この法案は)小さく生んで大きく育てる」


s_screenshot30-04-2015 034944poiu (1)
4月上旬に政府が閣議決定した残業代ゼロ法案ですが、これについて塩崎恭久厚労相の問題発言が録音されたテープが暴露されました。

問題のテープには経済人を集めた会合で話している塩崎恭久厚労相の声が入っており、「(この法案は)小さく生んで大きく育てる」「とりあえず(法案は)通す」などと残業代ゼロ法案の適応範囲拡大を示唆する言葉が録音されています。このテープは4月28日の厚生労働部門会議で民主党の山井和則衆院議員が暴露した物です。


残業代ゼロは経団連が年収条件の引き下げを強く要望していることから、政府もそれを考慮して残業代ゼロの範囲拡大を視野に入れています。塩崎厚労相の発言は重要な証拠となるもので、ネット上でも「やっぱりだ!」「許せない」等と怒りのコメントが相次いでいました。


☆テープ暴露…塩崎厚労相が残業代ゼロ法案「とりあえず通す」
URL http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159427

引用:
 塩崎恭久厚労相のサラリーマンをなめた発言が、いよいよ国会で問題になりそうだ。
 労働時間の制限をなくす、いわゆる残業代ゼロ法案を巡り、塩崎大臣が今月24日、経済人を集めた会合で「(この法案は)小さく生んで大きく育てる」「とりあえず(法案は)通す」などと言っていたことが明らかになっている。
 残業代ゼロの対象を最初は限定的にして法案を通し、その後は対象を広げていくという宣言なのだが、この大放言がテープにばっちり、とられていて、28日午前に開かれた民主党の厚生労働部門会議で山井和則衆院議員が暴露した。

 録音テープの音声はこんな感じだ。
〈経団連が早速1075万円(の下限を)を下げるんだと言ったもんだから、質問がむちゃくちゃきましたよ。ですから皆さん、それはぐっと我慢して頂いてですね、まあとりあえず通すことだと言って、ご理解いただけると大変ありがたいと思っています〉
 これだけで辞任ものである。
:引用終了

☆塩崎厚労大臣,残業代ゼロ法案について本音を暴露!


☆「時間」「成果」あなたは・・・「残業代ゼロ」閣議決定(15/04/03)


以下、ネットの反応






















既に非正規労働者も残業代ゼロの範囲になることが確定しているため、無制限労働が解禁されたような物だと言えるでしょう。未だに「残業ゼロ」と勘違いをしている方が見受けられますが、詳しくは「残業代ゼロ」です。僅か一字の違いしかありませんが、この差が日本の労働環境を劇的に変えてしまいます。

日本は先進国の中でもブッチギリの最下位で残業代が安いです。その安い残業代をゼロにするとか、正気の沙汰とは思えません。範囲拡大以前に残業代ゼロを合法的に認めることに私は断固反対です。


関連過去記事

☆【悲報】残業代ゼロ法、非正規労働者も対象に!厚生労働省が認める!残業代ゼロで残業時間ゼロにはならず・・・
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6258.html
関連記事


ブログパーツ
これでも過半数の日本国民は何もしないだろうね、他人事だと思って
追い詰められたら日本人でも行動すると考えてる人は今一度考えてみるといい、普段から抵抗する術を知らない人間がいきなり行動なんか出来るわけがない
[ 2015/04/30 13:43 ] [ 編集 ]
「これでも」というのは違うよ。
だって大マスコミは報じないからほとんどの日本人は知らないから何もしようがないんだよ。
[ 2015/04/30 14:26 ] [ 編集 ]
クローズアップ現代も報道ステーションも報道しないかな。
[ 2015/04/30 14:28 ] [ 編集 ]
※2
報じてるテレビ局は報じてるよ?偏見だけで判断してない?
何でもかんでもメディアに頼りっぱなしだから自立した考えが出来ないんだよ
テレビ新聞ネットの全てに目を通してみろ、偏った考えは少しは是正出来るぞ

「報道しないから俺らは悪くない!」とか民主主義に甘えてないか?
普段インターネットメディアを信仰してる癖に既存メディアが全て悪いのか?
インターネットがあれば1人1人が記者じゃないのか?
市民が自ら知ろうとしない分かろうとしないなんて政府が垂れ流す情報しか知ろうとしない絶対王政と変わらんだろ

民主主義を勘違いすんなよ、民主主義は自らが動かなきゃ王政になるだけだからな
[ 2015/04/30 14:35 ] [ 編集 ]
 派遣法の二の舞はごめんです。あの時も、一部業種から広がっていったのです。
[ 2015/04/30 14:40 ] [ 編集 ]
やる気失せさせてどうするの。
ますます消費が落ちる。
[ 2015/04/30 14:48 ] [ 編集 ]
消費増税やTPPや原発や残業代ゼロに反対なのに
共産党や社民党や生活の党に入れない馬鹿国民が問題
[ 2015/04/30 14:50 ] [ 編集 ]
安倍自民を未だに支持してる人たちに真っ先に皺寄せが行くと思うんだけど。
嘘を付くのが仕事みたいなクズだから、特に今の安倍自民。

[ 2015/04/30 14:51 ] [ 編集 ]
>インターネットがあれば1人1人が記者じゃないのか?
>市民が自ら知ろうとしない分かろうとしないなんて政府が垂れ流す情報しか知ろうとしない絶対王政と変わらんだろ

大概の日本人は子育てや、仕事に忙しく、ニュースを見てもテレビぐらいだ。

ネットで独自に情報収集してるのは、わずか。

テレビニュースの責任は重い。

しかし、大概の母親は、テレビのニュースより、ドラマが好きと来たもんだ。

いずれ、我が子が徴兵されるかも知れないのに。
[ 2015/04/30 15:00 ] [ 編集 ]
※11
メディアの責任は重いが、知ろうとしない国民が一番責任重いからな
ネットで知ってもこういうサイトは極僅かしかない、後は≪や○お○!≫≪○守速○≫みたいな自民系サイトが沢山ある、つまり自民党はテレビ新聞ネットを全て牛耳っているということだ
反安倍反自民勢力は情報戦でも圧倒的に敗北している現実がある、そして仮にも日本は民主主義国家だ、民主主義の理念を元に今の体制を作ったのは国民自身だ
[ 2015/04/30 15:41 ] [ 編集 ]
「時間」でなく「成果」で評価ってさ、人の数には限りあるわけで。考える頭脳も有限。扱う機械も動く体も手も足も全部有限。頑張って生産性あげてるのに、その上でまだ残業して最大限の成果を産んでるんじゃないか?
コラ塩崎、ふざけてんじゃねえぞクソッタレじじいが。
[ 2015/04/30 16:41 ] [ 編集 ]
「ナチスの手口を学べ」ですね
[ 2015/04/30 17:45 ] [ 編集 ]
「(この法案は)小さく生んで大きく育てる」かぁ。
懐かしい言い回しだこと。

渡辺美智雄自民党政調会長(喜美の父)1989年4月発言「消費税はお産と同じ。小さく産んで大きく育てる」


影響が小さい形、
または一部の人間に適応する形で、
世論が盛り上がらないようにして法案を通す。
真綿で首を絞めるようにしだいに広く、厳しくしてゆく。

これが自民党のやり方。




♪「ギンギラギンにさりげなく」
  のサビのメロディーで口ずさんでください。

チョロチョロ気味にさりげなく
それが自民のやり方
朝三暮四で大人げなく
「とりあえず通す」と言い切るだけさ
[ 2015/04/30 18:01 ] [ 編集 ]
『ブラック法案推進企業』の開示・不買運動
選挙はわかりやすい「我々が意思表示する」大切な一つの手段ですが、
今回のような「労働ブラック法案」に関しては
『ブラック法案推進企業』の開示・不買運動を進めることが
長期的には非常に大きな影響を与えてくれるでしょう。
『無理なくできることからする』が基本ですね。

https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/789821147768307
(内海 聡さんのFacebook記事より)
基本は市民の動きであり、市民が最初にできることは不買と啓発です。
今日からでもやれることをやっていくようにしましょう。
具体的にはいろいろあろうとは思いますが、たとえば・・・

◎チェーン店に行くのをやめる
◎ブラック企業の商品を買わない
◎ワクチンなどの口コミを広げる
◎テレビは最低限に
◎新聞は解約する
◎政治家に自民党を応援しないと宣言する
 等々
[ 2015/04/30 18:34 ] [ 編集 ]
※16
日本じゃ難しいやで

不買運動が成功した試しがない、団結が出来ない今の日本人には無理やで

今騒がれてる企業も後4年も経てば忘れるやで
[ 2015/04/30 18:49 ] [ 編集 ]
よく国民の責任、国民が悪いとか言うやついるけど、報道しない奴だます奴の方が悪いに決まってるだろ

学校教育で憲法、選挙、メディアリテラシーなんかの教育されないのがでかい(やってもほんのちょっと)
子供から大人になる過程で民主主義についてまともに考えるのは大学法学部の奴と一部の人間くらいでしょ
[ 2015/04/30 18:51 ] [ 編集 ]
>18
そのマスコミも国民からメディア企業に就職して関わってるんだろ?
政治家も一般国民から出馬して議員に当選している、当選しなければ一般国民ですよ



どう見ても国民が責任じゃねーか
[ 2015/04/30 18:56 ] [ 編集 ]
主婦たちなら…
不買運動が成功した試しがない、団結が出来ない今の日本人には無理やで >
梛(やで族)さん>

おっしゃりたいことはわかります。
相手は途方もなく大きく見えますので…。

しかし、主婦の「子供を守ろうとする時の力」「口コミ力」
「団結力」「行動力」が働き出すと…流れは変わるかもしれません。

『安倍政権もばれたらヤバイ爆弾情報』をいろいろと抱えているようですし、
できることからやっていこうと思っています。
[ 2015/04/30 19:03 ] [ 編集 ]
野党の追求は、民主党ばかり。
他の党の皆さんも汗をかいて、勉強して追求下さい。

UFOの猪木じゃ、全くの論外。座っているだけで結構。
[ 2015/04/30 19:09 ] [ 編集 ]
19
あなたの論調ならこの世で民主主義が機能してる国なんてどこもないよ・・・
民主主義の最先端のアメリカでさえ貧困、戦争・・・ 国民には日本人以上に民主主義の理念が浸透してても国民自身では解決できない・・・ 現実見てないね

既存の体制がまずい以上まずは体制を打破しないと(今の官僚制度、メディア体質なんか)
体制の抗う事のできる一般国民なんて普通いないでしょ 金持ちで私らより人脈のある鳩山と小沢でもやられたんだから
あなたは文句ばっかりいってるけど具体的に何してきたの?


[ 2015/04/30 20:31 ] [ 編集 ]
最近は、「民主主義は果たしてホントにいいのか?」と疑われてるんだけどね・・・

尤も2000年以上前から、疑われてはいたんだが・・・
[ 2015/04/30 20:37 ] [ 編集 ]
民主主義は国民の政治関心が高くないと機能しないやで、今の衆愚政治になるやで
欧州や米国みたいに市民が支配層をぬっ○して人権を勝ち取った歴史を持つ国なら機能するやで、民主主義は西洋キリスト教発祥やでで
日本はお上(将軍・武士)の家畜として生きてきたから西洋キリスト教発祥の民主主義が機能しないのは当たり前やで

伊藤博文がドイツのワイマール憲法パクったけど、すぐその後にヒャッハーな大日本帝国憲法が出来たややで、いきなり西洋の価値観を言われても日本人は無理やでで

p(^-^)q
[ 2015/04/30 20:49 ] [ 編集 ]
 ワイマール憲法は1919年なので伊藤博文はパクれません。
[ 2015/04/30 21:07 ] [ 編集 ]
ご存知かどうかはわかりませんが、日本チェーンストア協会の支持する政党は「民主党」です。
自民党ではありません
[ 2015/04/30 21:11 ] [ 編集 ]
経済評論家の三橋貴明氏が言った通りですね。
派遣法も消費税も「小さく産んで大きく育てた」
マスコミを黙らせたことがデカイ。
地方統一選挙のときに民放がバラエティーばかりやってるんだから、背筋が凍る。
[ 2015/04/30 21:31 ] [ 編集 ]
北朝鮮がああなってしまっているのは北朝鮮人民の責任と言えるか?
イスラム国が台頭したのはシリア人民、イラク人民、あるいはスンニ派ムスリムの責任と言えるのか?
[ 2015/04/30 21:49 ] [ 編集 ]
福一原発事故も原発推進に無関心だった日本の一般市民の責任なのか?
[ 2015/04/30 21:51 ] [ 編集 ]
日本チェーンストア協会の清水信次会長の年頭の挨拶で思いっきり自民党支持を表明しています。
少なくとも協会として民主党を支持ってことはなさそう。
[ 2015/04/30 21:55 ] [ 編集 ]
>不買運動が成功した試しがない

このごろ**県産大豆100%とか原材料の原産地表示が充実してきていると思いませんか?たとえばOKストアなんかだと、うどんの値札に「加工地:兵庫県 原料:香川県」なんて書いてありました。個々別々の消費者の行動が実を結んだのだと思います。
[ 2015/04/30 22:28 ] [ 編集 ]
都内の小学校がホットスポット柏の葉公園に遠足を計画していたのに、不参加が相次いで中止に追い込まれた例もあります。どうやら動けば何か得られるようです。
[ 2015/04/30 22:29 ] [ 編集 ]
「とりあえず通す」「(この法案は)小さく生んで大きく育てる」

「とりあえず自民党に勝たせる」「(自民に)大きく勝たせてマスコミを育てる」

自民党 同じ調子で 突き進む 民主主義など 飾りと同じ



【安倍首相「夏までに」 米議会演説で安保法案成立を“国際公約”】
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159472

自国民奴隷階級には公約を守らないけど、宗主国アメリカ様には公約は厳守するんだろうなぁ。
[ 2015/05/01 08:41 ] [ 編集 ]
家計調査(二人以上の世帯)平成27年(2015年)3月分速報

消費支出 前年同月比 実質10.6%の減少 名目8.1%の減少 前月比 実質2.4%の増加

消費支出(除く住居等※) 前年同月比 実質9.6%の減少 名目7.1%の減少前月比 実質2.8%の増加

勤労者世帯の実収入 前年同月比 実質0.3%の減少 名目2.5%の増加


回復著しいますね(((o(*゚▽゚*)o)))


毎月勤労統計調査 平成27年3月分結果速報

月間現金給与額 274,924 前年比+0.1% 実質賃金指数-2.6%
所定外給与のマイナスが低すぎたますから、もしかしたら確報値で上方修正も?

ちなみに今のままの物価上昇だと、+0.4%で実質賃金は上昇するます・・・!なんと前月比で+0.5%も上昇したます!!!


平成27年3月の有効求人倍率は1.15倍 正社員有効求人倍率(季節調整値)0.71倍前月比+0.01
順調(((o(*゚▽゚*)o)))

失業率関係

就業者数は6319万人。前年同月に比べ21万人の増加。4か月連続の増加

雇用者数は5580万人。前年同月に比べ39万人の増加

正規の職員・従業員数は3271万人。前年同月に比べ38万人の増加。非正規の職員・従業員数は1973万人。前年同月に比べ9万人の増加

就業率は57.1%。前年同月に比べ0.3ポイントの上昇

完全失業者数は228万人。前年同月に比べ18万人の減少。58か月連続の減少

完全失業率(季節調整値)は3.4%。前月に比べ0.1ポイントの低下

非労働力人口は4521万人。前年同月に比べ8万人の減少。4か月連続の減少


正規の雇用はこれで9.10,12.1.2.3月で増加ますね(((o(*゚▽゚*)o)))


新車販売台数4月速報
登録車
2014年4月 188,864
2015年4月 198,371(+5%)

軽の方は・・・まだわからないます・・・そんなに増税の影響は無いと勝手に思ってるますけどねぇ(´・ω・`)
[ 2015/05/01 14:29 ] [ 編集 ]
軽自動車  198864(-22.5%)


(´;ω;`)良かったと思ったのに
[ 2015/05/01 14:41 ] [ 編集 ]
【反原発】反○○に燃える各地のメーデーの様子まとめ【反安倍】http://matome.naver.jp/odai/2143047094563179301
[ 2015/05/01 19:07 ] [ 編集 ]
運動団体への参加も、政治への参加だよ。
労働運動や反原発運動といった社会運動への参加も、民主主義の一環だからね。
 北欧の福祉国家も、労組の運動の産物であるし…。
 これらの運動は、議会制民主主義を補完し、なおかつ、クーデターやテロのを回避するためにある。
 そして、これらの運動は武装闘争路線を採らない限り、憲法そのほかの法律で、その活動を保障されている。
 これらの運動団体の最大の課題は「如何にして?参加しやすい団体や集会にするのか」ということだね。
 
 
 
 
[ 2015/05/01 22:40 ] [ 編集 ]
残業代ゼロでいいよ
残業代がゼロなら、残業代欲しさにダラダラ会社に居座るオッサンもいなくなるでしょ。
[ 2015/11/03 05:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク