情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.04.30 21:00|カテゴリ:原発関連コメント(27)

福島第一原発で東電の切り札「凍土壁」が動く!試験凍結作業開始へ!マイナス30度の液体で氷漬けに!


20150430172435sdfds.jpg
4月30日昼過ぎから東京電力が福島第一原発で汚染水対策の切り札である「凍土壁」の試験運用を開始しました。凍土壁は福島第一原発周囲の地盤に埋め込んだ冷却ポンプを使って凍らせるという物で、成功すれば、福島第一原発に流入している地下水の大部分を阻止することが出来ます。
東京電力によると、30日は凍結管30台を起動する予定で、建屋の山側をメインに作業を行うとのことです。

ただ、専門家からは当土壁の効果を疑う声が相次いでおり、実際に2014年の試験運用では凍らないというトラブルも発生しました。凍土壁の維持に膨大な電力が必要な点も大きな問題で、本当に成功するかは未知数だと言えるでしょう。



☆東電資料 撮影写真
URL http://photo.tepco.co.jp/index-j.html

20150430171310sdf1.jpg
20150430171319sdf2.jpg
20150430171328sdf3.jpg
20150430171337sdfp4.jpg
20150430171346sdf5.jpg
20150430171358sdpfo@7.jpg
20150430171406sdfpo@9.jpg
20150430171427sdpf10.jpg

☆福島第一原子力発電所 陸側遮水壁の試験凍結開始について
URL http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2015/images/handouts_150430_02-j.pdf

20150430171711sdfp10.jpg

☆「凍土壁」の試験凍結作業始まる 福島
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150430/k10010065881000.html

引用: 
4月30日 14時31分
東京電力福島第一原子力発電所の汚染水対策の柱として建設が進められてきた「凍土壁」について、国と東京電力は、30日正午から、試験的に地盤を凍らせる作業を始めました。
福島第一原発で増え続ける汚染水の対策として、国と東京電力は、1号機から4号機までの周囲の地盤を凍らせ、全長1.5キロの氷の壁、「凍土壁」で取り囲み、建屋に流れ込む地下水を遮断する計画です。

現場では去年6月から「凍結管」と呼ばれるパイプを地中に打ち込むなどの建設工事が進められていました。
この計画について、原子力規制委員会が、建屋の山側の18か所で試験的な凍結を行う計画を認可したことを受けて、国と東京電力は、30日正午、「凍結管」にマイナス30度の液体を送り込む装置のうちの1台を稼働させました。
東京電力によりますと、装置は全部で30台あり、問題がなければ30日中にすべて稼働させる予定で、順調に氷が成長すればそのまま凍結を維持するとしています。
:引用終了

☆福島第1原発凍土遮水壁 国や東電が試験的に一部地盤の凍結...(15/04/30)


☆切り札「凍土壁」 原子炉建屋の地下水防げるか(15/04/30)



冬ならばいけるかもしれませんが、夏に凍結は難しいと私は見ています。設備も数百億円単位の資金が必要となりますし、普通に鉛入りの鉄板で遮断した方が早いかもしれません。

というか、2014年に福島第一原発の建屋地下で行った試験運用では、凍結管周囲の水が凍らなかったはずです。その問題点を解決しないまま、次の段階に進むのはちょっとお粗末だと思います。


関連過去記事

☆【福島原発】東電が凍土壁の試験運用を開始するも十分に凍らず!東電「障害が多い上に汚染水が動き回っている」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2855.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
どうせまた固まらずだな!何回同じ繰り返しするのか?
[ 2015/04/30 21:06 ] [ 編集 ]
高学歴でもこれだからね
人間の学問なんてやる価値ないわ
[ 2015/04/30 21:11 ] [ 編集 ]
いいよね思いつきを実行できる予算があって。それとも遊興じゃなくてマジでやってんの?
[ 2015/04/30 21:17 ] [ 編集 ]
金と時間をかけた命懸けのコントがまた始まる!
なぜ、ロシアから学ぼうとしないのか?
アンダーコントロールが聞いて呆れる。
[ 2015/04/30 21:19 ] [ 編集 ]
※2
と低学歴が騒いでおります。


こうなればやれることを全てやるしかない。最早石棺してもメルトスルーして地下水に触れてる燃料には対処不可。事故は謀略で起こされたかもしれないがその後ののらりくらりとした態度や嘘の情報、ロシアなど手を差し伸べてくれた国を拒否するなどしたから今や世界一の環境テロ国に日本は成り下がった。やれることをやって運を天命に任せるしかない。90%以上の確率で手遅れだろうが。日本は太平洋の諸国に賠償しないとならずデフォルトだな。
[ 2015/04/30 21:37 ] [ 編集 ]
なぜ毎年4月末からはじめるのでしょうか?何か意味があるのでしょうか?
冬は寒いから比較的安定してるけど暖かくなると冷やさないといけないとか?
いずれにしても冬から始めたほうが凍りやすいのでは?
あと、土を凍らせるってのが難しいんじゃないですかね?
もうちょっと熱伝導のよいもので冷媒考えたらいいんじゃないですか?
[ 2015/04/30 21:42 ] [ 編集 ]
そもそも地下水の流入を防げたとしても蒸気が出なくなるだけで
燃料はますます熱くなってどんどん下へ行くだけなのでは?
空中からの中性子を遮断するには水や蒸気も必要悪なのでは?
水や蒸気がなくなると余計にプルトニウムが飛ぶんじゃないかと思うんですが。
実際に去年4月末から凍らせはじめて5月からひどくなってるし。
まさかプルトニウムを飛ばすためにわざとやってるわけじゃないですよね?
[ 2015/04/30 21:56 ] [ 編集 ]
核燃料が崩壊熱を放出するはず。
前回「何故かあったかいんですけど!???」って聞いた記憶が・・・デジャブの予感
[ 2015/04/30 22:13 ] [ 編集 ]
>日本は太平洋の諸国に賠償しないとならずデフォルトだな。

ただしアメリカを除く。奴らは核実験とハンフォード事故で汚し放題汚したのだから。
[ 2015/04/30 22:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/30 22:45 ] [ 編集 ]
また鹿島とベクテル(凍土壁の特許の主)に国富をプレゼントするんですね。
追加徴収の復興税が、官僚が作ったペーパーカンパニー「地域デザインオフィス」に1730億円も積み上がっているって話、あれはどうなったんでしょう。
去年、国会で民主党の蓮舫さんが突っ込んでくれましたが、原発推進の経産省天下り団体のもので、利息だけで年10億円だそうですが。
[ 2015/05/01 00:35 ] [ 編集 ]
国と東電はまた無駄な税金を使うホントクズ集団です。
机上計算しか出来ない頭のいい連中が考えた阿呆みたいな方法で失敗するのは確実です。
東電何か解体清算させて国民監視の元新会社にした方がいいです。
クズ安倍政権とクズの集まりの東電!
[ 2015/05/01 01:52 ] [ 編集 ]
東電東電言ってるけど、今回たまたま東電だっただけで、中電も関電も同じ。
東電無くすわけにもいけないし、原発を導入した時点でこういう結果を孕んでいたわけで、その電力を利用して恩恵に預かった我々一人一人にも責任がある。
原発の減価償却を考えて、全てを稼働させないのも勿体無い気もするが、赤ん坊に銃を持たせる様なもので、コントロール出来ないのがハッキリした以上、別の方法を考えるしかない。
戦争を放棄したのと同じように、諦めが肝心。
[ 2015/05/01 02:16 ] [ 編集 ]
これには正直驚きました。

「まだこんな理科の実験やってるのか」って。

だいたい、どうやって冷やし続けるんですかね?
これに電力使うから節電しろ、なんて言い出したりして。
[ 2015/05/01 02:21 ] [ 編集 ]
オリンピックいつだっけ?
あ、秘密法があるから大丈夫かw
[ 2015/05/01 07:01 ] [ 編集 ]
こんな小手先作業をいつまで続ける気だ。最終的には核燃料を取り出す他ないのだから。ロボットによる遠隔操作或いはダイナマイトを使用して遮蔽物撤去という荒々しいやり方もありだと思う。勿論ダイナマイト使用は国民や周辺諸国に通知しての話ですが。一時的に線量上がるリスクがあるかもしれないが、垂れ流しの状況を考えたら幾分ましなような気がする。
[ 2015/05/01 07:31 ] [ 編集 ]
地震がきたら恐ろしい事になるが、その後の処理も難しいような怪物を再稼働させる政府に国の自殺行為ではないかと思う。本当に阿呆かと。まぁ戦争したい安倍晋三の事、自分の名前を歴史に残したいだけの阿呆だからね。日本の未来を憂います。
[ 2015/05/01 09:42 ] [ 編集 ]
配管
たかだか100mmの配管を液体窒素で配管ごと凍らせる工法が設備工事でありますが、水が流れている状況では凍結なかなか至りません。止水でなくては。10センチの配管でですよ。。。
地下水が配管サイズに換算してどんな管径になるのか想像できませんが止水でないかぎり止まらない想像がつきます。
[ 2015/05/01 10:50 ] [ 編集 ]
その前にとっとと溶けた燃料棒回収しろよ。勿論、東電社員がな。
[ 2015/05/01 11:02 ] [ 編集 ]
これもまた膨大な電力使ってるんだろどうせ。

あーもう馬鹿すぎて批判する気も失せるわ。
そうやって、あまりのバカバカしさに周りが根負けするのを待ってるのかと思わせるほど、司法も行政も企業も学者も原子力村がウンコすぎる。
[ 2015/05/01 17:07 ] [ 編集 ]
まさかとは思うが
実際は地下水の流入がどうこうではなく
近寄れず熱くなる一方の燃料の塊を少しでも冷やそうという
涙ぐましい最後の手段じゃねーの?

だって、凍結による止水が不可能としたら
逆に言えば、流水は激冷えになるわけだろう。
その激冷えの流水をフクイチ地下に送り込むのが、本当の目的なんじゃないのか。

だいたい、普通ここまで失敗したら第二、第三の策を打つはずだ。
たとえば、温度ではなく、化学的な方法を使う(水で凝固する物質を使う)
もしくは、離れた場所を掘って迂回路を作るとか。
そして、それらは誰でも考え付くだろう。それに、「凍土壁実験と並行して行える」(重要)。

んでもってそんなふうに考えると、
そこまで冷凍に執著するということは逆に言うと、本当のフクイチの状況は
「むしろ水が入ったほうが望ましい」から迂回路は作らない。
「それでも常温水では冷やしきれていない」ので激冷えにする必要がある。
さらに言えば
「このままだと(略)
ということが想定される。
[ 2015/05/01 17:56 ] [ 編集 ]
17:56さん
同じ事を 勘繰っています
また 津波が 都合良く
来るまでの 時間稼ぎとも 言えます
[ 2015/05/01 19:20 ] [ 編集 ]
切り札ねぇ~(-.-)
[ 2015/05/01 21:04 ] [ 編集 ]
>涙ぐましい最後の手段じゃねーの?

掘ってコンクリで固めればいいだけ。それをやらないのは金が惜しいからだろうと。

>激冷えの流水をフクイチ地下に送り込むのが、本当の目的なんじゃないのか

だったらそう発表してるよ。

>だいたい、普通ここまで失敗したら第二、第三の策を打つはずだ。

排水ピットにダンボール投げ込んでたような連中だぜ。まともな対処する気がない連中なんだから。

随分東電に好意的ですね。ひょっとして関係者?
[ 2015/05/01 22:13 ] [ 編集 ]
>今回たまたま東電だっただけで、中電も関電も同じ。

女川原発は高台に作ってあったから壊れていません。

>東電無くすわけにもいけないし

逆です。東電は今すぐ解散させるべきです。そうすれば原子力ムラは資金力を失ってすべての隠蔽工作が破綻します。
東電の仕事は東北電力でもJRでも誰でも代行してくれます。

>原発を導入した時点でこういう結果を孕んでいたわその電力を利用して恩恵に預かった我々一人一人にも責任がある。けで、その電力を利用して恩恵に預かった我々一人一人にも責任がある。

絶対安全だと説明してきて何言ってるの?リスクの説明を受けて承諾したのなら、それは自己責任だ。だが説明が嘘だったら責任はすべて東電にある。全設備を売り払って賠償しなさい。経営者はガンを発生させたのだから業務上過失致死傷罪で服役しなさい。

>原発の減価償却を考えて、全てを稼働させないのも勿体無い気もするが、

東電の商売のために、どうして我々がリスクを引き受けてやらないといけないんだい?どこまで調子に乗る積りだ?罪人は小さくなっていればよろしい。
[ 2015/05/01 22:24 ] [ 編集 ]
事故責任
>我々一人一人にも責任がある。
よく言われる言葉だけれど、建設当時にこんなことが起きるとわかれば
反対意見も出たはず。だましだましで原発を作っておいて危機が起これば
住民の自己責任というのはご都合主義なのではないでしょうか。
[ 2015/05/02 01:30 ] [ 編集 ]
いや、マジでこれぐらいしかもう燃料を冷やす方法がないんじゃないですか?
前回凍らずにコンクリで埋めて悪化したので、固まらなくてもやはり少しでも冷やしたほうがいいという結論に達したのでは?
なんかこの最後の切り札もすぐ壊れてダメになりそうで恐ろしいのですがなんとか夏を乗り切ってくれることを願うばかりです。。。
冷やし始めてからライブカメラで見る限りは1~4号機は少しは良くなってるような気もするんですが、何かピリピリするのが飛んでて線量もおかしいし今日また街中で木が枯れだしたし葉が緑のままたくさん落ちてる木も。
5号機の燃料取り出しのせいですかね?
てか1号機の燃料見つからないのになぜカバーあけるんですか?
こないだあけてからひどくなって台風まできたしただでさえ毎日飛んでるのに意味ないことでさらに吸わされるのは許しがたい!絶対やめてほしいです!
[ 2015/05/02 19:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク