情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.05.07 20:00|カテゴリ:ニュースコメント(23)

日本の産業革命遺産の登録に韓国が反発!「強制労働の場」等と主張!登録阻止で委員国に書簡も!日本と韓国で協議へ!


20150507051610apdso5.jpg
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が日本の産業革命遺産を世界文化遺産に登録するよう勧告したことについて、韓国側が強く反発しています。
報道記事によると、韓国外交省の当局者は「強制労働が行われたという事実は無視したまま、産業革命施設だけで美化して登録するのは、世界遺産条約の基本精神に反する」と述べ、国会でも日本政府を糾弾する決議を採択したとのことです。

また、韓国の外交統一委員長は日本の登録阻止に向け、世界遺産委員会の21の委員国のうち17カ国の国会関係者に書簡を送ったと発表。テレビや新聞でも批判しており、日本の登録を阻止するために国をあげて妨害行為を繰り広げています。

しかしながら、韓国が指摘している施設はいずれも江戸時代末期頃から建設が開始された物ばかりで、当時の韓国は日本に支配されていませんでした。八幡製鐵所等も太平洋戦争中以外では目立った強制労働の痕跡も無く、「朝鮮半島出身者数万人が強制動員された」という言葉だけでが勝手に踊っていると言えるでしょう。

ちなみに、日本側も「近代産業遺産群は1910年以前の話。そこに強制的に朝鮮の方の労働が行われたとかいうことではない。時代が全然違う」とコメントしています。

20150507051343asis1.jpg
20150507051350sdpf2.jpg
20150507051358sdpfo@3.jpg
20150507051410spd@f4.jpg

☆「7カ所は強制労働の場」韓国が反発 産業革命遺産巡り
URL http://www.asahi.com/articles/ASH547483H54UHBI029.html

引用:
韓国外交省の当局者は4日、「強制労働が行われたという事実は無視したまま、産業革命施設だけで美化して登録するのは、世界遺産条約の基本精神に反する」と指摘。韓国側は世界遺産にはふさわしくないとして、正式な登録を阻止する反対運動を強める方針だ。韓国国会の外交統一委員会も4日、登録をめざす日本政府を糾弾する決議を採択したばかりだった。

 一方、下村博文文部科学相は「近代産業遺産群は1910年以前の話。そこに強制的に朝鮮の方の労働が行われたとかいうことではない。時代が全然違う。韓国の懸念は当たらないということを丁寧に説明していきたい」との姿勢を示している。(ソウル=東岡徹)
:引用終了

☆産業革命遺産で日本と協議へ=登録阻止で委員国に書簡も―韓国
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00000055-jij-kr

引用:
【ソウル時事】韓国外務省当局者は6日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関が明治日本の産業革命遺産を世界文化遺産に登録するよう勧告したことを受け、月末に東京で日本政府と協議を行うと明らかにした。韓国政府は一部施設で韓国人の強制労働が行われたと批判し登録に反対しており、協議は韓国側が要請した。
 また、国会の羅卿※(※=王ヘンに爰)外交統一委員長は6日、登録阻止に向け、世界遺産委員会の21の委員国のうち日本などを除く17カ国の国会関係者に書簡を送ったと発表した。
:引用終了

以下、ネットの反応

























☆明治産業革命遺産勧告 グラバー園は多くの観光客でにぎわう(15/05/05)


☆明治産業革命遺産勧告 韓国では反発広がる 「強制徴用の施...(15/05/05)


☆世界遺産に!日本の重工業支えた炭坑「再び活気を」(15/05/05)


☆世界遺産へ!連休でにぎわう旧グラバー住宅など喜び(15/05/05)



嫌韓運動とかは嫌いですが、それとは関係無しに今回の韓国は論外過ぎです。歴史を間違って認識したまま反発するだけではなく、世界中に登録阻止の妨害工作とか正気の沙汰ではありません。
冷戦時代のアメリカとソ連ですら、世界遺産程度でそのような行為をしていたとは聞いたことが無いです。残念過ぎる国というか、あまりにも幼稚な動きに呆れてしまいました。

関連過去記事

☆【朗報】ユネスコが軍艦島など23の産業革命施設、世界遺産へ登録勧告!軍艦島や官営八幡製鉄所など!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6381.html
関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
世界遺産登録の是非はともかく、これを機会に現実あった
八幡製鉄所等の朝鮮人強制労働の問題が表面化するとヤバイかもね。元外交官の東郷和彦さんが、のもん問題は多くの人が真実を知れば慰安婦問題よりも大きな問題になるとどこかで言ってた。
[ 2015/05/07 20:18 ] [ 編集 ]
韓国の行動は迂闊だが、軍艦島で行われた所業は凄まじかったとは聞いている。
軍艦島(旧名:端島)の火葬認許証下附申請書(一九二五~四五年分)によると、三九年までに落盤による圧死、窒息、ガス爆発、病死で50人の朝鮮人が亡くなったらしい。

鉱山を経営していた三菱が当時の資料を廃棄したため、明確な死者の数を把握するのもままならないのが現状。
興味がある方は参考資料として「軍艦島に耳を澄ませば」を推奨する。
[ 2015/05/07 20:47 ] [ 編集 ]
日韓基本条約で戦後処理の諸問題は終わってるはず。大体、朝鮮が自国民で
自立できなかったから
仕方なく日本が朝鮮を併合統治をする羽目になってしまった。暗殺された
伊藤博文も併合反対だった。
一部に強制的なものもあったが、ほとんどが日本で働くのを望んでいたはず。
未だに在日はまだ居座っている。
日本が大戦で負けて寝返り日本の帰還婦女子の多くを強姦したのも朝鮮人。
これは許されないし謝罪・補償ものだろう。
一方的に被害者面されても、姑息な手段で乗っ取られた竹島の件も含め
日本側にも言いたいことは山ほどある。
しかも戦争で勝ってもいない朝鮮人が何を偉そうに言ってるのか、
意味不明でキチガイ沙汰だ。
[ 2015/05/07 20:47 ] [ 編集 ]
給料が貰える強制労働って何なのよ?
それはただ給料もらって働いたってだけでは?
それも破格の好待遇だったからこそ劣悪な労働環境でも人が集まったのだ。
安い賃金で誰が過酷な労働につくんだよって言う話。
[ 2015/05/07 21:04 ] [ 編集 ]
>日韓基本条約で戦後処理の諸問題は終わってるはず。

こういう考え方はアンフェアだから好かない。
だが朝鮮戦争の戦禍をさけて日本に流れ着いた
のは事実だ。日本人は彼らを受け入れたのだ。
そういう事実を蔑ろにしないで欲しい。

ギリシャ・ローマの遺跡だって奴隷で作っただろ。
軍艦島は産業化の象徴であり、人命軽視の象徴であり、
強制労働も行われたろうし、あの時代に鉄筋造の住宅を
建設という労働者の勝利の象徴、そして強引な立退きの
記憶でもある。いろいろな面があってもいいじゃないか。
[ 2015/05/07 21:10 ] [ 編集 ]
> それも破格の好待遇だったからこそ劣悪な労働環境でも人が集まったのだ。

景気が悪いと、PMCに前途ある青年が、夜の街に前途ある若い女性が集まりますよ・・・
[ 2015/05/07 21:13 ] [ 編集 ]
韓国に世界遺産に登録したいものは無いのか?
もしあるならば、日本が登録の後押ししてやればいいよ。
世界遺産なんてそんな程度のもんだろ。
[ 2015/05/07 21:27 ] [ 編集 ]
韓国は一方で慰安婦資料をユネスコの世界記憶遺産に登録するために、国際的な委員会を立ち上げます。
元慰安婦がいる中国、北朝鮮、オランダ、台湾、フィリピンと協同で登録実現に向けて活動するとのこと。
[ 2015/05/07 21:35 ] [ 編集 ]
麻生炭鉱と強制労働
麻生炭鉱での朝鮮人強制労働
http://www16.ocn.ne.jp/~pacohama/kyosei/2asou.html


厚生省勤労局『朝鮮人労務者に関する調査』、
中央協和会『移入朝鮮人労務者状況調』、

福岡県「労務動員計画二依ル移入労務者事業場別調査表」、
石炭統制会などの統計史料に、
連行者の数値が示されている箇所がある。
[ 2015/05/07 23:04 ] [ 編集 ]
旧麻生鉱業に外国人捕虜、厚労省の公文書で明らかに
安倍ちゃんの肝いりで、世界遺産が決まりそうらしいが、なんだか、ヤバくね?

もしかしたら、自作自演?
それとも、安倍の麻生つぶし? ネトウヨが麻生閣下を総理に持ち上げないようにして、安倍政権の安泰を図ったか?

■旧麻生鉱業に外国人捕虜、厚労省の公文書で明らかに(08年12月19日付AFPBB News)
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20130803

[ 2015/05/07 23:18 ] [ 編集 ]
世界遺産なんてどうでもいい
できる事なら韓国の横槍で流れた方がますます日本人の嫌韓が進むからいいな
[ 2015/05/07 23:39 ] [ 編集 ]
そろそろいいかげんにしてくれや。
[ 2015/05/08 00:42 ] [ 編集 ]
なぜ松下村塾やグラバー邸が産業革命遺産なのか?売国奴養成塾とユダヤ人武器商人だぞ!
[ 2015/05/08 01:08 ] [ 編集 ]
そもそもこれは安倍政権による領有権や領海のうやむやをハッキリさせる為の政治的な思惑に過ぎない。台風で毎年ダッシュ島の線路みたいにボロボロになる場所を保存するのははなっから無理な話だ。そして過去は島全体が巨大なタコ部屋。廃墟になるべくして廃墟になった。廃墟は廃墟のままでいい。
[ 2015/05/08 01:43 ] [ 編集 ]
ますます韓国の製品を買いたくなくなる。
[ 2015/05/08 10:58 ] [ 編集 ]
日韓基本条約に付随する請求権協定を無視するとか韓国フォローしてる奴、頭大丈夫か?

この協定では、日本が韓国に対して無償3億ドル、有償2億ドルを供与することなどで、両国及びその国民の間の請求権に関する問題が

「完全かつ最終的に解決された」

と確認している。この協定に強制徴用なるものも含まれていることは、韓国政府ですら認めているところだ。

この協定は国交回復の前提となっているものなのだから、この協定を否定するなら前提が崩れたのだから結果である国交回復もなし。

つまり、国交断絶が正論ということになる。

韓国フォローしてる奴はこういう理屈がわかっていて言っているのか?安倍政権がーだの、韓国がーだの言えばいいってもんじゃない。

日本政府の言うとおり、時代が全然違うということに加えて、そもそも強制労働などという問題はあったとしても解決済みの話。

この件については、韓国に譲歩する余地は一切ないと言わざるを得ないだろう。
[ 2015/05/08 12:28 ] [ 編集 ]
もう韓国を怒らすの止めよう。
我々日本人が悪い。土下座して誤ろ!
民主党と変わってほしい
[ 2015/05/08 12:40 ] [ 編集 ]

何言ってるの?
民主の時代に韓国に頭下げまくったって何にも変わらなかったのを忘れたの?
[ 2015/05/08 13:15 ] [ 編集 ]
中国韓国人も問題点を指摘し在日を排除する政権があれば日本国民から
圧倒的に支持を受けるだろうに。
日本の多くの政党は己の利権の為だけに中国韓国と無理に繋がろうとしている。
それを誤魔化すために相手の問題点だけを強調する、姑息な手段を使おうと平気。
どの政党も曖昧にしてるから何時まで経っても同じことの繰り返し、
それでも自虐的な民度の低いバカな庶民は怒らない。
それで与野党関係なく国会議員は良い報酬を貰うんだから、いい気なもんだ。
捏造詐欺民族に何時までも付き合って要らぬ気を使うのは止めにしてもらいたい。
[ 2015/05/08 14:42 ] [ 編集 ]
> 給料が貰える強制労働って何なのよ?
> それはただ給料もらって働いたってだけでは?
> それも破格の好待遇だったからこそ劣悪な労働環境でも人が集まったのだ。
> 安い賃金で誰が過酷な労働につくんだよって言う話。
> [ 2015/05/07 21:04 ] 名無し

破格の好待遇だとよ。
フクイチのピンハネと同じじゃね?ってだけの話。

この国のクズさは何も変わっちゃいねえ事は既に証明されてる。
[ 2015/05/08 23:03 ] [ 編集 ]
韓国がどうの以前に明治期の産業には当然「負」の遺産である側面があってしかるべきなのだろうけど、そのことには一切触れられてないですね。

また、「近代化産業遺産群」としている場所に異彩を放っているのが「松下村塾」
「松下村塾」ってなんか産業と関係あるの? 
[ 2015/05/08 23:15 ] [ 編集 ]
時系列が?、1年~10年~100年≦1000年の国と、

同等に?話し合いをする事こそ、そもそもの間違い!

そんなに過去に拘るのなら?

韓国という国、そのものを世界遺産にしてあげたら?!
[ 2015/05/09 11:40 ] [ 編集 ]
23:15さんは正常な感覚の持ち主だと思う。
松下村塾は、日本人だけが分かる日本のロマンであって、日本遺産なら分かるが、アベベの故郷だけにいつもの様にロマンを履き違えちゃったんだろうな。
松下村塾に対して余計なレッテルを貼る事は、安易な観光目的が見え見えで、松蔭先生も草場の陰で溜息ついてそう。
大体、坂本龍馬でもなんでも、維新のヒーローは遺構がひっそりとしている所が渋いのに、一時とはいえオバちゃんらに蹂躙されてしまうのが目に浮かぶ。
そのうち世界遺産もスターバックスと一緒で、何の有り難みも無くなるんだろうけど。
[ 2015/06/21 02:18 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム