情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.05.16 22:00|カテゴリ:食べ物の放射能汚染コメント(90)

【狂気】相次ぐ食べて応援!秋葉でふくしま応援産直フェア、福島では山菜バスツアー!福島の小名浜港にカツオを水揚げへ!自民は避難解除検討


20150516204408sdfpsdo@.jpg
*食べて応援しよう!
福島県産の食品を食べさせようとする動きが各地で活発化しています。5月20日から5月22日の2日間でJR秋葉原駅電気街口改札内で「ふくしま応援産直フェア」が行われる予定で、5月9日には福島でも「福島に山菜を食べに行こう!」というバスツアーが行われました。
バスツアーでは経済評論家としてネット上で知名度のある上念司氏などが参加し、「福島県産の食べ物は美味しい」とアピールしています。

更には福島県いわき市の小名浜港で16日にカツオの水揚げがされ、各地に出荷するための準備が開始されました。日本政府は積極的に食べて応援を推進すると同時に、福島県の規制や避難範囲の縮小を検討しています。

自民党は福島第1原発事故で政府が設定した避難区域のうち、「居住制限区域」と「避難指示解除準備区域」について、2017年3月までに解除するよう提言しました。既に南相馬市などでは少しずつ解除が始まっていますが、住民の帰還率はかなり低いです。


☆アキバでふくしま応援産直フェア JA全農福島他
URL http://www.jacom.or.jp/news/2015/05/news150515-27114.php

引用: 
 JA全農福島県本部、福島県、(株)JR東日本リテールネットは、5月20日から22日まで、JR秋葉原駅電気街口改札内で「ふくしま応援産直フェア」を行う。

 このフェアは、福島県農産物の風評払拭と消費拡大をはかるため「ふくしまから はじめよう。」をスローガンに、米、野菜、果物など旬の農産物をJR秋葉原駅構内で販売するもの。
 今年度のスタートとなる今回は、春の代表的な野菜で、タンパク質、ビタミンやミネラルが多く含まれている「アスパラガス」をメインにPRする。
時間は3日間とも11:00から20:00となっている。
:引用終了

☆食品の放射線汚染はもう問題ない! 山菜を堪能するバスツアーで味わった福島の現状
URL http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43324

引用:
「福島に山菜を食べに行こう!」というバスツアーの企画があったので参加した。東京工業大学の原子炉工学研究所の澤田哲夫先生と、福島の現地で八面六臂の大活躍中の地域メディエーター・半谷輝己氏の両氏が、発案者、および世話人。半谷氏のしている「メディエーター」というのは、地域住民と行政との間に立ち、情報やデータの見方、地域の文化や風習を"通訳"する仕事だ。

バスの中は、参加者の自己紹介でさっそく盛り上がる。原子力の専門家あり、環境省のお役人あり、ゼネコンの社員あり、某有名広告代理店の社員あり、変わったところでは、キノコの専門家でもある薬剤師の女性あり。元読売新聞の記者や、現役の朝日新聞記者、元東電の社員もいれば、中部電力やNUMO(原子力発電環境整備機構)の社員もいた。NUMOは、核廃棄物の処理に携わっている会社だ。

:引用終了

☆福島・小名浜港にカツオ 北海道・稚内の漁船、今季初の水揚げ
URL http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/agriculture/1-0134541.html

引用:
 福島県いわき市の小名浜港で16日、今シーズン初のカツオの水揚げがあり、漁師たちの威勢のよい掛け声が響いた。
 稚内市の第31日東丸が千葉県勝浦沖で取ったカツオ約4トン。小型が中心で、1キロ当たり585~758円で取引された。
 いわき市によると、日東丸は今春、小名浜港に新設された魚市場のお祝いを兼ねて入港。いわき市はお礼にいわき産米を贈った。
:引用終了

☆<福島原発事故>17年3月までに避難指示解除…自民提言案
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000127-mai-pol

引用:
東京電力福島第1原発事故で政府が設定した避難区域のうち、放射線量が比較的低い「居住制限区域」と「避難指示解除準備区域」について、2017年3月までに解除するよう求める提言案を自民党東日本大震災復興加速化本部(額賀福志郎本部長)がまとめたことが13日分かった。近く政府に提出する。政府は避難住民の帰還時期を明示しておらず、帰還に向けた議論が活発になりそうだ。
:引用終了

☆「食べて応援しよう!」 ~被災地産食品の利用・販売を推進
URL http://www.maff.go.jp/j/shokusan/eat/pdf/tabete_gaiyou.pdf

20150516204117sdiopf1.jpg
20150516204217sdfs.jpg


福島のバスツアーでは「コシアブラ」のような山菜が出たようですが、2014年に行われた政府の検査でコシアブラからは一キログラムあたり1万7060ベクレルの高線量が検出されています。

別に大人が自分の判断で好き勝手に食べる分には構いませんが、子どもなどを連れてこれを食べさせるのは信じられない行為です。田母神俊雄氏やリチャード・コシミズ氏は「(福島の放射能は)健康増進」とか言っていましたが、是非とも福島に住んでそれを証明して欲しいところです。

放射能というのは病状が表面化してからでは遅く、病気が出て来る前に被ばく量を少しでも減らすことが重要になります。
1ベクレル以下というような厳格な基準値を定めているのならば食べて応援も分かりますが、100ベクレルという事故前の低レベル放射性廃棄物と同じ基準値を食品に適応している間は論外だと言えるでしょう。
*核種別の基準値や検査も日本はズサン。ストロンチウムやプルトニウム、ウラン等はほぼ測定なし。

関連過去記事

☆台湾の日本食品規制強化が遂に開始へ!日本政府は世界貿易機関(WTO)への提訴も視野に!一方で、アメリカは福島など14県の輸入停止維持!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6502.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
それこそ政治家や東電幹部共が「食べて応援」しろよ。
こういう時にだけ出る絆とか応援という言葉はただの同調圧力でしかない。



[ 2015/05/16 22:14 ] [ 編集 ]
(被災地産食品)「避けて応援!」してる。
[ 2015/05/16 22:20 ] [ 編集 ]
避けて敬遠w
[ 2015/05/16 22:22 ] [ 編集 ]
愚かになる道を選ぶのなら。その先に待っているのは死と滅びしかない
人間の口から発せられる言葉全てに意味はなくなる。
[ 2015/05/16 22:25 ] [ 編集 ]
食べて応援協賛企業は絶対覚えておいたほうがいい。
最後に自分の身を守るのは自分。
[ 2015/05/16 22:44 ] [ 編集 ]
流石に今年か来年くらいにはチェルノブイリの時に起きたと言われる感染症の激増や癌による死亡の激増が起こるますよね…?
[ 2015/05/16 22:45 ] [ 編集 ]
「放射能は怖くない」洗脳講演の助成金は赤い羽根共同募金から。
「食べて応援 by フード・アクション・ニッポン(電通)」こちらは国を通して血税から。
そんなことに遣うために(以下略)
[ 2015/05/16 22:48 ] [ 編集 ]
タモガミとリチャードの泥沼ツートップやな
こいつら被爆ビジネスで儲けよるちゃうんか。

『食べて応援』
『病気になってもまだ食べて応援』
『病気で医療産業もついでに応援』
『年金受け取らず早死にして国庫も応援』
『棺桶も放射能汚染された山林の木材使用で応援』

これが本音ちゃうかー。
[ 2015/05/16 22:49 ] [ 編集 ]
被災地食品、避けて応援!
同じくです^o^

避けて敬遠、笑いました^^;

日本の狂気の沙汰はいつまで、どこまで続くのやら…
コシアブラにかつおって!
信じられない(ーー;)
一気に沢山の人が倒れて死んじゃいそうですね´д` ;
このおかしな負のループ、止められないんですかね。
大人はもう仕方ないと思えるけど、その子供達や孫がかわいそすぎます。
食べて応援の推進は、汚染も拡散させるし本当に罪深いと思います。
[ 2015/05/16 22:49 ] [ 編集 ]
地元は東北ですが、福島産の食材なんて食べる気が起きません。福島には立ち直ってほしいが、政府がこんなんじゃ無理でしよう…
[ 2015/05/16 22:51 ] [ 編集 ]
>地元は東北ですが、福島産の食材なんて食べる気が起きません。福島には立ち直ってほしいが、政府がこんなんじゃ無理でしよう…

せやな。
[ 2015/05/16 22:59 ] [ 編集 ]
福島が気の毒と思うのと日本国民総被曝(内部被曝)になっていいのとは全く別の話。
[ 2015/05/16 23:01 ] [ 編集 ]
相変わらず原発周辺の人間はシャブ漬けさながらの基地外ばっかやな。
[ 2015/05/16 23:03 ] [ 編集 ]
>流石に今年か来年くらいにはチェルノブイリの時に起きたと言われる感染症の激増や癌による死亡の激増が起こるますよね…?

↑不謹慎 というよりも最近、まじでこのひとは心の病なのではと思い始め、心配です。単に安倍信者とか自民党支持者のレベルを越えています。
[ 2015/05/16 23:03 ] [ 編集 ]
安倍ちゃん「私は毎日官邸で福島の米を食べている」

嘘でしたw

まず、官邸に住んでません!
朝は、自宅。
昼も、官邸には帰らず。
夜は、会食。

福島の米は食べてません!
[ 2015/05/16 23:04 ] [ 編集 ]
東日本の人達はモリンガで補う方がいいと思う
[ 2015/05/16 23:08 ] [ 編集 ]
当然東電は社食で食べて応援してるんだろうな?
[ 2015/05/16 23:12 ] [ 編集 ]
国会議員の嫁と子供と親に毎日毎日食わせろ。
数年の様子を見て大丈夫なら応援するよ。
でなければ応援するわけねぇだろう?頭と常識大丈夫か?あ?
[ 2015/05/16 23:20 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/16 23:03 ]
他者の痛みに共感できない故に社会から爪弾きにされ、ネットに張り付いているニートでしょ
安部に投影して自己肯定感の低さを補っているようにしか見えないわ
[ 2015/05/16 23:22 ] [ 編集 ]

ほらほら、菅直人君の出番だよ。

菅直人君は、率先してモリモリ食べないとねw

カイワレ芸人なんたからw

[ 2015/05/16 23:26 ] [ 編集 ]
日本人はどぉしてチェルノブイリで起きたことを無視する?
チェルノブイリより深刻で現在進行形の福島の事故を
なんで終わったことのようにする?

夕方のニュースで台湾の日本製品の輸入制限のことをやっていて
台湾の方にインタビューしてましたが
「放射能汚染されてるものを食べ続ければどうなるかわからないですからね」
とおっしゃってましたが、この当たり前の感覚が
大勢の日本人に無いことがとても情けなくて落ち込みました。
[ 2015/05/16 23:31 ] [ 編集 ]
23:22さん
残念(((o(*゚▽゚*)o)))働いてるますね!
[ 2015/05/16 23:32 ] [ 編集 ]
もしかしたら
日本には本当に宇宙戦艦で買い付けに行った
放射能除去装置が存在して
政府がこっそりと隠し持ってるんじゃないの?
だから「避けろ! 逃げろ!」って言わないで
「食え!戻ってこい!」になるんだよね
そうですよね総理
[ 2015/05/16 23:32 ] [ 編集 ]
東日本と西日本に分けた方が良い様な気がしてきたぞ?利権の正しい分散だな。
東はロッ◯フェラー、西はロスチ◯イルドってなwwwwwwwww
[ 2015/05/16 23:35 ] [ 編集 ]
福島住みですが、“食べて応援”は本当にやめていただきたいです。
しかもよりによってなぜコシアブラ?!この選択は本当にオカシイです!
〈林野庁HP〉 http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/qa/seigenfukusima.html
他の山菜に比較してもコシアブラは出荷停止地域がほぼ県内全域…もちろん国の基準で未だに出荷停止になっています。

私自身はもちろん普段から産地に気を付けて買い物をするよう心掛けているのですが、このGWに母親が揚げた山菜の天ぷらやおひたしをつい迂闊にも食してしまいました。(親の料理だと放射能云々と言いにくい雰囲気があって…母は「やまぐるみ」と言っていました。)
食べた後でそれがコシアブラの別名だったと知り、しかもそれはご近所からの頂き物(つまり出荷出来ず捨てるにもしのびない、貰ったけど自分は食べずうちの母親にまわってきた疑い濃厚)と判明…。
いまだに喉のあたりがイガイガするのは絶対コシアブラのせいに違いない~!!と、悔やんでも悔やみきれない毎日です(泣)
[ 2015/05/16 23:46 ] [ 編集 ]
正常な細胞を刺激してガン化しても
↓こんなに時間がかかるみたいだから、今食べてすぐ悪くならないから健康を損なう実感ないよね
まあ運悪く何十年後にガンになっても因果関係無しとか言われておしまいなんだろうけど・・・
http://kaiseicl.com/wp-content/themes/standard_black_cmspro/img/img03.jpg
[ 2015/05/16 23:59 ] [ 編集 ]
コシアブラって、ものすごく種類が沢山ある山菜の中で堂々トップクラスの汚染度ですよね。
わざと?
そういえば、「シイタケもね♪」ってCMも・・確信犯
[ 2015/05/17 00:10 ] [ 編集 ]
この(よりによって山菜)バスツアー主催の半谷輝己って、2012年に大阪の小学生をわざわざ福島に連れていって桃の食べ放題しよう!っていうツアー、ピーチプロジェクトを大阪の茨木市市議福丸孝之と共に計画し、
アホか!って反対されたら今度は大学生を集めようとして大炎上した人物だよね。
http://www.fukumaru-t.com/archives/52024016.html


半谷輝己は、「福島のエートス」(代表安東量子)、「福島ステークホルダー調整協議会」(代表:安井至)、農薬擁護の松永和紀、ICRP委員である丹羽太貫(京大名誉教授)、そして田中俊一の放射線安全フォーラムとも繋がり、
確か赤い羽根募金から補助金をもらって「心の除染プロジェクト」なる、放射性物質はどんどん食べても大丈夫!みたいな講演をしてたことでも問題になった記憶が。

この福島ステークホルダー調整会議が主催する「家族のリスクマネジメント勉強会」は、半谷輝己氏を講師とし、放射線の健康影響について全国で開催。支部が東北関東8県、愛知・京都に当時あったが、すげー、事故後たった一年で…補助金いくらもらったんだろう?いまはどうなんだろう。

有名な半谷氏の講演内容→「おじいちゃんが釣ってきたアユがキロあたり2万ベクレル!さぁ!1kgアユ食うか!?ふきのとう1kgもたべるか!?はい、そういう事で、実は食べ物に関して言えば、ハーイ!結論が出ました。何を食べてもだいじょうぶ!」

>「メディエーター」というのは、地域住民と行政との間に立ち、情報やデータの見方、地域の文化や風習を"通訳"する仕事だ。

ふーん、住民と行政間の通訳ねえ…
今はメディエーターとか名乗ってるのか…でも今もあの頃と同じようなメンバー(ムラ人)と似たようなツアー活動をやってるんだな…怒

[ 2015/05/17 00:20 ] [ 編集 ]
福島県民です。
地元を応援したいです。地元ののんびりした温かい雰囲気も大好きです。
でも、それでも、
食べて応援は違和感を覚えます…。
県民でもそう思っている人間はいます。
[ 2015/05/17 00:53 ] [ 編集 ]
そりゃ台湾人もビビるわ。
[ 2015/05/17 01:04 ] [ 編集 ]
排泄物に出てきて自治体によっては野菜の肥料になったりするらしいから、また循環しちゃうよ。自分の健康だけの問題じゃない。推進してる人達は食べてるのかな?
[ 2015/05/17 01:14 ] [ 編集 ]
JR仙台駅の構内でも『ふくしまフェア』やっていたので、もしかすると全国のJRで次々開催になるのかもしれませんね。

福島の方々を応援するって、『食べて応援』は むしろ福島県の人たちにマイナスイメージを付けてしまいそう。 本当に必要な福島支援とは、様々な事情により移住出来ない人たちへの実際的な支援であり、命を守る支援であってほしい。

食品も、ガイガーカウンターのように、家で測れるものが安価に開発されて欲しいです。そうすれば、安全な福島産のものだったら『食べて応援』も言えるのかもですが。 せめて最低でも、福島県のどこで採れたものかくらいは、表示すべきと思います。
[ 2015/05/17 01:37 ] [ 編集 ]
23:46さん、やはり喉がイガイガしましたか?
茨城在住ですが、私もご近所さんの家で採れたコシアブラを食べた直後から喉が痛くて治るのに1か月もかかり、最近ようやく良くなりました。
熱もないし鼻も出ない。風邪の症状とは思えなかったです。
このワケの分からない喉の痛みは原発事故後の5月~6月にかけても出ていたし1年ぐらい前にもありました。
その時は福島産のシイタケだとは知らずに食べてしまったときです。
[ 2015/05/17 01:43 ] [ 編集 ]
5/20~22は過去形ではない。
日程の間違いはいかんでしょうが。

カレイドさんの記事と内容を連動させようとしたのだろうが、
誤記を起こしてはいけないでしょう。
大いに反省をしてください!
毎度、成長がありませんよ!
[ 2015/05/17 01:50 ] [ 編集 ]
東日本の山菜、キノコ(原木不明)、それからストロンチウムの怖い出所の不明な海産物は、一度なら大丈夫だと思って食うと大変です。
私は一度一食きりのエビチリ(産地不明)で2ヶ月体力がた落ち、体調不良。
食べて応援の方々、一年中食ってみたらいいのです。イベントだけでは気のせいで終わるでしょうから。
[ 2015/05/17 01:57 ] [ 編集 ]
全て跳ね返る
こうした、バカな政策していると…自民党支持の岩盤層がくたばると思うが?
票が少なくなりますよ。
食べて応援は、世界中からバカと思われてます。
食べて応援してますよ?ただし、会津の産品を現地で買います。流通は信用出来ない!

宇都宮でも、毎日5台は救急車走ってます…

底流にあるのは、原子力のイメージ悪化の防止と補償したくないから。
[ 2015/05/17 02:15 ] [ 編集 ]
01:43さん、コメントありがとうございます。

福島県内まんべんなく出荷停止ですから、お隣の茨城もおそらく同じなのでしょうね。
良くなられてよかったですね。私も少し希望が持てました。
症状は同じような感じです。あとお腹の調子もおかしくなったのが震災直後と同じだったので、これは絶対セシウムのせいに違いない!と思っていました。

震災直後の体調不良は夏頃まで続きました。当時たまたま受けた血液検査で白血球が基準値以下になっていて、問診の際思わず「これって被ばくじゃないですか?」と聞いたら、笑って否定されましたけどね(^ ^;)
当初は「どうして誰も避難しろって言ってくれないの?!」という発想でしたが、最近は自分の体調も見ながら自分で考えるようになりました。
そんな矢先のコシアブラだったのですごい残念で。01:43さんのコメントに本当に救われた気持ちです。書き込んで良かったです。
[ 2015/05/17 02:33 ] [ 編集 ]
多摩大学名誉教授 那野比古氏の2011.10.14のコラムによると、「側溝泥については、会津若松で何と1キログラムあたり23万7000ベクレル」とのこと。
実は会津地方もまた高度に汚染されています。
「でも、汚染地図では会津に汚染はなかった」と思われるでしょう。
そうなんです。
会津地方の正確なデータだけが汚染地図に反映されませんでした。
佐藤雄平知事の出身地だけは汚染の指摘はタブー(かもしれない)。

詳細は〔福島原発事故後の日本を生きる「幻の放射性ヨウ素汚染地図を復活させる【福島県版まとめ】」2014.2.7〕
[ 2015/05/17 03:20 ] [ 編集 ]
237000ベクレルって

どの程度体に害があるのかな?

勿論分かって書いてると思うけど
[ 2015/05/17 03:43 ] [ 編集 ]
旧日本帝国軍みたいな今の日本政府
1億玉砕、大本営発表、メディア監視
[ 2015/05/17 03:46 ] [ 編集 ]
宇都宮で毎日5台救急車が走ってる

多いのか少ないのか、まあ多くはないんだろうね
それに5台ってどうやって調べたの?

毎日、5台位の救急車を見るのかな?

親指隠さねえと、大変だなあお前の地元は
あ!霊柩車だったけか(笑)
[ 2015/05/17 03:53 ] [ 編集 ]
↑ブラックコントですか。
ウチは高速道近いんで、救急車走りまくり。
カウンターで数えてないと、数わからんですわ。
親指隠すとは…また古風な。
[ 2015/05/17 04:27 ] [ 編集 ]
チェルノブイリ移住義務ゾーン1キログラムあたり22,769ベクレル(年間積算被曝44.1マイクロSv/h)
237,000以上のデータはありません。
[ 2015/05/17 04:41 ] [ 編集 ]
食べて
  死んで
    年金貰えず
 財政支援 だろ!

福島被災者を応援という意味じゃないんだよ
[ 2015/05/17 06:12 ] [ 編集 ]
半谷輝巳って久々に聞いた
バスツアー主催の半谷輝巳氏の周辺は狂気としか言い様がありません。
「福島ステークホルダー調整協議会」「ピーチプロジェクト」などで検索すればそれはもう色々出てきます。

ところで私は最新コメントから先に見るのですが、
古い記事にもよく新しいコメントがついています。そんな中で驚いたのがコレ↓

記事:東京電力、原発ゼロなのに純利益5000億円超!何故か福島原発事故前よりも利益が増える!クレームの電話も殺到!
2015/01/07 06:00

コメント:>歯並び悪い低学歴は笑うな不気味
大企業に入れない奴隷階級は介護でもしてろ
在日ですか?
03/25 11:51By:低学歴ほど外国で暮らしたことがない

恐らく大企業とはこの記事のコメントの場合、東電をさしているのでしょうが…

食べて応援、などと奇妙なものが産み出される原因となった未曾有の原発事故の処理をまかされている東電+ムラ側。
このコメントほどあからさまでなくても、根底にこんな意識に近いものが流れているとしたらもう絶望的ですね

[ 2015/05/17 07:56 ] [ 編集 ]
もう手遅れだ
ほっとけばいい
[ 2015/05/17 08:34 ] [ 編集 ]
食べて応援はホロコーストの始まり
日本人は思いこんだらそれだけになり易い。冷静な判断をしたくは無い人種。それは、面倒だから考えたくもない。その方が安心できるから。だから、最初にこうだと決めたらなかなか覆らないのである。自民党支持者もそれと同様である。裏切られようとも殺されようともそのときは悪いと思っても結局元の鞘に収まってしまうのである。台湾の行っている事は、立場が変われば日本も行うはずである。にも拘らず、そのことを避難するのは国際的にも大変恥ずかしいことである。アメリカはそれ以上の事を行っているにもかかわらずである。しかし、食べて応援とは少なくとも被爆しなさいということを言っているのだから異常である。例えれば、多少の毒が入っているが食べても体には影響ないから食べて下さいね。と言われたら皆さん食べますか?そう考えれば如何に愚かなことなのかが分かりますね。放射性物質も明らかに我々の体には毒ですね。しかしそれを食べる勇気?(=特攻隊?)がありますか?
食べて応援を推進する人は犯罪者と同格です。福島を救いたいならば、直ぐに避難させて生計ができるように支援すべきでしょう。それこそが本当の意味の支援ですね。本当に、食べて応援なぞとはよくも言えますね。
[ 2015/05/17 08:50 ] [ 編集 ]
日本人は
複雑な真実より、解りやすいウソが大好き。
すぐに、思考停止に陥る。
マスコミは、コクミンの味方だと信じ切ってる…
[ 2015/05/17 09:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/17 09:29 ] [ 編集 ]
安倍晋三へ

食べて応援は、呼吸器異常。

日本国は、国民の命はどうでもいいんだなー。
台湾、韓国を見習え。
[ 2015/05/17 09:37 ] [ 編集 ]
高濃度に汚染されたものを1回食べるのと、低ベクレルのものを何年も食べ続けるのでは、後者のほうが危険らしいで
[ 2015/05/17 10:26 ] [ 編集 ]
大阪の被成年後見人の代理で選挙に行くのはやはりあの集団?調査してほしい
[ 2015/05/17 10:48 ] [ 編集 ]
死んで応援
[ 2015/05/17 11:21 ] [ 編集 ]
03:20さん
04:41さん
興味深いというか恐ろしいデータですね、、震災から7カ月も経て会津の側溝では単純にチェルノブイリの環境基準の10倍もの放射能が検出されてたとは、、想像もつきませんでした。貴重なソース提供有り難うございます。

http://www.vec.or.jp/2011/10/14/column_070/?backone=1
[ 2015/05/17 12:14 ] [ 編集 ]
>安倍晋三へ

>食べて応援は、呼吸器異常。

>日本国は、国民の命はどうでもいいんだなー。
>台湾、韓国を見習え。


台湾、韓国?そんなに台湾韓国が好きなら、どうぞどうぞ。日本から出ていってその国にお住みなさいw
[ 2015/05/17 13:17 ] [ 編集 ]
台湾は正しいよ
国民を守ってる
[ 2015/05/17 13:40 ] [ 編集 ]
台湾韓国の好き嫌いレベルでコメントするなんて、まるで小学生ですよ。そんなのもうやめましょうよ。
逆なら日本も同じ対応するでしょう?
自民党と同じレベルで誰か救われますか?


[ 2015/05/17 14:08 ] [ 編集 ]
食べて支援します
コシアブラって山菜、キログラム単位で食べますか? 無理ですね。天ぷらでもお浸しでも数十グラムが精々でしょう。900ベクレルですね。
で、そもそも人間の体は体重1キログラム当たり117ベクレルの自然放射能を持ってます。60キロの人なら約7000ベクレル。
で、山菜は一年中毎日食べるものじゃないですね。食べる量と頻度、そして自然放射線との比較で、安全かどうかを判断すべき。
で、このサイトで計算してみました。
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON
コシアブラ50グラムを旬の間1か月間毎日天ぷらなどにして食べ続けた場合、0.33ミリシーベルトとなります。自然被曝量の1/10程度ですね。
[ 2015/05/17 14:47 ] [ 編集 ]
いや、むしろお前ら率先して食えよ。
特に検査通らなくて廃棄されるヤツをな。
お前ら馬鹿な日本人が死んでくれるほうがよっぽど世界のためになる。
[ 2015/05/17 14:53 ] [ 編集 ]
シーベルト換算厨に騙されると命に関わるわよー
あと、仲間に預託実効線量厨ってのもいるわよ
[ 2015/05/17 15:10 ] [ 編集 ]
02:33さん、読んでくださってありがとうございます。

前の書き込みでは触れませんでしたが、実は私も喉の痛み以外、腹痛、下痢の症状があったんです!
これも02:33さんと同じですね。病院ではラックビーという整腸剤を処方されて、それを飲んでいるうちは収まるのですが、薬が切れてしまうとまた痛くなります。喉とお腹で同じ病院へ2度行って、だいぶ回復してきたのですが今も軟便です。

事故後に白血球が減少したのが気になりますね。今現在の健康状態はいかがでしょうか。
お互い心配は尽きませんが、くれぐれもご自愛ください。
[ 2015/05/17 15:38 ] [ 編集 ]
食べて咽喉炎
[ 2015/05/17 15:44 ] [ 編集 ]
健康と命を守ることを考えると、
台湾側の対応はまともで正しいことやってる。

それに比べ台湾にいちゃもんつけたり
自国民に「食べて応援」させる日本政府らといったら......
あ~ホント、美しい国日本ならぬ「恥ずかしい国日本」だな。

[ 2015/05/17 16:11 ] [ 編集 ]
真実を探すブログという放射脳ブログこそ狂気じみていますね。
[ 2015/05/17 16:22 ] [ 編集 ]
原幌平晴さんへ
どうぞコシアブラを主食にしてください。 それぞれの判断と選択ですので。
[ 2015/05/17 17:02 ] [ 編集 ]
ステークホルダーとかエートスとかメディエーターとか耳に新しい言葉を使い、
一般人には小難しい専門用語を使って安全だと説明しようとする。

それだけで怪しさ満点と学びました
[ 2015/05/17 17:08 ] [ 編集 ]
安倍晋三政権も必死だな(笑)
無理を通そうとするからだよ
どこから見ても余裕が無いぞ
[ 2015/05/17 17:35 ] [ 編集 ]
>2015/05/17 16:22

ネトウヨって具体的な内容は一切語らず、印象論の書き逃げばかりだけど何か理由はあるの?
単に頭が悪いだけ?
[ 2015/05/17 19:01 ] [ 編集 ]
頭が悪いだけです。
[ 2015/05/17 19:18 ] [ 編集 ]
ヒ素入りカレーとかと同じレベル。
[ 2015/05/17 20:10 ] [ 編集 ]
15:38さん、こちらこそありがとうございます。

被ばくの不安を病院で訴えても“大丈夫心配ないですよ~”しか言われないので、病院に行こうという基本的発想も忘れかけていました。
症状だけ伝えてお薬処方してもらうことにします。
白血球数はその後回復はしていたのですが、今回のコシアブラの影響も含めて、おっしゃる通り本当に当分心配は尽きそうにありません。

震災があって改めて地元大好きになりました。放射能だけじゃなく日々の悩みも尽きない毎日ですが、誰しもそうであるように、自分でわかる範囲の体調変化は見逃さないように心がけて1日1日大切に生活していきたいと思います。
何度もコメントいただき本当にありがとうございました。
[ 2015/05/17 20:37 ] [ 編集 ]
風評被害って加害者側に上手く利用される面があるんだよね。「そろそろ避難解除出来ます。もう帰還オッケーです。あの事故はそんな大したことなかったんですよ〜」的な。うちも隣県で農家やってるから頑張ってる生産者の気持ちはわかるけど、正直太平洋側の海産物は今だに口に出来ない。菅直人のカイワレみたいに、まず安倍や経済産業大臣、自民党議員子ども孫含むファミリーに応援メニューを365日食べ続けて貰わんと信用できん。
[ 2015/05/17 20:42 ] [ 編集 ]
食べて応援を唱える者は犯罪者
確かに、自分のやっていないことを人に押し付けている者はいけませんね。
自分の嫌がることを他人にしてはならないことは、学校で教わってきたはずである。
にも拘らず食べて応援なんてよく言えるものだ。
自分では絶対に危険だと思っているものの風評被害だと偽善者面するんなら鬼畜生にも劣る行為である。将に犯罪者(=刹人者)そのものである。
他人に押し付けるより自分で率先してやってみろ。
自分の家族全員でやってるだけにしろ。
人に押し付けるな!(地元民も嫌がると思うが?)
[ 2015/05/17 21:56 ] [ 編集 ]
「食べて応援」が運動になるのは「食べて応援運動」にカネを出す人が居る、カネを出してもそれ以上に利益になる人が居るからでしょう。
[ 2015/05/17 22:05 ] [ 編集 ]
放射能を食べ物になるべく含まれないような技術を生み出せば、万が一今後事故が起きた時や、他国の汚染地域でも役に立つよね。そういう企業が出てきてほしい。
[ 2015/05/17 22:45 ] [ 編集 ]
大手が並んで食べて応援&産地偽装。
Made in Japanが危険を意味する時代になるとは思わなかったな。
[ 2015/05/17 23:24 ] [ 編集 ]
>放射能を食べ物になるべく含まれないような技術を生み出せば

ゼオライトを田んぼにぶちこんだり、セシウム果汁を濾したりする方法がありますよ。
トマトはセシウムを取り込みにくいとかも分かっています。有機栽培は堆肥を利用
することからセシウムが減りにくいことも分かっています。
全面核戦争とかでなければ使い道がない技術のはずですが、実際には福島に留まれとか
食べて応援しろとかの方便として利用されています。
[ 2015/05/17 23:43 ] [ 編集 ]
>震災があって改めて地元大好きになりました。放射能だけじゃなく日々の悩みも尽きない毎日ですが、誰しもそうであるように、自分でわかる範囲の体調変化は見逃さないように心がけて1日1日大切に生活していきたいと思います。

早く移住しましょう。移住先での人生を大切にしましょう。
福島の方は今すぐ移住して下さい。福島で子供を育てようとしないで下さい。
[ 2015/05/18 00:00 ] [ 編集 ]
00:00さん、コメントありがとうございます。

実はそれも選択肢として情報を集め始めています。最近心境の変化がありまして。
“地元大好きだからずっと福島で生きていきたい”と思う気持ちが“生きていかなきゃ意味がない!”に変わり、遅ればせながら保養・移住の情報を調べて、今年2月には岡山市で甲状腺検査・血液検査を受けてきました。地元医師の「心配ないですよ」が信じられなくなって。
昨年暮れに受けた子供の血液検査結果で白血球数が基準以下に減少していたのにそう言われたからです。

とりあえず行動してみた中で保養でも効果が期待できることを知ったので、まずは出来る範囲で生活に取り入れていくことにしました。
子供にも検査結果のことは話していて、保養の必要性も子供は理解しています。
保養相談会にも出かけて、全国各地の受入れ団体の方々とお話しすることもできました。
以前は「うちあたりは比較的低線量だから、高線量の地域に住む人たちを差し置いてうちなんかが利用すべきじゃないのではないか」と考えていましたが、考える物差しはそれではないのだと思うようになりました。

そんな意味も含めて“1日1日大切に”生きていきたいと思っています。
幸い2月に受けた検査では子供の検査値は正常範囲に回復していました。
今後も最低限保養と検査は続けていきたいと思っています。
そして可能な範囲で自分からもブログなどで情報発信していけたらと考えています。
[ 2015/05/18 01:15 ] [ 編集 ]
原発は企業の責任?
風評被害は、全くの白の状態において成立するわけであり、今のような限りなく黒に近い場合は風評被害ではなく単なる東京電力による被害と言うべきです。そうならないように政府が基準値を変えたりするのは言語道断でしょう。そんな姑息な論拠のはっきりしないことを示されても誰も信じないばかりかますます疑念を持ってしまうのである。除染など最初からできないことをさもできるように振る舞い、ましてや地中に埋めたりする輩もいて何が除染といえるのか?また、東電の水タンクの耐用年数もまもなくであり今後どのように対処する気なのか?こんな終息もしていない状態なのになぜ今、食べなければならないのか?大変疑問に思うところである。
[ 2015/05/18 10:27 ] [ 編集 ]
東北住みです。震災以来、食品には細心の注意を払っています。もちろん
福島県産はパス。周辺県産と北関東産も極力避けています。

でも東北は広い。福島から青森は、東京から大阪以上に離れているんですよ。
汚染地図を見ても、青森と秋田(の一部)はセーフです。線量も西日本より低い。
なので私の家では、青森、秋田の食品は食べています(海産物は選んでいます)

「東北」と一括りにすると、安全な県の食品まで被害を受けるのでやめてほしいと
思います。
沖縄に避難している人たちが、全くベクれてない青森の雪をイベントに運ぶのに
抗議して騒ぎになった事がありましたが、実態を把握してないと思う。
汚染地域の食品を避けるのは当然です。でも冷静にデータを見て、安全な県に
対しては応援してほしい。
[ 2015/05/18 17:48 ] [ 編集 ]
17:48さん
>でも冷静にデータを見て、安全な県に対しては応援してほしい。
応援したいです。しかし、「産地偽装」などの記事を見ていると、そのデータさえも信じられなくなります。

信じられるデータを、誰にでもわかりやすい形で出すことが、真実の応援だとは思っています。
[ 2015/05/18 18:10 ] [ 編集 ]
産地偽装は信用を失い強いては利益を失う
だいたい風評被害といっている以上に産地偽装の方がたちが悪い。こんなことが起こるから、信用できなくなる。産地を偽装することの方がより被害は大きい。また、放射線が体に悪影響を及ぼすのはいろいろな所で実証されているから明白であり、閾値などは有り得ないと思われる。
今後、福一の再臨界問題が浮上してくるがそうなった場合、本当に東京は壊滅する事になる。
[ 2015/05/19 09:48 ] [ 編集 ]
日本をだめにする安倍珍三
このまま何もしなければいつかはきっと再臨界するだろう。
逃げるなら今のうち。
いや、避難するなら今のうち。
東電任せで解決するはずがない。
原発従事している人たちもいくら金積まれてももう働きたく無いのでは?
自分の命をかけてもやりたいと思う人はどれだけいるのだろうか。
被爆して死ぬのは大変恐ろしい。
生皮を向かれながら苦しんで逝くのだから。
こんな後始末の出来ない原発で甘い汁を吸ったものたちを強制収容して働かせればよい。
[ 2015/05/19 18:54 ] [ 編集 ]
日本をだめにする朝鮮人
放射脳は日本から出ていけ。
母国の放射能を心配しろ。
[ 2015/05/19 21:18 ] [ 編集 ]
21:18さんみたいな考えの方は実は意外と多くて、自称愛国保守サイトの洗脳で騙されてしまっています。
確かにソウルの線量は高いですが、福島の事故があるまで世界一の小児甲状腺がん発症率であり、韓国もまた危険(多分過去の原発トラブルを隠蔽)というだけのこと。
また、そういった方々にとって、放射能の危険性を呼び掛ける人は「日本の経済発展を邪魔したい在日にだまされている頭の悪い人」という認識です。
再稼働容認派が多いです。
東電自らチェルノブイリをはるかに超える事故と認めていますから、そろそろ現実を見ましょう。
[ 2015/05/20 08:40 ] [ 編集 ]
そういう人たちは、結果的に(「ただちに」影響はないが)日本人の遺伝子を破壊、もしくはゆっくりと命を奪う手助けをしていて、日本人をいじめたい人達は大喜びだね。
[ 2015/05/20 08:58 ] [ 編集 ]
食べて応援団!
絶対に早死にすると思う。
[ 2015/05/20 18:57 ] [ 編集 ]
誰のもの
この国は誰のものでしょう。一人の権力者のものだと勘違いしているんじゃないのかな。この日本は残念ながらもう半分崩壊していますね。こうなったら静かに時を迎えましょう
[ 2015/05/22 21:47 ] [ 編集 ]
天皇陛下も福島で買い物して食べて応援やってたよ
皇室ファンでもアンチでもなかったけど、あれで一気にアンチ側になった

アノ映像見て食べて応援やってる人多いから
天皇陛下がやってるんだからって


都心の超有名私立学校は伝統だからって事故後も東北へ旅行行ってる

反対疑問の声なんて上げれる雰囲気じゃないそうで学校辞めた人いた
日本人だけが放射能に強いとは思えないから正しいと思う
[ 2016/05/10 04:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム