情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.05.22 13:29|カテゴリ:政治経済コメント(40)

13兆2000億円のアジア向け投資支援、安倍首相が正式に表明!ADBと連携してAIIBに対抗!


20150522033628aspd@o3.jpg
5月21日夜に安倍晋三首相は第21回国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社・日本経済研究センター共催)で演説し、日本が今後5年間でアジアのインフラに約1100億ドル(約13兆2000億円)を投じると表明しました。

これは官民が一体となって、アジア開発銀行(ADB)等の組織と連携する形で行うインフラ投資となります。安倍政権は中国が主導しているAIIB(アジア投資インフラ銀行)に50カ国を超える国が賛同したことに焦っており、今回の支援表明はAIIBに対抗して日本の存在感をアピールするという意味合いが強いです。


20150522033608aspdo@1.jpg
20150522033616asdoip2.jpg

☆首相、アジア向け投資13兆円 中国主導の投資銀に対抗
URL http://news.nicovideo.jp/watch/nw1602613?news_ref=nicotop_topics_topic

引用: 
2015/5/21(木)19:59 共同通信社
 講演する安倍首相=21日夜、東京都内のホテル
 安倍晋三首相は21日、東京都内で講演し、公的資金によるアジア向けのインフラ投資を現状の年間投資額に比べて約3割増やすと表明した。5年間の投資総額は、日本が最大の出資国である国際金融機関、アジア開発銀行(ADB)を通じた融資を含め約1100億ドル(約13兆3千億円)に膨らむ。中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に対抗する。
:引用終了

☆安倍首相「アジアインフラに13兆円」 ADBと連携
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE21H07_R20C15A5MM8000/

引用:
2015/5/21 20:01日本経済新聞 電子版
 安倍晋三首相は21日、第21回国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社・日本経済研究センター共催)の晩さん会で演説した。「質の高いインフラをアジアに広げていきたい」としてアジア開発銀行(ADB)と連携し、アジアのインフラ整備に今後5年間で約1100億ドル(約13兆2000億円)を投じると表明した。技術協力や人材育成などを重視する「日本流」の貢献を強く打ち出した。
:引用終了

☆安倍首相、アジア向け13兆円規模の投資表明



数日前に発表された時よりも金額が1兆2000億円も増えていますね・・・(^_^;)
どれだけのお金を使うのやらという感じですが、AIIBがここまでの支持を得ている以上は、対立するよりも何らかの協力という形にした方が効率的です。

そもそも、日本単独で13兆円もお金を用意するというのが異常で、ここまで張り合う意味が分かりません。アジア諸国との関係やインフラ支援も必要ですが、身の丈にあった出資額というのがあります。13兆円なんてアメリカでも滅多に使わない額で、アジア投資よりも国内に使うべきだと言えるでしょう。

関連過去記事

☆【バラ撒き】安倍首相がAIIBに対抗してアジアに12兆円支援!官民合わせて5年間でアジアインフラ促進へ!21日に正式表明!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6550.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本政府(安倍政権)アメリカを守るためにバラマキですか。さすが、安倍政権自民党は(アメリカ属国70年)だけありますね。
[ 2015/05/22 13:46 ] [ 編集 ]
安倍総理、「財政健全化」って言いながら、海外に大盤振る舞いって、なんですのん?
[ 2015/05/22 13:46 ] [ 編集 ]
これは評価されるべき。
AIIBなんてNWOの一環だから日本は加わる必要性なし。
[ 2015/05/22 13:51 ] [ 編集 ]
本当に何なんだこの国の政治家は。
日本のために仕事をしてはいけないという決まりでもあるのか?
[ 2015/05/22 13:52 ] [ 編集 ]
そんなにお金あったんだ。
社会保障削るんだよね。
国立競技場も予定どおり作れないんだよね。
[ 2015/05/22 14:02 ] [ 編集 ]
億・兆単位の支援多すぎ!

国内でも、福島の被災者とか支援が必要な人が沢山いる現実。
最近報道されていないけど、阪神・淡路大震災、新潟・中越地震、その他。
近年多発している自然災害で、被災した人の支援はどうなっているのか気になる。

オリンピックのメインスタジアム、予算が膨らんでの屋根も出来ないのに?
予算が足りなくて、東京都に負担させるのでは?



[ 2015/05/22 14:06 ] [ 編集 ]
日本にだけ金を出させてアメリカはいくら出すのかなあ!
[ 2015/05/22 14:08 ] [ 編集 ]
13:46さん
財政健全化はガンガン進んでるますからね!GDP比率で国債の残高が減ることも考えられるくらいには!
[ 2015/05/22 14:22 ] [ 編集 ]
なんか今までの金額+1000億ドル?と思っていたんますけど、3割り増しくらいだったんますね…
[ 2015/05/22 14:23 ] [ 編集 ]
この資金の回収率の見通しはどのぐらいなんだろうか
当面としては工事受注でゼネコン関連にかなり流れる事での賄賂的資金回収と
その後の企業進出でプラスαな利益が期待出来るのだろうか
[ 2015/05/22 14:33 ] [ 編集 ]
>GDP比率で国債の残高が減ることも考えられるくらいには!

日銀が国債をバンバン買って、長期金利を低く調整すれば借金の価値は下がるから
GDP比率での国債残高が減り、国の返済負担が減るという理屈で、国債発行が減る訳では無いのでは?
要はインフレにすれば比率が変わるという、数字の問題だと
素人ながら思うんだけど。
[ 2015/05/22 14:52 ] [ 編集 ]
国民から徴収した税金を日本の土建屋にばら撒くだけでは飽き足らず海外にもばら撒いて国民の社会保障や福祉は削る。確実にこの安倍という男は鬼籍の人になれただろう。彼は、国民を虐げれば虐げるほどアセンションできると信じてやってるんだろうけど。
[ 2015/05/22 14:54 ] [ 編集 ]
14:52さん

世界経済のネタ帳 政府総債務残高(対GDP比)の推移

でググっていただければ!


禁止ワードで書き込みが…
[ 2015/05/22 15:04 ] [ 編集 ]
安部も小泉も先祖は外国人だから、数世代欠けて日本に恨みを晴らしいるといううわさは本当?
戸籍は3代前以前は調べられなくしたtって、、、、
[ 2015/05/22 15:21 ] [ 編集 ]
銀行関係はきな臭く?なってきたますね(´・ω・`)
[ 2015/05/22 15:22 ] [ 編集 ]
ハイパー・インフレ vs ハイパーニューディール2.0
先手を打つ!というのか!!!!!

ハイパーってほどでもないか。
[ 2015/05/22 15:33 ] [ 編集 ]
でも、なんか頼もしく見えてきた件w
[ 2015/05/22 15:35 ] [ 編集 ]
安倍晋三にとっては“張り合う”ことにだけ、個人的に心理的に意味があるんだよ(当人には解っていない)。
そこを安倍周辺の悪辣な取り巻きや官僚が我欲のために利用しているわけ。
[ 2015/05/22 16:46 ] [ 編集 ]
16:46さんへ
なん だと?
党首討論で岡田氏が言っていた、トラウマと言うやつか?
[ 2015/05/22 17:18 ] [ 編集 ]
日本国民には使わないというのは徹底してるね
[ 2015/05/22 17:54 ] [ 編集 ]
日本単体と中国や欧州の所要国等50数カ国の競争がこれからずっと続くんだね…
今のところ、アメリカは日本に加勢する事もなく関与するつもりはなしと。
日本国民は、多勢に無勢の安倍政権が挑む戦いに無理矢理巻き込まれると(資金繰りは結局のところすべて日本国民の税金からだからね そりゃ、こういうやり方なら消費税10%でも足りないはずだ 消費税は近いうちに20%になるかもね)
そして、これでアメリカが中国についたらどうするつもりなんだろうね?安倍政権は。
今猛烈にアメリカは中国に協力要請されているけど、日本のこの出方で中国はアメリカにとことん
譲歩した美味しい話を持って行かざるを得なくなり、アメリカはコロっと協力関係になりそうだよ?
[ 2015/05/22 17:54 ] [ 編集 ]
アメリカはコロッと協力関係になりそうだよ←なるかバカ。ww寝言は寝て言えww
[ 2015/05/22 18:49 ] [ 編集 ]
一方、国内では
建設費削減で、屋根なし五輪競技場

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432015982/
[ 2015/05/22 19:13 ] [ 編集 ]
要拡散
【安倍ちゃんの増税一覧】

消費税増税5%→8%→10% (目標は25%)
所得税増税
住民税増税
相続税増税
固定資産税増税
贈与税増税
退職金の住民税控除廃止
年金支給0.7%減額
国民年金料引き上げ
厚生年金保険料引き上げ
高齢者医療費負担増
診療報酬引き上げ(医療費値上げ)
国民保険料高齢者引き上げ
40-64歳介護保険料引き上げ
児童扶養手当減額
石油石炭税増税
電力料金大幅値上げ
高速料金大幅値上げ ETC割引縮小
自動車重量税増税
軽自動車税は1.5倍に値上げ
タバコ5%増税
NHKの受信料UP
公務員給与減額停止
配偶者控除見直し
赤字企業への外形標準課税
法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率

法人税減税 財源に配当や売却にかかる税率の引き上げ
年金支給開始年齢の引上げ
企業側の非正規雇用規制緩和(実質賃金の低下)
復興特別法人税は廃止。一方、個人の復興特別所得税は25年間、復興住民税は10年間に渡り徴収
年金支給額減額
雇用保険等の社会保障費減額

2割減額されていた議員歳費は元の金額に戻る(月額137万円+100万円(通信費)+65万円(事務費)と政党助成金、政治献金等)
移民1000万人受入れ(格安人件費導入による雇用圧迫)
知的所有権を従業員から無条件で企業が剥奪
国内冷遇 外国人優遇 観光客の消費税の免税対象拡大
パチンコ税導入予定
携帯電話税導入予定
第三のビール税増税予定
消費税8%にしながら外国人観光客には消費税を免税
年功序列廃止(公務員は温存)
残業代カット(高額所得者)
公共事業のバラマキ
ブラック企業の放置

企業の組合健保の保険料引き上げ
定年70歳引き上げ、高齢者の酷使。
長時間労働・サービス残業の放置
政党助成金温存
私学助成金温存
外国人生活保護温存
参議院温存
地球温暖化対策税増税
健康保険料の計算方法変更による大幅引き上げ(所得割計算の扶養控除分段階的廃止4年で10倍に)

国民から搾り取るだけ
[ 2015/05/22 20:05 ] [ 編集 ]
日本が中国と必要以上に張り合うと、喜ぶのは、アジア人同士を対立させようと企てるアメリカでしょう。多額の資金を投資支援に回させることで、国内問題に費やすべき資金を消耗させ、日本の力を削ぐことも出来るので、一石二鳥ですね。
[ 2015/05/22 20:20 ] [ 編集 ]
今更、中国と札束で殴り合いして勝てると本気で思ってるのか?
13兆もの大金がありゃ、国内の色んな問題が改善できるだろうに・・・。
[ 2015/05/22 20:44 ] [ 編集 ]
確かに、張り合っても日本にとっては何の得にもならない。
いわば二つのスーパーが値下げ合戦を繰り広げているようなもので、得をするのは消費者(資金を借りようとするアジア各国)だけ。
 体力勝負に持ち込まれてつらいのは中国も同じだが、今のところ向こうのほうが自力で勝っているのではないかな。
[ 2015/05/22 20:47 ] [ 編集 ]
↑日本は負けるわけに行かないからこのチキンレースに勝たないといけないな。
[ 2015/05/22 21:13 ] [ 編集 ]
中国の場合、長期戦略を基に資金を動かしていますが、日本は場当たり的です。また、政策立案者の資質でも中国の方が優れています。時間が経過すればする程、中国が有利になるでしょう。
[ 2015/05/22 23:01 ] [ 編集 ]
有利になるでしょう。→優位に立つでしょう。です。申し訳ありません。

中国包囲網を作ろうとしても、周囲の国々は中国と対立しながらも、経済的には依存しているので、失敗します。(日本の片思いです。一体誰が日本に煽られて火中の栗を拾いますか?)。彼らは、片方の手の拳を振り上げていても、もう片方の手は中国と握手しているのですからね。
[ 2015/05/22 23:18 ] [ 編集 ]
コメコww中国のは金融専門家すらいないまま立ち上げたのがバレたし、重要事項は中国に拒否権があるっていいだすし、どこに長期的戦略があんのか、おせーてよwwwそういえばタイが中国から日本へ新幹線導入を土壇場で決めたな。今頃中国はアイヤーナゼアルカーって悔しがっているぞw
あんまりテキトーなこと書くなよw
[ 2015/05/22 23:55 ] [ 編集 ]
 国内問題を外国問題にすり替えようとする思惑もあるだろう。暴力漫画のセリフで、暴力の加害で納得するなんてのがあるだろ。 

 <安倍晋三にとっては“張り合う”ことにだけ、個人的に心理的に意味があるんだよ(当人には解っていない)。
そこを安倍周辺の悪辣な取り巻きや官僚が我欲のために利用しているわけ。  

 官僚構成員にも、トラウマを持つようなのはいるわけだろう。反社会人格の癖に勝ち負け、上下関係でしか人を見れず、固執する行政政治ヤクザがさ。

 
[ 2015/05/23 00:40 ] [ 編集 ]
13兆円も貸し出して、返ってくる見込みがあるのか
とても現実的な金額とは思えない。
[ 2015/05/23 05:57 ] [ 編集 ]
>ADBの年次報告によれば「ADBが2013年に承認した開発プロジェクトの総額は、210.2億ドルに達しました。その内訳は、ADBおよび特別基金を通じ143.8億ドル、開発パートナーとの協調融資を通じ38.5億ドル、民間協調融資、官民連携、民間セクター業務へ28億ドルとなっています。」だそうだ。

>1100億ドルといかにも立派そうだが、5年間の金額だから年間では220億ドル、なんのことはない今までと同じではないか。

>これでは途上国側に不満が溜まってAIIBに期待するのも無理はない。とにかくADBとAIIBが競合それば、選択肢が増えてサービスも向上するわけだから、途上国にはいいことづくめだろう。

>それにしも、こんな誇大広告のような発表を堂々とするとは安倍の無知厚顔ぶりには毎度恐れ入る。虚ろな目で中身のないスローガンを繰り返す新興宗教信者か、テープレコーダーのように同じセールストークを繰り返す新人営業みたいだ。
[ 2015/05/23 08:18 ] [ 編集 ]
外国のばらまきに使われるんじゃ、税金を納める意味もない。こんなに国民苛めをやる政治家も珍しいなぁ。やっぱり日本に相当恨みがあるに違いない。コンプレックスの裏返しかもしんないし…
[ 2015/05/23 10:53 ] [ 編集 ]
安倍首相 島サミットで太平洋の国々に550億の援助

http://n.m.livedoor.com/a/d/10145294?guid=ON


気候変動に対してではなく太平洋を放射能汚染で駄目にした償いではないの。
[ 2015/05/23 12:56 ] [ 編集 ]
日本のマスメディアの劣化度を、今さら叩いてもコラムにすらならない。
しかし、安倍官邸の恫喝が厳しいのは、安倍晋三の言動及び波及的発生事象に対するものが主だろうから、海外の情報くらい、もう少しマシなものを書いても良さそうだが、それもしない。

大きな世界の流れを見ていると、どうも、アメリカの動きが、思うに任せない状況が続いているように見えてくる。

このような一方的情報の垂れ流しは、単に、日本の国民を騙すだけでなく、外務官僚や官邸の判断すらも鈍らせる結果になる。
何故かと言えば、ネトウヨが産経新聞やWill、正論、SAPIO‥等を読んで、“そうだよな。やっぱり俺達は間違っていない”と意を強くして、更に持論に磨きをかけるのに似ている。

つまり、アメリカ覇権が順風満帆の如き情報を垂れ流すことで、「親米」な人々に心の平安を送るのだが、最近は殆ど間違った予測記事を配信することが増えてきている。

TPP協定の前提となる大統領貿易促進権限(TPA)法案の成立が目の前みたいな情報を流していたが、いまだに進捗は滞留中で、来週には採決に持ち込まないと、上院通過がパーになるので、審議打ち切り手続きの強行手段に出るようだが、無理やり採決しても過半数を得られる状況ではなさそうだ。

つまり、TPP交渉を、これ以上進める為に不可欠なTPA法案が米国議会を通過しない可能性が高くなっている。つまり、TPP自体が、時間切れで空中分解する可能性が大いに出てきている。
このニオイを嗅ぎ取った次期大統領選出馬のヒラリー後方は、TPPへの賛否の表明を先送りする発言をしている。

中略

マスメディアの情報では、“AIIBの設立協議年越しか?”こんな情報まことしやかに流したり、書いたりしていたが、なんという事もなく、ほぼ形が整い、この6月に北京で創設メンバーによる協定署名式典を開く運びになった。

参加していない世界の主な国はアメリカとジャパンと云うのだから、呆れてものが言えない。挙句に、出資希望額が目白押しで、当初資本金6兆円でスタート予定が、倍の12兆円でスタートするというのだから、参加国の期待度が窺える。

アジア開発銀行と共存を表向き演じているが、一国主義に大反対の中露が核の開発銀行、アジア開発銀行に閑古鳥が鳴くのも間もなくのようだ。安倍君が安保法制の中身を知らないと同様に、外務財務は、世界のことナンも知らずに生きているらしい。

以下略
(あいば達也氏)
[ 2015/05/23 13:24 ] [ 編集 ]
正気とは思えない 13兆円海外援助
13兆円って、年間の国税収入の4分の1ほどでしょう。
国税手入が足りないから、日銀に国債買わせる禁じてで
やってるだけ。 1000兆円の借金は返せない上に、
海外に13兆円バラマキですか。安倍さんは、
早く退陣して。
[ 2015/05/23 21:36 ] [ 編集 ]
なるほど。このサイトは「反安倍首相」を如何に筋道立てて合理的に批判するかというサイトですね。
しかもこれを海外宛に翻訳までしてもらって。
ようやくわかりました。何故特亜が、「安倍首相は日本でも批判されている」と書くか。
そりゃどこの政府も反対意見が0になんてならないし、野党含め0であっても困る。

しかし、問題は増税で生活が苦しい、海外への投資するなら国民に回せ的なものが多い。
逆に安倍政権は安泰だと思った。
[ 2015/05/25 12:53 ] [ 編集 ]
本当に支援なんですかね?
本当に支援なんですかね?妙な所に消える利権構造になっていませんかね?
どこかの企業が海外に工場建てるのためのインフラ整備ではないですかね?
[ 2015/05/25 20:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク