情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.05.29 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(62)

公立学校の君が代不起立問題、高裁が懲戒処分を取り消す!東京高等裁判所「個人の思想や良心の自由の実質的な侵害につながる」


20150529001422asdp@o4.jpg
東京都の公立学校の卒業式で教員が君が代を斉唱する際に起立しなかった問題で、東京高等裁判所は都の教育委員会が下した「停職6ヶ月」という判断を取り消す判決を下しました。
この裁判は東京・町田市の市立中学校の女性教員が、平成19年の卒業式で君が代を斉唱する際に起立しなかったことを理由に、東京都教育委員会から停職6か月の懲戒処分を受けたのは不当だと訴えていたものです。

東京高等裁判所の須藤典明裁判長は「個人の思想や良心の自由の実質的な侵害につながる」として、懲戒処分を取り消すとともに10万円の賠償を東京都に命じました。この判決について東京都は、「誠に遺憾だ。教職員の職務命令違反に対しては、今後も厳正に対処していく」と述べ、今後も対応をすると報じられています。


20150529001351sdpfo.jpg
20150529001402sdfpo3.jpg
20150529001413dspfos@3.jpg
20150529001432saoi5.jpg

☆君が代不起立で懲戒処分 高裁が取り消す判決
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150528/k10010094771000.html

引用:
5月28日 19時15分
君が代不起立で懲戒処分 高裁が取り消す判決
東京の公立学校の卒業式で君が代を斉唱する際に起立しなかったことを理由に、元教員の女性が教育委員会から受けた停職6か月の懲戒処分について、東京高等裁判所は「個人の思想や良心の自由の実質的な侵害につながる」として、取り消す判決を言い渡しました。

この裁判は、東京・町田市の市立中学校の教員だった女性が、平成19年の卒業式で君が代を斉唱する際に起立しなかったことを理由に、東京都教育委員会から停職6か月の懲戒処分を受けたのは不当だと訴えていたものです。
1審は、元教員は過去にも減給や停職1か月と3か月の処分を受けたにもかかわらず、再び起立しなかったとして訴えを退けました。
:引用終了

☆「君が代」強制するな〜都教委に要請&記者会見


以下、ネットの反応
















この問題はどちらとも言い難いですね。私立ならば強制は必要ないと思いますが、公立の場で働いているのならば、規則として処罰と言うのは有り得ると思います。民間企業で言うのならば、朝の朝礼等で起立しなかったような感じです。
個人的には好きなようにしている方が良いと思いますが、国の組織である以上は判断が難しいと言えます。

関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
珍しく高裁がマトモな判決を出した。
[ 2015/05/29 20:04 ] [ 編集 ]
思想、良心の自由を認めたら際限ないだろ

この裁判官は全ての思想、良心の自由を認めるつもりかな?

そんな事は無理だからどこかで思想、良心の自由の線引きをしなくてはいけない

公務員においてはその線引きは国が決める物であり

裁判官が決める事ではないだろ
[ 2015/05/29 21:10 ] [ 編集 ]
バンザイ\(^o^)/!

日の丸反対!君が代反対!

[ 2015/05/29 21:43 ] [ 編集 ]
教員辞めれば!
税金で食べている人で、公正中立の立場の人が、生徒に君が代の時は不起立と教えるなら、オリンピックの時もそうしろ!と言っているようなもの。不起立なら、教員辞めれば済む話。それでも税金に頼ろうなんて、年金の不正受給みたいなものさ!
[ 2015/05/29 22:11 ] [ 編集 ]
君が代は大好きな歌で、歌うと厳かな気持ちになるんだけどな。
私たちの学生時代は、君が代斉唱を拒否する生徒も先生もいなかったので、なんでそこまで
嫌がるのか理解出来ないけど、これからは教職員の採用の時に前もって聞く&答えるのを
必須にすればいいと思う。
採用した後にこんな風に揉めるのは無駄すぎるから。
[ 2015/05/29 22:31 ] [ 編集 ]
憲法に従うのが、まっとうな日本人。
憲法に従うのが、まっとうな日本人。
[ 2015/05/29 23:03 ] [ 編集 ]
公立高校なら、憲法遵守だわな。
そこまで思想管理したいなら、公立名乗る資格がなくなる。
いっそ、私立にすれば。
[ 2015/05/29 23:07 ] [ 編集 ]
甘ったれるな!

我々日本国民の血税で生活している公務員のくせに、日の丸嫌い、国家嫌いというならやめろ!

私立の教員でもやれ!ホントにこんなバカ野郎が存在するから日本がおかしくなる!

税金で暮らす寄生虫のくせに、我々の血税で裁判を起こし、我々の血税でわがままを言うために、
国民は税金を払っているのではない!本当に頭にくる!自由を謳歌したいなら私立へ行け!
[ 2015/05/30 00:02 ] [ 編集 ]
そう言えば、
私が行ってた小中高校って君が代唄った事ないや
何で歌わないんだろう?って疑問だった

もしかすると昔の人達って、
心のどっかで自分達の子供を戦争(国)に取られたって思って葛藤してた人が多いのかな?って思ってみたり…


オリンピックとかで真央ちゃんが唄ってるのとか見て、歌詞覚えてるんだ、凄い!と思ってた。
私は学校で何度も練習して歌うとゆう機会が全く無かったから歌詞もメロディーもイマイチ覚えてないよ
他の習った曲はいまだに歌詞とかも覚えてるのに
今は国歌って殆ど強制なのかな?
[ 2015/05/30 00:07 ] [ 編集 ]
君が代の、「君」を「民(たみ)」に変えればいいと思ってる。
[ 2015/05/30 00:19 ] [ 編集 ]
せめて歌わなくてもいいから立てよそれすらしないのはあかんやろ
[ 2015/05/30 00:23 ] [ 編集 ]
むしろ公立だからこそ歌わない自由は認められるべきでしょう
憲法で思想の自由は保障されている
そこを間違えてる人多すぎ
特に日本の国歌は天皇万歳色が強いし国家神道の影響も強いから宗教色が強い
むしろ強制させるならそういう思想方針の私立学校の方がありうる

公務員は税金で食べてるだの何だの言われるが、公務員も税金払ってるし
というか税金なんて色んなところに使われてるから税金の恩恵受けてない人なんかいない
公務員叩きもいきすぎると結局我が身に跳ね返ってくるのに
大阪なんてあのバカ市長のおかげで教育現場ひどいことになった


思想の自由を保障している国の公立学校こそ歌わない自由は認められるべきで高裁の判決はまったくもって正しい
[ 2015/05/30 00:39 ] [ 編集 ]
日本の国旗も他の国から比べたら凄く少ないんだよね

もっと日本の国旗を街のアチコチ配置しても良いと思うなぁ
此処は日本なんだから
[ 2015/05/30 00:40 ] [ 編集 ]
そっか、歌詞が問題なのかぁ
私アホだから歌詞見ても解読出来なかったw
国民あっての国だから国民や日本メインの歌詞だと筋が通ってて素直に歌えるかもしれないって事ね
色々と難しいんだね
[ 2015/05/30 00:51 ] [ 編集 ]
そもそも管理人さんも批判しているネトウヨたちも公務員というものを根本的に間違えてると思う

公務員ってのは国民に対する奉仕者であって国家に対する奉仕者じゃない
当然国歌について拒否する権利も一般国民と同じようにある
国歌を強制させるのは全体主義、国家主義そのもの
公務員は別に日本国のためにいるんじゃないよ
日本国民のためにいるんですよ
国と国民は違うんですよ

こんなことが問題になってしまってること自体、全体主義だった大日本帝国マインドそのものだな
むしろ後退してるかも
一昔前までは国歌を強制なんてすることはなかった
[ 2015/05/30 00:57 ] [ 編集 ]
は?
この手のブログを書く人の中にも根津公子が過去どんな行動してきたか知らない人も出てきたのかと
唖然とした。
[ 2015/05/30 01:49 ] [ 編集 ]
>我々日本国民の血税で生活している公務員のくせに、日の丸嫌い、国家嫌いというならやめろ!

個人的に日の丸嫌い・国家嫌いな公務員だっているだろうよ。それはやめる理由にはならないね。
それに、こちとら日の丸のために税金を納めている訳じゃないからね。

「俺の血税で」を「我々日本国民の血税で」にすりかえる

自分が気に入らない相手に対して、
「みんなはおまえが気に入らない」「これは私個人の注文ではない、みんなの総意だ」と
はぐらかす論法なんだろう。
[ 2015/05/30 01:52 ] [ 編集 ]
>国の組織である以上は判断が難しいと言えます。
国の言うことに従うだけのロボット教師なんか要らない。
[ 2015/05/30 03:04 ] [ 編集 ]
ネトサポは長州独裁政権(大日本帝国)の復活を望んでいるんだろう
TPPも民主党時代はボコボコ叩いてたのに、自民党になった途端にダンマリ
結局はネトウヨ・寝党サポはその手(主に田布施)の方々なんだろうね
[ 2015/05/30 03:08 ] [ 編集 ]
国民と国家の珍妙な説明、国民は自営業かね(笑)。珍妙な説の通りなら国家は国民を守る義務ないんですなぁ。教師したけりゃ私学もいっぱいあろう何の為に公務員にしがみついとるん?老後の銭かね
[ 2015/05/30 04:42 ] [ 編集 ]
君が代?
内閣府に「うたの部」があるんだが。国の歌といっても日本は明治2年?になって英国皇太子が来日したときに英国の国歌を日本で演奏してくれたが儀礼上代わりに日本の国歌の番になった時に「国歌ってなんだ」ということになった。正式な国歌はなかっので英国がメロディーをプレゼントしてくれたんだよ。


歌詞は当時日本人が子供でも知っていたお祝いの歌をもってきた。何ともいい加減な話ではある。

歌詞はお祝いの歌だから国歌にむいていない。メロディーは奇妙に間延びしてほとんど音楽になっていないことに誰も気がつかない。




[ 2015/05/30 05:37 ] [ 編集 ]
歌詞がお祝いならメデタイで皆なで祝えば良いんじゃね。それとも何かね隣国みたいに進め進めの勇ましい歌詞に憧れてるの?国歌成立の話の半分はデマだし
[ 2015/05/30 06:00 ] [ 編集 ]
もはや都立の恥
憲法違反の思想管理。
押し付け思想で管理したいなら、都立・公立の看板は下ろすべき。
[ 2015/05/30 06:11 ] [ 編集 ]
現代の若い人たちには、「公」への配慮が欠如している。
 ↓
もっとも配慮できないのは、自分ひとりのマイルールを多くの他人に対して強要することだ。
 ↓
自分勝手な常識を、世界の常識だと思い込み、それに従わないように見える他者を非難するのが当然だと考えている。
 ↓
これを是正するのが「国家の国歌」を「公の場」できちんと歌える態度にする、ということだ。
[ 2015/05/30 06:44 ] [ 編集 ]
これが正しい
これを是正するののもっともひどい事例が「国家の国歌」を「公の場」できちんと歌える態度にするうように思想管理する、ということだ。
[ 2015/05/30 06:58 ] [ 編集 ]
昔日教組が君が代と日の丸は軍国主義を思い出す子供の教育に良くないといって反対しました
[ 2015/05/30 07:13 ] [ 編集 ]
君が代反対派って、やっぱり日本人じゃないんだね~
[ 2015/05/30 07:29 ] [ 編集 ]
子供も教育に良くない?
そんな主張されてる皆さんは国際スポーツ大会や五輪、甲子園の高校野球などで国旗掲揚や国歌が流れるのにも、子供の目にふれるから反対なんでしょうね。自分の大儲け(利益)と関係ない事で、反対されてる報道って見かけませんけど、基本的日本の決まり事や政府に反対なら、五輪や国際サッカー大会・甲子園など国民が知ってる所で反対された方が効果があるような気もしますが?
[ 2015/05/30 07:44 ] [ 編集 ]
だから今日本代表が国際大会で国歌斉唱のときは歌ってる人歌わない人がいるのです外国の代表は歌っますね僕てきには情けない国歌を知らない人が多くなりました
[ 2015/05/30 07:51 ] [ 編集 ]
国歌を歌ったり歌わなかったりは参加してる人たちの話でしょう。国歌に反対されてる皆さんが、いろいろな大会で君が代は国歌として相応しくないと、例えば大会期間中にデモとかされないかの大きな話として書いたつもりですが。
[ 2015/05/30 07:59 ] [ 編集 ]
人に迷惑をかける思想、良心の自由は規制されるべき事には誰もが賛成だと思う
卒業式での教師による国歌斉唱拒否も生徒や他の教師、父兄からみればとても不愉快な行為に映るだろうね
特に生徒からしてみたら、一生の思い出の場所で自分達の担任が自分のワガママで決められた事を破るように感じられる事は生徒に一生の心の傷を負わせかねないと

ちょいと左翼がよく使うような手て責めてみました(笑)
[ 2015/05/30 08:02 ] [ 編集 ]
↑そう思う
[ 2015/05/30 09:19 ] [ 編集 ]
バカな判決ですね。
自分の国家の国旗に敬意をはらうのは当然の事。嫌なら教師にならない、他国に移住すれば良い!
全く子供が駄々をこねているようで、こんな事がまかり通るほど平和な国ですね。
お隣国なら、死刑でしょうにね
[ 2015/05/30 09:23 ] [ 編集 ]
私立は強制してもいいけど、
公立で強制はよくないのかもね。
[ 2015/05/30 09:28 ] [ 編集 ]
こうしえんで歌わなくても、
強制されたり、非難されたり、叱られたことないな。

甲子園で、歌わずにいて、注意されたことあるひと、いる?
[ 2015/05/30 09:32 ] [ 編集 ]
そもそも日本は頭の中
で何を思っても自由というお国柄。

それが許せないなら、
どうぞ、国外へ。
[ 2015/05/30 09:36 ] [ 編集 ]
『罰則が厳しすぎる』ことが最大の問題
個人的にはこの教員は
トンデモ教師だと感じます。

ただし、「強制」になった上、
罰則が厳しすぎるのでは
『国家による思想統制』と
言われても仕方ないでしょう。
[ 2015/05/30 10:14 ] [ 編集 ]
>卒業式での教師による国歌斉唱拒否も生徒や他の教師、父兄からみればとても不愉快な行為に映るだろうね

↑生徒や他の教師、の前に「右翼的な」を入れるのをお忘れですよ

私たちの時も歌わない先生はいたけど、ノンポリの生徒は何でだろ?くらいで別に傷付きませんよ。あとから思い返しても、色んな考え方が許されていて良い時代だったな、くらいで。

あの頃はマスコミも機能していたし自由な雰囲気があったから働く意欲や子供を作ろうとか前向きな社会だったなあと、
何もかもネガティブスパイラルな今と比較してしまう

同じ自民党政権下でも違うんだねえ


[ 2015/05/30 10:20 ] [ 編集 ]
甲子園は脱帽と起立のお願いだけでしょう。生徒や観客に強制してませんョ。って競技者や観客に話をすり替え、昔日教組が子供も教育に反対してましたなぁ~のコメントに、なんで国民が割と興味あるスポーツ大会期間中抗議的行いをしないのか疑問と書いてあるでしょう。
[ 2015/05/30 10:38 ] [ 編集 ]
その不愉快と思う人達を右翼的だと決めつける事自体が色んな考え方を認めるいい時代を過ごしてきた人の言葉とはおもえないよね

あまりいい青春をおくれなかったのかな!?(笑)

それから当時はマスコミがきちんと機能していたのではなく、マスコミがやりたい放題だっただけだろ

今度は自分の都合のいい報道にはまともなマスコミ認定ですかい?
[ 2015/05/30 11:12 ] [ 編集 ]
まともな判決ですな
[ 2015/05/30 11:24 ] [ 編集 ]
逆に、甲子園で君が代を歌おうとする人を、なじったり、歌うのを妨害する人がいるかどうか、について知りたい。

で、この妨害する人と、歌わないことに疑問をもつ人とで、まずは話し合ってみるのが最初かも。
[ 2015/05/30 12:07 ] [ 編集 ]
>その不愉快と思う人達を右翼的だと決めつける事自体が色んな考え方を認めるいい時代を過ごしてきた人の言葉とはおもえないよね

ちゃんと読めば
>ちょいと左翼がよく使うような手て責めてみました(笑)<
という所への返歌とわかるでしょう(^_^)

かように思想や表現の自由を認めない人たちは読みもせずテキトーなのがわかりますね

ちなみに私は良い青春時代を過ごさせていただいたので、今の窮屈な思いをさせられている若い世代が気の毒です。
[ 2015/05/30 12:07 ] [ 編集 ]
不愉快だとおもうのも、憲法で保証された、思想信条の自由だということかもしれない。どうであろうか。
[ 2015/05/30 12:09 ] [ 編集 ]
日本人は国歌国旗に忠誠心がないだけに情けない国歌国旗を大事する心がない大事にすれば右翼にされて情けないです
[ 2015/05/30 12:10 ] [ 編集 ]
君が代は賛否両論あるので、代わりに新しい国歌をつくればいいのでは?
自民党は戦後レジームから脱却したいんでしょ?笑
もっとも、代えたところで新しい憲法草案同様、まともなものが出そうにないですが。
[ 2015/05/30 12:38 ] [ 編集 ]
>日本人は国歌国旗に忠誠心がないだけに情けない

その二つへ忠誠心はないなあ
日本や家族友人日本人は大事にしたい気持ちはあるけどその気持ちを国家国旗というシンボルの元、利用されるのは嫌です

過去そうだったでしょ、利用されたでしょ?学ぼうよ
[ 2015/05/30 13:00 ] [ 編集 ]
そうかいナイスな青春時代を送ったわけだ!

まあ、ちょっと言い過ぎましたわ・
[ 2015/05/30 13:10 ] [ 編集 ]
国旗と国歌に賛成反対の調査した方が良さそうですネ。気に入らない結果なら報道操作って表現されるんでしょうけど。
[ 2015/05/30 13:38 ] [ 編集 ]
この人は、
生徒が君が代を歌ったのを、妨害したから、叱られたの?
[ 2015/05/31 00:56 ] [ 編集 ]
思想信条強制は、
ろくなことにならんよ。

憲法どおり、お互いの意思尊重でいいじゃん。

歌いたい人が歌うのを邪魔したり、歌わせないとか、歌いたい、という意見の人を停職に追い込むとか、それはちとやりすぎ。
[ 2015/05/31 01:02 ] [ 編集 ]
憲法に保証されてる様々な自由には職業を選択する自由もあるのでは?自分の主義主張と合わないブラック組織なら退職して、別な環境で子供たちに学問を教えたら済むセコい話に、憲法で保証されてる も??別にバケツでも持たされ長時間国歌を歌うよう強制された訳でもなかろう、民間なら会社にそぐわない人間は解雇されるでしょうし、教育者が自らのセコい主義主張を振りかざす典型的なで迷惑を被るのは学生諸君でしょうな。学生諸君の心情より自らの主義主張が大切な教育者(笑)
[ 2015/05/31 06:50 ] [ 編集 ]
教師は憲法を順守するで当然
そもそも思想信条が自由である日本で、学校もそれを教えるべき場所。
           
どうしても「思想の強制」をしたい、というのであれば、やはり「私立」としてやるべき。

市立の学校が、「公立」という看板でもって、思想矯正は無理でしょう。

この学校やここの自治体の教育長どのは、君が代を歌わせるための「私塾」をひらくべき。
[ 2015/05/31 12:11 ] [ 編集 ]
君が代も日の丸も右翼の儀式に過ぎません。
学校は右翼の遊び場ではありません。
日の丸君が代は同好の士だけが集まって
勝手に歌って掲揚すればいいのです。
[ 2015/05/31 21:34 ] [ 編集 ]
>憲法に保証されてる様々な自由には職業を選択する自由もあるのでは?

自由というのは一方の選択をした場合に不利益を被らないことなのです。
ですので、君が代学校とそうでない学校を作らなければならないのです。
分かりますか?

それに忠誠とは下僕が主人に誓うものですから、国民が国家に忠誠を誓う
というのは、そもそもあり得ません。分かりますか?

日本人だけしかいない会場で、あたかも国際スポーツ大会であるかのように
日の丸を揚げて君が代を歌う。馬鹿げています。よほど帰化できて嬉しいので
しょうかね。
[ 2015/05/31 21:41 ] [ 編集 ]
国家に忠誠を誓った途端に私達は国家の下僕となり、国民の尊厳は毀損されます。
ですので職務中の国家公務員でないかぎり日の丸には礼をしないのが正しいのです。
日の丸はあくまで掲げるものなのです。
[ 2015/05/31 21:44 ] [ 編集 ]
結論 君が代は私立で同好の士が歌うもの
その私立の学校で、歌いたいと思う人が自主的に歌うのを、

「やめろ!!歌うんじゃない!!」

と、やめることを強制する、という思想統制については、それを拒否するべきかどうか、それを議論すべき。
[ 2015/05/31 22:56 ] [ 編集 ]
うわぁ・・・なんか気持ち悪いのが多くてドン引きです。
国家・国旗を肯定も否定もしませんが、ここまで敵視した発言だらけだと左翼という存在が本当にあるのだと信じざるを得ませんね。
[ 2015/05/31 23:47 ] [ 編集 ]
情けない。公務員は国民に奉仕だ?寝ぼけてるとしか言い様がない。
現実見てみろ!国民には増税して、自分達公務員の給料はちゃっかりアップしているじゃないか!
奉仕が聞いて呆れる。本当に奉仕したいなら、政治家にしろ議員にしろ、公務員にしろ、
自分達の給料を返上すべき!

こうやって日本人がまとまらないから、在日や中韓はじめ、アメリカや外国勢力に付け入られ、
日本の大会社のほとんどの株式が外資ヘッジファンドに押さえられたというのに、いまだにこのザマ。
[ 2015/06/01 02:12 ] [ 編集 ]
情けない、と言ったり、呆れる、と嘆いてみたり・・・
〇〇すべき、と激昂したり、給料のことでひがんでみたり・・・

日本の大会社の株式のことを、なぜだか世間の代表のような顔をして心配していらっしゃる方がいますね。

それでも、やはり、人に「意見を押し付け強制したり、思い考える自由を拒絶したり、判断できる自由を奪おうと考えたり、ダメだ、改めろ、と強く訴える、という行為そのものが、どうなのか・・・」ということなんです。

自分以外の人間に、何かを強く押し付け、脅迫する、ということが、あなたにはできると考えているようですが、それが「列強脅迫症」というものかもしれません・・・。
[ 2015/06/01 21:59 ] [ 編集 ]
脅迫的に歌うのをやめさせられた人の話をもっと
ともかく、君が代を歌うのを、

「やめろ!」

と脅迫的にやめさせられた人の話を聞きたい。

どんな気持ちだったのか、その人はなぜやめさせようとしたのか、などネ。
[ 2015/06/01 22:01 ] [ 編集 ]
名無し
教員という立場を利用して、生徒達に自虐史論を剃り込む工作員教師と、裁判官と言う立場を利用して、国民達に自虐史論を剃り込む工作員裁判官。南京・売春婦事件と同様に「汚い手口で日本人の魂を植民地支配する左巻き日本名朝鮮人。」本当の軍国主義者・植民地支配者はどっちだ!騙されるな純日本人。人間が作った物に完全なる正義は無い。何が本当で何がねつ造か、事実をよく見て判断すべし。この教師の態度もこの裁判官の判決も明らかにおかしいぞ。
[ 2015/08/29 17:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク