情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.05.29 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(51)

【悲報】日本の競争力が世界27位に後退!遂に中国と韓国に抜かれる!1989年の世界1位から転落が続く・・・


20150529050638sdpfo@1.jpg
*IMD国際競争力ランキングの推移
5月27日にスイスの国際経営開発研究所(IMD)が2015年版「世界競争力ランキング」を発表しました。この最新ランキングによると、日本は27位で前年から順位を6つ落とし、遂にアジアで中国と韓国に抜かれたとのことです。中国は22位で、韓国は25位でした。

GDPマイナス等がランクダウンの大きな要因と見られ、日本は1989年に世界1位を獲得してから順位を落とし続けています。首位は3年連続で米国となり、2位は香港、その下にシンガポール、スイス、カナダの順で続いていました。

☆IMDが2015年世界競争力ランキングを発表
URL http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201505280595/

引用:
ランキング全文は以下を参照。
http://www.worldcompetitiveness.com/press
パスワードはWCY15results

▽ランキング概況
米国は強力な経営効率と金融分野、革新的活動、インフラの有効性の結果トップを維持した。香港(2位)とシンガポール(3位)は4位になったスイスを抜き上位に進出した。カナダ(5位)、ノルウェー(7位)、デンマーク(8位)、スウェーデン(9位)、ドイツ(10位)がトップ10にとどまった。ルクセンブルクは2014年の11位から6位に入った。

アジアはさまざまな結果だった。マレーシア(12位から14位へ)、日本(21位から27位へ)、タイ(29位から30位へ)インドネシア(37位から42位へ)は順位を下げた。一方台湾(12位から11位へ)、韓国(26位から25位へ)、フィリピン(42位から41へ)がわずかに上昇した。

ロシア(38位から45位へ)とウクライナ(49位から60位へ)の情勢は、武力衝突とそれに伴う市場の高い脆弱性が競争力に影響しマイナスに作用した。

中南米では低下のパターンが共通している。チリは31位から35位へ、ペルーは50位から54位へ、アルゼンチンは58位から59位へとそれぞれ下がり、ベネズエラは最下位のままでコロンビアも51位にとどまった。

新興経済圏ではブラジル(54位から56位へ)と南アフリカ(52位から53位へ)がわずかに下がり、中国(23位から22位へ)とメキシコ(41位から39位へ)はそれぞれ若干改善した。インドは44位のままだった。

ランキングはトップクラスの諸国についてひとつの共通性を表している。このランキングのトップ10に入った9カ国は、事業の効率性分野でもトップ10にも入っていることである。
:引用終了

☆日本、競争力27位 中韓に抜かれる
URL http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015052802000245.html

引用:
2015年5月28日 夕刊
 【ジュネーブ=共同】スイスの国際経営開発研究所(IMD)が27日発表した主要61カ国・地域対象の2015年版「世界競争力ランキング」によると、日本は27位で前年から順位を六つ落とした。経済成長率の鈍化などが影響したとみられる。
 首位は3年連続で米国だった。中国と韓国は22位と25位と、それぞれ前年より一つランクを上げており、日本は両国に抜かれた。
 日本は平均寿命や外貨準備高などの項目でトップクラスだったが、財政状態や移民政策、国民の外国語能力などが最低水準とされた。
 ランキングは1989年に始まった。初回は日本が首位となり、米国が3位だった。
:引用終了

☆【宮崎哲弥】実質GDPで米国と肩を並べた『新ドイツ帝国』が世界を滅ぼす!!!年5月26日(火)



国民一人あたりのGDPでも日本は韓国に抜かれる寸前となっているわけで、経済の後退と遅れがあまりにも酷いです。アメリカを超えていたバブル期が異常過ぎたとも言えますが、その反動で本来の水準以下に落ちてしまいました。

また、この時期に開始された消費税も日本の景気を悪化させ、未だに経済の立て直しが出来ないままとなっています。いい加減に国民向けの減税と消費税撤廃をしなければ、日本は何時まで経って沈んだままとなるでしょう。今回の世界競争力ランキングを真剣に見て、日本の経済を改めて見直す必要があります。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
サギノミクス さすが
[ 2015/05/29 15:09 ] [ 編集 ]
経営者などの上層部が能無し二世、三世になってるからじゃないかね。
総理大臣もそうだ。
[ 2015/05/29 15:10 ] [ 編集 ]
アベノミクスの効果があるのに、こんな結果はおかしい!ねつ造だ!フランスの研究所は、中国から金でももらってるんじゃないか?日本政府として厳重に抗議すべきだ(安倍信者・談)
[ 2015/05/29 15:13 ] [ 編集 ]
日本は後進国である
日本は、後進国いや後退国であることを国民は、認識せよ。

政治、経済、芸術、スポーツ、医療、環境、すべてにおいて、世界低水準である。
[ 2015/05/29 15:19 ] [ 編集 ]
15年前にCIAが、日本は2015年には先進国から脱落すると予想していた
という記事が今年始めくらいにありましたよね。
[ 2015/05/29 15:21 ] [ 編集 ]
金のいらない社会へ変化が始まってるんか
[ 2015/05/29 15:21 ] [ 編集 ]
2013年の日本の国内外への直接投資ランキング

★対外投資 世界2位 (対象178ヶ国)
★対内投資 世界63位 (対象192ヶ国)

2014、2015年にはばらまきまくって対外投資は青天井なので、さらにバランスが悪くなっているものと予想されます。

都道府県を相手にした利権よりも、世界の国々を相手にした利権の方がキックバックは大きいということですか・・
[ 2015/05/29 15:40 ] [ 編集 ]
↑と言うことは、安倍政権のせいだな
[ 2015/05/29 15:53 ] [ 編集 ]
【復興を】 現場は既に、未来、来るべき世界 【越えて!】
進める人は、グイグイ、進んでます。

  正しく、不死鳥!日本!

[ 2015/05/29 16:03 ] [ 編集 ]
1989年当時でも日本人の普通の家は海外からみると、「ウサギ小屋」と呼ばれていた。
「24時間戦えますか」ってリゲインのCM(電通)が流れていて、終電無くなるまで働いて・・
今に至るまで、基本的に日本人は働き者なのに・・おかしいよね。
[ 2015/05/29 16:04 ] [ 編集 ]
わすれてたw
ようこそ!SFな世界へ、ようこそ!
[ 2015/05/29 16:08 ] [ 編集 ]
外資が大株主で、なおかつ「物言う株主」であった場合、まだ形になっていない未来の新技術のプロジェクトチームはバサバサ切って、今儲かっている事業に集約させて株価を吊り上げる傾向があります。
また、中小企業は自転車操業で現金収入のない将来のプロジェクトに資金を投入する余裕がありません。
[ 2015/05/29 16:50 ] [ 編集 ]
日本人の努力は精神論とか体面、慣習といった、まったく非効率的な世界観によって行われている場合が多数。
労働者に負担があるだけのサービス残業や、上に逆らわないことを美徳にし、
政治や改革にまったく関心がなく、それを口にするものならば「自分には関係ない」「どうせ変わらない」とばかり

楽な道や便利なものを害悪として考え、日々の人生や労働に余裕のある人も少なく、
また悪いところがあったとしても変化を嫌うので無視をして現状に甘んじる
自分が楽になる為に何かをすることが罪だとさえ感じてる

そういったある意味馬鹿で純粋な国民を富裕層や政治家は利用、搾取し、さらに疲弊は進むと

選挙に興味のない馬鹿だらけ。
だったら革命でもして、リベラルで自由主義かつ、かしこく慈悲深い国民らが今の政治家を打倒するしかないよ
身内でごっこ遊びしている政治家は一掃
残業への罰則や最低賃金の底上げなどで経営者の立場を弱め、
個人に時間や身体的、経済的余裕を作り出して、国民が自分を大事にできるようにするべき

そして大昔から続く自己犠牲やお上には逆らわない、お客様は神様だといった古臭く意味のない思想そのものを撤廃する必要がある

全体的な経済レベルは下がるだろうけど、今は麻薬を打って国民を酷使させて支えてる。
一気に崩れ落ちて崩壊するより、少しずつ崩して巻き返しを図るべき。

[ 2015/05/29 16:51 ] [ 編集 ]
円安になれば企業の競争力は上がると思うけど、関係ないのかな?
それとも、GDPをドルベースで計算するから?(詳しい人、教えてください)

数年前から日本は人口減少に入っているので、GDPが増えないのは当然だけど。
韓国のほうが日本より上なのかと思って調べたら、韓国はまだ人口減少社会ではないのね。
[ 2015/05/29 16:54 ] [ 編集 ]
そうか大蔵省の従米官僚以外CIAによるノーパンしゃぶしゃぶハニートラップに引っ掛けられてパージされ全国津々浦々に左遷されたんだったよなあ!
[ 2015/05/29 16:57 ] [ 編集 ]
この国家間の競争力って色々な機関からだして、当然其々の機関によってその順位は異なるわけだから、そんな一つの評価によって一喜一憂する事でもあるまい
[ 2015/05/29 17:23 ] [ 編集 ]
金融での競争力などは低い方がいい。
高いということはそれだけ金融マフィアの餌食になる。
[ 2015/05/29 18:03 ] [ 編集 ]
アメリカだってもう中国に抜かれてるだろうしね。

ネトウヨが激怒してるだろうが、こうなった責任は、てめえ達が支持した政治家と利権で繋がった経済屋共のせいなんだよ。
[ 2015/05/29 18:23 ] [ 編集 ]
だいたい今の実力です。
では別ネタを投下

日本の一人当たりの購買力平価GDPランキング
これがGDPよりうんと低いと、「一部にしかお金が流れていませんよ」という感じ

★世界29位 (2014年 対象187ヶ国) ※2014年GDPは世界3位
[ 2015/05/29 18:35 ] [ 編集 ]
まあ日本の政治家はびっくりするくらい無能なジジイばっかりだからな・・
どんどん落ちぶれていってるのもわかる
国民も国民だし

無能なジジイ達が中身のない政策を振り回してるしそりゃこうなるわ
そして間違ってるのを認めようとすらしない
(わからないのかも)
[ 2015/05/29 18:53 ] [ 編集 ]
さーすが反日チョンが集まるぶろぐだねぇ、日本下げに喜ぶ喜ぶwww
[ 2015/05/29 19:13 ] [ 編集 ]
>さーすが反日チョンが集まるぶろぐだねぇ、日本下げに喜ぶ喜ぶwww

喜んではなうだろ。
それより、その『日本下げ』は誰のおかげだ?(笑)
[ 2015/05/29 20:30 ] [ 編集 ]
満員電車のサラリーマンが、皆スマホでゲームだもんな。分かる気もする。
[ 2015/05/29 20:39 ] [ 編集 ]
売国ネトウヨのせいでどんどんランクが下がるな
[ 2015/05/29 20:40 ] [ 編集 ]
結局のところ
>[ 2015/05/29 18:35 ]
今の日本の現状を端的に明示している数値ですね、参考になります

>日本の一人当たりの購買力平価GDPランキングこれがGDP「一部にしかお金が流れていませんよ」という感じ

二つの指標の乖離は安部以降大きくなってるんじゃないですか?
経済、財政政策をみるとアベノミクスの目的はなんのことはない(優先順位は数値順)

①「公務員利権を死守する」②「輸出企業優遇」③「土建政治の復活」

真の目的を達成するための手法として
「打ち出の小づち的に紙幣を増刷する(→円安誘導)」
「消費増税(→末端ユーザー・・つまり家計が負担する)」

結果として「実質賃金下落」「内需縮小」し続けている、と見ています
[ 2015/05/29 20:54 ] [ 編集 ]
希望的観測をして幻想に浸って安心するのではなく、先ず現実を正確に認識すること。

[ 2015/05/29 20:59 ] [ 編集 ]
安倍が馬鹿だから経済が悪い、安倍が変われば良くなるのでは?

は全くの幻想

そもそもこれから毎年1%づつ労働者人口が減ってく日本でGDPが上がっていくわけなかろう

安倍じゃなかったら、もっと悲惨な数字になってたろうよ

安倍の目的は短期的にでも経済を良くして、支持率の高いうちに安全保障の法案を通すと

だいたい安倍の予定通り進んでいるのでは?
[ 2015/05/29 21:23 ] [ 編集 ]
いくら頑張っても働かずに寄生する者まで世話してたら息切れするよ。 日本人に寄生する者たちを切り離そう。
[ 2015/05/29 21:25 ] [ 編集 ]
18:35です。
「世界経済のネタ帳」というまとめサイトの「世界のランキング」というところで1980年からのデータを確認したのですが、一人当たりの購買力平価GDPはずーっと30位あたりをコンスタントにキープしています。
他の経済先進国はそんなに二つの指標は離れていないので、日本は例外的な格差社会が昔から続いてきたようです。
ただし、このデータには「表の」金銭の流れしか反映されませんから安倍政権・・(以下自粛)
[ 2015/05/29 21:27 ] [ 編集 ]
>安倍が馬鹿だから経済が悪い安倍が変われば良くなるのでは?は全くの幻想
安部が 経済情勢を悪化させた事実は否めないだろう
各種指標、実績が雄弁に物語ってる

>安倍じゃなかったら、もっと悲惨な数字になってたろうよ
いやいや、ここまで悲惨な数値が出つくした現状を差し置き、
今更タラレバをいわれても、それこそ幻想と指摘されても反論できないだろう

【実績は幻想より厳なり】
実質賃金が3%減、家計消費は5%減。
実質賃金の下落は1991年以降で最悪。家計消費は2001年以降で最悪

2014年度の総世帯の家計調査によると
1世帯当たりの消費支出は1カ月平均24万8929円で
物価変動を除いた実質ベースで前年度比5.0%減だった。
3年ぶりのマイナスで、下げ幅は比較可能な01年度以降で最大

>だいたい安倍の予定通り進んでいるのでは?
国民経済を犠牲にして安保を進める等と安部自身でさえいってないのにな?
後付けで何言ってんだか
[ 2015/05/29 21:53 ] [ 編集 ]
皆が経済悪化してるとは思ってないから、支持率が高いんだろ

民主党政権下で消費税を上げていたらと思うとぞっとするな

まあ、嫌でもこれからはGDPも実質賃金も上がるから問題無いだろうよ

IMF曰く"アベノミクスが日本の経済を浮上させた"
という声明が最近でたばっかりだけどね
[ 2015/05/29 22:12 ] [ 編集 ]
20:54
>[ 2015/05/29 21:27 ]
ありがとうございます

数値を羅列するしか能が無い馬鹿が他のスレッドで暴れていますが(笑)
数値の中身を吟味してお話しできる方もいたんですね、嬉しいです

>他の経済先進国はそんなに二つの指標は離れていないので、日本は例外的な格差社会が昔から続いてきたようです

勉強になります
富の分配率は以前から変わらない。
しかしパイが小さくなり、格差社会の底辺にいる方達の貧困が浮き彫りになった?
という解釈はできそうですね

ただ1990年以降・・

法人減税と消費増税により→企業の内部留保増加と家計貯蓄額低下
非正規雇用増加による企業の労働分配率の低下→家計収入の縮小

が格差を生み出す原因になっており、1980頃よりも格差拡大は加速している筈なんですよね
実感と統計数値上が乖離する原因をどう解釈するか?難しいところです

>ただし、このデータには「表の」金銭の流れしか反映されませんから安倍政権・・(以下自粛)
もったいぶらずにどうぞ(笑)
色々と「気付き」が得られるかもしれません
[ 2015/05/29 22:17 ] [ 編集 ]
>[ 2015/05/29 22:12 ]
妄想、現像は不要
経済を語るのであれば実績で語れ
[ 2015/05/29 22:20 ] [ 編集 ]
妄想?俺は妄想は語ってないぜ

最初に書いたろ、毎年1%ずつ労働人口が減ってくのに経済なんか良くなるわけがないと

それでも、アベノミクスをやった方が民主党よりかはましだって言ってるだけ

その数字が支持率に表れてるのでは

まあ、今年もずっと実質賃金が下がり続けるのなら妄想だろうよ

そして、支持率も下がるんじゃね?

でも三年は解散はしないだろうね
[ 2015/05/29 22:45 ] [ 編集 ]
>[ 2015/05/29 22:45 ]

>最初に書いたろ、毎年1%ずつ労働人口が減ってくのに経済なんか良くなるわけがないと
2014年度実績

正規の職員・従業員数+6万人
非正規の職員・従業員数+30万人

そもそも労働人口は減っていないんだってさ
君の持論の大前提自体が事実に基づいていない

>まあ、今年もずっと実質賃金が下がり続けるのなら妄想だろうよ
既に20カ月以上下がり続けた実績があり
以前の水準まで回復するのに何年かかるのか知らないが(不可能だとみているが)
今いえることは実質賃金は下がり続け、下落以前の水準にリカバーされていない。
それ以上でもそれ以下でもない

>今年もずっと~
なんどもいうが、後付けのタラレバは不要

数値の意義をくみ取れないor読めない、そもそも数値すら把握していないのであれば
恥の上塗りにしかならんと思うがね
[ 2015/05/29 23:12 ] [ 編集 ]
アベノミクス→安倍の卑屈
[ 2015/05/29 23:27 ] [ 編集 ]
おれは労働人口と就業者人口の区別がつかない人とお話をしてたのね
くだらね~(笑)
[ 2015/05/29 23:34 ] [ 編集 ]
持論
>最初に書いたろ、毎年1%ずつ労働人口が減ってくのに経済なんか良くなるわけがないと



根拠となる実績
提示なし



>おれは労働人口と就業者人口の区別がつかない人とお話をしてたのね、くだらね~(笑)
根拠となる実績
相変わらず提示なし
[ 2015/05/29 23:47 ] [ 編集 ]
経済というのは難しいですね
アメリカが一位って本当ですか。フードスタンプとかデフォルトとか
言ってるのに。国民は儲かってないのに国は首位なんでしょうか。
[ 2015/05/30 00:49 ] [ 編集 ]
団塊やポスト団塊周辺の世代と役人の再就職や雇用や給与を優遇し、自分達に都合のよい法律を猛スピードで設定しまくりながら、働き盛りの現役の世代や若者の就職や生活は落ち込んだまま放置している日本の社会の状況はどこの国より後進国であるというのは、やはり間違ってなかったな。現在仕事にまともに関わっている者が60代周辺の連中くらいだとする時このような連中の能力以下の国家は外国にもほとんどないのは当たり前だからだよね。
[ 2015/05/30 02:08 ] [ 編集 ]
単純に考えて、これだけものが溢れてる時代に、消費する大多数の者に金という商品券を配らなかったら消費なんてするわけないし、消費しないから物も減らないし、物が減らないから生産も要らなくなって、産業が衰退してるんだろ。
下から下からと搾り取るだけ搾り取って、大企業や富裕層ばかり優遇したって、結局土台が崩れれば全部が崩壊するんだぜ。
[ 2015/05/30 02:26 ] [ 編集 ]
根拠となる実績の意味が今一わからんが

労働人口とは、広く経済活動に結びついている人口、生産年齢人口(満14才以上の人口)のうち「就業者」と「完全失業者」を合わせた人口。

おたくが増えたって言ってるのはその「就業者」人口な

これが根拠となる実績ってやつか?

普通は根拠となる理由なり証拠というのだが

お前の好きなその実績とやらはググればいくらでも出てくるのだから

アベノミクスでどの程度税収増になったか、失業率がどの程度減ったか等
自分でググってみたら?
ああ、それから労働人口が減ると何故経済によくないか

はい、ググってくださいね

得意だろ、ググたりするのは
それで安倍に都合の悪い数字だけ載っけるのが(笑)
[ 2015/05/30 05:19 ] [ 編集 ]
>[ 2015/05/30 05:19 ]
>おたくが増えたって言ってるのはその「就業者」人口な
こちらの認識不足だった

>これが根拠となる実績ってやつか?
いいや。労働人口が減り経済がよくよくならないといったのは君自身で、具体的には下記の通りの発言をしてる、二度な

>そもそもこれから毎年1%づつ労働者人口が減ってく日本でGDPが上がっていくわけなかろう
>最初に書いたろ、毎年1%ずつ労働人口が減ってくのに経済なんか良くなるわけがないと

明らかに君の認識違い
労働人口が減る→GDPが上がらないとの持論を展開しているが根拠となる実績を出していないし、持論を肯定しうる実績は存在しないと思うがね?君の持論には裏付けとなる実績(根拠)が無いのさ※そもそも就労人口であろうが労働人口であろうが、安部政権になって急激に減少した訳じゃないだろ?いきなり労働人口やらGDPを持ち出して安部を擁護するから突っ込まれる

生活者にとって物価と賃金との兼ね合い=実質賃金の推移が豊かになったどうか表す重要な指標で、この数値が安部の就任以降劇的に下落し続けており、ここでも散々指摘されてきた
※賃金が現状維持、物価が倍になれば、実質的に賃金は半減したという理屈

簡単にいえば安部以降、通貨を増刷し円安を呼び込み、消費増税する一方で福祉を切り捨てたことにより生活は苦しくなってるって話でさ。まぁ論より証拠、実績は下記の通り

★実質賃金の推移
2000年1月を基準点にし、当時の指標を100とすると実質賃金の推移は下記の通り
①リーマンショックの影響がでる2008年まで100前後を維持
②リーマンショックの影響を受け2009年まで96まで下落
③リーマンショックのダメージから回復し2012年末までに97まで回復
④安部が就任して以降、2014年までに93まで一気に下落している

結論:アベノミクスにより国民生活は窮地に追い込まれてきた(散々既出、今更なんだが)

君のようになんとなく経済が良くなった、悪くなったと言葉を羅列するだけでは意味を為さないのさ。経済関係のトピックで持論を展開するのであれば実績に基づいた論拠を提示する必要がある。にも拘らず、言葉遊びに逃げるだけで君は一切の実績を提示してないんだよな、未だに。
[ 2015/05/30 09:05 ] [ 編集 ]
アベノヒクツのネトウヨは、妄想世界から一歩踏み出す勇気を持とう。チンカスヤローなんか崇めないで。
[ 2015/05/30 10:44 ] [ 編集 ]
2014年度は結局GDPがマイナスだったそうじゃね~か・・・
[ 2015/05/30 11:40 ] [ 編集 ]
おいネトウヨ、本当は嬉しいんだろ?
お前の祖国半島だしな(北鮮カルト共)
[ 2015/05/30 17:00 ] [ 編集 ]
失業率3%超え続けてるんだから労働不足の心配はない。

不景気なんでしょ?

心配しないでいいよ。バカ左翼の皆さん。
[ 2015/06/10 16:53 ] [ 編集 ]
「円」の競争力だろ?

円が幾ら強くても、もともと現金持ってる富豪が喜ぶだけ。

円が幾ら強くても、国内民間の仕事がなくなれば失業率は上がるだけ。

円が幾ら強くても、デフレに強い政治家と公務員が喜ぶだけ。

円が幾ら強くても、中韓が喜ぶだけ。

円が幾ら強くても、「少数勝ち逃げ左翼」が喜ぶだけ。

円が幾ら強くても、金持ちが海外で豪遊するだけ。

円が幾ら強くても、実質賃金が上がった瞬間に仕事が無くなり倒産するだけ。



「中韓べったり勝ち逃げ少数老害左翼」の3年間のボーナスタイムは終了済み。

民主政権よ、永遠に消えてなくなれ!!
[ 2015/06/10 17:05 ] [ 編集 ]
あと、円が強いと

安物を輸入するブラック企業も大喜びですね。

円の競争力が下がり、ワタミやすき家がボロボロです。

中国産使ってるようなマクドナルドなんかもアベノミクスが嫌いでしょうね。


ブラック企業ざまあみろ。

アベノミクスのおかげで労働者がブラック企業を避ける「余裕」が生まれた。


民主政権の永遠の消滅を願う。
[ 2015/06/10 17:17 ] [ 編集 ]
競争力なんてどうでもいいんだろ?民主党政権は?

2位でもいいと思ってる奴は、3位にもなれないよ。

そもそも円の競争力が上がったところで海外展開してる金持ちが

喜ぶだけじゃん。
[ 2015/06/10 17:23 ] [ 編集 ]
諸悪の根源は、公務員、財界人の税金ピンハネ
 
何の存在価値もない、シロアリ集団ですな。
 
 
[ 2015/06/11 21:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム