情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.05.30 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(42)

【これは酷い】安保法制の審議、岸田文雄外相が質疑で4回も回答をはぐらかす!質疑が正常に出来ないとして野党激怒!委員ら退席で審議中断!


20150530020836sdf7.jpg
5月29日に行なわれた衆議院の平和安全法制特別委員会で、岸田文雄外相が中々回答をしなかったことから、野党側が激怒して退席する事態になりました。

民主党の後藤祐一氏は安全保障(安全保障関連法案)の中でも重要な自衛隊の派遣条件について、「(平成10年の自衛隊の海外派遣否定が)現在も維持されているか」と質問します。
平成10年の政府見解では中東などへの自衛隊派遣を否定していることから、自衛隊派遣の範囲を再確認するために後藤議員は大臣を問い質しました。

この質問に対して岸田文雄外相は「当時は周辺事態法案が提出される前だった。国会審議を受けて示した政府見解は現在も維持されている」などと述べ、平成11年の変更後の政府見解を説明しています。これに後藤議員は激怒して再び同じ質問を4回もしますが、岸田外相は最後まで具体的な回答を避けました。


全ての質問にちゃんとした回答をしなかったことに野党側は猛反発し、遂には民主党や共産党、維新の党が途中退席をします。野党の退席で法案の審議は中断され、約1時間の質疑のみで散会となりました。


20150530020533sdfpo1.jpg
20150530020651dfsd33.jpg
20150530020700sdfs4.jpg
20150530020712dfg6.jpg
20150530020725sdf5.jpg
20150530020740sdfsd5.jpg
20150530020753dfg6.jpg
20150530020354asd1.jpg
20150530020403asdpo2.jpg
20150530020410aspdo3.jpg
20150530020427asodp@4.jpg
20150530020436asdpo5.jpg
20150530020507sdfop@6.jpg
20150530020902dfg8.jpg

☆安保法案めぐる外相答弁に反発 野党側委員ら退席
URL http://www.asahi.com/articles/ASH5Y3GR2H5YUTFK004.html

引用:
民主党の後藤祐一氏が、中東の産油国で軍事的衝突が起き、日本経済には影響があるが、軍事的な波及がない場合には「周辺事態には該当しない」とする1998年の外務省局長答弁が今も維持されているかどうかを質問。だが、岸田文雄外相が直接答えていないとして、後藤氏が同じ質問を繰り返した。野党側は岸田氏の答弁が不十分だとして退席。委員会の理事間で調整が続いた。

 後藤氏は審議の冒頭、28日の特別委で安倍晋三首相が「早く質問しろよ」とヤジを飛ばしたことに言及。「首相は反省が足りない。まともな審議に応じられない状態だ」と批判した。
:引用終了

☆衆院特別委、野党退席で散会=「周辺事態」めぐり紛糾
URL http://www.jiji.com/jc/zc?k=201505/2015052900448&g=pol

引用:
 衆院平和安全法制特別委員会は29日、現行の周辺事態法が定める「周辺事態」の適用対象をめぐり、岸田文雄外相の答弁を不服として野党3党の委員が退席したため、審議が中断した。与党は審議再開を申し入れたが野党は応じず、特別委は予定していた残りの質疑を行わないまま散会した。
:引用終了

☆安保法案 自衛隊の米軍防護めぐり紛糾、野党が退席し散会(15/05/30)


☆安保法制特別委 野党退席し“散会”、外相答弁めぐり紛糾


☆【安保法制】後藤祐一(民主)の質問に岸田文雄外相が答えず、審議中断後に散会


☆審議中断 岸田外相の答弁を不服として5/29 戦争法案



平成10年の政府見解を聞いているのに、何度も平成11年の事を話している岸田大臣は耳が遠いのでしょうか?1回だけならまだしも、4回も同じ質問をぶつけてこの答弁は流石に怒ります。

この件以外でも安倍政権は核心部分の答弁をはぐらかす傾向が見られ、安保法制の審議は全く正常に行なわれていません。野党の議員さん達はなかなか良い質問をしているのですが、安倍政権の回答が言葉のキャッチボールを無視していることから、会話のやり取りが成立しない状態になっています。
安倍首相のヤジ騒動も同じで、与党議員らの劣化が本当に酷いです。

関連過去記事

☆【国会炎上】安倍首相が再びヤジ!辻元清美氏の質疑中に「早く質問しろ」 民主党の抗議で首相は謝罪へ!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6640.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
先生は頑張っておられる
岸田先生の存在自体もはぐらかしているし、こうなることはしょうがない
[ 2015/05/30 06:10 ] [ 編集 ]
与党議員の劣化というよりわざとやってる。
審議時間だけ消化して早く採決にもっていきたがってる。
真面目に議論したら勝てないことがわかってるから。
[ 2015/05/30 06:15 ] [ 編集 ]
このやり取りを、教材にしてよいか?
国語の教師は、このやり取りの「すれ違い」を
授業の教材にしても良いの?
[ 2015/05/30 06:17 ] [ 編集 ]
先日国会を見ていたけど安倍にしろ全く答弁になっていないし、分からなくなると後ろからカンニングペーパー??らしき紙を持った人が安倍に見せて何かひそひそ耳打ちしたりでなってない!大臣連中も頼りなさすぎ!こんなのに日本を任せて良いのか?と心配になった。野党の若い議員の方がよほど分かっている。安倍政権情けないぞ!
[ 2015/05/30 06:54 ] [ 編集 ]
答弁は適当にはぐらかして最後は数の力で可決させるのが売国自民党の常套手段
[ 2015/05/30 07:34 ] [ 編集 ]
国会議員全員チンピラだね(笑)全員懲戒免職。
■山口県の子どもたちは世界一不幸である。

安倍首相、民主党議員の質疑中、席に着いたまま「早く質問しろよ」とやじ
www.asyura2.com/15/senkyo185/msg/689.html?c19#c19

この安倍晋三は場末のパチンコ屋にたむろしてる店の子飼いのチンピラとおんなじ下品で愚劣なしゃべり方しかできんのだな。

いったいどこの誰がこんな人間の屑っカスを神聖な国会に送り込んだんだ?
清廉高潔で世界じゅうに知られた普通の日本人なら絶対に選挙で投票せずに落選させるよ。

選挙区は山口県か。ということは、山口県民は日本人じゃあなくて、地球上で最低のほんものの恥知らずなんだね(爆笑)

親どもがこんな下品下賤なチンピラを崇めたてまつっているようじゃ山口県の子供らはまともに育つ訳がないよ、かわいそうにね。
[ 2015/05/30 08:08 ] [ 編集 ]
対米従属政府、官僚従属政府だね。
[ 2015/05/30 08:14 ] [ 編集 ]
安倍首相も実践? 内閣参与・飯島勲が不祥事をごまかす卑劣な手口を自慢げに公開!
http://lite-ra.com/2015/04/post-1018.html

「実力主義は組織存続のための最小限にとどめ、人材登用はまず『敵』『味方』で行うのが現実的な知恵だ」

「会社のスキャンダルが表沙汰になったら、一切の責任を誰かに押し付けて、一目散に逃げることをお勧めする。

 そして会場は自社でやるとエンドレスになるため時間を区切ってホテルで。

 メディアの追求は一過性のものだから、時間が経てば後追いしないと飯島氏は嘯く。
[ 2015/05/30 08:45 ] [ 編集 ]
三菱財閥グループについて知っておきたいこと【創始者:岩崎彌太郎】【坂本龍馬との関係】【成蹊大学】
naverまとめで
三菱 安倍
で検索を

◇“戦争がある度に大儲けして巨大化した三菱財閥”

◇「三菱財閥」が創設した「成蹊大学」に安倍首相も

◇“安倍さんの実兄も三菱商事の執行役員”

◇原発、防衛で儲ける三菱

◇“防衛庁予算の1/3を引き受ける日本最大の軍事企業グループ”

◇“原発の三菱”


◇ 歴代総理大臣が皆さん縁戚

◇“政府から三菱への「優遇措置」”

さらに、岸信介と戦争とは切っても切れない関係が。

岸信介 昭和通商 アヘン ←検索
[ 2015/05/30 09:03 ] [ 編集 ]
銃口を人に向ける武田防衛副大臣
http://www.youtube.com/watch?v=qI7VXSpJkAY

[ 2015/05/30 09:09 ] [ 編集 ]
↑だから軍事を安倍が造らせてるんだね。自分の家族だけが肥えればいい発想を国民は知って自民党に投票した事を反省して欲しいよ。
[ 2015/05/30 09:14 ] [ 編集 ]

犯罪者集団の誤魔化し答弁を許してはダメだ

今の国会に審議時間の制限などもうけなくてよい
[ 2015/05/30 09:16 ] [ 編集 ]
本気なら凄い発想。三菱グループ系に勤める全ての国民が反日勢力で戦争大好き人間なんでしょうなぁ。そんな三菱の軍需の稼ぎはナンボか書いて教えてちょうだい。デマも拡大し過ぎると返り矢になる
[ 2015/05/30 09:26 ] [ 編集 ]
完全に自民連中は「闇に葬られる」=完全な死・・・彼らに希望なし。

聖書・・地球が丸い、宙に浮いている。地軸、DNA、水の循環、マントルなど全て何千年も前に記述されていた。この記述が人間の発見の後に記述されたと証明できる人はいない。地球が宙に浮いていることがありえないとされたニュートンの時代、万有引力発見により真実であることがわかる。ニュートンもアインシュタインも聖書の記述を認めた。他にも今わかってきたことが既に記述されている。
これから起こることも恐らく真実。

聖書のこれらの記述が後から書かれたのだと どなたか説明できるでしょうか?
死海の文書が発見されましたが、放射能炭素測定方法で年代を測定したそうです。
[ 2015/05/30 09:42 ] [ 編集 ]
完全に自民連中は「闇に葬られる」=完全な死・・・彼らに希望なし。

義なるものの復活。


聖書・・地球が丸い、宙に浮いている。地軸、DNA、水の循環、マントルなど全て何千年も前に記述されていた。この記述が人間の発見の後に記述されたと証明できる人はいない。地球が宙に浮いていることがありえないとされたニュートンの時代、万有引力発見により真実であることがわかる。ニュートンもアインシュタインも聖書の記述を認めた。他にも今わかってきたことが既に記述されている。
これから起こることも恐らく真実。


聖書のこれらの記述が後から書かれたのだと どなたか説明できるでしょうか?
死海の文書が発見されましたが、放射能炭素測定方法で年代を測定したそうです。
[ 2015/05/30 09:44 ] [ 編集 ]
小沢鳩山政権は官僚答弁を禁止したよな。
よく事情が分かっていた。
小沢鳩山政権が続いていれば、こんな状況にはならなかったな。

不正選挙。
[ 2015/05/30 09:46 ] [ 編集 ]
>デマも拡大し過ぎると返り矢になる

その最たる矢が原発安全神話だった
[ 2015/05/30 09:54 ] [ 編集 ]
>本気なら凄い発想。

何?この文章。ヘンな文

>三菱グループ系に勤める全ての国民が反日勢力で戦争大好き人間なんでしょうなぁ。


全ての国民が、なんて言ってないでしょうが。すぐ捏造するのは駄目だよ。安倍が政策を戦争のほうに持っていき、三菱の武器商人のカシラの安倍の実兄が武器を売りまくってるという話でしょう。やつらは日本を守ることなんて考えてないということに早く気づけって。三菱も稼いだカネを安倍一族とアメリカに貢いでるだけだ。戦争して大儲けするのはあいつらだけで、悲惨なリアル感のために命まで奪われるのは国民です。
[ 2015/05/30 09:56 ] [ 編集 ]
自民党はまともに議論するつもりはないのだろう。
時間さえ潰せば、あとは強行採決で憲法違反の法を通してしまう魂胆だ。
国民の戦争反対の気持ちを踏みにじり、武器輸出の利権のため集団的自衛権行使の道を開きたいのだ。
恥を知れ!! 安倍政権!!
[ 2015/05/30 10:06 ] [ 編集 ]
チンカス共に牛耳られている情けない国会。野党とマスコミも信頼回復したければ、もっと叩け。
[ 2015/05/30 10:36 ] [ 編集 ]
山口県民全員を悪く云う気は無いけど、未だに封建的男尊女明治維新思考という時代遅れな考えがまかり通っている。テロリストに過ぎない松陰を英雄扱いしているところからも。

これでやれチョンだ、シナだとか云ってるヤツ、山口と鹿児島の悪しき風習を壊す事の方考えたら?
[ 2015/05/30 10:48 ] [ 編集 ]
>「(平成10年の自衛隊の海外派遣否定が)現在も維持されているか」と質問

Yes か No と答えればいいことだが、決断力が無くて決められないのだろうか…
[ 2015/05/30 10:57 ] [ 編集 ]
>山口と鹿児島の悪しき風習を壊す事の方考えたら?

鹿児島は男尊女卑が凄いけど、造反した西郷隆盛を根に持って
いまだに靖国にいれてあげないような長州の如き陰湿さはないと思う。
山口は悲惨だよ。北九州は修羅の国とか言ってる連中はそのお隣の下関を見て来いと言いたい
[ 2015/05/30 11:15 ] [ 編集 ]
平成10年を平成11年に言い換えてしまう時点で、日本人失格と同時に大臣失格ですな

幼稚園レベルの数字が分からない  議員剥奪でよろしいかと
[ 2015/05/30 11:17 ] [ 編集 ]
山口県民全員が悪い人じゃないと思うけど、俺からすれば山口県の印象はかなり悪いね。

くだらないテロリストを生み出して日本を根本から破壊した歴史の数々。

明治維新は維新なんかじゃない。国家破壊だ。
[ 2015/05/30 11:22 ] [ 編集 ]
新聞、テレビ局、安倍政権を叩けよ!もし戦争になったらお前らのせいだと言っても過言では無いはずだ!戦争になったらお前らだって犠牲になるんだぞ!それが分からないなら給料泥棒だ!国民と力合わせて戦争を止める事を真剣に考えろ!安倍政権を命かけてとことん叩け!
[ 2015/05/30 11:26 ] [ 編集 ]
山口と鹿児島は、陸軍vs海軍のまんまかよ・・・・・・。

龍馬が取り持ったと思ったら、山口陸軍、鹿児島海軍で、日本を亡国にしちゃったんだしね。
[ 2015/05/30 12:23 ] [ 編集 ]
頑張って無学な平民さ~ん
[ 2015/05/30 13:58 ] [ 編集 ]
う~ん、まったく意味がわかりません。

喫茶店で今日の朝日新聞を読んでみたのですが、それでもまったくわかりません。左翼思想に詳しい方々、是非ご教授願います。

そもそも、この質問にはどういう意味があったのでしょうか?

平成11年の見解を維持しているという答弁だけでも私的にはびっくりなのに、ましてやその前って・・・。そもそも論として、従来通りの見解だとするならば、法改正する必要がありませんよね?

時代が変わり、これにともない見解が変わり、だから法改正するということではないのですか?

だったら、従来の見解は変更された前提で議論を進めるべきだと思うのですが・・・。改正を認めようと言ってるのではありませんよ。政府がどう答弁しようが昔の見解など維持されているはずがないのに、なぜ、今更わざわざ質問しているのか?ということです。

どうもすっきりしないので、どなたかご教授お願いします。
[ 2015/05/30 14:11 ] [ 編集 ]
14:11みたいなひとはさ、自分で考えたり調べたりする癖つけなよ。何故安倍が売国総理と言われてるのか。何故アメリカの戦争屋の言いなりなのか。アメリカの公開されてる公文書読んだり日本史学び直したり。書記さえ時の権力者不比等が捏造 したかも。況んや現代をや。安倍の飼い主が日本をどうしたいのか。考えるべし。
[ 2015/05/30 14:39 ] [ 編集 ]
>時代が変わり、これにともない見解が変わり、だから法改正するということではないのですか?

だったら岸田外相は単純に簡単に「維持していません」と答えればいいんじゃないの?
岸田は、何故そう答えないんでしょうね?
[ 2015/05/30 15:30 ] [ 編集 ]
>左翼思想に詳しい方々、是非ご教授願います。

左翼思想とか枠をはめてみるんじゃなくて、自分は何が大事でそれを守るにはどうしたらいいか、と普通に考えた方が良いと思うよ
[ 2015/05/30 16:10 ] [ 編集 ]
左翼思想なんて知らないけど笑
一般論で十分ですよ

何度聞いても答えないのは言えない事情がある時。でしょ?
良い質問だから答えられなかったの。どっちに答えても事態は不味いんだもん。

本音は堂々とは言えない。少なくともこの人は言えなかった。
過去の自民党が70年繋いできた平和外交、平和防衛を根底から覆すことだから勇気と根回しが必要だよ。
あ、でも安倍さんだったらペロッと言っちゃうかもね

[ 2015/05/30 16:29 ] [ 編集 ]
欲のために嘘の情報と自作自演で戦争太りを画策するサディストのアメリカに正義はない。
そのアメリカから2度に渡り原爆を落とされながら謝罪を求めるどころか揉み手で擦り寄って忠誠を誓うマゾヒストの奴隷政府。
正義と真実は一つもないから国民と野党を納得させるための妄想作文にも限界があって結局は辻褄が合わなくなるばかり。
[ 2015/05/30 18:07 ] [ 編集 ]
まず前日の答弁で、過去の政府答弁(平成10年)を追認し、「経済的な要因のみで重要影響事態にはならない」としていた。
ところがこの日の質問ではこれを修正し、平成11年の政府見解を言い出したと。

で、当の政府見解はというと 
周辺事態に関して政府が示した6要件(1999年4月26日)
(1)日本周辺の地域で武力紛争の発生が差し迫っている場合
(2)日本周辺の地域で武力紛争が発生している場合
(3)日本周辺の地域で武力紛争は停止したが、秩序の維持・回復が達成されていない場合
(4)ある国で内乱、内戦が発生し、国際的に拡大している場合
(5)ある国の政治体制が混乱し、日本に避難民流入の可能性が高まっている場合
(6)ある国が国連安保理決議に基づく経済制裁の対象になる場合

で、これによれば日本に「軍事的な波及」がなくても自衛隊を地球の裏側まで派兵し、米軍を支援することを公然と認めてしまうことになると。
これを矮小化しようとした(平成10年の政府見解を認める)が、実際は違うので答えることができなくなったってところでしょうか。

時代が変わって法改正という話ではなく、実際はアメリカに要請されたこと(いつでもどこでも自衛隊をだして協力)に対しての法改正ですね。
[ 2015/05/30 18:48 ] [ 編集 ]
ご教授いただいた皆様、ありがとうございました。

皆様のご意見を拝見していてこの質問の狙いは何となくわかりましたが、
しかし・・・狙いがあたり、思うような展開になったはずのに、
ここで散会とはあまりに勿体ないように思うのは私だけでしょうか?
もう少し粘れば、2、3点余分に加点できた気がしますが・・・。
[ 2015/05/30 21:44 ] [ 編集 ]
岸田大臣は、ちゃんと戦争に行けるようになることを有権者、国民に言うべき。
[ 2015/05/30 21:48 ] [ 編集 ]
憲法違反して戦争に行けるようになるけど、広島県民はいいのかな?岸田大臣はハッキリ答えるべき。
[ 2015/05/30 21:51 ] [ 編集 ]
21:44氏
前日が例の「質問しろよ」、この日一人目の後藤議員は質問の前にこの辻元氏の件など政府答弁について釘を刺した上で質問を始めてる。
岸田外相の答弁問題はほとんど初っ端だった記憶が~ 
いきなりで話にならないし、加点?という意味でもこれで続けていたのでは野党の面目丸つぶれという見方もできるけど。

それよりも
この周辺事態→重要影響事態の法案が、集団的自衛権関係なしで行える法案と言う怖さ。国会の事前承認なしで自衛隊派遣
この事態の先にあるのが存立危機事態で集団的自衛権の行使につながる。
重要影響事態法は低いハードルで参加できるきっかけ法案とも言える。
[ 2015/05/31 00:44 ] [ 編集 ]
ちょっと待って、こいつが議員ってこと自体が違憲状態でしょ?なんでしゃあしゃあといるの?
[ 2015/05/31 01:33 ] [ 編集 ]
皆かなり与党に対して批判の意見を出してるし、自分も同じこと質問されてはぐらかし続ける外相もどうかと思うけど、これは野党の質問の仕方も悪いと思う。10年以上前の政府見解を、慣行だった事前に項目にして通知することをせずに質問して、戸惑わずに解答できる議員は今の与野党には1人もいないと思うし。
議論して困るのは与党じゃなくて野党なんだよ、国民に理解されると困るから。
個人的には安倍さんはあまり好きじゃないけどね。
[ 2015/06/04 10:01 ] [ 編集 ]
憲法違反な上に野党の質問にもまともに答えられないのが自民党
こんな国賊政党は早く解党してくれ
[ 2015/06/15 10:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク