情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.05.30 15:00|カテゴリ:ニュースコメント(18)

ドローン規制法、原発上空も飛行禁止対象に!北関東の公園・施設でもドローン禁止が広がる!違反には懲役1年以下または罰金50万円以下!


20150530055134dfdfg.jpg
菅官房長官は5月27日の記者会見で、無人飛行機「ドローン」の規制対象に原子力発電所を追加することを検討していると明らかにしました。これは対象施設とその周囲約300メートルの上空でドローンを飛ばせないようにするという内容で、自民党や公明党、民主党などが賛成しています。
違反した場合は「懲役1年以下または罰金50万円以下」の罰則も科すことになっており、報道機関などからは取材規制に繋がる恐れがあるとして配慮するように要望が相次ぎました。

また、先月のドローン墜落騒動を受けて、今月に入ってから自主的にドローンの飛行を禁止する公園や施設が増えています。茨城県は県内22カ所の県営都市公園でドローンの無断飛行を禁止し、栃木県も総合運動公園(宇都宮市)、中央公園(同)など県営公園9カ所すべてで飛行を規制しました。
群馬県などもこれに続いていることから、関東地方の広い範囲でドローンの飛行が禁止される事態になっています。



☆「原発上空もドローン禁止」 政府、規制対象に追加検討
URL http://www.asahi.com/articles/ASH5W5K7VH5WULFA020.html

引用:
 菅義偉官房長官は27日の記者会見で、首相官邸や国会などの上空を小型無人飛行機(ドローン)が飛行することを禁ずる新法「ドローン飛行禁止法案」の対象施設として、原子力発電所を検討する方針を明らかにした。

 同法案は自民党や公明党に加え、民主党も賛成する方針で29日にも議員立法として今国会に提出される。民主党は対象施設に原発を加えることを求めているが、菅氏は「法案が成立した場合は対象施設として追加すべき施設は速やかに検討を行い、必要な措置を講じることになっている。原発施設も検討をする施設の中に当然入る」と、立法後に検討すると述べた。
:引用終了

☆北関東の公園・施設でドローン規制広がる
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87051330Q5A520C1L60000/

引用:
北関東3県で小型の無人飛行機(ドローン)の飛行を規制する動きが広まっている。県営公園や、観光施設などで無断飛行の禁止を告げる紙などを張り出した。全国でドローンの落下事故などが相次ぐ一方で飛行を直接禁止する法律はなく、自治体などはすでにある条例の活用などで対応を急ぐ。

 茨城県は偕楽園(水戸市)などを含む県内22カ所の県営都市公園について、ドローンの無断飛行の禁止を決めた。今後、公園内にその旨を記した貼り紙をする。
:引用終了

☆ドローンで撮影 ネット公開の指針策定へ
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150528/k10010094421000.html

引用:
この中で総務省は、ドローンによって住宅の中なども撮影でき、プライバシーが侵害されるおそれもあるとして、撮影した映像や画像をネットで公開する際の指針の骨子案を示しました。
それによりますと、住宅地の周辺では撮影した映像をネット向けにリアルタイムで流さないよう配慮することや、映像に映った人からの削除要請を受け付ける窓口を事業者が設けることなどを盛り込んでいます。
これに対し、有識者からは「ドローンは産業の活性化にもつながるものだ。国が指針を出すと規制のように捉えられてしまうので、あくまで利用者に対する注意点として説明すべきだ」といった意見が相次ぎました。
:引用終了

☆ドローン規制法案、民放連が自民に申し入れ
URL http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2503631.html

引用:
 民放連(日本民間放送連盟)は、国の重要施設とその周辺での小型無人機「ドローン」の飛行を禁止する法案について、「取材・報道活動に配慮した規定がない」などとして、法案の成立を主導する自民党側に「強い憂慮」を申し入れました。

 総理官邸の屋上でドローンが見つかった事件を受け、自民党は国会議事堂や皇居といった重要施設とその周辺などでのドローンの飛行を禁止する法案の成立を急ぎたい考えです。
:引用終了

☆ドローン規制法案、民放連が自民に申し入れ


以下、ネットの反応






















原発の規制は予想通りで、これから政府に都合の悪い施設はドンドン規制に追加されることになるでしょう。法案その物はほぼ完成していることから、近い内に提出されることになります。野党も賛成している党が多いので、アッサリと可決されることになる可能性が高いです。

関連過去記事

☆【驚愕】福島県の中間貯蔵施設がヤバ過ぎる件!物凄い量の放射能汚染土が広大な土地を埋め尽くす!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6219.html
関連記事


ブログパーツ
大型犬のノーリードも罰金と懲役にして欲しい
ドローンより危険
[ 2015/05/30 15:15 ] [ 編集 ]
ヘリコプターが飛んではいけない場所はあるんかいな?
[ 2015/05/30 15:16 ] [ 編集 ]
これらの規制はまともな人間に対するもの。
問題は規制に関係なく攻撃を仕掛けて来る人間、組織。
規制強化だけでは原発は守れない。
まともな人間は最初から原発近辺では使わない。
[ 2015/05/30 15:24 ] [ 編集 ]
我が社から新製品が出ますから。
[ 2015/05/30 15:27 ] [ 編集 ]
公園で飛ばせなければ、どこで飛ばせというんだろうか。包丁が危険だからと言ってだれも禁止しろいう人がいないのに、ドローンはなぜ簡単に規制しようとするのか。
大空から撮影する自由をそんなに簡単に奪わないで欲しいものだ。
[ 2015/05/30 15:50 ] [ 編集 ]
ラジコンも同様なのかな?
しかし、このような規制していては売れないばかりかドローンの開発や利用など
日本の産業発展にマイナスになるのではないだろうか?
何でも規制規制することは絶対にあってはならないことであろう。
しかし、この規制もあの激安倍の官邸を襲ったことから始まったことだが、
これもなんか自作自演なのかな?と、思いたくなるな。

原発事故の放射線被害もいよいよ深刻になってきたようだな。福1からは目が離せない。
しかし、日本のテレビ局はどうして外国のようなシリアスな番組を作れないのであろう。
ドイツ制作の福島の番組は素晴らしい。原発村(原子力マフィア)のこれまでのやってきた事などすごくよく分かる。日本の取材陣もこれほどの番組が作れるはずななのに。安倍糞の顔色伺いばかりで呆れるわ。米公のために法案を出す安倍は、日本の国民を思ってのことでは絶対にない。必ず裏がある。派遣法案もまた然り。企業のための法案だ。安倍ノ糞ミクスの終焉をながらえようとする姑息な悪あがきだ。
[ 2015/05/30 15:58 ] [ 編集 ]
 ついでにオスプレイとかいう空飛ぶ棺桶も規制しろよ。
 ドローン規制自体は現状色々と危険だからまだわかるが、原発の上空に飛ばすことを禁ずるのは結局、人身事故の防止とかじゃなく政的な理由だろ。福島原発の現状を隠したい? 海外じゃ汚染水と一緒に情報がダダ漏れなのに? 今更保安もクソもあるか。
[ 2015/05/30 16:13 ] [ 編集 ]
菅が原発で知られたくないこといっぱいあるようなこと漏らしてたよな、
結局それが規制したい一番の理由。
[ 2015/05/30 16:23 ] [ 編集 ]
官邸ドローン事件で今更だけど
あんな軽量ドローンに官邸の屋上まで土を運んで飛ぶ能力はない、
バランス崩して途中で落ちる
ドローンは物凄いうるさい、SPが気付かないワケがない。
下手な自演打って規制したいのがバレバレ。
[ 2015/05/30 16:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 官邸ドローン事件で今更だけど
> あんな軽量ドローンに官邸の屋上まで土を運んで飛ぶ能力はない、
> バランス崩して途中で落ちる
> ドローンは物凄いうるさい、SPが気付かないワケがない。
> 下手な自演打って規制したいのがバレバレ。

無知の知ったかぶりは止めたほうがいいですよ。
10万円くらいするドローンならば、ペットボトル飲料位は簡単に運べます。
Amazonでは数キロの宅配物をドローンで輸送する案が検討されていることを知らないのでしょうか?
あまりにも知識が少なくて、安易に適当な陰謀論に走るあなたに苦笑です。
[ 2015/05/30 16:33 ] [ 編集 ]
ドローンは、製造禁止しないのか?



[ 2015/05/30 16:50 ] [ 編集 ]
良い議論の場なんですから有効に活用して大いに盛り上がりましょう。管理人さんに感謝だ。
[ 2015/05/30 17:19 ] [ 編集 ]
規制規制罰金罰金で庶民をとことん追い詰める。
あたかも爆発するのを待っているかのごとく。
それこそが狙いなのかもしれませんが、
その都度声は出すが、挑発にのってはいけません。
[ 2015/05/30 17:23 ] [ 編集 ]
許可申請手続きに費用が発生。
ドローン免許制にして費用が発生。

これでまた、新しい利権ができそう。ヤッタね。
[ 2015/05/30 18:37 ] [ 編集 ]
原発上空を飛んだドローンは放射性廃棄物化するし、原子炉内に入ったロボットみたいにイカれて原発に墜落するかもしれない。
まあ、原発上空を飛んだドローンは市街地で飛ばされなくて良かった。
[ 2015/05/30 18:52 ] [ 編集 ]
ラジコン飛行機の方が危なそうだな。

大凧も墜落したよ。

これも規制かな?

でも墜落の危険性なら オスプレイが一番危ない。

[ 2015/05/31 19:24 ] [ 編集 ]
原発上空では空気そのものが薄い放射性物質です。それと比べれば、ドローンが汚染されるのは屁のようなもの。それが現実です。
[ 2015/05/31 21:49 ] [ 編集 ]
ある程度の規制はやむを得ない
「無節操に飛ばしては落とす人」が後を絶たない以上、やはり規制というか
資格制度の導入等は検討すべきです。単純な無線資格だけでなく、実技で難易度も上げればいい。
この場合、特別な訓練施設も必要になってくるでしょう。

本音を言えば、限られた分野での更に特別なケースの場合(災害時の調査等)のみに
飛行許可を出すようにして欲しいとさえ思っています。

人は空から見下ろす映像を見なくても生きていけます。
[ 2015/06/01 09:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク