情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.05.30 21:04|カテゴリ:地震情報コメント(51)

【大地震速報】小笠原諸島でマグニチュード8.5の巨大地震を観測!首都圏で震度5強!沖縄から北海道の広い範囲が揺れる!


20150530203239SPD@OF@.jpg
2015年5月30日 20時24分ごろに東京の小笠原諸島で震度5強の地震を観測しました。地震の規模を示すマグニチュード8.5で、巨大な津波が発生したと見られています。NHKの報道では津波の心配は無いとのことです。震源の深さは590キロで、小笠原以外では神奈川県の二宮町で震度5強の強い揺れを捉えています。

また、北海道から沖縄の広範囲でも震度1前後の揺れを観測しました。現時点では大きな被害の報告はありませんが、東京では山手線などが運転を見合わせています。
東海道新幹線でも地震による停電の影響で、上下線ともに運転を見合わせていると発表されました。首都圏の鉄道に乱れが見られ、今後も続報には注意してください。


☆地震情報
URL http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/

20150530202720sdfp@1.jpg
20150530204009DFGIOP1.jpg
20150530204022SDPFO.jpg

☆地震情報(各地の震度に関する情報)
URL http://www.jma.go.jp/jp/quake/20150530203436395-302024.html

引用:
平成27年05月30日20時34分 気象庁発表
30日20時24分頃地震がありました。震源地は小笠原諸島西方沖(北緯27.9度、東経140.8度)で、震源の深さは約590km、地震の規模(マグニチュード)は8.5と推定されます。
各地の震度は次の通りです。なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

東京都  
震度5強 小笠原村母島
震度4  東京千代田区大手町 東京千代田区富士見*
    東京千代田区麹町* 東京中央区築地*
    東京中央区日本橋兜町* 東京中央区勝どき*
:引用終了

☆チャンネル生放送 地震速報|ウェザーニュース
URL http://live.nicovideo.jp/watch/lv223039336?ref=zero_nicotop

20150530210947as@pdo.jpg

☆東海道新幹線 停電で運転見合わせ
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010097291000.html

引用: 
5月30日 20時39分
JRによりますと、東海道新幹線は、地震による停電のため、東京駅と新大阪駅の間で上下線ともに運転を見合わせています。
:引用終了

☆気象庁プレート地図
URL http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-1.html

worldprkkopiioooooo.png
platejpjjiauauoiauioauiouo.png

以下、被害情報や地震情報















追記:
東日本大震災前にも震度5強クラスの地震がありました。更には今回みたいな深発地震は周辺のプレートや断層を刺激し、次から次へと地震を誘発させます。
東日本大震災の数日後に長野県や静岡県で震度6クラスの揺れがありましたが、それと同じような地震が起きるかもしれません。当面は数週間単位で地震に警戒が必要です。

ちなみに、当ブログでは昨年からこの小笠原諸島の大地震を指摘していました。以下の過去記事を参照してください。


関連過去記事

☆TVタックルで大学教授らが巨大地震の発生を警告!木村政昭名誉教授「2017年までに伊豆諸島でM9の巨大地震」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3245.html


☆沖縄・小笠原にM9級地震のエネルギー!小笠原諸島で相次ぐ地震の兆候!次の巨大地震は小笠原諸島周囲で起きる!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-987.html


防災対策関連記事

☆【防災】大地震が発生したときの対処法 実は机に隠れるのは間違い!?非常用バックに入れるべき物
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-149.html


☆【大地震対策】外出時に持っておきたい防災グッズ!予備充電器、現金、飲水、食べ物、ミニラジオなど
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-79.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ヤフーには小笠原諸島震度5強M8.5とありますね。東京はかなり揺れました。朝も夜も地震を感じた1日でした。
[ 2015/05/30 20:33 ] [ 編集 ]
相変わらず早いですね
[ 2015/05/30 20:33 ] [ 編集 ]
いつもたくさんの情報をありがとうございます。
ヤフーの地震情報で確認後ここにきてもうupされているのでびっくりしています。
こちら静岡ですが、マンション2階で横にユラユラと大きめにゆっくりと揺れました。結構長かったです。
[ 2015/05/30 20:37 ] [ 編集 ]
広範囲
震源がめちゃくちゃ深かった為津波の心配は無しです。

ただ今後の地震が心配されますな。
[ 2015/05/30 20:37 ] [ 編集 ]
テレビでは津波は心配なしと…
[ 2015/05/30 20:39 ] [ 編集 ]
活断層か?プレート型なら津波があってもおかしくないはずだが。
[ 2015/05/30 20:39 ] [ 編集 ]
原発古事記にお怒りですわ
[ 2015/05/30 20:40 ] [ 編集 ]
東北もかなり揺れました
岩手ですが、ゆっくり横揺れで気持ち悪かったです。
[ 2015/05/30 20:40 ] [ 編集 ]
深さ590キロだとさ

[ 2015/05/30 20:41 ] [ 編集 ]
凄いなぁ、590キロの震源深さが判るとは・・・
59の間違いでは?

でも、間違いがないんだろうな

行徳は今回の地震に反応していたのか?
[ 2015/05/30 20:43 ] [ 編集 ]
今福井に居るけど全く揺れに気付かなかった

津波計とかよく故障してました~とか
たまにあるけど
壊れてない事を願う
[ 2015/05/30 20:44 ] [ 編集 ]
ほんとに最近ヤバイ・・
[ 2015/05/30 20:50 ] [ 編集 ]
S波とP波の時間差が1分以上あったから震源が深いのは納得。
しかし、埼玉に近い都内だけど携帯メールは全然鳴らなかったね。
[ 2015/05/30 20:50 ] [ 編集 ]
揺れの感じが震災同様だった。被害なかったかなぁ?
[ 2015/05/30 20:51 ] [ 編集 ]
津波なし。
良くわかるね?
[ 2015/05/30 20:52 ] [ 編集 ]
2日連続で埼玉北部(フィリピン海プレート)が揺れたから、珍しいなと思っていたらこんなことに!心臓に悪い。
[ 2015/05/30 20:53 ] [ 編集 ]
震度5強の2日後に東日本大震災があったって本当ますか⁈

Twitterで出回っているので!!
[ 2015/05/30 20:54 ] [ 編集 ]
>震度5強の2日後に東日本大震災があったって本当ますか

こんなことも知らないはるこはいったいどこに住んでるんだよ?
[ 2015/05/30 20:56 ] [ 編集 ]
この地震もNWOを推進しようとしている

人口削除を目的とした攻撃なのです

ですから私の活動支援をお願いいたします

[ 2015/05/30 20:56 ] [ 編集 ]
 この1週間大地震を警戒した方がいいです。東日本大震災の時も、直前に大きな地震があって、やれやれ、予想されている宮城県沖地震が来たなと思ったら、もっと大きな地震が襲ってきました。
[ 2015/05/30 20:57 ] [ 編集 ]
↑ふざけるのやめなさい
[ 2015/05/30 20:58 ] [ 編集 ]
20:56さん
みんな知ってるなら、そもそもTwitterで勢い一位レベルで拡散もされないと思うますよ!!
[ 2015/05/30 21:00 ] [ 編集 ]
強い揺れが小笠原から首都圏にまっすぐな線を作ってるね。
昨夜、先日の埼玉、茨城の表層地震とさっきの小笠原の深層地震がつながっているみたいだ。

来週は東京離れようかな…
[ 2015/05/30 21:00 ] [ 編集 ]
地震怖い…
関東いやだよおおお
だからってすぐ引っ越せるわけじゃないし…マジで怖い…いやだ…
[ 2015/05/30 21:06 ] [ 編集 ]
箱根とか火山が心配
岩同士の摩擦でマグマ量産しまくってそう

NWOとか人工地震とか言ってる場合じゃない

[ 2015/05/30 21:10 ] [ 編集 ]
確かに東北太平洋沖地震の時は三陸沖が震源の前震がありましたね
[ 2015/05/30 21:10 ] [ 編集 ]
フィリピン海プレートの右側でこれだけの大きな規模の地震が起きたのだから、釣り合いをとる力が働いて左側にも比較的近い時点で大きな地震が来る可能性はあると思います。
[ 2015/05/30 21:16 ] [ 編集 ]
しかし、311のときとは全く傾向が違う地震だと思うよ。
[ 2015/05/30 21:19 ] [ 編集 ]
携帯の地震速報で「強い揺れに警戒してください」とか出たから
外に出れる様に服着て玄関前で待機してたのに
ほぼ無感だった京都市内
[ 2015/05/30 21:19 ] [ 編集 ]
このブログでいつも小笠原辺り注意って警鐘あったのでやっぱりって感じです(>_<) 
震源がかなり深くてマグニチュードが大きな時は広範囲で揺れて津波はあまりないみたいですね!
[ 2015/05/30 21:21 ] [ 編集 ]
関東震度4か・・・
311以降で一番揺れた地震だったから
体感では5くらいだと思ったけどね
[ 2015/05/30 21:23 ] [ 編集 ]
なんだよ。
京都では携帯メールがきて、関東ではこなかったのか。
なんだかなー
[ 2015/05/30 21:24 ] [ 編集 ]
震度5強の小笠原は首都圏じゃないだろう
[ 2015/05/30 21:24 ] [ 編集 ]
【貞観地震(869年)が東日本大震災(2011年)にあたる】
・貞観地震の6年前:富山県~新潟県で大地震……新潟中越地震(2004年)
・貞観地震の5年前:富士山噴火……富士山噴火(201x年?)
・貞観地震の3年前:新島向山の大噴火……三宅島(1983年、2000年)と大島の噴火(1986年)
・貞観地震の1年前:兵庫県M7以上の地震……阪神淡路大震災(1995年)
・貞観地震と同時期:鳥取県で地震……鳥取県西部地震(2000年)
・貞観地震の9年後:関東諸国地震……首都直下地震(201x年?)
・貞観地震の18年後:仁和地震……南海トラフ3連動地震?(201x年?)
★似てる。
★スマトラでは鎮まるまで12年。
[ 2015/05/30 21:29 ] [ 編集 ]
↑小笠原諸島は一応東京都で首都圏とは関東地方の県に山梨県をプラスしたものだから首都圏だよ
[ 2015/05/30 21:29 ] [ 編集 ]
震災の2日前の地震について
4年も前だ。皆忘れかかっている。本震のインパクトも強かったし後になって、ああそう言えばあった、って感じ。
[ 2015/05/30 21:31 ] [ 編集 ]
検証
さっの小笠原地震も含めて、この数日、関東で目立った地震があったわけだけど、誰か「予測」してる?

オカルト、占い系じゃないので、知ってますか?

[ 2015/05/30 21:45 ] [ 編集 ]
自然災害に加え、輸入発ガン食物、TPP経済侵略など、現代は正にサバイバルの様相を呈してきました。

停電の被害は相変わらずですが、『ポータブル電源』『モバイルバッテリー』は結構有用です。家庭用蓄電池があれば良いですが、まだまだ高額なので。
[ 2015/05/30 21:48 ] [ 編集 ]
Re: 検証
> さっの小笠原地震も含めて、この数日、関東で目立った地震があったわけだけど、誰か「予測」してる?
>
> オカルト、占い系じゃないので、知ってますか?



うちのブログで何度か書いていますよ

TVタックルで大学教授らが巨大地震の発生を警告!木村政昭名誉教授「2017年までに伊豆諸島でM9の巨大地震」 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3245.html


沖縄・小笠原にM9級地震のエネルギー!小笠原諸島で相次ぐ地震の兆候!次の巨大地震は小笠原諸島周囲で起きる! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-987.html
[ 2015/05/30 21:48 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/30 21:31 ] 名無し さん
こわいますね・・・
[ 2015/05/30 21:53 ] [ 編集 ]
超巨大地震の前震である可能性もあるので念の為に防災グッズを用意しないといけないね。金融崩壊にも備えるべきだろう。
[ 2015/05/30 22:00 ] [ 編集 ]
地震
こうしてみると日本全体プレートの上にのっかってるんだ!
原発を最初に作ろうとした人達はこれを知らなかったの?
[ 2015/05/30 22:10 ] [ 編集 ]
↑どこの国もプレートの上に乗ってるょ
乗ってなかったら沈んじゃうょ
[ 2015/05/30 22:19 ] [ 編集 ]
お前らって家畜殺し続けて
自分たちだけは助けてとかいってんでしょ 
 
気持ち悪い 人間は化け物だよ
[ 2015/05/30 22:20 ] [ 編集 ]
22:20
自己紹介お疲れ様でした( ̄σ・ ̄)ホジホジ…
今日は豚肉を食べましたが、生きた動物相手に狩りをした覚えはないので私は無実ですねw

[ 2015/05/30 22:42 ] [ 編集 ]
食物連鎖だもの感謝していただきます♪大豆だって果物だって野菜だってみんな生きているよ生き物だよ
感謝して食べようね
[ 2015/05/30 23:19 ] [ 編集 ]
>youさん

怖がらないで

大丈夫だよ。
[ 2015/05/30 23:42 ] [ 編集 ]
超深発地震なので余震は無いと思いますよ
でも周辺プレートが刺激されたので影響は無視出来ないかも
超深発で助かりましたね
浅かったら津波起こってましたよ…
[ 2015/05/31 00:13 ] [ 編集 ]
木村教授の予測は的中ですね。それに比べて、このブログは木村氏の発言は取り上げているが、今日の地震についてはまったく事前予知してませんね。毎回、毎回、煽って外すか、ノーマークで起きて、空振りかのどちらか。地震の事前余地は結構ですが、外れた場合の自己検証した方がよいですよ。これではこのブログの事前予知は占いと変わりありません。
[ 2015/05/31 00:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 木村教授の予測は的中ですね。それに比べて、このブログは木村氏の発言は取り上げているが、今日の地震についてはまったく事前予知してませんね。毎回、毎回、煽って外すか、ノーマークで起きて、空振りかのどちらか。地震の事前余地は結構ですが、外れた場合の自己検証した方がよいですよ。これではこのブログの事前予知は占いと変わりありません。

当ブログは2013年頃から何度も小笠原諸島で巨大地震の兆候を観測している旨の警告をだしています。
更には5月中に大きな地震が起きる可能性を指摘していました。
読まずに適当な印象操作は良く無いです。

↓当ブログの小笠原諸島の巨大地震注意喚起
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-987.html

[ 2015/05/31 00:45 ] [ 編集 ]
反日変態マスゴミ=朝鮮人帰化人
反日変態左翼=ヤジがー!ヤジがー!
塩村文夏=部落解放同盟 塩村一=犯罪者
「音声分析ー!」
反日変態左翼=漢字の読みガー!
反日変態左翼=韓国人従軍売春婦に人生を捧げる人格者
反日変態左翼=中国様のフィリピン侵略を支持
[ 2015/05/31 06:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム