情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.05.30 21:28|カテゴリ:地震情報コメント(26)

小笠原諸島のM8.5巨大地震、首都圏の鉄道等の運転が大きく乱れる!新幹線も一時見合わせ!埼玉と東京の計600世帯で停電


20150530212724aopsid.jpg
*リアルタイム地震情報
5月30日20時24分ごろに東京の小笠原諸島で発生したマグニチュード8.5の巨大地震ですが、この地震の影響で首都圏の交通に乱れが発生しています。
JR東日本によると、東海道新幹線が地震による停電の影響で、運転が大きく遅れているとのことです。山手線やゆりかもめ等も20時40分頃から運転を見合わせており、首都圏の交通が混乱状態になっています。

また、埼玉県と東京都の合わせて600世帯で停電が発生しました。徐々に復旧していますが、今夜一杯は乱れが続くと見られています。


☆首都圏の交通情報
URL http://www.jartic.or.jp/

20150530212208sdpfo@1.jpg

☆「ゆりかもめ」全線で運転見合わせ
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010097471000.html

引用: 
5月30日 21時11分
今回の地震の影響で、東京の新橋と豊洲を結ぶ「ゆりかもめ」は午後8時40分ごろから全線で運転を見合わせています。
:引用終了

☆運行情報 関東5月30日 21時56分更新
URL http://transit.loco.yahoo.co.jp/traininfo/area/4/

20150530215816zxpco@.jpg

☆JR 東京と品川の間で運転見合わせ
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010097461000.html

引用: 
5月30日 21時10分
JR東日本によりますと今回の地震の影響で、東海道線と横須賀線、山手線、京浜東北線は、いずれも東京駅と品川駅の間で運転を見合わせています。
:引用終了

☆東海道新幹線 下りのみ運転再開
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010097431000.html

引用: 
5月30日 21時08分
JRによりますと、東海道新幹線は、地震による停電のため、東京駅と新大阪駅の間で運転を見合わせていましたが、先ほど午後8時50分すぎ過ぎ、下り線の運転を再開したということです。上りは現在も運転を見合わせています。
:引用終了

☆地震影響 埼玉と東京の計600世帯で停電
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150530/k10010097391000.html

引用: 
5月30日 21時09分
東京電力によりますと、地震の影響で、埼玉県と東京都の合わせて600世帯で停電が起きているということです。東京電力で状況を詳しく調べるとともに、復旧作業に当たっているということです。
:引用終了

☆地震情報
URL http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/

20150530202720sdfp@1.jpg
20150530204009DFGIOP1.jpg
20150530204022SDPFO.jpg

☆チャンネル生放送 地震速報|ウェザーニュース
URL http://live.nicovideo.jp/watch/lv223039336?ref=zero_nicotop

20150530210947as@pdo.jpg

☆気象庁プレート地図
URL http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-1.html

worldprkkopiioooooo.png
platejpjjiauauoiauioauiouo.png

☆2015/05/30 20:24(東京・神奈川-5強)の地震


以下、ネットの反応

















関連過去記事

☆【大地震速報】小笠原諸島でマグニチュード8.5の巨大地震を観測!首都圏で震度5強!沖縄から北海道の広い範囲が揺れる!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6667.html


☆沖縄・小笠原にM9級地震のエネルギー!小笠原諸島で相次ぐ地震の兆候!次の巨大地震は小笠原諸島周囲で起きる!
URL  http://saigaijyouhou.com/blog-entry-987.html


☆沖縄・小笠原にM9級地震のエネルギー!小笠原諸島で相次ぐ地震の兆候!次の巨大地震は小笠原諸島周囲で起きる!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-987.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
楽しいからもっと地震よ、起これ!
もっと激しく噴火しろ!
[ 2015/05/30 21:30 ] [ 編集 ]
シバターの口永良部島の噴火の真似した動画が面白かった。
[ 2015/05/30 21:33 ] [ 編集 ]
小規模な噴火や地震はガス抜きになるからかえって良かった。このブログと同じ。
[ 2015/05/30 21:35 ] [ 編集 ]
この、不安定な地殻の状態であっても、他県の恐怖顧みず、近く意地で、再稼働するでしょう
現在の国情としては、
御嶽が噴き、箱根山では火山性頻動。
更に今日、川内ある県内、口永良部・新岳。
海岸迄火砕流到達の最大レベル5の噴火。
夜は、関東・小笠原で、震度5強3分M8。
今まで、“安全第一”を美徳として来た、
ごく常識的な日本人であれば、
再稼働など、見送る処ですが、
それでも、三千万円のオッサン、
やはり文系の官房長官の菅は、意地でも言うでしょう。
「再稼働の判断。影響は全くありません」と。
理系側から言うと、
コトは、多くの人命に関わること。
彼が、日本の食品を拒絶する。台湾・韓国に
「危険だと言う、科学的根拠を出せ!」
と、WTO提訴をチラつかせ、迫ったように、
この、昨今の地学的状況であっても、
「なら、安全とする科学的根拠を出せ!」
「安倍さんと一緒に、
 自身で、責任取れるのか?」

迫るべき処なのですが、
せいぜい、切れるか、ムクれる
(それが怖いので、マスコミは、
 彼に、直言する形で、訊いていない。
 自分たちが、テレ朝状態になるのが嫌なのです)
程度のことでしょう。
[ 2015/05/30 21:47 ] [ 編集 ]
なんで小規模がガス抜きだと思うんだ?
溜まりに溜まってる先走り汁が小規模だって発想できないのか?
[ 2015/05/30 21:52 ] [ 編集 ]
東京湾に滞在中のシャチは
小笠原辺りから逃げてきた子達だったのかもしれないね

1つ勉強になりました☆
[ 2015/05/30 21:56 ] [ 編集 ]
地震にガス抜きかぁ
あるのか無いのか分からない派だけど
毎日地震の履歴を見てると
たまたまかもしれないけど
大きい地震の直前って
嵐の前の静けさみたいに一旦有感知地震がパッタリ無くなった後に起こる事が多いから
小さい地震がガス抜きに思えるのかもね
[ 2015/05/30 22:08 ] [ 編集 ]
大和ハウス工業さんやゼネコンに対立するつもりはない。
超高層をやめて、ビルの高さは33Mに戻すべき時代で、自然と争うこともできない。
今回は深く、2次波がちいさかったからよかったが、長周期に違いなく、マンション
では共振した階数もあっただろう。食器戸棚は倒れ、高い陶器、ガラス製品も割れたり。
それよりなにより恐怖が。。
小笠原は首都圏の震度に影響することも解った。
戦後高度成長の間、たまたま40年間静かな時期と重なったことである。
原発の再稼働はありえない。浜岡は水で冷やしていて、吸い込み口が壊れるとメルト
ダウンするのだ。
[ 2015/05/30 22:10 ] [ 編集 ]
震源の深さ590kmなのに日本全国で揺れ、
マグニチュードが観測史上震災に次いで2番目
今まで全く例がなかった小笠原を震源

さぁ、トラフさんがアップし始めました。
ちなみに、綾雲と東京湾のシャチは、流石。
[ 2015/05/30 22:22 ] [ 編集 ]
被害の大変さは自分が受けて初めてわかる。
[ 2015/05/30 22:32 ] [ 編集 ]
ガス抜きって表現は不謹慎だとは思うけど、考え方としては間違いではないかと。
地震ってのは、岩盤とか大陸棚とかが少しずつ動く際に、その歪みが戻る事で起こる現象。
ちょっと動いてピョコっと戻るを繰り返すのと、まるっきり戻らずに思いっきり歪みを溜め込んだ上でバビョーン‼︎と戻るのとでは規模がかなり違ってくる。
ただし、地震が起きてある部分の歪みが戻ったせいで他の場所の歪みが大きくなり、より大きな地震が起きる、ってのもあり。
要は、大きな地震がいつ来るかなんて分からんのだから常に備えよ、という事。
[ 2015/05/30 22:37 ] [ 編集 ]
ところで沈み込んでるプレートは一体どこに行ってるんだろうね?
1回転して戻って来る予定なのかプレートに聞いてみたい
[ 2015/05/30 22:47 ] [ 編集 ]
小笠原諸島には人は住んでないの?
全然ニュースにならないよ。
[ 2015/05/30 22:54 ] [ 編集 ]
たて続けに2回揺れた気がしたが
小笠原とどこか連動してたのかな
[ 2015/05/30 22:56 ] [ 編集 ]
>22:47
夢を壊すようで申し訳ないけど、沈み込んだ大陸プレートはマントルの中に溶け込んで同化すると思われ。
見た事無いから断定は出来ないけど。
[ 2015/05/30 23:03 ] [ 編集 ]
23:03
それってお肌のサイクルみたいにマントルで生まれ変わって新しいプレートが逆側から顔出すシステムみたいな感じかもしれない?
そうでもしないとプレートいつか無くなってアチコチ禿ちゃうよね、きっと
[ 2015/05/30 23:09 ] [ 編集 ]
こんなすぐはおきないと思ってたけど早川教授また当てたなあ
[ 2015/05/30 23:14 ] [ 編集 ]
今回の地震で、六本木ヒルズ等、高層ビルのエレベーターが停止しました。
[ 2015/05/30 23:16 ] [ 編集 ]
首都が東京では今後だめだと思います。
[ 2015/05/31 00:00 ] [ 編集 ]
東京一極集中では被災したら困るから大阪都が必要なのに。
[ 2015/05/31 00:08 ] [ 編集 ]
一つだけ、確かな事。
文科省は、国民を見捨てるw

 東北の虫けら 3万匹
 東京の虫けら10万匹?

自分たちは、逃げきる。パーフェクトに逃げ切る。

 国滅びて、官省あり。


[ 2015/05/31 00:26 ] [ 編集 ]
一人でも多く、関東から移住すべし!
放射能プラス地震で、寿命短くなるばかりだよ!
[ 2015/05/31 00:31 ] [ 編集 ]
地震ってのは、岩盤とか大陸棚とかが少しずつ動く際に、その歪みが戻る事で起こる現象。

まず、この時点の認識が間違いなのです。
原因でなく結果。
[ 2015/05/31 00:51 ] [ 編集 ]
しかし規制委員会の言う火山噴火の予知は可能とか とても無理な話。
川内原発も他の候補もこれで動かすなど狂気。
[ 2015/05/31 01:06 ] [ 編集 ]
これだけ揺れたのに…
停電も起きたのに…
テレビが静かすぎる…
[ 2015/05/31 01:24 ] [ 編集 ]
フィギュアって何が楽しいの?
あほらし。
[ 2015/05/31 17:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク