情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.06.07 20:00|カテゴリ:ニュースコメント(84)

山本太郎議員「安保法制で原発の問題が取り上げられていない」「ミサイルが原発施設内に着弾すれば、核ミサイルに」


20150607181521opsdif.jpg
6月6日の記者会見で生活の党の共同代表である山本太郎議員が安保法制について言及しました。
山本太郎議員は「海岸線沿いにこれだけ原発がある国というのは攻められた時に一発で終わりにできる。テロリストを送りこむことでも終わりにすることができるかもしれない」と述べ、原発は防衛上の欠点であると指摘。安保法制と平行して原発等の危険施設の対策をするべきだと強調しました。

また、上記の言葉に続けて、「この国にはこれだけの危険施設が溢れているのに、それをすっとばして話していることに不思議な気分」と山本太郎議員は安全保障の議論に疑問を投げ掛けています。ネット上でもこの発言に賛同する意見が多く見られ、原発を守るために自衛隊の強化を主張したり、原発の撤去を求めるコメント等が相次ぎました。



☆安保議論に原発問題ないのは不思議 山本代表
URL http://economic.jp/?p=50018

引用:
 山本代表は記者団から安保法制審議の中でまだ原発の問題が出てきていませんがと問われ「海岸線沿いにこれだけ原発がある国というのは攻められた時に一発で終わりにできる。テロリストを送りこむことでも終わりにすることができるかもしれない。例えば、核ミサイルでなくても、ミサイルを飛ばし、それが原発施設内に着弾すれば、核ミサイルになる」と危険性を提起。

 山本代表は「安全保障問題を声高に語っているけれども、その本質的なところ、憲法9条の問題であったり、今まで議論してきたりした部分もあるけれども、この国を守るためにどうするかということを話し合わなければいけない。この国にはこれだけの危険施設が溢れているのに、それをすっとばして話していることに不思議な気分」と原発施設問題が安全保障議論から欠落しているのではないかと疑問を呈した。(編集担当:森高龍二)
:引用終了

☆2015.6.2 生活の党と山本太郎となかまたち定例記者会見


以下、ネットの反応


















本当に山本太郎議員の言う通りで、有事の際は非常に危険な攻撃対象となるのが原発です。過去に中東戦争で原発を狙った攻撃がありましたが、日本も集団的自衛権で有事に巻き込まれると同じようなことになるかもしれません。

最近ではイスラム国みたいな多国籍系のテロ集団も活動していますし、戦争のリスクを高める安保法制はこのような攻撃を誘発する可能性が高まります。この点も国会で審議するべきだと言えるでしょう。

関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
山本議員のおっしゃることは、ごくふつうのまともな人間の感覚です。私も同じ。国民の代表たる国会議員にふさわしい方だと思います。
[ 2015/06/07 20:14 ] [ 編集 ]
防衛を無視!
でなければ、海岸線に『さも狙って下さい』と言わんばかりの無防備で配置しない…
地下に原子炉埋めるなり、山くり抜くなりしないと無理だ!
自己完結型制御電源もな!
[ 2015/06/07 20:16 ] [ 編集 ]
売国自民党は日本を守る気なんかさらさらないもんな
本当に日本のことを考えるなら原発は即廃炉にするのが普通
[ 2015/06/07 20:24 ] [ 編集 ]
そりゃ、安倍は日本を守るために戦争法制をやりたいわけじゃないからな。
[ 2015/06/07 20:25 ] [ 編集 ]
こっちが先ですよ、あべさん
守りを固めて下さい。やられますよ
[ 2015/06/07 20:26 ] [ 編集 ]
今時ネトウヨ 恥ずかしいププッ* 人生の汚点として一生隠したい件☆
[ 2015/06/07 20:37 ] [ 編集 ]
ハハハハハ
反対派の声で演説が全く聞こえないwww

自民党青年部・青年局全国一斉街頭行動2015/6/7JR新宿駅西口
http://www.youtube.com/watch?v=lX5bgM127TM
[ 2015/06/07 20:48 ] [ 編集 ]
わたしも前から心配してました。再稼働なんて、ここをねらって下さいって言ってるようなものです。早く全原発を廃炉にすべき。
[ 2015/06/07 20:52 ] [ 編集 ]
ハハハハ
いっぱい反対すると、その反対した法案が廃案になるような法律ができればいいね
[ 2015/06/07 20:55 ] [ 編集 ]
わかってんのかね?
太陽光エネルギーの買い取りで1兆2000億円を国民が負担してんの。
なにも考えずに原発反対ってアタマ悪すぎ。
山本太郎も国会議員になるべきではない。
[ 2015/06/07 21:12 ] [ 編集 ]
福島第一
4年前の福島第一原発では津波のまえに鉄塔が倒れた。テロリストは鉄塔を爆破して非常用発電機を占拠すればいいことを学習してしまった。ミサイルなど必要ないのだ。



[ 2015/06/07 21:22 ] [ 編集 ]
わかってること
福島で何兆円の損害が出たこと
[ 2015/06/07 21:28 ] [ 編集 ]
ほう。原発に通常ミサイルが着弾・爆発すると核ミサイルで攻撃されたと同じになるのか。 こんないい加減なこと言う人間が国会議員やってるのか。あまりに無責任すぎる。

核爆発による熱線・放射線・爆風と破壊された原発による放射能被害は全く別ものだ。 一発で終わりになるで思考停止していては議論は進まない。

[ 2015/06/07 21:34 ] [ 編集 ]
21:12
安倍政権が海外に何兆もバラマキしてるお金も国民負担だよ。
[ 2015/06/07 21:40 ] [ 編集 ]
>あまりに無責任すぎる
無責任なのはそんな危険な原発を続ける自民党なんだが?
ミサイルで原発が破壊されれば被害が出るのは当然の話
[ 2015/06/07 21:40 ] [ 編集 ]
だいたいこの人の支持母体って革マル派でしょ?
何でテロリストが国会議員やってるのかが不思議。
[ 2015/06/07 21:41 ] [ 編集 ]
はるとか Good Day, Mateというネトウヨ工作員共こそ訳判らん思考停止共。

火事が起こって、それに油やガスに引火したらどうなるかというミクロレベルでの危険度すら判らんのか?

盗電や自民党のネトサポ丸出しだ。

[ 2015/06/07 21:43 ] [ 編集 ]
もう聞きあきたよ、バカサポーター
[ 2015/06/07 21:44 ] [ 編集 ]
広島と長崎に原爆を落とされても、日本は終わりにならなかった。

今の国民の心理状態では、一発でも外国から核攻撃を受けたら完全に腰が抜けて戦わずに降伏するんだろうな。 このブログを読んでると、絶望的な気分になる。
[ 2015/06/07 21:54 ] [ 編集 ]
お前さんの上に落ちて消滅 ナムナム
[ 2015/06/07 22:00 ] [ 編集 ]
>Good Day, Mate 2015年06月07日 21:54

日本からアメリカの基地を全部追い出してから言ってください。
[ 2015/06/07 22:07 ] [ 編集 ]
 与党の皆さんは原発が大好き! いっそ使用済み燃料棒を本部やサポーターの皆さんのおうちで保管していただきましょう。 欲しかったのはコレだろ。 すごい資産で超ラッキ―。
[ 2015/06/07 22:16 ] [ 編集 ]
Good Day, Mateは日本会議のヤツじゃねーのかな?

広島、長崎を軽く扱うな。真の日本人なら、そんな負け惜しみは言わない。

やられたらやり返せという古い日本男児思考という化石化している考えを持ち出して喧嘩ばかり煽る。

煽った先のコトを考える想像力も無い。
[ 2015/06/07 22:18 ] [ 編集 ]
何故自分の無知さを暴露するような発言をするんでしょう山本さん・・・少しガッカリしました。
原発をミサイルで破壊しても核ミサイルと同じになるわけないでしょ。
確かに放射能はばら撒かれますが政治家がそれを一緒くたにしたら笑い者です。
[ 2015/06/07 22:44 ] [ 編集 ]
2015/06/07 21:41
デマッター?
[ 2015/06/07 22:44 ] [ 編集 ]
安倍政権の目指している、他国へ日本の軍隊を派兵して戦争に後方から参加する戦争法案が、憲法違反であるにも関わらず、無理やり反対の声を押し切って可決されれば、その見返りは、すぐさま敵対する国民ないし地域の人々から恨みを受けることに繋がる。

恨みはテロに繋がり、テロは日本の一番弱いところを狙ってくる。襲うとしたら、先ずは稼働した状態の原発だろう。原子炉を破壊するテロが起これば、核爆弾の破裂と同等以上の放射能汚染で日本の機能が麻痺してしまう。

山本太郎の主張は一番大事なことを指摘している。

核被害を防止することが安全保障として、真っ先に考えねばならず、
そのために 
①恨みを買わないこと、
②原発を稼働させないこと
が一番の安全保障策となる。

よって安倍が考える憲法違反の他国の戦争に後方から参戦する戦争法案は全くもって日本の安全保障にならない。それどころか日本焦土化法である。
[ 2015/06/07 22:48 ] [ 編集 ]
2015/06/07 22:44
もう1度本文を読み返し、趣旨をまとめましょう。あなたの解釈は25点くらいですから、不合格です。
[ 2015/06/07 22:49 ] [ 編集 ]
2015/06/07 22:48さんのおっしゃる通りです。
[ 2015/06/07 22:52 ] [ 編集 ]
現役官僚が書いた原発ホワイトアウトでも原発の脆弱性が指摘されてたよね。
東京ブラックアウトも読んでみたい。
[ 2015/06/07 23:06 ] [ 編集 ]
有事の際に原発が危険な施設になることはその通りだけど、ミサイルで狙われる前提なら止めても安全ってことにはならないよ。この辺は理解できているのかな?

今の段階で、日本の防衛として主として考えているのは離島防衛。海の上。つまり、本土決戦の防衛の話じゃない。原発施設問題が安全保障議論から欠落しているという指摘は個人的には賛同できるけど、その場合、話しがものすごく大きいくなるから、防衛費増額といった話にまでつながってくるよ。

生活の党は防衛費増額に賛成なのかな?

自民党の安保法制に反対する代わりに、イージス艦を倍増しようとか主張するなら多少は信用できるんだけど・・・。言ってる内容からして安全保障をよく理解してないっぽいね・・・。
[ 2015/06/07 23:08 ] [ 編集 ]
>生活の党は防衛費増額に賛成なのかな?
原発は危険だからやめて廃炉にしろって話なのに何で防衛費増額になるんだ?
[ 2015/06/07 23:16 ] [ 編集 ]
>ミサイルで狙われる前提なら止めても安全ってことにはならないよ。この辺は理解できているのかな?

止めて何ヶ月か建てばヨウ素やキセノンがなくなります。
安全な地下施設に搬入するにも、核燃料は発熱しますし放射線も大量に出しますので、
2年ほど止めておく必要があるのです。それを知らない(知らないフリ?)人は
本当に困ります。

防衛費を増額せずに防衛力を向上するには、原発を止めるのが一番なのです。
[ 2015/06/07 23:33 ] [ 編集 ]
これは、政策や、派閥の問題ではない。

今まで、水、飲んだことない人いる?

今まで、空気、吸ったことない人いる?

今まで、大地から実ったもの、食べたことない人いる?

水と空気と大地を造ったのは、誰ですか?

あなたですか?
あなたが、産まれる前から、それらは、準備されて、
あなたを待っていたのにですか?

左ですか?右ですか?
それらが消えたら、あなたがたは、皆、死に絶えるのにですか?

大企業ですか?
大企業など、大宇宙に比べれば、爪の垢ほどの、
ちっぽけな存在なのにですか?

農家ですか?
それらが無ければ、何も出来ないのにですか?

レストランの店員ですか?
それらのあるおかげで、あなたは収入を得ているのにですか?

主婦ですか?
それらが無ければ、料理など出来ないのにですか?

子供ですか?
自分ひとりの世話も出来ない存在なのにですか?

いいですか?
あなたがたは、皆、それらの、お世話になっている側の人間にすぎない。

あなたがたに欠けているものは、何ですか?

これらのことを認識する能力、それが、神の力なんです。

認識の欠けている者達よ、あなたがたの心の中は、一体、どうなっているのか?
あなたがたにあるものは、愛ではなく、エゴである。

神の認識が宿る、ごく、わずかな者は、とっくに、見抜いていることである。

そして、認識の欠けた大勢のエゴが、
まさに、その者達の生命を、蝕んでいることに、まだ、気づかないとは。

[ 2015/06/07 23:40 ] [ 編集 ]
日本の原子力施設に安全な所はありません。着弾すればダーティボム位にはなるでしょうが、稼働してても停止してても一緒ですし、それに前提が何を根拠に原子力施設への攻撃なのか不明?
[ 2015/06/07 23:51 ] [ 編集 ]
お仲間でいい事言われてますよ再稼働に反対より廃炉。その費用は誰が負担(税金と電気料金)なのか処分の候補地さえ決まってない事を突っ込んで貰いたいです。
[ 2015/06/08 00:03 ] [ 編集 ]
ホント、安全な原発施設なんてないよね。青森県太平洋側に、米軍三沢基地あり、六ヶ所再処理施設、東通原発、大間原発建設途中。活断層もあり。こんなんで自民党推薦の知事でよかったのかい?青森県!
[ 2015/06/08 00:24 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/07 23:33 ] さん。

やれやれ。また、勝手に前提条件変更ですか。左翼脳に侵された人にも困ったものですね。

どうして、何ヶ月あるいは2年あるいは現状ではありもしない安全な地下施設が完成するまでミサイル攻撃を待ってもらえる前提で反論しているのですか?こちらの準備が整うまで待ってくれるなんて、ずいぶんとお優しい敵さんですね。

山本太郎さんが言われているのは、もしも、今の状態で攻撃されればってことですよ。敵が待ってくれれば大丈夫って、それでは全然安全保障の話になりません。

なぜ、防衛費増額の話になるのか?と言う点については、山本太郎さんが脱原発を思うあまりに日本全体の安全保障の話に拡大してしまっているからです。原発は日本全体にありますからね。とある海を守るという話から日本全体を守る話に拡大するのですから、防衛費増額となるのは当然です。

それに、海でのミサイル防衛の話をするならイージス艦の存在を無視して考えることができません。イージス艦のお値段は、あたご型なら建造費は1500憶円、こんごう型で1200憶円ぐらいです。現在日本が保有しているイージス艦は6隻ですからね。日本のすべての原発をミサイル攻撃から守るには心もとない。増やすしかありませんね。よって、防衛費増額は当然なのです。

最後に、山本太郎さんの言われている「この国を守るためにどうするかということを話し合わなければいけない。」という点には大賛成です。私の意見に賛同しろというつもりは毛頭ありませんが、反論されたい方は、せめて山本太郎さんの言われている視点にたって反論してくださいね。
[ 2015/06/08 00:26 ] [ 編集 ]
じゃあ韓国って超危なくね?
だって北朝鮮と戦争中なのに原発絶賛稼働中じゃん
[ 2015/06/08 00:36 ] [ 編集 ]
つまみ食い程度の何でも反対派さん、弾道ミサイル情報を友好的な国から買うのも、相手に(友好国)すれば集団的自衛権を行使する一環になりますね。法案の中身に反対なり審議を一括は拙速過ぎで、反対なら理解出来ますが米国の戦争に巻き込まれるで反対。『日本は集団的自衛権を放棄し友好的国には集団的自衛権を行使し』弾道ミサイル環境情報に協力して下さいはご都合主義。日本のミサイル防衛システムだけじゃ原子力施設への着弾は防げませんので、簡単に言えばこんな情報共有も相手側の集団的自衛権の行使ですよ。
[ 2015/06/08 01:13 ] [ 編集 ]
↑何が言いたい?
[ 2015/06/08 01:47 ] [ 編集 ]
何が言いたいの俳句同好会はすっこんどれ、いちいろ因縁専門は無用
[ 2015/06/08 04:53 ] [ 編集 ]
↑興奮状態?
[ 2015/06/08 05:24 ] [ 編集 ]
≫ミサイルが原発施設内に着弾すれば、核ミサイルに

ちょっと何言ってるかわかりませんね
[ 2015/06/08 07:20 ] [ 編集 ]
稼働させるなら、原発を守るために必要な自衛隊の経費も発電コストに組み込まないとな。試算のやり直しだ。
[ 2015/06/08 07:27 ] [ 編集 ]
07:20
≫ミサイルが原発施設内に着弾すれば、核ミサイルに

>ちょっと何言ってるかわかりませんね

バーカ!ミサイルが原発を爆破したら、核を積んで飛んできた核ミサイルに結果としてなっちまうってことだろうが。これは反原発派は前から言ってることだ。あんたにわかりやすく極端に言えば 巨大な原爆(原発)が日本には海沿いにまんべんなく54基もある。敵の標的としてこのうえもなくわかりやすく、フクイチがあんな状態なら西の原発、たとえば再稼働した川内を爆破したら日本は簡単に滅びるって言ってんだよ。推進派ってほんとになんにもわかってねーな。ま、ミサイルじゃなくても侵入したテロリストが普通の爆弾で爆破しても原爆になるってことだ。わかった?
[ 2015/06/08 07:57 ] [ 編集 ]

バーカ!ミサイルが原発を爆破したら、核を積んで飛んできた核ミサイルに結果としてなっちまうってことだろうが。

わかるが、原発はメルトダウンやメルトスルーがあるし封じ込めしないとずっと放射能垂れ流し。一過性の爆発で終わる原爆とは違うよ。メインは内部被曝の割合が多いか外部被爆の割合が多いか。
朝から暑くなってごくろーさん。
[ 2015/06/08 08:10 ] [ 編集 ]
文脈から読み取れないのかな。あんたがわからないから原爆にたとえたわけよ。
[ 2015/06/08 08:22 ] [ 編集 ]
原則原子力施設攻撃は禁止ですがそれを無視し原子力施設を攻撃する国名を教えて下さい。それと某国が200発保有とかで200発全てを第一撃で撃ち尽くす訳?そんなんはシステム上有り得ないし実戦無視でしょう。
[ 2015/06/08 08:23 ] [ 編集 ]

文脈から読み取れないのかな。あんたがわからないから原爆にたとえたわけよ。

譬るも何も最初からその話題でしょう?ドヤ顔で言われても…(笑)
そんなに熱くなる必要はあるの?
[ 2015/06/08 08:32 ] [ 編集 ]
原子炉棟は免震に
 なぜ原子炉建屋を免震構造にしないのか まったく理解できない。日本が世界に誇る最先端の技術じゃないですか。
 もしも福一の建屋が免震構造だったら現在の深刻な事態は避けられたはず。
[ 2015/06/08 09:31 ] [ 編集 ]
山本太郎さんの言う通り。とにかく安倍政権は国民イジメが好きなんだよね。特に庶民がね。ほんま安倍晋三腹立つわぁ!
[ 2015/06/08 09:44 ] [ 編集 ]
安倍政権の非情さ、無防備さ横暴さを具体的に示してビラを撒こう!沢山の国民に伝えよう!
[ 2015/06/08 09:51 ] [ 編集 ]
福島の悲惨な事故は非常用電源喪失で熱暴走しただけ、建物損壊が原因ではありません。
[ 2015/06/08 10:38 ] [ 編集 ]
安倍晋三のボロが出るからNHKは国会を放映していない。これは駄目だろう!受信料払ってるのは国民だ。国に関わる大事な審議を放映しないのはおかしい!とさっき電話した。山本太郎氏の言われる事は、真っ当だ!
[ 2015/06/08 11:58 ] [ 編集 ]
防衛論の白眉とは
こんにちは。
防衛論の白眉とは,小林節教授の次の言葉に要約されます。
「専守防衛が賢い防衛手段である」
これ以外には,ありません。何十年も海岸沿いに原発を建設してきた日本が中東に行ってアメリカの「有志国」として兵站戦を戦うことが,もっとも国防から遠い政策であるということは,今さら言うまでもないと思いますし,そういった内容を言いたかったのだろうと考えますが,山本太郎議員はまだ表現力が不足しているかに思えます。以下,参照いただければ幸甚です。
銅のはしご
小林 節 「憲法違反の1点で共闘し,安倍内閣の暴走を止める」
http://4472752.at.webry.info/201506/article_12.html
[ 2015/06/08 15:00 ] [ 編集 ]
小林節先生、頑張ってますね!安倍政権の憲法指南までしたかたの行動は説得力あります。
マスコミは小林節先生の演説を大々的に報道しないと日本は本当に滅びるかもという危機感を持って欲しい!
[ 2015/06/08 17:20 ] [ 編集 ]
原発が狙われたら確かにアブナイですね、
いまのところミサイルを打ち込みそうなのは
どこの国ですかね、、、誰か教えてください。
是非、ミサイルを撃たないようにお願いしに行って欲しいです。

ちなみに中国、韓国には絶賛原発が稼働、建設中ですが
皆さんは何故、そちらの国には一言物申さないのでしょうか?
管理も日本ほど行き届いてなさそうですし、
偏西風に乗って汚染物質が飛んできますよ。

なんで反原発の政治家さん達も近隣の国の核ミサイルや原発にはダンマリなんですかね?
おかしいですね。

ともあれ原発には反对です。
[ 2015/06/09 03:28 ] [ 編集 ]
原発にミサイルを撃ち込まないでとお願いに行けって頭の弱い小伜がケンカ売ってる気つもりらしい?(笑)日本語を理解出来ない、『原則禁止』ともう国際連合が回覧板を回してるやろ。原則禁止を無視して撃ち込む国を教えくれと書いたつもりだが。原則禁止の原則を理解しケンカをうりなされ
[ 2015/06/09 04:37 ] [ 編集 ]
(04:37 さん すみません、流れを読まないで書いたのは 直前の 03:28 の私です。
 それ以前の書き込みの方とは別人ですので・・・どうかご容赦を)
[ 2015/06/09 05:06 ] [ 編集 ]
0437のアタマ悪い爺さんへ。ついこの前も中東で原発が攻撃されてたでしょうが。自分で調べろ。 あんたらはもっと自分で学んで知って考えるべき
[ 2015/06/09 07:01 ] [ 編集 ]
海外の原発への不安の声はここでも何度か出ましたよ。
確かに中韓台湾など近い国の原発は特に不安です。一言申すくらいなら出来ますがどうにかすることはまずそれぞれ自分たちの国の原発が先でしょう。
この狭い火山列島地震大国の海岸線に54基も並んでいる…原発以外にも原子炉を持つ施設は都市部にも点在します。考えただけでクラクラしますが。
[ 2015/06/09 07:39 ] [ 編集 ]
安倍の兄は三菱の武器商人
ここの過去の記事で、1980年代に外務省が日本の原発が攻撃を受けた場合を想定して文書を作っていた、でもそれが公表されると原発反対の気運が高まるので非公表にしたと。原発を造り続けてきた自民党は安倍をはじめとして自分らの金儲けのことしか頭にない。国内の原発が攻撃される結果になろうが他国で戦争に参加して武器商売をして儲けたい、それだけだ。
[ 2015/06/09 07:46 ] [ 編集 ]
4:37は無意識に分断工作に荷担してしまっていることにも気がつけない。
このコメントも意味すらわからないんだろう・・・
青木昆陽先生も泣いている。
[ 2015/06/09 07:54 ] [ 編集 ]
他人に因縁付ける前に中東で原発を攻撃した勢力を書き込めよ。テロ組織とか馬鹿はやめなよイスラエルも原則に反してないし。さて国際社会を敵にまわす国家名を書き込みなさい。
[ 2015/06/09 08:32 ] [ 編集 ]
捏造因縁群を相手にしても無駄。あんだけくどく国家名を教えろに対して自分で調べろって原則の意味合いすら知らない単なる与太レベル、〇〇国が〇〇国を攻撃したとドヤ顔する皆さん。
[ 2015/06/09 08:42 ] [ 編集 ]
記事の趣旨から「常に」外れがちですよ。
流れを読みましょう、薩摩のお方。
[ 2015/06/09 09:49 ] [ 編集 ]
イチャモン専門業務さんは又々登場かね。男気出してアンタが答えてよ内容が理解出来んくせに因縁止めてね。最初から弾道ミサイル攻撃されたら原発はおしまいって書いてるやん、その国連憲章で禁止されてる原発を攻撃する国家名ぐらい知らないと物騒でしょうに。中東では攻撃した国家があるらしいから聞いたらダメなん?何事も詳しいアナタ書いてよ時間かからんやろ
[ 2015/06/09 10:31 ] [ 編集 ]
原発推進派のレベルってやっぱこんなものだね。 論点ずらしてネチネチしつこい。知識もなく考察もせず安倍に煽られてただただ推進。おまえらが日本を滅ぼすんだよ、いいかげん覚醒しろ
[ 2015/06/09 10:46 ] [ 編集 ]
イラク原子炉爆撃事件(1981.6.7)の話じゃないの?
上の人とは違うけど。
「オシラク原子炉を破壊してイスラエルは国連安保理に非難された」
決まりを破るのが戦争、後から非難するのが国際組織。
[ 2015/06/09 11:11 ] [ 編集 ]
「2007.9.6にイスラエルがシリアに行った空爆は原子炉が標的だった」( ニューヨーク・タイムズ 2007.10.13)
探せばいくらでも出そうだけれど、国内で報道された記憶がない。
標的にという発想をする国や組織はこれからだってありそう。

というかサツマイモさんはググりましょうよ、自分で。
[ 2015/06/09 11:36 ] [ 編集 ]
代理カライモだけどグクりが苦手だから、『原則』を無視して原子力施設を攻撃して来る国を教えて下さいよ。多分イチャモン専門業務の貴方も『原則』禁止の意味を理解してないから、パクりコピペでゴマカシてますが、国連憲章を読まれた公式な話を期待してるんだけど。
[ 2015/06/09 11:55 ] [ 編集 ]
放射性物質が国連憲章読めたらいいねえ。
原則から外れた攻撃の場合は拡散しないルールとかで(笑)

[ 2015/06/09 12:48 ] [ 編集 ]
『原発を並べて自衛戦争は出来ない』
「原発は武力攻撃を想定して設計されていない」ので、
①破壊されたら『膨大な放射性物質を垂れ流す』危険な
「自爆用核兵器」と化すこと。
②ISIS等のテロ組織の攻撃対象にもなりうること。 くらいは言えそうです。

http://chikyuza.net/archives/8887

原発の設計条件に、武力攻撃を受けても安全でなければならない、
などということは入っていないということである。
先に記した現在ある商業用原発五五基は、
いかに発電コストを小さくできるか
という経済性を最優先で設計されているから、
武力攻撃を受けた場合、どうなるかは少なくとも
設計上はわかっていないのである。

A.原発に対する武力攻撃には、軍事力などでは護れないこと。
したがって、日本の海岸に並んだ原発は、仮想敵(国)が引き金を握った核兵器であること。

B.一たび原発が武力攻撃を受けたら、日本の土地は永久に人が住めない土地になり、再び人が住めるように戻る可能性が無いこと。
[ 2015/06/09 14:37 ] [ 編集 ]
C.実は原発=建前上「核を持てない国」が核開発をする実は核を持っているという「カード」

もあるんです、これは実際に原発設置問題が討議された時
当時の東電の幹部からも核兵器への転換にどれくらい掛かるか?という話がでています。
日本が本気を出せば核兵器は1年程度で実現できるそうですよ。
安全保障としてのカードとしても持っているという裏事情も状況をややこしくしています。
絶対にそれは認める政府関係者はいませんけどね、はいそうですかで手放せない理由の一つかと。

もちろん、武力攻撃されれば日本は永久に人が住めなくなるでしょう
その想定だと既に相手国はミサイルを撃ちこむ意味が無いんですね。
リスクはあってもリターンがありません。

なので最後の手段、牽制(核抑止)の為の核なのです。
核なんて無いに越したことはないですけどね、ややこしいです。
[ 2015/06/09 15:29 ] [ 編集 ]
ISISのような『特殊なテロ組織』しか、 ターゲットにはしない
もちろん、武力攻撃されれば日本は永久に人が住めなくなるでしょう
その想定だと既に相手国はミサイルを撃ちこむ意味が無いんですね。 >
[ 2015/06/09 15:29 ] さん>

おっしゃるように中国のような「普通の国」は
『殲滅戦』にでも発展しそうでなければ
原発をターゲットにすることはないでしょう。
(※ 旧薩摩士族グループの方たちのコメントにもあるように
『国際法違反』を普通は犯しません。)
だから、ISISのような『特殊なテロ組織』しか、
ターゲットにはしないでしょうね。

 北朝鮮が日本の原発テロ計画があったことが発覚しましたが、
あれも『あくまでギリギリの最後の手段』でしょう。
ただし、『テロでの脅しの道具』には使えますので、
『準核保有のメリット』とどちらが大きいかを冷静に判断したいところです。
[ 2015/06/09 16:32 ] [ 編集 ]
汚染されたら、内モンゴル自治区みたいに核の実験場にしたり、放射性廃棄物の処分場にしたりという使い道を考えるでしょう。
十分にリターンはあるので、核保有が抑止力にはならなそう。
[ 2015/06/09 16:35 ] [ 編集 ]
隣の国が核汚染はリターンでかいですかね?
内陸と違って海洋汚染にも繋がりの海洋進出妨げになるだけですよ、中国からみても。

核保有はホント抑止力としては疑問ですね。
でも「抑止力として有効」と思っている残念な方も沢山いるようでして…。
[ 2015/06/09 16:52 ] [ 編集 ]
4:37からの一連の人物、日本語が気持ち悪い。話す事自体が放射能レベルだから止めて下さい。
[ 2015/06/10 00:57 ] [ 編集 ]
結局は反原発運動に捏造デマまで利用するタブスタに気付いてないだけでしょう。一時期極右さんが〇〇国からの原発攻撃に備え武装拡大せよ、いえいえ攻撃される前に外交努力で解決します。今回はその逆を政治パフォーマンスに利用し、原発は敵の攻撃で危険な代物、いえいえ商業原発だから核兵器攻撃みたいな悲惨な状態にはなりません。悪質にも国際法を無視し攻撃する気〇〇は兼ねてヨイショしとう中か北(笑)ついでに嫌いな米本土からも飛んでくるんでしょう。漫談
[ 2015/06/10 08:16 ] [ 編集 ]
00:57さんご苦労様ですな
難癖専門ご苦労様でございます。会話についていけないそれはそれなりに、憐れな事でございますがくじけず、心から憐れな心情にお悔やみ申しあげます。頑張って難癖専門
[ 2015/06/10 11:11 ] [ 編集 ]
↑5兆ベクレル!
[ 2015/06/10 22:54 ] [ 編集 ]
メルトダウンしたら…
通常の核ミサイルは
放射能や放射性物質も恐ろしいですが、
通常爆弾とは比較にならないくらい
強力な熱線と爆風が脅威です。


原発の事故やデロの場合は
熱線や爆風の代わりに
通常の原爆と比較にならないくらい
大量の放射性物質が環境に撒き散らされます。

「某原発」のようにメルトダウンや
メルトスルーしようものなら、
『原爆の数千倍の放射性物質」で
国土を長期に汚染され続ける危険があるわけです。

再稼働しようものならテロや事故時の対応は
ずっと難しくなるのを政権の人達は分かつて
いないのでしょうね。
[ 2015/06/11 00:13 ] [ 編集 ]
再稼働しなくても廃炉にして
燃料棒を始末しないと危ないですけどね。
冷やし続けないといけないんだから。

ちなみに直接的な人的被害は原爆の方が多いですよ
人口密集地を狙って落とすんだから。
方や原発は影響が長期間広範囲ですけど。
[ 2015/06/27 06:52 ] [ 編集 ]
もうね、電気は市区町村の自治体発電と、自家発電(補助電源)に切り替えたほうがいいんだよ。
そうすれば発電規模もコストも縮小できるし、有事の大規模停電も防げる。
[ 2015/07/05 08:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク