情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.06.29 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(50)

百田氏の発言を検証した結果、殆どがデマだったことが判明!「普天間飛行場は田んぼだった」⇒戦前は9千人超生活!


s_screenshot29-06-2015 021204poiuuio


☆百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する
URL http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121681&f=i

引用:
s_screenshot29-06-2015 020729oiuuioppo
 百田尚樹氏が「田んぼで、何もなかった」とする米軍普天間飛行場が建設された場所は沖縄戦の前、宜野湾村の集落があった。宜野湾市史によると、1925年は現在の飛行場に10の字があり、9077人が住んでいた。宜野湾や神山、新城は住居が集まった集落がほぼ飛行場内にあり、大山などは飛行場敷地に隣接する形で住宅があった。

~省略~

 百田尚樹氏は「基地の地主はみんな年収何千万円」と発言した。しかし、地主の75%は200万円未満の軍用地料しか得ておらず、実態は百田氏の発言した内容と大きくかけ離れている。

 沖縄防衛局が発表した2011年度の軍用地料の支払額別所有者数(米軍・自衛隊基地)によると、地主4万3025人のうち100万円未満の地主が全体の54・2%に当たる2万3339人で最も多い。
:引用終了

☆沖縄が地元の自民議員、「百田氏発言」に反発


☆沖縄2紙、作家・百田尚樹氏に抗議声明


以下、ネットの反応
















百田氏はここまで著名な人なのだから、もう少しちゃんとした数値やデータに基づいて発言をして欲しいところです。良い歳をして適当な妄想で印象操作をしているのは本当に最悪だと思います。

ネットで政治的な分野に入り込んでいる人にも同じような傾向があり、根拠も無く適当的にそれっぽい陰謀論や推論でバッシングを繰り返している連中が多いです。
これは右とか左とか思想に関係無く、特定の団体や組織の情報ばかりを見ている人ほど、盲目になって事実とは異なる情報を本気で広めている傾向が見られます。

そのままの思考で表舞台に出て来たのが百田氏であると言え、彼を信じている人もその予備軍です。百田氏を称賛した自民党勉強会の若手議員らも同じで、このような人達をちゃんと指摘せずに、野放し状態にしているのは非常に危険だと言えます。

関連過去記事

☆百田氏が講演会で再び反論!「飲み屋で話した程度。犯罪になるのか」 東京新聞「報道の自由に対する挑発、挑戦である」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6997.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
百田の暴言で沖縄の真実がつまびらかにされ、サヨウヨの単純な対立論ではなく
沖縄の未来について日本全体が真剣に考えるよいきっかけになったのだと思うと
今回の事件はある意味で安倍政権発足以来もっとも有意義な問題提起になったのかもしれんね
[ 2015/06/29 12:18 ] [ 編集 ]
ジミンのヒトは
1 2 3 たくさん
だから

数え方が

[ 2015/06/29 12:26 ] [ 編集 ]
まあ百田はないな。
与党は早くに手を切るべき。

個人的には知り合いの参議員が、2012年にプレゼンするときに、使いまわしてきたのか
2004年がデータの最後になってる資料を使って、古すぎると思ったことがある。

後、管理人さん、題名が百出になってるよ。
[ 2015/06/29 12:27 ] [ 編集 ]
「徴兵制なんてあるわけねぇ、戦争自体があるわけねぇし」 と
火消しするのが、自民党ネットサポーターズクラブ
 
かつては善良で何も知らされなかった日本人が、無益な侵略に加担させられ
無意味に死んでいった、その同刻、支配層は莫大な蓄財をしてた。

そんな鬼畜な支配層の、子孫が政界中枢に居座る現状を見れば
徴兵制が無いなどとヘラヘラしていられる事がありえないのです。
 
http://www.youtube.com/watch?v=2Y_iNJGhLno&feature=youtu.be
 
http://s-system4.seesaa.net/article/421475312.html
 
 
[ 2015/06/29 12:36 ] [ 編集 ]
デマに騙されてついて行く議員は頼りない。日本を間違った方向に運んでいくからね。自信のない方は議員を辞めて下さい。
[ 2015/06/29 13:15 ] [ 編集 ]
百田先生はいろんな人に検証されてるね。
以前に書かれた本、何冊かについても。
アマゾンでは有名だわ。
[ 2015/06/29 13:16 ] [ 編集 ]
殉愛だっけ。在日と在日の恋愛で、結果二重婚とかじゃなかった?たかじん可愛そうなのかいる間だけ良かったのか?

まちがってたらスマソ
[ 2015/06/29 13:22 ] [ 編集 ]
百田研究会
百田の発言や本などの作品もそうだがかなり捏造や虚偽の部分が多いのは明らかになっている。

今回の発言は早々に我が研究会も虚偽を見抜いたが彼の虚言は今に始まった事では無く特段の驚きはない。

檀暒の概念から解かなくとも虚言癖の塊=百田であるのは確定された事実なんですよ。
[ 2015/06/29 13:33 ] [ 編集 ]
そんな虚言癖男と安倍総理は仲良しなのかあ…世も末
虚言癖のひとは闇を抱えていて、私の知り合いのそういう人は盗み癖もあった。
だから盗作するのってすごくわかる
[ 2015/06/29 13:40 ] [ 編集 ]
沖縄の新聞の批判出来ないね(笑)
[ 2015/06/29 13:43 ] [ 編集 ]
虚言癖のひとって・・・治らないんですよね 基本的に。
私はそういう方とは「距離を置く」のを鉄則にしています。
彼らはいつも周りに取り巻きを集めたがりますがね。何を言おうが、まず謝りません。
(あくまで自分の周囲の話です。ごめんね)
[ 2015/06/29 13:58 ] [ 編集 ]
いや、これは田畑ばかりじゃない?
住居もあったとか、田畑「のみではない」とか揚げ足取るなら別だけど
今回の沖縄タイムスの主張にのっかると落とし穴にはまりそう
あと、百田の「みんな1000万」って情報は古すぎだけど、軍用地が分割されて持ち主がそんなに増えてるって、売った人もったいねぇな


宜野湾市HP
1944(昭和19)年 ≪米軍上陸前の宜野湾村≫
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/pageRedirect.php?url=/2556/2581/2655/1843.html
1945(昭和20)年 ≪普天間飛行場≫
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/pageRedirect.php?url=/2556/2581/2655/1735.html
[ 2015/06/29 14:01 ] [ 編集 ]
問題は百田の言葉を検証せず鵜呑みにする議員がいることだ。
議員の資質がないということだからね。
まさか、自民や安部麻生はそんなことはないと思うがね。笑
[ 2015/06/29 14:15 ] [ 編集 ]
航空写真も使って検証して欲しいですね
そうなれば百田氏の逃げ道を完全に塞げますから
[ 2015/06/29 14:22 ] [ 編集 ]
百田の言ってる事は嘘ではないだろ

まあ、表現としては正確さに欠ける事は否めないが

下の写真を見てみると、基地があると分かっていながら住民がそこに移ってきて文句を言う

百田が指摘しているのは、そこの部分だろ

まあ、安倍憎しの皆さんは百田を嘘つきとレッテルをはりたいならはればいいんじゃない

あのオッサンは少し慎重さに欠けるからな

今回の件でバッシングが高まれば安倍ちゃんも切りやすい

百田は用済み
[ 2015/06/29 14:25 ] [ 編集 ]
もともとの住民が9000人ならなんで地主は4万もいるんだ?どっからきたの?
[ 2015/06/29 14:48 ] [ 編集 ]
役場まですっぽり入っていますね。

嘘はいかんな。

アメポチのブロパガンダがバレましたね。
[ 2015/06/29 15:07 ] [ 編集 ]
しかし百田も果てしないバカだな~!
いくら政治家ではないにしろ、政治家が集まる場で
あんなことを言えば
しかもメンバーがメンバーなんだから
それがどれだけ影響するかということもまるっきりわかってないんだから
おまけに挑発発言ばかりすれば、言われた方は反発するに決まっているのに・・・!
ほんと子供以下だな、安倍の取り巻きは!
まあそうやってろ!
切りやすくなったな!
[ 2015/06/29 15:50 ] [ 編集 ]
>14:48
相続等で権利が分割したのかな?
売れない土地をかかえるとそうなると思うのだが
[ 2015/06/29 15:51 ] [ 編集 ]
百田はネトウヨ引き連れて、デモならぬ、デマ行進でもやってなよ。

ああ、でもそれはアホ神に取られたんだっけな。
[ 2015/06/29 15:57 ] [ 編集 ]
自民党の議員も調子こいてるねー。
安保法制の審議中、蚊帳の外の懇談会メンバー。
地元の7光りもいたよー。
弱ったものだ。
[ 2015/06/29 16:16 ] [ 編集 ]
だいたい「気に入らない意見を言うやつは、力でぶっ潰す」というのは
明らかにテロリストの考え方。
それを支持する自民党も、テロ活動支援組織といっていい。
おそらく世界は、今の自民党をそういう目で見ているだろう。
[ 2015/06/29 16:42 ] [ 編集 ]
一坪地主の割合をいえよww
頭数で割ってんじゃねーよ?ヤマダの嘘つきww
[ 2015/06/29 16:44 ] [ 編集 ]
安倍自民党に破防法を適用すべきではないか?
たぶんこれに該当するはずだ!
[ 2015/06/29 17:01 ] [ 編集 ]
ネトウヨは平気で嘘をつく日本の恥さらし
早く謝罪してこれ以上日本を貶めるのはやめて欲しい
[ 2015/06/29 17:23 ] [ 編集 ]
>まあ、安倍憎しの皆さんは百田を嘘つきとレッテルをはりたいならはればいいんじゃない
>安倍ちゃんも切りやすい
>百田は用済み
06/29 14:25


君たちもそのうちね。

それにしても安倍友人百田は安倍支持者からも見捨てられるとはお気の毒に!本当に冷たいねえ彼らは


[ 2015/06/29 17:37 ] [ 編集 ]
チョンボは散々馬鹿だのチョンだの叩かれてもめげずにコメントするから偉いよねwww
[ 2015/06/29 17:59 ] [ 編集 ]
16:42 そのへんはよくわかんないですね。 ただ、1坪単価が全員同じなのかどうかはわからないし、 皆が年収何千万てことはないですからね。いずれにしろ税金でしょ・・・・基地はやだね。
[ 2015/06/29 18:35 ] [ 編集 ]
地主さんの数で突っ込んだつもりでしょうけど、議論のすり替えですね。
自分で調べて発表したら。
ご苦労様
[ 2015/06/29 18:41 ] [ 編集 ]
ネトウヨにも破防法適用か?
こっちもネット使った国家転覆の可能性有りですから?
[ 2015/06/29 18:54 ] [ 編集 ]
報道の自由とは
百田氏や擁護する方たちは「報道の自由」をご理解して
頂いてないようです。

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/03e24b3d003ee37a161f307a0e7bcdd3

百田尚樹氏を講師に招いた自民党勉強会の中身が明るみに出たときの反応で、
驚いたことが二つあります。

 一つは、内輪の勉強会なのに、聞き耳を立てて内容を記録して報道したのが
けしからんという人がいたこと(本人たちを含む)。また、報道したマスコミが
一生懸命、出席した当事者から取材をしましたと釈明したこと。

 あのね、盗み聞してでも記事にするのが記者根性という奴でしょう!

 それが報道の自由を支える取材の自由なのです。

 もちろん、盗聴器を仕掛けたりしたら違法ですよ。しかし、一生懸命ドアに耳を
押し当ててメモしていただなんて、記者の誉れではあっても、恥ずかしいことでも
隠すことでも何でもありません。外に漏れている音ですからそれを採取しても
当然適法です。

 違法でもないし、全く卑怯じゃありません。
[ 2015/06/29 20:20 ] [ 編集 ]
基地の地主と言ってもいろいろあるんだの・・・定期預金がわりに買い占めた者もいるかもしれない(土地の人間とは限らないし) 純粋に先祖代々の住人で、土地を守りたい人もいるだろうし。もしかしてどさくさにまぎれて接収直前に登記した人物もいたりして。わからんなあ。
[ 2015/06/29 20:22 ] [ 編集 ]
↑ ゲス。

お前は百田か。
[ 2015/06/29 20:31 ] [ 編集 ]
クロミスさん

悪気はないんですよ全く。強制接収され,追い出された人がたくさんいるでしょうからね。 

ただ 百田氏の知り合いに、もしかしてそういう人がいるから、彼はあんな発言をしたのではないか?と想像したわけです。どんな根拠があるのかと。興味ですよ。
[ 2015/06/29 20:38 ] [ 編集 ]
>20:20盗み聞きされたとか言うのは論外、いやあいつらの言い訳だ!
そもそも取材陣がいることぐらい、いくら非公開であっても
あいつらは分かってなきゃだめだと思う。
まあああいう所で言うべきことではないな、あの会は!
あれでは批判されるのは当然。
[ 2015/06/29 20:38 ] [ 編集 ]
17:37さんへ
安倍支持者がすべて百田言う事を支持していると考える方が異常

田母神と百田はいらん子
[ 2015/06/29 21:46 ] [ 編集 ]
できれば山地ではなくて平地に住みたいしね
関東平野、濃尾平野と発展しているところは基本的に平地だし
数少ない貴重な平地に基地を作られちゃったら、余ったところに住むしかない
といっても貴重な平地に非生産的な基地があるんだから経済発展できるはずがない
[ 2015/06/29 21:56 ] [ 編集 ]
>20:38さん

それでは沖縄の歴史を是非、お調べください。

農地を奪われ生活手段がなく、基地内に薬莢や爆弾を鉄くずとして拾いに入って爆死、射殺されたり、食べるために基地内に作った畑を焼かれたり。

米軍が地主に払った土地の対価はいくらだったのか。など、ご存知になれば驚かれるかと存じます。
[ 2015/06/29 22:13 ] [ 編集 ]
キチガイで嘘つき!!

どうしようにもない大馬鹿野郎!!
[ 2015/06/29 22:36 ] [ 編集 ]
クロミスさん
なるほど、わかりました。基地について本土の人間が無知なだけで、悲惨な歴史があるのですね。勉強いたします。沖縄の方のお怒りごもっとも。

しかし、なぜ「基地の地主はみんな年収何千万円」?いったいどこからそんな変な話を。(投機目的でどこかの誰かが購入でも?と感じて。誠に失礼しました)
[ 2015/06/29 22:42 ] [ 編集 ]
そういえば、沖縄の方に
「いい場所はみんな基地にもってかれた。」とぼやかれたことがあります。
そりゃ、返してほしいですよね。
[ 2015/06/29 22:59 ] [ 編集 ]
実際に百田は沖縄にちゃんと行ってるのか?
「南京大虐殺はなかった」と言ったぐらいだから
沖縄の地主さんのそれって
どうせネトウヨのデマをコピーしただけなのかも?
何せパクりとコピーがお好きな様ですから?
[ 2015/06/29 23:43 ] [ 編集 ]
 この百田とかいう極右作家のtwitterに批判的なコメントしたら、
すぐにブロックされたわ
ここまで器の小さくて、妄言しか言わない人とは…
[ 2015/06/30 00:55 ] [ 編集 ]
ふつうに考えても 家も建てられない、何にも利用できない書面だけの土地に、そうそう高い地代がつくわけないですからね。税金もかかるだろうし。「何千万」とか聞いて「エーッ!何で?」て思いました。やっぱ、ただのネットデマレベルの話だね。
[ 2015/06/30 01:14 ] [ 編集 ]
>自由主義が一番さん
Twitterで批判コメントを書けば、ブロックすることが流行ってるんですか?
しかもそれが全部安倍の取り巻きのようですね?
磯崎とかいう補佐官も10代女子に図星を指されてブロック&逃亡だったんですよね!
これで安倍のお友だちのチンケな性格確定です。
[ 2015/06/30 01:32 ] [ 編集 ]
>>1:32さん
 ブロックすることが流行しているかは分からないですけども、
都合の悪くて面倒なコメントは蓋をしてしまえという姿勢は
理解できないです。
普天間のことについては、保守派の小林よしのり氏にも論破
されているのが憐れでなりませんw

[ 2015/06/30 17:22 ] [ 編集 ]
>自由主義が一番さん
知らなかったことですが、百田は自分のスキャンダルがあって
攻撃を受けると、日常的にブロックするんですね!
検索して分かりました!
だから今度のブロックもその一環と思えば!
全く子供以下の頭と言われても当然です!
もう還暦そこそこでしょ?
まだ暴走しているようですね!
カマッテちゃんはほっとくべきですね!
[ 2015/06/30 18:01 ] [ 編集 ]
こいつは某タレントの後妻の為におかしな本を書いた奴だろ。
なんで政治の場に居るんだと笑ってしまったよ。
いい加減な人なのは明らかだったのに。
まあ、安倍の方が大嘘つきだから類友ってことなのかな。
自民の為に過激発言を担当しました➡︎クビ…というお調子者らしい終わり方になるのかなw
[ 2015/07/01 00:56 ] [ 編集 ]
この国は、電波利権に安住して捏造と印象操作で他を叩きまくり、世論をつくり、言論を誘導する傲慢なメディアをチェックする機能が弱い。殆どが独占媒体なので読者や視聴者のチェック機能も実質的には働かない。経済合理性も働かない。電波メディアと紙媒体のメディアが同じ系列の会社で占められているのもおかしな話だ。独占メディアによる独占言論空間が日本の現状だ。現行の旧くて独裁国のようなメディアの利権構造にメスをいれ市場に開放すべきだ。メディアは権力をして機能する。権力はすべて等しくチェックされなければならない。
[ 2015/07/03 13:01 ] [ 編集 ]
名前:乃木
都知事選に立候補している場合ではありません
IS国に行って 現地取材するのが先でしょ
鳥越さん あなたが やり残したことです
ISの支配地域で命を張ってくださいな
※ もし、あなたが ISに捕まっても 9条のせいで自衛隊は救出に行けませんので 悪しからず
---------------------------------------
名前:ドラえもん
鳥越俊太郎って 都道府県の数も知らないで 都知事に立候補したの?
もしかしたら この人は首都である東京の特別区の数も知らないんじゃないの? 
東京に住んでから 30年近く経っているから 私は都民 とまで言ってたよね
日本の子供たちは アメリカの州の数も知ってるのにね
[ 2016/07/13 16:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク