情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.06.30 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(23)

沖縄県の翁長知事が百田氏発言に大激怒!「がくぜんとしている。知識人であるがゆえに、怒りも出てくる」


s_screenshot30-06-2015 010652sadsa


☆百田氏発言を批判=翁長沖縄知事「怒り出てくる」
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150629-00000138-jij-pol

引用:
時事通信 6月29日(月)19時22分配信
 沖縄県の翁長雄志知事は29日、作家の百田尚樹氏が自民党若手の勉強会で、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)に関して「基地の周りに行けば商売になるということで(人が)住みだした」などと発言したことについて、「がくぜんとしている。知識人であるがゆえに、怒りも出てくる」と述べ、強い不快感を示した。県庁で記者団の取材に答えた。
 また、若手議員らから出た報道機関を威圧するような発言に対し、「永遠に自民党が政権を握るという錯誤、間違いを持っているのではないか」と指摘。その上で、「考え方が違うものをつぶす仕組みを作ってしまうと、当然政権交代もあり、大変禍根を残す」と語った。 
:引用終了

以下、ネットの反応


















何故かネット上では、「県知事が一個人を批判するのか!」と翁長知事の方が批判されていますが、私は翁長知事の方が正論だと思います。

そもそも、百田氏は与党議員が30人以上も出席している勉強会に参加した上で発言しているわけで、ただの民間人ではありません。百田氏が「沖縄の新聞を潰したい」と言ったように、翁長知事もそれに反対する言論の自由があります。

更に言えば、翁長知事は自民党の与党議員を含めて強く抗議していました。それらを考慮すると、何処からどう見ても、百田氏や与党議員らの発言は異常だと言えるでしょう。

後、「盗聴したマスコミが悪い!」等と百田氏や支持者達が叫んでいますが、勉強会をした部屋はドアが薄く、通路まで声が漏れ出ていたようです。盗聴器とかを使ったわけではなく、普通に廊下まで聞こえてきた感じだと証言もありました。今回の件は完全に百田氏らの自業自得であり、批判されて当然のことです。

☆RBC THE NEWS「宜野湾市議会 百田氏発言撤回求め抗議決議」2015/06/29


☆RBC THE NEWS「県議会知事「表現の自由は大切」」2015/06/29


関連過去記事

☆百田氏の発言を検証した結果、殆どがデマだったことが判明!「普天間飛行場は田んぼだった」⇒戦前は9千人超生活!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7006.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
翁長さんは、一度でも百田のTwitterを見たことあるのでしょうか?

へん○り連発の知識人なんかいない。
[ 2015/06/30 15:06 ] [ 編集 ]
今日の午後の発言。
全国の安倍支持率が週末にそれほど激減しなかったから強気に出てきたとみえる。


自民大西議員 報道懲らしめる

自民党の大西英男衆院 議員は30日午後、安全保障関連法案に批判的な報道機関について「懲らしめなければいけないんじゃないか」と述べた。また、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」 とも語った。国会内で記者団の質問に答えた。 (時事通信)
[ 2015/06/30 15:28 ] [ 編集 ]
「報道機関懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言 時事通信 6月30日(火)14時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000103-jij-pol

大西議員は最初に問題発言して厳重注意処分された3人の中の1人。
同じ発言を今日の午後またやってる。
どうなってんだ?

http://www.asahi.com/articles/ASH6V6F00H6VUTFK01V.html
https://pbs.twimg.com/media/CIalUNHUAAI9dj8.jpg

●大西英男衆院議員(東京16区、当選2回)
「マスコミを懲らしめるには、広告料収入がなくなるのが一番。政治家には言えないことで、安倍晋三首相も言えないことだが、不買運動じゃないが、日本を過つ企業に広告料を支払うなんて
とんでもないと、経団連などに働きかけしてほしい」
●井上貴博衆院議員(福岡1区、当選2回)
「福岡の青年会議所理事長の時、マスコミをたたいたことがある。日本全体でやらなきゃいけないことだが、
スポンサーにならないことが一番(マスコミは)こたえることが分かった」
●長尾敬衆院議員(比例近畿ブロック、当選2回)
「沖縄の特殊なメディア構造をつくったのは戦後保守の堕落だ。先生なら沖縄のゆがんだ世論を
正しい方向に持っていくために、どのようなアクションを起こすか。左翼勢力に完全に乗っ取られている」
[ 2015/06/30 15:43 ] [ 編集 ]
チャンネル桜も動画削除www


追悼式で首相に怒号「県が動員」自民木原氏発言

報道機関を批判する意見が相次いだ自民党の若手議員の勉強会の代表で、党青年局長を更迭された木原稔衆院議員(45)=熊本1区=が、23日の沖縄全戦没者追悼式で安倍晋三首相に怒号を浴びせた参列者について「明らかに動員されていた」と、インターネット動画サイトで述べていたことが 29日までに分かった。
主催した県は「動員などはあり得ない」としており、県内からの反発が一層強まりそうだ。
木原氏は29日、沖縄タイムスの取材に応じず、事実関係の問い掛けにも答えなかった。
木原氏の発言は25日の動画サイト「チャンネル桜」で配信されていた。
だがこの動画は、29日夕までに非公開となっている。
動画で木原氏は、翁長雄志知事が平和宣言を読み上げる際には拍手が起き、安倍首相のあいさつ時には「帰れ」などのやじが飛んだことを「極めて異様な雰囲気だった」「(首相へ)罵声を浴びせたのは一部の固まった席の方」「主催者は沖縄県である」などと解説。
「たくさんの式典や集会を見ているから分かるが、明らかに動員されていた」と持論を述べた。
さらに、「そういったことが式典の異様な雰囲気になった原因ではないか」とし、やじを飛ばしたのは県の動員による参列者との見方を示した。
追悼式の主催者の一人である県議会の喜納昌春議長は「いくら何でもひどすぎる。ゆゆしき発言で、悲しくなる」と絶句。
「自民党に沖縄のことを何も知らない議員がいることが問題。末期的だ」と怒りをあらわにした。
木原氏は25日、党本部で作家の百田尚樹氏を講師に招いて若手議員による「文化芸術懇話会」を開催。
沖縄の2紙をはじめ報道機関に圧力を求める発言が出て問題となり、党本部は27日に木原氏を更迭した。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=122037


しかし、木原ビデオはミラーがあったwww
早く保存して拡散推奨!
【木原稔】報道が伝えない「戦後70年 沖縄全戦没
http://www.youtube.com/watch?v=BuHqyns6Vnc
[ 2015/06/30 15:52 ] [ 編集 ]

ありがとさん!
非公開ということはよほど後ろめたいってことかな?
バカみたい!
[ 2015/06/30 16:08 ] [ 編集 ]
チャンネル桜は懲りてません。
これも削除かなw

【甘ったれるなマスコミ!】自民党と百田批判で浮かび上がった、マスコミの特権甘え意識と嘘報道の自由[桜H27/6/29]
http://www.youtube.com/watch?v=t7ioJwQH4H4
[ 2015/06/30 16:15 ] [ 編集 ]
普天間基地の移設の、真の目的
シロアリ官僚と政治家の、利権保持こそが目的
 
http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51915199.html
 
似非右翼も含まれますな。
 
[ 2015/06/30 16:58 ] [ 編集 ]
翁長さん、もっと自民党を非難して下さい。悪は倒さないといけない!
[ 2015/06/30 17:58 ] [ 編集 ]
チャンネル桜のバックは在日、いわゆる似非右翼。
http://urashakai.blogspot.jp/2014/01/blog-post_22.html

華麗な政界人脈もあるようです。
https://facta.co.jp/article/200811064-print.html

[ 2015/06/30 18:16 ] [ 編集 ]
自民大西議員のはNHKも取り上げてたね。本人曰く変なことは言ってないと。
このオヤジもまだまだ後ろから鉄砲撃ちたいらしい。 大いに結構
大西議員や自民がこれは許せんと思ったマスコミの間違った報道とやらを、実際の具体例で是非。 さらに引くこと請け合いかと。
[ 2015/06/30 18:33 ] [ 編集 ]
大西みたいな馬鹿のおかげで更に自民の支持が下がるな
逆の意味でどんどん活躍して欲しい
[ 2015/06/30 18:41 ] [ 編集 ]
どちらも大人気ないと言えます
[ 2015/06/30 18:49 ] [ 編集 ]
沖縄うぜー。さっさと独立して中国かアメリカに編入されていいよー。
[ 2015/06/30 19:02 ] [ 編集 ]
同じ自民でも、村上誠一郎という人物は一人だけ
現憲法での法案に反対しているようだな!
外国特派員協会での会見
「愛する自民党と日本が誤った道に踏み出さないよう、なんとしてでも考え直して欲しい」~村上誠一郎議員が涙の訴え
http://blogos.com/article/119741/
“村上議員は冒頭発言の中で「"平和主義"と"主権在民"と"基本的人権"はいつなる時代においても、いつなる場合においても決して変更してはならないことだと、私は確信しております。」と涙を浮かべ訴えた。

村上議員によれば「多くの同僚が"憲法改正が筋である""憲法改正することが一番正しい"と言いに来てくれる」という。

一方、議員たちが声を上げられない背景について「小選挙区制を導入し、党幹部が選挙区、比例順位、そして選挙資金の配分を握ってしまったことによって、党の幹部の力が大変大きくなりました。昔は派閥がありガードしてくれていたんですが、見識や力のある領袖がいなくなってしまった。そうなると、反対するよりは、選挙やポストが優先にならざるを得ない、それを決定的にしてしまったのが、郵政解散のときの小泉純一郎さんだと思う。」と説明した。”
[ 2015/06/30 19:11 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/30 18:49 ] 名無し さん
『分かった風な口をきくな』と言いたい。
百田の発言はウソによるヘイトスピーチであり、全NHK経営委員という報道の役職に居た人間です。
民間人なら何を言ってもいいのではなく、嘘を言わないといった節度が必要です。
木原大西等は明らかに言論弾圧である。
翁長には誤りを正すべき正当な理由があると思うがいかが
[ 2015/06/30 19:13 ] [ 編集 ]
小泉も安倍もエセ日本人。日本をアメリカに売って金儲け。一番嫌なタイプの在日政治家!!
[ 2015/06/30 19:14 ] [ 編集 ]
中国に、「領土」を侵される、という不安の強い人→翁長さんは中国を叱ってほしい
不安のない人、もしくは小さい人→翁長さんは『自由』を護って欲しい

言ってるレベル
質が異なってるのだから、両者の話しが噛み合うわけがない。
[ 2015/07/01 02:38 ] [ 編集 ]
自民も百田も安倍病原菌が蔓延。
正論を言った知事が批判されるこの異常日本。
[ 2015/07/01 07:45 ] [ 編集 ]
03:29 安倍パープリン脳になっちゃって、中国ガー中国ガー 言ってて恥ずかしくない? 早くおめめを覚ましなさいな。
[ 2015/07/01 08:27 ] [ 編集 ]
>龍柱費用3億は軽く超えて4億行く可能性あるらしいな。

4億は言いすぎです。

>沖縄県の血税が、あんたが那覇市長時代に無理やり中国と進行深めようとして1.5億くらいの見積もりで走り出した件だぞ。

一括交付金なので国の血税ではないでしょうか?見通しが甘かった事は否めません。ただ今や中国や台湾からたくさんの観光客がクルーズ船に乗って沖縄にやって来て爆買して帰ります。今や沖縄観光のお得意様になっているのも事実です。龍柱に反対する人の多くは事業の進め方ではなく、中国と親交を深める事が気に入らない様に感じられます。中部は憲兵隊の監視が厳しいからわざわざ那覇で遊んで飲酒運転にも関わらず警察の飲酒取調べを拒否する一部の米兵よりはいいと思います。沖縄県の飲酒運転は全国ワースト1位で深刻ですが、県民はきっちり罰せられます。しかし米兵は地位協定に守られているから事件、事故を起こしても基地に逃げ込めば証拠隠滅し放題、引き渡しても証拠が無ければ不起訴処分ですからね。

>あと、中国船が増えてるぞ。海保がやるにしてもお前も言え。

石原慎太郎氏が尖閣諸島を東京都で購入するといった後に国有化された時期に比べれば減っていませんか?2012年に幸福実現党のTOKUMA氏が尖閣諸島戦時遭難慰霊祭を利用して魚釣島に上陸して以来、中国の活動家が上陸しましたか?増えているというのなら海保は辺野古ではなく尖閣諸島を警戒すべきでは?
[ 2015/07/01 15:21 ] [ 編集 ]
うちなーさん
中国船は2012年からとてつもなく激増しているのが、海上保安庁のHPで確認できます。
並みの増え方ではありません。
突然「接続水域内確認隻数」が120倍くらいに増えています。
中国の領海・領土拡大の確固たる意志がわかります。
習近平が掲げるスローガンは『中華民族の偉大なる復興』です。
この「中華民族」が問題で「DNA的に漢民族が支配する復興」という意味です。
現在進行形で領土内の他の多民族の血を絶やそうと民族浄化政策をとっているのはご存じかと思います。

龍柱の工費が4億円かかる可能性も事実です。
すでに3億3000万円、それも建設途中にも関わらず壊れ始める中国クオリティー。
進めるにも撤去するにも、追加費用は必須です。

沖縄の方が翁長知事に寄せる期待はよくわかります。
でも、知事の真意について疑問に思うところも多々あるように思います。
沖縄の「つぶす」と言われた2紙が左寄りなのは事実ですが、沖縄の方はそれは承知の上でバランスのとれた考え方をしていると思っていますし、そうでなければと思います。
知事と中国に期待すると同時に事実も重視しましょう。

ちなみに私は中国ガーの立場ではありません。
データと数値を重視する派です。
[ 2015/07/01 16:13 ] [ 編集 ]
沖縄が独立したら瞬時に中国のものになりそう。
[ 2015/07/01 22:42 ] [ 編集 ]
>中国船は2012年からとてつもなく激増しているのが、海上保安庁のHPで確認できます。
並みの増え方ではありません。
突然「接続水域内確認隻数」が120倍くらいに増えています。

確かに2012年より前と後では違いますね。ただ現在では領海内の侵入は2013年8月以降は減少傾向で
2014年に増えましたがピーク時4分の1ですね。接続水域の侵入も2012年がピークで2014年に増えたものの現在では減少していますね。海上保安庁の活動が功を奏していると思います。

>中国の領海・領土拡大の確固たる意志がわかります。

日本を挑発しているだけであって日本がその挑発に乗らない限り確固たる意思を持っていたとしても不可能でしょう。領海・領土を拡大する大義名分がありません。

>習近平が掲げるスローガンは『中華民族の偉大なる復興』です。
この「中華民族」が問題で「DNA的に漢民族が支配する復興」という意味です。

中国政府の公式見解でしょうか?また「DNA的に漢民族が支配する復興」といいますが、漢民族が支配していた地域は歴史的に見ても現在の中国でしかも匈奴や満州族、モンゴル人の侵入で華南地方に追いやられたりしていました。正確に言えばチベットに最初に侵攻したのは漢民族ではなく満州族の王朝の清です。

>現在進行形で領土内の他の多民族の血を絶やそうと民族浄化政策をとっているのはご存じかと思います。

チベットやウイグルの事でしょうか?その他の少数民族については?

>それも建設途中にも関わらず壊れ始める中国クオリティー。

材料の確保や加工は中国の業者、組み立ては日本の業者にそれぞれ発注していました。

>知事の真意について疑問に思うところも多々あるように思います。

埋め立て申請取り消し・撤回の事でしょうか?よく「工事の進捗状況によっては取り消ししても意味が無い」や「補助金目当て」といった声が聞こえますが、そもそも今やっているのは工事前の調査であって本体工事が始まっていません。また工事着手に当たり、県の許可がないと手を付けられない事もあります。仮に埋め立て許可を取り消し・撤回をしたところで岩礁破砕の件と同じ様な手法で知事の権限を失効させるという手を使う事が予想されます。埋め立て申請だけでなく、その他のカードを集めてあくまで法に則って理詰めで行うという方法ではないでしょうか?

>沖縄の「つぶす」と言われた2紙が左寄りなのは事実ですが、沖縄の方はそれは承知の上でバランスのとれた考え方をしていると思っていますし、そうでなければと思います。

左寄りと言っている人達は殆ど右寄りの人達ですね。戦時中に国に協力して戦意高揚を図る編集方針から悲惨な沖縄戦を招いてしまった反省から今のスタンスになったのです。

>知事と中国に期待すると同時に事実も重視しましょう。
ちなみに私は中国ガーの立場ではありません。
データと数値を重視する派です。

尖閣諸島に来る中国船のデータのように一部だけ誇張するのは結局「中国ガー」といっていたずらに不安を煽る人達と同じになるのではと思います。
もう少し冷静に見ましょう。
[ 2015/07/07 14:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム