情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.06.30 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(69)

【問題発言】自民党の大西議員が「報道機関懲らしめる」と発言!再び大炎上!昨年も「産めよ」野次で大騒動に!


s_screenshot30-06-2015 175759@poiu (1)
*大西議員FB

☆「報道機関懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000103-jij-pol

引用:
時事通信 6月30日(火)14時45分配信
 自民党の大西英男衆院議員は30日午後、安全保障関連法案に批判的な報道機関について「懲らしめなければいけないんじゃないか」と述べた。また、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」とも語った。国会内で記者団の質問に答えた。
 党の勉強会で報道機関への圧力を求める発言が相次いだ問題で、党執行部は火消しを図っているさなかだけに、大西氏の発言がさらに波紋を広げるのは確実だ。
:引用終了

以下、ネットの反応






























あれだけ、自民党勉強会の発言が大炎上しているのに、火に油を注ぐ行為をして、この議員は馬鹿なのでしょうか?
自民党嫌いの私としてはこのような本心は叩くために歓迎しますが、議員の立場で自民党の事を真剣に考えると、本当に思っていたとしても今は言えないです。

谷垣幹事長が何度も注意喚起をしていましたが、こうなると本気で徹底した処分をするしかなくなるかもしれませんね。無能な部下に振り回されている谷垣幹事長にはやや同情します(苦笑)。
*大西英男衆院議員は前にも女性議員に対して「子供を産まないとダメだぞ!」等と野次を飛ばして炎上しています。

☆国会でも下衆なヤジ 大西英男議員のあきれた言い訳


関連過去記事

☆自民党勉強会に参加した議員「沖縄の新聞は読んでないけど酷い」 島尻安伊子参院議員「沖縄メディア、選挙で偏っていた」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7007.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
馬鹿なネトウヨ議員はどんどん問題発言をして支持率を下げて自民党を潰して欲しい
[ 2015/06/30 20:15 ] [ 編集 ]
『安倍首相と会食』は自粛すべきじゃないか
安全保障関連法案を無理やり通そうとする安倍政権について
「(選挙で)懲らしめなければいけないんじゃないか」と述べたいです。

また、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告を仕切る
電通の活動、および『安倍首相と会食』は自粛すべきじゃないか」
とも語りたいですね♪
[ 2015/06/30 20:16 ] [ 編集 ]
次回の選挙まで、有権者は絶対忘れません。
もう挽回は、絶対無理でしょう。
[ 2015/06/30 20:22 ] [ 編集 ]
安倍と百田の周りには、こんなのしかおらんのね・・・・・・。

さっさとクビにして、次世代にでも廻せよ。
[ 2015/06/30 20:34 ] [ 編集 ]
ネット工作員の正体

「ここに多数の、マーケティング会社・リサーチ会社・メディア各社の役員と編集部幹部・
PA企画製作会社が集められ、

その下に、様々な職種のマンパワー・人材が集められて、
脱原発や反核の動きに対応するためのPA (パブリック・アクセプタント)戦略が練られて、

その末端の末端で、あるアルゴリズムの下に定められた戦術の実戦部隊としてふるいにかけられた若者たちが、
派遣社員として国内数ヶ所の 「オフィス」で、

削除型・まぜっかえし型・ヘイトスピーチ=悪口雑言型・安全神話型・新安全神話型などと
タイプ別に分けられて、働かされているのです。」

http://web.archive.org/web/20140916151152/http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7855289.html
 
[ 2015/06/30 20:34 ] [ 編集 ]
上の謝罪(っぽい)文だって、ちっともお詫びなんかしてないじゃない
「俺の思いをわかってくれない」「事実を捻じ曲げた報道」のせいで
誤解されちゃって大変なんだよ、俺こそかわいそうだよって言ってるだけ
みんな もう誤解なんかしてないよ
すっけすけのその人間性を見通して、ありのままのあなたに、ダメを出しているんです
[ 2015/06/30 20:37 ] [ 編集 ]
安倍さんを護るために
百田さんもそうだけど、

日本会議・安倍政権の支持率が下がってきたので、

汚れ役を買って出ているのでしょう。

安倍辞めろ、という叫びが、いつの間にか、百田だまれ、と変わり始めました。

安倍さんサイドからは、

「百田ゴメンな、もう少し、解散まで頼むわ。視線をそっちに、ひっぱってくれ!」

と言われているのでしょう。
[ 2015/06/30 20:43 ] [ 編集 ]
なんかさあ、言論の自由はわかるけど、おかしな方向になってない?
まず。前提があるでしょ。
日本に限らずだけど、今や悪意ある報道が多いでしょ。名誉毀損にある一歩手前で。
反社会的な思想じゃない限り思想の批判をしない代わりに、極論に持ち込んで人を貶めても
その責任はとらないわけだ。

ここで文句言う奴はNHKやフジテレビの文句は言う。ならば責任ある立場の政治家が同じ問題を指摘したとして、なぜ政治家を責めるばかりなの?確かに大西はダメだよ。だけど、何ならここでも安倍総理が悪いのか?
もうそういう奴社会に入る価値ないよ。
[ 2015/06/30 20:43 ] [ 編集 ]
間違えた、次世代じゃない、石原ジジイ世代の党に行かせろよ。

まあ、庇えば庇うだけ、安倍の腹をビチビチにしてくれる効果にも期待するが。
[ 2015/06/30 20:44 ] [ 編集 ]
>2015/06/30 20:43

なにゆーとんねん。

安倍が国政のトップじゃ無いのか?こういう場合一番悪いのはトップだというのは、社会の常識だよ。

その社会ルールを無視してねじ曲げているし、それに手を貸すのが犬HKやウジテレビ、ゴミ売りなんだよ。

真の国のトップである国民は、こいつらの生殺与奪の権利あるのだし、こいつらを選んだ責任を取る意味で責めるんだよ。
[ 2015/06/30 20:49 ] [ 編集 ]
「確信犯」

次々と権力を誇示しマスコミ、国民を恫喝する。
国民を麻痺させようとしている。

建前として谷垣がガス抜き。
役割分担だ。
形ばかりの処分に違いない。

恫喝に対しては、一切屈服しないこと。批判し続けること。
妥協、日和見は朝日の二の舞だ。
[ 2015/06/30 20:54 ] [ 編集 ]
こんな精神障害者が何で当選してるの?
[ 2015/06/30 20:56 ] [ 編集 ]
会食して話をしたくらいで、安倍晋三のイエスマンになるような言い方

安倍晋三の人間性に触れその考えに感服したからイエスマンになってるんだろうよ、自分の意思で
だから、安倍晋三との会食を禁止せよと言ってるんだろ?

まあ、普通の感覚をもった人は会食したくらいで総理のイエスマンになるわけないと理解しているから騒がないんだけど

ここの住人は考え方がユニークですね

病気?
[ 2015/06/30 21:10 ] [ 編集 ]
安倍は自民党の長だから。
閣僚でなくても議員の失態は
責任を負わなければならないのだ。
それだけ党に迷惑をかけているんだから。
[ 2015/06/30 21:12 ] [ 編集 ]
>今や悪意ある報道が多いでしょ。名誉毀損にある一歩手前で。
>もうそういう奴社会に入る価値ないよ。


あなたのいる社会(意見自体はネット社会のことかな)では悪意ある報道が増えてる、ってなってるのかもしれないけど、ほんの数年前のほうが多様な報道がなされてましたよ。10年20年あるいはそれ以上のスパンで見て言ってますか?

まさか安倍政権誕生から以降の話でしょうか。それならば仕方無いですよ。悪意ある報道が増えたのではなく、安倍政権のやり方が国民にどんどんどんどん疑問を与えていくものになっていくからです。

これが安倍政権誕生前なら今の数倍数十倍、批判的報道がされたでしょうね。

悪意そのものの意味も、かかるバイアスでだいぶ違ってくると思います。

世の中断言出来ることなどそうそうないものですが、数十年単位でマスコミ報道を見てきたものとしてこれは断言できます。
今は政権批判報道が少ない。

以前の自民党なら数々の不祥事を報道に追及され、とっくに退陣させられています。


[ 2015/06/30 21:24 ] [ 編集 ]
21:10 病んでるのはあんたやで。
[ 2015/06/30 21:28 ] [ 編集 ]
驚愕
>安倍晋三の人間性に触れその考えに感服したからイエスマンになってるんだろうよ、自分の意思で
だから、安倍晋三との会食を禁止せよと言ってるんだろ?


本気?病気?ここまでいくと工作員ではなく信者、いやそのまえに本来は公平性を保たねば信用されないはずのマスコミや報道がなぜ特定政党の代表や有力者とだけ懇意にしてはいけないか、
或いは脅迫を受ける可能性のある行動は慎まねばならないか、

もわからないとは…

安倍信者さんはこんな人ばかりなの…?

はるこさん、貴方からもなんか言わないとダメじゃないですか?
[ 2015/06/30 21:33 ] [ 編集 ]
ツイッターは自民党の言いなりらしい。



東京都議会で去年、女性議員に「早く結婚したほうがいいんじゃないか」と不適切なやじを飛ばした責任を取って、
自民党会派から離脱していた鈴木章浩議員について、都議会自民党は「1年たち、本人も反省している」として会派への復帰を認めました。

東京都議会の鈴木章浩議員は去年6月の定例議会で、当時、みんなの党に所属していた塩村文夏議員が質問を行った際、
「早く結婚したほうがいいんじゃないか」と不適切なやじを飛ばし、国内外から批判が集まりました。

鈴木議員は、この問題の責任を取って自民党会派から離脱し、無所属の議員として活動してきましたが、30日自民党会派に復帰しました。
鈴木議員の復帰について、都議会自民党の相川博幹事長は「地元から復帰を求める要望が強く、騒動から1年たち、本人も反省しているため、会派で話し合った結果、認めることにした」と話しています。

都議会のやじ問題を巡っては、去年9月、再発防止に向けて男女共同参画について議論する議員連盟の会長に就任した自民党の議員が
「『結婚したらどうだ』と、プライベートの場では私だって言う」などと発言し、再び批判を受けて謝罪しています。

議員連盟では、セクハラについての研修会を開くとしていましたが、いまだに開かれておらず、都議会の再発防止に向けた取り組みはその後も進んでいないのが現状です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150630/k10010133131000.html

@shiomura: 【凍結解除されました】
都議会議員の塩村あやかです。セクハラやじから1年。直後にツイッターがなぜか凍結されてしまい、本日ようやく解除されました。その節は皆様の応援に励まされました。本当にありがとうございました。
https://twitter.com/shiomura/status/615793305423495168
[ 2015/06/30 21:41 ] [ 編集 ]
政府とマスコミの癒着を許すような国でまともな民主主義が育つわけがない。もう自民党は欧米からコンサルタント呼んで民主主義やら立憲主義やら勉強したほうがいい。『説明責任て何ですか?』みたいにやるんだろうけど。馬鹿馬鹿しい、こんな奴等に税金払ってると思うとほんと腹立つ。
[ 2015/06/30 21:44 ] [ 編集 ]
>安倍信者さんはこんな人ばかりなの…?

その程度の頭だから、安倍信者なのでしょう・・・
[ 2015/06/30 21:46 ] [ 編集 ]
昔と今を一緒にしてもナンセンス

昔は許されていた事でも今は許されない事なんて沢山あるだろ?

セクハラ、体罰等が思い浮かぶが

報道もこれに同じ、政権だから政治家だからといって

いい加減な情報を元に或は局やキャスター達の思想に反するから叩くということが難しくなってきているからね

そりゃそうだ、漢字を知らなかったりカップラーメンの値段を知らなかったくらいで朝から晩まで叩いてれば、いい加減異常なのはマスコミの方だと気が付くわな

馬鹿なマスコミが自分で自分の首を締めた結果だよ

でも、安倍政権に対して遠慮してるようには思えんがね
[ 2015/06/30 21:48 ] [ 編集 ]
>20:49
トップが責任取らざるを得ないときは仕方がないけど、何かあるたびにトップが責任取るような組織って、
人材失いすぎるだろ。
まあわかんねえかエタさんかヒニンさんには。
身の回りで悪い事が起こったら内閣のせい、今日もいい事なかったら社会のせいだもんなw
[ 2015/06/30 21:52 ] [ 編集 ]
>けんさん

自民党は欧米の悪いトコだけ学んでる。かつての明治維新で薩長が、支配体制だけ学んだのと同じく、戦後はアメリカにおべっか使うだけしか学んでいなかった現実で証明されている。

にしても、昔の政権なら2、3回は潰れていたにも関わらず、偏向報道の酷さがここに極まれり。安倍の後には、この反省を活かさないと、マスゴミはマスゴミのままだ。
[ 2015/06/30 21:54 ] [ 編集 ]
>2015/06/30 21:52

責任取らん組織の方が問題だろ?旧日本軍がその象徴じゃねーのか?

これだから歴史を学ばん輩は・・・・・・・。
[ 2015/06/30 21:57 ] [ 編集 ]
http://biz-journal.jp/i/2015/01/post_8747_entry.html

デマ流したら名誉毀損の賠償リスクがあるので、
すでにマスコミは
息苦しい中、やってるわけだよ。

何が偏見か?
都合が悪い報道を弾圧だろ?
[ 2015/06/30 22:01 ] [ 編集 ]
権力側トップの安倍首相自身が”言論の自由”と言うぐらいだから
3月 安倍首相×民主・細野の質疑で
昨年11月18日の(TBSの)NEWS23で、『全然声が反映されていないが、おかしいじゃないですか』と発言したことを問われ、首相は「私の考えをそこで述べるのは、まさに言論の自由だ」と。 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/412.html

2人のやり取りが↑で見れるが、ここでの安倍の残念すぎる答弁は、そのまま大西議員の主張にも通じるものがある。
立憲主義を否定というか分かってないというか、もう悲惨。
[ 2015/06/30 22:04 ] [ 編集 ]
21:33へ
安倍の人間性に触れてイエスマンになる と考えてるのはおたくらだろ?
だから、安倍と会食させないようにしろと考えてるのだろ?って言ってるの

俺を含めて一般の常識人は安倍と会食したくらいでイエスマンになる事などないので、会食を規制する必要なんてありませんって考えなんだよ

ちょっとイヤミを入れて書いたからね

おたくらの程度に合わせて書くように努力をします(笑)
[ 2015/06/30 22:06 ] [ 編集 ]
>21:57
そのとおり!
会社で従業員が悪さしたら
結局はその会社の社長に責任が及ぶが
それといっしょ!
[ 2015/06/30 22:13 ] [ 編集 ]
>俺を含めて一般の常識人は安倍と会食したくらいでイエスマンになる事などないので

「一般の常識人」て(笑)。
ともすれば収賄罪に引っかかるようなことを平気でやってて、問題ないと?
とても常識の範囲内とは思えないが。
[ 2015/06/30 22:19 ] [ 編集 ]
陽動作戦だね、確信的な。集団的自衛権の案件から世論を誘導!
安倍政権の集団的自衛権のインチキが、白日の下にさられて、憲法学者も、元内閣法制局長官も憲法違反を唱えてるさなか、
マイナス要因=沖縄のメディア潰しを利用して、世論を集団的自衛権議論とは別方向に誘導する効果はある。
陽動作戦、目くらまし効果はある。
メディアは無視してのらないこと、下痢ゾウのインチキ集団的自衛権行使議論の核心に迫ってくれ!
大メディアを籠絡している下痢ゾウは、狡猾だ。
ピンチをチャンスに、とでも企んでいるのだろう。
[ 2015/06/30 22:20 ] [ 編集 ]
考えすぎ?
大西や百田が自民党にとって致命的な発言をした。まさにその時に新幹線の車中で自殺騒ぎが起き、ニュースは新幹線一色だ。これは単なる偶然なのか。俺はもしかしたらその男はホームレスかもしれないと思った。今の自民党は出来の悪いサスペンスドラマのシナリオさえ平気で書きそうだ。
[ 2015/06/30 22:29 ] [ 編集 ]
ゴキブリ自民党をぶっ潰せ!!
[ 2015/06/30 22:29 ] [ 編集 ]
安倍が誰と会食しようと勝手だけど
その中身が問題だ。
批判に値するようなことをしているのがすけすけだということだね。
安倍のお友だちごっこが
フライデーに載ったことから見ても
そう言われるのだ。
しかも由緒ある国会を何と心得ているかと批判される始末。
[ 2015/06/30 22:35 ] [ 編集 ]
22:19へ
収賄罪?ご飯をおごってもらって?

そう思うなら東京地検特捜部へ逮捕してもらうよおに頼んでみ

もしかしたら引き出物の中に山吹色の何かがな(笑)
[ 2015/06/30 22:50 ] [ 編集 ]
安倍盲信支持者の苦しい言い訳の数々が見苦しいですね。

はるこさんはスルーですか?絶対見てるはずなのに。いつもの人道的態度から自浄努力を。エタヒ●ンとか言い出してますよ…安倍支持者さんが安倍政権を批判する人に対して。
[ 2015/06/30 22:52 ] [ 編集 ]
>会食ぐらい…

常識を教えてやる。

コーヒー一杯だ。

それ以上は癒着だ。
[ 2015/06/30 23:07 ] [ 編集 ]
なんだこれ。
ツイッターまで自民党は弾圧してたのか。

「セクハラ発言」鈴木都議の自民党会派への復帰と塩村都議のTwitterアカウント凍結解除がそれぞれ同じ日に 2015/6/30 18:32
http://www.buzznews.jp/?p=1898481
[ 2015/06/30 23:13 ] [ 編集 ]
>安倍の人間性に触れてイエスマンになる と考えてるのはおたくらだろ?
>だから、安倍と会食させないようにしろと考えてるのだろ?って言ってるの

ぶ そう思ってるのはあなただけ 気の毒に
認めないだろうけど

皮肉?残念ですが下手なジョークだっただけ。

総理とマスコミ幹部は会食などしちゃいけない。その理由はあなた以外はキチンとわかっている。


[ 2015/06/30 23:23 ] [ 編集 ]
再び厳重注意、無意味。彼は何が悪いのか全く分かってない。
というか、若手の間に一連の処分・注意が重過ぎるという受け止めが広がってるらしい。こんな政権に憲法改正などさせたら・・ 怖すぎる。
[ 2015/06/30 23:31 ] [ 編集 ]
じゃあ、安倍と会食した放送局、マスコミ関係者は安倍批判をしていないとでも?

おたくらは、安倍政権批判が自分が考えているほどの熱量がないから、それが不満なだけなんだろ?

民主党の時は俺達がそう感じてたんだよ

もう、どの政党が政権を取ろうが昔ながらの政権批判はないだろうね

一歩引いて、事実だけ流してあとは各々自分達で考えてください

っうスタイルに変わってくんじゃない?

或はコメンティターも右から左まで数人用意して各々意見を述べさせるみたいな

マスコミも最近色んな所からバッシングを受けてるからね萎縮しちゃってんだよ
[ 2015/06/30 23:42 ] [ 編集 ]
ニュースツースリーでやっていたけど
コメンテーターがメッチャ怒ってた。
それにしてもまた「厳重注意」かよ!本当に身内に甘い堕落政党だ!
懲らしめるべきは自民党、その奢りを粉砕しなければだめだ。
安保法政と間違いなくつながっている事実ではないか!
[ 2015/06/30 23:49 ] [ 編集 ]
自民党解体でお願いします。
総理も責任を取って潔く辞任を。

どーして国会議員とか官僚とか上から目線になれるのかね?
所詮アメリカの言うことを実行するだけで、偉くもなんともないんだけど、、、、
[ 2015/06/30 23:50 ] [ 編集 ]
ここまで低能化して昔の自民党員は泣いているでしょう。
「義」も「道理」もなし。
類は友を呼ぶを絵に書いたよう。
[ 2015/06/30 23:55 ] [ 編集 ]
一つ前にコメント書いた者だが
大西の言葉遣いはソフトだったが
明らかにマスコミを是が非でも潰そうとしている言い方だ。
「一部・一部ですよ」といかにも全部ではないという印象を図ったようだが
ちゃんと見たぞ!
[ 2015/06/30 23:58 ] [ 編集 ]
○大西英男 ←セクハラやじ、英霊にこたえる会
○井上貴博 ←日本会議、英霊にこたえる会
○長尾敬 ←日本会議

◎百田尚樹 ←日本会議講師

安倍内閣 →日本会議 →勝共連合 →統一教会
[ 2015/07/01 00:13 ] [ 編集 ]
安倍政権支持の俺からすると、今回の大西発言には怒りをかんじるね

政権の足を引っ張ってるとしか思えない

でも役職解除か厳重注意くらいでしか対応できないだろうね

党の考え方と違うだけで、除名とかできんしなぁ…

この人たしか都議会議員からの人だっけか?
[ 2015/07/01 00:16 ] [ 編集 ]
>ここまで低能化して昔の自民党員は泣いているでしょう。
「義」も「道理」もなし。


なにせ実の父親からそのような理由で嘆かれてこの子だけは政治家にはしちゃいかん、と言われた子供が今や首相ですから…
[ 2015/07/01 00:33 ] [ 編集 ]
どうでもいいけどヤマダさんも「ニュースから引用~」って言ってぜんぜん記事内に書いてないことまで書いちゃってるよね?

「さらに波紋を広げるのは確実だ」ってどっから引用したのー?

結局あんたらみたいなんが勝手に報道を捻じ曲げるのが一番害悪じゃないのかなあ?
[ 2015/07/01 00:40 ] [ 編集 ]

別にヤマダさんが「波紋が広がる」と書こうと書くまいが
それは念じ曲げでも何でもない正論だよ!
別にヤマダさんの主観があったっていいじゃん!
あんた「混ぜ返し」班かね?
[ 2015/07/01 00:55 ] [ 編集 ]

なら最後の本人の解説のとこに書けばいいじゃん?
ニュース引用内にまるで記事内で書かれてるようにしてるよね?
まるでメディアがそうだと決め付けてるような書きぶりしといてヤマダさん自身はもはや人格否定めいたことまで言ってる始末だし、、

別にこのセクハラ議員を擁護してるわけではないが、結局この議員の言いたいことってこうやって「恣意的に報道内容をゆがめること」が問題だからいってるんじゃないの?
結局自分で報道の内容をいじくってたらそれこそこの議員の文句言えないよー


ここは正しい報道をしてるって聞いてたのに、これじゃあ自民党と一緒じゃんかー
[ 2015/07/01 01:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> どうでもいいけどヤマダさんも「ニュースから引用~」って言ってぜんぜん記事内に書いてないことまで書いちゃってるよね?
>
> 「さらに波紋を広げるのは確実だ」ってどっから引用したのー?
>
> 結局あんたらみたいなんが勝手に報道を捻じ曲げるのが一番害悪じゃないのかなあ?


はい?
私は別にイジっていませんよ。
向こう側の記事で追記したのでは?
普通にNHKなどの記事も続報が入ると更新されますし。
[ 2015/07/01 01:08 ] [ 編集 ]
山ちゃんへ
彼が言いたいのは山ちゃんの記事に対する感想の事を言ってるんだよ

管理人が自分の意見なり思想なりを書くが読者に影響を与えるのではないのか?

っう事なんじゃね
[ 2015/07/01 02:15 ] [ 編集 ]
Re: 山ちゃんへ
> 彼が言いたいのは山ちゃんの記事に対する感想の事を言ってるんだよ
>
> 管理人が自分の意見なり思想なりを書くが読者に影響を与えるのではないのか?
>
> っう事なんじゃね

違います。
彼は記事中の『「報道機関懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言 URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000103-jij-pol』で引用している文章の内容が変化していることを指摘しているのです。

[ 2015/07/01 02:17 ] [ 編集 ]
目線のすり替え
クロミスさん他、冷静なコメは当たってるのでは?
話題を振りまき本線から逸らさせる作戦
かもよ。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20150630-00047130/
[ 2015/07/01 02:29 ] [ 編集 ]
誰でも、何でも、思って良い、というのが「自由』。

百田さんも、この人も、その自由は要らないから、國民から取り上げよう、と
為政者(国)の立場で発言したことが異常。

國民から自由を奪う、自由民主党、というワケで、党名に嘘偽りあり。
[ 2015/07/01 02:56 ] [ 編集 ]
自民党って何様なんだろうか。安倍内閣も酷いが、議員まで酷いとは。国民が公明党に自民党の酷さを苦情として訴えれば良い。
[ 2015/07/01 05:55 ] [ 編集 ]
公明党は大西発言再びに”看過できない”と
自民の若手は自由な発言の阻害に繋がると
公明党さん、与党内勉強会でもやって無知な自民の議員に教えてやったらどう。
文化芸術懇話会の前に立憲主義・民主主義を学ぶ会が必要。
あべくんも出席して先生の話をよく聞くように。  しかし劣化が凄まじい。
[ 2015/07/01 06:36 ] [ 編集 ]
あんな発言は安部総理を追い詰めるだけ。そんなことすら理解できない議員がいる政党だから、あんなおかしな安保法案がでるわけだ。
[ 2015/07/01 06:42 ] [ 編集 ]
政治家は、国を良くする為に国民から税金もらってるわけだろ?偉そうにし過ぎ!安倍もそうだ!!国民の税金で国民イジメの法案ばかり作るな!
[ 2015/07/01 06:51 ] [ 編集 ]
大西ますこ
[ 2015/07/01 07:55 ] [ 編集 ]
> 2015/06/30 23:42

民主政権の時、ゴミ売りやウジテレビだけじゃなく、他のマスゴミもクソミソ批判してたよ。それに比べれば安倍政権なんざ甘やかされまくりなんだよ。

そいや百田が懲りずにまた暴言吐いたね。  http://www.asahi.com/articles/ASH6Z4H5JH6ZUTFK007.html
[ 2015/07/01 08:13 ] [ 編集 ]
ワロタ(^ω^;)
機雷掃海「個別的自衛権で可能」 横畠法制局長官は大丈夫か
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161286
2015年7月1日 日刊ゲンダイ

衆院特別委員会で行われている安保法制の審議で、横畠裕介内閣法制局長官の答弁がブレまくっている。安倍首相が集団的自衛権の行使容認の“典型例”としている「ホルムズ海峡での機雷掃海」と「朝鮮半島有事での米艦防護」の事例について、一転、「個別的自衛権でも対応可能」と言い出したのである。

ホルムズ海峡の機雷掃海については、26日の民主党・岡田克也代表の質問に対する答弁だ。横畠長官は「我が国に対する武力攻撃の意図があるならば、我が国に対する武力攻撃そのものになりうる」と説明。そのうえで「個別的自衛権の発動によって機雷を処理することはありうる」と明言した。

そして29日、民主党・長島昭久議員に朝鮮半島有事の際、公海上で警戒する米艦に対する攻撃への対応について問われると、こう答えた。

「日本への武力攻撃と認定できるのであれば、個別的自衛権で対処できる」

ちょっと待って欲しい。この2事例は、安倍首相の主張する集団的自衛権行使のキモだ。米艦防護は、昨年7月に安倍首相が解釈改憲によって集団的自衛権を“解禁”した際の記者会見で、母子の絵が描かれたボードまで作って説明した。ホルムズにしても安倍首相自ら執拗にこだわってきた。

いずれも「個別的自衛権で対処できない」と言って、政府はわざわざ「新3要件」なるものまで作り上げたのだ。ところが横畠長官が言うように、この2事例が個別的自衛権で対応できるのなら、平和憲法を踏みにじってまで、集団的自衛権の行使を容認する必要などないじゃないか。

慶大名誉教授の小林節氏がこう言う。

「長い歴史で見れば、内閣法制局は集団的自衛権を解釈改憲で認めることに抵抗してきた。しかし、一昨年、外務省出身の小松一郎長官の就任により法制局内部で大論争となり、当時次長だった横畠さんは抵抗側にいたものの、長官の死去により昇格すると、政権に言い含められてしまった。しかし、ホルムズ海峡の機雷掃海も日本人母子の乗った米艦を防護するのも、憲法改正せずに集団的自衛権で行うのは無理がある。横畠さんは追い詰められていくうちに、法律家としての当たり前の“知性”が出てしまったのでしょう。『法の番人』は『政治の番犬』ではない。もし私が横畠さんの役目を強いられたら、辞めるか、気が狂いますよ」

本意と違う答弁を続けているうちに、横畠長官は“錯乱”して、安倍首相と異なるマトモな答弁をしてしまったのか。「フグは肝を外せば食べられる」「青いバラは、その後開発された」とか、法制局長官とは思えぬ例え話で乗り切ろうとしていたが、無理を重ねすぎた。
[ 2015/07/01 08:27 ] [ 編集 ]
08:27氏
安倍首相苦心のパネル芸だったのにね
唯一集団的を想定してた機雷掃海なのに、梯子外されちゃったアベさんどうする。
[ 2015/07/01 08:43 ] [ 編集 ]

いよいよこの内閣、不協和音が表に出てきたような感じ
いや元々そうだったのかな!
[ 2015/07/01 09:36 ] [ 編集 ]
>2015/07/01 08:27

これはひどい
何が酷いかって。読売や産経よりもゲンダイの方が
よっぽど中立的で冷静な記事を書いてる現状が何よりひどい
ひょっとして安倍自民党は「自衛隊は個別的自衛権も発動できない」無能集団だと思い込んでるんじゃないの?こんなのが最高司令官だなんてライザップも真っ青のブラック体質やな自衛隊は
[ 2015/07/01 09:42 ] [ 編集 ]
「個別的自衛権」は“正当防衛”を考えればスンナリ納得出来るけど、
「集団的自衛権」の“集団的”となると、これは果たして自衛権と呼べるのか?、疑問に感じるなぁ~

「集団的」と「自衛権」は、本来繋いで一緒に出来ない言葉なんじゃないか?
[ 2015/07/01 10:54 ] [ 編集 ]
長谷部氏は「人選ミス」だが、百田氏は「人選ミスでない」?
衆院憲法審査会で「自民党推薦」の長谷部教授が「違憲判定」された時は、
自民党内から「人選ミス」という声がたくさん出てきました。

 ところが、「勉強会の講師」の百田氏が「問題発言」をして、大問題になったにもかかわらず、「人選ミス」という声は上がりませんでした。
百田氏が『人選ミス認定されない』ということは…自民党の本音は?
(Facebook上でこのテーマで一部盛り上がっています♪)

https://www.facebook.com/kazuhiro.soda.9/posts/10152904086042201?fref=nf&pnref=story

自民党は言論や報道の自由への弾圧を可能にする第2項を21条に加えています。
本音では言論の自由を潰したいのです。
大西議員らの発言は本音を表面化させたにすぎず、
執行部に処分する資格などありません。

自民改憲案第21条
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する。
2 前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。
→第2項を追加し第1項を骨抜きにしているのがポイント。

第2項の追加によって、沖縄2紙や安倍政権に批判的なメディアは「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行」ったものとみなされ、合法的・合憲的に弾圧される可能性があります。こんな改憲案が通る可能性は低いかもしれませんが、政権与党が言論弾圧の意思を有していること自体が危険です。
[ 2015/07/01 13:40 ] [ 編集 ]
本音は言論弾圧したくてうずうずですか。
自分だけきれいなイメージを保とうとしてもダメですよ。 谷垣さん二階さん。
[ 2015/07/01 19:55 ] [ 編集 ]
変なところに食いついてスミマセン、ライザップってブラックなの?童顔の若いひとが社長なんだあ、とは思ったけど。
まあ会費月20万なんて高いから行けないけど。
[ 2015/07/02 12:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム