情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.06.30 20:30|カテゴリ:政治経済コメント(23)

【ヤバイ】プエルトリコがデフォルト宣言!国際金融市場に悪影響!「700億ドル(約8兆6000億円)に上る負債を返済できない」


s_screenshot30-06-2015 195056poiuy


☆プエルトリコがデフォルト宣言…金融市場影響も
URL http://www.yomiuri.co.jp/world/20150630-OYT1T50077.html

引用:
2015年06月30日 11時55分
 【ワシントン=越前谷知子】米自治領プエルトリコは29日、「700億ドル(約8兆6000億円)に上る負債を返済できない」として、事実上のデフォルト(債務不履行)宣言をした。
 この結果、高金利の金融商品「プエルトリコ債」が償還されなくなる恐れがあり、米国の投資信託などが多く保有していることから、国際金融市場に深刻な影響を与える懸念がある。

 負債残高は、2013年に財政破綻した米デトロイト市の180億ドルを大幅に上回る。同日公表された報告書によると、08年のリーマン・ショック前後から、石油高などで苦しみ、経済立て直しが進まない中で歳入の見通しが甘く、想定以上に財政赤字が増えたという。
:引用終了

以下、ネットの反応


























このようなデフォルトというのは直後よりも、破綻してから数カ月後の方がヤバイ事になり易いです。リーマン・ショックや世界大恐慌もそうでしたが、破綻してから数週間ほどかけて、他の企業や国に影響が波及して連鎖倒産が発生します。
基本的に最初の頃は「意外と大した事がないな~」と世間の人々は感じており、しばらくして連鎖してからパニック状態になる事が多いです。

デフォルトを宣言したプエルトリコは小国ですが、負債の額は700億ドル(約8兆6000億円)と膨大になっています。特にアメリカの投資金額が多く、アメリカにも飛び火する可能性が高いです。
これに加えて、ギリシャもデフォルト寸前で、世界経済が本当に崖っぷち状態となっています。箱根山のような自然災害も多発中で、世界のあらゆる動向や情報に今後も注意が必要です。

関連過去記事

☆デフォルトで揺れるギリシャ、戦争前夜のような状態に!ガソリンスタンド等で行列!独&仏「ギリシャを守るのはもう限界。さいは投げられた」
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7024.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
本当に、世界中が自然災害といい経済問題といいヤバいな…

TPP?集団的自衛権?派遣法改悪?そんなのやってる場合じゃないんでは?世界的にヤバいのであれば
[ 2015/06/30 20:33 ] [ 編集 ]
なんで画像に集中線入れてるのかw
そっちが気になってしまった私…。
[ 2015/06/30 20:40 ] [ 編集 ]
金融悪魔達にむちゃくちゃにされたであろう国が続々と潰されていく!
[ 2015/06/30 20:46 ] [ 編集 ]
次はウクライナ辺りか?
[ 2015/06/30 20:48 ] [ 編集 ]
次は雪崩式にとうとうユダメリカですかのー!
[ 2015/06/30 20:53 ] [ 編集 ]
金の世の中も終焉を迎えるのか、楽しみですね。
[ 2015/06/30 21:06 ] [ 編集 ]
そして次はポルトガル、韓国、USA、日本と続くのであった・・・
[ 2015/06/30 21:10 ] [ 編集 ]
ウクライナが7月にデフォルトか、というのは前から言われていますね。

ーーーーー
ウクライナは7月にもデフォルトか?

2015年06月25日

ゴールドマン・サックス社のアナリストたちの情報によると、ウクライナは7月にデフォルト状態になる可能性がある。

支払い能力と流動性の危機に直面したウクライナは、恐らく7月に債権の利払いを履行できず、その結果、公的債務のデフォルトを宣言する可能性があるという。

ウクライナは、およそ700億の債務を抱えており、ウクライナ政府はそのうちの民間債権者から融資を受けた220-230億の債務を再編する計画だった。なおここには、対ロシア債務とユーロ債が含まれている。

ウクライナ政府は、債務再編によって、4年間で153億ドルを節減する考えだった。しかし、ウクライナ国債89億ドルを保有する債権者委員会を率いるフランクリン・テンプルトン氏は、利払いの削減の他に、債務の一部免除を主張したウクライナの条件に従うことを拒否した。

ゴールドマン・サックス社のアナリスト、アンドルー・マセニー氏は、「ウクライナは7月24日に利払いを履行することはできないだろう。その時点から、デフォルト状態に陥る」と指摘している。

ウクライナのヤツェニュク首相は25日、ウクライナは3年間に累積した債務を返済することができないと発表した。
ヤツェニュク首相は、ウクライナの対外債務返済に必要な資金の総額は、ウクライナの軍事支出とほぼ同じである、と指摘した。

格付け会社フィッチは24日、2015年のウクライナ経済の減少率は、9パーセント台になると予測した。ウクライナ国債を保有する主な債権者の国際通貨基金(IMF)や欧州復興開発銀行も、同じような予測をしている。

ウェブ新聞Korrespondent.netは、ウクライナ経済の衰退によって、ウクライナ通貨グリブナの切り下げや、深刻なインフレが引き起こされるだろうと指摘している。

Korrespondent.netによると、フィッチは、「景気後退は、ウクライナ東部の未解決の紛争を背景に起こる可能性があるほか、これは、経済問題の重要な要素でもあり続けている」と指摘している。
(スプートニク)
[ 2015/06/30 21:11 ] [ 編集 ]
大規模の自然災害が起きようとするタイミングを狙って支配層が金融崩壊と戦争を起こす情報は前から聞いていたが、まさにその通りに展開している。

同時多発的にあっちこっちで【ヤバイ】事になっている。
[ 2015/06/30 21:18 ] [ 編集 ]
はやく、自給自足の生活にしないと。

物々交換してくれる人間関係を作らないとね。
[ 2015/06/30 21:46 ] [ 編集 ]
麻生さん
日本は大丈夫ですよね?
マイナンバーの導入は、先取りの原則?
[ 2015/06/30 21:50 ] [ 編集 ]
安倍の海外への無駄なばら撒きはこれからもっと酷くなる
日本も遠からずこうなるでしょう
[ 2015/06/30 21:52 ] [ 編集 ]
確か日本もサラリーマンの年金をハイイールド債で運用するって言ってた。
プエルトリコ債を抱えている気しかしない。
[ 2015/06/30 23:10 ] [ 編集 ]
というか、アメリカなんて毎年デフォルト騒ぎを起こしてる。
結局、ドルを刷って、日本に米債買わせて凌いでるわけなんだが。
[ 2015/06/30 23:58 ] [ 編集 ]
財政的な意味で健全な国がどれだけあるんだろうねぇ。
[ 2015/07/01 00:18 ] [ 編集 ]
これ、ちなみにリーマンショックの余波ね。

リーマンショックは終わってないんだよ。
[ 2015/07/01 03:30 ] [ 編集 ]
>リーマンショックは終わってないんだよ。

そりゃ鋭い見方だ。

ウクライナのデフォルトは、日本時間の午前7時でほぼ確定か。
[ 2015/07/01 04:35 ] [ 編集 ]
政治記事だと憎める人間が決まってるから愚痴言ったり自己満コメントしてるバカばかりだが経済記事はヤマダヒサシが煽ろうと真実を知る人が焦らないのか 、それとも大したことないと思ってる多数なのか?ここの住民も基本的に安倍、自民党憎しでしか動いてないからな。
[ 2015/07/01 07:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 政治記事だと憎める人間が決まってるから愚痴言ったり自己満コメントしてるバカばかりだが経済記事はヤマダヒサシが煽ろうと真実を知る人が焦らないのか 、それとも大したことないと思ってる多数なのか?ここの住民も基本的に安倍、自民党憎しでしか動いてないからな。


良くも悪くもネットを使っている人間その物は単純な人が多いので、明確な対象が無いとこんな感じですよ。あと、意外と「自分は関係ない」「今まで大丈夫だったからどうにかなるだろう」と思っている人が多い感じ。
[ 2015/07/01 07:35 ] [ 編集 ]
ほとんど騒がれないな。アメリカに不利益な事だと小さくなっちゃうな。
[ 2015/07/01 08:44 ] [ 編集 ]
>]政治記事だと憎める人間が決まってるから愚痴言ったり自己満コメントしてるバカばかりだが

そりゃそうだろう。他国のデフォルトなんて企業の重役か金融関係、
仕手師くらいにしか興味ないもの。
現に君も反安倍派を煽ってるだけでこの記事に関するコメントは何もしてへんやん
[ 2015/07/01 09:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> >]政治記事だと憎める人間が決まってるから愚痴言ったり自己満コメントしてるバカばかりだが
>
> そりゃそうだろう。他国のデフォルトなんて企業の重役か金融関係、
> 仕手師くらいにしか興味ないもの。
> 現に君も反安倍派を煽ってるだけでこの記事に関するコメントは何もしてへんやん

それは大変頭の悪いコメントですね。
食料価格や石油価格なども激変しますし、目先の事で反射的にコメントしているようではそこら辺の動物と同じです。
[ 2015/07/01 09:36 ] [ 編集 ]
ヤマダさんの発言に反省、納得
[ 2015/07/01 10:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム