情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.07.26 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(29)

日経のフィナンシャル・タイムズ買収に海外が懸念!WSJ「日本メディアは政府の言いなり」FT紙「編集権の独立を除いて合意」


20150725235004asdp@.jpg
7月23日に日本経済新聞社が日本メディアとしては過去最大規模の買収金額で、イギリスの有力経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)グループを親会社の英ピアソンから買収すると発表しました。
フィナンシャル・タイムズは1888年に創刊された歴史のある新聞社で、日経新聞は8億4400万ポンド(約1600億円)で買い取るとしています。

これは日経新聞が掲げているデジタル事業を柱としたグローバル拡張戦略の一環で、当初はアメリカの通信社ブルームバーグ等が買収すると言われていただけに、世界中が日経新聞の買収発表に驚愕しました。
あまりにも衝撃的なニュースだったことから、発表された瞬間は「ジョークサイトの情報」「エイプリルフールじゃあない」というようなやり取りが英語圏で飛び交っています。

海外メディアはこの買収発表について、非常に強い懸念を表明しました。FT紙の電子版は「編集権の独立を厳守することを除いて合意した」と報じ、編集権が侵害される恐れがあると指摘。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)も「日本のメディア文化は多くの面で、西側諸国とは違う。企業や政府といった取材対象に敬意を払う傾向がある」と取り上げ、日本政府や大企業の支配下になる可能性があると書いています。

ニューヨーク・タイムズ紙の記者もツイッター上に「日経は日本企業のPR装置で、2011年のオリンパス(Olympus)の不正会計事件も当初は無視していた」と投稿しており、相次いで日本の報道に自由がないと取り上げました。

これに対して日本政府の甘利大臣は「日本の経済メディアが世界的な経済メディアのFTを傘下に収めて、国際社会に日本の経済事情が正確に発信できるのは喜ばしいこと」と述べ、今回の買収に好意的な意見を語っています。



☆日経FT買収:「日本の新聞社」に驚きの声
URL http://mainichi.jp/select/news/20150724k0000e020222000c.html

引用:
 英メディアによると、米通信社ブルームバーグや独アクセル・シュプリンガーが買収するとの情報が有力だっただけに、日経による買収について英紙ガーディアンの電子版は「FTの記者は衝撃を受けている」と伝えた。社内では、買収が報じられた直後の23日午後4時に社員への説明が行われたという。ロンドン市民の間にも驚きが広がった。IT会社に勤めるドナルドさん(28)は「英語圏でない日本の新聞社が買収したことに驚いた」と話した。

 ◇米経済紙WSJ「日経にとって試練になる可能性」

 【ワシントン清水憲司】日経のFT買収は、米メディアも大きな関心を持って報じた。AP通信は、FT社のジョン・リディング最高経営責任者(CEO)が今回の買収に賛成しつつも、「編集方針に与える影響が、幹部らが長く、熱心に、そして慎重に考慮した点だった」と述べたことを紹介した。

 米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ、電子版)は「日本のメディア文化は多くの面で、西側諸国とは違う。企業や政府といった取材対象に敬意を払う傾向がある」として、辛辣(しんらつ)な論評で知られるFT買収が「日経にとって試練になる可能性がある」との見方を示した。
:引用終了

☆日経新聞の英紙FT買収、編集権独立に懸念の声
URL http://www.afpbb.com/articles/-/3055481

引用:
【7月24日 AFP】英出版大手ピアソン(Pearson)は23日、傘下の英経済紙フィナンシャル・タイムズ(Financial Times、FT)を8億4400万ポンド(約1600億円)で日本経済新聞社(Nikkei)に売却すると発表した。このサプライズ買収について日経新聞側は、デジタル事業を柱としたグローバル拡張戦略の一環であり、経済分野における「アジアのリーディング・メディア」となるという目標を示すものだと説明。だが一方で、この異国のメディア同士の思いもよらぬ融合は、1888年創刊の歴史あるFTの編集権の独立に関する懸念も呼んでいる。
:引用終了

☆甘利経財相、日経のFT買収「日本経済事情、より正確に発信できる」
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24HFZ_U5A720C1000000/

引用:
 甘利明経済財政・再生相は24日朝の閣議後記者会見で、日本経済新聞社が英国の有力経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)の買収を発表したことを巡り「日本の経済メディアが世界的な経済メディアのFTを傘下に収めて、国際社会に日本の経済事情が正確に発信できるのは喜ばしいこと」と評価した。安倍晋三政権の取り組みやアベノミクスについて「正確に報道するところから、正確な評価や批判が出てくる」との見方も示した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
:引用終了








安倍政権になってから日本中の大手メディアが政府側に取り込まれましたが、そのまま状態で今度は海外にも手を伸ばしたのが今回の買収劇です。

恐らく、フィナンシャル・タイムズに日本政府寄りの報道をさせて、「海外メディアがこんなに好意的!」みたいな感じで日本国内向けに報道されるのでしょう。海外に発信するというよりも、国内向けの情報や印象操作という意味の方が強そうです。
関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
>ニューヨーク・タイムズ紙の記者もツイッター上に「日経は日本企業のPR装置で、2011年のオリンパス(Olympus)の不正会計事件も当初は無視していた」

これに尽きるね
[ 2015/07/26 06:36 ] [ 編集 ]
日経は安倍政権に不都合なことを書かないメディアの一つです。
確かFTは麻生政権の時に日本に総理は必要だけどそれは麻生以外だと酷評していましたから、それらを封じ込めることにもなる可能性はあります。
経済と名のつく新聞は日本では偏った新聞しかないということですね(日経、産経)
[ 2015/07/26 06:46 ] [ 編集 ]
ネトウヨとネトウヨ総理は中国を独裁だなんだと猛烈批判しながらやってることは中国と変わらなくなってる。ミイラとりがミイラになる(?)の図な日本。
[ 2015/07/26 07:14 ] [ 編集 ]
>ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)も「日本のメディア文化は多くの面で、西側諸国とは違う。企業や政府といった取材対象に敬意を払う傾向がある」

すごい気を使ってくれた表現または痛烈な皮肉。
これが真実だと多くの日本人が認めないように画策するネトサポ。

彼らはハエのようにたかってくるが相手にしている場合じゃない。

乗っ取られたメディアを取り返そう。まずは頑張ってるメディア以外はちゃんと報道せよと抗議をしながら不買をしよう。
[ 2015/07/26 07:53 ] [ 編集 ]
恥ずかしい国、日本。
アベとネトウヨとサヨクが汚しまくる。
オール朝鮮。
[ 2015/07/26 07:58 ] [ 編集 ]
07:14
安倍とネトウヨの一部はマジで日本人じゃないだろ
だから朝鮮に対して言ってることは実は日本になって欲しいことなんじゃないかな?

日本は孤立してる、日本人は嫌われている、日本民族は遺伝子異常、日本は犯罪者大国、日本は滅ぼすべき


悪魔の国はこうなるべきと思ってそう
[ 2015/07/26 08:09 ] [ 編集 ]
07:58
そうだな
ネトウヨの一部分だけじゃないな
安倍を嫌韓として叩いて持ち上げてるやつらもだわ
あれとの係わり合い知っててやってるやつは特におかしい
[ 2015/07/26 08:12 ] [ 編集 ]
よりによってあの甘利が「国際社会に日本の経済事情が正確に発信できる」と太鼓判を押してるのか
これじゃ尚更警戒されることになるわなぁw
[ 2015/07/26 08:19 ] [ 編集 ]
日本では広告業(主に政府系)をやっている会社が海外で新聞社を買収して多角経営に乗り出す、というニュースですね。
[ 2015/07/26 08:43 ] [ 編集 ]
安倍首相とマスコミの結託 大手新聞社やテレビ局の幹部たちと税金使って高級寿司店で祝勝会
http://saigonojournalist.blogspot.com/2014/12/blog-post_29.html

安倍首相とメディア幹部の会食 内閣発足以来最低でも60回
http://www.news-postseven.com/archives/20150609_327634.html

安倍の会食の相手
日本経済新聞社論説委員長、今井環
日本経済新聞の石川一郎常務、

マスコミと安倍自民党の癒着。ほんとに卑怯で陰湿な安倍晋三。マスコミを買収して安倍政権の支持率を高く報道させ、国民を騙していた可能性が高い。

少し前から東京のテレビ局は政府を全然叩かなくなった。官僚の天下りを話題にしなくなった。権力を持った奴等が手を繋いで国民から富を搾り取る作業。
[ 2015/07/26 08:44 ] [ 編集 ]
戦前には戦争へと誘導する提灯記事一色。メディアと政府をそっち方面に誘導したのは、戦争が起こるたびに政府と癒着し暴利を貪った三菱を筆頭にした経済団体だったんだよな

歴史は繰り返す
[ 2015/07/26 08:52 ] [ 編集 ]
欧米メディアはすばらしい!
日本はやはり欧米の植民地になるべきだ!!

黄色猿は白人様に管理されろ!
[ 2015/07/26 08:57 ] [ 編集 ]
8:57
皮肉抜きで最近その方がましな気さえする。
周辺見回しても、黄色人種の国家でまともな状況の国って皆無だしな。
[ 2015/07/26 09:06 ] [ 編集 ]
09:06

うむ、その為のTPP・EPAなんだから日本はEUの州になるか米国の州になるべきだな

黄色猿の日本人を削減するべき
[ 2015/07/26 09:14 ] [ 編集 ]
岸や福田赳夫以来、森、小泉、安倍と清和会は統一教会のダミー組織。

「希望の日」晩餐会、政財界要人を含む1700名参加(帝国ホテル)※写真は文師と福田赳夫元首相(当時大蔵大臣) 1974.5.7
http://www.chojin.com/history/fukutake2.jpg

福田元首相はスピーチで文師の講演内容に同意しつつ、「アジアに偉大な指導者現わる。その名は文鮮明である」との名言を残した。

(右から)スピーチをする福田赳夫元首相、久保木修己・統一教会名誉会長、文鮮明師(統一教会創始者)、韓鶴子(ハン・ハクジャ)女史(文師夫人)。
http://www.chojin.com/person/fukuda2.jpg

統一教会に来られた岸信介元首相と文鮮明師(1973.11.23 統一教会本部)
http://www.chojin.com/history/kishi.jpg
[ 2015/07/26 09:26 ] [ 編集 ]
ヤマダヒサシ君は話のネタが相変わらず少ないね~(呆)


つまんないブログだからネタ提供してやるよ、感謝しろ。

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/288/128527229cd7cb5992f96d081ad187f6.html?isp=00002

ほら、オタッキーなヤマダヒサシ君はこんなの好きだろ?(爆笑)


けいおんの中野梓とラブライブの矢沢にこって何が違うの?見た目もオタクに媚びるキャラクター性も一緒だけど?(笑)こんな金太郎飴みたいなキャラクターが好きになるオタクはチョロいな(笑)
[ 2015/07/26 10:22 ] [ 編集 ]
08:57
09:06
09:14
こいつらだこいつらだ
安倍を褒め称えるのとは正反対だけど仲間な気がするんだよね

安倍を間違えてるといって言ってる一方で〇○は正しいって言うやつ
すべてがおかしいのに


「敵の反対は正解」をやってるやつは信用できない
[ 2015/07/26 10:29 ] [ 編集 ]
>>戦前には戦争へと誘導する提灯記事一色。メディアと政府をそっち方面に誘導したのは、戦争が起こるたびに政府と癒着し暴利を貪った三菱を筆頭にした経済団体だったんだよな

開戦を煽りに煽った反省からか手首を千切れるほど返して反戦主義になった朝日新聞を見習って欲しいですよね。
なお、中国の帝国主義にはマンセーしてる模様。
[ 2015/07/26 10:40 ] [ 編集 ]
9:06だが、〇○は正しいなんざ一言も言ってねーぞ?
New大日本帝國よりは欧米型自由主義の方がまだ少しはマシなんじゃないかと思うだけさ。
この国の半分はデモどころか選挙も行かない潜在的な全体主義者ばかりだからもはや期待できん。
[ 2015/07/26 11:06 ] [ 編集 ]
日本はドイツを見習って感じだよね

ドイツではヘイトスピーチもない労働環境も良いジャーナリストもいる移民難民も受け入れている米国の言いなりじゃない


素晴らしいの一言だよ
[ 2015/07/26 11:23 ] [ 編集 ]
安倍首相と山口組と統一教会と北朝鮮。全ては裏で一つにつながっている。

http://rapt.sub.jp/?p=9693
[ 2015/07/26 11:23 ] [ 編集 ]
マスコミは戦争反対をもっと報道すべき

安保反対!絶対阻止

自衛隊解散して中国のODAを強化すればよい。

戦争は止められる。
[ 2015/07/26 11:24 ] [ 編集 ]
FT買収の裏側:日本企業にとって最悪の取引の歴史 2015年07月24日 Sputnik
日経がピアソンからFTを買収する。これにつき、再度、外国企業の買収は日本にとってあまりに高くつくのではないか、との疑問の声が上がっている。

1990年代以降、日本企業は数多くの外国企業の株式を取得した。たとえばゴルフ場「ぺブル・ビーチ」、通信事業のスプリント社など。これらは壊滅的な損失を出し、日本企業にとって最悪の取引として、歴史に名を残した。

今回日経は13億ドルという、新聞社としては破格の高値を支払おうとしている。2013年のワシントン・ポスト売却時の金額の5倍の数字だ。

過去の取引の実例

マーキー・リアルエステート 東京に本社を置く三菱エステートは1989年および1990年にロックフェラーセンターに14億ドルを投資したが、その7年後、住宅ローンで債務不履行を起こし、それを手放した。
ぺブル・ビーチは1990年、ゴルフ界の大物・熊取谷稔(いすたに・みのる)氏によって、8億4100万ドルで取得された。それから2年もしないうちに熊取谷氏の会社は破産し、ビーチは三分の二の価格で売却された。
間違い電話 ソフトバンクの孫正義氏は2013年、230億ドルでスプリント社の経営支配株を購入し、波紋を呼んだ。無線事業で米国第三位の同社が、ソフトバンクの新たな製品とサービスで、国で一番のキャリアを目指す、と孫氏は息巻いた。しかし、そうはならなかった。スプリント社はシェアを失い業績を悪化させた。ソフトバンクの保有株式は現在120億ドルの価値しかない。
リーマン頭痛 野村證券は2008年、世界金融危機の最中リーマンブラザーズの欧州およびアジア事業を獲得した。同社の海外事業が赤字の数年間を送るうち、コストは高騰し株価は暴落した。3月31日までの四半期で野村は欧州、アジア、米国の収益目標を達成できなかった。グローバルな銀行の多くが危機から回復した一方で、事業購入以来その株価は今も下がっている。
かつて携帯電話で世界最大のセールスを挙げたNTTドコモは2000年代初頭、海外投資の価値の目減りに関連し数十億ドルを支出することになった。損となった投資の中には、AT&T ワイアレス・サービス、KPN モビールNV、ハッチソン3G UKといった企業がある。2002年10月までに、評価損は合計1兆3900億円(110億ドル)に上った。ドコモの海外出資の3四半期分にあたる数字だ。以来同社はアジア域外の携帯ビジネスを縮小している。
スターゲイザー 現パナソニック、当時の松下電工は、1990年、ユニバーサル・スタジオの親会社MCAを目を剥くような高額、66億ドルで購入した。そこで日本のオーナーたちはどんぶり勘定のハリウッドマネージャーらと文化的衝突を起こし5年後には80%をシーグラム社に57億ドルで売却し、残りは2006年に11.5億ドルで売却した。
ソニーは1989年、コロンビア・ピクチャーズを34億ドルで購入した。同社はスタジオ経営のためピーター・グーバー、ジョン・ピータースという二人のプロデューサーを迎え、2年間の乱費を許した。ソニーは両人を契約から解除するためにタイム・ワーナーに5億ドルを支払い、それぞれの映画に4000万ドルという業界の40%高い金額を費やした。同社のハリウッド・ビジネスはその後は増進し、ソニーは4月今年の営業利益は4倍になる、との予測を出すに至った。
薬の取引 第一三共は2008年、ランバクシー・ラボラトリーズの経営支配株を購入した。その1年後、同社は日本の製薬会社トップ5社の中で業績が最悪になった。インドの会社に46億ドルを支払ったときの思惑は外れたと思しい。業績回復の苦闘が数年間続いた。結局第一三共は3月下旬に終結した取引でランバクシーをサン・ファーマ社に売却した。以来、第一三共のシェアは32%回復した。
[ 2015/07/26 11:25 ] [ 編集 ]
自民のやりたいことは日本壊すこと
どこかを呼び込んでもそうなるよ
[ 2015/07/26 12:18 ] [ 編集 ]
日経というより、宗教団体という噂だが。w

こんなの信じて、株買ったりしてる奴って、能天気だよね。w
[ 2015/07/26 16:19 ] [ 編集 ]
日本のメディアは偽日本人(=南北朝鮮人)に牛耳られてるのよ~。
海外メディアの皆さん、日本という国は日本人が朝鮮人に支配されてる国なのよ~。
[ 2015/07/26 16:33 ] [ 編集 ]
チェックされる側とチェックする側が一緒に飯食ってんだから、そりゃ報道の自由度ランキング韓国以下の61位になるわ。
[ 2015/07/26 17:54 ] [ 編集 ]
Sputnik同様…
経済アナリスト藤原 直哉氏は
今回の買収をボロクソに言われてますね。

もう少ししたら答えが出るのでしょう。

『 あーぁ、日本企業はこんなに買収やってんの?

今は売り抜けの時期じゃないの?日経新聞読んでいるとまだ株高は続くし中国は順調だし、米国も順調だと思うんでしょ。バッカじゃないの?みんな売り抜けよ。

日本の間抜けな会社からカネ引っ張り出すには日経に楽観論書かせばいいわけよ。それで最後にその日経が自分で楽観論に酔ってFT買っちゃったわけね。

FTはこの15年ぐらいですごく質が落ちましたよ。世界が不景気だと経済新聞はいい話がない。世界のプロジェクトのニュースも昔みたいに盛大に載らない。だから読んで面白い場所が少ない。落ちぶれたなぁって感じで、それでも定期購読で読んでたら日経が買うんだと。ばっかじゃないの??』
[ 2015/07/27 01:02 ] [ 編集 ]
>それで最後にその日経が自分で楽観論に酔ってFT買っちゃったわけね。

当り!(笑)
[ 2015/07/27 04:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク