情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.07.29 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

個人情報保護法改正案の国会審議が開始へ!条件付きで本人同意が無くても売買可能に!海外取引も明記!マイナンバー制度と連動!


20150729034115oapsidpoa.jpg


☆行動履歴、加工すれば売買可能に 個人情報保護法改正案
URL http://www.asahi.com/articles/ASH7P5WSBH7PUTIL058.html

引用:
2003年に出来た個人情報保護法の初の本格的な改正案が、参議院で審議されている。個人情報を「匿名」に加工すれば、本人同意がなくても売買できるようにする内容だ。個人が特定される恐れはないのか。

 「個人情報保護法の違反ではないのか」「データ提供は許されるのか」

 13年夏、JR東日本に抗議や苦情が殺到した。交通系ICカード「Suica(スイカ)」の乗降履歴を、市場調査用データとして日立製作所に販売していたことが分かったためだ。氏名や電話番号は伏せられたが、駅名、改札を通過した詳細な日時、「生年月」などが含まれていた。知らぬ間に履歴が出回ることへの批判は根強く、JRは販売契約を解除した。
:引用終了

☆政府資料:個人情報の保護に関する法律 及び 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部を改正する法律案
URL http://www.soumu.go.jp/main_content/000355092.pdf

20150729033743po@o@po2.jpg
s_20150729033811aspodio333333333333333333333.jpg
s_20150729033829uoiuiuo4444444444444444.jpg
s_20150729034005pop@o@.jpg






今回の改正案には色々な事が盛り込まれていますが、一番重要なのは「匿名加工されていれば本人の同意を得ずに個人情報の売買が可能になる」という部分です。この法案ではグローバル化も考慮されて、海外との取引にもこの規定が適応されると定められています。

匿名加工の具体的な方法も良く分かっていない上に、情報加工が解読されて、具体的な個人情報が漏洩する事態もちゃんと議論されていません。
また、マイナンバー制度とも連動するような内容になっており、あまり注目されていませんが、個人情報保護法改正案の内容はかなり凄いことになっています。

海外への個人情報提供については「日本と同等の水準で個人情報が保護されている国」と定められていますが、この判断基準も曖昧です。前に発生した年金情報漏えい事件の世界版が発生しても不思議ではなく、安保法制と同じくらいに慎重な審議が必要になると言えます。

関連過去記事

☆【ヤバイ】預金口座や健康診査にもマイナンバー!配布前にマイナンバー法改正案(国民総背番号制)が衆院で可決!個人情報保護法改正案もセットで!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6570.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自民売国過ぎるだろ・・・

本気で日本人嫌いだよな
[ 2015/07/29 12:06 ] [ 編集 ]
さすがw統一教会党w
[ 2015/07/29 12:08 ] [ 編集 ]
安部・・・何でも曖昧に解釈して独裁。これぞボクちゃんのやり方。
[ 2015/07/29 12:11 ] [ 編集 ]
正直、安倍さんのやりたい事と反対方向にいけば、何もかも上手くいく気がします…(笑)
自民党支持の方はこれでもついて行くのでしょうか…一国心中なんて嫌ですよ(笑)
[ 2015/07/29 12:23 ] [ 編集 ]
12:08
冗談抜きでそれ

そこが間に入ってるからいろんなことがここまでひどいんだと思うわ

TPPでの全部いいなりは実はアメリカもびっくりなんじゃねーの?
[ 2015/07/29 12:27 ] [ 編集 ]
個人情報保護法は、実は元々単独では成立していない法律だと思っています。
それが証拠に、民間資格である個人情報保護士の範囲は、個人情報保護法令と、
情報セキュリティがセットになっています。情報セキュリティではアクセス制限やデータの取り扱い等を推進しています。

現法では用語定義を定めた後に利用目的と第三者開示が主に構成される比較的文量の少ない法律です。
そして、その中の全てが「生死」「公序良俗」「違法・犯罪」等に著しく関わるものであれば政府、行政のみならず民間も当人の承諾を得ることなく開示して良いことになっています。

改正案はビッグデータに欠かせない人間行動が個人情報の範囲を超えるか否かが問題で、ビジネスに直結する。
画像認識技術が加速的に向上している今、監視カメラとのデータ交換において、傾向分析までは合法ですが、「誰がいつ何をしていた」が特定され、そこに取り扱い資格などが取り決めなく業者で行われており、悪用が危ぶまれていることも事実でした。

ここに個人情報の定義がかかってくるのですが、従来は生年月日等の「個人を特定できる、主に字による情報」としていたので、後に「画像」も含まれるのですが、条文ではまだ定めていないことへの対応だと思います。

焦点としては一度取得した個人情報を特定できない範囲にしてデータ化し、そこにビジネスが生まれていることへの配慮になるのですが、もう既に横行しているので、後追いで改正したいのではないかというのが、つまり合法化したのが、経緯ではないかと思っています。ビッグデータの日本内での先駆けはIBMだったと記憶しているので、外国の条項が盛り込まれたのはその部分もあると見ています。
[ 2015/07/29 12:35 ] [ 編集 ]
安倍政権、売国奴。アメリカ様の属国です。
[ 2015/07/29 12:37 ] [ 編集 ]
金と語学力があれば海外に逃げた方が良さそう
[ 2015/07/29 12:43 ] [ 編集 ]
12:23
同感。
アベは政権交代後も内閣の相談役に置いておくべきだ。
アベの賛否の逆をやれば良い。
[ 2015/07/29 12:44 ] [ 編集 ]
政府「災害発生時の負傷者の救助、救命活動、負傷者の身元確認、行方不明者の捜索活動を迅速且つ円滑に行う為、マイナンバーに血液型、“DNA情報”の登録を義務化します!!」


性別、生年月日、病歴、血液型、遺伝子情報が揃った人間カタログが出来上がる。
利用目的は『臓器セレクション』だ。移植適合者はスマホのGPSで行動監視され、「不慮の事故」により病院に運ばれ『脳死判定』される。
アメポチ安倍の『奴隷政策』がマイナンバーだ(-_-#)
[ 2015/07/29 12:56 ] [ 編集 ]
自民党は、韓国統一教会の信者と安部信者だ!呆れて開いた口が塞がらない!安部内閣を直ちに失脚させよ!!信用度0!!(怒)(怒)このマイナンバーの裏を拡散させよう!!
[ 2015/07/29 13:20 ] [ 編集 ]
なんというか怖いわ
日本今ガチでヤバイ
[ 2015/07/29 13:28 ] [ 編集 ]
国民を自分達の奴隷だとでも思ってるのかこいつ。
さっさと腹壊して好きなだけゴルフでもしてろ。
[ 2015/07/29 13:29 ] [ 編集 ]
奨学金返せない奴や借金返せない奴の個人情報を国が調べる

例えば湯川が作った民間軍事会社の様な場所に個人情報売り渡す

国からの督促&軍事会社の勧誘の電話や手紙の嵐

取り立てもキツイししょうがなく戦地へ
[ 2015/07/29 13:53 ] [ 編集 ]
小沢さん 鳩山さん、こいつらもうどうにもならんです。
日本を助けてください。
[ 2015/07/29 16:14 ] [ 編集 ]
Nシステムとも連携ですな

次は体内にチップ埋め込み
[ 2015/07/29 17:21 ] [ 編集 ]
アメリカでは毎年1000万件の乗っ取り犯罪が発覚。
韓国も同様に乗っ取り犯罪が多発。

もう日本も始まってるだろ。
 
[ 2015/07/29 20:09 ] [ 編集 ]
今だって、個人のクレジットカード利用記録なんて、
「30代男性(独身)」等々、として売買されているけどね。
一応、匿名だから違法ではない。
販売促進や、商品開発のデータになるのだから、悪いことに使われるわけではないし。
[ 2015/07/29 21:19 ] [ 編集 ]
メッチャメテャやなー‼︎

マイナンバーって病歴や金融口座も連動するとか言ってるから、トンデモな事件が頻発しながら未解決な事案が大量発生しそう。怖すぎ、なのに国民の危機感のなさって・・
[ 2015/07/30 08:25 ] [ 編集 ]
国民を、何だと思ってんのか???????

人権侵害も、いいとこ。

憲法学者の中で、唯一、9条以前に、13条を、
与党が、捻じ曲げていることに、反対した、東大名誉教授がいたが、
東大名誉教授クラスにならないと、
これだけの、違法による、国民に対する、人権侵害が、わからないのか??

日本人は、自分や自分の家族のことだけ考えていればいい時代は、
とっくに終わったことに、気づくべきだろう。

9条違憲を唱える学者は、
13条に、踏み込まなければ、エセ学者と言われても、仕方ないだろう。

頭上に、玉さえ、飛んでこなければ、平和なのではないぞ。

法を捻じ曲げることによって、
いくらでも、国民の平穏な生活を、妨げることはできるぞ。

そして、憲法のすごいところは、

『 日本国民は、何人によっても、平穏な生活を妨害されてはならない 』

と、規定されている。

マイナンバーの売り買いや、海外にまで、触手を伸ばして、
日本人の人権を侵害することだけに、
全勢力を傾けている、昨今の動きは、異常としか言いようがない。



[ 2015/07/30 17:43 ] [ 編集 ]
TPPなどを見ても分かるように日本人の為の政策じゃない。
むしろ日本解体を嬉々としてやっている印象を持つ。
それぐらいに国や日本人のことを何とも思ってなさそう。
だからこそ御二方([ 2015/07/29 12:56 ] かかし、[ 2015/07/29 13:53 ] 名無し)の仰るようなことが起こりそうで怖い。
少子化だなんて言うけど安心して産める環境じゃないよ。
既にこの国は日本人のものではなく新自由主義者たちのものになっているの?
[ 2015/08/01 11:39 ] [ 編集 ]
アメリカを神の国、日本をサタンの国として疑わない半島カルト教団の政権なんだから、日本を破壊しようとしていて当然だね。しかし、ネットを見ていない人はほとんど知らない。
[ 2015/09/04 05:12 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク