情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.07.29 19:10|カテゴリ:ニュースコメント(23)

【盗作疑惑】東京オリンピックのエンブレムにパクリ疑惑が浮上!海外のデザイン事務所が抗議!欧州でソックリなマークが発見される!


20150729152112saosidp.jpg
*左:ベルギーのエンブレム 右:東京オリンピックのエンブレム


☆東京オリンピックのエンブレムにデザイン盗用疑惑か 海外のデザイン事務所が抗議
URL http://news.biglobe.ne.jp/international/0729/blnews_150729_3471509253.html

引用:
7月24日に華々しく発表された東京オリンピックのエンブレム。このエンブレムが、ベルギーの劇場「Theatre de Liege」のロゴに酷似していると、劇場ロゴをデザインした「Studio Debie」が指摘している。

この指摘が日本でも話題になっており、「おおコレは完全にアウトだ。」「白紙撤回待った無しか 何で気付かないの」「は?インスパイアだし!」といったさまざまな声があがっている。また、デザイナーやイラストレーターもデザイン事務所の投稿をシェアしている。
:引用終了











両者の画像や様々な資料を見てみましたが、少なくとも全体の構図などは参考にしたように感じました。これはパクリと言われても仕方が無く、デザインを作った方は経緯について説明する必要があると思います。

日本の国家事業として東京オリンピックをするわけで、そのマークがパクリというのは国際的にも非常に不味いです。デザイン事務所の方も抗議していますし、本当に日本という国の名誉を傷つけるような行為だと言えます。

関連過去記事

☆東京五輪・パラリンピックのエンブレムがダサいと話題に!「まるで日の丸弁当」との声も!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7345.html
関連記事


ブログパーツ
もう、オリンピック、やめちゃえば。。。
[ 2015/07/29 19:14 ] [ 編集 ]
ケチのつきどおしの東京オリンピックなんてもうやめたら?
[ 2015/07/29 19:20 ] [ 編集 ]
んー
やっぱあれなのが韓国に対して言ってることが
日本で起こってるような
起こしてるような・・・
[ 2015/07/29 19:21 ] [ 編集 ]
中国以下のパクリ国家になっちまったな
さすがに中国でも五輪関係ではパクらんだろ
みっともない国ですよハッキリ言って
[ 2015/07/29 19:23 ] [ 編集 ]
オリンピックのエンブレムって発表まで公表しちゃいけない決まりとかあるの?
候補絞った段階で公開なり人気投票なりすればこういうことにはならなかったはず。
このデザインはたとえパクリでなくて偶然だとしてもアウトだと思う。
[ 2015/07/29 19:30 ] [ 編集 ]
まあ、シンプルな記号だしこういうこともありますかね
ベルギーの方が格好いいし、日本のは作り直したほうが良いでしょ
[ 2015/07/29 19:51 ] [ 編集 ]
ハコものだけ作って業者に金がおちて
オリンピックは他の国にいくようおにおもう
[ 2015/07/29 19:51 ] [ 編集 ]
会場は口約詐欺

デザインは、パクった上にダサい


マジひどいな

表無し
裏しかないのかねカネカネカネ
[ 2015/07/29 19:54 ] [ 編集 ]
オリンピックなんてやる余裕、本当はないんだしさ…
[ 2015/07/29 20:00 ] [ 編集 ]
確かに似ているが、作者にパクる悪意があったのか、仮に無かったとしたらそれでも変更したりStudio Debieに謝罪や賠償をしなければならないのだろうか?
[ 2015/07/29 20:18 ] [ 編集 ]
先日、森喜朗が会見した時に著作権とか盗用の問題に引っかからないように世界中のデザインを調べたとか言ってなかったっけ?
[ 2015/07/29 20:25 ] [ 編集 ]
こうなったら、正直にごめんなさいして、
前の東京オリンピックのデザインで年だけ変えればいいんじゃないかな
[ 2015/07/29 20:26 ] [ 編集 ]
オリンピックではない。森ンピックになっている限り、腐臭ばかりが漂う。

森と下村をとっととクビにしろ!それがいやなら、五輪なんざやめちまえ!!
[ 2015/07/29 20:46 ] [ 編集 ]
五輪にパクリデザインかよ。
あきれるぜ。
日本人もおちたもんだ。
あっ、日本国籍を持っているだけで、日本人とは限らんかぁ。

[ 2015/07/29 20:59 ] [ 編集 ]
花札にしか見えなくなってきた!
[ 2015/07/29 21:20 ] [ 編集 ]
最近のゴタゴタみて、日本も中国も韓国も50歩100歩なんだなということがわかった。東アジアの国々と仲良くやっていけそうじゃないか。というか仲良くして、打倒、欧米のが良いと最近思う。
[ 2015/07/29 21:20 ] [ 編集 ]
そりゃだって、日本政府にいる連中は半島人が大半だもんな。

パクりなんて当たり前の話だと言ったところだろう。
[ 2015/07/29 22:02 ] [ 編集 ]
ここまでケチがつくと、開催直前に箱根が噴火とかありそうだね。
[ 2015/07/29 22:48 ] [ 編集 ]
みんなマスゾエのせいだ。
[ 2015/07/29 23:42 ] [ 編集 ]
故意にパクったんじゃないとは思うけど(パクるほどのもんでもないし)、まぁ似てるからまた違うのを作ればぁ?と思う。
ってか、ほんと五輪なんてどうでもいい。
東京に行ってまで見る気ないから、海外でやっても変わらん。
その上、東京から離れた地方では税金を使われるだけで恩恵ないし。
[ 2015/07/29 23:45 ] [ 編集 ]
このwゴミマーク作るのに税金どんだけ使われているんですかねw
[ 2015/07/30 02:58 ] [ 編集 ]
ああ、憧れの西洋の猿マネここに窮まれり

まさに近現代日本の歩みを体現したロゴだ!!
[ 2015/07/30 13:40 ] [ 編集 ]
小保方以来、日本人の信用はゼロだよ。
[ 2015/07/31 12:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク