情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.07.30 02:07|カテゴリ:ニュースコメント(39)

盗作疑惑が浮上した東京五輪のエンブレム、デザインをした佐野研二郎氏が逃亡か!?フェイスブックやツイッターを削除!ネット情報が消える!


20150730015923kkojihu.jpg
「東京オリンピックのエンブレムがリエージュ劇場のロゴを盗作したのでは?」という疑惑が浮上していますが、このエンブレムをデザインした佐野研二郎氏が発覚後にツイッターやフェイスブックなどを削除していることが判明しました。
佐野氏のホームページもアクセスが集中したことで閲覧制限が行われており、ネットの情報が全て遮断されている状態になっています。

いずれも7月29日にデザインの盗作疑惑が浮上した後で、情報隠蔽などを指摘する声がネット上には投稿されていました。削除した理由は不明ですが、タイミング的に情報隠蔽を怪しまれても不思議ではないと言えるでしょう。


☆佐野研二郎
URL https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E%E7%A0%94%E4%BA%8C%E9%83%8E

引用: 
東京アートディレクターズクラブ (東京ADC)・日本グラフィックデザイナー協会 (JAGDA) 会員である。
2015年7月には自身の作品が応募104点の中から[1]、2020年夏季オリンピック東京大会の公式エンブレムに選出された[2]。正方形が9分割された組合せの幾何学的な構成となっている[1]が、ベルギーの劇場のロゴに酷似しているという指摘が出ている[3]。
:引用終了

☆佐野研二郎
URL http://www.mr-design.jp/

20150730015521aspdo@.jpg

☆佐野研二郎 フェイスブック
URL https://www.facebook.com/kenjiro.sano

20150730015319uou.jpg

☆白紙撤回非公開ツイート @MR_DESIGN_twit
URL https://twitter.com/MR_DESIGN_twit

20150730015331oipio3.jpg

☆東京五輪エンブレム盗用?ベルギー在住デザイナー「弁護士と協議」
URL http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/07/29/kiji/K20150729010834480.html

引用:
 2020年の東京五輪エンブレムについて、ベルギー東部リエージュ在住のデザイナー、オリビエ・ドビさん(52)は29日までに、自身がデザインしたリエージュ劇場のロゴと「驚くほど似ている」とフェイスブックに投稿した。

 ドビさんは29日、共同通信の取材に「盗用されたのか、着想を与えたのかは判断できない」とした上で「弁護士と対応を協議している」と述べた。週内をメドに対応を決めたいとしている。(共同)
:引用終了

Le nouveau logo des jeux Olympiques de Tokyo 2020 face au logo du Théâtre de Liège dont le projet initial date de 2011…...

Posted by Studio Debie on 2015年7月27日


関連過去記事

☆【盗作疑惑】東京オリンピックのエンブレムにパクリ疑惑が浮上!海外のデザイン事務所が抗議!欧州でソックリなマークが発見される!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7390.html
関連記事


ブログパーツ
なんだよ。
ガチ盗作だったのかよw
ありふれたデザインに見えたけどな。
[ 2015/07/30 02:09 ] [ 編集 ]
>2015年7月には自身の作品が応募104点の中から、2020年夏季オリンピック東京大会の公式エンブレムに選出された。

わざわざ盗作を選ぶなんてな。
選ぶ方もプロなんだろうから真面目にやってればこういうことは避けられそうに思うが。
意匠登録されてるなら国際弁理士にでも頼めば避けられるはずだが。
[ 2015/07/30 02:16 ] [ 編集 ]
どうせダサかったから、ゼロベース見直し行きでOK
[ 2015/07/30 02:27 ] [ 編集 ]
今の時代オリジナルなんてほとんどなく、ほとんどが何かしらの焼き直しやアレンジなんて言われますがこれはまんまですね。
ここまで一緒だと逃げずに説明はする必要がありますね。
正直国内クリエイターのかなりの数がこういった流用・盗用に近い物を少しだけアレンジしてるだけと思っています。
国内のクライアントを騙すならこれでも良かったのでしょうが、国際的というか世界が注目するイベントのデザインで盗用してたのならこのような事態になることなんて想像できなかったのでしょうか?

[ 2015/07/30 03:00 ] [ 編集 ]
パクって経費と期間の短縮まで出来るエゴロジー
[ 2015/07/30 03:24 ] [ 編集 ]
競技場もこけてエンブレムも…。
どちらも顔やねんからね~。
招致の際は、原発かて『アンダーコントロール』とか格好つけて、報道はされんでもネットに情報いっぱい転がっとる。
結局、2020年この日本では開催出来ひんとちゃう?
そんな暗示的な出来事(事件)な気がする。
オリンピックを目指し頑張ってるスポーツ選手の皆さんがかわいそ過ぎる。
でも、選手の皆さんの努力や記録は必ず残るから挫けず頑張ってや~!
[ 2015/07/30 04:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 競技場もこけてエンブレムも…。
> どちらも顔やねんからね~。
> 招致の際は、原発かて『アンダーコントロール』とか格好つけて、報道はされんでもネットに情報いっぱい転がっとる。
> 結局、2020年この日本では開催出来ひんとちゃう?
> そんな暗示的な出来事(事件)な気がする。
> オリンピックを目指し頑張ってるスポーツ選手の皆さんがかわいそ過ぎる。
> でも、選手の皆さんの努力や記録は必ず残るから挫けず頑張ってや~!


オリンピック中断になると、戦争フラグが立つんですが・・・。

1923年関東大震災
1925年治安維持法
1940年東京オリンピック(中止)
1941年太平洋戦争

2011年東日本大震災
2013年秘密保護法案
2020年東京オリンピック
[ 2015/07/30 04:44 ] [ 編集 ]
またネトウヨがやっちまったwww
ネトウヨ、ベルギー在住デザイナーに在日認定リプライ 「They are Zainichi」

ブラボー@BarbabravoIwate
岩手県被災地の海が見える高台に実家があります。
被災し更地になった低地の嵩上げ工事は、これからまだ5年以上かかり、住宅再建はその後になります。
三陸/被災地/ほたて/cookpad/カフェ/Glee/かもめ食堂/浅田真央/浦沢直樹/サッカー/日本代表/なでしこ/

@OliDebie @TheatreDeLiege
Kenjiro Sano is Korean.
Governor Masuzoe, too.
They have two name, They are Zainichi(在日), not Japanese.

https://twitter.com/BarbabravoIwate/status/626394296078368768
[ 2015/07/30 04:58 ] [ 編集 ]
>>04:44 ヤマダ
中止になるのもすでに規定路線な気がしますなあ…
競技場といいロゴといい…
[ 2015/07/30 05:34 ] [ 編集 ]
断言するけど、盗作じゃねーよ
こんなありふれたデザイン
車両進入禁止の道路標識で、このベルギーの訴訟乞食を逆提訴してやればいいよ
[ 2015/07/30 05:53 ] [ 編集 ]
ピョンチャン五輪をバカにしてたネトウヨもこれには閉口したろうな。
「パクリ大国韓国についに追いついた!」って自虐してもええんやで?
それとは別にザハ案を白紙撤回されたことで激怒した本人が
「高コストをすべて私のせいにされて得心がいかない。低コスト案を提示したのに全部無視された。
今から全部内情ぶちまけに行くから首洗って待ってろ!」と安倍に挑戦状をたたきつけて来たし
東京五輪はこれからが地獄だと思う。しかし五輪をやれば国力が疲弊してギリシャみたく
GDPが三割減ったり中国のように株価大暴落で経済破たんしそうだから、戦争になろうが
なるまいが日本の経済は完全終了する気がする。進むも退くも地獄道やで
[ 2015/07/30 06:01 ] [ 編集 ]
元々日本は真似して発展した国だからねえ・・・。

でもこれではなあ。
[ 2015/07/30 06:25 ] [ 編集 ]
日の丸弁当にアレンジしたんだが?
バレましたか?
[ 2015/07/30 06:41 ] [ 編集 ]
ずっと前に、文部科学省かだっけ S氏の絵をW氏が何とかの絵の件あったけど、
あれも日本が謝ったのかすら未だわからないし
日本の信用がまた落ちたという感じだけど
[ 2015/07/30 06:48 ] [ 編集 ]
謝罪や釈明は国家としてもするべきなのか、
関係者だけにさせるべきなのか
どうなんだろうね
[ 2015/07/30 06:51 ] [ 編集 ]
>ネトウヨ、ベルギー在住デザイナーに在日認定リプライ 「They are Zainichi」

わざわざ世界が注目してる時に、ベルギー在中デザイナーに
何のソースもなく(幼稚な狭い許容量を越えた時の彼らのいつもの行動だけど)

彼は日本人じゃなくて韓国人です、って下手糞な英語でつげにいくとか
本当に恥知らずだ。外から見てどう映るか考えられないんだろうか
なんでこんな知恵遅れみたいな幼稚な日本人が
増えてしまったんだろう。
[ 2015/07/30 07:00 ] [ 編集 ]
なんのためのプレゼンだったのか?
[ 2015/07/30 07:38 ] [ 編集 ]
>ありふれたデザインに見えたけどな。

アルファベットで【T】の字を表す今のデザインは、
そっくりなのが、割りとあるよ。
お気の毒。
[ 2015/07/30 07:38 ] [ 編集 ]
逃げたのか、訴訟の準備なのか…
いずれにせよ今時ありえないぐらい詰まらないデザインだったから、白紙にしようぜ。
招致中の花を使ったデザインの方が良かった。
[ 2015/07/30 08:22 ] [ 編集 ]
>1923年関東大震災
>1925年治安維持法
>1940年東京オリンピック(中止)
>1941年太平洋戦争

日中戦争(1937年7月~)の影響により、日本政府は1938年(昭和13年)7月に1940年の東京オリンピックの中止を決定した。

>2011年東日本大震災
>2013年秘密保護法案
>2020年東京オリンピック

歴史は繰り返すのかなぁ…
[ 2015/07/30 08:55 ] [ 編集 ]
自主返上
東京オリンピックは、行われないでしょう。
これ以上費用をかけず、原発の対応にまわした方が良いのでは・・・大変な事になっているみたいですし。
[ 2015/07/30 09:06 ] [ 編集 ]
繰り返すんじゃなくってこいつらは繰り返させたいのよ

朝鮮人が「日本を未来永劫謝罪させたい」って
言ってるって言ってるじゃない「ネトウヨ」が
[ 2015/07/30 09:27 ] [ 編集 ]
よく言われることですが、東日本大震災と景気低迷が大きな原因だとおもいます。
自国に自信がなくなると、他民族批判と愛国心、そして軍国主義が進むんですよ。
いつの時代でも、どこの国でもおなじです。
[ 2015/07/30 10:07 ] [ 編集 ]
10:07
民主の前の自民党
経済対策しないって批判されたんだけど

誰だっけ?本当に景気悪いの?って言ったやつ

そういう方向に進むとわかってわざとやったことある国なんてあるか?
[ 2015/07/30 12:12 ] [ 編集 ]
今回の事も他の事もそうだけど避けられないところまで進めて
仕方がなかったって騙す気満々
[ 2015/07/30 12:14 ] [ 編集 ]
遅い時間にTBSが戦争特集をやっているが夕べは女性への赤紙、ということで現在89歳の従軍看護婦だった女性の言葉が印象的だった。
「(戦争にまつわる嫌な記憶は辛くても)忘れちゃいけない。忘れたらまた繰り返すから」

その方は看護婦として助かる見込みのない兵士を命令されるまま安楽死もさせたことを後悔してはいても、それを忘れたり隠したり誤魔化すことを自分に許していない。

その後の医療人生で患者を救うことで淡々と行動で償って来られた。

この強さが日本の政治家や官僚ら為政者、一般庶民にもなかなか無いな、と思った。

忘れるの大得意だもんね、自分含めみんな。だから繰り返される。何度でも。
[ 2015/07/30 12:21 ] [ 編集 ]
12:21
自民に騙されてるやつらもむかつくが

煽り立ててるやつら無視して
忘れたから繰り返される
ってやつらもむかつく(女性のほうは昔の体験者だからまだいいが今を見てる※してるほう)

そうなるように仕向けてるやつらの存在を理解してないから繰り返されるんだよ
犯罪は「忘れたから」すると思ってるのか?
ほとんどの人はそれをやるような状況になってるからだ

似たものでも常に新しいものなんだよ

お前はそいつらが起こした事を見て
向こうの協力者になって日本がなくなることに賛成するんだろうな
[ 2015/07/30 13:03 ] [ 編集 ]
血の気が多いのはいいけどさ。
自分だけがなんでもわかっていると思い込んでるからよく読まずに誰にでも噛み付くんだよね。

だれが「そう仕向けている連中」に賛成するか。
自戒を込めて反省も大事だよ。
[ 2015/07/30 13:18 ] [ 編集 ]
ひたすら西洋をありがたがってモノマネしてきた東京を見事に象徴したロゴですね
[ 2015/07/30 13:28 ] [ 編集 ]
この通りだったら安保法制も安倍政権もおしまい
誰かすっぱ抜けよ。

世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi · 4時間4時間前
東京五輪のエンブレム。選考の話が出ませんよね。誰がどういう選考であのバッドセンスなデザインを決めたのか。普通、名前が出ないときは、五輪に関わる権力のトップの人間だ。下村博文か、森喜朗か、安倍晋三。一番上は安倍晋三。決定した者の名前がマスコミに漏れないところを見ると、安倍晋三だな。

世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi · 4時間4時間前
2020年の東京五輪のエンブレム。デザインを選考決定したのが森喜朗だったら、不評が出たときに、すぐに名前をマスコミに出すんですよ。官邸(安倍晋三)が。森喜朗を笑い者にして終わり。が、今回は名前が出ない。隠している。ということは、安倍晋三があれに決めたということなんですね。
[ 2015/07/30 14:39 ] [ 編集 ]
俺もデザイナーの端くれだけど、こんなデカい仕事でパクったモンとか出せないよ。
デザイナー人生が終わってもいいほどの報酬をもらっての「シゴト」なんじゃないかね。
[ 2015/07/30 16:33 ] [ 編集 ]
既に「佐野は在日だから日本を嫌いにならないで」とベルギー事務所FBに突撃してる模様

http://i.imgur.com/XdOCkI2.png
http://i.imgur.com/4lYSsZi.png

https://www.facebook.com/StudioDebie/photos/a.306570046078725.70557.306563286079401/883470945055296/?type=1
[ 2015/07/30 17:09 ] [ 編集 ]
スガのアンポンタンは枝野貼りに「問題ない」って言い張ってるが
TPPの妥結で著作権の非親告罪が導入されたら国内訴訟の第一号が
このエムブレム盗作になるんじゃないのか?日本国内から次々と訴訟の声が上がると思うぞ
最近の自民党はミンスのブーメランとか比較にならないくらい盛大に自爆ってるな
[ 2015/07/30 19:38 ] [ 編集 ]
恥じ
100万円 返せ
著作権?






[ 2015/07/30 21:42 ] [ 編集 ]
パクれば夢は叶う

子供に教えてあげよう。


夢が叶ってよかったじゃん。


[ 2015/07/30 22:27 ] [ 編集 ]
これ、わざとやってるな~。
オリンピック中止にするために。
オリンピックが中止になる何かが起こるのを国がチャッチしたんじゃねーか?東京直下型地震が近いから作ってもムダ??
[ 2015/07/31 07:50 ] [ 編集 ]
デザイナー在日朝鮮人やな。
朝鮮オリンピックか?
[ 2015/07/31 10:01 ] [ 編集 ]
>2015/07/30 06:01

決めたの民主党政権の頃だろ。2012年11月だよ。
[ 2015/07/31 16:17 ] [ 編集 ]
お、ミンスガーって本当にいるんだな。
初めて見たからちと感動したわ。
[ 2015/08/16 18:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【すたこらさっさ】東京五輪エンブレムデザイナー佐野研二郎氏ネット上から逃亡!?盗作疑惑は図星か?
画像:「うわぁあああぁ!ドビから殺される」
[2015/07/30 07:38] パンを選ぶブログ!
スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク