情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.07.30 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

【朗報?】TPPの著作権問題、各国の制度に配慮して例外を設ける方向で調整へ!非親告罪化については現在も交渉中!


20150730171649oiuyt.jpg


☆著作権保護、原則70年で詰め TPP閣僚会合
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF29H0H_Z20C15A7MM8000/

引用: 
 【ラハイナ(米ハワイ州)=八十島綾平】環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加12カ国の閣僚会合が28日(日本時間29日)、米ハワイ州のホテルで開幕した。閣僚会合は、難航している知的財産分野を中心に協議する。懸案の著作権の保護期間は原則70年間としながら、各国の制度に配慮して例外も設ける方向で最終調整する。
:引用終了

以下、ネットの反応


















今回の例外対象は「死後70年の著作権」という部分だけで、原作者とは無関係な第三者が通報することが出来るようになる非親告罪化は含まれていません。

そのため、今の状態では根本的な問題は変わらないと言えます。ただ、アメリカが例外を認めたというのは画期的なことでもあり、これを非親告罪化にまで広げてくれれば、TPPの圧力はかなり減ることになるでしょう。TPP閣僚会合は31日に閉幕となるので、明日にはひと通りの結論が出ることになると見られています。






関連過去記事

☆【譲歩】TPP交渉、小麦の関税が事実上削減へ!乳製品などで妥協も!TPP閣僚会合2日目で方針!EEFなどの団体が著作権分野に懸念
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7400.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
つまんねー、。二次元規制すればいいのに。
[ 2015/07/30 22:12 ] [ 編集 ]
特許のように登録が必要で、登録期間特許料金を支払うようなシステムの権利なら、幾分長めになっても有用なもの以外特許が断念されることで調和がとれていますよね。

でも著作権って本当に漠然としたもので登録すらありません。こんなものに著作権者の死後50年以上の長期にわたって権利を認めるのは、著作した本人を守るものでないのは明白です。

既得権者だけ、言ってみれば著作活動に関わらなかった、遺族や、権利を買い受けた金持ちや大企業だけを優遇することになっていて、文化の発展に制約をかける糞でしかないTPP。

推進する糞アベ政治を許さない。
[ 2015/07/30 22:28 ] [ 編集 ]
TPP合意は国営企業に民間企業と同様に行動する義務を負わせる Wikileaks (Sputnik)
2015年07月30日 22:12

TPP関連合意の参加諸国の国営企業は民間企業と同様に行動する義務を負わせられる。
つまり、商業利益という市場原理のみに基づいて運営しなければならなくなる。

Wikileaksサイトに掲載されたTPP交渉関連の秘密文書に記された。

その文書によれば、2013年時点で、TPP交渉参加諸国は、合意諸国の国営企業は「商業原理をもとに決定をとる」こと、また財・サービスの購入または販売にあたっては民間企業を「差別しない」ことで合意した。

結果、政府が国営企業の活動において深刻に制限され、大手民間企業により大きな自由を与えることになる。

「国営企業が国家に帰属するのは、それが商業以外の機能を持つからだ。
たとえば、国営企業は必要な社会サービスへのアクセスを保障する。また、その商業機能と文化・社会的機能はあまりに緊密に結びついている」オークランド大法学部のジェイン・ケルシー教授はそう語る。

国営企業は新興国でも先進国でも大きな役割を演じている。その肯定的な役割は国連でも認められている。
その理由はまさに、国営企業が市場の論理だけに従うものではないことにある。市場原理は最貧層に害をなすこともあるのである。

欧州経済政策調査センターによれば、フォーブスのトップ2000企業リストで、国営企業の資産総額は3.6兆ドルに上っている。

TPP参加国の今回の交渉ラウンドは今、ハワイで行われている。最終的な交渉であり、合意は間もなく得られるだろうと、多くの人が考えている。

しかし、TPPにかんする情報の大部分が、いまだに秘密であり、社会はWikileaksによる暴露を通じてしか情報にアクセスすることが出来ない。

http://jp.sputniknews.com/business/20150730/664612.html
[ 2015/07/30 22:36 ] [ 編集 ]
浅川マキが昔こんな歌を歌っていました!
[あの男(ひと)が死んだら]
みんな聴いてね❗
[ 2015/07/30 23:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/31 01:01 ] [ 編集 ]
コミケだけは何としても守らなければっ!
日本のオタク文化は、しばしば生産者と消費者が一致する特異な文化。だからこそ自己完結的ではあるけど急速に発展してきたし、不況下でも業界内部は常に盛り上がってる。
欧米文化には無いデリケートな部分があるから、よく知りもしない人間だけで決めるのだけは止めてほしい。必ず後悔するよ。
[ 2015/07/31 02:23 ] [ 編集 ]
まぁ当たり前だな。非親告罪が導入されればディズニーのライオンキングは虫プロに訴えられるし
アナ雪も「星矢のパクリやんけ」と海外のファンが訴え出たりして米国も大損をこうむる
TPP参加国に流通してる日本の漫画の海賊版はすべて訴訟の対象になっちまうだろうからな
アメリカもTPPへの反対意見が大きいらしいけど、コンテンツ産業の分野でも
もっと非難の声が上がってしかるべきだと思う

[ 2015/07/31 09:14 ] [ 編集 ]
簡単にシッポを出す
コミケまんせー!?、オタクは日本の文化?! 
こんなデマゴーク載せてたら、そりゃ反対の投稿くっつくの当然でしょう。

オタク文化(?) :模糊として何を指しているか不明、あまり意味を成さない

>> 02:23 ] 名無し
共感する所なし、反対。そもそもオタク(?)を文化ブンカ叫ぶのが間違い
と考える。

[ 2015/07/31 11:18 ] [ 編集 ]
>07/30 22:36 様

『…TPP交渉参加諸国は、合意諸国の国営企業は「商業原理をもとに決定をとる」こと、また財・サービスの購入または販売にあたっては民間企業を「差別しない」ことで合意した。結果、政府が国営企業の活動において深刻に制限され、大手民間企業により大きな自由を与えることになる…』

NWO や ワンワールド を実現するための闘い 結局は ロスチャイルド の カルト思想 を実現するために 対立を作り出し偽装 しているだけのこと 
[ 2015/07/31 12:47 ] [ 編集 ]
>> 12:47 ] 名無し
ナチス安倍自公の押し進める暴走弾圧強行政治はやはり、そのためでしたか!

国や国民を守るどころか真逆!

寄生グローバリストの「商業原理=弱肉強食原理」を

TPPのISD条項の厳罰縛りで絶対服従

国民を重税、返しようのない莫大な借金と膨らみ続ける利子で、身動き出来なくさせ

国民の意思や人権は永久に反映されない

まさに奴隷家畜ワールド実現のためのTPP

徴兵がないなどというのはまさしく詭弁

底辺の貧困層に置かれた子供達は3Kの仕事か兵隊になる

かの選択肢しか残らない

寄生グローバリストの腹を満たす税金が膨らめば膨らむ程、寄生され

る国民は兵役に就くしか支払い様がないシステム
[ 2015/07/31 13:10 ] [ 編集 ]
「不況下でも業界内部は常に盛り上がってる。」?だからなに?

虫プロ出したりアナ雪引き合いに出したり、コミケ(で商売してる連中)
とおよそ関係ない、真当なクリエーターや愛好家に擦り寄ってもだめ。

TPP他分野で苦境にある業や安保関連で危機感抱く市民運動よそに
内部だけ盛り上がってるのか、、あまり社会貢献しない商売だな。
で、あんたの言う盛り上がって利益を得ているその業種=企業とは?
オタク具体的になんなの? 代表株でも上げなきゃ、説得力ないぞ。
[ 2015/07/31 13:25 ] [ 編集 ]
13:25はオタクきらいなだけなのブサヨ。
[ 2015/07/31 13:44 ] [ 編集 ]
2:23
同意です
コミケ同様、日本のアニメ・漫画文化は絶対守っていかなければ

13:44
以前も言いましたが、こういうあからさまなオタク叩きは左派を装ったネトサポの工作にも思えますがね
[ 2015/07/31 15:03 ] [ 編集 ]
コミケの経済効果は1回につき、180億あります(直接効果)。
間接効果は500億と試算されてます。
夏と冬の6日間、両方合わせて約110万人の人が訪れます。
国内のどのイベントを探しても、それだけ人を集めるイベントはありません。
まず、コミケ当日は電車がクソ混みます。ゆりかもめも、水上バスも、クソ混みます。
バスが増発されます。タクシーも行列を作ります。東京行きの新幹線や飛行機の切符はキャンセル待ちが出ます。
駐車場も満車になります。周辺の宿泊施設も予約で埋まります。
周辺のコンビニは、飲料と弁当がクソ売れます。お店の中、空っぽになります。お菓子もパンも何もかもなくなります。
タオル、アイスノン、薬、制汗剤、消臭スプレーもクソ売れます。
会場周辺にはテキ屋が出ます。ダフ屋も出ます。
周辺の飲食店もクソ混みます。並びます。
普通、盆と大晦日は東京から出てく人で交通機関はごった返しますが
コミケは逆に東京に集まるので、その時期も交通機関はしこたま儲かります。
基本、コミケは営利目的ではないという建前があるので
参加は同人サークルだけでしたが
その規模と宣伝効果を無視出来なくなったメーカーが
10年くらいまえから企業ブースを出すようになりました。
出版社やソフトメーカーにとってもコミケ終了は大打撃なのです。
ロビイストは正攻法もいいけど、恩恵に預かる人達も上手く巻き込んで
政治家にアピールすればいいのだ。
[ 2015/08/01 03:42 ] [ 編集 ]
あ、あと印刷所もクソもうかるよ。
キンコーズも。
[ 2015/08/01 04:45 ] [ 編集 ]
艦これ 刀剣乱舞 売り売り
今コミケ出展で...連想するもの。大盛況?
「艦隊これくしょん」 KADOKAWA角川 DMM
「刀剣乱舞」 ニトロプラス DMM
「東方 〇〇

予想通り、簡単なことなのに作品名やブランド出さなかったね
[ 2015/08/02 01:01 ] [ 編集 ]
フロマンと甘利は絶対生涯の友達になるよ。

交渉長かったね
[ 2015/08/02 01:04 ] [ 編集 ]
合意に至ってるのは日米のみ。
TPPは今年中は無理だね。
オバマの在任中は無理なんじゃない?
ヒラリーに変わって廃案かもね。
[ 2015/08/02 02:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク