情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.07.31 10:00|カテゴリ:ニュースコメント(15)

東京五輪のエンブレム盗作疑惑、ベルギーのオリビエ・ドビ氏が法的処置へ!委員会「世界中の商標確認をしており、問題ない」


20150730175748oipoi5.jpg


20150730175659ospid1.jpg
20150730175715oaips2.jpg
20150730175725oiuy3.jpg
20150730175734liut4.jpg
20150730175759iuouoi6.jpg
20150730175812ou7.jpg
20150730175823oioiiu8.jpg

☆似てる? 東京五輪エンブレムとベルギーの劇場ロゴ
URL http://www.asahi.com/articles/ASH7Y636HH7YUTQP034.html

引用:
2020年東京五輪のエンブレムと、ベルギーにあるリエージュ劇場のロゴが似ているとインターネット上で話題になっている。ロゴを制作したベルギーのデザイン会社がフェイスブックに両方のデザイン写真を並べて「不思議」と投稿し、波紋が広がった。五輪エンブレムをデザインしたアートディレクターの佐野研二郎さん(43)は29日、大会組織委員会を通じて「特にコメントはない」とし、組織委の広報担当者は「発表前にベルギーを含めて世界中の商標確認をしており、問題ない」と話した。
:引用終了








文字のフォントも同じとか、流石に全くの無関係というのは厳しいかもしれませんね。ただ、アレンジしたような感じになっているので、訴えられても裁判で敗訴となるかは怪しいです。

こうなった以上は五輪のエンブレム問題は長期化する恐れもあり、新国立競技場などの問題と合わさって国民の反発が強まることになるでしょう。お金も必要になりますし、下手をすると東京オリンピック中止という話にも繋がると思います。

関連過去記事

☆盗作疑惑が浮上した東京五輪のエンブレム、デザインをした佐野研二郎氏が逃亡か!?フェイスブックやツイッターを削除!ネット情報が消える!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7396.html
関連記事


ブログパーツ
誰がこの作品に決めたんだって?
[ 2015/07/31 10:10 ] [ 編集 ]
新国立競技場のときは、採用規約違反が疑われると言われていましたし、
今回も、選考者の中に不適切な関係者がいたそうですね。
[ 2015/07/31 10:24 ] [ 編集 ]
誰がこの作品に決めたんだって?
デザイナーが『博報堂時代の上司』が審査委員長らしいよ。
[ 2015/07/31 10:36 ] [ 編集 ]
たとえ法的にはギリギリ問題なかったとしても、世界中の誰が見てもパクリだろ。

小保方や佐村河内みたいで恥ずかしいよ。
[ 2015/07/31 10:38 ] [ 編集 ]
佐野氏のウェブサイト『MR DESIGN』のネームサーバーが「zyappu(ジャップ)」だったことが判明。
この指摘をうけてつい先ほど、事務所側はネームサーバーを「dnsv」に変更したのが確認された。

盗用したのか何の説明も無いまま裏ではネームサーバーを無かったかのように書き換える事務所側。
これについても説明責任が必要ではないだろうか。このままではネームサーバーの件がスルーされてしまいそうだ。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://gogotsu.com/archives/9879
[ 2015/07/31 10:53 ] [ 編集 ]
新国立競技場も、最初は「問題ない」と言っていたね。それが批判が高まると撤回するが、小役人に責任を押しつけ。ロゴ問題も同じ経過をたどりそう。責任ある立場の人間が、口先だけで「問題ない」を連発して責任回避。ホント腐っている。
[ 2015/07/31 11:06 ] [ 編集 ]
もうこれ以上、日本の恥をさらすのは辞めて欲しい。
早いとこオリンピック返上したほうがいい。
[ 2015/07/31 11:19 ] [ 編集 ]
 
もはや、オリンピックは、07/31 10:53 のような、
バカウヨの、ステマイベントでしかない。
 
[ 2015/07/31 11:34 ] [ 編集 ]
しかも被曝したと言われて、後から損害賠償請求されまくるぞ。


オリンピックやったら国家破綻にまっしぐらや。

[ 2015/07/31 12:03 ] [ 編集 ]
セブンイレブンのロゴを思い出した。
ロゴ争いを見ていたら、夏なのに、ポテトサンドを止めた、
暑苦しいセブンイレブンへの怒りがふつふつと湧いてきた件。

 セブンのサンドイッチコーナーが、肉色orz

わざわざ、ローソンに寄ってポテトサンドを買っている件。
しかも、ローソンの新ポテトサンドは、以前から
セブンの旧ポテトサンドに欠けていると感じていた、

       ゴロゴロ感が、強調!

ここに、ブラックペッパーとか効かせてくれたら!

ポテトさんは、『おにぎり2個+ポテトさん』みたいな
重要な役割を担っていた。重要といえば、『カリカリ梅』。
『カリカリ梅』もある意味『サンド2個+カリカリ梅』
みたいな『締め』の役割を担っていた。

     何考えてるの?>セブン<馬鹿なの?
     何考えてるの?>セブン<馬鹿なの?
     何考えてるの?>セブン<馬鹿なの?
[ 2015/07/31 13:09 ] [ 編集 ]
デザインした彼は 在日でしたよ。

ユニホームも 韓国のパクリで 大々的に

ネットで写真出てます。

[ 2015/07/31 13:22 ] [ 編集 ]
出自より行いが問われるべき。

短絡的なレッテル張りでは広く、または後々まで賛同を得られる見解とはならない

むしろ己の短慮を晒すのみ

今回のエンブレム問題で世界の人々は日本のズルさと小賢しさを再確認することとなる

本当に恥ずかしい
[ 2015/07/31 14:17 ] [ 編集 ]
確か佐野って在日だそーじゃん。

韓国人や朝鮮人に恨みは無いけど、こういう下劣さは流石に呆れ果てるし、侮蔑や非難されて当然。
[ 2015/07/31 14:22 ] [ 編集 ]
>2015/07/31 11:34

じゃあなんで騒動後にわざわざ変えたの(笑)?ん?
[ 2015/07/31 14:55 ] [ 編集 ]
世界中の商標確認した上でこれに決めたって…
誰かヤバいんじゃね?とか言ってあげなかったの?
似過ぎだよ、とか一言…
[ 2015/07/31 18:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク