情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.07.31 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(43)

【悲報】4月~6月のGDP、大幅マイナスに!プラス予想をマイナスに変更!増税や物価高で国内経済が疲弊か


20150731045153oipio.jpg

☆焦点:4─6月マイナス成長の公算、構造問題置き去りで長期停滞懸念
URL http://jp.reuters.com/article/2015/07/30/bnp-idJPKCN0Q40ML20150730

引用:
民間調査機関の間では、プラス予想だった4─6月期の実質GDPを大幅なマイナス成長に下方修正する動きが相次いでいる。

バーイクレイズ証券は当初、前期比年率プラス1.4%とみていたが、引き下げを重ね、30日公表分ではマイナス1.7%まで切り下げた。

ニッセイ基礎研究所も2%台のマイナス成長と予測。BNPパリバ証券は、年率マイナス2─3%の比較的大幅なマイナス成長になる公算が大きいとしている。

背景にあるのは、消費、輸出、生産の想定を超える不振だ。30日に発表された鉱工業生産は前月比プラス0.8%となったが、4─6月期は前期比マイナス1.5%と3期ぶりの落ち込みとなった。
:引用終了






1月~3月のGDPはプラス成長でしたが、これは様々な要因が重なって一時的に上昇した値なので、日本経済全体が回復したわけではありません。その証拠に実質賃金は2年以上も連続でマイナスが継続し、消費者の購入量も依然として低下傾向が続いています。

これは増税に加えて、円安による物価高の相乗効果で市場が冷えきっているからです。この物価変動に対応するためには、今直ぐにでも国民所得を40~50万円ほど引き上げる必要があるとも言われており、安倍政権が方針を大きく変更しない限りは、今の状況がズルズルと続くことになるでしょう。

関連過去記事

☆【アベノミクス】4月GDPがマイナスに!前月比1.2%減!円は暴走状態、遂に125円に到達!およそ12年半ぶりの円安水準!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6691.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これはほんの皮切りだろうな
惨憺たる状況がこれからどんどん明るみに出るだろう
[ 2015/07/31 06:06 ] [ 編集 ]
「3%の経済成長」とか「アベノミクス」とかに国民は踊らされて投票した結果が、マイナス成長とか・・・
もうこれ、民主党でもよかったじゃんか。

むしろ円が高かった頃の方が輸入品が安く買えてよかったわ!
[ 2015/07/31 06:08 ] [ 編集 ]
来年の参院選は、自公以外の勝てる候補に一票をお願いします。
[ 2015/07/31 06:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 来年の参院選は、自公以外の勝てる候補に一票をお願いします。

無理ですね。
候補者の擁立数と擁立箇所で選挙の勝ち負けは決まります。
最近の選挙で野党が負けているのは候補者が重複しているからです。

そんな個人レベルの気休め程度では過半数は取れません。
共産党前で野党協力を求めるデモや抗議運動をするくらいしてください。
[ 2015/07/31 06:26 ] [ 編集 ]
安倍政権の偉大なる成果w

外交
アメリカ一辺倒政策は大成功
中国・韓国・ロシアなど隣国との関係は悪化し、
今後も四方の国々を敵視する政策を続ければ、
それらの国からも敵視されるという敵視スパイラルに陥る。
しかしそれが狙いである。
アメリカとのより緊密な関係を築く政策(アメポチ化政策)は成功しつつある。
アメリカは既に日本の従属を当て込んで予算を編成

経済
新自由主義経済路線の導入に成功
「経済成長」なるものは金に目がくらんだ連中の票を当て込んだもので、
元々日本の産業を立て直す気は無かった。
当初の目的は達成され、派遣法改正、残業代ゼロ法案などは無事成立。
一方で社会保障支出は削減し、弱者を切り捨てることに成功。
新自由主義経済政策の目的は、全ての国民を市場経済に取り込み、
競争させることなので、取り込んだ後にどうなるかは重要ではない。
次は移民受け入れで低賃金労働者を多く囲いいれ、競争を激化させる予定。

社会
女性労働力を活用しつつ、イエ制度への回帰
女性を労働者として積極的に登用する政策をとりつつ
女性宮家復活を阻止し、
女性の公的・社会的地位の変更を最小限に抑えることに成功。
憲法草案に「家庭を護る責務」を盛り込もうとするなど、
イエ制度復活に尽力している。

今後はこれらに加えて「仲間」や「地元愛」などの価値観を重視する
マイルドヤンキーを増やし、地元消防団(後の自警団)の人員増加を支持するだろう。

さらに新自由主義政策によって出る若者の失業者や貧困学生を
ネトサポ等、自民党インターンとして格安で動員できる体制を確立し、後の日本版SSとなる。
[ 2015/07/31 06:42 ] [ 編集 ]
自民への逆風がいよいよ強まりそうだ。
[ 2015/07/31 06:44 ] [ 編集 ]
>そんな個人レベルの気休め程度では過半数は取れません。
>共産党前で野党協力を求めるデモや抗議運動をするくらいしてください。

管理人さんも他人事ですね。
[ 2015/07/31 07:05 ] [ 編集 ]
自民以外じゃ更に悪くなるだろうに・・・。
[ 2015/07/31 07:42 ] [ 編集 ]
07:42
そうやって野党を育ててこなかったツケがでてきましたね
[ 2015/07/31 07:53 ] [ 編集 ]
>自民以外じゃ更に悪くなるだろうに・・・。

原油の購入価格が大幅に下がってgdpが増えて当然だったにも関わらず、こんな実績しか残せていないのに何言ってるんだ?

増税、円安誘導が物価を上昇させ(実質賃金を下げ)内需を殺した、明らかに自民による失策だ。未だ物事の道理を理解できない君のような馬鹿がここまで状況を悪化させたともいえる、少しは反省してくれ
[ 2015/07/31 08:12 ] [ 編集 ]
下痢三
「それでも消費税は上げるんですw」
[ 2015/07/31 08:20 ] [ 編集 ]
「民主党の実績!」
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20120909

★社会保障面の実績
○医療崩壊に歯止め―診療報酬を10年ぶりにプラス改定
○新児童手当スタート
※中学生への手当は0円から月額1万円支給へ
※3歳未満と第3子以降は月額15,000円、その他の小・中学生は月額1万円
○児童扶養手当の父子家庭への適用、生活保護の母子加算復活

○非正規労働者221万人が新たに失業保険に加入実現
○第2のセーフティーネット―求職者支援法成立(8万人利用)
○失業者の国保保険料を大幅に軽減
○サービス付き高齢者住宅スタート(6万戸登録)
○24時間巡回型訪問介護サービス開始

○肝炎対策の拡充
○ワクチンの公費助成を実現
○消費税を100%福祉にあてることを主張(自民党は消費税から200兆円を公共事業に回すことを主張)
○景気の悪い時には増税しない景気条項を主張(自民党谷垣が景気条項に反対を表明)

○低所得者には消費税に対する還付金か、軽減税率を提言
○不公平をなくす為に在日の生活保護不正受給精査、収入証明書提出の義務化へ
○未納付の年金が過去10年前にさかのぼって支払える様に(限定措置)
○契約期間30日以内の日雇い派遣を原則禁止へ
(学生/定時制除く、年収500万円以上の世帯の人らは対象から除外)

○医療費助成300疾患に=56から拡大へ
○派遣労働者の雇用環境を改善。「日雇い派遣」の原則禁止
○非正規労働者221万人に新たに雇用保険の適用拡大
[ 2015/07/31 08:29 ] [ 編集 ]
もう民主党しかない。前回は不運と自民の揚げ足取りで失策したが次は違う
例え犠牲を出しても安倍政権を止めなければならない
いや、安倍一人止めればいいだけだ
[ 2015/07/31 08:43 ] [ 編集 ]
残念ながら岡田民主から本気で政権をとりにいく姿勢がみえない、現状第二自民党だしなぁ
まず民主は党首を替えること、今できることは野党間の選挙協力
[ 2015/07/31 08:49 ] [ 編集 ]
なんだかしらんけど現実でもネットでも
自民じゃなきゃダメ、自民以外協力しないってやつが異常に多いんだよな
なんなんだあいつら?何を見てるんだ?

特にネット、保守とか愛国とか唱えてるやつら
他の党なんて比べの物にならないくらい酷い売国なのに
朝鮮にも実際は何もしないどころか・・・
[ 2015/07/31 09:01 ] [ 編集 ]
民主が不評を買った理由の一つに
一部で導入済みだった高速無料化を撤回したり
公約通りに子ども手当を給付できなかったのが大きいと思う。
庶民にとってわかりやすいスローガンを上げた分、反故にされると怒りも半端ない
自民が本格的に国民の怒りを買ってない最大の理由はまさにここにある
右翼や保守寄りのマニフェストをブチ上げて当選し、それを反故にしても庶民は何とも思わない
投票率が下がっても政治に関心のある一部の人間だけつれればOKというわけだ
民主は素直すぎたんだな。中韓の詐欺師張りにゲスの集まりの自民のやり口は
どの党ももっと見習うべき必要がある。まあ今ならはっきりとTPP・移民法・安保反対の
3セットを公約に上げれば絶対に勝てると思うけどな
[ 2015/07/31 09:02 ] [ 編集 ]
このおバカな社会体制を維持したいのなら
国民一人に3000万円位をドンと配布することだな。
時間をかければかけるほどもっと酷くなる。

決断はあんただよ。
[ 2015/07/31 09:17 ] [ 編集 ]
夏休みの消費が3年連続で増とのニュースがあったが。
[ 2015/07/31 09:21 ] [ 編集 ]
安倍は退陣するのみならず、政界からも完全に引退して欲しいと願っている。ここまで日本を破壊してしまえば、もう満足しただろう。
安倍は政治家に向いていない。人間とは何か。政治家とは何か。愛国とは何か。その根本がわかっていない。
人間とは間違う存在である。だから自分とは違う他者の意見が大切なのだ。安倍には他者の意見を尊重して学ぶ姿勢がない。だからいつまで経っても子供のままだ。大人になれないのだ。
政治家とは、99%の幸せのために尽くす職業である。安倍は1%の金もうけのために政治をやっている。
そして言動の端々に見られる人間的未熟。自分を絶対視し、自分の思いを貫くためには戦争も辞さない。安倍によって仮想敵国とでっち上げられた中国は、「爆買い」で日本の消費を支えている。こんな暗愚なトップは世界にいないのではないか。
もうここまでくれば民族にとっての疫病神であり、死神である。
今や退陣し、政治家を廃業することが、国家に対する最大の貢献である。
[ 2015/07/31 09:22 ] [ 編集 ]
いやー去年下げて、それから更に下げるとかなかなかできることじゃないよ
しかも円の価値や国債の状態をメチャクチャにするという犠牲を払った上でこの数値だからなあ・・・
[ 2015/07/31 09:39 ] [ 編集 ]
次の選挙で自民は終了 
創価学会は戦争推進の公明党を見限れ
[ 2015/07/31 09:47 ] [ 編集 ]
景気判断は上方修正なのにGDPマイナスって、どうゆうこと?
[ 2015/07/31 10:08 ] [ 編集 ]
自民党神戸
政務活動費の猫ババ発覚。
地方まで自民党が腐りかけてる。
もう終わりじゃのー。
選挙になったら
有権者には、金をばら蒔けば良いんじゃ。

戦争法案反対。徴兵制はある。戦争もある。安部の嘘つきもある。


[ 2015/07/31 10:11 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんはもう景気には興味が無いらしい
[ 2015/07/31 10:40 ] [ 編集 ]
安倍ちゃん「早く若者の貧困格差を広げろ!税金も上げろ上げろ!大学奨学金も高くするやで~^^」
経団連「せやな、頼むでー!」
安倍ちゃん「こうすれば若者や貧困家庭から自然に自衛隊に志願するやで~^^」
経団連「素晴らしい!これで軍事産業が潤うで~^^」
安倍ちゃん「あぁ~^^早く戦争したいんじゃ~」
[ 2015/07/31 10:57 ] [ 編集 ]
こんなに景気悪くした奴過去にいないだろ

[ 2015/07/31 11:48 ] [ 編集 ]
TPP …日本人を永久奴隷にする条例。
安保法案 …米兵の代理死と、日中戦争に導く目的。
円安+特区 …国土を、安く売り渡すため。
特区 …移民が大量流入。…移民に福祉で、国家破綻。

http://ameblo.jp/jcjk-now/ entry-12055847185.html

派遣法 …国民が総貧困化。
ブラック企業 …アメリカ政府の名指しだけで、企業は倒産
日本内戦 2015末~在日と内戦で憎悪を演出。
2016.5伊勢神宮テロで、憎悪を演出。
過去 2010~選挙マシーン総入れ替え後は
自民党が正体むき出し。
やりたい放題

今後 只今、自民党が追加中の新法

資産課税
…国民の貯金を0にして、兵役だけ残す

憲法改正 …あの草案なら日本終了。
ネット監視 …ネットから正論が消える。

TPP+盗聴自由法
マイナンバー …国民監視が完成。
  政府に反対する者は投獄。

ゴール=米国の奴隷が完成! 

これらは米国政府=自民党が、出来心でなく、

2007年から練っていた7年計画です。

自民党400人が7年間本気で準備したメニュー。 


(自民党の全てではなく、清和会、統一教会、勝共議連が準備 だと思う)
[ 2015/07/31 11:50 ] [ 編集 ]
>いやー去年下げて、それから更に下げるとかなかなかできることじゃないよ。しかも円の価値や国債の状態をメチャクチャにするという犠牲を払った上でこの数値だからなあ・・・

いや、ほんとに・・増税後の反動で下がった前期を更に下回るなんて、経済を根っこから壊しにかかっているとしか思えない。原油の仕入価格が半減していなければもっと悲惨な数字が出ていた筈でさ

円を乱造し円の価値は下落、物価高になり国民生活は苦しくなる
で、国民生活と内需を犠牲にしてまで刷った円を何に使ったかといえば?
国土強靭化、公務員賃金アップ、海外へのバラマキ(=ODA関連のバラマキ)

年金受給は物価スライド制を外されて、実質支給額は下落(実質賃金下落と同様に)

安部・・というか、今の自民は積極的に国を売りにいってる
経政会中心の頃はまだ国の未来を見据えた政治をやっていたのに、何故こうなったのかねぇ
[ 2015/07/31 12:48 ] [ 編集 ]
これで10%上げたら日本は崩壊しますね!まあ安倍は日本経済を駄目にする仕事を上から与えられてるだけだから!
[ 2015/07/31 13:53 ] [ 編集 ]
これで本当にマイナス成長だったら、
さすがに『アホノミクス』だったと気がつく国民が増える事を期待する
[ 2015/07/31 14:48 ] [ 編集 ]
これ以上円安が進めば中小企業が干乾しになる。
急激な為替の変動に備えて、外為特会(資金が外貨準備高)というのが120兆円もあって、それが円安暴走を防ぐ命綱なわけだけれど・・・

【超悲報】大企業にばらまいてた・゜・(つД`)・゜・

民主党時代、これを少し国民のために使えば消費増税は必要ないと議論されたけれど、きっぱり断られたもの。
ところが、消費増税に突き進む野田首相になったら財務省はなぜか気前よく大放出。
ソフトバンクも2200億円の融資を受けていますが、在日企業は「五ヶ条の御誓文」という優遇があって、税収増には貢献しないのに。

安倍政権になって「特別会計改革法案」が可決。
日本銀行は国際金融情勢が不安定な時代だから、これまで以上に安全重視が必要としましたが、政府が押しきりました。
もう、円安のセーフティネットは外されていました。

・・・どーすんの?というかわざと?
[ 2015/07/31 14:54 ] [ 編集 ]
すげーーー!
ここの掲示板、民主党がいいとか書いてる人がいる。
表面的なことばかりで、根拠のない自分の直感だけを信じ、
中身を見る力がない生き方をしてるんだな。
[ 2015/07/31 15:16 ] [ 編集 ]
自民のいいとこ見てみたいw
[ 2015/07/31 15:52 ] [ 編集 ]
で、自民党で日本よくなったんか?
[ 2015/07/31 16:13 ] [ 編集 ]
ウ脳の人へのツイート見つけた

日本のネトウヨが典型的だけど、右翼主義というのはその国で最底辺の土民から発生するんだね。
理由は簡単。
日本なら「日本人であること」「日本語を話すこと」ここを持ち上げるのが右翼。
つまり、最底辺の土民だから他に何も取り柄がなくて、その国の人なら誰でも持ってるものしか持ってないわけ
[ 2015/07/31 16:17 ] [ 編集 ]
勘違いしている人が多いようだが、日本の政治はアメリカの都合で決まる。
アメリカに逆らう人間は、日本の総理大臣になれない。
田中角栄、橋本龍太郎、鳩山由紀夫など、自民・民主関係なく、アメリカに逆らう政治家は必ず潰される。
安倍晋三は憲法改正さえ出来ればあとは全部アメリカの言いなりなので、首相をやらせてもらってるだけだ。
 結局、自民がやろうが、民主がやろうが、アメリカの為の政治しかやらせてもらえないということ。
(それでもアメリカに逆らうという政治家が出てきて欲しいものだが)
[ 2015/07/31 17:05 ] [ 編集 ]
米NSA、安倍首相や日本の大企業に諜報を行っていた―WikiLeaks

2015年07月31日

米国家安全保障局(NSA)は日本の内閣や三菱などの企業に諜報を行っていた。WikiLeaksが発表した。

WikiLeaksは金曜、「Target Tokyo」と題したリストを公表した。NSAの標的35件が列挙されていた。

NSAは日本企業や政府高官、閣僚、上級補佐官に対し、少なくとも安倍首相の最初の任期(2006年9月-2007年9月)から、諜報を行っていた。

WikiLeaks広報によれば、このデータは「米国による日本政府諜報プログラムの深さを示している。

情報は日本の様々な大臣、機関から取られていたのだ」 「このデータは、米国が日本国内の事象について詳しい情報を持っていたことを示している。

たとえば、農産品輸入、貿易紛争、WHOドーハラウンド交渉における立場、日本の技術的発展の計画、環境保護政策、原子力エネルギー政策について」

WikiLeaksによれば、米国はまた、日本政府と国際機関(たとえば国際エネルギー機関)とのやり取りも入手していた。

NSAはFive Eyes合意の枠内で、諜報で得られたデータを豪州、カナダ、英国、NZに送っていた。

http://jp.sputniknews.com/japan/20150731/668637.html
[ 2015/07/31 18:18 ] [ 編集 ]
そんな重大ニュースをロシアの報道で知る。
[ 2015/07/31 19:07 ] [ 編集 ]
[ 2015/07/31 15:16 ]
具体的に良くなったところを提示していただきたいものです。
[ 2015/07/31 20:17 ] [ 編集 ]
マネタリーベースバブル
国家予算と同じくらいの額、金融緩和して、マイナス成長って・・・
頭おかしくなりそう

国債バブルからマネタリーベース(日銀当座預金)のバブルに変わってるだけ
ある時点で一気にはじける(制御不能インフレ)
[ 2015/07/31 21:09 ] [ 編集 ]
大量生産、大量消費の時代は終わるのだよ。
[ 2015/07/31 23:06 ] [ 編集 ]
はるこ(ます族)さーん、出番ですよ!!

最近めっきり投稿が減った、というか、見掛けなくなったはるこさん。

カムバーック!!

今まで通りの安倍アゲアゲのGJ、待ってるよ!!!!
[ 2015/08/01 08:10 ] [ 編集 ]
結局、民主一色でも自民一色でも日本は売国されてしまうんですね。。。
半々くらいの議席で色々な審議が中々進まなかった頃が一番良かったのかも。。。
国民の投票したい日本の政党ができないかなぁ。。。
[ 2015/08/02 22:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム