情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.07.31 16:21|カテゴリ:原発関連コメント(26)

【速報】東電元会長ら3人強制起訴へ!検察審査会が「起訴すべきだ」と議決!業務上過失致死傷の罪で


20150731161526oopiiopipo.jpg

☆東電元会長ら3人強制起訴へ 検察審査会議決
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010173531000.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

引用: 
福島第一原子力発電所の事故を巡って、検察が不起訴にした東京電力の元会長ら旧経営陣3人について、東京第五検察審査会は2回目の審査でも「起訴すべきだ」と議決し、元会長ら3人は業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴されることになりました。
未曽有の被害をもたらした原発事故の刑事責任について、今後、裁判で争われることになります。
:引用終了




遂に東電会長らの強制捜査が始まりますよ!東京地方検察庁が何度も「不起訴」と言って妨害していたことから4年も経過してしまいましたが、何とか強制捜査開始までこぎ着けたのは良かったです。
問題はこれからですが、東電会長を強制捜査というインパクトだけでも、福島原発事故を再び追求する動きが活発化することになるでしょう。

勝俣恒久元会長(75)、武黒一郎元副社長(69)、武藤栄元副社長(65)の3人を中心に東電の上層部は首相に伝える情報も歪めて、菅直人元首相の行動を制限しようとしていました。この点も含めて、あらゆる福島原発事故の責任を追求するべきです。
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
当然だな。
[ 2015/07/31 16:26 ] [ 編集 ]
清水社長は入ってないのか。
[ 2015/07/31 16:28 ] [ 編集 ]
やったー!時間かかりすぎだけど。清水氏が入っていない?なんで?
この際芋づる式に中曽根まで行くといいな
誰も責任を取らないのはダメだ
[ 2015/07/31 16:46 ] [ 編集 ]
当たりまえ!責任取らせて切腹させろ!

安全装置をはずした小泉元首相や安倍も同罪!!
[ 2015/07/31 16:52 ] [ 編集 ]
今でも“切腹”の制度が存在すれば、物事をもっと真剣に行うだろう。
[ 2015/07/31 17:03 ] [ 編集 ]
これ、海外に逃げてるやつに意味あるの?法に詳しい方、どうなんしょ?
そしてガス抜きじゃないといいがぜんっぜん足りない。清水の他にも藤原万喜夫とか木村滋とか宮本史昭とかいるでしょ。
[ 2015/07/31 17:11 ] [ 編集 ]
小泉が駄目なら2004年に「天災をストップさせるには政権交代を」と言ったブーメラン菅直人も駄目だな。菅直人の評価点は浜岡を止めたこと。
一方小泉は脱原発と票割り工作、新エネルギービジネスと評価点はなに1つない。盟友中川の死に怖じ気づいた安倍は尚更。
[ 2015/07/31 17:29 ] [ 編集 ]
安倍が危険を認識しつつ対策をしなかった事、小泉が安全弁を外したことなど、
審議を進める中で明らかにされたらいいのにね

国家の一大事なのですから、真相を暴いてほしい
罪を免れたい(責任転嫁)が為に、この起訴された三人が口を割ってくれるのを望む

こういう時こそ、心のヨワサを発揮しなくてはね!

[ 2015/07/31 17:42 ] [ 編集 ]
とことん責任を追及しないから再稼働と馬鹿なことを言うやつが出てくる。
[ 2015/07/31 17:43 ] [ 編集 ]
日米合同委員会と検事総長の関係も指摘されていたので驚きました

溜飲の下がるニュースです

ただ、結局無罪となって合法的に免罪符を与える茶番劇でないことを切に願うところです
[ 2015/07/31 17:43 ] [ 編集 ]
死刑!死刑!死刑!!!
[ 2015/07/31 18:22 ] [ 編集 ]
原発の責任を取る
当然だ!遅すぎる感は許せないね!! 人殺しども達がのうのうと生きていて どんどん汚染水を垂れ流し海を汚し、病人達を増やしている!!
[ 2015/07/31 18:27 ] [ 編集 ]
恥ずかしながら検察審査会という制度を初めて知りました。審査会に選ばれて英断を下した方々に拍手!!
[ 2015/07/31 18:29 ] [ 編集 ]
はいはい、スピン、目反らしね(笑)
8月10日に川内原発再稼働決定!
やっと(8.10)再稼働ですってか。再稼働ありきのストレステストの成果が出たわけだ。
[ 2015/07/31 18:30 ] [ 編集 ]
武黒フェローが入ってるのはなかなか楽しみだ。
うまくすれば安倍晋三の謀略が大々的に明るみに出る。

海水注入のためらいは誰が? 2012-10-16
http://d.hatena.ne.jp/hatehei666/20121016/1350382931
14時53分淡水注入が枯渇で不可能になり、1分後吉田所長が海水注入を指示しました。ところが15時36分に原子炉建屋が水素爆発しました。そんな事があって19時04分にやっと海水注入が開始されました。その直後ですが、官邸にいた東電の武黒フェローが管首相の指示を受けていないので(という余計な慮りで)、一旦海水注入を中止せよと独断で命じました。それを受けて東電の清水社長も19時25分に海水注入中止を指示しました(実際には吉田所長は継続させていました)。19時55分管首相は海水注入を了解しました。

安倍総理を名誉棄損で提訴 2013-07-16
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11573707126.html
安倍晋三氏は2011年5月20日付のメールマガジンで「菅総理の海水注入指示はでっち上げ」と題する記事を掲載し、私が何度もネット上で訂正と謝罪を求めたにもかかわらずそれを無視し、参院選の期間中に入った今日現在に至るまで、ネット上で掲載を続けています。内容は全くの虚偽の情報に基づき私の名誉を著しく傷つける中傷記事であるだけでなく、民主党と民主党政権に対しマイナスとなるイメージを植え付け、選挙の公平性をも損なうものです。

菅直人の海水注入中断指示はデマだった事が確定に!調書で吉田所長が完全否定!デマを広げた安倍晋三・・・ 2014.05.26
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2657.html
福島原発事故直後に原子炉の損傷を早めるとして、官邸の関係者を名乗る人間から「原子炉に海水ではなく淡水を注入しろ」というような指示が吉田元所長にありましたが、朝日新聞社が公開した最新の吉田調書によると、吉田氏はこの指示を下した人間について「内閣官房長官の枝野幸男、そして首相の菅直人は違う」と説明し、菅元首相らの関与を完全否定しました。

菅直人氏 安倍総理の「大嘘情報」削除を「姑息」と批判 2015年06月01日
http://yukan-news.ameba.jp/20150601-99/
安倍晋三総理(60)は『菅総理の海水注入指示はでっち上げ』と題し、2011年5月20日付で配信していた。このメルマガの文面は、安倍総理のホームページに掲載されていたが、現在は削除されていることを、民主党の菅直人元総理(68)が自身のブログで報告している。
削除されたメルマガは、東日本大震災時に起きた福島第一原子力発電所事故の対応について書かれたもので、「やっと始まったばかりの海水注入を止めたのは、なんと菅総理その人だったのです」と当時の総理であった菅氏が原発への海水注入を中断させたとする内容のもの。
菅氏はこのメルマガについて名誉棄損で安倍総理を訴え、メルマガの削除と慰謝料1100万円などを要求しており、現在も裁判は継続中。しかし、菅氏は6月1日に更新したブログで、裁判の結果を待たずして、問題のメルマガが安倍総理のホームページで「いつの間にか見られなくなっている」と報告。実際、安倍総理のホームページで、メルマガのバックナンバーを掲載しているページからは全ての記事が削除されている。
このメルマガの削除について菅氏は「これまで、謝罪と削除の要求を拒否し続けてきた安倍総理が、謝罪はしないで一方的に削除だけ行ったのか、真相は不明」だとしながらも、「安倍晋三氏はメルマガで大嘘の情報をまき散らし、その嘘の情報を基に内閣不信任案まで出すことを主導したにもかかわらず、その間違いを認めないで黙って問題のメルマガを見れなくするなど全く卑怯で姑息なやり方だ」と安倍総理の対応に対して意見している。
[ 2015/07/31 18:39 ] [ 編集 ]
とても嬉しい。無念がはらされる人達が数多くいる。

 まあ個人的感情に走れば、裁判なんぞいらない。全財産を剥奪して、裸一環で街中に捨てて誰の助けも借りられずに生きていくならそれでいい。人としての尊厳を全て奪われればいい。

 いずれにしても、検察の方々、ありがとう。やっと日本の正義・・と言っても4年は長すぎるが・・・・正義の一部が執行された。河内原発停止の抑止力になれば何より。
[ 2015/07/31 18:46 ] [ 編集 ]
>検察の方々、ありがとう

それは違う。
検察は必死に妨害してたから。
ここに至るまでいろいろ裏の話がある。
そもそも福島の検察庁に福島の人々によって東電原発関係者のみが告発された。
後に菅直人ら当時の内閣が東京の在特会と思われる団体によって告発された。
福島の地元の検察庁なら告発を受けてそのまま起訴になる見込みだったが、東京から横やりが入り、福島の告発も合わせて東京の中央の検察庁で起訴するか否かが判断されることになった。
それで不起訴処分となった。
東京の検察庁あるいは検察審査会ならば原子力ムラ、東電関係者の息のかかった者の影響ですべて不起訴に追い込める見込みがあった。
検察審査会でも一度は不起訴になった。
その時は「福島第一原発事故の最大の責任者の菅直人当時総理が不起訴!」というニュースが御用マスコミの間で報じられた。
しかし、今回の検察審査会によって強制起訴になった者は菅直人ではなく東電関係者のみとなったわけだ。
[ 2015/07/31 18:59 ] [ 編集 ]
詳しい経過参考になったよ。日本人はほんと、命掛かってても忘れっぽいからさ。

命や誇りに執着がないんだろうか?
与えられた自由に溺れてたか。

代償は大き過ぎたんだけど、覚醒しないまますべてを失うのもなんだよね。
[ 2015/07/31 19:05 ] [ 編集 ]
此処にも処罰されなきゃならん害虫がおるでよ。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162290
[ 2015/07/31 19:08 ] [ 編集 ]
↑見れないね。消されたかな?こうすると余計に怪しいんだがな。
以前にあったのはエボラの特許をアメリカが取得というのをソース付きで載せた人がいたが、1時間以内に消されてた。
なに書いてあったんだ?気になる。
[ 2015/07/31 19:27 ] [ 編集 ]
>>18:59
なにを菅だけに責任を押し付けてるんだよw
原発を推進してきたのは自民じゃね~かw

安全対策を怠ったのも自民の時代から
特に安部w
[ 2015/07/31 20:57 ] [ 編集 ]
また炎上ネタを投下してくれた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015073002000254.html

反原発コメンテーターを「個別撃破」 大西議員、エネ庁幹部に要求
2015年7月30日 夕刊


 自民党の大西英男衆院議員(写真、東京16区)は三十日午前、党本部で開かれた
原子力政策に関する会合で、原発に批判的なテレビのコメンテーター(解説者)らに
関し「個別にどんどん正確な知識を知らせていくべきだ。各個撃破でいいからぜひ行って、
皆さんの持っている知識を知らしめてください」と資源エネルギー庁の幹部らに求めた。

 大西氏は六月、党の勉強会などで安全保障関連法案をめぐり「誤った報道をする
マスコミには広告は自粛すべきだ」などと、報道機関に圧力をかける発言を繰り返し、
谷垣禎一幹事長から二度にわたり厳重注意を受けたばかり。昨年は国会で
女性蔑視のやじを飛ばして謝罪している。

 大西氏は会合で「安保法制が一段落つけば、九州電力川内(せんだい)原発が
ようやく再稼働になるが、こういった(再稼働)問題にマスコミの攻勢が行われる」と指摘。
解説者らの発言を「ことさら原発再稼働反対の意思を表示している。
一般の人たちが聞くと、あたかも日本のエネルギー政策は間違っていると
いうとらえ方をしかねない」と述べた。
[ 2015/07/31 20:58 ] [ 編集 ]
飼い主からスケープゴート役をやれと言われて海外から連れ戻されました!原発再稼動に対してのガス抜き起訴じゃん!裁かれなければいけないのは原発メジャーだよなあ!
[ 2015/08/01 00:11 ] [ 編集 ]
 
野菜を求めて近くのスーパーに行く。

やはり駄目だった。以前は地元の野菜が並べてあったが、今は淡路のタマネギなどを除けば、
外国が、輸入禁止している被災地の野菜ばかりだ。
 
http://m-hyodo.com/atomic-energy-105/
 
[ 2015/08/01 00:41 ] [ 編集 ]
なんかとってつけた感じがありますが
それでもまあ、誰も裁かれずに終わるよりかはまだマシかな
これでチャラになるような話じゃないんですけどねー
でももう、誰がどう責任取った所で取り返しが付かないんで
せめてこれからはまともな対応・対策・運営をして下さいよ
それが出来ないんなら、原発に関わった主要人物は福島と日本と世界に対して死ぬまで詫びながら過ごしてほしいですねー
それでどうなるわけでもありませんがねー
[ 2015/08/01 02:02 ] [ 編集 ]
堀江貴文‏
@takapon_jp
本当害悪でしかないな。感情に引きずられる人々
RT @bengo4topics: 東電の勝俣元会長ら幹部3人が強制起訴されることになりました。告訴・告発していた福島原発告訴団のメンバーが司法クラブで記者会見を開いています。

https://twitter.com/takapon_jp/status/627012742654767104
[ 2015/08/01 06:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム