情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.08.06 00:10|カテゴリ:原発関連コメント(20)

巨大ガレキを撤去した福島原発の3号機燃料プール、核燃料ケースの一部が変形!核燃料回収用の取っ手がねじ曲がる!


20150805235836apsdo.jpg
先日に巨大なガレキを撤去した福島第一原発3号機の核燃料プールですが、その後の調査で核燃料を保管してるケースの一部が変形していることが分かりました。

東電が公開した核燃料プールの画像を見てみると、核燃料を取り出すための取っ手部分が歪んでいます。核燃料は上部に設置された金属の取っ手部分を持ち上げて移送する仕組みになっていることから、取っ手の損傷は取り出し作業の大きな障害になる可能性が高いです。

また、核燃料のケース部分も爆発や地震の揺れ等で変形している恐れがあると指摘されています。仮に核燃料が損傷していた場合、無理に持ち上げることで放射性物質が漏れ出る事態も否定することが出来ません。
これから数年ほど掛けて核燃料の回収作業をする方針ですが、実際の作業はかなり難しい物になりそうだと言えるでしょう。

☆東電資料 福島第一原子力発電所 3号機使用済燃料プール内の水中カメラによる調査結果
URL http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2015/images/handouts_150804_05-j.pdf

20150805235410oapispd1.jpg
20150805235714aspdo.jpg

☆福島第一原発3号機 核燃料ケースの一部変形
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150804/k10010177791000.html

引用: 
東京電力福島第一原子力発電所3号機で、2日、使用済み燃料プールから撤去された巨大ながれきの下敷きになっていた核燃料を収めたケースの一部が変形していることが分かりました。東京電力は、核燃料自体の損傷はないとみられるとしたうえで、今後の取り出し作業に影響がないか調べています。
:引用終了



以下、ネットの反応

















関連過去記事

☆【朗報】福島第一原発3号機の巨大ガレキ撤去作業が無事に終了!約35トンの塊を水中カッターで切断!核燃料566体の取り出しも視野に!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7439.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
なんで1箇所・・・他の場所も見せてよ
核燃料残ってる場所だけ撮影したのね
本当に3号機プールの映像かどうかも判らないけど
[ 2015/08/06 00:20 ] [ 編集 ]
核爆発で吹き飛んだ残りの部分だけ示されても、なんだよね。
[ 2015/08/06 00:38 ] [ 編集 ]
Re: なんで1箇所・・・他の場所も見せてよ
> 核燃料残ってる場所だけ撮影したのね
> 本当に3号機プールの映像かどうかも判らないけど


他の画像も大量に公開されているんですけど。
知り合いのジャーナリストの方も何人も現地で見ていますし、嘘をつくのは不可能でしょ。
それこそ、海外メディアが黙っていません。
[ 2015/08/06 00:44 ] [ 編集 ]
ガンダーセン氏

東電は第3号機燃料プールに1度だけ入りビデオを撮りました。 ご存じのように3号機は原発事故の際に水素爆発(と即発臨界爆発)をしました。ビデオは多くのダメージを映し出しています。

http://www.youtube.com/watch?v=aDbYj0rcyH8

http://junebloke.blog.fc2.com/blog-entry-28.html



武田教授

http://www.youtube.com/watch?v=7sou4yuz7o8

[ 2015/08/06 01:21 ] [ 編集 ]
「戦争(原爆)と原発事故は人災(悪魔の戦争犯罪)の極致である」
本日はヒロシマ原爆の日である。

2012年1月の長周新聞に中部大学教授武田邦彦氏が寄稿している。以下転載する。

「善良」ではなかった日本の「指導者」  ~中部大 武田邦彦教授
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-2281.html

 2011年3月に起きた福島原発事故ほど「日本の指導者は善良でない」ということを白日のもとに晒したことは無かったかも知れない。これまでも第 二次世界大戦などで醜悪な指導者像が描かれてきたが、戦争はあまりにも要因が多いので、その評価は紛れが生じる。その点、福島原発事故は起こったことが単純で、その被害が甚大であるという点で、指導者の姿をハッキリと映し出した。


 ▼福島第一原発が爆発する可能性が高いことが判ったのは、現実に爆発した前日の夜だった。原子炉内の冷却が不能になり、温度が上がってきた時点で発電所 は「爆発の可能性が高い」と判断できる。その時点で発電所長は福島の119番(消防)に緊急の退避を要請する必要があった。

 原発を運転させてもらっているのは地元が了解しているからで、真っ先に運転を認めてくれた地元住民を避難させる必要があった。すでに石油コンビナートで は40年前から「火災の場合、上司に連絡せずに、現場が直接119番しろ」と指導しているし、法律でも「火事を見て119番に連絡しなければ放火同然」と されている。

 今回の事故で現場の活動が賛美されているが、事故を起こして通報もしなかった現場をほめることは誠意ある社会ではない。むしろ119番せずに東電本社に連絡した行為は実質的に「傷害罪」である。


 ▼福島第一原発から大量の放射線が漏れ出した3月12日夕刻、政府やNHKに出ていた東大教授は「遠くに逃げろ」と言った。原発事故では原発から放射線 が襲ってくるわけではなく、放射性物質が風で流れてくるのだから風下にと逃げることがもっとも被曝総線量を高める。事実、飯館村の人々は風下に逃げて一日以上、被曝した。

 さらに東大教授は「被曝は距離の二乗に反比例して弱くなる」と繰り返したが、それは原発から放射線が直接来る場合であって、そんな場合は起こりえない。 仮に強い放射線が原発から直接、発せられているとすると福島第一原発構内にいた東電関係者は強いダメージを受けるはずである。これほど簡単なつじつますら とらず、いたずらに住民を被曝させた。


 ▼伝え聞くところによると、NHKをはじめとした主要なマスコミの記者は数日内に無人の固定カメラなどを設置して福島から退避したという。そして地元には「直ちに健康に影響はない」と繰り返し、それを信じた住民は普通の生活をしていた。

 約一ヶ月後、退避した記者が防護服を着て線量計を携帯し、おそるおそる福島に入ってみると、住民は普通の格好をして生活をしている。聞いてみると「健康に影響はない」と言うからそのまま生活をしていると答える。線量計を持ちながら被曝を減らそうとしている記者は自分たちが何をしたのか理解していなかっ た。

 事故直後に起こったことをマスコミは正直に伝えたほうが良い。そのほうが今後のマスコミに対する信頼性が上がるだろう。マスコミだけが糾弾されないという状態は長期的にはマスコミを腐敗させるだろう。


 ▼原発事故では流れてくる放射性物質を避けるのがもっとも大切であり、そのためには風の向きが大切である。気象庁はIAEAに直ちに風の状態を報告した が、国民には「担当が違う」という理由で公表しなかった。一週間後に批判を受けて公表したが、「これは国民に知らせるものではない」という注釈をつけて英語で公表した。

 気象庁が風向きを事故後すぐにIAEAに報告していたのに、NHKは二週間経った後、「震災で壊れていた風向計が復旧した」という理由で福島の風向きを報道し始めた。初期被曝が終わってからだった。

 さらに重要なのは気象学会が「国民が混乱するから研究者は福島の風向きの情報を出さないこと」と驚くべきアナウンスをした。これに対して学問を守る立場の学術会議は何も言わなかった。もともと原子力基本法で「公開の原則」が決められたとき、学術会議は「すべての情報の公開を意味する」というステートメン トを出している。学術会議は学問から離れて権力と利権の場になった。


 ▼事故から数日経つと、東大教授は「胃のレントゲンが一回600マイクロシーベルトであるのに対して,線量は20マイクロに過ぎない。たった30分の1である」と繰り返して発言し、それをNHKが放送した。20マイクロというのは一時間で被曝する量であり、一日は24時間だから480マイクロになり、 10日間で8回のレントゲンを撮るのと同じになる。

 「かけ算のできない東大教授」ということだが、もちろん知っていてウソをついたのだから、実質的に傷害罪である。

・・・・・このような悪意のコメントと誤報が延々とつづき、多くの人が被曝した。政府は住民が退避するためのバスを一台も出さず、寒風吹く福島に置き去りにした。

・・・・・そして九ヶ月。政府は相変わらず国民を被曝させるのに懸命である。特に政府ばかりでなく、自治体、教育委員会、研究している医師などが国民を被曝させるのに懸命になっている。既に半減期が八日のヨウ素は無くなり、放射性ヨウ素で大量に被曝した子供たちの被曝履歴を調べることもできない。


 ▼セシウムだけで一年5ミリシーベルト(全核種で17ミリと推定、1キロ500ベクレル)と決められていた給食の基準を、政府はあまりにもひどいという ことで40ベクレルに下げる決定をしたところ、17都道府県の教育委員会が「測定する機械がない」という理由で500ベクレルを維持するように要請した。

 子供たちの被曝をどうするかの議論をせずに、「お金」だけを理由にしている。測定器は最高級(自然放射線を除けるもの)で300万円である。


 ▼日光は不幸なことに第一波の放射性物質が降下し、ホットスポットになった。観光客は外人が中心だが、事故前は一日三千人だったのに、二十人に減少し た。つまり、自由意思なら日光に行かないという状態なのに、東京を中心とした小学校、地方の中学校が日光に修学旅行などに行っている。私が「行かないで欲 しい」と校長先生に呼びかけると「昨年も行っているから」という返事があった。

 爆弾が落ちても新型インフルエンザが流行しても、昨年行ったので今年も行くという理由を言うのだろうか?


 ▼講演会でしっかりした栄養士のかたが「保護者が給食の不安を言って困る。ベクレルは測定していないし、どう答えてよいか判らない」と質問をされた。私が「腐っているかどうかわからないものや、毒物が入っているかどうか不明なものを給食に出すのですか?ベクレルが判らなければ捨ててください」と言ったら 会場は大爆笑になった。言われてみれば保護者の心配はまともなことが判ったようだった。

 横浜市は市長が先頭にたって「被曝など何でもない」というパンフレットを作り、ずさんな給食管理をやっていたら、国の暫定基準値(実質年間17ミリ)も 超える異常な牛肉や椎茸を給食に出していた。それが発覚すると横浜市の職員が「すみません」と謝った。謝って済む問題とすまないものがある。子供は食べた ものをはき出せないのだから、市長は辞職しなければならない。


 ▼チェルノブイリでは牛乳が原因した小児の甲状腺ガンが六千人にのぼった。さらに福島原発では牛肉が汚染された。このような事実から子供を持つ親が心配するのは当然だが、牛乳メーカーは断固としてベクレル表示をしなかった。

 すでに甲状腺ガンの原因となるヨウ素は無くなった。それでも雪印の(ママ。明治の間違いと思われる:筆写者註)粉ミルクの汚染が報じられた。子供に牛乳や粉ミルクを買って貰っていた乳業メーカーはまったく食材を扱う資格がないことが明らかになった。


 ▼群馬大学の早川先生(火山学)は早い時期から各地の放射線測定データをわかりやすい地図にして公表していた。その地図を頼りに移動したり、被曝を防い だりした人は多く、その功績は大きい。学問は国民が危機に陥ったときに、専門的な知識を活用して救うことが第一義である。ところが、群馬大学は原子力機関 と提携していることもあり、学長が早川先生を処分した。理由は「事実を言って福島の人に不安を与えた」ということだった。

 あるテレビ番組で私はセシウム137が青酸カリより毒性が強い(ほぼ二千倍)を知らせるために、セシウムで汚染されている田んぼに稲を植えるのは青酸カ リがまかれている田んぼに稲を植えるのと同じ」という趣旨の発言をしたところ、「学者が事実を言うのは不適切だ」というバッシングを受けた。学者が事実を 言うとバッシングする時代である。

 事故から九ヶ月を経過した現在、お母さんは日本政府に絶望して、「我が子を守るのに私は何ができるの?」という行動に走っている。お母さんとしては万策尽きたのでやむを得ないが、民主主義においては「何ができる」というのは「政治を変える」ということである。

 日本は民主主義だから、お母さんが決めたことが政府の決定でなければならない。でも、たっぷりとお金(電気代)は政治家、官僚、学者、マスコミに流れていて、その力は強力である。

 しかも、日本の指導者層、とりわけ東大を出た人は「その時、その時で上手い言い訳をできる人」であり、「人格軽薄、口先だけ」である。それは教育の責任であり、大学受験などを容認してきた日本社会にある。

 教育は本来、本人の希望にそってその人が人生において必要なことを身につけるためのものである。最低限の知識として「読み書きそろばん」は必要であるが、それ以上は本人と保護者の希望にそって行うものであり、決して「他人より優れているか」が問題になるものではない。

 サッカーが好きな子がサッカーをやり、もし世界レベルに達すれば日本の力を世界に示すことになるが、それは最初から「日本のため」にサッカーをするので はない。それと同じように学業も「日本のために」という奉仕型ではなく、個人の幸福のために学び、その結果、世界的な学者も誕生するのが教育本来の目的で ある。

 ところが、現在の教育、特に国立大学の教育は「いかにして他人を蹴落すか」に主眼が置かれており、著者の経験では国立大学の大学院ですら、教授の講義に 際して一番前の席に座り、講義中、ずっとグーグーと寝ていて恥じない学生は多い。「私は君たちを人間として見ているが、君たちは目の前の相手が寝ていても 90分、話し続けることができるのか?」と諭さなければならないのが現状である。

 今、日本を指導している多くの人は、ゆがんだ教育と評価方法の中で、言い訳、裏切り、利己性などが巧みであることによって栄達している。このような社会体制こそが今回の事故とその後の政府、自治体、専門家、マスコミの言動となったと考えられる。
 善良な国民と誠実な国家・・・・・それこそが日本の基礎になるべきであり、東京で消費される電気を製造する原発は東京から50キロ圏内と決めることが求められる。

 (中部大学総合工学研究所教授)
[ 2015/08/06 06:43 ] [ 編集 ]
通りがけ
いつも長くて読まないし、他のコメント埋もれるから自重しろ
[ 2015/08/06 06:48 ] [ 編集 ]
通りがけ
いつも長くて読まないし、他のコメント埋もれるから自重しろ
08/06 06:48


見てる人は見てるからアナタが自重したらどうですか?
[ 2015/08/06 07:00 ] [ 編集 ]
6:48
名文だった
あんたも読め!!

[ 2015/08/06 07:04 ] [ 編集 ]
他の画像も大量に公開されているんですけど。
知り合いのジャーナリストの方も何人も現地で見ていますし、嘘をつくのは不可能でしょ。
それこそ、海外メディアが黙っていません。
08/06 00:44 By:ヤマダ


都合の良い情報だけ取り入れ、3号機が核爆発だったということは取り上げんよな。

3号機に燃料棒なんてあるわけないだろ。

いつまでマスゴミを鵜呑みにしているのだね。

お前の知り合いのジャーナリストなんか知るかて。

じゃー、聞くが今まで真実を語るジャーナリストがどれだけいたよ。

ごく僅かだろ。

本当に真実追い求めてるのかよ、お前は
[ 2015/08/06 07:19 ] [ 編集 ]
>他の画像も大量に公開されているんですけど。
>知り合いのジャーナリストの方も何人も現地で見ていますし、嘘をつくのは不可能でしょ。
>それこそ、海外メディアが黙っていません。

ヤマダさんは やたらとこの件に関しては東電の言うことを鵜呑みにしてるんですね。
大量に公開されている他の画像とやらも 3号機の画像かどうか判断できる証拠はないですよね。
お知り合いのジャーナリストさんが何人も現地で見ていると言いますが
そんな簡単にフクイチに入って高線量の中、3号機の現状を間近で見られるものなんでしょうか?その証拠写真は?
「嘘をつくのは不可能」なんて、それこそ不可能でしょ。世の中、嘘にまみれているのはご自分で記事を書いててわかってますよね。
海外メディアは当時から3号機は核爆発だと騒いでましたよね。 動画も観たので覚えてます。ですが、当然 海外にも原子力マフィアはいるわけで・・。

ガレキ撤去した日の動画もありますが こんな濃霧で本当に作業したのかも怪しいですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=-rxj8xu1_Ck
この動画を観ても
https://www.youtube.com/watch?v=OiZmLqWnjgc
3号機が木端微塵になった画像を観ても
https://twitter.com/cmk2wl/status/626209709301719040
東電のやっていることに怪しさしか感じないんですが・・・

反論する前に この方https://twitter.com/cmk2wl のツイートも全部読んでみてからにしてくださいね。
[ 2015/08/06 07:25 ] [ 編集 ]
700
長文コメントはやめろって書いてあるだろ
704
大きなお世話
[ 2015/08/06 07:54 ] [ 編集 ]
07:25
バカに言っても無駄無駄。
ヤマダヒサシは自分の頭で考えられない、理解できないことは全部陰謀論で無意味と考える思慮の浅い人間だからね。
ある意味で厨二病だよ。陰謀とか信じない頭の良い俺はカックイー的な?ね。
[ 2015/08/06 07:59 ] [ 編集 ]
700
長文コメントはやめろって書いてあるだろ
704
大きなお世話
08/06 07:54



お前の注意コメントも邪魔っていうね(笑)

邪魔なら管理人が削除するだろ。

余計な自己満注意書き込みするな、お前のホウライアキコ方が何の意味も無いから目障り。
[ 2015/08/06 08:31 ] [ 編集 ]
福島由来のプルトニウム(最も危険な冥府の王)が欧州まで瞬時に吹っ飛んできたという論文を「核爆発以外の理由で」説明した論文は未だ無い。
[ 2015/08/06 08:34 ] [ 編集 ]
通りがけさんが紹介して下さった、武田教授のお話はとても重要です

未だの方は是非お読みください
知らない方や、なかなか信じない方に紹介するにはうってつけの名文ですね

[ 2015/08/06 10:22 ] [ 編集 ]
これが本当の映像だと信じてるの??
東電の映像はいつも偽物だよ。
[ 2015/08/06 10:37 ] [ 編集 ]
「東電を応援するブログ」になっていますよ。
東電がやっているのは記憶と記録の支配。

「千葉のコスモ石油タンク大爆発→劣化ウラン倉庫延焼」もただのガソリンスタンドの小爆発で、倉庫は延焼を免れ無事

なぜなら、そういう画像を見たから
なぜなら、そういう画像を見たから

でも、騙されていましたよね、明らかに悪意を持って情報操作を企図した人に。
多くの人の健康と命に関わるのに。
[ 2015/08/06 10:48 ] [ 編集 ]
事件直後は
事件直後はガセが多い。
事件直後はガセが多い。
事件直後はガセが多い。


百回聞かないとわからないか?




[ 2015/08/06 14:39 ] [ 編集 ]
千葉のコスモ石油タンク火災は各局で生中継していましたよ。
劣化ウラン倉庫が全焼したことも消防記録にあります。

3号機の爆発映像も燃料プール部分(構造図では原子炉より上部)が吹っ飛んだ動画が世界中に配信されました。

むしろ、記憶が薄れた頃に事実誤認を狙った情報操作をするのではないでしょうか。
[ 2015/08/06 17:08 ] [ 編集 ]
消防記録
劣化ウランの倉庫が全焼したことは消防記録に

市原でしたか市原市の放射能の数字が特別に高いという報道は聞いていません。つまり全焼したかもしれないが放射能の被害はなかった。

福島第一原発の三号機燃料プールについては論外。

1日に何千人もいる現場でとてもごまかしはできません。不審があれば必ず外部にもれてしまいます。

福島第一は無理ですが劣化ウランはその近くの商店とか書店に電話して自分で聞いて調べましたか?

[ 2015/08/06 19:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム