情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.08.06 21:30|カテゴリ:政治経済コメント(33)

広島原爆投下にロシアから強い批判!関係者らを裁くべきとの声も!「人道に対する罪に時効はない」


20150806203959paod@1.jpg
20150806204013dsfoip1.jpg
20150806204022sdofip4.jpg


☆ロシア、米の原爆投下を批判 「法廷で裁かれるべきだ」
URL http://www.asahi.com/articles/ASH85226LH85UHBI008.html

引用:
プーチン大統領の側近でもあるナルイシキン氏は5日、自身が主催した原爆問題についての専門家らによる会議で「広島、長崎への原爆投下はまだ国際法廷で裁かれていない。しかし、人道に対する罪に時効はない」と指摘した。

 ナルイシキン氏は昨年来、今からでも米国の原爆投下についての責任を問うべきだという発言を繰り返している。昨年12月には「来年は(ドイツによる第2次大戦の戦争犯罪を裁いた)ニュルンベルク裁判と広島・長崎への原爆投下が70年を迎える」と、原爆投下とナチスの戦争犯罪を並べて言及。
:引用終了

☆ロシア 原爆投下の米非難 日米分断ねらいか
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150806/k10010179831000.html

引用: 
ロシアのプーチン大統領の側近のナルイシキン下院議長は、広島と長崎の原爆投下を検証する会議を開き、「人道に対する罪に時効はない」と述べてアメリカを厳しく非難し、日本とアメリカの分断を図るねらいもあるものとみられます。
:引用終了

以下、ネットの反応
























アメリカは未だに原爆投下を正当化している方が世論の大半となっています。若い世代から原爆投下に反発の声が出ているみたいですが、それでも半数以上の大部分は「原爆投下は正しかった」と考えているのです。

ロシアの言う通りで、このような戦争犯罪を今も裁かずに放置しているのは問題があると思います。ただ、それはロシアも同じことで、中国大陸の日本人街や現地住民らに対する暴行やシベリア抑留、停戦期間を無視した攻撃なども原爆と一緒に裁くべきです。

どの大国もそうなのですが、自分たちの悪い部分は無視して相手の悪い部分だけを強調する傾向が見られます。これはとても印象が悪く、この機会に是非とも太平洋戦争関連の放置されていた戦争犯罪をまとめて裁いて欲しいところです。







関連過去記事

☆広島原爆投下、アメリカ人の考え方に変化!若い年代の半数が「間違っていた」と回答!年寄りと意見が割れる!海外メディアも正当化に疑問
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7486.html

関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
そう、その通りだ。だからロシアは安保通したあと、日本が間違えて日英同盟を組んだあの時に戻り新たに日露同盟組もう。そしてアメリカ、イギリス、イスラエルを潰そう。
その前に押し付け憲法9条を廃止し、自衛隊を国軍化し、徴兵制やろう!
[ 2015/08/06 21:38 ] [ 編集 ]
ロシアのプーチン大統領の側近のナルイシキン下院議長が言うから凄みがあるんだよ。

日本政府はよう言わんやろ。
[ 2015/08/06 21:41 ] [ 編集 ]
もうさ

話し合い済んでるよね

決定の方向で
[ 2015/08/06 21:44 ] [ 編集 ]
確かにロシアには、満州やシベリア抑留や北方領土で煮え湯を飲まされてきた。

が、今回のナルイシキンの発言は日本としても使える。 アメリカは、人道に対する罪に時効はない、と言ってドイツの戦犯を追求してきたからね。
[ 2015/08/06 21:54 ] [ 編集 ]
米国、広島・長崎原爆という残虐行為で国際法廷に問われるか? 2015年8月6日 (スプートニク)
ロシア議会下院のナルィシュキン議長がモスクワ国立国際関係大学で開かれた原爆投下70周年をテーマとする円卓会議で、広島・長崎原爆に関する国際軍事法廷を開く必要がある、と述べた。

著名な政治学者で元駐日大使、アレクサンドル・パノフ氏はこれに次のようにコメントしている。

「議論の余地なく、これは非人道的な兵器使用である。それも、故意に市民を狙ったものだ。何しろ広島・長崎には重要な軍事施設はなかったのだから。

言ってみればこれは、第二大戦中のドイツによる化学兵器使用にも勝る残虐行為だった。ドイツのガスは兵士に対して使用されたのだから。
それでもガス攻撃は非人道的行為とされている。結果化学兵器は禁止され、今や廃絶されつつある。

日本への原爆使用に軍事的必要性はなかった。原爆投下の決定が下る前夜、7人の最高級米国将官のうち6人までが、軍事的必要性はなく、倫理的観点から野蛮きわまる反人道行為となる、と主張した。

原爆ののち、日本の最高軍事委員会は開催されなかった。爆発現場を調査した日本の軍人たちは、破壊は甚大だが、それは1945年3月に米国が東京の大部分を爆撃し、焼き尽くし、10万人の市民を死なせた一件と同程度だ、とした。

これもまた、絶対的に非人道的で、全く無根拠な行動だった。なぜなら東京には軍需工場や軍部はなかったのだ。
しかし、のちの経過をみても、広島・長崎原爆は日本に降伏を決意させることはなかった。

ソ連が参戦してはじめて、8月9日朝11時、最高指導部の会合が召集され、鈴木首相は、ソ連が参戦しては、日本の状況は全く絶望的だと明言し、降伏条件を飲むことを主張したのだ。

一番の問題は米国がいまだに日本に謝罪も悔いもしていないことだ。
広島・長崎原爆について責任を有する人々は、安眠し、良心も痛まなかった。
これが一番恐ろしいことだ。広島・長崎壊滅のあとにはほかの犯罪も続いたのだから。

ベトナムで米国がナパーム弾で平和な村を焼き払った様子、ダイオキシンで森林・畑を根絶やしにし、人々が苦しめられた様子を我々は知っている。
そのあとには恐るべきユーゴスラヴィア空爆があった。

もちろん、原爆を決定し、または実行した人は、現存しない。しかし、広島・長崎について法廷を開く意味があるとすれば、それは、その行為自体を裁くことにあろう。
それは今後、同じような性格の悪行を防止するのに必要なことだ。

また、米国が市民に対しこの非人道的で全く野蛮な行動をとったことを謝罪し、悔いることが、非常に重要だ。
ちなみに1945年時点で既に存在した国際法に、軍事行動による損害からなるべく市民を守るように、との要求は規定されている。

むろん、広島・長崎に関する法廷が国連安保理の決定で開かれることは想像しにくい。米国がそれを阻止するだろう。

今年5月、G7サミットのあと、日本は、広島訪問を提案したが、米国は拒否した。最近まで米国はハイレベルの広島・長崎訪問を避けていた。

なぜなら心の奥底で、彼らは理解しているからだ。なんという恐ろしい犯罪を仕出かしてしまったのか、と。

しかし悔いることは予定していない。その行動を見る限り、何ら良心の呵責も無いようだ。彼らは自分用に、都合のいい言い分を考案した。

広島・長崎原爆は戦争を早期に終わらせ、米国の兵士らの命を救ったのだ、というのだ。しかし現実には、空虚な言い分である。

法廷開設は米国が否決するだろうから、現状では、政治家、社会活動家、学者、記者らからなる国際社会法廷の開設が可能なだけだ。

こうした人らが集まり、問題を討議し、独自の判決を下す、というものだ。それは非常に大きな意義をもつだろう。
もしかすると、法的拘束力ある国際法廷の開設を判決として出すかもしれない。
[ 2015/08/06 22:35 ] [ 編集 ]
敵と看做せばどんなに残忍な振る舞いでも行えるアメリカ政府とアメリカ軍の実態は既に世界中の一般市民が知り尽くしているが、

アメリカの狂っているところは、任務遂行のために自国の兵士の命すら犠牲にできるその冷酷っぷりにある。

アメリカの兵士の多くがが中東での劣化ウラン弾使用で、心身共に致命的な被曝被害を受けたというのもそうだし、

過去を振り返れば大統領や軍司令部が予め知っていた真珠湾攻撃で、多くの自国兵士の命を犠牲にしアメリカ参戦のための捨て駒にした事実、

そして核爆弾爆発の人体に及ぼす被害・影響を調べるための人体実験を自国の兵士を犠牲にして行った事実も、

アメリカの正体・本性を端的に物語っている。

そんな狂った本性のアメリカ政府とアメリカ軍の穴持ちで、「戦争法案」成立を強行する安倍自公もやはり狂っているとしか言いようがない。
[ 2015/08/06 22:36 ] [ 編集 ]
旧ソ連時代に酷いことやったのはロシアも同じだが、ジェノサイドという側面を見れば、アメリカの方が遙かに上回る。

政治的な意味合いも大きいが、アメリカだけ戦争裁判スルーは許されん事だ。
[ 2015/08/06 22:39 ] [ 編集 ]
↑はあ?数だけ見ればナチス以上に殺したのはスターリンだぞ?バカが。空気読め
[ 2015/08/06 22:40 ] [ 編集 ]
>「人道に対する罪に時効はない」

では、まずロシアの日本人シベリア抑留を謝罪して、遺族に補償金を。

で、北方領土はいつ返してくれるんだ?

[ 2015/08/06 22:51 ] [ 編集 ]
ロシアは日本の空気を読んで、正確に楔を打ち込んで来るね
[ 2015/08/06 22:53 ] [ 編集 ]
平時のルールが適用されない状態が戦争
なので起こってしまった殺戮について平時のルールをもって裁くのは中々難しい

もっと根本的な部分、例えば戦争を呼び起こす要因、無辜の民を戦争へ駆り立てる勢力
ここら辺の闇を解明していくことが大事だと思うわ

例えば安部の背後には米国で失脚して日本に逃げてきたネオコンが控えている、とかさ

少数派(現自民)が民主主義社会を乗っ取る手法は、ブッシュ政権時のモノと酷似している
愛国者か非愛国者か、外的脅威とやらを過大に評価し反戦の動きを封じる等々
そういやゴアは不正選挙で負けた、なんてきな臭いはなしもあった

当時の米国と日本、色々と重なる部分があるのよ
[ 2015/08/06 23:03 ] [ 編集 ]
関係者らを裁くなら実行犯だけでなく予備犯も。
[ 2015/08/07 00:57 ] [ 編集 ]
北海道や「北方領土」等と言う千島南部の4つの島の事を言う人がいるけど、元々北海道や千島列島はアイヌ人のもので本来なら本州以南に暮らす(及び暮らしていた)人々(つまり倭人の子孫)にこれらについて言及する資格は無い。
[ 2015/08/07 01:16 ] [ 編集 ]
ロシア発言には「何を今更」って感じしかしないな。
しかもポツダム宣言の受諾後に攻め込んで来たオマエが言うな、だよ。
[ 2015/08/07 01:31 ] [ 編集 ]
条約違反は裁かれないのかな…。
[ 2015/08/07 02:17 ] [ 編集 ]
>日本は、広島訪問を提案したが、米国は拒否した
 これは間違いというか真逆。態とだったら怒るよ!
拒否したのは日本の外務省。提案したのはオバマ氏側。
広島に謝罪したい、と申し出たがそんなことしてくれたら左派(共産党など)が得意満面になって収集が付かなくなるし、議席を伸ばして大変な事になる、と止めさせた。
 確かに人道の罪で裁くならば、ソ連も裁かれなければいけにような罪をスターリンは多くしている。但し、ソ連抑留の大半は兵士だったといことをお忘れなくね。広島長崎東京大空襲などの殺戮は一般市民が大部分だから、かなり違うからね。北方領土なんか持ち出すのも、余り関係ないからね。敵に成った国の領土を奪うのを止めさせる国際法なんて何処にもないからさぁ。
 ソ連参戦はポツダム時点で公表されたことなのを隠すなよ。スターリンが英米首脳と会談したのに、ソ連は攻めてこないと考えるとか逆に和平を頼もうなんて能天気な考えしていた、当時の日本の方が余程間抜けだっただけだぜ。
 日露戦争で白人をやっつけてしまった黄色人種を擁護しようなんて奴らが居る訳ないし、負けた当事者はどれだけ悔しく、他の白人達にバカにされた事やら察してあげなくちゃ。だからこそあのポーツマスで日本は米国に煮え湯を飲まされたんでしょうが。全権大使が最初に云われた事は「英ロスチャイルドにちゃんと利子付けて金返せよ」だからね。
 まぁ、結論的に言えばこいつら白人は裏では繋がっているってことだ。
 ここで不思議なのはどうやって中国人はその白人側になれたかだな?やはり華僑の力か中華4000年の歴史かい、、?
こういう点からも中国を甘く見ちゃいけないし、下手に攻撃的に扱ってもいけないと考えるんだな、、。
皆の気持ちは分かるよ。気持ちはね。でもこれが現実だから。
[ 2015/08/07 03:55 ] [ 編集 ]
ロシアが原爆批判?
実に賢いな、現政権アベが見事にアメリカ嫌いを国民に植え付けているからな!
ブレーキのつもりかマスコミがバッシングしだしたが、ちょと遅いな!
ロシアはかなり前から工作してるからな、今じゃプーチンファンがいるくらいロシアの好感度が上がっているからな!
今更アメリカが原爆反省しても好感度は上がらない。
それよりロシアが原爆批判した方が国民はいい反応してるな!
だがアメリカ嫌いになるのは大変いい事だがロシアをいい国だとかプーチンなら救ってくれるなどと、甘い期待をよせぬ事だな!
何故なら自国の利益を考えない国などないからな!、、、ん?日本が有ったか!
ロシアを信じすぎると第二のアメリカになるだけ、日本の国益が、アメリカからロシアに流れるだけだ。
外交基本は付かず離れず嫌われずそしてある程度好かれる外交国を多く作る事だな!
貢ぐだけじゃ駄目だな!
好かれ過ぎたり嫌われすぎると厄介事が、増えるだけだしな!
ドライな八方美人くらいがちょうどいい!
ただ今ロシアがコンタクトしてきているのでこれ利用するくらいでないとアメリカの首輪は、なかなか外せないな!
ただアメリカ子飼いの自民公明あと小野党がそれをさせないけど!
[ 2015/08/07 07:19 ] [ 編集 ]
そうそう、善悪や正義・不正義の主張は、外交の手段ではあっても目的ではない。
[ 2015/08/07 07:44 ] [ 編集 ]
モスクワの米国大使館で広島原爆追悼デモ
2015年08月06日

モスクワの米国大使館におよそ100人が折鶴を手向けた。広島原爆を追悼する意味の行動だ。
組織者の一人ウラジスラフ・フェドートフ氏が発表した。

「この行動によって平和な暮らしへの願いを表現した。戦争はいやだ。
ある国のパワーが市民に対して向けられていた時代の出来事に社会の注意を喚起したい。
このようなことが繰り返されないよう望む」

この行動には100人ほどが参加した。「全体で1000羽に達するために、それぞれが相当たくさんの折鶴を持ち寄った」。

http://jp.sputniknews.com/russia/20150806/708627.html
[ 2015/08/07 08:32 ] [ 編集 ]
回り回って攻撃した国への批判があると、満州などの日本も。。。ロシアよ、もう余計なことを言うな。
[ 2015/08/07 08:53 ] [ 編集 ]
日本は、アメリカを訴えなさすぎ。
[ 2015/08/07 08:53 ] [ 編集 ]
外務省の高級官僚より一般人の方が、外交感覚に長けていると思うのは贔屓目か…
[ 2015/08/07 09:09 ] [ 編集 ]
ロシアも日本よりアメリカが悪いと言っている。悪いアメリカにへいこらする安倍は、馬鹿丸出しだ!日本に安倍はいらない!アメリカに亡命せよ!
[ 2015/08/07 09:36 ] [ 編集 ]
外務省北米スクールは米留学組が多いから、そこでのしがらみ(もしくは洗脳)が・・
[ 2015/08/07 09:40 ] [ 編集 ]
ロシアとアメリカの政治闘争に、日本の被爆者の気持ちが利用されてるようにしか見えません。
ロシアに言われても全然嬉しくない。
[ 2015/08/07 09:46 ] [ 編集 ]
『TPP秘密交渉の正体』山田正彦著 竹書房新書 より

各省は戦後60年間、有能な若手官僚を米国に留学させて、いつの間にか霞が関の官僚は米国と密接な関係になっている。

霞が関は今や米国政府の出先機関になってしまったのではないかと思われるほどである。
[ 2015/08/07 09:47 ] [ 編集 ]
面白い。だが、このロシアの動きを日本の国益に利用できる性jかも外交官もいないんだろうな。
[ 2015/08/07 11:21 ] [ 編集 ]
当時の戦争体験者が少ない頃になって、今更感ぱないんだが。
でも裁かれる被告って誰になるの?米政府?投下指示したトルーマンの子孫?
とにもかくにも、米英の合意で行われたソ連の北方四島侵略と住民殺戮も一緒に裁いてくれよ。
[ 2015/08/07 13:03 ] [ 編集 ]
広島と長崎を合わせて原爆で直接的に亡くなった日本の民間人はだいたいで21万人だっけ。
その後5年追っての調査結果は日本では教えてもらえない(禁止)からわからないけど、原爆投下によって死亡した一般国民は大量だよね。
一般市民をこれだけ一気に殺し、その後も被爆の影響を与え続けたんだから、大量虐殺なんてものじゃなく、これを当然だとか仕方ないと済まされるのはずっと納得いかなかったので、ロシアはもっともっと言って言って、責めて責めてと。
アメリカは第二次世界大戦後も劣化ウラン弾で攻撃したりと、核兵器使いまくりだよね。
他国には核兵器を使うなと命令しながら、自分たちは使いまくり。
で一般市民を虐殺しても、正義だから許される、当然とかふざけすぎ。
[ 2015/08/07 15:21 ] [ 編集 ]
常に自分を棚上げするアメリカ様やらロシア様やら中国様とかに『自分自身はどうか』と問いかける感性を身に付けさせて罪を自覚させるのは至難の技だな

もうこうなったら日本が自分自身を問いまくってエラそうに支配してしまった国に愚直に頭下げまくって100年くらい御手本を見せ続けるしかないよな

軍事力じゃ意地は見せたが超ボロ負けだったし、経済力だとソコソコ勝負出来たけど、このまま経済競争続けたら地球が壊れちゃうから、21世紀は内面性や精神性の勝負で勝ちにいきましょう
[ 2015/08/07 22:31 ] [ 編集 ]
※30
経済戦争で地球が滅びるってよく聞くけどさ、それって人類が住める環境がヤバくなるだけで地球は何とも無いべ
酸素を必要としない生物とか沢山いるんだし人類が滅びても別の生物が繁栄するだけやで
[ 2015/08/08 00:05 ] [ 編集 ]
客観的な感想だけど、日本だけ原爆2発も落とされたって事は、キリスト教でいうユダ並みの悪役だよね。
かっこ付けずに、そういう役回りだという謙虚な気持ち、持ってます。
[ 2015/08/08 00:16 ] [ 編集 ]
本来、ロシアに言われるまでもなく、日本が抗議すべきことだった。

敵国による一般市民の大量殺戮という点ではこれ以上のものはない。
しかし、ロシアがそれを言い出したとたんに、ソ連の「シベリア抑留」とか、帝政時代の話まで持ち出して、ロシアを非難し、アメリカを庇う日本人。
どこかゆがんでいないか。

たしかにシベリア抑留も酷いことではあったし、そのことをソ連に抗議する声もかつて上がっていはずだ。しかし原爆のことで面と向かってアメリカに抗議する声はこの国では左翼からも右翼からもほとんど上がらない。
私の知る限り、何年か前に民族派右翼の一水会とかが、アメリカ大使館の前で抗議デモを行なったと聞いたのみである
[ 2015/08/08 13:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

NHKスペシャル 決断なき原爆投下 ~米大統領 71年目の真実~
NHKスペシャル 決断なき原爆投下 ~米大統領 71年目の真実~ かなり関心大。
[2016/08/09 11:25] 遥の花 咲く
スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク