情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.08.16 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(45)

安倍談話、世論の4割が支持!韓国大統領も70年談話に一定の評価!政府与党内からは不満の声も


20150816150344apsod@.jpg

20150816150008aospdi1.jpg
20150816150017asdp2.jpg
20150816150026asdp3.jpg

☆安倍首相の70年談話「評価する」44% 共同通信世論調査
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H1V_V10C15A8000000/

引用:
 共同通信社が14、15両日に実施した全国電話世論調査によると、戦後70年に当たって安倍晋三首相が発表した首相談話を「評価する」との回答は44.2%、「評価しない」は37.0%だった。内閣支持率は43.2%で、2012年12月の第2次安倍政権発足以降で最低だった前回7月の37.7%から5.5ポイント上昇した。不支持率は46.4%だった。
:引用終了

☆韓国大統領、70年談話に一定の評価 「謝罪と反省、明確」
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM15H1T_V10C15A8MM0000/

引用:
【ソウル=加藤宏一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は15日、ソウル市内で開いた日本の植民地支配からの解放記念日「光復節」の式典で演説し、前日の安倍晋三首相の戦後70年談話について一定の評価をした。

 物足りない部分が少なくないとしながらも、「日本の侵略と植民地支配がアジアの様々な国の国民や(従軍)慰安婦の被害者らに苦痛を与えたことに謝罪と反省を根幹にした歴代内閣の立場が今後も揺るがないと国際社会にはっきり明らかにした点に注目している」と語った。
:引用終了

☆安倍談話、「侵略」首相支持層に不満も 公明党などは評価
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H1T_V10C15A8PE8000/

引用: 
 安倍晋三首相の戦後70年談話発表から一夜明けた15日、与野党や海外などで談話をめぐる波紋が広がった。「侵略」「おわび」などのキーワードに言及した点で公明党など与党内で評価する声が相次いだが、1995年の村山富市首相談話の踏襲に否定的な首相支持層の一部に不満がくすぶる。おわびを繰り返す「謝罪外交」に区切りをつけたい意向をにじませたくだりも賛否両論が出た。
:引用終了

☆内閣総理大臣談話
URL http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150814danwa.html

20150816145754asd@p.jpg





















韓国の朴槿恵大統領が思ったよりも好意的で驚きましたが、侵略行為やお詫びの言葉などを盛り込んでいたことから強く反発するような内容ではないと判断したのかもしれませんね。中国が談話の内容にやや不満を示唆していますが、それでも当初の予想よりはかなり落ち着いていると言えます。

ただ、途中に謝罪放棄を示唆するような言葉が盛り込まれるなど、非常に気になる部分があったのも事実です。私は安倍談話を100点満点中で50点くらいと評価しています。問題なのは、主語がハッキリしない部分と将来の謝罪などに否定的な部分です。

逆に言えば、それ以外は歴代首相の方針を守ると表明するなど、安倍首相が嫌いな私でも批判する箇所は少なかったと感じました。世論の44%が支持したのも妥当な数字で、何だかんだで無難な談話を発表した安倍首相の政権運営が上手だったと見ることが出来ます。

関連記事


ブログパーツ
米軍の命令に従って安保法制を通すことを最優先にした。
これに尽きる。
[ 2015/08/16 21:03 ] [ 編集 ]
戦争法案は変わらないのに談話だけで支持率上昇とか国民が馬鹿すぎる
[ 2015/08/16 21:19 ] [ 編集 ]
今日も寿司屋は混んでいた。私は食わない。
[ 2015/08/16 21:30 ] [ 編集 ]
朴大統領が好意的なのは
そりゃ、韓国もアメリカのポチだから
[ 2015/08/16 21:52 ] [ 編集 ]
この前日、リトルプサンで焼肉食いよったアベ・ジョンウンの目撃情報入手したでー
自民党工作員的には知られたくない真実ちゃうかー。

黒塗りの車に箱乗りで赤い棒振り回しながら、警備車両がリトルプサン

内に乱入してきてやな、そこの香ばしいエリアに店舗を構える在日朝鮮人経営の

焼肉屋にアベ・ジョンウンが入って行ったらしいでー。

そこの焼肉屋は代々安倍家の金脈を支えるコリアンパワーの一角みたいやな。

自民党工作員と自民党関係者、どうや。捏造ちゃうでー

[ 2015/08/16 21:54 ] [ 編集 ]
鳩山に感謝だな。
[ 2015/08/16 21:56 ] [ 編集 ]
世論は権力者の手により都合良く捏造されるから。
[ 2015/08/16 21:57 ] [ 編集 ]
安易に国民はバカだとかいうからダメなんです。
安倍は国民の声を聞けとか言う人に限って、あっさりと国民はバカだと言ってしまう。

同調者を増やそうと思ったら、上から目線や恫喝ではいけない。
お客様目線がないんですよ。
[ 2015/08/16 21:57 ] [ 編集 ]
2015年8月15日(土)
安倍首相
「70年談話」

「侵略」
「植民地支配」
自らの判断明示せず
「戦争する国づくり」宣言!


しんぶん赤旗より
[ 2015/08/16 22:04 ] [ 編集 ]
談話で唯一オリジナルと見受けられる言葉は積極的戦争(平和×)主義である。

その内容はは安倍の場合集団的自衛権行使を指している。 

安倍は不戦を約束しながら、後方から他国の戦争に加担する戦いに参加すると主張することになるが、このことは明らかな矛盾した内容の表明だ。

矛盾が存在することは、すなわち談話は出鱈目だということだ。

支持した人がいるとすれば、安倍お得意の大嘘にコロリと騙されているのだろう。

ウソつき安倍政治は、日本に百害をもたらすだけである。安倍政治は要らない。
[ 2015/08/16 22:09 ] [ 編集 ]
二枚舌だから、どうせ直ぐにコロコロ態度が変わる。

安倍はトップが無能でも、周囲の悪知恵揃いと背後のダメ公によって支えられているようなモンだしな。

もっと支持率上げたければ、安保を撤回するしかないのだが、ダメポチだけに、それが出来ない。
[ 2015/08/16 22:10 ] [ 編集 ]
診断名 サイコパス
安倍談話より

>だからこそ、我が国は、自由、民主主義、人権といった基本的価値を揺るぎないものとして堅持し、

おいおい、憲法改悪して、基本的人権を制限し、非常事態宣言(全権委任法)で、民主主義を破壊する安倍が何を嘘ついてる?

民主主義なら、国民の80%が反対する「特定秘密保護法案」も、「集団的自衛権」も廃案にしろよ(怒)。


>その価値を共有する国々と手を携えて、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献してまいります。

「積極的平和主義」で【武器提供】
「積極的平和主義」で【空爆参加】
「積極的平和主義」で【駆けつけ戦争参加】

今までと違い、世界の紛争に実践で参加する宣言!

支離滅裂で滅茶苦茶な嘘つき談話じゃないか。
[ 2015/08/16 22:11 ] [ 編集 ]
英語Version が先に
 「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」さんのブログに,安倍談話は英語Version が先に考えられて,それをもとに日本語Version が作成されたということを,英語音痴の私でさえ確信できる紹介が掲載されていた。
 http://blog.livedoor.jp/bilderberg54/
 アメリカ合州国のポチに囲まれて,安倍氏は仕事をしているわけだ(安倍氏もポチだけど)。今回の安倍談話にダメウヨの立場から文句をつけている人たちは,安倍氏のボスが誰なのか分かってないのか,分かってないふりをしているのか,どっちなんだろう?
[ 2015/08/16 22:12 ] [ 編集 ]
ほー、ヤマダヒサシは謝罪を永遠に続けろという、パククネと同意見なんだ。

中国韓国すら攻めどころがなく、他の海外も評価する安倍談話は、国内のウンコサヨクが一番批判するという訳がわからない様相を呈している(笑)本当の日本国の敵はお前ら腐れサヨクだと、本当の日本人は気付き始めているよ(笑)
[ 2015/08/16 22:12 ] [ 編集 ]
そもそも憲法9条を「自主独立を妨げる」として反対したのが共産党ですよ。
9条を守れじゃなくて、自衛戦争が出来ないから反対してたんです。

そして資本主義陣営の侵略から守るための核武装を肯定したのも共産党です。
中国が核実験を行い、これでより世界が平和になると国会でも発言した記録が
残っています。

共産党と原発。共産党は原発大好きです。昔から一貫して、原子力は
共産主義でこそ上手くいくと豪語し、原子力研究開発を推進してきました。
高速増殖炉も核融合も大好きな政党です。

共産党は一番厄介な政党です。兵器で過去をねつ造して騙しにかかる。
歴史を知らない、冷戦の終結を知らない若者にとりつき寄生する。
ひどい話です。

だから益々政治が迷走するんですよ。
[ 2015/08/16 22:15 ] [ 編集 ]
まぁ、ここの人達は管理人含め何を言っても評価しないのでしょうね^ ^
そして、このコメにも集中砲火かな(笑)
[ 2015/08/16 22:17 ] [ 編集 ]
22:17
お前らは

きれいな国など「言ってることだけ褒めて」

日本人苦しめて売国してる「事実は無視」だよね

移民は右翼がやること?TPPは保守がやること?

答えてよ
[ 2015/08/16 22:40 ] [ 編集 ]
2015年08月15日
武田邦彦 (中部大学)
「お詫び」と言うけれど、誰に謝るの?(目的語は??)
http://takedanet.com/archives/1037088500.html

主語もそうだが、ここの住人は ↑のような目的語に関しての指摘がいくつかあっても
どこかの談話のように 避ける だんまりだね

どっちもどっち?てこと?
[ 2015/08/16 22:44 ] [ 編集 ]
朴も統一教会だからな
安倍と一緒に日本と韓国の様子見ながらサポ使って国民騙し
[ 2015/08/16 22:45 ] [ 編集 ]
言ってることとそれに対しての周りの評価はどうでもいいです
安倍自民はやってることが反日なんで

今までおかしいのずっと見てたから何言っても信用しません
[ 2015/08/16 22:52 ] [ 編集 ]
おかしな話ですが、太平洋戦争で日本が統治した国や地域がが数ある中で、
なぜ他の統治下にあった国々(臺灣、フィリピン、マレ-シア、シンガポール
という国々で、各国政府がどのような反応を示したかについて、
日本ではマスメディアのみならず、WebニュースやSNSによる情報の拡散は
ほとんど見受けられません。

戦争に巻き込み、働き手を徴集し、そして多くの人の生命が奪われた…
これは黄海沿岸の3か国に限った話ではないと思っています。

日本国政府は、どうして「あの3か国」の論評ばかりに気を取られているのでしょうか?
[ 2015/08/16 23:02 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ他国が攻めてくる前に原発暴発とか財政破綻とかで自滅しちゃうリスクの方が高いよね

未来の子孫達の将来を台無しにする愚かな政治しか出来なくてすみませんて永劫に謝罪して欲しいくらい
[ 2015/08/16 23:02 ] [ 編集 ]
第二次朝鮮戦争前夜の状況ですね
韓国も反日だとかほざいている場合でなく、朝鮮統一戦争後の生存権をどう確保するか慌てて気づいたことでしょう。アメリカは冷戦の構造が崩れた今、韓国がどうなろうと知ったことではありません。戦争でがっちり稼がせてもらって、その後の統一朝鮮においての影響力を確保できればいいんです。

在日韓国資本家とアメリカの資本は強力なパイプを構築し、統一後の朝鮮に政治的、経済的影響力を行使することになるでしょう。日本は、これに追従し漁夫の利を得るだけです。第一次朝鮮戦争での特需景気の再来に国内経済は沸き、今の韓国の反日政策の失策の影響で、半島に直接戦闘加入しなければならないリスクを日本は回避できます。集団的自衛権の範囲で後方支援に回ればいいのです。当初米軍は韓国を支援するために協同しますが、いずれベトナムのように手を引き、南ベトナム政府が自力で戦わなければならなくなり、最後はアメリカに見捨てられたようになっていきます。

中国とアメリカとの間での朝鮮半島の利益配分の話し合いは今度はついていて、当初は北朝鮮が大暴れして、第一次朝鮮戦争のときのように、韓国は釜山の港まで追いやられます。難民は九州を中心とした地域にどっと押しかけ戦後の日本には随分と亡命韓国人が住むことになるでしょう。これで、人口減少による日本の人手不足は解消です。

その状態で北朝鮮に停戦と民主化宣言を条件として飲ませます。中国とアメリカが共同して朝鮮半島和平を推し進め、戦後の復興期には、在日資本家も本国で正当を結成し、政治を動かすようになります。

案外北朝鮮のほうが外交はしたたかで上手ですから、統一朝鮮の成立後も賢く身をこなし、生存し続ける可能性が高いと思われます。

なぜならば中国の影響力は北朝鮮の存在によって代替されるからです。38度線はなくなりピョンヤンを中心とした北部州域の復興を中国の資本と金総書記の一族で主導していけばいい。丁度東ドイツが西ドイツに編入され、統一ドイツになった図式をモデルにしていくことができます。日本は軍国主義から敗戦によって民主的な国に転じることができました。南部はアメリカ、日本、在日資本化の共同によって復興が進みここに、戦後70年の朝鮮半島問題も収まることでしょう。

あとはどのようなことがきっかけとなって、戦端が開かれるかです。
いずれにしても秒読みです。

当初は何らかな理由にかこつけて、在韓米軍の勢力が小規模なものに縮小される現象により、朝鮮半島のパワーバランスが崩れ、丁度一次戦争の時のような北朝鮮にとっては攻め込み易い状況が生まれることでしょう。
















[ 2015/08/16 23:19 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/16 23:02 ] 通りすがりの猫ですが  さん

それは WGIPのせいさ!

日本人は知らない?親日国まとめ 日本や日本人のことを好いてくれる国を紹介
http://matome.naver.jp/odai/2136085278019553701

日本人が知らない「日の丸」そして「真実の日本」
http://ameblo.jp/amulo/entry-11331852723.html

日本に対する世界の評価 (賞讃)  アジア諸国は親日だった
http://blogs.yahoo.co.jp/novice14sight/10114423.html

海外に、
インドネシア、ミャンマー パラオ、バングラディシュもいれてね
[ 2015/08/16 23:22 ] [ 編集 ]
「安倍談話」の内容に村山元首相がバッシングした理由
http://matome.naver.jp/odai/2143955640838791201

【動画】イギリスBBCも安倍談話をライブ中継 そして酷評
http://matome.naver.jp/odai/2143955755539976101

[ 2015/08/16 23:27 ] [ 編集 ]
70年談話っていうけどその前の日清戦争から侵略してたわけだから日清戦争からの談話にすればいいんじゃねーのか!それにしてもアメリカは一言も謝らない特別な国ですなあ!
[ 2015/08/16 23:40 ] [ 編集 ]
まあ、中国・朝鮮には日清戦争→日露戦争→第一次世界大戦→日中戦争と1894年~1945年の50年間も侵略、不平等条約の強要、傀儡政権の樹立などの仕打ちをしてきたわけだ

東南アジアに対しては対米開戦から5年くらいの支配なわけで

特亜が恨むのは至極当然だと思うよ

その報いなのか日本はアメリカに虐殺、不平等条約の強要、傀儡政権の樹立などなど70年も支配されてるけどね

特亜に対する謝罪を続けたら、原爆投下などを自己正当化するアメリカを明瞭に浮かび上がらせることが出来ると思うけどな

また、将来の世代が特亜に仕返しされるのも怖いから謝って済むなら謝罪は続けるべきだと思うよ
[ 2015/08/16 23:54 ] [ 編集 ]
原稿書いたのアメリカなんじゃないの
何とかハンドラー
[ 2015/08/17 00:05 ] [ 編集 ]
今、しきりに永遠の0をテレビでやってるのは何処の差し金なの?
地元の寺でも上映会やるっていうし、浄土真宗ってダダのアホだったんだな。
[ 2015/08/17 00:21 ] [ 編集 ]
”先の大戦” ばかりでなく、言われなくても わざわざ 

中国・朝鮮には日清戦争→日露戦争→第一次世界大戦→日中戦争

ともってくるわけだ.たしかにそうだ!! そのとおりだ!

向こうにしてみれば、”日本が言ったんだからね” となるわけだ.

構図としては、どこかの新聞も慰安婦をもってきたし、どこかの党が森村誠一著作の<悪魔の飽食>の当初の証拠写真も全然別のをもってきたり、かの時の某総理に不用意に8回も謝罪させたり・・と同じに なるが、”日本が言ったんだからね”となるわけだ.これが正解なんだね!

一応、俺にはわからんが・・・

まぁ 真には独立してないのと同じ(地位協定、敵国条項・・・)、すなわち。独立してない≒他国の支配下→戦力は他国の指揮下→傭兵? 

である状態では、いずれにせよ 国際的な立ち位置は大差ないかもね.

[ 2015/08/17 01:16 ] [ 編集 ]
 
詐欺集団に、利益誘導するだけの、クズ過ぎる存在。
 
 
[ 2015/08/17 02:06 ] [ 編集 ]
 
安倍晋三の実態
 
http://s-system4.seesaa.net/article/423535714.html
 
ネトウヨ系 評論家は、ペテン師の集まりですな。
 
 
[ 2015/08/17 02:15 ] [ 編集 ]
本題に即してない点で主題が不明瞭で、どこだかの談話と同じだぞ 
[ 2015/08/17 02:23 ] [ 編集 ]
川内原発再稼働が支持率の増減にほとんど影響がなかったのもショック
[ 2015/08/17 03:40 ] [ 編集 ]
安倍首相の戦後70年談話、評価する?
大いに評価する 92,327票56.5%
ある程度評価する 29,531票18.1%
あまり評価できない 16,093票9.8%
まったく評価できない 25,530票15.6%
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/18462/result
[ 2015/08/17 04:25 ] [ 編集 ]
>地元の寺でも上映会やるっていうし、浄土真宗ってダダのアホだったんだな。
大元の天台宗・比叡山延暦寺が日本会議ですからね・・・・
[ 2015/08/17 05:02 ] [ 編集 ]
08/16 22:44

武田邦彦は、酷いペテン師ですね
 
「日本軍が白人を追い払い」 とか、詭弁でしかない。
 
 
[ 2015/08/17 06:24 ] [ 編集 ]
「安保法制は、誰が一番儲かるのか」

三菱重工業と三菱商事、2兆円近い売上増と、2000億円近い経常利益増。
防衛省の予算配分が、そのまま反映。
 
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=94271
 
[ 2015/08/17 08:30 ] [ 編集 ]
自衛隊をアメリカ様への供物として韓国応援に差し出すって決まっているんでしょ。
アーミテージからも「周辺国と歴史で揉めんな」と指令も出ている状況で、当たり障りのない表現でアメリカ様からは及第点ではないですか。
しかし、とことんポチである。
[ 2015/08/17 08:35 ] [ 編集 ]
>「安倍談話がアメリカに向けて出されたものだということです」

いちばん的を射ている
[ 2015/08/17 09:10 ] [ 編集 ]
[ワシントン 14日 ロイター] - 安倍晋三首相が発表した戦後70年談話について、米国家安全保障会議(NSC)は14日、歓迎する意向を表明した。

ネッド・プライス報道官は「戦後70年間、日本は平和や民主主義、法の支配に対する揺るぎない献身を行動で示しており、すべての国の模範だ」とした上で、世界の平和と繁栄への貢献を首相が約束したことを評価。「安倍首相が、大戦中に日本が引き起こした苦しみに対して痛惜の念を示したことや、歴代内閣の立場を踏襲したことを歓迎する」と述べた。

ーーーーー

【ワシントン時事】米国家安全保障会議(NSC)は14日、安倍晋三首相が発表した戦後70年談話を歓迎する声明を発表した。 (2015/08/14-23:12)
[ 2015/08/17 09:42 ] [ 編集 ]
保守板を見て回ったんだけどアメポチ具合に吐き気がした。
「米政府に談話を褒めて貰えた。やったね☆」
本当、何なの?
あいつら馬鹿なの?
主体性がないんだけど。
だから日本は経済奴隷だし自虐から抜け出せないんだけど。

>「安倍談話がアメリカに向けて出されたものだということです」
先にアメリカが採点してるよね。
もしくは用意されてるよね。
総理は読んだだけ。
[ 2015/08/17 10:45 ] [ 編集 ]
安倍談話は最初に英語で書いてアメリカに添削して承認してもらい、その後に日本語に訳した、という説もあるね。
[ 2015/08/17 11:00 ] [ 編集 ]
アジアで最初に立憲政治を打ち立てた?
談話の2段落目にある「アジアで最初に立憲政治を打ち立て、・・・」は「東アジアで」に訂正すべき。
1876年にオスマン帝国でミドハト=パシャが作成、アブデュル=ハミト2世が発布したミドハト憲法がアジアで最初の憲法。広辞苑の第6版などに記されている。大日本帝国憲法は1889年に発布されている。
[ 2015/08/17 12:02 ] [ 編集 ]
安倍談話はイデオロギーではなく技術的に作られているので
イデオロギーが極度に振れている人であればあるほど、
内容が薄い、ぼやけている、本音が分からないと感じます。

イデオロギーを満足させるために作ったわけではないので、
それは当然です。

世論を煽りたいマスコミはイデオロギーという燃料が少ないので
どう批判してよいか分からず、ふるえています。
現実的な人には雑音が無い分、理解しやすいと思います。
現実的という意味では日本人も外国人も分け隔てません。
台湾と同列になってしまった韓国は高度に設計された談話と
言っていますがその通りだと思います。

結局、世論調査では支持多数という結果が出ました。
残念でしたね。
[ 2015/08/18 11:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク