情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.08.18 12:00|カテゴリ:食べ物の放射能汚染コメント(18)

【必見】2015年の最新版放射能汚染地図が公開!日本全国の魚を対象にした地図!福島沖の魚は依然として驚異的な値に!


20150818071108sapa@do.jpg
放射能の測定をしているホワイトフードさんが厚生労働の過去データを整理して、2015年の最新の放射能汚染地図を作成してくれました。新しく作成された放射能汚染地図は魚を対象にした物で、2015年1月~6月までの検査結果が対象になっています。
今回の検出件数ワースト5はマダコ、うなぎ、シロメバル、メバル、めかぶの順番で、全体的に海底で生活をしている生物の数字が高かったです。

ただし、これはセシウムだけの検出結果で、検出限界値も平均で11.7ベクレル/kgと緩々になっていました。検出限界値よりも低い値は「未検出」とされるため、細かい値を含めるともっと高くなるはずです。

☆食品の放射能検査地図【海の魚編】(2015年 上半期)
URL http://news.whitefood.co.jp/news/foodmap/4417/

引用:
厚生労働省が発表した2015年度上半期の放射能検査結果から放射性セシウムが検出された海の魚を抜き出し日本地図に表示をしました。
放射能の影響を30才成人の3~4倍影響を受けやすい子どもと妊婦さんのご家庭にとって、どの地域のどのような食材から放射能が検出されているのかを、分かりやすく把握していただくことを目的として作成しております。
海の魚について

■海の魚の放射能検査地図(市町村別)
20150818070957sdpfo1.jpg
■海の魚の放射能検査地図(都道府県別)
20150818071009@p@[p@2
■海の魚の品目別の放射能検査結果
20150818071024po@oop3.jpg
食品の放射能検査地図【海の魚編】(2015年 上半期) 情報ソース

厚生労働省
平成26年度月別検査結果
http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/0000045281.html
平成27年度月別検査結果
http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/0000084439.html
:引用終了


うなぎが大好きな私には辛い結果でした・・・(T_T) 地図を見ると、カレイ系の魚は殆どからセシウムが検出されている上に、タコも高い傾向が見られます。逆に遠くを泳ぎ回っている魚の値は思ったよりも低く、放射能が海底に溜まっている事を示唆していると言えるでしょう。
県別では福島県が他県を圧倒しており、その次は茨城や千葉となっていました。

一部の方は「太平洋の全ての魚がダメ」みたいな感じで言っていますが、ホワイトフードさんがストロンチウムを検査してみても、種類や場所によっては検出されない魚も多いです。危ない魚もあるのは事実ですが、実際の測定値は思ったよりも低いと感じました。

関連過去記事

☆国の200倍厳しい0.5ベクレル/kgの検出限界値!徹底した放射能対策をしているホワイトフードを訪問取材しました!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1191.html




関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
そんな中
今日も回転ずしに
家族連れが列をなす。

ヤバイヤバイと言っても
そんな日常の中で何がヤバイのか。

CMを見ればすべてがOKフード
番組は福島の食べ歩きグルメ番組
隣の子が白血病、向かいの旦那さんは突然死。
自分自身が死なない限り、食の危険性を疑おうとしない。

そういう人間は自分が死んでも真実を知らずに死ぬのでしょうか?

はっきり言おう、避難もしない、食事も気にしない、そういった無知な人間は罪だ。

特に、子供のいる親は自分の無知さゆえ一生「無知」という名の重い重い十字架を背負って
無知という暗い人生を歩まなければならない。なぜなら無知だからである。

3.11以降、直感的に動いた人、食べ物に最大限の気を配った「放射脳」と言われていたママとパパたち、そう彼らはこの時代の担い手であり、その子どもたちはきっと、この世界を健康に保つことのできる唯一の存在となるのかもしれない。

[ 2015/08/18 12:36 ] [ 編集 ]
このマップは視覚的にわかりやすいが、宮城南部、茨城北部では福島に準ずる汚染があって然るべきだ。
検査基準が同じならいいが。
[ 2015/08/18 12:52 ] [ 編集 ]
自民党と盗電の皆様に、これらの魚類を”タダ”で御馳走するので食べに来て下さい。

去年の安倍の詐欺用のやつじゃない、純度100%の放射能入りですよ~是非食べて、福島の損害賠償して下さい。

ついでに、吸収電力と、鹿児島知事と、経産省の役人達も呼んでね~そして、彼等と放射能100%魚類の宴を開いてね。
[ 2015/08/18 12:55 ] [ 編集 ]
キロ100ベクレルまでOKフード

私たちはいまだに放射性廃棄物を喰わされてるのだ。

政府が設けた安全基準を守っていれば大丈夫。

これは遇民でありB層であり家畜であり無知である。

これからの爆発的な放射能由来の病気の大津波が来た時には時すでに遅し

全ては無関心と無力感と無知が悪いのです。

それにしてもこのデーター自体、疑わしい。

政府の息のかからないデーターはもっと酷いけど、こんな甘いデーターなど

信用に値しないのは当たり前。
[ 2015/08/18 13:00 ] [ 編集 ]
無知な人は自分が無知であることに気がついてない

この夏に友達家族は一家揃い『海水浴(千葉外房)いってきた〜』と楽し気に話していた


何も知らないってこういうことだろうな
(てか こちらが言っても聞く耳持たずといった方が合ってるかも)
[ 2015/08/18 14:02 ] [ 編集 ]
1週間前に横浜で小学校教師をしている友人に会った

彼女は1人目を妊娠中に東北大震災にあうも、1人目は無事出産
二人目はこの7月に流産していた
彼女自身はここ数年、十二指腸潰瘍と大腸炎、子供は肺炎球菌
これ以上はその時は聞けなかったが、昨日放射能汚染の心配をメールで伝えたところ、返信で「私ら夫婦はもう諦めているが、主人は子供は海外移住させたいと思っている。今は食べ物位しか気をつけていないが、学校では給食の牛乳飲まさない親や、西日本以西に引っ越す家族も沢山いて、それが出来るのが本当は羨ましい」とあった
[ 2015/08/18 14:36 ] [ 編集 ]
海水浴ついでに潮干狩りとかいって、アサリとかヤバイ2枚貝を喰うからね。

親が無知だと子供は弱ってゆくだけ。それでも信じないバカ親は子供が死んでも自分のせいではないと

最後まで蓋をするだろう。バカ親が守っているのは一体なんだ?

少なくとも家族ではない。

[ 2015/08/18 14:39 ] [ 編集 ]
原発事故あってから趣味だった釣りを辞めた。
今思えば正解だったのかもしれないが悲しいね。
[ 2015/08/18 16:43 ] [ 編集 ]
みんなうっすら気付いてると思うけど、都合が優先しているんだと思う。

体調が急に悪くなった人ほど何も気にせず飲食している。そういうひとと久々に食事をし一晩過ごしたが、
気にしている場合と全く気にしない場合の飲食物の量はたった一日でも結構な量だと実感した。
お茶にしても御飯を炊くにも味噌汁、煮物は全て水道水。
野菜は庭に生えているもの。果物も同様。
肉魚卵はすべて地場産

これが1年、10年、積み重なれば…
[ 2015/08/18 17:02 ] [ 編集 ]
たまに刺身や寿司がたまらなく食べたくなって、西日本産のものを食べる。
すると下痢になったり、心臓がシクシク痛くなる。あまりの痛みに救急車を呼ぼうかと思うほど。

これはおそらくセシウムが心筋に集中的に溜まって引き起こされる現象だろうと推定して、
カリウムによる置き換えを狙って、バナナを大量に食べる、食べまくる。

すると徐々に心臓の痛みが引いていき、やがて収まる。
しかし基本的には魚介類はもう食べないのが一番なのだろう。
とてつもなく残念なことだが。
[ 2015/08/18 17:50 ] [ 編集 ]
もう安心して食うこともままならないのか

中国爆発の件もあり日本海側も更に拍車かかるのか、、、

地球守る方へ転換してほしいよな
[ 2015/08/18 18:27 ] [ 編集 ]
>>17:50
九州住みだけど、魚の「アラ」のパックを
使って炊き込みご飯みたいなのを楽しんでいた事があった。何しろ安いので。
種類も鯛やら何やらと色々選択肢豊かで、鮮度も問題無し。
もちろん九州近辺産なのはとラベルみてチェックしている。
味はしっかりでて、少し程度は身を食えるのでお得だと思っていた

すると、一週間もしないうちに原因不明の下痢や謎の痛みが始まった
ちょっと様子がおかしいと思ってすぐにやめて、一年経った今は完全に収まってる。
[ 2015/08/18 20:03 ] [ 編集 ]
三河屋のうなぎたくさんたべっちゃったけど・・・だいじょうぶか?
[ 2015/08/18 20:21 ] [ 編集 ]
スーパーなんかで注意深くラベル見ると、国産とか太平洋産とか明記してあるね。産地名書いてるものが余り見当たらなくなった。
作物も海産物も汚染されたからといっても棄てられてるわけじゃ無さそうだし。
一回、北海道とかに運んでそれを関西の方から買い付けにきて「北海道産」ってことで店頭に並ぶという..そんなカラクリも普通にやられてるんだろうな。
悲しい。
[ 2015/08/18 21:07 ] [ 編集 ]
ノルウェー産のサバも最近のは背骨のまわりが赤くなったり穴が開いていたりするようになりました。。
ストロンチウムの検査はロスが多そうだしあてになりませんね。。
[ 2015/08/18 21:18 ] [ 編集 ]
気にしてたら禿げて先に死ぬよ?
無知無知っていっててどんだけ知識あるんかしらんが結局放射能から逃げれない生活を送るしかない。生レバー?美味しく食べますよ。自己責任で。米産牛肉?食べますよ美味しいから。産地も書いてない魚?食べますよ。好きなもんなら。全部自己責任。海水浴全然いいじゃん。
[ 2015/09/22 15:11 ] [ 編集 ]
福島周辺ではありませんが・・・
知人数名が子宮になんらかの異常が見つかりました。
私は、尿が茶色くなり、静脈瘤が沢山出てきました。
そんな年齢じゃないのに・・・
みなさんは、何か異常が出てきましたか?
産地に気を付けていたのに、こんなことになるとは。残念です。
[ 2015/09/30 17:48 ] [ 編集 ]
流石にぎゃーすか騒ぎすぎな気がする
放射能汚染以前にストレスで病気を誘発して、それを放射能汚染のせいにする
みたいになっちゃうから程々にね
[ 2016/07/22 17:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム