情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.08.27 19:00|カテゴリ:ニュースコメント(7)

年金機構の業務ミス、5年間で1万5000件超に!旧社会保険庁から全く減らず!未払いなど等のミスで約89億円に!


20150827054246popop@.jpg
*年金HP


☆年金機構になっても減らぬミス 5年で対応1万5千件超
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150824-00000011-asahi-soci

引用:
 日本年金機構による確認間違いや入力漏れといった事務処理ミスの発生が毎年度2千件台に上り、2010年1月の機構発足後で1万件を超えたことが機構のまとめでわかった。年金記録のずさんな管理で廃止された旧社会保険庁から引き継いだ分も含め、10~14年度に対応を済ませたのは1万5千件以上。機構でもミスを減らせない実態が浮かぶ。
:引用終了

以下、ネットの反応


























こうなると、誰も年金機構に年金を払いたいとは思いませんよ。ミスの半数近くは加入者からの報告で発覚した物ですし、本来の総数は2万件を超えている可能性が高いです。
情報漏えい事件で明らかになったように、今の年金機構は重要なセキュリティなども派遣会社に任せています。民営化とは名ばかりで、実際には完全な委託業務にしただけです。

大企業みたいなシッカリとした民間企業になったわけではなく、派遣を使って自分たちがゴロゴロしている状態では、民営化のメリットも無いと言えます。これは電力や郵政等の民営化された政府機関と同じで、民営化が結果的に組織の腐敗を加速させる要因になってしまっているのです。

民営化の失敗が明らかになった以上は、年金機構を解体して年金制度その物の見直しに着手するべきだと私は思います。





関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
しわ寄せはいつも組織の末端と庶民にくる
簡単で間違いようの無い仕組みに出来ないものですかねぇ

限られた職員の人数で数千万人の事務処理を扱うなんて無理をやってるんですから

受給者の側としても、高齢になるほど理解力も落ちちゃうと思うし

どんなに賢い人間でも必ず間違うし、出来る仕事量には限度がある、年も重ねたら衰えもするという、当たり前の大前提が抜けてる気がします

観念や妄念ばかりが先走って、生身の人間の現実を見ない悪弊が戦前から抜けきれてない気がします
[ 2015/08/27 20:15 ] [ 編集 ]
民間の仕事を奪う、公務員制度
 
「まさしく天下りのためと、民間の仕事を取るため、奪っちゃうためのもので、
詐欺集団じゃないかと」
 
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n188848
 
[ 2015/08/27 21:28 ] [ 編集 ]
年金も水も給食も学校も国民保険も全部民営化しちゃえばいいのさ。(株)貧困列島日本のできあがり。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA-%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A0%A4-%E6%9C%AA%E6%9E%9C/dp/4004314305
[ 2015/08/27 21:51 ] [ 編集 ]
ウチの親戚の高齢者は、日本年金機構のミスで、何年も減額された年金を支払われていました。

去年、幸いなことに日本年金機構側が発見し、お詫びと共に結構な差額をまとめ払いしてもらったそうですが、話を聞いて唖然としました。

正しい額が頂けているかなんて、なかなか本人にもわかっていないような気がしますし、高齢になると調べる人も少ないと思います。

今回は、たまたま日本年金機構側が精査して、正直に正当な額を払い戻してもらえましたが…。
未だに発覚していない方々もいるはずです。

社会保険庁を解体したのに、まだこんな有り様だったのかと唖然としました。

もしかしたら、悪意のある人に、恣意的に額を変えられている人もいるかもしれない、とすら思ってしまいます。

消えた年金問題で、年金をもらえなくなった方々は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

本当に恐ろしい組織だと痛感しました。
もっと頭のいい方たちに働いて貰いたいです。

しかも、投機の資金源にされたり、個人情報を簡単に漏洩したり…。
このままだと、年金制度そのものに対する信頼を失い、ますます不払いが増えると思いますね。

皆様、お気をつけ下さい。
[ 2015/08/28 00:39 ] [ 編集 ]
年金機構は杜撰だね
最早信用がないよ
将来貰えなくなるんだろうな
[ 2015/08/28 10:35 ] [ 編集 ]
確かに我々は公務員による高額の維持費には反対してきた。
これは日本年金機構に限らず。

だが、ここまで派遣の割合が多いのは予想外だった。時代が変わってパート(一応直雇用)も集まらない。そして独立行政法人になってから訳のわからない天下りの温床になってしまった。

天下った管理職と派遣に囲まれた低賃金の社員がやる気をなくせばこのようになるのは自明の理。
結局派遣を使うということは短期的に見れば外部に発注するのも変わらないから、いっそ全て委託にすればどうだろうか。

今はシステム管理、保守だけだろう委託しているのは。天下ってきたやつは二度も退職金を手にすることになるし。
雇用されている人は、公務員から一度民間人になった訳だから、もう一回きつい依頼になるが出向扱いにすれば良い。
[ 2015/08/28 13:56 ] [ 編集 ]
年金資金運用で大損害
中国の経済減速を理由とする株式市場の乱降下により、一説によると「株式時価総額で76兆円」が吹き飛んだと言われて居ますが、GPIFに拠る年金資金、郵貯・かんぽ資金、国家・地方公務員共済、私学共済、日銀の損失がどれ程凄まじいのか想像をしたく無くなります。

「株価維持」が安倍政権の命綱と言われ、不自然に一時反騰した際に一体幾らを投入し、それが溶けたのかを考えると、素人が一時的に勝てた事で掛け銭の額を大きくした所、胴元に巻き上げられてしまった所で止めれば良いのに、熱くなって身ぐるみ剥がされるのと同様な愚かさを感じます。

「国民の全員に1円も不足させず年金を支払う」と言う趣旨を第1次政権時代に話していましたが、どうやらこれも「正反対」だった様です。

それを誤魔化す為の戦争法案でしょうか。orz
[ 2015/08/28 20:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク