情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.08.29 19:00|カテゴリ:ニュースコメント(34)

安保法案反対の学者・弁護士300人が会見!「立憲主義の破壊だけは認めることができない」「国家権力に対する歯止めがなくなる」


20150828063059;;po@o

☆「憲法の危機だけでなく、知性の危機」安保法案反対の学者・弁護士300人が会見
URL http://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_3600/

引用:
安全保障関連法案に反対する学者の会と日本弁護士連合会は8月26日、東京・霞が関の弁護士会館で共同記者会見を開いた。会場には、全国から学者と弁護士あわせて300人以上が集まり、安倍政権が推し進める安保法案の廃案を訴えた。

日弁連の村越進会長は冒頭のあいさつで、「日弁連は強制加入団体だが、立憲主義の破壊だけは認めることができない。そんなことがまかり通れば、憲法が憲法でなくなる。国家権力に対する歯止めがなくなる。その一点で、安保法案に反対している。人権擁護を使命とする法律家の団体として、憲法論に立った行動だ」と口火を切った。
:引用終了

以下、ネットの反応




















弁護士たちが個別で反対運動をすることは良くありましたが、日弁連が正式に反対を表明するのはとても珍しいと思います。それほどまでに安保法制や憲法解釈変更に危機感を感じているということなのでしょう。

殆どの専門家は安保法制に反対を表明しており、賛成側は極一部だけとなっています。憲法改正に賛成している保守系の方達も今回のやり方には嫌悪感を示していることから、安倍政権の味方はかなり少ないです。
大手メディアの世論調査も反対多数の状況に変化はなく、安倍政権も安保法制の話題を避けようとしています。

ここまで反対意見が増えた以上は、大阪都構想みたいに住民投票をやるべきです。後から住民投票をしてはいけないというルールもありませんし、2014年の総選挙みたいに民意を問うのが本当の民主主義だと言えるでしょう。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
凄いね
さっき、先週もうちの県でデモやってたの知って
ブログの記事読んできたんだけど
弁護士、文化人、医者とかの呼び掛けでデモやりだしたっぽい
全国的に弁護士達や医者までが動いてるんだね
[ 2015/08/29 19:14 ] [ 編集 ]
アゴラの御用ジャーナリスト池田信夫は安保法案=戦争法案=全権委任法の内容を知れば知るほど反対が増えている現実を見ていない。
安倍のパネル説明は嘘であったことに思いを致さない。
<知性の危機>の意味すら分からない、ジャーナリストの風上にも置けない輩である。
[ 2015/08/29 19:37 ] [ 編集 ]
今の日本に国家権力がありますか?
みんな既得権を守りたい圧力団体の関係者ばかりじゃないですか。特定の利益に国富が誘導されて混迷を極めているのが今の日本です。ここらでいい加減、因習を断ち切らなければなりません。このままでは、いざという時に何も決められない体制のまま、激動の時代に日本は突入していかなければなりません。いまや天皇陛下ですら、お飾りに祀りたてられて、前の大戦で終結を決定されたような大権もないんです。おそるべき欠陥のある政治システムというべきです。

反対ばかりを唱えて、既得権にすがろうとするこういう人達は、いざとなれば、とっとと国を捨ててどこか外国にでも逃げるんだと思いますが、そうはいかないのが一般庶民です。今の日本に必要なのは強い政府です。







[ 2015/08/29 19:38 ] [ 編集 ]
国家権力を縛るのが憲法(立憲主義)
憲法を変えるのは、憲法に拠る国民投票
[ 2015/08/29 19:56 ] [ 編集 ]
>>19:38
既得権にどっぷりすがって密着して同化してるのは
今の安倍政権の方なんだが・・
[ 2015/08/29 19:58 ] [ 編集 ]
19:38
「強い」政府がww2に誘ったことをもうお忘れかな?ちなみに現政権も当時の政府も強いんじゃなくて頑迷固陋
しかも後者は惨敗している
天皇制はむしろアメリカ側が日本を操るためにあえて残した
[ 2015/08/29 20:03 ] [ 編集 ]
19:38
いざとなったら
まず、我先に自民党が海外に逃げる方に1票!(笑)
[ 2015/08/29 20:17 ] [ 編集 ]
 
民間の仕事を奪う、公務員制度
 
「まさしく天下りのためと、民間の仕事を取るため、奪っちゃうためのもので、
詐欺集団じゃないかと」
 
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n188848
 
[ 2015/08/29 20:22 ] [ 編集 ]
違法だ!違法だと言ってるばかりでは廃案出来ないよね?具体的に行動してどうにか実にしてもらいたい。戦争法案を廃案にしてくれよォ!!
[ 2015/08/29 20:26 ] [ 編集 ]
安倍支持者は知性が無い。

19:38がそれを証明している。
[ 2015/08/29 20:26 ] [ 編集 ]
やるんならもっと早くやってよねって感じ。形だけみたいに見える。本気でやって欲しい。
[ 2015/08/29 20:28 ] [ 編集 ]
植草一秀 日本の現状 日本を支配しているのは?
 
http://www.youtube.com/watch?v=dK5gOFO7X1g
 
 
[ 2015/08/29 20:58 ] [ 編集 ]
国家を縛る為の法律は今や国民を縛る国家の武器になっている!
[ 2015/08/29 21:03 ] [ 編集 ]
普通の法律は国民を縛るもの
憲法だけは国家権力(政府)を縛るもの
[ 2015/08/29 21:09 ] [ 編集 ]
ハイハイ(笑)なんぼ頑張っても安保は可決不可避(笑)無駄無駄無駄ぁー(笑)
[ 2015/08/29 21:35 ] [ 編集 ]
沖縄の人達を羽交い絞めにし、蹴飛ばし、海に突き落としているのが
今の国家権力の、紛れもない姿です。

安倍政権にこれ以上力を持たせたら、国民から大量の死者がでます。
[ 2015/08/29 22:13 ] [ 編集 ]
21:35も19:38の同類の反知性主義者か。

サル以下のバカに用は無い。
[ 2015/08/29 22:20 ] [ 編集 ]
19:38さんが大人気だから見てみたらいつもの脅迫スペースさんじゃないですか。相変わらずご牽制(監視・威圧することにより相手を抑制しようとすること)をバリバリ飛ばしているご様子。

「牽制」ってのはスペースさんがついうっかり、ご自分の行為をその言葉で自ら表してしまったので、悲しいかな、意図がバレちゃったのです。
[ 2015/08/29 22:45 ] [ 編集 ]
安保法案可決は既に決定事項だが、チミタチは何を頑張っているの?(笑)馬鹿なの?(笑)無駄な努力ばっかしているから、チミタチはいつまでも底辺なんだよ(笑)
[ 2015/08/29 22:50 ] [ 編集 ]
自分でルールを作って、自分で破ったのでは…
そもそも論で言うなら
安保法制は法案の内容以前に「手続きの時点でアウト」です。

安保関連法案が「違憲であってはいけない」からと
6月4日に「憲法審査会」を開催し、アドバイザーの一人として
『政府自民党が専門家として信頼』して依頼したのが長谷部教授です。
その長谷部教授を含めて3人のアドバイザーの憲法学者が揃って
「このままでは違憲だから法案を修正してください」という
「託された専門家としての見解」を出したにもかかわらず、
全く修正せずにそのまま法案を強行?しているように見えるから
多くの国民や憲法学者から『違憲法案』「戦争法案?」として
非難されるわけです。

その上、菅官房長官が『安保法案を合憲判定する憲法学者がたくさんいる』
という『公式見解』を出したにも関わらず、『たった3人』しかおらず、
なおかつその後『数が問題ではない』という『前言を翻す』発言を
されるから国民から不信感を持たれるわけです。

現時点で「死に体になりつつある」安倍政権をとっとと『処分』して、
安保法制は廃案すればいいですね♪
(万が一強行採決後なら次のまともな政権に廃止してもらいましょう。
特定秘密保護法でどれだけインチキしたかが全部表に出そうですね♪)
[ 2015/08/29 23:01 ] [ 編集 ]
安保法制に反対してるやつらは、売国奴だ。 恥を知れ!
[ 2015/08/29 23:19 ] [ 編集 ]
1938ってアタマ変なの?

「反対ばかりを唱えて、既得権にすがろうとするこういう人達」なんている?武器商売で欧米の戦争屋と組んで、戦争で大儲けしてきたのは安倍の一族じゃん。岸は恥ずかしくもアメリカの戦争屋のための首相となり、既得権益で肥え太り、そのおかげで低能の孫がまた権力の頂点にいる。
そしてまた懲りずにアメリカの戦争屋のために、人々が血を流し殺し殺されるための武器商売の市場を広げようとしている。安倍は褒美をもらい、ますます肥え太る。この醜悪な連鎖を断ち切らねば。反対する人達の、日本を思う強い澄んだ心で
[ 2015/08/30 01:26 ] [ 編集 ]
23:19って
売国奴とはどちらのことを言っているのかね?
今の安倍糞政権はアメ公の言うままにやっており、誰が見てもアメ公のための政策であることは明白だ。それなのに、反対することで誰に国を売ることになるのですか?明白なる答えを求めんます。
[ 2015/08/30 06:55 ] [ 編集 ]
今の安倍糞政権をよいしょしている糞痔民議員は安倍から甘い汁をしこたまもらっているから何も言えないのかね?正義感のかけらもない豚どもの集まりだ。
こんな時に村上議員に同調して反安倍勢力を結集すれば、まだ国民も理解できるものを
意気地なしどもめ!国民の声を聴かない猿ども達!
[ 2015/08/30 07:03 ] [ 編集 ]
たた
馬鹿がちょいちょいコメントしてるね・・・。何処の暇人だ(笑)
[ 2015/08/30 07:27 ] [ 編集 ]
ナンバー制度が違憲だと提訴されるようだけど、こちらも提訴すればいいのに・・・・。
[ 2015/08/30 07:33 ] [ 編集 ]
バレバレ
自民はボス猿を頂点としたアメ公傀儡政権だったんだ。
なるほど、ユダ金売国政権=糞自民!
国民=奴隷
1%の金持=国民の調教師
ユダ金アメ公=飼い主
日本は植民地だ

[ 2015/08/30 07:48 ] [ 編集 ]
そんなことより、景気対策!
景気対策をまともに取り組むのは、自民党。

他の政党は、経済をダメにしてばかり。
[ 2015/08/30 09:13 ] [ 編集 ]
インチキ大風呂敷の経済対策で。
[ 2015/08/30 12:11 ] [ 編集 ]
アベノミクス()とは株バブルを起こして崩壊させただけの投資詐欺だったと言うことが証明されつつある 笑
[ 2015/08/30 12:31 ] [ 編集 ]
中国の脅威に対する、対案を示せ!
うかうかしていると、巨大国家が怒涛のように押し寄せてくる!
こんな島国、いともかんたんに、やられてしまうぞ!!

経済対策も、国家保安対策も、やっぱり自民党!参院選であなたの賢明な一票を!
[ 2015/08/30 13:20 ] [ 編集 ]
アベ政権の脅威に対する、対案を示せ!(憲法を意図的に無視するのは中国と同じ)
中国脅威論者が「チベットや内モンゴルの弾圧」を引き合いに出しますが、
こんなことが起こるのは『中国の憲法が政権の暴走から民衆を守る盾ではない』ことが最大の原因です。

「国民を弾圧する国と同じ思考の憲法案」を掲げており、
なおかつ違憲濃厚法案を強行し、『憲法を骨抜き』にしようとする
今の自民党政権の方が「チベット弾圧」ならぬ「反対派弾圧」する可能性をが
高いような気がするのは気のせいでしょうか♪

http://mainichi.jp/shimen/news/20150630dde012010003000c.html

特集ワイド:自民党改憲案 アノ独裁国家そっくり?

「独裁政治」とまで言われている。安全保障関連法案成立に突き進む安倍晋三政権のことだ。最近も自民党の勉強会で「安保法制や安倍政権を批判するメディアを懲らしめろ」との声が上がったばかり。どこの独裁国家か、と思うが、実は自民党が掲げている憲法改正草案からして、北朝鮮や共産党一党独裁の中国の憲法と似てきているのだ。
[ 2015/08/30 14:52 ] [ 編集 ]
中国の脅威
1)中国はあらゆる意味で台湾への影響力を強めてる。
2)中国の侵略を阻止する台湾の力は失われつつある。
3)中国の意図は明白である。
4)東シナ海と南シナ海で支配権を確立するつもりだ。
5)日米両国に中国の支配を受け入れさせることを目指している。
6)ガス田は、あれよあれよ、と中国のものになるだろう。
7)国民が安保法案を認めず、国会前のデモに気を取られている隙に。

わたしは大国的視点からものを申して居る。
より大きく、俯瞰的に見る、あるいは情報をゲットするのが大事なのだ。
でも一般の人たちには、それができない。

諸君、中国の脅威は恐ろしいのだ。
安保法案を認めよ!今の平和憲法では中国の脅威は防げない!
[ 2015/08/30 16:41 ] [ 編集 ]
株が大幅に下落して大変な中国は「経済リスクを伴う武力侵攻」を選択しない
習政権は「宿敵・江沢民派(極端な反日グループ)との殲滅戦」が
忙しくて、日本に侵攻する余力はとてもありません。

また、AIIBも立ち上げて、「国際的な評判を高める必要」があるのに、
国際評価を大きく落とし、
経済的ダメージの大きい「日本との経済交流を断絶」を招く
武力侵攻をするような『経済オンチ』でもないです。

現在の戦争は「武力侵攻」よりも『経済戦』です。
「経済的侵略」であるTPPとかもう少し勉強してほしいところです。
[ 2015/08/30 19:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム
スポンサードリンク