情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.09.11 12:00|カテゴリ:ニュースコメント(48)

片山さつき議員「堤防決壊の原因がソーラー設置の掘削というのは誤報」⇒掘削の許可を出したのは安倍政権下!発見報告は2014年


20150911090034asdpppo2.jpg




☆5月定例会の議事録が公開 都市計画税/鬼怒川沿いの太陽光発電所
URL http://d.hatena.ne.jp/hyakubann/touch/20140725

引用:
風野芳之議員が鬼怒川沿いの太陽光発電事業について質問されています。

質問より答弁のほうに情報量が多かったので、そちらのみ引用します。

◯都市建設部長
それでは、風野議員の御質問にお答えいたします。
 鬼怒川左岸の若宮戸地区につきましては、堤防が築かれていない無堤部が約1キロメートルにわたり存在しておりますが、通称十一面山の丘陵部が自然の堤防の役目を果たしておりました。

御指摘の若宮戸地先におきましては、ことし3月下旬に若宮戸地区の住民の方より丘陵部の一部が掘削されているとの通報があり、現地を直ちに確認し、鬼怒川を管理している国土交通省関東地方整備局下館河川事務所へ報告したところでございます。
当該地区は民有地であったため、民間事業者の太陽光発電事業により丘陵部が延長約150メートル、高さ2メートル程度掘削されたものでありました。
:引用終了

☆河川法第27条(土地の掘削等の許可)
URL http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/user/senyou/L27.htm

引用: 
 河川区域内の土地において土地の掘削、盛土若しくは切土その他土地の形状を変更する行為(前条第1項の許可に係る行為のためにするものを除く。)又は竹木の栽植若しくは伐採をしようとする者は、国土交通省令で定めるところにより、河川管理者の許可を受けなければならない。ただし、政令で定める軽易な行為については、この限りでない。
:引用終了

☆ソーラーパネル設置のため削られた自然堤防「一番危険な場所」も土のうだけ
URL http://www.hochi.co.jp/topics/20150910-OHT1T50258.html

引用:
 昨年5月の常総市議会では、風野芳之市議が無堤防化の危険性を指摘したところ、市の担当者は「この地域が無堤防地区となっており、一番危険な場所と判断している」と答弁。茨城県筑西、結城、守谷3市にも同様の無堤防地区があると説明した。市側は各市町村などと連携しながら、国に堤防設置の要望をしていると説明していた。

 「無堤防」状態だったことが、今回の被害の拡大につながったかどうかについて、国交省関東地方整備局河川事務所は「因果関係は分からない」としている。
:引用終了

20150911090054oaspid4.jpg
20150911090101sdopfi5.jpg
20150911090113sdfpoi5.jpg
20150911090123asdopi7.jpg
20150911090132sdfoi8.jpg



色々と情報が錯綜していますが、鬼怒川から大量の水が侵入した場所は大きく分けて2ヶ所あったと報じられています。一つは住宅街の直ぐ横にある決壊した堤防で、もう一つがソーラーパネルがある場所です。
ソーラーパネルの方は堤防が決壊しているわけではなく、堤防が低くなっていた事から、川の水が堤防を乗り上げて越水状態になりました。

そのため、片山さつき議員の言っている事は一概には嘘とは言えませんが、だからと言って行政側に責任が無いわけでもありません。ソーラーパネルを設置した業者が堤防を削っていると報告があったのは2014年で、地元の市議会でもその時のやり取りが記録に残っています。

河川法第27条(土地の掘削等の許可)を見てみると、「国土交通省令で定めるところにより、河川管理者の許可を受けなければならない」と明記されていました。掘削が始まった時期が2014年なので、安倍政権の下で決まった内容だと言えるでしょう。

ネット上では「民主党の事業仕分けが悪い」とか言っている人も居ましたが、これは真っ赤なウソです。片山さつき議員が素早くこの情報を否定したのも、行政の責任追及という話に繋がるのを避けたのだと思います。
今のところは被害の全容が分かっていないので断言は出来ないですが、過去の資料を見るだけでも色々と怪しいです。





関連過去記事

☆鬼怒川の堤防決壊、原因は堤防を削った工事?土地所有者が丘を削ってソーラーパネルを設置!昨年に市議会でも問題視
URL  http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7955.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
なるほど。
いつもなら真っ先にこのおばさんが民主党を攻撃する材料にしていたのにね。
[ 2015/09/11 12:07 ] [ 編集 ]
スレチ失礼 労働者派遣法改正 衆院本会議始まった。ネット中継中
[ 2015/09/11 12:13 ] [ 編集 ]
やっぱりデマだったか
[ 2015/09/11 12:17 ] [ 編集 ]
ネットで拡散「堤防決壊は民主党の事業仕分けのせい」は完全なデマだ! 自民党のステマ部隊“ネトサポ”が関与か
http://lite-ra.com/2015/09/post-1473.html
[ 2015/09/11 12:18 ] [ 編集 ]
やっぱり自民党が戦犯か
福島原発といい早く辞めてほしい
[ 2015/09/11 12:18 ] [ 編集 ]
国交大臣
太田が許可したんだ。だからこの人、前から頭が悪い人だと言ってきた。
国会答弁は、私は閣僚であり公明党の考えは答弁できません。
直ぐに逃げる人だと思っています。
連立与党大臣で一番仕事がわからない人です。
[ 2015/09/11 12:20 ] [ 編集 ]
じゃあ自民党の責任だ
栃木の方が不憫だね
自衛隊アピールはむしろ国内に留まるべきって話になるだろうね
[ 2015/09/11 12:24 ] [ 編集 ]
また平気で嘘をつくホラ吹き売国自民党信者のデマか
[ 2015/09/11 12:29 ] [ 編集 ]
イエローカードがたまってたから片山
[ 2015/09/11 12:36 ] [ 編集 ]
コンクリートで固めた堤防は丈夫になりますが、その区間の水の流れが速くなってしまうのでそこよりも下流が持ちこたえられずに溢れてしまうのだそうです。と、なんかの本で読んだ。それから水田など農地がイオンやパチンコ屋になってしまうと地面が水を吸わなくなり雨は水路へ一気に流れ込みます。農地や湿地は大切です。近年の雨の降り方もすごいですが。
[ 2015/09/11 12:41 ] [ 編集 ]
でっちあげの大御所ちょこぼも安倍政権と似たようなもんだろよ(-.-;)氏無視ラッキョ猿を従えカッコイイねえ。
[ 2015/09/11 12:47 ] [ 編集 ]
※09/11 12:13

災害真っ只中に派遣労働法改悪審議とか酷いな…。遅れると安保採決がズレて都合が悪くなるからなんだろうがここまで酷いとは。
[ 2015/09/11 12:52 ] [ 編集 ]
自民ネトサポの十八番
自民ネトサポ「民主党が悪い!民主党のせいだ!」

平気で嘘をつく自民及び自民ネトサポ自民信者。
[ 2015/09/11 12:59 ] [ 編集 ]
≪速報≫改正労働者派遣法、成立
改正労働者派遣法が成立 受け入れ期間、事実上撤廃
URL貼っときます↓
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH9C2S0BH9CULFA002.html
[ 2015/09/11 13:12 ] [ 編集 ]
どいつもこいつも自民党議員って何様なんだか
[ 2015/09/11 14:06 ] [ 編集 ]
国会見てても安倍はそんな事ボクチャンワカンナいです。みたいな顔して本当これが総理大臣なのかと?腹が立つ!中谷エセ大臣もペーパー読んでばかりで、また腹が立つ!自民党辞めろ!おまえ等に日本は任せられない!
[ 2015/09/11 14:11 ] [ 編集 ]
だって自民党は、カルト宗教統一教会の信者の団体だし、公明党は、自分さえ幸福ならそれで満足のしつこさ満載の盲信宗教だし。安倍政権はまともじゃないよ。
[ 2015/09/11 14:15 ] [ 編集 ]
今回のネトウヨデマ集

★ 工事許可は民主→いいえ【安倍政権】の時です

★ ソーラー政策を推進したのは民主→いいえ、【麻生】のときです

★ ソーラーのある堤防が決壊した→いいえ決壊したのは5キロ【下流】です

★ スーパー堤防を事業仕分けた民主のせい→いいえ、鬼怒川は【計画に入ってなかった】

★ ソーラーの部分から越水した→いいえソーラーの部分だけじゃなく【広範囲】の場所で越水した
[ 2015/09/11 14:21 ] [ 編集 ]
民主党の福山氏が、安倍政権にあんた達は安倍総理に雇われてるんじゃない!!国民に雇われてるんだ!!とカッコイい発言してた。まともだよな。
[ 2015/09/11 14:22 ] [ 編集 ]
【ネトウヨ無惨】ソーラーパネルが安倍政権時に設置された決定的証拠が発覚
2013年12月1日の時点では、この位置には丘が残っていたことが確認できる。
http://i.huffpost.com/gen/3401374/thumbs/n-WAKAMIYATO-570.jpg

↑↑↑
安倍政権

Google Earthでは、2014年3月22日の時点で、この位置にソーラーパネルがあるのが確認できる。
http://i.huffpost.com/gen/3401348/thumbs/n-WAKAMIYATO-570.jpg

↑↑↑
安倍政権時!!

[ 2015/09/11 14:32 ] [ 編集 ]
拡散します!
[ 2015/09/11 14:37 ] [ 編集 ]
うそつきは自民党のはじまり!(橋下もね)
なんと嘘つきばりの政治家、いや政治屋が多いことか!

辞めるといって辞めない橋下、なんでも民主党のせいにする自民のその馬鹿支持者。

政治家は我々国民の税金で暮らしているうじ虫なのだから責任を取れ!

我々の税金で人一倍良い暮らしをしているくせに、責任逃ればかり!


私財を投げ打って、救済するような偉人は今の世にいないのか!

それができないなら役職も財産も国に返上せよ!
[ 2015/09/11 14:45 ] [ 編集 ]
「民主党政権時代に○○したから民主党が悪い~」
と、いった話題が出るときは必ず自民党の責任であることばかり!
[ 2015/09/11 15:35 ] [ 編集 ]
自民党、公明党のせいで日本しっちゃかめっちゃか。持ち出さなくていい安保法制持ち出して、国民分断。軍備拡張で利権獲得。庶民には遠い話。

庶民に大問題な浸水被害。しかし自民党、公明党はマイナンバー制度、安保法制で大忙し。利権利権獲得に躍起。

小泉純一郎の「日本をぶっ壊す!」が現実となって、安倍ちゃんと自民党で日本を完全崩壊に導こうとしているな。

天皇陛下が高齢にもかかわらず、今回の大雨被害を心配しお声を発しておられるのに。自民党、公明党は利権獲得にまい進。

こんな政党を応援しているクソネトウヨってなんだ?
[ 2015/09/11 16:23 ] [ 編集 ]
自分たちはデマを鵜呑みにしているばかりかそれを指摘されても都合のいいように解釈して同じデマに固執し続け、逆にちょこぼ氏が述べる事実ををデマ扱い………こいつらを殺すことを合法化する法律を制定すべきだな。
[ 2015/09/11 16:36 ] [ 編集 ]
16:23
どさくさに紛れて改悪派遣法も決まりましたしね
ネトウヨや彼らに同調している方は日本人ではないもしくはドMなんでしょうかね?
[ 2015/09/11 16:40 ] [ 編集 ]
>14:21
よくまとまっててイイ!
自民党広報(ネトサポ)は、隙あらばすべて民主に罪をなすりつけようとするから汚い。
汚すぎる。
民主がそれほど良かったとは思わないけど、今となっては自民よりもマシ、そして自民党はなんでもかんでも民主党のせいにせずに、非を少しは認める謙虚さはないのかと。
不備はすべて民主のせいで、後は自画自賛しかしない。
[ 2015/09/11 16:53 ] [ 編集 ]
情報隠ぺいきました
災害対策本部を立てるより情報隠ぺいに忙しかった。
こういうことだけは抜け目ないね。


世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi · 3時間3時間前
これ、怪しいな。国交省関東整備局の「河川整備基本方針、整備計画」のサイト。「鬼怒川 現在の状況」のファイルが消されている。何かまずい情報があったからだろう。堤防決壊と関係があったからだ。http://bit.ly/1NsOnwa http://bit.ly/1LnhzyD

世に倦む日日 ‏@yoniumuhibi · 3時間3時間前
これも消しやがった。鬼怒川を管理する下館河川事務所の「重要水防箇所」。http://bit.ly/1KI26yH このページの「河川別一覧」と「位置図」。ここには、具体的な情報が載っていたんですよ。荒川下流河川事務所を参照。http://bit.ly/1KI2jBU

[ 2015/09/11 16:55 ] [ 編集 ]
>>どさくさに紛れて改悪派遣法も決まりましたしね
ネトウヨや彼らに同調している方は日本人ではないもしくはドMなんでしょうかね?

[ 2015/09/11 16:40 ] 名無し

***ネトウヨは本当狂ってると思いますよ。わたしの場合、たまたま観たISの映像にコメントしたらyoutubeアカウントを荒らされましたから。何処にでも沸いて、徹底的に暴力表現で侮辱して来ますよね。
[ 2015/09/11 17:09 ] [ 編集 ]
バカサヨ~クソサヨ~って見えない相手にグルグル腕を振り回しながら、でもその場からは動かないでワメいてるイメージのひと。

特定の読者ハンネにストーキングし、日本語になってない意味不明呪詛をグチグチ反芻するお年寄り。

実生活での不満への鬱憤晴らしなんだろうと生暖かく見ているよ。

彼らの暴力的・病気的表現では世間に影響を与えることは出来ないから、彼らの使命は反安倍的なブログに集うひとびとをうんざりさせ、足を遠のかせ、何も考えない愚民に戻すこと。

だから面白がればいいんじゃないかな。
昆虫採集的な気分で。
[ 2015/09/11 17:21 ] [ 編集 ]
イスラム國が攻撃声明
9.11に合わせた?
安部の失政が招いたんだよ

片山殺鬼さんよー。
最近老けてきたね。
石破総理誕生まで生きていれば?
大臣のチャンス有るかもよ?
[ 2015/09/11 17:32 ] [ 編集 ]
お涙ちょうだいオバさんはすっこんでろよ
[ 2015/09/11 18:07 ] [ 編集 ]
ソーラーパネル設置を、反原発派叩きに強引に利用しようと思ってたら
許可したのは自民ってことで
ネトウヨも大混乱w
[ 2015/09/11 18:29 ] [ 編集 ]
>14:32さんGJ!
完全に国土破壊ですわこれ(怒)
[ 2015/09/11 18:37 ] [ 編集 ]
これ自民党が設置を許可したんじゃないだろ?
民主の時に出来た欠陥の有った法に則って設置されている。
設置されたのは民有地で、河川法との兼ね合いがややこしい事になっているようだ。
俺個人の見方では、民主の作った法に欠陥が有って、自民は放置していたんでね?

これで自民も民主も叩こうなんて考えがおかしい。
自民か民主しか選べない今の政治は絶望的に希望が持てないです。
第三極は全く期待できないしね・・・

[ 2015/09/11 18:57 ] [ 編集 ]
自民党支持者からすれば民主だけを言うことによってマシでしょうなんて釣っているだけだろう 最悪であって全然マシじゃないのに
どちらにしろ数箇所で決壊したんでしょ、ここだけ取り上げるのはマスコミもおかしいし
[ 2015/09/11 19:15 ] [ 編集 ]
前回の11日0:37のブログ記事のコメントで
決壊は下流、ソーラーパネルは関係無い
ってコメントしてた人と、片山議員のコメントが似てて笑ってしまった。
決壊でも越水でも被害が起きているのに変わりはないと思いますが…関係無いって書き込みをされている方に質問しても、私のコメントに対しての批判しか無く残念です。
ソーラーパネルから水が超えて来たを
決壊はしていない、決壊はもっと下流だ
と決壊という言葉にこだわって、越水したことに触れなかった方々は隠したかったの?
[ 2015/09/12 00:11 ] [ 編集 ]
 どうでもいいが、河川法第27条が適用されるのは河川区域内と思うが、ブログ主さんはこのソーラーパネルが設置された民地が河川区域内かどうか確認してるの?
[ 2015/09/12 01:17 ] [ 編集 ]
 どうでもいいが、河川法第27条が適用されるのは河川区域内と思うが、ブログ主さんはこのソーラーパネルが設置された民地が河川区域内かどうか確認してるの?
[ 2015/09/12 01:18 ] [ 編集 ]
http://www.j-cast.com/2015/09/11245048.html?p=all
河川区域外だそうです。
[ 2015/09/12 04:27 ] [ 編集 ]
”ソーラー設置で堤防を弱くしそこが決壊した”
”その責任はもちろん民主ですね”
といった投稿が画像とともにNHKの実況スレに大量投入されてましたよ。
なんとかモザイクとかいうブログのコメント欄でBadで消されてるコメをドラッグして見たら、あそこはサポーターのたまり場なのかがよくわかる。
[ 2015/09/12 05:39 ] [ 編集 ]
自然堤防は、人工の堤防と異なり土砂が堆積して出来たもので、そこから決壊するような地形には出来ない。
[ 2015/09/12 08:31 ] [ 編集 ]
18:57
要約すると自民党が悪いってことだね
安倍さんは辞任すべき
福島原発の件は何故か民主党が尻拭いさせられましたから、今度は自民党がやりましょう
それ以前に自民党だけの責任だと思いますけどね
[ 2015/09/12 09:56 ] [ 編集 ]
河川区域外なら許可はそもそも不要じゃないの?
[ 2015/09/12 11:59 ] [ 編集 ]
鬼怒川堤防決壊
国土交通省と太陽光発電業者に弁償して貰う裁判を起こすしかない。みんな1000万円以上やられてる。
[ 2015/09/12 15:47 ] [ 編集 ]
>河川区域外で、届け出の必要がなかった
J-castの記事によると、
ttp://www.j-cast.com/2015/09/11245048.html
> 下館河川事務所などによると、この自然堤防は、河川法が適用されない河川区域外になっている。このため、業者が堤防を削ったり建築物や工作物などを設置したりする場合でも、届け出の必要はない。今回は、堤防を削ったことで治水上好ましくないと考えて、土のうを積むことをお願いしたという。
だそうです。

ですから、
> 掘削の許可を出したのは安倍政権下!発見報告は2014年
はちょっと違うようですよ。
[ 2015/09/12 20:21 ] [ 編集 ]
また、阿倍かなるほどなるほど。
ロクナコトシナイナ~
[ 2015/09/13 01:28 ] [ 編集 ]
ばかのかんが行政が許可できる法律つくったからだろ。
[ 2015/09/13 15:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク