情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.09.28 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(66)

【これは酷い】憲法解釈変更、政府が経緯資料残さず!歴史的な検証が困難に!


20150928151243asadpa@.jpg

☆クローズアップ2015:憲法解釈変更、公文書残さず 揺らぐ「法の番人」
URL http://mainichi.jp/shimen/news/20150928ddm003010167000c.html

引用:
今回の解釈変更では、この種の文書が残っている可能性は低く、法制局が何をどう判断したのかを後世に検証するのは難しい。公文書管理制度に詳しい瀬畑源(せばたはじめ)・長野県短大助教は「公文書管理法は将来にわたる国民への説明責任を理念とし、公文書を『民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源』とする。意思決定の過程は必ず記録し、歴史的検証に耐え得る文書として残す必要がある。今回のような大きな政策転換にかかわる時にはなおさらだ」と指摘する。
:引用終了











賛否についてはこれから議論するべき話ですが、その大前提となる資料や記録が残っていないというのは非常に由々しき事態です。重要な変更をする時は会議などの記録を残しておくのが当たり前で、それが全く存在していないという事実に唖然としました。

資料すら残っていないとか、憲法解釈変更以前の大問題です。この問題は国会でも徹底的に追求するべきで、このまま放置するのはとても危険だと言えるでしょう。
それにしても、記録すら作れない役人たちは何をしているのやらという感じです。




関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
公務員死ね
[ 2015/09/28 21:02 ] [ 編集 ]
もうやる気ないんじゃないの?

どーせ適当にやっても自民党に投票してくれるし
支持率そんな下がってないしてきとーにやればなんとかなるからねえ
[ 2015/09/28 21:03 ] [ 編集 ]
残したら都合が悪いから最初から作らなかった・・・とか。

「手続き」も「記録」も疎かにする。それでも安泰ですか。
変な世の中になったもんだ・・・。
[ 2015/09/28 21:04 ] [ 編集 ]
日本を"駄目にする"目的をもってアメリカから押し付けられた憲法もどきの物だから解釈でどんどん変えてきましょう
[ 2015/09/28 21:14 ] [ 編集 ]
アベノミクス新三本の矢…旧三本の矢は何処に消えたのか?
官製相場のみによって支えられていた虚構の日本株式市場のバブル崩壊である。
[ 2015/09/28 21:16 ] [ 編集 ]
>4
で、そのアメリカの奴隷植民地になるのですね´`
[ 2015/09/28 21:16 ] [ 編集 ]
だから今回は今までと違うって言ってるのに
[ 2015/09/28 21:17 ] [ 編集 ]
官僚制社会主義の本領発揮
[ 2015/09/28 21:28 ] [ 編集 ]
安倍晋三を引きづりおろしてください。
本当に自民党は、やな感じ。
石破先生もう国民は我慢限界。

心の支えは、地元の議員が石破先生の派閥になってるので
安心しました。
34歳 JAの駒使い
[ 2015/09/28 21:32 ] [ 編集 ]
【要拡散】委員会採決無効の証拠
[委員会採決無効の証拠]
http://pbs.twimg.com/media/CPGPnUcUYAA5lar.jpg

有田芳生(民主党)
自民党議員が多数で「人間かまくら」を作り、囲まれた鴻池委員長に、ある議員が小型懐中電灯をかざして、紙を読ませていた。
議事録には「精査不能」とある。
何を語っていたのかもわからない採決など完全に無効だ。
しかも明らかに暴力をふるう議員がいた。
これが民主主義を破壊する自民党の素顔だ。


小池晃氏(共産党)
本日の参議院特別委の速記録が出ました。まったく聴取不能で、何をやったのかわかりません。
自民党の説明では、
採決動議、
法案二本、
付帯決議、
委員会報告の5回採決した
と言うのですが、そのような記録なし。
まったく無法、無効です。
[ 2015/09/28 21:35 ] [ 編集 ]
悪党安倍憲法破壊テロリストの思惑だけで経緯さえ残せぬ出鱈目で憲法破壊を決めたのでしょう。

内乱罪そのものでしょう。
[ 2015/09/28 21:39 ] [ 編集 ]
在米日本人も「NO」 安保関連法に抗議デモ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015092802000242.html

「国民の意思が反映されない日本の政治にとても危機感を感じている。海外でも訴えることで、日本の政治を変えたい」
[ 2015/09/28 21:44 ] [ 編集 ]
事務次官の妻を局長に 安倍官邸「外務省人事」に大ブーイング
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164568
[ 2015/09/28 21:49 ] [ 編集 ]
法制局の役割、責任を放棄したことになるだろう。
これは背任罪だ。
[ 2015/09/28 21:53 ] [ 編集 ]
でたらめすぎる
これが国家ですか?
法的安定性もない違憲法案をなぜ成立させてしまった責任は誰が取るのですか?
この安保法案は無効です。
[ 2015/09/28 21:57 ] [ 編集 ]
諸悪の根源=安倍自民・政府のイカサマぶりも非常に問題だが、戦争法案が成立(違憲の内容・手続きで無効と思われるが)、延長国会が終了したこのタイミングで報道されることでマスコミに対しても疑念を生ぜざるを得ないのは私だけだろうか。
ともあれ、安倍自民を政権から引きずり降ろそう。
[ 2015/09/28 22:03 ] [ 編集 ]
本来公正中立な立場で居なきゃいけない筈の法の番人が完璧に右方向に靡いちゃってるじゃん。これは流石にあかんて
[ 2015/09/28 22:09 ] [ 編集 ]
アメリカの巻き添えを食らって
国が崩壊、戦争に付き合わされるハメになる。
アメリカの財政破綻はすぐそこだ。
インドや中国、ロシアは救世主になれるだろうか?
[ 2015/09/28 22:10 ] [ 編集 ]
本当に、ふさげた自民の糞党員どもだな!

これは、明らかにクソ自民のかまくら細工野郎どもの公務執行妨害だ、

このふさげた屑議員どもを直ちに更迭し、採決無効の手続きを採る必要があるだろう!?
[ 2015/09/28 22:11 ] [ 編集 ]
歴史的文書の破棄
日中戦争時の戦争犯罪に関わる文書は国をあげて徹底的に廃棄処分された。毒ガス弾、人体実験、三光政策、南京事件などの大量虐殺事件、従軍慰安婦関連など戦争犯罪がらみの文書が徹底的に破棄されほとんど残っていない。そして今では知らぬ存ぜぬで口を拭う政治家や歴史学者も少なくない。安倍さんは満州政府や当時の軍部がやったことの物まねをしている。こんなことまでお爺ちゃんに教わったのですかねー。
[ 2015/09/28 22:14 ] [ 編集 ]
この政権を一刻でも早く倒すことを考えなければ!
[ 2015/09/28 22:18 ] [ 編集 ]
また時間かけて誰かが責任取るの?
やって良いこと、悪いこと、教えてもらおうヨ、自公と官僚さん

OUTだネ、丁寧な説明で時間かけるか?
[ 2015/09/28 22:18 ] [ 編集 ]
日本青年協議会についてのこの記事が参考になるかもしれません。抜粋コピペ。

「先制攻撃」さえ認める安倍解釈改憲に潜む日本会議&日本青年協議会の深謀遠慮――シリーズ【草の根保守の蠢動 第12回】

http://hbol.jp/52836

安倍発言に垣間見える「反憲」テーゼ

「反憲法」とは、つまるところ、「現行憲法を徹底的に否定する」という点にポイントがある。この地点からは、「昭和憲法を昭和憲法の改憲規定に基づいて改憲する」という手法さえ否定される。もし昭和憲法の規定に基づいて改憲などすれば、それは畢竟、昭和憲法を憲法として認めてしまうことになってしまう。昭和憲法を呪詛し続けた生長の家の創始者・谷口雅春の愛弟子を自称する彼らにとって、それは絶対的に避けねばならない路線であった。だからこそ、彼らは「改憲」ではなく「反憲」を唱えたのだ
[ 2015/09/28 22:23 ] [ 編集 ]
もう この国は やつらがやつらが いなければ 平和が訪れる
[ 2015/09/28 22:32 ] [ 編集 ]
法律の専門家たち、黙ってる場合じゃないんじゃない?
時の流れに身を任す?
[ 2015/09/28 22:51 ] [ 編集 ]
いや、「日本語で書かれた」公文書を求めることが間違ってるんじゃないかな?
[ 2015/09/28 22:59 ] [ 編集 ]
>延長国会が終了したこのタイミングで報道されることでマスコミに対しても疑念を生ぜざるを得ないのは私だけだけだろうか。

「連休明け」と言うのも、ミソ。

しかし、「安倍がいない時」と言うのも、ミソ。

安倍がいない時に、石破が新派閥を立ち上げたのも、ミソ。

憲法違反の安保法案に尽力し、色々な“秘密”を知る小松一郎内閣法制局長官が、死亡したのも、ミソ。

総裁選で派閥の長、町村信孝氏も出たが、選挙の最中、(都合よく)脳梗塞になったのも、ミソ。

派閥の長、町村信孝氏が(都合よく)亡くなり、目の上のたんこぶがいなくなったのも、ミソ。

日刊ゲンダイ|町村氏「訃報」後の言動で分かった 安倍首相のゾッとする冷血http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160501

弔問に急いで駆け付けるわけでもなく、新聞記者と赤坂飯店で1時間以上もビールを飲んでいたのである。 ←!!!

分裂選挙だった総裁選は、町村氏の脳梗塞により、(都合よく?)安倍に転がり込んだのだ。
[ 2015/09/28 23:02 ] [ 編集 ]
長官の会見
突っ込む記者はいないわけ?
どうなってる!? 犬野郎ばかりか?
自民党みたいに全員記者が黙ってるわけ? 何故そうなる? どのように。そうしているんだ?
仕組みを明らかにしてほしい。

日本人の保守根性もいい加減にしろ! これじゃ、おままごと。報道ごっこ。
少しでも報道現場を知るような人、誰かいないのか?
[ 2015/09/28 23:07 ] [ 編集 ]
22:23 さん 戦慄!!
彼ら(日本会議&日本青年協議会)は「改憲」ではなく「反憲」を唱えたのだ。

このうえなく腹立たしいかぎりだが,「あぁそういうことか」と思ってしまう自分にも戦慄を覚える。
[ 2015/09/28 23:40 ] [ 編集 ]
アベノミクスも、安保法制も、同じ発想。
 
http://i.imgur.com/gYiAlpe.png
 
ネット右翼も、同類の集まり。
 
[ 2015/09/28 23:47 ] [ 編集 ]
遊び呆けの安倍晋三、二度も連続してツイッターを誤送信
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3833.html

こんなのが自衛隊の最高司令官だなんて悪夢。

誤送信で、日本の機密を外国に流しそう(-。-)

あ、特定秘密は日本人には秘密だけど、外国には無償で提供だったな"o(-_-;*) ウゥム…
[ 2015/09/28 23:56 ] [ 編集 ]
国会答弁で、ニヤケ面の気持ち悪い『横畑』って
どんなご褒美をもらう約束なんだろう。

こいつも立派な戦犯。
[ 2015/09/29 00:06 ] [ 編集 ]
そうか、やはり戦争法案だったか。認めてしまったな。
こんなあやふやデタラメで地球の裏側の戦場まで送り込まれる自衛隊の皆様は余りにも憐れです。
何とかならないのだろうか。
戦闘で不幸が起きたとき国はどうホローするのだろうか?残された方々への補償はどうなのだろうか?
政府内閣はリスクは高まらないと言っているが、ホローする事は何一つ議論されていない。
これ一つとっても隊員及び家族にとってはリスクは間違いなく高まっている。
とんでもない国になったしまった。末恐ろしい

[ 2015/09/29 00:08 ] [ 編集 ]
戦争はない、徴兵もないも単なる口約束。保証保障補償何にもないよ。徴兵ないもあらゆる解釈で実現できる法案です。
[ 2015/09/29 00:12 ] [ 編集 ]
「証拠は残さない」ってモロ犯罪者やんケ

この国にミカジメ料ぼったくられてる納税者、有権者、舐められ地獄。。何なんだこれは。やっぱ1発カマしたらンと、アカンたれやわ

外山恒一ググろう!有権者諸君ッ!!!! http://m.youtube.com/watch?v=B0Qa9-KiRUo&itct=CDwQpDAYASITCIOcqpuEmsgCFdJvWAodvs4HClIZ5aSW5bGx5oGS5LiAIOaUv-aoqeaUvumAgQ%3D%3D&hl=ja&client=mv-google&gl=JP
[ 2015/09/29 00:35 ] [ 編集 ]
反安保の学生に警察が 土足でズカズカ “横暴捜査” 実況中継
 
http://sun.ap.teacup.com/souun/img/1443257688.jpg
 
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164447/
 
[ 2015/09/29 00:41 ] [ 編集 ]
安倍政権の独裁政治が始まった。
まるで、戦前の特高警察だ。
 
http://twitter.com/nakayamamikio/status/648435534222655488
 
[ 2015/09/29 00:42 ] [ 編集 ]
↑ガサ入れの恐ろしさ・・・(その先にはショッピカレ、ニンゲンアツカイ サレナイ)
今のうちに何とかしないと我々自分がされた時にすがるものなどもう無い・・・
[ 2015/09/29 01:08 ] [ 編集 ]
法制局?
法や規範に従わないで不正していい特権とか。法制局にあるのかね。

最終的には例の秘密保護法があるし国民に知る権利などないのデス!

って感じで行くのかね?

[ 2015/09/29 01:22 ] [ 編集 ]
↑イヌには犬で!
番犬飼って吠えさせたら意外とイヌへの牽制になるかも。本質的解決では無いが相手が億劫になる(ヤな仕事ダナア、と萎えさせる)対処法も、
[ 2015/09/29 01:27 ] [ 編集 ]
昨年、自民党が大勝した時に、こうなるだろうと覚悟はしたけど、それでもここまで短時間で独裁化するとは思って無かった。

今はシミジミ、子どもが居なかった事に感謝です。子どもの居ない友人たちとも、そう話しています。

安倍晋三は出生率を上げるって言ってるけど、大切な我が子を戦争に取られるかも!って思えば、誰が安心して子どもを作れるのか。経済面も含め、安倍晋三の先に日本は無く、安倍晋三の後には怨念の屍が累々だね。

半年後、一年後の日本がイメージ出来なくなる日が来るなんて本当に悲しい。
[ 2015/09/29 01:43 ] [ 編集 ]
日本国民にとって相当都合が悪いことらしい。

この行為自体が証明しているもんな。
[ 2015/09/29 01:51 ] [ 編集 ]
これ、誰も記録を残さない事に反対を示さなかったって事だよねえ...
こういう駄目な全体主義がはびこる世の中を見る事になるかあ。
それも行政府という日本社会のある意味トップ集団で。

なんか、財政も、政治も戦前、戦中とそっくりになってきたような。

自公支持のみなさん、これがあなた方の欲する世の中ですか?
[ 2015/09/29 02:34 ] [ 編集 ]
給料泥棒と言うのです。
[ 2015/09/29 02:40 ] [ 編集 ]
そうだよ。給料泥棒だ。議員も議員だけど、支えている公務員もいらない。国民のために仕事をしていない。
[ 2015/09/29 04:11 ] [ 編集 ]
これ、法制局の連中は、罰せられないの?

議事録作成不可能だった特別委の議決は、有効なの?

法治国家で、こんなことがまかり通るの?

もうすでに、マンセーの国化しちゃっているんじゃなないの?

報道ステーションも、NEWS23も、全くこの件報道なし。

マスコミも死んでいるね。

[ 2015/09/29 04:24 ] [ 編集 ]
政府自らが安保法案はヤバイって言ってるようなもんだな。こえー
[ 2015/09/29 04:36 ] [ 編集 ]
嘘に隠蔽、国家の犯罪がひどいです。
under controlとか子供にも分かる嘘もある。
退陣後はすべてを日の目にさらし、明確な罪状でしょっぴいて欲しい。
韓国の大統領どころの話ではないと思います。

あとさ、いい加減に公約違反にも罰則を設けましょう(何十回も書いてるけどなぜかここでも同意されない)
[ 2015/09/29 05:27 ] [ 編集 ]
由々しき事態!?
議事録がない、とともに、この記録がないも、
他の特別の意思の存在を感じさせるに十分な証拠ですね。

正しい判断をしている自信があるなら、正々堂々と当たり前のことを、
それこそ、粛々となさればよろしいのに!
まさに、権力に阿る後ろめたい思いが、そこかしこに、とっ散らかってますよ、ってな感じです。

これでは、確かに、誰かの仰せのとおり、「今は亡き、内閣法制局」だね。

でも、この体たらく、我が国は先進国である、と本当に、胸を張れるのでしょうかね。
[ 2015/09/29 05:59 ] [ 編集 ]
安倍内閣サイテー!!気持ち悪いほどに悪行内閣だな
[ 2015/09/29 06:29 ] [ 編集 ]
あくまで「通常の」解釈をしたってスタンスとるためだろうね。それを既成事実化させるために文書を残さなかった。まぁ他の文書は残っているから誰が見ても違憲解釈ですけどね。
[ 2015/09/29 06:30 ] [ 編集 ]
安倍内閣は今の日本必要ですみんなで応援しましょう。きゃー
[ 2015/09/29 07:34 ] [ 編集 ]
これはもう酷すぎ。

クーデター、内乱罪じゃないの?
死刑もありうる犯罪行為じゃないの?

弁護士学者さんたち、どうですか?
[ 2015/09/29 08:35 ] [ 編集 ]
落選運動 安倍首相、菅官房長官、鴻池氏、ヒゲの隊長ら標的
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150929-00000003-pseven-soci
[ 2015/09/29 08:48 ] [ 編集 ]
この記事、木村草太氏の意見も納得だが、真ん中あたりの表が秀逸。

http://sun.ap.teacup.com/souun/18452.html

共産党が政権を取ったらこうなるだろう。だから共産党は怖いんだよって言われてた事が、普通に安倍政権で起きてる。
[ 2015/09/29 08:57 ] [ 編集 ]
この事実を報道したのって毎日と朝日くらいかな?
読売とか産経は記事にしてますか?
[ 2015/09/29 09:08 ] [ 編集 ]
[ 2015/09/29 09:08 ]
馬鹿ウヨ新聞は適当にごまかすでしょ
[ 2015/09/29 09:11 ] [ 編集 ]
一般的な民主主義国家なら、多分トップニュースだけど、
この日のトップニュースは、福山雅治の結婚...。
[ 2015/09/29 12:47 ] [ 編集 ]
これから景気がよくなりますね。
[ 2015/09/29 13:24 ] [ 編集 ]
すべてアベのおっさんのせい
これまでは法制局次長が長官に昇任するのが通例、共有された憲法解釈が代々引き継がれ、内閣が提出する法案を憲法の番人の立場からチェックしていた。
第一次安倍政権では、Wikiによると当時の宮崎長官が解釈変更の指示を受けたが、職員の総辞職の可能性を示唆して抵抗し、阻止した
第二次安倍政権ではこの経験から次長が長官に昇任する通例を破り、人事権を行使して法制局の経験がない外交官の小松を集団的自衛権賛成派ということで抜擢した。憲法の番人である内閣法制局が終わった日

法の支配と言いながら権力で法を支配しようとするし、解釈改憲ではないと言いながら、実は第一次で解釈変更を指示してるし、でダメなら人事権で法制局の中立性を破壊して見解を変えさせるし、都合の悪い答弁が出そうな時は発言を遮って最高責任者の私がとしゃしゃりでて答える。 
恥知らずなアホなおっさんに蹂躙されまくってるよ
[ 2015/09/29 13:57 ] [ 編集 ]
いったい今後何をもとに「国民に丁寧な説明をつづけていく」のか。


こんな政権運営しかできない彼らをホント早く辞めさせたい。
[ 2015/09/29 18:22 ] [ 編集 ]
横畠法制局長官の年収は3000万円だそうです!だから売国止められまへんなあ!
[ 2015/09/29 23:56 ] [ 編集 ]
歴史的検証と言えば避けて通れないのがこれでしょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/27443348.html

山本太郎議員のきょうの質疑、圧巻であった。【米軍の戦争犯罪を検証する第三者委員会の設立を要求!】 ( 国会 )
[ 2015/09/30 02:23 ] [ 編集 ]
蓮舫さんはTwitterを使っています。

内閣法制局の検討過程もわからない。特別委員会の議事録も存在しない。 集団的自衛権の憲法解釈を変えた法案だというのに、なんなんだ、これは。 http://t.co/IlMMDHXoAw


https://mobile.twitter.com/renho_sha/status/648616432586985472
[ 2015/09/30 02:42 ] [ 編集 ]
「日本会議」について、初めて検索して知りました。
このブログを見るようになって、初めて「日本会議」の名前を知りました。その会員に桜井よし子さんがいることを知り、その主張を伺い、なんとなく安倍政権寄りの方だとは思っていました。
何度もこのブログを開くうち、右派・左派両方の言い分を知りたいと思い、今日「日本会議」を検索しました。
極右派ーとありました。海外ではナショナリストとしてその存在は知られているけど、日本国内ではマスコミも報道せず知られていないとのこと。国会議員(自民党多数・民主党少数)・経済界・宗教関係者が会員の多くを占め、安倍政権に強い影響力があり(というより安倍内閣の大臣の多くが参加しているので‘合体と’言った方がいいかも)、その方針を見ると、憲法改正草案にみごとに反映されていました。「日本会議」の6大スローガン:
1.憲法改正
2.教育基本法改正
3.靖国公式参拝の定着
4.夫婦別姓法案反対
5.より良い教科書を子供たちに
6.日本会議の主張の発信
唯一の救いは、この団体が重んじている天皇陛下や皇太子が、「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」
──2013年12月23日、誕生日の際の天皇陛下の会見より。
また、2月23日に54歳の誕生日を迎えた皇太子は、「今日の日本は、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、現在、我が国は、平和と繁栄を享受しております。今後とも、憲法を遵守する立場に立って、必要な助言を得ながら、事に当たっていくことが大切だと考えております」
と申され、現行憲法を変えることに反対の意を表されていることです。
一部の団体の考えのみを顧みて、政策を決定するとは、恐ろしいことです。上記のスローガンが粛々と実行に移されていくのではないかと、今回の安保法の成立過程を見ても思ってしまいます。
何としても現行憲法だけは守りたい!
私は右翼にも左翼にも属しませんが、そう思います。
[ 2015/09/30 15:45 ] [ 編集 ]
アベは度し難い
法制局もNHKと同じ様に破壊された。
[ 2015/10/01 20:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク