情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.09.29 06:00|カテゴリ:ニュースコメント(49)

安保法案反対でハンストを実行した学生に強制家宅捜索!令状も見せず、「りべるたん」の施設に土足でがさ入れ!不当な捜索として抗議へ


20150929010830po@o.jpg

☆反安保の学生に警察が…土足でズカズカ“横暴捜査”実況中継
URL http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164447/1

引用:
9月16日の安保法案反対の国会前デモで、公務執行妨害容疑で逮捕された13人中6人が、いまだに勾留されている。警視庁公安部公安第1課は24日、6人のうち“ハンガーストライキ”で安保反対を訴えてきた学生1人について、彼が出入りしていたシェアハウス「りべるたん」(豊島区東池袋)に家宅捜索を強行。取材で居合わせた本紙記者が、一部始終を目撃した。
:引用終了

☆9月24日の家宅捜索に対する抗議文
URL http://www.libertine-i.org/

引用:
20150929010749opo@o.jpg
20150929010803pio.jpg
20150929010811poop3.jpg
 昨日、9月24日13時40分頃、警視庁公安部は、共同運営実験スペースりべるたん(以下りべるたん)の居宅に、家宅捜索を行い、ビラなど書類計6点を押収しました。この家宅捜索は、集団的自衛権の法制化を巡る、9月16日の国会前抗議において、私たちの仲間が「公務執行妨害」容疑で逮捕されたことを口実に行われたものです。
:引用終了

















この強制家宅捜索は国会前のデモで逮捕された方が、この学生団体の関係者ということで行なわれたみたいですね。日刊ゲンダイはややオーバーに書くことがあるので鵜呑みには出来ませんが、令状すらも見せずに土足で家宅捜索したというのはとても許し難いと思います。

家宅捜索ではあまり押収された物が無かったみたいですが、これは脅しと同じような行為です。既に家宅捜索をされた「りべるたん」は警察に抗議をしており、誠意ある謝罪と再発防止を強く求めています。
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
どう考えても嫌がらせだろう。

だが、こんなことは認めたくないが国家権力に限らず、義務は果たさず権利のみを主張し不満ばかり言う人間は最後は何かしらの圧力をかけられる。しかもこの傾向は非営利団体の方が多い。

そんなことは昔からそうだ。
彼らもこの程度は覚悟の上だろう。
[ 2015/09/29 06:20 ] [ 編集 ]
土足で踏み込んだ人たちは本当に警察官なのだろうか。
[ 2015/09/29 06:38 ] [ 編集 ]
いつのニュースこれ
殆どのみんなが知ってるよ
[ 2015/09/29 06:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 殆どのみんなが知ってるよ

殆どの人は知らないから。
普通にネットの話題でも上位には出てないですし、知っているのはあなたの身内だけ。
[ 2015/09/29 06:47 ] [ 編集 ]
「デモを行うのがいけない。」
「デモをしたら社会的制裁を受けても仕方が無い。」
主に安保法制に賛成する立場から行われた主張だが、そんな事を言われたら安保法制賛成デモに参加した人達は立場が無いのでは無いか?

もし将来また政権交代が起こり、自民党やその支持者の意に沿わない立法が行われようとしても、デモなど行わないということなのだろうか?
そこまで覚悟した上での主張ならば筋が通っていると認めるしかないが。
[ 2015/09/29 07:04 ] [ 編集 ]
警察の戦前回帰
これから警察の戦前回帰の動きに要注意だ。何しろ安倍首相はお爺ちゃんの崇拝者、戦前お爺ちゃんが権力を握っていた時代が恋しいのかも知れない。あの時代は、権力者が一般人を「右向け右」と命令できた。人権も自由も警察力をバックに権力者の手にあった。この首相、あの参議院特別委員会でのデタラメな違法採決をやった男。採決された法案も違憲法案、違法ずくめだ。これから嫌な世になりそうだ。
[ 2015/09/29 07:04 ] [ 編集 ]
公安も仕事が無いんだねえ・・・
[ 2015/09/29 07:18 ] [ 編集 ]
>七氏
デモが悪いということではない。
多数勢力に反対意見をあげる場合は、たとえ正論であっても何一つ反撃はされない、という前提で行うことは人間の感情論からいっても無理があるということだ。悲しいことに。
[ 2015/09/29 07:38 ] [ 編集 ]
先日も革労協のアジトに警察が入った。
中核派、朝総連、オウム真理教等のカルト宗教などと一緒で国家反逆勢力に対しては警察は厳しいな。
[ 2015/09/29 07:47 ] [ 編集 ]
公安だって人間の集まりなわけで、こうやって強制捜査して結局過激思想を持ったカルト宗教とかではないということが分かれば、今度は公安の方が政府との距離を置く。
なまじ真実に近いだけあって、現政権が泥舟と分かった瞬間トンズラできる良い位置にあるともいえる。
[ 2015/09/29 07:52 ] [ 編集 ]
無宗教さん

>>多数勢力に反対意見をあげる場合は、たとえ正論であっても何一つ反撃はされない、という前提で行うことは人間の感情論からいっても無理があるということだ。悲しいことに。

まあ、そうですよね。

ただ、その感情論を振りかざしている人達に聞いてみたいのは、

1.あなた達の味方になる立場からのデモを行う人達にも制裁を加えるのか?

2.自分達が『野党』の側に立ったとしてもデモなどしないと断言できるか?それとも人生を棒に振る制裁を甘受した上でデモを行うのか?(後者の場合、ネトウヨが馬鹿にする『プロ市民』を認める・自分も『プロ市民』になるということになります。)

そう問いかければ、案外頭を冷やして考え直してくれるかも知れません。
[ 2015/09/29 08:42 ] [ 編集 ]
皆さん、安保法案に反対している弁護士さんのブログに転載して、力になってもらいましょう!

安全保障法制等の法案に反対し、平和と人権及び立憲主義を守るための宣言
www.nichibenren.or.jp > HOME > 日弁連の活動 > 会長声明・意見書等 > 総会決議集 > 2015年

拡散・拡散
[ 2015/09/29 08:56 ] [ 編集 ]
デモ参加人数も主催発表の半分と報道するように誰かから言われてるんでしょうね。
[ 2015/09/29 09:05 ] [ 編集 ]
公権力が土足で踏み込む時代に入ったようです。

戦争法の憲法破壊が行われた当日に、国会の院内にも警察が入り込んで議員の行動の妨げをしていましたね。

誰がこの違法行為を進めているのか考えれば、トップダウンに決まっているでしょう。

悪党安倍憲法テロリストの陣営からの指図だということです。
[ 2015/09/29 09:15 ] [ 編集 ]
そのうち治安維持法も復活しそうで怖い。
[ 2015/09/29 09:31 ] [ 編集 ]
内務省特別高等警察!思想犯をぶちこみます。
[ 2015/09/29 09:37 ] [ 編集 ]
07:52さんへ
公安が政府から距離を置く?警察権力はそんなに甘い組織だろうか?それと貴方ではないが、カルトとSEALDsを同等視する方もおられるが、レッドカードものだと思う。わざとごちゃませにすることが狙いかも知れないが…。
[ 2015/09/29 09:42 ] [ 編集 ]
ついに明確な『戦前』となり、平和主義者が牢に入れられる、独裁主義・軍国主義時代の始まりとなりました。

そうなる事は歴史から分かっていたから、デモをするのは今の内!自由にものが言える時間は残り少ないよ!と言い続けて来たのだけど、何もかもが予想よりも強行されるのが速過ぎる…

半年後、一年後の日本がどうなっているのか、もう予想がつかないレベル…
[ 2015/09/29 09:46 ] [ 編集 ]
囚人番号制度(マイナンバー)でプライバシーはありません。あとは原発労働か徴兵の二択となりました。
[ 2015/09/29 10:00 ] [ 編集 ]
>七氏さん
先ほどは呼び捨て失礼。
>1.あなた達の味方になる立場からのデモを行う人達にも制裁を加えるのか?

まあ、ないでしょうね。むりくりつくった大義名分で嫌がらせやってるだけだと思いますし。
ただ、昔から公安は学生赤軍などには(疑いがある人)には厳しいですよね。

>2.自分達が『野党』の側に立ったとしてもデモなどしないと断言できるか?それとも人生を棒に振る制裁を甘受した
>上でデモを行うのか?(後者の場合、ネトウヨが馬鹿にする『プロ市民』を認める・自分も『プロ市民』になると
>いうことになります。)

おそらくは考えてもいないと思いますよ。民主党政権時の方がイレギュラーだったと思ってると思います。
もし、またとられても在特会みたいなのだけじゃないですか?現与党支持派って、普通あまり怒らないですよね。
奇をてらう輩には嫌がらせをした。そんな見解じゃないでしょうか。
大した回答ではなくすみません。あちら側の気持ちもよくわからないので。
[ 2015/09/29 10:24 ] [ 編集 ]
安部政権は確実に
中国、北朝鮮レベルの統制監視国家へ
舵を切っています
[ 2015/09/29 10:39 ] [ 編集 ]
まるで中国共産党。
自民党が裏で動いている。
恐怖政治打破。
[ 2015/09/29 10:51 ] [ 編集 ]
今既に戦時体制であり各メディアは政府発表をただ伝えるのみ
我々は弾圧され消えるのみ
[ 2015/09/29 11:00 ] [ 編集 ]
民間の仕事を奪う、公務員制度
 
「日本の政治ってのは、如何に利権の仕組みの中で初めて存在してるものか」
 
「まさしく天下りのためと、民間の仕事を取るため、奪っちゃうためのもので、
詐欺集団じゃないかと」
 
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n188848 
 
[ 2015/09/29 11:37 ] [ 編集 ]
リベルたそ〜
[ 2015/09/29 11:39 ] [ 編集 ]
マッチポンプにて、民間の仕事を奪う、公務員制度。
 
[ 2015/09/29 11:45 ] [ 編集 ]
土足だけはやめてもらいたい!!
人と思ってないのか?
[ 2015/09/29 11:49 ] [ 編集 ]
国家=ピンハネを正当化させる口実ですな。
 
この世に、国境など存在しない。
国境は、目眩ましでしかない。
 
[ 2015/09/29 11:54 ] [ 編集 ]
SEALDSの皆さん、人生を賭けた革命ごっこ、お疲れ様です
[ 2015/09/29 12:00 ] [ 編集 ]
ネット右翼は、ペテン師の集まり。
 
手口が、産経新聞、チャンネル桜と同じ。
 
[ 2015/09/29 12:15 ] [ 編集 ]
不意打ち家宅捜査、ダメ、絶対
[ 2015/09/29 12:45 ] [ 編集 ]
SEALDsを全て逮捕しろ!
政府に反逆する国賊は全て逮捕だ!
[ 2015/09/29 13:31 ] [ 編集 ]
憲法違反の「戦争法案」国会クーデターを引き起こした連中こそ、本来違法なのです
安倍のボス・ネオコンがナチスの本性剥き出して、真っ当な国民が無実の罪・容疑で不当捜査・弾圧を受ける日本国の不幸
[ 2015/09/29 14:14 ] [ 編集 ]
おやおや、これはまた実に穏やかじゃないヒトラー閣下のお出ましだw

カルシウムちゃんと取らなあかんよ
[ 2015/09/29 14:15 ] [ 編集 ]
声を出そう
真当なコメントが多いよネ、9割以上かな、歪なコメントすぐ分かるネ。

ひと言だけ、公安や警察は個々に判断しません、判断しても行動しませんヨ
[ 2015/09/29 14:48 ] [ 編集 ]
とりあえず、信頼を得られなかった野党が悪い
あと、情報操作が多すぎ
デモを起こしたのは素晴らしいけど、
メディアで取り上げてるだけで、実際の規模は大したことないっしょ?
ハンストの人たちも迷惑かけてたし、ヒーロー気取って、警察に反抗的だったんでしょ

おこられてもしょーがない
[ 2015/09/29 15:39 ] [ 編集 ]
日刊ゲンダイはいい加減な新聞だから記事の内容は鵜呑みにはできないと書いておきながら

警察に謝罪を求めるとはどういう事?

令状を見せなかった×

本誌記者は令状を見なかった○

どうせこんなオチだろうよ(笑)

これが脅しなら、オウムの捜査や暴力団への捜査も脅しだね

そういえばオウムの時も上祐が警察の脅しとかって言ってたな
[ 2015/09/29 15:54 ] [ 編集 ]
朝鮮系反日右翼ザイトクカイの山谷えりこ国家公安委員長の命令ちゃうかー
ザイトクカイなる怪しい団体にも公安の捜査が及ぶんが道理でっしゃろ。
自民党の支持母体、統一協会も同じやで。どうや
[ 2015/09/29 17:25 ] [ 編集 ]
そりゃ暴行で逮捕された活動家紛いが出入りしてりゃ普通に家宅捜索入るわな

公安に既に目を付けられている事が容易にわかる出来事だな
赤以外に全うな仕事にはもう就けないよ可哀想に
[ 2015/09/29 18:03 ] [ 編集 ]
寿司パーティー?!

寿司パーティー 寿司ww
ホの危機感はなしかよ
残念 健康に気をつけて下さい
[ 2015/09/29 18:20 ] [ 編集 ]
今こそフロムの「自由からの逃走」を読もう-ネトウヨはサドマゾの権威主義的性格の典型例

エーリッヒ・フロムは名著「自由からの逃走」でナチスの支配構造を分析した。

この中でフロムは、権威ある者への絶対的服従と、自己より弱い者に対する攻撃的性格が共生した性格である権威主義的性格が、形成されそれがファシズムの受容につながったとした。

「大衆が欲するのは強者の勝利と弱者の絶滅、あるいは無条件降伏である」というヒトラーの発言が、その性格を端的に表す。

ヒトラーはこうも言っている。

「自己の無意味さを認め、自己をより高い力のなかに解消し、このより高い力の強さと栄光に参加することを誇りにしなければならない。」

これはまさにネトウヨのことではないか!

以下のような説明もある。

「ほんとうに自律する力を持たないままに絆から解き放された人間が襲われるのは、孤独と無力感である。
特に社会が流動化するときには不安感を深め、自由を放棄して、国家等の権力に従属することで、安心を求めようとする。」

「こういう心理的メカニズムが「自由からの逃走」であり、そういう性格類型をフロムは「権威主義的」と呼んだ。

この権威的性格は、別に「サド・マゾヒスティックな性格」と呼ばれている。
マゾ的面では権威の命令に従い、サド面では自分より弱く劣っている者を蔑視虐待することにマゾ的欲望を満足させる。」

http://www.miyakomainichi.com/2015/03/73842/

ネトウヨのような自由の重圧に耐えれないようなものが、増えることにより、以下のナチス高官のゲーリングの発言のような状況になるのだろう。

「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし最終的には、政策を決めるのは国の指導者であって、民主主義であれファシスト独裁であれ議会であれ共産主義独裁であれ、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。
とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。

この方法はどんな国でも有効だ。」

しかし、ファシズムに懲りたはずなのに、70年経ってナチスの生成過程を振り返らなくなるとは、世も末である。

http://www.asyura2.com/15/senkyo193/msg/852.html
[ 2015/09/29 19:17 ] [ 編集 ]
公務執行妨害と家宅捜査は関係ないのでは?公務執行妨害つまり警察官の公務を妨害しただけで、何故家宅捜査になるの?関連性は?
[ 2015/09/29 21:28 ] [ 編集 ]
今の憲法を守りたい!
公安が、安保法案に反対した人の住居に土足で強制家宅捜索し、令状も見せない、という記事に危惧を覚えます。捜索や押収には裁判所の令状が必要な事は憲法に記してあります。
「第35条2項 捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。」
以前自民党の議員が、「基本的人権を半分にしろ。」とか「法的安定性は関係ない。」とか「ジャーナリストをこらしめろ。」とか問題発言をしましたが、間違いでなければ、「国民主権はいらない。」とかだれかが言ったとか・・・。
これらは一部の人たちと最初は思いましたが、もう自民党の基本的な考えとして、みんなに蔓延しているのでしょう。
改憲草案を読めば、薄々感じます。戦前戦中に戻りそうな気配を感じる方もおられるようですが、私も同じです。
だから私は憲法改変に反対です。今の憲法には「恒久の平和を念願し」「平和のうちに生存する権利を有する」などの理念があります。前文を読めばその素晴らしさに感動します。
改正草案にはそういうものが感じられません。改正草案が日本の憲法になったら、主権も人権も尊ばれなくなるような気がします。そのようなことには耐えられません。どうか今の憲法が守られますように・・・。

[ 2015/09/29 22:30 ] [ 編集 ]
警察の横暴は、裁判で戦うしかない。損害賠償を請求するべきだ。
ようは、資金の問題であり、実行委員会にカンパすることだと思う。
しっかり、撮影を取っておいてほしい!
社会的な嫌がらせを遣っているのであり、補償金をしっかりだんどった方がいい。

不当行為で損害金を払えば、税金の無駄使いとして、多くの納税者で警察に損害金を請求できないのかな。
[ 2015/09/29 22:44 ] [ 編集 ]
公安が家宅捜索?捜索差押え許可状の場合、請求書が書けないからでは?つまり公務執行妨害被疑事件につき捜索差押え許可状の発布を請求すると言う文章と言い、差押えるべき物が書けない!つまり裁判所が発布しない。被疑事実と関連性がない。
[ 2015/09/29 22:59 ] [ 編集 ]
”権威主義”←エーリッヒ・フロムの「自由からの逃走」[長文すまん]
全く、同感。
おれは「さとり世代」という言葉が出てくる前から、職場の20代の新世代を見て、バブルに汚されていないので、かなり注目していた。もう今の馬鹿なバブル世代が作った世の中を全部否定すべきだ、と俺は考えている。
そして権威主義(や教条主義)の反対は個体主義なんだよ。分かり易く言うと。
周りはこう考えていても、私はこう考える、とハッキリ言えるヤツなんだよ。

日本の職場でこういうヤツどの位いる?俺はあんまり見なかったね。
でもSEALDsのTwitterの固定ツイート見てみると、自分が考えて行動するんだ、集団で恥じないんだ、と書いてある。
おかしくね?というものを言わない方が恥ずかしいんだよ。

だからSEALDsだけじゃなく、若い奴らが変わってきているんだ。
その時に自分が彼等に誇れるものがあるか、ということ。
カッコ良くなきゃダメだろ、人間として。今回そういう例の典型が山本太郎なんだよ!
今、歯車が狂ってきたのが表面化して、皆わかり始めてる。原発あたりから。
産業界も国産MRJとか言って煽ってたけど、最初から軍事利用の土台として三菱が復興するつもりだったんだわ。
ROBOT産業が現実化して凄いスピードで集約化されている。「平和」意識がなけりゃ、将来本当に海外や日本でハイテク兵器が問答無用で人を殺しまくるぞ!産業がダメなんだ。景気回復は産業構造を変えないと根本的に無理なの。だから景気回復論は全部嘘なの。
世界見りゃ先進国が苦しんでいるのわかるでしょ。今、産業の中に経団連や資本体のような小さなガンができて、国民という大きな経済体に寄生して、税金を喰って誘導してる。このガンを早く潰さないと健康になれない。
俺はアイスランド(30万人)のように一回銀行を潰してやり直すか、今一人一人が必死に戦うかしかないと思う。
その成果は貴重な1人1人にかかっているんだ。投票が問題じゃない。ホリエモンが吊るし上げられずに、本当にフジを買収してれば、とか色々思うけど、冤罪も影での殺人も当たり前なの。利権だけ。寄生しているガンが、今や司令塔になってるのは本末転倒なの。自分でガンを引き剥がさないと大変なことになる。
[ 2015/09/29 23:20 ] [ 編集 ]
↑統失?
[ 2015/09/30 00:06 ] [ 編集 ]
9/25日に全員釈放されたみたいだね。まあ、当たり前なのだが。更に一言、いくら自民党が集団的自衛権を可決してもアメリカとしては日本にはまともな戦闘能力等ないし遠隔地で戦闘する為のテクノロジーやマンパワーを持っていないと。長距離を飛行する戦闘機も不十分。運ぶシステムも不十分。日本の弾薬はアメリカにして見れば国内向けでコストばかりかかる。日本の防衛費は三菱重工、富士重工の助成金みたいなものと言われています。空騒ぎしただけです。
[ 2015/09/30 00:29 ] [ 編集 ]

馬鹿にしたもの言いだな、産業が軍事に与していけば知らないうちに人殺しで給料を貰うことになる。
ましてや、相手を組む相手はアメリカだろ。
[ 2015/09/30 21:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム