情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.09.30 20:30|カテゴリ:ニュースコメント(28)

【正論】ローマ法王がSNSや現代社会に苦言!「人間関係すら消費になった。『いいね』の数にこだわり、捕らわれている」


20150929202144po@o.jpg

☆ローマ法王がSNSの「いいね」に苦言「人の繋がりが消費されている」
URL http://irorio.jp/sophokles/20150928/263890/

引用:
「現代の人々の繋がりは、単に、自分のニーズを満たして満足するための手段になってしまった。顔や性格や過去をよく知った近所の仲間というものは、もう重要でなくなっている」

「私は敢えてこう言いたい。今多くの人の生活にあるのは、根源的な淋しさだと。皆がトレンドを追いかけ、様々なソーシャルメディアネットワークで『いいね』の数にこだわり、フォロワーを増やすことに夢中になっている。人は現代社会が与えてくれるものの中に捕らわれ、逃げられなくなっている」

「皆、淋しさを感じながらも、周囲と深く関わることを恐れ、それでも誰かに自分の存在を認めて欲しくて、際限のない努力をしている」
:引用終了




流石はキリスト教のトップに立っているローマ法王です。人を観察する能力が凄いと言え、この言葉は見事に現代社会の問題点を指摘していると感じました。

資本主義は人々の繋がりも商品として消費する時代を到来させましたが、その影響で人々の淋しさは減るどころか、逆に増えたように見えます。ツイッターやフェイスブックのようなSNSはローマ法王が言っているように、淋しさを紛らわせているだけに過ぎず、根源的な淋しさを増幅させてしまっているのでしょう。

それがある種の歪みとなって、変な事件や問題を誘発させていると思います。「皆、淋しさを感じながらも、周囲と深く関わることを恐れ、それでも誰かに自分の存在を認めて欲しくて、際限のない努力をしている」という言葉はとても重く、心から納得することが出来ました。

ちなみに、私自身はキリスト教を含めて、宗教その物は嫌いです。神様はある程度は信じていますが、人が創りだした神様や聖書的な物は不愉快極まりないと感じています。



関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
人間も動物だから、兎に角「飯が食える」のが最優先
[ 2015/09/30 20:50 ] [ 編集 ]

前にいいねを要求したのはどこのどいつだ?(笑)
[ 2015/09/30 20:51 ] [ 編集 ]
なんか我が国、総理のことを言っているようだ。

私は戦争になら方法を求めネット情報を検索している。
[ 2015/09/30 21:11 ] [ 編集 ]
脅迫状が他所の大学に届いてた 時点で自作自演のギャグだよね(-.-;)テレビの失態に続き偽物下呂ゲロ
[ 2015/09/30 21:22 ] [ 編集 ]
私は一通りSNSをやってみたが、尻の舐め合いに嫌気が差して、全てやめた。
今は健全だ。
[ 2015/09/30 21:36 ] [ 編集 ]
すべきでない理由
ツイッターやフェイスブックのようなSNSは自己情報が盗まれ、集積されるのでしてない。
[ 2015/09/30 21:52 ] [ 編集 ]
>脅迫状が他所の大学に届いてた 時点で自作自演のギャグだよね(-.-;)テレビの失態に続き偽物下呂ゲロ

>[ 2015/09/30 21:22 ] 名無し
さすがネトウヨ相変わらずハエにみたいなコメントしかできないな。
>脅迫状が他所の大学に届いてた 時点で自作自演のギャグだよね
IQが低いと大変ですね、脅迫状が他所の大学に届いたのは相手が大学間違えたとは考えないのかな
そのひねくれた思考って、もはやギャグだよね。

>テレビの失態に続き偽物下呂ゲロ
テレビの失態とはどんな失態ですか?説明してみてください。
と言ってもIQが低いから無理かな?
>偽物下呂ゲロとか言って喜んでるぐらいだからな・・・
ヤッパリ簡単な誹謗中傷ぐらいしか出来ないのかな?
前も保守本流とかハンネ使ってるくらいだから保守の意味教えてと尋ねても回答がキモいで終わった
ホントにネトウヨは簡単な誹謗中傷くらいしかできない知能なのかな?

[ 2015/09/30 21:57 ] [ 編集 ]
キリスト教は同性愛者にひどいことしてきたけどな。
[ 2015/09/30 22:02 ] [ 編集 ]
ほんとネトウヨは鸚鵡か九官鳥の頭
鳥の方がずっとかわいい!
ネットで誹謗中傷何てしないからな!
[ 2015/09/30 22:05 ] [ 編集 ]
ヤマダが【正論】とか言うと折角のありがたい言葉も説得力なくなるよな
[ 2015/09/30 22:34 ] [ 編集 ]
世の中便利になりすぎた。
昔はインターネットも携帯電話もなかった。
それでも友達はできた。人間関係も悪くはなかった。
恋もできたし、彼女もできた(笑)
いじめはあったかもしれない。でもがっつりケンカして仲直りできた。

いっそパソコンも携帯電話もない生活に戻れればもっといい世の中になるのかもしれない。
[ 2015/09/30 23:14 ] [ 編集 ]
23:14
同感 アーメン(そう思う)かな
[ 2015/09/30 23:25 ] [ 編集 ]
その昔 電話線にモデムつないでパソコン通信とかやっていた時代、ニフティやPCvanとか
今みたいな誹謗中傷は無かった。和気あいあいとしていた。なんでこんな酷い時代になったのだろう 涙
[ 2015/09/30 23:38 ] [ 編集 ]
フランシスコ法王と面接した翌日に議員を辞めることにした偽ユダヤ・ジョン・ベイナー氏!彼は法王と何を話したのでしょうか?
[ 2015/09/30 23:48 ] [ 編集 ]
「2ちゃんねる」の登場が一つの転機かもしれませんね。
確か、ひろゆき氏が「匿名でモノを言い合える掲示板を作りたかった」と言ったと覚えてましたが。
結果的に「匿名性」を武器に罵詈雑言、誹謗中傷の場になってしまった感があります。

パソコン通信の時代は、まだ「電話のやり取り」の延長線にありましたので、チャットなどでも礼節などがしっかりしていたと思います。また「お茶会」と称したオフ会もありましたしね。

LINEなるものも、犯罪やいじめ等世間を殺伐とさせている元凶の一つと考えています。
[ 2015/09/30 23:52 ] [ 編集 ]
2chのユーザーは団塊jr世代で、そのjrがLINEユーザーでしょうか?団塊が今の政治家で?社会学的に見てどうでしょうね。
[ 2015/10/01 00:08 ] [ 編集 ]
Facebookをやっている友達が言ってました。

自分が落ち込んでいる時にリア充報告の写真を見るとムカつくと…。

だったらやらなきゃいいのにと思ったが、やはり寂しいので誰かの反応が欲しいみたいだった。

深い人間関係は忙しい現代生活には鬱陶しい。
自分の生活の自慢話ばかりだし、かといってまるっきり世間と断絶するのも孤独。

仮想空間でコミュニケーションしていた方が気が楽なのです。

きっと。

[ 2015/10/01 00:15 ] [ 編集 ]
年賀状でも「結婚しました」ってリア充写真が届くとややムカっとしますね(苦笑)

>深い人間関係は忙しい現代生活には鬱陶しい。
>自分の生活の自慢話ばかりだし、かといってまるっきり世間と断絶するのも孤独。

>仮想空間でコミュニケーションしていた方が気が楽なのです。

これらこそが現在の社会が病んでいる証左だと考えています。
さほど忙しくない、それでいて適度な収入があり生活には困らない。
そんな世の中が理想ですね。
[ 2015/10/01 00:25 ] [ 編集 ]
俺はSNS系何ていっさいやらない!
コメントが嫌い!正直うざい!
別に寂しいとも思わない。
情報収集が目的。
ちゃんと電話や直接対面で会話しているからね!
会話は言葉のキャッチボールだから。
[ 2015/10/01 00:28 ] [ 編集 ]
シープル(羊人間)をヤメる
『 人は現代社会が与えてくれるものの中に捕らわれ、逃げられなくなっている 』/羊飼いの箴言

いまある織や柵からでて、自分好みの世界をつくらんと・・・キミら。
< いまある織や柵から出る >と言う意味がわかるか?
[ 2015/10/01 00:29 ] [ 編集 ]
法王は完全ではなきにしても、人間の価値を絶対的尺度で見ているのでこう言った発言が出来るのでしょう。日本人は偏差値の様に相対的尺度で自分と他人を図るのでしょう。他人の不幸を内心喜ぶとか。
[ 2015/10/01 00:37 ] [ 編集 ]
ブログのアクセス数を増やしたいのも寂しいから?
それともそれがメシの種だから?
[ 2015/10/01 08:16 ] [ 編集 ]
いいね合戦のポエム合戦ってあるよね
ただ意外にもこれへの違和感を指摘するのってこれまであまりなかった
[ 2015/10/01 08:44 ] [ 編集 ]
SNSの普及で我々は承認欲求に振り回されやすい環境の中で生きているのかもしれない
他人の不幸を喜ぶ言葉で俗にメシウマなる言葉(schadenfreude・シャーデンフロイデ)があるが人間の本能的な感情で脳の線条体が活発になり実際に喜びを感じている
[ 2015/10/01 09:50 ] [ 編集 ]
正論!もぉね、ローマ法王にね、いいね!してあげちゃうw
[ 2015/10/01 14:05 ] [ 編集 ]
承認欲求とかいう知らない単語を友達が使いだした時はひいた。そんなん当たり前のように使う言葉になるほどあるのかよと思う。

みんなで電気ストライキすればいいんだよ。
[ 2015/10/01 17:18 ] [ 編集 ]
彼、子どもの生け贄儀式の角で有罪判決でてるんだけど…
http://beforeitsnews.com/celebrities/2014/07/pope-francis-found-guilty-of-child-trafficking-rape-murder-2465728.html
[ 2015/10/01 19:16 ] [ 編集 ]
「カトリック(普遍教会)」を自称する、新興宗教団体「ローマ法王教」は、キリスト教(会)じゃないですけどね。その「教祖さま」のフランシスコは、「イエスの生涯・十字架か失敗だった」などと、まともなクリスチャンなら、口が裂けても言わないような、神をも畏れぬ冒涜(ウソ)を言い放ってますし。

子羊の皮を被った狼、反キリストの言動には惑わされないよう、十分気をつけなければ、

[ 2015/10/02 17:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク