情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.09.30 13:30|カテゴリ:ニュースコメント(18)

中国で日本人3人がスパイ容疑で拘束される!5月からマーク、極めて異例の事態に!「反スパイ法」で無差別逮捕も


20150930110318pio2.jpg

20150930110309oipi1.jpg
20150930110331ouiou3.jpg
20150930110341uiyy4.jpg
20150930110349uiuo6.jpg
20150930110357oiui7.jpg

☆中国で日本人2人拘束 5月から、「スパイ行為」容疑
URL http://www.asahi.com/articles/ASH9Y45HBH9YUHBI00X.html

引用:
 中国遼寧省と浙江省で5月、「スパイ行為」にかかわった疑いで日本人男性2人が相次いで中国当局に拘束されたことがわかった。複数の日中関係筋が明らかにした。スパイ行為の疑いで日本人が中国で拘束されたことが明らかになるのは極めて異例。どのような行為が問題とみなされたのかは不明だが、拘束は数カ月に及んでおり、中国側が2人の行動を重大視している可能性がある。
:引用終了

☆中国「反スパイ法」次々、過敏になる習政権 日本人拘束
URL http://www.asahi.com/articles/ASH9Y6QRTH9YUHBI027.html

引用:
 そうした中で制定されたのが、反スパイ法だ。具体的なスパイ行為を定義し、国内の組織や市民を広く動員してスパイ活動を防ぐ狙いだ。スパイ行為の定義の中には「その他のスパイ活動」というあいまいな項目もあり、海外の組織やそれと関係する中国人ら幅広い対象に対し、恣意(しい)的に取り締まりが行われる懸念を持たれている。
:引用終了



以下、ネットの反応














5月から拘束され続けていたのに、今頃になってから情報が出て来たのが気になります。何らかの政治的な圧力を狙って中国側が意図的に流した可能性もあり、とても興味深い事件です。

最近の中国はアメリカの愛国者法みたいな「反スパイ法」を制定し、かなり多くの方を無差別的に逮捕しています。日本でもあるような恣意的な運用が可能な法案となっており、中国国内でも問題視されている法案です。
拘束された2名が本当にスパイなのか不明な点も多く、今後も続報に注目したいところです。


関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
そう言えば、シリアに入ったジャーナリストも行方不明じゃ無かった?

安倍政権は安保法案通すために、今回のもケース含め、外国で拉致されたと思われる日本人を放置してるって無い?

自分の目的のためなら国民の命も放置するって、何が『国民の命を守るため』の安保法案よ。

今の日本は本当に狂ってる!
[ 2015/09/30 14:09 ] [ 編集 ]
準備中・・・
[ 2015/09/30 14:11 ] [ 編集 ]
よくわからんな
中国は今更こんなカード用意しなくてもどこからでも日本に揺さぶりをかけられるだろうに
[ 2015/09/30 14:19 ] [ 編集 ]
五月に発表されてたら
「安保法案は海外の日本人の安全を守るためのものです!」
鼻で笑われてただろうな
[ 2015/09/30 14:47 ] [ 編集 ]
旅行者を適当に捕まえて、あとはでっち上げでもなんでも良いんだから、
第三次世界大戦へのスイッチは、いつでもどこの国でも持っているってことだ。
[ 2015/09/30 15:23 ] [ 編集 ]
日本が本当にスパイ活動をやってたのなら逆に見直すわ。
んな事やる気もなさそうだけど。
[ 2015/09/30 15:43 ] [ 編集 ]
1409さんの

>国民の命も放置


安倍カルトにとっては

福島の高線量放射線地帯への住民帰還政策で明らかなように、国民の命どうなっても構わない放置国家が理想なのですよ。

海外での駆けつけ警護も平気でさせて戦争法では自衛隊員の命だってどうでもよい放置国家。

アメリカの人殺し戦争に武器弾薬を提供して、加担し、そのとばっちりで日本国内で報復テロを受けて国民が死のうが、武器輸出企業さえ儲かればそれだけでよく後は国民の命などどうだってよいという放置国家。

放置を逆さまにして置放と並びかえて読んでみれば、なるほど安倍カルトの”痴呆”ぶりを端的に言い当てている。
[ 2015/09/30 16:08 ] [ 編集 ]
ここは中国の文句言っちゃいけない決まりでもあるの?
普通に人権侵害なんだけど、、、詳細を説明せず中国の人質外交ですかね。フジタの件といい中国を安全だと思うのもいい加減やめたほうがいいんじゃない?
[ 2015/09/30 17:54 ] [ 編集 ]
中国で日本人3人がスパイ容疑で拘束されたと報道された。菅官房長官はこれを受けて、日本はスパイ活動は行っていないとコメントした。

官房長官は、「報道は承知しているが、個別事案については事柄(の性質)上、控えたい」、「邦人の海外における安否については政府として全力で取り組んでいる」と述べ、日本政府が中国にスパイを送った事実はあるのか?
との質問に対しては、「我が国はそうしたことは絶対ない。これはすべての国に対して同じことだ」と語った。

ロシアの専門家ヴォクトル・パヴリャテンコ氏は、菅官房長官の発言について、次のような見解を示している‐

「これは真実ではない。もし情報機関があるならば、その機関は自分たちの仕事を行わなければならない。日本には、情報機関がある。
したがって日本は、他の国に対して諜報活動を行っており、官房長官は、ただ猫をかぶっているだけでなく、国民に誤解を生ませている。

みたところ、日本の情報機関は統一されていないようだが、安倍首相の就任以来、日本は諜報分野で全ての力を結集し、外務省、防衛省、内閣、警察に付属する諜報機関の活動を調整するために、この件についても活動を始めた。

もう一つの重要な方向性となったのは、スパイ活動の組織だ。このプロセスが完了したのか否かについては分からない。

いずれにせよ、日本では米国のように、国の情報機関のトップを誰も任命しなかったということだ。
そして、日本でいま諜報活動が行われているのか否かについて教えてくれる人も誰もいない。

しかし日本で国の安全を守るために行われていることの論理や、国家安全保障戦略、国家秘密に関する法律、そして最近承認された集団自衛権の行使に関する法律などが物語っていることはただ一つ、日本が対外情報分野で活動を行っているということだ。そして、これは普通のことだ」

「スプートニク」:日本はなぜ、中国で日本人スパイが拘束されたとする報道に神経質な反応を示したのか?

「すでに述べたように、菅官房長官は猫をかぶっている。しかしこれは、日本と中国の関係が、いま非常に緊迫していることに関係している。もしそこにスパイの要素が加わったなら、どうなるだろうか… このような状況では、否定した方がよい。

もちろん、遅かれ早かれ、全ては明らかになるだろう。しかし、もしスパイの事実が証明されても、時が流れ、状況は穏やかになる。しかし、今、中国に対するスパイ行為を認めるのは、都合が悪い。

安倍首相は米ニューヨークで、大勢の人々と会ったが、中国の国家主席とだけは会わなかった。これは日中関係が緊迫していることを物語っている。
またその他にも、日本は平和活動に取り組んでおり、世界中でそのことが叫ばれているため、諜報活動を行っているということは、平和主義のイメージにもそぐわない。そのため日本は、否定することにした。

しかし、日本が、あらゆる正常な国と同じように諜報活動を行っているのは明確だ。さらに私は、日本には情報機関ラインでの中国とのコンタクトがないのではないかと思っている。
しかし、日中の政治関係が改善されれば、必然的に、このような具体的なケースでは、具体的な所轄官庁のレベルで合意するようになり、騒ぎやスキャンダルも起こらなくなるだろう」

http://jp.sputniknews.com/opinion/20150930/975298.html
[ 2015/09/30 20:23 ] [ 編集 ]
これが中国だ!バカ日本人ども!
これが日本なら、中国人を逮捕しようものなら、やれヘイトだなんだ圧力をかけられ、たちまち釈放するだろう!

だが中国は違う!
甘すぎるぞ日本!

だから日本の一般人が犯罪の犠牲になるのだ!
中国から犯罪ツアーに来ているのを知らないバカ政治家め!
[ 2015/09/30 21:31 ] [ 編集 ]
しかし、ロシアは「仕事が速い!」ね
[ 2015/09/30 21:45 ] [ 編集 ]
「我々は国民の安全に責任を負っているのだ!」
って力強く叫んでたバカボンは何してたの?
[ 2015/09/30 22:10 ] [ 編集 ]
>日本政府が中国をスパイするなんて

それ、全くあり得ない話しではないよ

だって私の祖父も、満s

おっと、これ以上は止めておくよ、流石に怖いからね
[ 2015/09/30 22:21 ] [ 編集 ]
なんせ総理大臣が、CIAのエイジェントをしていた国だからな。

孫子のお手本をじで行なわれた国。アメリカは御立派!

だから、どこの国もアメリカを信じない。

いや、我が国は違うか~。  あんた何なのさ!

いいえ、したたかに祖先帰りをとアメリカを騙しているんですが。

騙しあい、~~~、世界は不信感に溢れかえってゆく。

其れで善いのか、みんな!
[ 2015/10/01 00:06 ] [ 編集 ]
日本側わかっててわざと情報ださなかったんじゃないかなあ
非難されるのをさけてとか
そうだとしたらひどいけど
逆にこれまでわかってなかったとしたらそれはそれで日本側の情報収集能力の低さを露呈するわけで
[ 2015/10/01 05:01 ] [ 編集 ]
他人を見て自分を振りかえれ
日本のテレビ・新聞など報道分野、ジャーナリスト、それに与野党の政治家など、アメリカCIAのエージェントが少なくないという話を聞く。それに総理大臣もそのスパイ網でスパイされている…。このことに日本人は鈍感で諦めているように見える。そして今や日本全体が米国の影響を不必要に強く受け身動き取れない…。中国のことになるといきりたつ人達は「他人を見て自分を振り返る」べきだ。
[ 2015/10/01 05:04 ] [ 編集 ]
以前あった赤珊瑚事件。アレ、中国漁船団にわざと取らせてた様な気がしてたんだけど単なる思い過ごしかね?

だって折角拿捕したのに、罰則金は滅茶苦茶安いわ、ここ日本の領土知らなかった、ゴメン、もうしませんの一言で送り還してたって話しも有るし

そりゃ中国ボロ儲けになるわね、日本売りなんて既に始まってたのかも

[ 2015/10/01 11:22 ] [ 編集 ]
関係者によると、1人は神奈川県在住。中国東北部の遼寧省丹東で、北朝鮮の情報を収集していた模様。
もう1人は愛知県在住。
沿岸部の浙江省で軍事管理区域に立ち入ったなどの疑いがもたれている。
[ 2015/10/01 12:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム