情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.10.06 20:09|カテゴリ:ニュースコメント(12)

【快挙】梶田隆章さんがノーベル物理学賞に!ニュートリノの研究が世界的にも評価される!


20151006200647oipo.jpg

☆ノーベル物理学賞に梶田隆章さん
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010261161000.html

引用: 
ことしのノーベル物理学賞の受賞者に、物質のもとになる最も基本的な粒子のひとつ「ニュートリノ」に質量があることを世界で初めて観測によって証明し、「ニュートリノ」には質量がないと考えられてきたそれまでの素粒子物理学の定説を覆した東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが選ばれました。合わせて、カナダのクイーンズ大学の名誉教授、アーサー・マクドナルド氏も選ばれました。
:引用終了




日本人の受賞者連発ですね!ノーベル賞は嬉しいですが、スーパーカミオカンデは個人的に好きではありません。欧州のLHC等と同じ方向性で、「カミオカンデ」の名前も神様に噛み付くという意味があると聞いたことがあります。
研究その物は凄いですが、ニュートリノの技術は軍事利用も検討されているだけに、ちょっと複雑な感じです。

関連過去記事

☆【朗報】大村智氏ら3人がノーベル賞を受賞!寄生虫によって起こる感染症の治療法を発見!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8260.html
関連記事


ブログパーツ
「ニュートリノ」には質量がないと考えられてきた。・・・・・・これ,不正確でしょ。(マスコミに対してですよ。ヤマダ氏に対してではないです。)

質量が,無いという理論と,あるという理論の両方があって,理論だけでは決着がついてなかった,というのが本当でしょ。
[ 2015/10/06 20:26 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!二日連続でメデタい(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2015/10/06 21:09 ] [ 編集 ]
カミオカンデは、施設がある神岡という名前からきてるのであって、神を噛むなんてガセネタを世界中にさらすのは、地元の人に失礼極まりないと思いますが、管理人さんはどうお考えでしょう?
[ 2015/10/06 21:34 ] [ 編集 ]
めでたい事です。
この勢いで憲法9条にも平和賞を祈願w
[ 2015/10/06 21:46 ] [ 編集 ]
※3 同意

※4 関係ないやろ(真顔)
[ 2015/10/06 23:10 ] [ 編集 ]
憲法9条、一応候補に上がってますけど、安倍が根回ししてるだろうから無理かなぁ。
5のつく年は反核関連が受賞すると言われてる。広島長崎の反核運動ならどうかしら。
[ 2015/10/06 23:30 ] [ 編集 ]
質量があるのに光速なのか?
じゃあ、ニュートリノは光速の何%で飛んでるの?
今までは何観測してたの?光量子か?
[ 2015/10/06 23:31 ] [ 編集 ]
ニュートリノの観測装置カミオカンデ=
金の力。。昔の自民の時代に建設。
[ 2015/10/07 00:17 ] [ 編集 ]
この記事の場合もそうだが、管理人さんの、申し訳ないがトンチンカンなコメントで締めくくられると、記事本体を損ねてしまっていることが、多々あるのは残念。
[ 2015/10/07 05:53 ] [ 編集 ]
確かに今の自民党の醜態は許すことはできないが、なんでもかんでも自民と結び付けるのはいかがなものだろうか?

現に、コメント欄見る限り保守で愛国心配に溢れてるはずの方々は興味なさそうだし。そういやぁ、ソーリは、一人目の方の時、はしゃぎまくって電話してましたね。日本人として誇りに思うってね。
世のため人のためとは何なのか、ソーリにはよく考えてほしいものです。
[ 2015/10/07 06:20 ] [ 編集 ]
KAMIOKANDEという名称はKamioka Nucleon Decay Experiment(神岡核子崩壊実験)の意味もあるが、小柴昌俊博士曰く、本来は別の意味だった。Kamioka Neutrino Detection Experiment(神岡ニュートリノ検出実験)は間違い、あるいは、後から付けられたものである(スーパーカミオカンデは、当初から両方の意味があるとされている)
[ 2015/10/07 07:13 ] [ 編集 ]
あんな研究施設に「莫大」なお金かけたんだからあたりまえでしょうが。他の国では経済的にできないことを日本にやらせているから、そのご褒美でノーベル賞。こういう例は他の分野でもあります。

たとえば「民意度」の高い先進国では反対が多くてできないような動物実験を、ザル法で有名な甘〜い日本の動物愛護法の下でやらせている。武田薬品の巨大な湘南動物実験施設が良い例だろう。日本はダーティージョッブ下請け工場。「民意度」が低い国はアメリカさんやヨーロッパさんにとっては好都合なわけだ。

そもそもノーベル賞がスンバらしい賞なんて崇め立てるのは日本人だけ。その裏には多分に政治的なものがあることくらい欧米人は知っている。数ある賞のひとつ程度。キュリー婦人も受賞者だけど、医療分野での貢献した一方で、放射能で病人も増えているんだから一概に人類に貢献したなんて誰が言えるだろうか、アホらし!!!





[ 2015/10/07 13:24 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク