情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.10.29 06:00|カテゴリ:健康問題全般コメント(50)

WHOが「加工肉にタバコ並の発ガン性」と発表⇒世界中で大論争に!ツイッターでベーコン議論!ドイツ大臣「怖がる必要ない」


20151028195047po@o@o.jpg

20151028195056pooo@2.jpg
20151028195103iuouu4.jpg
20151028195113oipipi5.jpg
20151028195124oiuouu7.jpg
20151028195132oopiop8.jpg

☆WHO ベーコンやソーセージに発ガン性 Processed meats rank alongside smoking as cancer causes – WHO
URL http://www.theguardian.com/society/2015/oct/26/bacon-ham-sausages-processed-meats-cancer-risk-smoking-says-who

20151028194756p@p@[@p[@

↓WHOで発表された論文
☆IARC Monographs evaluate consumption of red meat and processed meat
URL http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2015/pdfs/pr240_E.pdf

20151028194806p@p[@p

↓世界中で大論争に
☆ソーセージを食べよう、「怖がる必要ない」独農相
URL http://www.afpbb.com/articles/-/3064437

引用:
シュミット農相は声明で「ブラートブルスト(ドイツのソーセージの総称)を食べることを怖がる必要はない」と述べ「何でもそうだが、重要なのは(摂取)量だ。何かを食べ過ぎたら、いつだって健康には悪い」として、「アスベストやたばこと同じグループに肉を分類すれば、無用な心配を与える」と付け加えた。
:引用終了

☆世界のベーコン好きが一斉に「つぶやき」、発がん性で議論沸騰
URL http://jp.reuters.com/article/2015/10/28/bacon-idJPKCN0SM0QQ20151028

引用:
ツイッターでは、ハッシュタグ"#FreeBacon"、"#Bacongeddon"、"#JeSuisBacon"が2日連続で最も話題のトピックとなった。反応は、ファッションデザイナーなどの著名人、政治家、一般消費者など多方面に及んでいる。

トムソン・ロイターがハッシュタグ"#cancer"と"#bacon"について行った分析によると、26日のツイートでは、リポートに対して否定的なつぶやきが肯定的なつぶやきをほぼ7対1で上回り、27日には6.5対1となった。
:引用終了



以下、ネットの反応
































焼き立てのソーセージにケチャップとマスタードをかけて食べるのが大好きなのに~~~~~\(^o^)/
これはとても残念な発表ですが、日本以上にベーコンやソーセージのような加工肉を食べている欧米では凄まじい大論争が巻き起こっています。

海外のツイッターを見てみると、ハッシュタグの「#FreeBacon」や「#Bacongeddon」が一番ホットな話題としてランクインしており、各国の大臣らが「怖がることはない」と表明しました。特にソーセージ大国のドイツは影響が大きく、国中で加工肉の発ガン性を巡る論争が続いています。

個人的に気になるのは、加工肉に大量の添加物等が使われている点です。ミートボールがクズ肉を添加物で固めて、添加物で味付けした食べ物である事は有名ですが、他の加工肉も安物は大半が同じような感じになっています。
無添加の加工肉はマシだと思われますが、それでも発ガン性というリスクは避けることが出来ないと言えるでしょう。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
添加物
よく言われるのは、肉の色は最初は赤~ピンク色なのですが、日数経過とともに段々と変色してしまいます。

加工するには、当然、肉の色が変色しないようにする技術が必要、黒ずんでいたら消費者は購入しません。

そこでハムやソーセージに亜硝酸ナトリウム(Na)という食品添加物を加えることにより、変色防止となり保水性弾力性も期待出来る優れものなのですが、発ガン性物質ということで、ある程度、添加物に詳しい消費者は敬遠しております。

添加物の組み合わせの研究は厚生省でもしませんので、私達消費者が実験台なのです。

疑わしいのは注意!
[ 2015/10/29 06:58 ] [ 編集 ]
WHOに流される情弱達のコメントをご覧下さい
[ 2015/10/29 07:02 ] [ 編集 ]
タバコは、関係無いんだよね。
タバコ吸ってる人で、
吸わない人より健康で、長生きして、
若々しい人なんか、いくらでもいますよ。

それが、関係無い証拠は、
日本では、なんと、2人に、1人が、
ガンで、亡くなるそうですよ。
2人に1人が、愛煙家というわけではないでしょうが。

そうすると、タバコが原因ではないということは、
バカでも、分かるでしょう。

真の原因は、世界地図を見ればわかるんだけど、
日本を取り囲むようにして、
周囲の各国が、原発の実験を、しょっちゅう、繰り返しているからなんですよ。

日本は、ちょうど、その真ん中に位置していますから、
常に、他の国々が、何かやるたびに、
薄まっているとはいえ、死の灰をかぶってる状況なわけです。

むしろ、タバコについて言えば、
それが、良くないとすれば、
わずかな添加物のせいです。

しかし、添加物は、今、タバコ以上に、ほとんどの食品に入っています。
しかも、食品の場合、人間が、摂取する量は、
タバコに、わずかに、添加されたものより、
はるかに、量が多いはずであり、なおかつ、一般の人間が、摂取する量も多い。

それは、加工食品に限りません。
たとえば、野菜や、果物にも大量の、薬品が混入されています。

だから、タバコを吸わないが、
そういうことに、無関心で、大量の食品添加物、質の悪い水道水、
オーガニックでない農薬散布による野菜や果物による、
危険なまでの、農薬の摂取をしている、愚民のほうが、
はるかに、汚染されています。

むしろ、タバコの葉というのは、
実は、【 頭を良くする 】とも言われています。

なんで、逆宣伝をしているのかは、わかりませんね。

じゃあ、こういう逆宣伝をしている人達が、株主や、CEOになってる、
ある、果物を扱う企業は、自社で生産している果物に使っている農薬は、
致死量ともいわれている猛毒だそうですよ。

それ、おかしいでしょう?

有名な本に、【 買ってはいけない 】というのがある。

そこには、日本の、ほとんどの加工食品には、
かなり、変なものが混入されてることが暴露されている。

ただ、普通の主婦とか、貧乏な若年層、そもそも出されたものを食ってるだけの、
アホ男全般などは、そんなことを気にする、高尚な意識は皆無なため、
結局、悪徳食品企業のカモに、進んで、なっているわけです。

もう、そのことについては、議論の余地は無く、
いくら、逆宣伝しても、無意味。

[ 2015/10/29 07:03 ] [ 編集 ]
添加物
あとひとつ、ネオニコチノイド系農薬はどうなのでしょうか!

少ない散布回数でいいので、農薬の使用回数は減少なれど、野菜本体に吸収したあと茎葉根に結構残るともいわれております。

ネオニコチノイド農薬 で検索を
[ 2015/10/29 07:14 ] [ 編集 ]
放射能による影響を恐れてだな
そろそろ如実に増えていくかもね
[ 2015/10/29 07:30 ] [ 編集 ]
発色剤の亜硝酸塩と保存料のソルビン酸の組み合わせで発がん性があるのは昔から言われてたことだけどな。
ハムは無塩せきがあるからまだリスクは軽減されるとおもうが、おつまみサラミとか添加物を食ってるようなもんだろうな。
腐らない肉はおかしいってちょっと考えればわかる事だろwww
[ 2015/10/29 07:33 ] [ 編集 ]
モンサントの農薬がかかった野菜も・・・・・・・・・
[ 2015/10/29 07:36 ] [ 編集 ]
自分の中では常識、なんで加工肉なんてもう2~3年は口にしてない
原型を留めていない食品は大概はアウトなんですよ
[ 2015/10/29 07:53 ] [ 編集 ]
>加工肉の何が発ガン性物質なのか…ググろう。無添加とか観光地農園やお肉屋さんが手作りでやってるのとか、それも全部そうなの?カリカリに焼いたベーコンの画像が添付されてる記事が回って、むしろベーコン食べたいんですけど。

このツイートが正解。肉そのもの原因があるのでなく、牛、豚、鳥の育成過程で投与される成長ホルモン、抗生物質。食肉加工工場で混入される添加物。これらの薬剤のリスクが高いのです
[ 2015/10/29 07:57 ] [ 編集 ]
保存料みたいなものがあかんのとちゃうんかw
[ 2015/10/29 08:05 ] [ 編集 ]
なんかあやしいな
何々が原因じゃなくって加工品の名前いうのが
[ 2015/10/29 08:58 ] [ 編集 ]
北米食肉協会の反論がおもろい。
「国際がん研究機関によると、空気を吸ったり窓辺で日光を浴びたりワインを飲むのは加工肉と同レベル(クラス1)の発がん危険性があるが、ヨガパンツを履くのはかまわない」んだそうで。あと美容師とシフト制の仕事してる人は転職した方がいいかもw

“Red and processed meat are among 940 agents reviewed by the IARC and found to pose some level of theoretical ‘hazard’. Only one substance, a chemical in yoga pants, has been declared by the IARC not to cause cancer.

“The IARC says you can enjoy your yoga class, but don’t breathe air (class 1 carcinogen), sit near a sun-filled window (class 1), apply aloe vera (class 2B) if you get a sunburn, drink wine or coffee (class 1 and class 2B), or eat grilled food (class 2A). And if you are a hairdresser or do shift work (both class 2A), you should seek a new career.”
[ 2015/10/29 09:01 ] [ 編集 ]
大腸ガン コーヒー ←検索

1日4杯のコーヒーで、大腸ガンのリスクは激減するそうです。
朝食にベーコンエッグや、ボイルソーセージを食べている西洋人は、コーヒーも一緒に飲んでいるので、いいのかもしれません。

確かにコーヒーを飲むと、便通が良くなります。
ただし夕食後に飲むと「不眠症」になるので、寝る数時間前からはやめましょう。
[ 2015/10/29 09:25 ] [ 編集 ]
食べ続けたら死の危険10倍 身近な危険な食べ物・添加物
 
http://macrobiotic-daisuki.jp/tenkabutsu-death-food-10-1176.html
 
[ 2015/10/29 09:42 ] [ 編集 ]
こういう時、俺達素人の推測など必要ない(肉を売っている側の主張も当然見る価値はない)

論文のリンク
http://www.meatpoultry.com/~/media/Files/MP/IARC-summary.ashx

報道
http://wired.jp/2015/10/27/processed-meat-cause-cancer/
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34645057

残念だが、牛乳と同じで食文化が間違っていたとしか言い様がない
[ 2015/10/29 09:46 ] [ 編集 ]
テキサス州に住む元気な105才のおばあちゃんの大好物がベーコンと聞いて、ベーコンやホットドッグのデリバリーのOscar Mayer社が専用の販売車両を派遣して、彼女にドライブを楽しませながら特製ベーコンをプレゼントしたって話が2013年にニュースになっていました。

WHOはインフルエンザワクチンを全力で熱烈推奨している時点で「話半分に聞いておこう」という組織になりました。
ドイツ人がブルストを無理に我慢すると逆に体に悪そう。
[ 2015/10/29 09:47 ] [ 編集 ]
「やわらか」 「サイコロ」 と書かれているのは成型肉ですね
 
赤身の肉に、脂や添加物を注射して、霜降り肉にする。
 
インジェクション加工と言います。
http://entertainerssho.info/chemicals-stress/food-additive/false-labelling2.html
 
[ 2015/10/29 09:47 ] [ 編集 ]
肉食をほぼ止めたらいきなり体調がいいのも事実。
[ 2015/10/29 09:53 ] [ 編集 ]
特に欧米人は哺乳類の肉や加工肉を採りすぎ。
敏感な者はアレルギーをひき起こす。
赤身にするラクトパミンとか添加物を長く摂取しているとほんとうに体に良くない。
[ 2015/10/29 10:23 ] [ 編集 ]
元の肉がヤバいんでしょう
加工する目的は、加工することによって「産地表示をしなくてよくなる」ところにあるのですよ
アメリカ産
[ 2015/10/29 10:32 ] [ 編集 ]
アメリカ産に限らないと思うよ。
自身は加工肉を食べるとすぐにアレルギー反応があり、
なるべく食べないようにしているが、
どうしても食べたいときは少量に留めている。
個人差はあるだろうけど、食べすぎは良くない。
[ 2015/10/29 10:39 ] [ 編集 ]


認知的不協和ってググってみ。



[ 2015/10/29 10:43 ] [ 編集 ]
激安居酒屋のホッケが旨い理由
 
http://blog.goo.ne.jp/galaxy-karakuri/e/c6f0ff7f99cddb57962155b184088839
 
[ 2015/10/29 11:13 ] [ 編集 ]
「別に長生きしたくない」「そんな事気にしてたら何も食べれない」「どうせ二人に一人が癌になる」
どれも食品に発がん性が指摘されたときの見飽きた反応だな
そのくせ喫煙者や肥満者叩きの際、健康へのリスクを持ち出して攻撃する連中が多いという矛盾
結局上の発言はジャンクフードに依存したジャンキー共の言い訳でしょ
「長生きしたくない」とか言う奴に限って自分がすぐに死ぬとも癌になるとも思ってないんだよね
[ 2015/10/29 11:15 ] [ 編集 ]
スレチ失礼
高レベル放射性廃棄物の地層処分について、意見募集中です。 10月31日(土)まで
http://blogs.yahoo.co.jp/taked4700
経産省資源エネルギー庁
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/rw/shobun-teian.html
[ 2015/10/29 11:37 ] [ 編集 ]
米国の牛・豚に多用のラクトパミン 欧州EU・ロシア・中国も禁止薬物(ロイター2015.3.31)

一方、日本では「米国の基準は妥当」として、赤身を増やすラクトパミン投与の牛・豚をそのまま輸入している。
TPP締結によりラクトパミンのみならず、各種成長ホルモンを投与された食肉が日本市場に流れ込んでくる。
オージービーフもラクトパミン投与が多いよ byロシア

赤身が発ガン性高いのはラクトパミンの関与も疑う。
[ 2015/10/29 11:40 ] [ 編集 ]
農薬のせいなのかイナゴがまったくいなくなってしまいました。昔はいっぱいいたのに!
[ 2015/10/29 12:20 ] [ 編集 ]
今回思ったのは、とりあえず肉類は最小限におさえた方が無難だって事。
全然食べないと体がもたないので、少量に抑える。
昔ながらの製法のソーセージやフランクフルト等、加工肉が主菜と言っても過言じゃないドイツで特別癌が多いかと言うとそうでもないので、ドイツ人は加工肉に耐性があるというか強いというか、遺伝子的に加工肉によるダメージが少ないのかも。
日本人は胃腸が弱いので、加工肉によるダメージがけっこうきそうだなとも。
[ 2015/10/29 13:04 ] [ 編集 ]
以前からハム、ベーコンは色々な添加物が色々と入っていてほとんど食べる気がしなかった。
ファーストフードやコンビニ弁当だって危ないよ。
[ 2015/10/29 13:13 ] [ 編集 ]
>09:25
毎朝たてたコーヒーを飲むけど、ほんとにコーヒーを飲むと快便だし、ムクミもとれてすっきりするんだよね。
それにすんごく美味しいし。
コーヒーはホットが一番美味しい。

関係ないけど、最近飲み物はコーヒーとハトムギ茶だけなんだけど、ハトムギ茶がめちゃいい!
お肌が荒れているとか、ちょっと盛り上がりのある薄いシミみたいなイボがある人には是非勧めたい。
これを飲み始めてお肌つるつるでしっとり、若年性扁平疣贅の盛り上がりがなくなって減ってきた。
母にハトムギ茶を飲みなさいとずっと勧められていたけど「んなもん効かね~よ」と足蹴にしていた私がバカでしたw
[ 2015/10/29 13:18 ] [ 編集 ]
無農薬の野菜や自然食品をどこで買うか?
そもそも論として、加工前の肉自体の安全性がヤバいものが多いですが、
(アメリカ産牛肉やブラジル産の鶏肉など)
ヤバイという情報ばかりでもあれなので、キチガイ医、内海氏のブログから
参考情報を。

http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-348.html

以下はFBにおいて私が入っている無農薬野菜グループです。このほかにもあると思うので知っている方はコメント欄に記載お願いします。肉や加工食品(ソーセージやハムなど)や卵などに関しても、より毒が少ない商品を購入することは通販で可能です。都会の場合は出向いて購入することも可能でしょうが、全体的にはやはり通販に頼らざるを得ないのが現在の日本の状況です。これは非常におかしい状況ではあるのですが、第一ステップとしては越えなければならない壁だと思いますので、もっと普及数を増やしておいしくて健康にも優しい食品を買うようにいたしましょう♪。

自然栽培全国農家直売
https://www.facebook.com/groups/452476101528880/

自然栽培普及情報交換コミュニティ
https://www.facebook.com/groups/shizensaibai.community/

食と命をつなぐプロジェクト~農家支援♡定期購入ページ~
https://www.facebook.com/groups/657164294348393/
[ 2015/10/29 14:04 ] [ 編集 ]
市販されているハムやソーセージなどは添加されてる調味料が口に合わないので食べません
しかしもう、一体何なら安全に食べられるんでしょうね
肉類:発癌性がある、そうでなくとも身体に悪いイメージ
穀物:炭水化物もグルテンが発癌性があるので米や麦はアウト
野菜は身体に良い様に言われますが、物によっては薬まみれでしょうし
魚も汚染や防腐剤や保存料が加えられていたりすると・・・

安全と思われる品種の穀物や野菜を自家栽培して、近辺で取れた新鮮な魚や少量の肉
あとは発酵食品ぐらいですかね
[ 2015/10/29 14:20 ] [ 編集 ]
かつて、男性の長寿日本一(世界一だったか?)の泉重千代さんが、長寿の秘訣を訊かれたとき「毎日の酒とタバコ」と答えていた。
洒落で言った部分もあったろうが、実際愛煙家でタバコは欠かさなかった。
あれやこれや気にし過ぎて、ストレス溜め込む方が遥かに身体に悪いと思うわ。
[ 2015/10/29 14:31 ] [ 編集 ]
昔、ある保健所所長が退職する際「保健所栄養士の高血圧指導はある意味正しくない。塩分の少ない不味い漬物を食べて長生きするよりは、がっつりしょっぱい美味い漬物を食べて楽しく死んだ方がマシだ」という話をしておられました。
あと、以前「食べてはいけない」という本を読みましたが「結局安全に食べられる。
モノってないぢゃん・・・」とがっかりして、その後安全に生きることをやめています(苦笑)
タバコもコーヒーも嗜好品。害があることも言われていますが、吸う人飲む人さまざま。酒もそう。アルコールの害は承知の上。
「俺はヤバいモノを食べて生活してるんだ」という意識さえしていれば、確かに過度に心配する必要はないのかもしれません。煽るつもりはないですが、人それぞれだと思いますね。
[ 2015/10/29 15:13 ] [ 編集 ]
WHOの発表に文句をつけるわけではないけど これこそ健康障害の可能性がある程度で食べる量と加工肉の質が問題なんだと思う。
ドイツ留学中に世話になったホストファミリーの食生活を見ていても半端じゃない量を食べていたけど肉屋の手作りだからか みんな元気だったよ。
 
そこのおじいさんはタバコもすうし野菜はウサギの食べ物とか言って全然たべないけど
去年80歳の誕生日パーティーを盛大に開いたそうだから やっぱり個人の体質によるんじゃないかと思う。
[ 2015/10/29 15:39 ] [ 編集 ]
例えばショートニング
前々から危険性が指摘されて、添加物大国のアメリカでさえ規制されたにも関わらず、日本ではまだ規制されていません。理由はいたって簡単「バターを使用するとパン・スナックの製造コストが高くなるから、有害でることが分かっていてもメーカーは使用する」

こんなのは序の口で

・産地表示をせずに済むよう食品を加工したり
「仕入原価が安い東北産食材」を台湾に輸出→台湾で加工→「台湾産食品加工物」として輸入できる

・「肉牛に成長ホルモンや抗生物質を投与し効率よくロスなく育成された肉=仕入原価が安い肉」を輸入することで取扱業者の利幅は大きくなる。「但し消費者はアトピー、皮膚炎に悩まされる」

・添加物、保存料、着色料、その他薬剤を使用することで「保存性を高め食品のロスを減らす」「仕入原価の安い食材をそれなりの食材に見せかける」ことができます。一方で「知らずに口にする消費者の発がん性のリスクが高くなる」

結局のところ食品を扱う企業のやりたい放題を抑止する為に、食品関連の法律がある訳なんですが、見ての通り自民は経団連、大企業の傀儡でしかありませんし、「食品関係の健康被害は因果関係を証明し辛い」ので、見て見ぬフリをするのでしょう
[ 2015/10/29 17:18 ] [ 編集 ]
なんで今頃?
肉嫌いなので小さい頃から肉を食べないと大きくなれないよって叱られながら育ったけど人並み以上にでかくなった。 

その僕が言うのもおかしいけど タバコと加工肉と低線量被曝も同列に並べてガン発症と関連があるとか 印象操作をしているんじゃないか?
今頃になってこんな発表が出てくることを不思議に思う。 
[ 2015/10/29 17:58 ] [ 編集 ]
あなたの健康なんて知ったこっちゃないの。
毎日よく働いて、酒飲んでなんでも忘れて、死ぬまで消費して、適当に子供産み落として、戦争に真っ先に行ってくれればいいの。
[ 2015/10/29 19:03 ] [ 編集 ]
>その僕が言うのもおかしいけど タバコと加工肉と低線量被曝も同列に並べてガン発症と関連があるとか 印象操作をしているんじゃないか?

日本の政局と絡めた陰謀論とおっしゃりたい?のであれば、無理があります
whoが「食の安全」と「タバコ」「原発問題」を同列に語る動機はありませんし
who初の「加工肉が危険」との指摘は紛れもなく正しいですよ
[ 2015/10/29 19:25 ] [ 編集 ]
WHOは真実を語ってしまったようだ。
何があったんだろうか?
世界が変わり始めてきたぞ。

[ 2015/10/29 20:13 ] [ 編集 ]
>ドイツ大臣「怖がる必要ない」

安全な製品を作る研究をする、くらい言ってほしかった。
[ 2015/10/29 21:53 ] [ 編集 ]
身長が高いほどガンになりやすい。
http://www.healthdayjapan.com/index.php?id=3202&option=com_content
[ 2015/10/29 22:01 ] [ 編集 ]
発ガン性の有無以前に牛、豚、鶏が可哀想で肉なんて食べる気も起きないよ
美味なのは認めるけど、仮に菜食で寿命が5、6年縮んだとしても
肉なんて食べたくもない(実際はまったく逆だと思うけどね)
食べてる人は想像力が無さすぎるよ
1度屠殺の現場に立ち会ってみればいいんじゃないかな、あんな残酷なものはない
[ 2015/10/29 22:22 ] [ 編集 ]
加工肉で癌を恐れるより前に
最も恐れなければいけないものが日本にはあるよね。
東京電力がいまだに出し続けているものです。
[ 2015/10/29 22:35 ] [ 編集 ]
両方ともノーサンキュー。
ただし放射能は反社会的行為だから全力で潰す方向で。

それから菜食でも寿命は縮まないどころか少々伸びるようです。詳しくは
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/07/vegetarians_death_premature_longevity_live_longer_n_3400956.html
[ 2015/10/29 23:28 ] [ 編集 ]
寿命が伸びる、ではなくて、死亡リスクが下がる、と言うべきだった。
[ 2015/10/29 23:30 ] [ 編集 ]
さらに、ペスクタリアン(工業的に作られた食品を避け、野菜のほか天然の魚、乳製品、卵を食べる人たち)の場合は、19%低かった。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/07/vegetarians_death_premature_longevity_live_longer_n_3400956.html

つまり彼らは加工肉を食べてない。
[ 2015/10/29 23:44 ] [ 編集 ]
本当は放射能のせいなのに、加工肉その他のせいにするというのは、有り得ると思う。
[ 2015/10/30 01:27 ] [ 編集 ]
大本営発表!国立がんセンターは日本人は大丈夫なんだと!
大本営発表、ここにもあった!
日本人は大丈夫って、どうやって線引きするんだ? 国籍とDNAは関係ないよ!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00000111-it_nlab-life
[ 2015/10/31 09:01 ] [ 編集 ]
米欄の放射脳のネット政治活動はなんなんだ
東電を擁護する気はないけど、強引に関連付けてアジるとかクズすぎるだろ
[ 2015/11/13 00:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム