情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.09.18 11:28|カテゴリ:原発関連コメント(33)

東電が隠していた福島原発事故直後の詳細記録が公表!菅直人元首相「死んだっていい、俺も行く」「社長、会長も覚悟を決めてやれ」


kannaotosyusyou091702.jpg
当初、東電側は「存在していない」と述べていた福島原発事故直後の首相との会話記録ですが、それが今頃になって出てきたようです。その会話記録によると、菅直人元首相は東電に対して、「60(歳)になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く」と述べていました。

また、東電が菅直人元首相に「福島第一原発から撤退したい」と言うと、管元首相は「このままでは日本国滅亡だ」「プラントを放棄した際は、原子炉や使用済み燃料が崩壊して放射能を発する物質が飛び散る。チェルノブイリの2倍3倍にもなり、どういうことになるのか皆さんもよく知っているはず」と強い危機感を語り、東電に対して「撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ」と強く迫っています。


☆【死んだっていい 俺も行く】原発危機的状況に前首相 東電が発言詳細記録
URL http://www.47news.jp/47topics/e/226717.php

引用:
 水素爆発が相次ぎ福島第1原発事故が危機的状況に陥っていた昨年3月15日未明、菅直人首相(当時)が東京電力本店に乗り込んだ際の「60(歳)になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く」などとの発言を、東電が詳細に記録していたことが15日、分かった。

 菅氏の東電訪問は政府の事故調査・検証委員会の中間報告などでも触れられているが、記録からは、東電が第1原発から全面撤退すると考えた菅氏が、かなり強い口調でできる限りの取り組みと覚悟を迫っていたことがうかがえる。

 記録によると、本店2階の緊急時対策本部に入った首相は、政府・東電の事故対策統合本部の設置を宣言。「このままでは日本国滅亡だ」「プラントを放棄した際は、原子炉や使用済み燃料が崩壊して放射能を発する物質が飛び散る。チェルノブイリの2倍3倍にもなり、どういうことになるのか皆さんもよく知っているはず」と強い危機感を示した。

 さらに「撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ」と迫った。

 東電の事故対応について「目の前のことだけでなく、その先を見据えて当面の手を打て」「無駄になってもいい。金がいくらかかってもいい。必要なら自衛隊でも警察でも動かす」と、改善を求めた。

 15日未明の段階では、2号機も水素爆発の恐れがあった。状況説明に対し、菅氏が「何気圧と聞いたって分からないじゃないか」といら立つ場面もあった。

 菅氏は対策本部に大勢の東電社員がいるのを見て「大事なことは5、6人で決めるものだ。ふざけてるんじゃない。小部屋を用意しろ」と指示、勝俣恒久(かつまた・つねひさ)会長ら東電トップと対応を協議した。

 菅氏が撤退を踏みとどまるよう求めた発言と、対策統合本部の設置について、福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)は「(危機対応として)一定の効果があった」と評価している。

 今月14日の国会の事故調査委員会では、菅氏の東電訪問時の映像(音声なし)が残っていることが明らかになった。


▽菅氏の主な発言

 東京電力が記録していた昨年3月15日未明の菅直人首相(当時)の主な発言は以下の通り。

・被害が甚大だ。このままでは日本国滅亡だ
・撤退などあり得ない。命懸けでやれ
・情報が遅い、不正確、誤っている
・撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ
・60になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く
・社長、会長も覚悟を決めてやれ
・なんでこんなに大勢いるんだ。大事なことは5、6人で決めるものだ。ふざけてるんじゃない
・原子炉のことを本当に分かっているのは誰だ。何でこんなことになるんだ。本当に分かっているのか
 (共同通信)
:引用終了

☆菅直人前総理を直撃 原発事故 総理として考えた本音と舞台裏



やはり、あの時は何だかんだで、菅直人さんが首相で良かったです。事後の避難対応などは酷かったですが、政府は元々福島県民の全避難を打診しており、それを拒否したのは福島県側なので、私は必ずしも菅直人元首相だけが悪いとは思えません。

そもそも、東電が福島第一原発から撤退しようとしたのを止められる総理なんて、菅直人氏以外には居ないでしょう。安倍首相なんか、「分かりました。東電は安全な場所へ」とか言い出しそうです(苦笑)。
少なくとも、菅直人元首相が4号機などの共用プールに入っている核燃料が暴走する事態を防いだのは間違いありません。

そして、彼がここまでの行動をしていたからこそ、菅直人元首相へのバッシングはマスコミとネットをフル動員して行われました。それは今も続いており、福島の裁判で原告団が菅直人氏の名前を入れていないのに、マスコミは「菅直人元首相が提訴される」とか報道しているのです。

もちろん、私は菅直人首相が増税を決めようとしたり、小沢一郎氏を除け者扱いにしたことに関しては怒っていますが、福島第一原発の対応に関してはちゃんと評価しています。

批判するだけではなく、良い所があれば、しっかりと評価をしてあげる。これは当たり前の事なのですが、どうにも、日本人はちょっとでも嫌なところがある人が良いことをすると、「評価しない」という行動をする方が多いように感じられます。
感情や思い込みだけで判断しないで、しっかりと実際の行動や発言をみてください。

ちなみに、あの時に安倍首相がしていたことは「菅直人が海水注入を止めた」とデマを流したくらいです(苦笑)。


関連記事

☆【速報】菅元首相が安倍首相を提訴!原発事故直後に安倍首相が「菅が海水注入を中断した」というデマを流したことが原因!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-530.html


☆【福島避難計画】福島原発事故直後、政府は福島県に40万人の避難を打診していたが、福島県側が拒絶していた!!福島県知事らは東電と同類だ!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-433.html


東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと (幻冬舎新書)


武田邦彦が教える子どもの放射能汚染はこうして減らせる (SUKUPARA SELECTION)


食品の放射能汚染 完全対策マニュアル (別冊宝島) (別冊宝島 1807 スタディー)


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP


エアカウンターS


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)


3M スリーエム 8233 N100 防塵マスク 世界最高水準(99.9%以上の捕集効率)5枚 放射能物質対応

関連記事



ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
考えさせられました
当時の菅首相の言動は噂には聞いていましたが…
政治家として人命と国家存亡を第一に考えたセリフが突き刺さります。
もし菅さんが首相でなかったらどうなっていたかと思うとゾッとします。

翻って、その菅さんを自民党とムラ、マスコミ、そして同じ民主党の身内がどう扱ったか。

今も菅さんが首相だったら今よりは少しは状況がマシだったのかもしれないと、この記事を読む限りはつい思ってしまいます。

それにしても、なぜ自民党がお休みして他の党の政権をとっている時に限って大地震がおこるんでしょうね…
[ 2013/09/18 13:10 ] [ 編集 ]
本当の英雄
==================================================
確実なのは、あの時、速攻で逃げた東電&原マを
一喝して敵に立ち向かった漢が確実に一人以上いた件。

政治的な拠り所その他はさておき、
そこだけは評価したい件。っていうか、

ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2013/09/18 13:41 ] [ 編集 ]
海外逃亡中の東電元幹部を逮捕せよ
なるほど、すっかり悪役にされた菅氏の東電どなりこみは否定的効果ばかり報道されたが、当時の東電幹部が揃って海外逃亡してる現状を見ると、やはり菅氏の方に歩がある。

面白い事に、この国の存亡を掛けた状況で命がけて現場にとどまって事態収拾指揮に当たった吉田所長も菅直人氏も、ともに東工大の物理と原子力工学の出身。対して海外逃亡の東電幹部はみな東大出身。これからの日本は、超利己主義売国奴巣窟の東大はやめて、東工大出身者を指導者に登用すべきだろう。

海外逃亡中の東電元幹部は、国際海洋汚染の国際犯罪者として国際手配すべき。
[ 2013/09/18 17:51 ] [ 編集 ]
恥ずかしながら
この件は知りませんでした。 
 
この件に関しては評価されるべきですね。 
 
自民党だったら隠蔽する事を優先して、即日本終わってたかもしれませんね。(現在殆ど終わってますが。)
[ 2013/09/18 18:01 ] [ 編集 ]
当時の勝俣以下東電役員、および原子力マフィアの餓鬼や孫を一人残らず徹底的に追い詰めて、自殺に追い込むべき。
[ 2013/09/18 18:20 ] [ 編集 ]
これは確かに今の自民党だったら、もっと大変な事に成ってたでしょうなあ。
今の自民党の幹部だって、
(自分の時で無くて良かった)と思ってるでしょうし。
[ 2013/09/18 20:57 ] [ 編集 ]
よいものはよい。 by 八重
[ 2013/09/18 21:04 ] [ 編集 ]
少なくとも自民党よりはましなのに民主党がこれだけ叩かれるのは意味がわかりませんね
でも逆に民主党がなくなった方が共産党が伸びていいのかもしれません
[ 2013/09/18 21:30 ] [ 編集 ]
圧力?
去年の衆院選選挙中に菅さんが乗っていた選挙カーが事故にあったのを思い出しました。


その時脱原発を掲げていらっしゃったので。


あまりこういう事は言いたくないですが、本当にあれはただの事故だったんですかねぇ…


[ 2013/09/18 22:26 ] [ 編集 ]
民主党が大勝ちしたあの選挙の前、自民の総理が次々と理解不能な理由で総理を辞め解散に持ち込んだ
あの時、自民も墜ちたものだとは思ったが、民主があそこまで大勝ちするとは思えなかった
そして鳩山首相はアメリカからの年次改革要望書を廃止したことで、宇宙人とこれまた意味不明なレッテルを貼られ退陣に追い込まれ
菅首相の時に3.11が起きた
その後退陣要求がなされ野田が首相になり収束宣言がされた
それ以後野田は責任追及されることもなく安穏と過ごしている

そしてTPPを始め、様々な主権転換の法案が通っていく
この不自然な流れ、どう考えても・・・
[ 2013/09/19 03:41 ] [ 編集 ]
この内容に間違いはないと思うが、なぜ、今頃になってこの事実が出てきたのか?という点は気になる。

"当初、東電側は「存在していない」と述べていた福島原発事故直後の首相との会話記録ですが、それが今頃になって出てきたようです。"

東電の誰かあるいは事実を知る誰かがたまたまこの時期にリークしたのか?
それとも何らかの意図があってこのタイミングで東電あるいは関係者がリークしたのか?選挙後に急に情報がたくさん出てきた汚染水の問題にも通じることだが。

このタイミングが選挙の前だったら選挙も少し違った結果になっていたかもしれない。
[ 2013/09/19 07:32 ] [ 編集 ]
謎が多いですね。いろいろ考えてみれば、例えば民主党に政権交代したから311が起きたという可能性もあるのでは? と深読みしてしまいます。何にせよ一般市民はいつも権力に振り回されてばかりでホント迷惑です。
[ 2013/09/19 11:51 ] [ 編集 ]
本当に…
あの時撤退していたら、日本滅亡していましたよね。
本当の真相はもう闇の中なので何とも言えないけど、最悪中の最悪を防いでくれたことに感謝します。

なのにこのバッシング。方向間違ってない?って、素人でも思います。
負けないでほしいです。

菅さんに比べての安倍さん。。。なんか笑えます。
いや、笑えないけど。
[ 2013/09/19 22:32 ] [ 編集 ]
隠されていた事実が表に出て、溜飲が下がる重いです。
私は、菅元総理の浜岡原発停止に評価を高めていた人間です。そして、何故菅さん鳩山さん、小沢さんがバッシングを受けるかは、薄々気が付いていました。アメリカに逆らったからです。そして、私が評価する自民党の福田元首相、辞めたくなったから辞めると言って辞めた人です。彼はアフガン出兵と基金提供を自分の辞任で防いだ首相です。この辺りのいきさつは、孫崎さんが言及している。
原発事故について、菅首相は色々言われていたが、彼が外国のマスコミに対して語った時の動画があって、「この事故の一番の原因は、原子力ムラがかっての軍部と同じに、日本人の中に、政治の中に、社会の中に最初は静かにそしてある時から加速するように忍び寄り、大きく成長していった。それが一番の原因である」と述べていた。原発はそういう力と怠慢が創り出したつけを今払わされていると、彼ははっきり分かっていたのである。彼は人類の危機と理解していたのである。我々は菅さんが無能力者であることを扇動されて、大切な一国の総理を失ったのである。その危機感があれば、「汚染水は完全にコントロールされている」という詭弁は絶対にしない人でしょう。残念ながら、安倍の雄弁さに隠れている
詭弁さを我々は過小評価し過ぎていると想う。安倍は現在、身内から発現されたまさしく独裁者ヒトラーであると感じる。
私は、菅さんの評価が過小評価されているのを疑問に感じ、彼の著書「東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと」を読んで、水へーい思考を考え「福島原発の真実 最高幹部の独白」「カウントダウン・メルトダウン」「原発のウソ」
「原発の真実」「福島第一原発--真相と展望」「福島原発でいま起きている本当の事」「日本経済 復活への最終通告」「独立の思考」「アメリカに潰された政治家たち」「戦後史の正体 1945-2012」「貧困大国アメリカ」と読み続けていく内に、日米の関係に注視しなくてはならない事、不評をかって居る政治家を自分の目で見てみること、そして行動することの大切さを学んだ。

今日 愛知県豊川コロナで反原発のメッセージ映画 「朝日のあたる家」を見てきました。全国コロナで公開されています。
ドイツの反原発映画よりもリアルで感銘を受けました。この映画をDVD化して国民 特に、政治家・小中高大学の先生と生徒・原発の被害を受けた取り分け東北地方の皆さん・そういった人が目にできる媒体にして欲しいと想いました。

あのアメリカ信奉の小泉元総理にして「原発推進の自民党政策は間違いであった。首相自ら決断して、原発廃止に動かなくてはいけない。今ならそれができる。」と言わしめたが、
これを多くの国民に言わしめたい。この映画を広めたい。その術を皆さん考えて下さい。
[ 2013/09/21 01:36 ] [ 編集 ]
必死だったんです…とおっしゃる言葉に総理としての責任を感じます。
菅直人元総理に感謝しなきゃね。
[ 2014/05/22 20:55 ] [ 編集 ]
aaaaaaaaaaa
わろwwwwwwwwwwwwww
[ 2014/09/02 00:57 ] [ 編集 ]
吉田調書では「退避」っていってますよね。
事務員等、作業に直接関係ない職員は退避しろ、と。
どうして菅元首相は「撤退」だとおもったのでしょうか?
で、ブチ切れて東電に乗り込んでの発言がこれですね。
東電も困ったでしょう。
[ 2014/09/06 11:37 ] [ 編集 ]
誤植は直せ
内容はきちんとしたものと思うが、人の名前、それも当時の首相の名字誤植は酷い。タイトルからして誤植。
本文中にもある。
人の名前間違えるようじゃ、どんなに信憑性あること書いても無駄になる。
文責は誰よ!
[ 2014/09/11 01:21 ] [ 編集 ]
危険と分かってる福島第一原発の、使用期限を延ばしたの民主党だもんな
そら必死になって止めようとするわ
そのくせ耐震化や災害対策費用は削り、米軍とか海外の応援を断って被害を拡大させ
安定ヨウ素剤も配るのが遅すぎるという、どうしようもない政党
でいつも通りにサヨクは、自分達の責任を棚に上げつつ安部だけを叩く
[ 2016/04/08 12:48 ] [ 編集 ]
ガセネタに踊る狂頭痛辛
菅直人の言い分だけでは、信じられない。証人はいるのか?証拠は、あるのか?録音テープなどあれば聞きたい。
[ 2016/08/21 16:17 ] [ 編集 ]
ほぼ同感ですね!
原発事故対応は、当時からずっと菅さんの行動は悪くないと思ってました。恐らく原発ムラのデマをマスゴミが、まるで真実のように伝えた結果が、あのように悪者扱いになったでしょうね!

最悪なのは、そのデマを流してた張本人が現総理の安倍ちゃん!

マスゴミもその嘘つき安倍ちゃんには、まったくツッコミ入れない所が何とも哀しすぎて泣けてくる。日本の民主主義ってこんなものかなぁって思った瞬間でした。

菅さんの評価は、やっぱり消費税増税を打ち出したことで、信頼感が半減したと思う。ねじれ国会で、野党だった自民党もまったく協力しないし、節約で捻出する予定だった予算が、自民党と官僚の悪知恵で、まったく出なかったおかげで、菅さんも焦ってたんでしょうね!いきなり消費税増税を言い出して、官僚に踊らされていたのかな?

小沢さんと仲良くなれなかったのは、当時マスゴミが小沢氏の金銭疑惑を次々と打ち出し、事実かどうかも裁判が終わるまで分からない状態だったのと、民主党の幹部が、小沢氏を恐れていたことも理由の一つでした。結果的に、外敵に民主党を分断されて、お互いが疑心暗鬼になったことが、民主党の衰退を招いて結果自民党に塩を贈ることになる。
話が逸れましたが、菅さんは浜岡原発を止める英断を下した。そして再生可能エネルギー特措法を通して再エネを普及させる。これらを見てみると、脱原発には菅さんの功績が大きいと思いますよ!
[ 2016/08/21 23:21 ] [ 編集 ]
baka
馬鹿に付ける薬はない。
[ 2016/08/22 00:11 ] [ 編集 ]
ブーメラン
日本人はちょっとでも嫌なところがある人が良いことをすると、「評価しない」という行動をする方が多い

とありますが、この記事も安倍氏を下げているところがブーメランですね。
人の批判なんてしないで、自分が支持する人の良いところだけ書けばもっと多くの人の心を動かせるのに、どうして気に食わない人を馬鹿にするのが好きなんでしょうかね、日本人は。
[ 2016/08/22 11:12 ] [ 編集 ]
菅元首相は立派でした。あの時は感動しました。これぞ国のリーダーでした。ついでに尖閣で衝突してきた中国の漁船を撃沈命令。消費税全廃命令。小沢さんと強力なタックなんかがあれば、最強の首相になっていたでしょう。
[ 2016/08/23 03:57 ] [ 編集 ]
東電は撤退したいと言った理由は、民間ではどうしようもないから国が仕切ってくれっていう意味だったはず。
それを勘違いして東電に対処を丸投げアメリカの支援も断り結局大惨事になってしまった。
[ 2016/08/24 17:12 ] [ 編集 ]
↑うそつけ
そんなソースは読んだことない

「危険な状況なので、緊急作業の作業員以外は2Fに退避させたい」を総理が全員撤退と聞き間違えたという記事は今まで散々読んだが
[ 2016/08/24 20:41 ] [ 編集 ]
やばくないかききて大丈夫とこたえたのが当時の安倍じゃん。そもそも原発自体推進してきたの自民だしな。
[ 2016/08/25 15:41 ] [ 編集 ]
結局アベノセイダーズ
感情や思い込みだけで判断しないで と言ってますが
安倍首相に対してのコメントはどう説明するのですか?
ダブルスタンダードはサヨクの特徴ですよ
[ 2016/11/17 18:44 ] [ 編集 ]
嘘つきは誰?
海水注入の話は 故吉田所長がキッチリ断言しましたよね? 菅の指示だと
[ 2016/11/17 18:55 ] [ 編集 ]
カンは日本を救った宰相だったんじゃないか。
しかし本人もその後、歯切れ悪いのは何なんだ。
[ 2016/12/16 13:21 ] [ 編集 ]
菅さんが行くといった事で邪魔していた部分もあったわけで、誰が首相でも同じような対応であったことは間違いないでしょう。
現、総理である安倍さんはこうだったなんて言説は成り立たないわけで、菅さんを褒めるような言説を垂れ流している時点でお里が知れる。

菅さんは現場にいくより、電源になる発電機を送れたはずなのにそれをしなかった時点で罪は重いわけで、現場に行って自己満足をしてベントを遅らせた事も相まってなぜに今更、褒めるような事を記事化しているのかわけわからん。
[ 2016/12/16 15:13 ] [ 編集 ]
え、アベさんの言ってたんはデマじゃなくて本当だったんでしょ?裁判でアベ氏が勝ったとかって見たけど
やっぱあのとき民主だったんが運の尽きだったんなーって納得してたんけど…違うん?
[ 2017/07/01 17:31 ] [ 編集 ]
原発事故時の菅さんは恩人です
私の以下のホームページもお訪ねください。
恩人菅さんに唾する東電メディア官僚そして民間事故調(1)
http://u33.sakura.ne.jp/i%20think%20120312onjinnkantuba1.htm
から
恩人菅さんに唾する東電メディア官僚そして民間事故調(4)
http://u33.sakura.ne.jp/i%20think%20120312onjinnkantuba4.htm
を経て
恩人菅さんに唾する東電メディア官僚そして民間事故調(12)
http://u33.sakura.ne.jp/i%20think%20120312onjinnkantuba12.htm
[ 2017/10/17 23:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク