情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.11.29 06:00|カテゴリ:原発関連コメント(31)

福島であんぽ柿から基準値超えのセシウム検出!⇒出荷制限をするも全量検査を条件に出荷再開へ!


20151128184052poppp.jpg

☆「あんぽ柿」復興に一役 福島・伊達で生産ピーク
URL http://www.asahi.com/articles/ASHCP56YSHCPUQIP029.html

引用:
生産は東京電力福島第一原発事故後に中断し、2013年から再開された。今年9月末にも、基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムがあんぽ柿から検出されたとして、福島、伊達、桑折、国見の4市町に対し、県から乾燥果実への加工自粛要請が出されたが、全量検査をするという条件を満たすことで安全性を示し、出荷する。

 県園芸課によると、震災前の平均出荷量は1500トンあった。再開初年の総出荷量は約200トン程度だったが、14年には約500トンに増え、今年は1157トンを目標にする。(仙波理)
:引用終了

☆あんぽ柿の検査結果データ
URL http://www.radioactivity-db.info/product.aspx?product=%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BD%E6%9F%BF&category=%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96

↓今年の検査データでも基準値超え
20151128184342oipipi1.jpg
20151128184359oiiopipi2.jpg




基準値を超えているのに全部を検査すれば出荷可能って、何か変な話だと思うのですが・・・。
基準を超えたら、基準以下になるまで出荷は禁止になるのが普通だと思います。水銀や工業廃棄物に汚染された食品が発見されれば、全てを検査しても基準値以上は出荷禁止です。

福島の放射能検査は全ての食品を1個ずつ検査しているわけではなく、まとめてベルトコンベアー式の測定器に通しています。これは数字のズレが数十ベクレルほどあり、この検査で基準値以下と表示されても、後の検査で基準値超えが発覚する事があるのです。
ただですらズサンな検査体制なのに、全検査を条件に出荷を開放とか本当に意味不明だと言えます。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
地面に浸透したセシウム等がそう簡単に無くなるはずもなく
政府は農家の反感を最小限にするために出荷をゆるしているだけだろう
仮に出荷を許すなら 政府関係者は このような農家の出荷する作物を すべて自らの生活に取り入れて生活するのが必然
政府関係者がどれだけ福島産を取り入れているかを公表すべきである
[ 2015/11/29 07:44 ] [ 編集 ]
白熱球の禁止より放射能汚染食品の禁止だろうに
政府のやることってチグハグて的外れ…

まるで人格破綻者か壊れたロボットみたい
[ 2015/11/29 07:57 ] [ 編集 ]
《おさらい》
今 : アンポ柿から100ベクレル以上を検出、全検査で出荷
震災前 : 100ベクレル以上は放射性廃棄物としてドラム缶で厳重管理

FOOCOM.NET〈科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体〉というところで
風評被害を払拭するための「あんぽ柿レシピコンテスト」ってのをやっていました。

ここの編集長、松永和紀(わき)氏は遺伝子組み換え技術の有益性を説いたり、食品添加物について、科学的でない風評被害が多いと指摘。
また、ネオニコチノイド系農薬禁止の主張は科学的な思考でないと批判。

「科学ジャーナリスト賞」を受賞された方なので、この名前は覚えておいて科学的に思考して?食の安全を守りましょう!

[ 2015/11/29 08:31 ] [ 編集 ]
その安保柿は安倍に食わせればいいんじゃない?
[ 2015/11/29 08:46 ] [ 編集 ]
食べて応援

TPP後のアメリカ製病院にがん患者多数来院
アメリカ型保険以降後は医療破産者続出
安倍は責任とれるのか
[ 2015/11/29 09:38 ] [ 編集 ]
松永和紀はTVのバラエティー番組の食品の取り扱いについて、みのもんた症候群と批判していたころは研究者として評価していましたが、途中から変質してしまいました。
-雑感ーで有益な発信をしていた中西準子も偉くなるにつれ御用学者化していきました。

反対に小泉純一郎の総理時代は全く評価しませんが、脱原発は評価します。

福島の風評被害は3.11震災前の基準でベクレル数を表示することで解消できます。
隠すから風評が出るのです。
隠さなければならない状況なのでしょう。

東日本沿岸の底せい海産物と原木キノコ類は団塊のボケ老人でも避けていましたが、果樹も避けなければいけないようです。
あんぽガキの問題は福島産リンゴにも通じるものです。
基準値以下以上を問わずラベルにベクレル数を表示、3.11震災前の基準で、
こうしない限り福島の本当の復興はあり得ません。
基準値引き上げに科学的な根拠も要請もありません。


[ 2015/11/29 09:48 ] [ 編集 ]
>9:38さん

責任?なにそれ食べれるの?
福島産?食べれないよ僕は。
がん?なっても関係なんて分かんないでしょ?
僕知らないもん。

これがうちの国の「リーダー」です。
「私たち」が「選んでしまった」ことに
なっている人なんです・・・
[ 2015/11/29 09:50 ] [ 編集 ]
政治への諦めを促すようなコメントは控えて頂きたいものですな。
[ 2015/11/29 10:30 ] [ 編集 ]
全部検査すれば 出荷可能って
なにそれ?


ポカーン
[ 2015/11/29 11:22 ] [ 編集 ]
健常者「東電に怒りを感じる」
異常者「風評被害に憤りを感じる」

だいたい何を食べようが消費者の勝手なのに科学的根拠がどうの風評被害がどうのと
口出しをするのがおかしいんだよ。岡山産にしようが岐阜産にしようが山形産にしようが
勝手だったろ?どうして3・11の後は山形産でないといけないんだ?わけが分からないw
[ 2015/11/29 13:31 ] [ 編集 ]
川内原発を再稼働させた人達が食べて(怒)伊方原発を再稼働させようとしてる人達も(怒)
[ 2015/11/29 13:39 ] [ 編集 ]
100ベクレル内なら安全で出荷できるところがまた怖い。
事故前なら放射性廃棄物扱いなのに、事故後は食べ物として流通させても安全でOKなんだもんね。
柿の農家の人には悪いけど、怒りを覚えても汚染された地域で農業をするんだから、これはもうしょうがないと思う。
汚染されたものでも、安ければ喜んで買う業者や食べて応援してくれる人がいるから、そこに買ってもらえるし、そう困らないのではないかと。(私は遠慮するけど)
もし憤りをぶつけるなら、是非、原発は安全安心、事故なんて決して起こらないと太鼓判を押していた東電と政府にどぞ。
[ 2015/11/29 14:34 ] [ 編集 ]
こういう風評被害が広がるから復興が進まないんだよ。

安倍さんだって安全だって言ってるんだから大丈夫に決まってるだろ。

むしろ安全じゃないという根拠を示してほしいものだw
[ 2015/11/29 14:40 ] [ 編集 ]
風評被害って いまだに言ってる

頭大丈夫?
[ 2015/11/29 14:53 ] [ 編集 ]
自民断固支持する危地ガイ
安倍下痢と心中しろ
[ 2015/11/29 15:24 ] [ 編集 ]
六ヶ所村の核施設があるから
癌になって亡くなる人が日本一だね。
なんで、例年1位になるのかが不思議であったが、そういうことだったのか。
納得!
北海道も秋田もいいとばっちりを受けているんだな。
金はもらえないけど、きっちり放射性物質はもらっているのか。
可哀想・・・・・・・・。
合掌
[ 2015/11/29 15:28 ] [ 編集 ]
14:40さん
安倍首相の発言に関係なく安全ですよ

全量検査するのなら何も問題ないです

放射脳ブログとそのブログの読者である風評加害者の皆さんは問題があると考えているようですが、頭大丈夫ですかね?
[ 2015/11/29 15:36 ] [ 編集 ]
じゃ、安倍糞自民にその安保柿を送り付けたらどうでっしゃろう。
問題なく、全員感触ですな。食べて応援ここに極まれりですね。
[ 2015/11/29 15:51 ] [ 編集 ]
東電や自民党や経産省や御用学者が福島の農産物を大量買い上げしていないのは
本当は危険だからなのだろう。
[ 2015/11/29 16:50 ] [ 編集 ]
彼らが本当に危険でないと思っているのなら、政治家はこぞって票集めのために
東電は責任を取るために、福島の野菜を大量買い上げして3食すべて
福島産にしているはずですが、そういうニュースは見たことがありません。
あるのはイベントのときに食べたというニュースだけ。
これでは、たまに食べる程度にしないと危険なのだと解釈せざるを得ません。
[ 2015/11/29 16:59 ] [ 編集 ]
本気で安全だと考えるなら、地産地消(ごく普通の事)で、福島県産の農産物、魚介類を給食で出せばいいと思う。
どこでも地域の復興や応援で、地産地消で地元のものを積極的に使うのが普通だから、福島もどんどん学校給食や病院給食・公共の施設で消費すればいいんじゃないかな。
地元の人が地元のものを積極的に消費するのは、確かな復興につながるし。
なんでやらないのかな。
本当に安全だと考えているのなら余裕でやれるし、地元からの反対も出ないと思うんだけどね。
[ 2015/11/29 17:20 ] [ 編集 ]
給食で出せば、食べるのは子供と教師だけだから、自分は食べなくて済ませられる、
そう踏んでいるのか?卑怯な奴だ。食べて応援は本当に腐っている。
[ 2015/11/29 17:50 ] [ 編集 ]
測っているから安全?
検出限界値あげあげで 安全?

笑える

頭大丈夫?
[ 2015/11/29 17:52 ] [ 編集 ]
健保改正までは頼んでねえ!
[ 2015/11/29 18:09 ] [ 編集 ]
この前、仲間内で「すき焼き」をしましたが、野菜担当の私には『福島県伊達産の春菊』は買えませんでした。

すまんけど正解と心得ています。
[ 2015/11/29 21:48 ] [ 編集 ]
一個一個検査してるんでしょ、なら安全じゃん
[ 2015/11/30 17:56 ] [ 編集 ]
1個1個検査はしていないと記事にありますよ。
[ 2015/11/30 18:19 ] [ 編集 ]
福島シュンギクなど買わなくて正解。バカ農民が孫に収穫作業の手伝いでも
させているかもしれないのだから購入拒否くらいの意気込みで行きましょう。
[ 2015/11/30 19:18 ] [ 編集 ]
放射脳にあきれる
皆様放射能検査しているものしか食べていらっしゃらないようで素晴らしいですね
私はそんなことできないので流通しているもの普通に食べてます
[ 2015/12/01 09:59 ] [ 編集 ]
一度起きれば二度と元に戻らないのが原発事故
まだやろうというのだからどうかしている
安全に気を使わない連中がやるから再稼動したら又事故を起こすだけ
[ 2015/12/03 03:00 ] [ 編集 ]
> 2015/12/01 09:59

ご勝手に!だが病気になったら自分の始末は自分で付けなさい。自分で東電を訴えて賠償金を取ること。生活保護や子供の仕送りに頼ってはいけない。
[ 2015/12/08 22:46 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム