情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.11.29 15:00|カテゴリ:原発関連コメント(41)

福島の農業人口に異変!前回調査よりも3割減、僅か5年で10万人が7万人に!原発事故で少子高齢化が顕著化!


20151129075350popo@op@op@.jpg

☆福島県の農業人口29%減 高齢化、原発事故など影響
URL http://www.minyu-net.com/news/news/FM20151128-031419.php

引用: 
 農林水産省が27日発表した2015(平成27)年の農林業センサス(速報値)によると、県内の農業就業人口は7万7435人で、10年の前回調査に比べて3万1613人減少した。減少率は29%で、全国平均の19.8%を約10ポイント上回った。年齢別では全ての年齢層で減少。平均年齢は0.3歳上昇して67.1歳となり、高齢化が離農の一因とみられる。
:引用終了

☆農林水産省 農林業センサス
URL http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/noucen/index.html#y

20151129074915oioipi.jpg
20151129074957iuoiu4.jpg
20151129075013iuiou5.jpg
20151129075109opo@o.jpg


福島原発事故後にインターネットなどで消費者に直接農産物を販売する農家が5年前より50%も減少しているようで、福島県の農業は激変したと言えます。福島原発事故で若い農家は他の場所へ移動し、今は殆どがお年寄りの農家ばかりです。

29%という福島の農家の減少率は、全国平均の19.8%を約10ポイントほど上回っています。今後もこの傾向は止まらないと見られ、原発事故を完全に収束させなければ、農家の減少は加速することになりそうです。
*私から見れば、未だに福島県で農家を続けているのが信じられない・・・。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自分たちが放射能汚染を恐れて決して食べない福島の農民が、生きるためと称して人の命を縮める100ベクレル以下でも高濃度汚染と認識した作物を栽培し売りさばかざるを得ない地獄図。

このような状況を招いているのが汚染地域への帰郷政策であるのは間違いない。

年間で住民が1ミリシーベルト以上の放射線を被曝するような汚染地域に住民を住まわせてはならない。

原発推進のためにこれ以上ウソを重ねて、人命を危険にさらしてはならない。
[ 2015/11/29 15:20 ] [ 編集 ]
失礼だが、そういう内容の無い書き込みは読んでて本当に疲れる。徒労感がある。

それから年間mSvはもうやめましょう。土地の放射能が**ベクレル平米以上という基準に切り替えましょう。セシウムなら3000ベクレル、プルトニウムなら2ベクレルくらいが妥当かな?
[ 2015/11/29 15:40 ] [ 編集 ]
良識のある農家の人達が他の土地に移って農家を再開してると信じたい
[ 2015/11/29 15:51 ] [ 編集 ]
無知は罪です。子孫から恨まれます。チェルノの100倍汚染ですから。
[ 2015/11/29 16:26 ] [ 編集 ]
最初の画像、1.96μSv/hって・・・
本当にこんなところでお米作ってるの?
とてもじゃないけど、ここで収穫されたお米を食べようとは思えない。申し訳ないけど。
食べて応援の人にも、食べてくださいとは言えないな・・・
[ 2015/11/29 16:51 ] [ 編集 ]
風評被害の影響ですね…
原発事故は終息しつつあるというのに。


みなさんも積極的に福島県産のものを買うと良いですよ。
復興のためにも給食や社員食堂などに積極的に導入してもらいたいのですね。

[ 2015/11/29 16:55 ] [ 編集 ]
わいてるなあ…でもはるこっぽい文章だね
[ 2015/11/29 17:01 ] [ 編集 ]
福島新米は美味しいです。たくさん食べて福島を助けよう!
[ 2015/11/29 17:07 ] [ 編集 ]
>原発事故は終息しつつあるというのに。

はい?
凍土壁も効果無し、いまだに放射性物質ダダ漏れですけど?
[ 2015/11/29 17:19 ] [ 編集 ]
本当に危険でないのなら、政治家はこぞって票集めのために、東電は責任を
取るために、福島の野菜を大量買い上げして3食すべて福島産にしているはず
ですが、そういうニュースは見たことがありません。
あるのはイベントのときに食べたというニュースだけです。
これでは、たまに食べる程度にしないと危険なのだと解釈せざるを得ません。

>復興のためにも給食や社員食堂などに積極的に導入してもらいたいのですね。

自民党本部の食堂とは言わないんですね。そして真っ先に挙げたのは給食・・・
どうして子供たちに食べさせようとするのですか?それは自分が食べたく
ないからですか?そのために、なすりつける相手は、よりによって子供達。
腐っています。
[ 2015/11/29 17:21 ] [ 編集 ]
当然の減少率ですわな
[ 2015/11/29 17:21 ] [ 編集 ]
やっぱり、若いとフットワークも軽いし、これから先の健康や将来性を考えたりで、見切りをつけて移住しやすいのはあるんだろうな。
お年寄りだと、また新天地でやり直すのは大変だもんね。
若い人には他所に土地を提供、お年寄りには農業をしないでも生きていけるように、東電が責任もって補助し続けてあげればいいのに。
電気代をどんどん上げて(どんなに儲かっても下げることはない)お金が有り余っているんだから、少しは事故の責任をとれよと。
[ 2015/11/29 17:27 ] [ 編集 ]
マジで続けてるやつらは何考えてるんだと
[ 2015/11/29 17:35 ] [ 編集 ]
逆に3割しか減ってないことに驚き(*_*)
[ 2015/11/29 17:42 ] [ 編集 ]
国内で差別的扱いを受ける福島農家
でも、世界では日本全体の農家や漁民が差別を受けている

正当な差別だからぐうの音も出ない・・・・・・・・
こんな惨状でTPP
[ 2015/11/29 17:46 ] [ 編集 ]
差別ではありません。汚染を恐れての買い控えです。当たり前のことですし、
そして、それは東電の責任です。
[ 2015/11/29 17:52 ] [ 編集 ]
はるこが、すり替えでとにかく煙に巻いて必死なのがバレちゃったから、名前変えて必死に広報してるのが涙ぐましいね。

バレバレになるくらい脳が萎縮してるな
自分じゃ、自分の系観測できないからわかんないだろうけどさ。

ご愁傷様です
[ 2015/11/29 17:53 ] [ 編集 ]
最初の画像の数値1.96

この画像を売り出す米の外装に貼って、「安全です」って売り出してね。
[ 2015/11/29 17:56 ] [ 編集 ]
最初の画像の数値1.96・・・恐ーい

この画像を売り出す米の外装に貼って、「安全です」って売り出してね。
[ 2015/11/29 17:57 ] [ 編集 ]
ちなみにはるこではないんだがw

在日認定をよく批判するくせに自分たちだってやってるじゃんw
[ 2015/11/29 17:58 ] [ 編集 ]
>17:21
おっしゃる通りです

県庁の社食は 限界値1ベクレルの測定とか
給食は国の基準 子供は 広告塔に使われる
この国の大人は鬼畜
東北関東は 大量の放射能吸ったのだよ
いつ何があるかわからないのに
リスクの上乗せは したくないのが当たり前
[ 2015/11/29 18:10 ] [ 編集 ]
昨日も書きましたが福島始め東日本はほぼ駄目です。そこにいることは遅かれ早かれ
https://www.youtube.com/watch?v=iYd29QKXb8M
このようなことになるのです。有名人が早タヒにしているのにまだ気づきませんか?無名な人は早タヒにしてもニュースにならないんですよ。
ちゃんと逃げれば
https://www.youtube.com/watch?v=4dTm7m0Bd9I
このように語り継ぐ人がいて人々の記憶に残りますが一番目の動画のようにそこに居続けることで情報統制などで人々の記憶から消されますがそれでもいいのですか?棄民されてるんですよ。その証拠がこのコメント欄にいる安全信者や政府の姿です。私も15:51さんのように他の土地でそのすばらしい技術を発揮していると信じたいです。

[ 2015/11/29 18:20 ] [ 編集 ]
EUではそんな福島県の農産物などの規制が緩和されるようですね(((o(*゚▽゚*)o)))

規制が強化されたはずの台湾でも9月はプラス40%だったり!「日本と違って真実が報道されているはずの海外の人間は、福島県の食べ物の輸入を増やすようです☆(ゝω・)v
[ 2015/11/29 18:30 ] [ 編集 ]
ヨーロッパを見習えよジャップは!だからメルケルに笑われる
[ 2015/11/29 18:43 ] [ 編集 ]
※18:43
じゃあヒトラーに、原発政策をフランスに学ぶのも間違ってないな。
[ 2015/11/29 18:57 ] [ 編集 ]
思った程減っていないことに驚きです・・・
残った7割の人+食べて応援が重なると、一部の農家は逆に儲けてそうな気もしますね
原発村の発想だと、文句を言う口を金で塞ぐのが常套手段
汚染をばらまきながら、今もそうなのかも知れないなぁ
[ 2015/11/29 19:48 ] [ 編集 ]
まずは議員の子供に食べてもらおう!
[ 2015/11/29 19:54 ] [ 編集 ]
>まずは議員の子供に食べてもらおう!

どうして議員本人ではないのですか?
子供に原発推進の罪があるというのですか?
相当頭が悪いようですね。
[ 2015/11/29 20:16 ] [ 編集 ]
> >まずは議員の子供に食べてもらおう!

>どうして議員本人ではないのですか?
>子供に原発推進の罪があるというのですか?
>相当頭が悪いようですね。

コメントした人じゃないけど、お答えを。

罪はないが、安全なら食べさせられるはず。
食べさせられないなら、
“安全ではない”と言う事ですねw

ほら、
【危険】な事が証明されました。

ま、安倍は、毎日官邸で福島米を食べているそうですが(国会での答弁)。
住んでもいない官邸で、住んでもいないのに毎日ww
[ 2015/11/29 20:25 ] [ 編集 ]
なぜ農業を続けるのか。とても一言では言えないでしょう。
代々続いてきた先祖や長年暮らしてきた歳月、土とともに生きてきた者にとって丹精込めてきた田畑は肉親のようなもの。血のにじむ努力をしてでも作物を作るぞ、残るぞ、という意地は病気の肉親を治してやりたい、見守りたい、そんな叫びに近いのかもしれません。
[ 2015/11/29 21:01 ] [ 編集 ]
>台湾でも9月はプラス40%

たしかに2013年から増えてますね。2013年といえば円安の年ですから、輸入増の原因が円安であることは明白です。これは自爆営業と同じですので政策として評価に値しません。
[ 2015/11/29 21:03 ] [ 編集 ]
>21:01

さっさと農業辞めたいんだけど、農地の借り手もいなけりゃ転用機会もない。当然子供も農業継いでくれない。かといって荒らしておけば高い税金取られる、ってんで仕方なく続けてる農家もけっこういると思いますけどね。
[ 2015/11/29 22:44 ] [ 編集 ]
議員の子供に食べてもらおうってのは、学校の給食に福島産使うならって、イヤミで書いたの。
[ 2015/11/29 23:10 ] [ 編集 ]

福島県ホームページ

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16025c/genan10.html



しれっと書いてあるが、1、2、3号機械ともに溶融…メルトダウンてなってる。


地下へメルトスルー中の核燃料トータル約300トンだって深刻な問題です。


チェルノブイリでは何十万人が命と引き換えに何とか阻止できた核燃料はは、福島では回収不可能のまま。


日本はやがて終わる。

[ 2015/11/29 23:23 ] [ 編集 ]
既に終わってる
既に終わってるよ日本。
福島県に限らず日本の汚染地帯(もはや拡散しすぎて九州までも測らなきゃわからない)で農業してる人々、どこまで現実から目をそらしたら、気が済むんだろう。
原発建屋の屋根カバー外してから、葬式大渋滞。
ばたばたハイスピードで死んでる。
幻想、妄想やめようよ。もうたくさんだよ。
[ 2015/11/30 00:47 ] [ 編集 ]
今でも7万人もいらっしゃる事に驚愕。
国民のためにならないから、転職か転地してほしいです。
[ 2015/11/30 00:48 ] [ 編集 ]
3割しか減っていないのは、自分たちの農作物を食べないからでは?
危ないから食べないので、3割で何とかしのいでいるように思えるのは変ですか?
[ 2015/11/30 06:30 ] [ 編集 ]
来年夏ごろから2号機の解体工事を開始して、壁や天井を取り払って釜のふたを開けると発表されました。
2011の初期被曝がひどいから、解体工事の間は日本から脱出するわ。
これ以上は無理。
[ 2015/11/30 07:17 ] [ 編集 ]
イヤミでも子供に食べさせろなんて言ってはいけない。福島県の一部自治体では本当に福島産を給食で食べさせている。ホットスポットの自治体も同様の傾向だ。冗談がまことを呼んでしまった。

学校給食に福島産米 - みんな楽しくHappy がいい - FC2
kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3969.html

小学生も「食べて応援」、いわき市の給食に福島米、12月より(8/6 福島民 ...
www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/636.html

その他事例多数・・・
[ 2015/11/30 18:46 ] [ 編集 ]
耕作を放棄すると税金をとられる、ということはない。
1.8倍に課税強化されたのは今年の11月になってようやくで、
しかも農地バンクに貸せば通常の税率のまま。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H6Q_Q5A111C1MM8000/
[ 2015/11/30 18:50 ] [ 編集 ]
訂正
耕作を放棄すると税金をとられる、ということはなようだ。
1.8倍に課税強化される案が今年の11月になって持ち上がったとのこと。
つまり今までは耕作を放棄していても税率は同じだった模様。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H6Q_Q5A111C1MM8000/
[ 2015/11/30 18:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム
スポンサードリンク