情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.11.30 06:00|カテゴリ:原発関連コメント(30)

【拡散】政府が自主避難者への住宅支援を打ち切り!原発事故の避難者たちが撤回の署名運動を開始へ!


20151129165502oioiopio.jpg

↓政府が住宅支援の中止を表明
☆自主避難者への住宅提供、2年後に終了へ 福島県が方針
URL http://www.asahi.com/articles/ASH5J5H83H5JUTIL00M.html

引用:
 東京電力福島第一原発事故後に政府からの避難指示を受けずに避難した「自主避難者」について、福島県は避難先の住宅の無償提供を2016年度で終える方針を固め、関係市町村と調整に入った。
:引用終了

☆避難用住宅提供打ち切り撤回署名
URL https://drive.google.com/file/d/0B3vai0RR6A0fV0JFR2RLMHJ5LW8/view

引用:
「ひなん生活を守る会」代表の鴨下祐也さん(写真)は、これまで行政が何度も住宅提供の打ち切りをほのめかしてきた中でそのつど署名運動を実施し打ち切りを食い止めてきた。しかし今回もまた『打ち切り』を出してきたことについて「放射線による被害からの避難は、一~二年で終わるものではありません。そのことを国、県、都に何度も訴えてきたのに、一体何を考えているのか」と怒りをあらわにしていた。
:引用終了

☆避難用住宅の提供打ち切りの撤回を!~原発避難者は訴える
URL http://www.labornetjp.org/news/2015/1128yumoto

20151129164945poiopi.jpg
20151129164957iuouoiu3.jpg

☆避難住宅打ち切り撤回を求める署名を開始しました。
URL http://hinamamo.jimdo.com/2015/09/09/

引用:
「私たちを避難住宅から追い出さないで!」
共同呼びかけで、避難住宅打ち切り撤回を求める署名を始めました。
・ひなん生活をまもる会
・震災支援ネットワーク埼玉(SSN)
・うつくしま☆ふくしまin京都
・福島原発かながわ訴訟原告団
・子ども・被災者支援法を考える会京都
・原発事故損害賠償北海道訴訟原告団
呼びかけ団体としての参加はさらに増える予定です。
署名用紙→ https://goo.gl/aK2YKN
:引用終了




これは本当に許し難い行為です。被災者への住宅支援なんて、年間でも数百億円程度の出費なのに、それを政府が打ち切るのはどうかと思います。日本国憲法にも書いてありますが、日本政府は国民に最低限度の生活を保証する義務があるのです。

原発も政府が今まで推進していたわけで、それによって国民が損害を受ければ、政府による支援が行なわれるのは当たり前だと言えます。打ち切りという判断は政府としての義務を放置しており、何としても支援の打ち切りは撤回にさせるべきです。
是非とも被災支援の打ち切りに反対してくれる方は、撤回の署名運動にご協力をお願い致します。



関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ハッピーロードネット、西本由美子理事長は、

産経グループ、日本会議系サイトの、
言論テレビに出演して、嘘八百の発言。
 
http://archive.is/aiDjR 
 
「憲法改正1000万人ネットワーク」 代表発起人の一人だった。
 
http://ameblo.jp/tousekitetsu/entry-12079107380.html
[ 2015/11/30 06:39 ] [ 編集 ]
キックバックがないところには支援しない今の政権。
[ 2015/11/30 06:55 ] [ 編集 ]
産経グループ全般
チャンネルくらら
チャンネル桜
 
虎ノ門ニュース
ザ・ボイス
KAZUYAチャンネル
 
こういう詐欺サイトに騙されないように。
 
[ 2015/11/30 07:15 ] [ 編集 ]
復興なんて実質ほとんど手付かずなのに、オリンピックのような重要性の低いものを誘致し海外に兆もの国財をポンポンとバラマく。

なんで国民を大事に出来ないんだ、この下衆どもは(怒)
[ 2015/11/30 08:20 ] [ 編集 ]
さすが弱者切り捨ての安倍政権。
やることがえげつない。
アベポチ共は当然のことと思ってるだろうかな?
[ 2015/11/30 08:27 ] [ 編集 ]

「被災地に力を!東京オリンピックを成功させよう!」

浅ましい国、ニッポン
[ 2015/11/30 08:29 ] [ 編集 ]
新国立競技場とかいらないだろう。そんなところに使う金があるなら、福島で避難している人を支援すべきだ。だいたいまだまだ震災の傷が癒えないのにオリンピックで浮かれ騒ごうとしいる神経がわからない。次は、東京に直下型の地震がいつ来るかもわからないというのに。まともな思考のできる政治家なら、首都機能や住民をを安全な所に避難させる政策を実行しているのではないだろうか。
[ 2015/11/30 09:21 ] [ 編集 ]
原発事故の責任も取らず再稼働を進めるクズ自民党は次の選挙で敗北
[ 2015/11/30 09:27 ] [ 編集 ]
了解しました。
拡散します\(^o^)
[ 2015/11/30 09:31 ] [ 編集 ]
東京電力は、今年史上最高益です。倒産してもおかしくない会社が史上最高益。なめてます。どこにお金使ってんの。原発再稼働するわ、お金はガッポリ入るわ、笑いが止まらない状態です。避難住民は、どうなろうが知ったことではないということです。安倍政権である限り、この状態は続きます。
[ 2015/11/30 09:54 ] [ 編集 ]
私たちの政府は、いったい何を考えているのでしょう?
もし仮に政府にお金がないとしても、政府はその避難住宅の代金を東電に請求できるそうです。
それすらしないで、打ち切りを言うなんて!!
誰が打ち切りを言い出したのか?、誰が請求すべきを請求していないのか?、ずるを決め込んでいるのは誰なのか?。
追及して、罷免しないといけないですね。
公務員は解雇されないとみんな思っているみたいですが、分限解雇っていう制度も有るし。
大体自国民を守るためにお金を使わなくって、どうするの?
皆が守り合い気持ち良く暮らすために、税金を払っているのと違う?
訳わかんない現状です。
[ 2015/11/30 12:09 ] [ 編集 ]
なんちゃって日本人政府は被災者支援より大企業の法人税減税の方が大切みたいです!
[ 2015/11/30 12:31 ] [ 編集 ]
政府や東電の基本的考えが、福島の事故は大したことがない、放射性物質で汚染されていようとも、すべての基準値を上げたし、農作物もゆるい規制で出荷できる、そして今度に渡ってずっと安全を保障する(by安部)くらいに安全なんだから、もう保護も補償も必要ない。
だから、みんな福島に帰って事故前と同じ自立した生活に戻ってくださいね。
↑これが基本で、これ以外の考えはないから、いくら抵抗しようとも、上の通りに進むだけ。
福島の人たちが、酷い汚染を受けた、安全ではない、安全なところに移住するために東電と政府がまとまった補償をするべき で一致団結し、まとまっていれば違う展開があるだろうけど、バラバラだもんね。
二分する人たちがお互いの足を引っ張り合ってる状態←それを仕向け、利用する政府と東電
[ 2015/11/30 12:43 ] [ 編集 ]
もう事故も終息しつつあるし、当然だね。

放射能の被害もほとんどないみたいだし、復興を進めるためにも次の段階に移るべきだよね。

国の予算も無限じゃないしね。削れるところは削った方が良い。
[ 2015/11/30 12:48 ] [ 編集 ]
そんな君も終息だろう
[ 2015/11/30 13:55 ] [ 編集 ]
戻って住めというなら貴様らが住め!住めるもんなら住んでみろ!生活してみろ!
店もねえ、病院もねえ、なんもねえだろ!
何のせいだ?放射能に決まってるわい!
[ 2015/11/30 15:04 ] [ 編集 ]
自民党断固支持さんてホントは反安倍としか思えない…
[ 2015/11/30 15:08 ] [ 編集 ]
 外国語が得意な人!どんどん海外へ発信してください~!!
安倍政権なんて、世界中で恥をさらせばいいんだよ!
ま、バカにされたって気付かないとゆーか、どーってことないんだろうけどね・・・
安倍政権を抱えている日本国民、、、僕らが恥ずかしいよ。
[ 2015/11/30 15:36 ] [ 編集 ]
天罰
安倍は重度の糖尿病患者。まもなく合併症を引き起こして失明もしくは片足を切断。天罰。
[ 2015/11/30 15:43 ] [ 編集 ]
日本政府が決めたように書いてるけど、

朝日の記事見る限り決めたの福島県じゃん。
[ 2015/11/30 17:47 ] [ 編集 ]
東電社員のボーナスはあげあげ
なぜだか 東電て 原発事故以降 黒字
放射能撒き散らしても 誰も責任とらないし
関東だって放射能汚染が酷いのに
除染も内部被曝検査もしてもらえない
病気になっても被曝って言うと保険もおりない
汚いやり方

[ 2015/11/30 17:59 ] [ 編集 ]
こんなデマ記事に易々と乗せられて、嬉々として日本政府を叩くだなんて


野党は扱いやすい有権者に支えられておりますなぁ笑
[ 2015/11/30 18:11 ] [ 編集 ]
>>17:47、18:11
朝日の記事と同様に「ひなん生活を守る会」の記事も見れば、原発事故からの避難者へのほぼ唯一でしかない支援策の避難用住宅提供は、福島県やその他の自治体がしていることで、(「国」は紛れもなく原発政策を推進しておきながら)原発事故による避難区域以外からの避難者に対して、「国」は実際は何も支援していないということではないでしょうか?
自民党は扱いやすい有権者に支えられておりますなぁ笑

>>12:48自民党断固支持! 
 そもそも、なぜ安倍自民を支持できるのですか?
 安倍自民の目指しているものは、結局、国民の自由も権利も平和もない戦前・戦中のような「暗い」「失敗」の「過去」に退行する世の中です。平和憲法の下70年間曲がりなりにも戦争をせず、立憲主義・民主主義に基づく世の中での市民・国民の努力で(戦前・戦中とは比べ物にならない程)繁栄できている戦後の「明るい」「成功」の実績ある「現在」をわざわざ捨ててまで退行したいのですか?

 近代以降の主権国家に於いて、憲法とは国家権力を縛るものです。この根本的な条件すら満たしていない自民憲法(?)草案は、とてもじゃないですが、憲法と呼べるシロモノではありません。こんな前近代的な草案を掲げてしまう、民主主義・立憲主義すら理解できていない非合理で感情に支配された烏合の衆を支持できるのですか?

 加えて沖縄普天間基地問題、事故は全く収束していないのに原発再稼働、海外に国民の税金を無駄に莫大にばら撒いても国会は開かず、報道・言論の自由への圧力等々や平成の治安維持法とも言える特定秘密保護法、更には共謀罪まで持ち出す程(挙げればキリがないですが・・)の独裁・ファシズム・全体主義ぶりはテロリスト同様の危険犯罪集団と言って過言ではないですよ。
 経済政策でも2014年からGDPはマイナス成長続きで、アベノミクスは大失敗ですし、何処をどう評価したら支持できるのか説明してもらえませんか?

 このブログの他記事でも同様に尋ねましたが、まともに返答できないのでしょうか?
まさに自民党支持者やネトウヨそのものにありがちな行動なのでしょうか?
[ 2015/11/30 19:01 ] [ 編集 ]
>>12:48自民党断固支持!

東日本大震災によるフクシマ原発事故で転々と避難せざるを得なかった間に死亡された患者さん・高齢者の方は多数いましたし、福島県内の児童・生徒では、甲状腺がんに繋がる可能性の高いとされる検査結果が、汚染されていない場合に比較して数十倍の高さで出ています。

根拠のない無思慮なコメントは控えるべきです。
[ 2015/11/30 19:19 ] [ 編集 ]
放射能から逃げる自由も与えられないとは…
[ 2015/11/30 20:13 ] [ 編集 ]
福島の自宅が風評被害で売れなければ東電が事故前の価格で買い取りなさい。

>野党は扱いやすい有権者に支えられておりますなぁ笑

それ自民党のことじゃないの?自民党の支持者はTPPは国益だとか本気で信じてるんでしょ。
[ 2015/11/30 20:48 ] [ 編集 ]
弱者切り捨て
こんな政府絶対許してはならない!自国民を救わず、海外ではばら撒き!いい加減にしろ!
安倍自民を信じる人たちって、ドM?
原発事故は収束なんかしていない!東京の汚染も酷い。
海外から指摘される前にオリンピックは返上すべし!
[ 2015/11/30 23:16 ] [ 編集 ]
★超腐敗時代・超虚構時代の恐怖政治

暗黒権力への本気の対応が国民側には必要のようだ。
暗黒の巨大さと底知れ無さの理解には安易な妥協をしてはならん。
相当の巨大暗黒だぞ~

常道逸脱~ とかの範疇の批判は当たらん。
もはや確実な恐怖政治。
被害者国民に対して、さんざ無対策の時間と税金の浪費をしたあげくに、
「お前等は野垂れ死にが相当…」だと。

盲腸手術200万円のTPP強行。こいつらは必ずやるよ。
貧乏過家庭の青少年経済徴兵制は必ずやるよ。
越権行為犯罪・憲法条文重要プログラム書き換えも必ずやるよ。
他の暴走政策と協調していて実に周到な計画性を感じる。
現状での自民公明の支持者って何よ?
内閣支持率も広告代理店手法のバーチャル数字詐欺じゃねえの?
[ 2015/12/01 03:36 ] [ 編集 ]
そういうことするなら代わりに金注ぎ込んでるオリンピックとかを支持する義理はないなー
政府が喜々として打ち出すものには、裏に何があるのか、とまで勘ぐることもなく
逆にどういうことが言えるだろうか、ばかりを考えて冷めた反応してやればいいと思う
[ 2015/12/01 12:21 ] [ 編集 ]
何を今更
支援なぞしてもろうた事ぁねぇがな。福一から90km程の自宅を放棄して避難放浪5年ではっきりしたのは原発から遠いで、補償なぞする訳あんめや自宅近隣で奇形鮎が発見展示されたちう事だけや(;-_-+福一事件発覚して即日光まで拡散すると予測がついたわ。
[ 2016/03/13 10:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム