情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.11.30 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(20)

大手ゼネコンが過去最高益を続々と更新!復興事業や公共事業拡大で増益!ゼネコン最大手5社、自民団体に各1600万円も!


20151129173631oiopipi.jpg
*ゼネコンとは?


☆ゼネコン3社最高益 今期純利益 五輪向けなど受注増
URL http://www.nikkei.com/article/DGKKASDZ10I0R_Q5A111C1TI1000/

引用: 
 東京都心の再開発や2020年の五輪に向けた建設受注の増加を追い風に、大手ゼネコンが相次ぎ最高益を更新する。大林組は10日、15年4~9月期決算発表と同時に16年3月期の連結純利益予想を300億円から500億円(前期比74%増)へ上方修正した。
:引用終了

☆ゼネコン各社が最高益続出でも喜べないワケ
URL http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151129-00093596-toyo-bus_all

引用: 
 4~9月期決算を終えて、大手ゼネコンは4社すべて、今2016年3月期の業績予想を大幅に増額修正した。そのうち大成建設、清水建設、大林組の3社は、純利益が過去最高を更新する見通しだ。
:引用終了

☆政治献金:ゼネコン最大手5社、自民団体に各1600万円
URL http://mainichi.jp/select/news/20151128k0000m040059000c.html

引用: 
 大林組、鹿島、清水建設、大成建設、竹中工務店の国内ゼネコン最大手5社が2014年、自民党の政治資金団体「国民政治協会」に、前年比400万円増の1600万円をそれぞれ献金した。安倍政権による公共事業拡大や2020年東京五輪・パラリンピック関連工事増加が見込まれることが背景にあるとみられる。
:引用終了

以下、ネットの反応


















バブル期以来の最高益は素直に凄いと思います。私はアベノミクスの効果を実感することが出来ない立場ですが、ゼネコンみたいな一部の産業ではボロ儲けみたいですね。
これは自民党への献金額も増えるわけで、自民党とゼネコンはWin-Winの関係にあることが分かります。

問題なのは大半が東京オリンピックと東北の復興事業関連という点だと言え、2020年以降はゼネコン業界が一気に縮小する可能性が高いです。少子高齢化による熟練工不足もありますし、今が彼らの稼ぎ時なのかもしれません。

怖いのは事業が急激に倒れた時の経済への影響で、既に消費増税等のダメージがマンション業界に出ています。個人向けの事業は大幅に減っており、今年の過去最高益が最後の花になりそうです。







関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
大企業栄えて国滅ぶ。

公共事業のおかげで借金だらけ。
日銀の国債買い支えが出来なくなれば破綻
[ 2015/11/30 12:23 ] [ 編集 ]
素晴らしいニュースだね。

アベノミクスの効果や安倍政権の政策の効果が出たということの何よりの証拠。

批判している人たちはただの妬みでしょうw
何がいけないのか説明してほしいものだw

安倍さん、がんばってください!
[ 2015/11/30 12:42 ] [ 編集 ]
現場の労働者達が家を建てられる程度の道筋がつく位の給与が出ているならまだしもね
税金が原資のマネーロンダリングの問題
それでも献金するなら国庫へ入れるべきだ
[ 2015/11/30 12:43 ] [ 編集 ]
消費税上げて
税金の流れが最終的には自民党に。

あと外国人投資家に。

地方はすでに土建が減らされたわけだから

そうなるよな。

地方格差でさらに不況だな。

ただし、地方活性化のインフラは
必要だぞ??

オリンピック特需が
地方殺すわけだぞ??

下手にムダ~~~
って、

地方の公共事業減らしてきそうなのが
安倍だからな??
[ 2015/11/30 13:01 ] [ 編集 ]
予算を特定の事業に誘導すれば、
それが潤うのは自然な話。
けれど、経済のパイが拡大したのではなくて、
本来使われるべきところに使わず、
同じところでグルグル回しているだけだ。
[ 2015/11/30 13:26 ] [ 編集 ]
つまりインフラ関連回しても景気が改善しなかった、という訳だわな。もしくはそれ以上に失策がある。ゼネコンなんて人手足りないと言いつつこれは社会にその資金が流通していない、GDP落ちはそういう事。

てか福島でかなり各所壊れたままなんだが復興費何処消えてんだよ…。
[ 2015/11/30 14:27 ] [ 編集 ]
【要拡散】新国立競技場2500億円の理由!ゼネコン【大成建設(オークラ財閥)】と安倍晋三・麻生太郎さんが癒着か
http://matome.naver.jp/odai/2143645255649381601

★【大成建設(大倉財閥)】が新国立競技場を受注

★原発施設を受注する【大成建設】の謎

★辺野古埋め立ても、【大成建設】

★東電新施設も、【大成建設】

★安倍の外遊に、【大成建設】が何度も同行

★トルコの《海底トンネル》も、【大成建設】。安倍が記念式典に出席

★★安倍「夢は《日韓海底トンネル》で新幹線を運行!」

★★菅官房長官の息子が大成建設社員 ←イマココ
[ 2015/11/30 14:50 ] [ 編集 ]
>今が彼らの稼ぎ時なのかもしれません。

確かにそうなんだよねえ。ネタはある。老朽化に伴う工事もあるし、リサイズも今後増えていくだろうし、マンションも止まらないだろうし。
ただ、利益が出るかというと微妙。

スーパーゼネコンは闇が多いのも事実。だけど世界規模で受注しようと思ったら、根回しは避けられない。一方で身内で経費でドンちゃん騒ぎなのも知ってる。まあ自分達で儲けたお金だからわかるけど。庶民からしたらいいイメージは無いかもだね。部長以上は本当に偉そう。

だけどグローバルなところでの彼らの活躍も国のためだよ。
トルコのボスポラス海峡のトンネル工事なんて、世界の業者が逃げ出した案件を1年シミュレーションだけで費やして、その後見事に成功させた。あれはすごいと思ったけど、14:50さんみたいには考えたこと無かったな。

>★★菅官房長官の息子が大成建設社員 ←イマココ
こういうの楽しいの?俺はなんか惨めになるからそういうの知っててもあまり言わないけどね。
[ 2015/11/30 16:46 ] [ 編集 ]
日本のゼネコンの技術がすごいのは確かだし
必要な公共事業が行われる分には不満もないです
ただ、現場の技術者ではなく、名前とコネだけで重役になっていたり
我が物顔で強引に事を進める奴ら、過剰な報酬を得ている層に対しては、良い感情は持てませんね
仕事を取るコネも大事なんでしょうが、尊敬出来るのは現場の監督、技術者、労働者です
[ 2015/11/30 17:22 ] [ 編集 ]
ヘルパーが低すぎる給料じゃ食えなくて退社が相次ぎ「人手不足」で閉鎖している介護施設が続出してるのに、ヘルパーの給料の基になる介護報酬減らして「浮いた税金で新しく介護施設を建てよう」としてる訳でしょ?本当に必要な公共事業なんて半分あるのだろうか?今度はゼネコンが受注する補修公共事業の要非調査を、ゼネコンにやらせるんだとさ。俺、ゼネコンに貢ぐために税金納めてんじゃないんですけど。
[ 2015/11/30 18:13 ] [ 編集 ]
数年後には欠陥工事だらけでしたっちゅー落ちが付きそうやな
>★★安倍「夢は《日韓海底トンネル》で新幹線を運行!」


アベ・ジョンウンが新幹線乗って故郷の朝鮮半島に帰還する姿を見たいと願う

自民党工作員は多いんやろなー。

焼肉屋経営しとる朝鮮系反日紆余の豊臣ヒデヨシ爺さんとかや。

朝鮮統一教会信者が新幹線乗ってゾロゾロ日本国内に入国するとかありえへんやろ。

自民党は洗脳固定票獲得のためにそれを望んどるかもしれんけどなー。

どうや
[ 2015/12/01 00:11 ] [ 編集 ]
実際の現場は、きれいといわれようが、汚いと言われようが かなりグレーなことは
日常茶飯事です。はじめきれいに(技術を高め 人材を育て 顧客満足等)やっていれば
信用を勝ち取れ、おのずと受注はついてくると考えていました。が
なかなかね。政治力や横槍・本社方針等 ふりまわわされます。

だけどね、最後には、政治力等は 排除して 現場(客先)の声がそれを上回る実情(うちがそう)があることも 知っといてほしい。

表題と話がそれて ごめんなさい。

大手はきついよ(担当者によるけど)平気で調達の連中は 2割ひけとか3割ひけとか
社会保障費分は国が指導していて 工事別なのだけど その分を引かれたら
どうするの?
この最高益も素直によろこべないのは、ちゃんと下請けさんにまっとうな対価を払ってから
お願いします。
[ 2015/12/01 01:26 ] [ 編集 ]
同じく、14:50 みたいなのを見て思うのは「なんか惨めだな...」ぐらい

じゃあ逆に聞くけど、それら大規模建設をやり遂げられるノウハウを持ち、信頼できる業者は他に何処があるのかと。
癒着と言うと聞こえは悪いが実際選挙では業界の応援する政治家・政党があるからこそ、業界もなんとしてでもその候補者を議会に送ろうとするわけだ。
ただし、結局は勝てる勝てないは単純にその候補者の政治家としての実力不足(根回しや演説等も含め)が殆どで、その業界が応援していようが有権者が良しと思える人でなければ勝てるわけがない。
少なくとも、その業界と有権者が同じ方向を向いているという事なので、多数側は食いっぱぐれる事は無かろうよ。
逆に、少数側は応援している候補者を考え直す必要がある。その候補者は民意とかけ離れた無能って事だからな。

というか、そもそも他の業界の業績も回復気味なんだけどその点には触れないのな。
働きたくても仕事がなかった連中は随分マシになってるぞ。
実感が無いとかいう奴は給与が上がらないとかで言ってるのかもしれないが、安定した給与がある時点で恵まれてる方だと認識すべきだな。
[ 2015/12/01 02:54 ] [ 編集 ]
コンクリートから人へで
どのくらいの建築業者が倒産に追い込まれただろうか。
中小企業支援(銀行)は追剥のように返済をせまり。

ただね、この表題通りを問題視するなら
ゼネコンの技術や癒着は聞こえが悪いが、交渉力や政治力まあ一緒か(接待や金券 実弾もあるけど)
ただ俺も現場の人間だけど、福島復興の前にオリンピックっていかれてると思っているよ。
それも多額の税金をつかってね どうせ追加工事で請求して それも税金じゃん。

業界の立場として、癒着?なにがってかんじだけど やりすぎはね
批判されてもしょうがないでしょ。 こころあたりないの? その立場でやっていて
[ 2015/12/01 03:16 ] [ 編集 ]
民主
コンクリートから人へ

自民
人からコンクリートへ
[ 2015/12/01 07:50 ] [ 編集 ]
男らしいコメントが幾つか来てますねえ悪い意味でですけどね

こういう開き直った訳知り顔のサラリーマンやお役人が今のような社会を作り上げたんだろうな

って思っちゃった
[ 2015/12/01 08:31 ] [ 編集 ]
>08:31
そりゃ感情でなく理屈や数字でいかなければ話にならないしね。
例えば先述のように"コンクリートから人へ"で福祉や女性視点の保証は良くなったが
それで旦那や労働者の仕事が無くなったら意味が無いどころかマイナスだ。
もちろん"人からコンクリートへ"をやり過ぎても良くないが、それで少なくとも失業率は低下して非正規ながらも雇用は断然増えた。
この状況で格差拡大だのと文句を言っているのは、職がありつつ給与が上がらない中間層あたりでしょうかね?

結局のところ、現在文句を言っているのは他業界は利益を上げているのにと嫉妬している連中だよ。
これは02:54の通り後援の業界がある限りどの党が政権を獲っても変わらないのにね。
[ 2015/12/01 11:47 ] [ 編集 ]
献金ってただの賄賂だろ?浄財も含めて。

そういえば新党大地の鈴木議員、稲川会暴力団の売春クラブの組長と
握手して会合に出ていたな。あいつらヤクザとグルかよ。
しかも幼女売春組織と頻繁に接触してる議員も多い。

どうして議員てだらしないバカしかいないのか?

他国だと一発逮捕なのだが・・。

日本人が政治家に優し過ぎるのだろう。
職業政治家が多すぎる。他国ではありえん。
[ 2015/12/01 18:16 ] [ 編集 ]
>18:16
どこからそう思い込んだのか知らないけど、
その一発逮捕になる「他国」とか献金に厳しい「他国」を挙げてみなよ・・・
当たり前だが明るみに出てないだけってのは論外だからな
[ 2015/12/01 19:23 ] [ 編集 ]
民間工事でも、問題になるのに、一国の政府が、一企業と癒着や献金があれば、
だれがみたって ずぶずぶで なんら見返りを考えずにとは 弁解できんだろう。

しかも公共事業は、みんなの血税なわけだから 
ただでさえ この業界は黒いうわさがたえないし、現在の国全体としては、景気は悪くなっているんだからね。 一般の人からみて、素直に感じたことを アドバイスしてもらったんなら
顧客満足を掲げている我々はのお客さんは「国ではなく」「国民」だという基本を思いだしたほうがいい。
[ 2015/12/02 02:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク