情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.11.30 18:46|カテゴリ:政治経済コメント(58)

GPIF(年金管理機構)の7~9月は7兆8899億円の損失に!利回りは5.59%のマイナス、国内外共に株で赤字!


20151130183722poo@op.jpg

☆GPIF、運用改革後初の赤字 7―9月に7.8兆円の損失
URL http://jp.reuters.com/article/2015/11/30/idJPL3N13M3D720151130

引用: 
[東京 30日 ロイター] - 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は30日、2015年7―9月の運用損失が7兆8899億円だったと発表した。世界的な株安の影響で利回りは5.59%のマイナスとなり、安倍内閣が主導した昨年10月の運用改革後、初めての赤字に陥った。年金資産の積立金は135兆1087億円と、過去最大に膨らんだ6月末の141兆1209億円からおよそ6兆円減少した。
:引用終了

☆年金積立金管理運用独立行政法人 運用実績
URL http://www.gpif.go.jp/operation/state/

20151130183655opiip.jpg
20151130183606oiopipi.jpg
20151130183618uoiuio2.jpg
20151130183629uouoi3.jpg


遂に正式な年金運用の数字が発表されましたが、予想通りの大赤字になっていました。運用グラフを見ると分かるように、安倍政権が始まってからプラス額が急激に増えています。
その一方で今年のマイナス幅もかつて無いほどの規模となっており、まるでギャンブルで稼いだお金を一気に損出したような状態になっていました。

過去のデータを見てみると、麻生政権の時に大きなマイナスがあって、その後に民主党政権が東日本大震災以降も回復基調を維持させています。その後に安倍政権の誕生で爆発的に増えますが、今年の世界同時株安で一気に7兆8000億円が吹き飛びました。

年金資産というのは国民の老後に支払うお金なので、本来は徹底的にリスクとは無縁の場所で厳重に保管するべきです。それなのに、このようなギャンブルみたいな運用を続けるのは、とても危険だと言えるでしょう。少なくとも、私は株の運用比率を今の半分以下にするべきだと感じています。





関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
マスコミの隠蔽
年金の損失。マスコミは隠蔽をしてますね。
[ 2015/11/30 18:50 ] [ 編集 ]
誰が責任を取るんですか?
[ 2015/11/30 19:09 ] [ 編集 ]
視聴率心配するなら、こういうのをきちんと放送しろよ
視聴率落ちるのも当たり前、大事なニュースはやらんと
バカ騒ぎした芸能やスポーツばかりなんだから
[ 2015/11/30 19:10 ] [ 編集 ]
こんな事ばっかりだから消費税32%増税にしないと国家破綻するんでしょうね。あー馬鹿らし。なんで国民がツケを払わにゃならんの?国民の借金一人790万とか知るかアホ
[ 2015/11/30 19:19 ] [ 編集 ]
資金の運用は、安くなったら買い、高くなったら売る。
買うことしかやらないんじゃ儲けられる訳がない。
[ 2015/11/30 19:20 ] [ 編集 ]
金返せやクソ政治家!
[ 2015/11/30 19:25 ] [ 編集 ]
これは笑いごとでない。

派遣社員が65歳過ぎたら、仕事ない、退職金ない、年金ない。

つまり、派遣社員の老後は破綻するということ。悲惨だ。この事に多くの派遣社員は気づかず平和ボケ
[ 2015/11/30 19:26 ] [ 編集 ]
>誰が責任を取るんですか?


これが大問題。
責任の取り方=辞職だけ・・・

恐らく、痛くも痒くも無い。民間企業の経営者なら多くは財産がなくなるのが一般的。
所詮、責任なんて何の意味も無い。
[ 2015/11/30 19:33 ] [ 編集 ]
最初からわかってて こうした、、といった感じに取れる結果かな
[ 2015/11/30 19:36 ] [ 編集 ]
釣り上げに使ってただけだろ

弾けてパァ
[ 2015/11/30 19:40 ] [ 編集 ]
自民はすべて理解してやってる

間違いなく
[ 2015/11/30 19:40 ] [ 編集 ]
天罰
国民の老後を守るべき年金をバクチに使って大損こいてもマスゴミを使って隠蔽する売国奴の安倍とその子分のゴロツキ政治屋ども。安倍は重度の糖尿病患者。もうじき合併症で失明もしくは片足切断。天罰が下る。
[ 2015/11/30 19:50 ] [ 編集 ]
あれだけ下がっても安倍政権でプラス余裕なんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2015/11/30 20:23 ] [ 編集 ]
心配ない、責任は、一般国民が負わされる!

上級国民一同***
[ 2015/11/30 20:35 ] [ 編集 ]
安倍政権では民間の事業所の賃金は12兆円くらい上がっていますし、雇用も増えて正規雇用も民主党政権時代より増えて結局年金の運用はプラス(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2015/11/30 20:38 ] [ 編集 ]
こんな悪事を働いて許されるわけがない。
犯罪

必ず天罰が下る。
[ 2015/11/30 20:44 ] [ 編集 ]
なるほど。安倍政権=ギャンブルなんですね。
[ 2015/11/30 20:53 ] [ 編集 ]
赤字だっての書いてあるのに、何でプラスなんだよ?
やっぱアベポチの上級国民は、トンチキなんだな
俺のような下級国民には到底理解できんわ
[ 2015/11/30 20:54 ] [ 編集 ]
20:54さん
え?安倍政権になってから20兆円くらいプラスじゃないです?
[ 2015/11/30 21:00 ] [ 編集 ]
為替操縦 株価の底上げ チャートみてればわかりますよ
こんなことやっていて儲かるわけないでしょ
個人投資家もこいつらのおかげで大損ですよ
下がるところで下がらないから 引き際がわからない
今株投資で儲けられるのはどう素人だけです
しかしど素人は急な変化についていけないので そのうち全滅ですよ
[ 2015/11/30 21:11 ] [ 編集 ]
だからはるこは先物やれって

お前なら勝てるよ
[ 2015/11/30 21:27 ] [ 編集 ]
ゴールドマンサックスの一人勝ちだな!年金積み立て金で株価操作は犯罪です!村上以上です!
[ 2015/11/30 21:40 ] [ 編集 ]
責任をとるというのは、貧乏くじをひいた人が報道向けに頭を下げて高給をちょっと減らされてチェッ何で俺がと思うのと、失敗させた人が『遺憾です』とか『信頼回復に全力で取り組みます』とか言わされてチェッ大したことじゃねぇのにこんなことさせやがってと思うことで、問題を解決せずに終わりにする手法のこと。。。
[ 2015/11/30 22:18 ] [ 編集 ]
普通に上がりっぱなしなんてのは有り得ない話なんだが、上がる要素が胡散臭いのがねぇ…。日銀緩和全開状態でこの上下ってのはかなり不安定だってこった。評判だけ先行での好調にも陰りが出るのは当然のコト。

今までの好調は言わば「前借り」でしかない。
[ 2015/11/30 22:44 ] [ 編集 ]
これ、職場で話題になってた。
落ちると一気に落ち続けるから、そんな博打に運を託すような年金運用で国民の将来の年金対策としていいのかと、みんなやる前から不安で一杯(日本には貴重な情報は入ってこないようになってるし、日本政府が金の運用なんかできるわけがないとはみんな思ってた)→やっぱり不安的中、これから先どれくらい損失が出るんだろうって、全然明るい話題にならない。
[ 2015/11/30 22:52 ] [ 編集 ]
安倍売国一味の狙いは日本の亡国。

その方法は、ジワリジワリと国民の財産を一つずつ奪い取るようにして行われていて、まるで真綿で首を絞めて来ると言ったものだ。
[ 2015/11/30 23:07 ] [ 編集 ]
量的緩和の副作用
日銀が国債を独り占めし、低金利が続く昨今、年金機構、民間銀行や保険業界でも
株式運用でしか運用できないよう 選択肢が狭められている。
これは世界中で起こっている現象で、それが実体経済を剥離した金融バブルを招いている。

リーマンショックを思い出してほしい。
この実体がない バブルがはじけた時 なにが起こるかは、想像に難しくないだろう

[ 2015/11/30 23:34 ] [ 編集 ]
今季は赤字と微々たるマイナスを取り上げてるけど、結果として利益を出し続けてるじゃん。何が不満なの?

ヤマダさんも自分が一枚目に貼ってるグラフの意味を理解してるんですよね?
GPIFが今までいくら収益を上げていて、前四半期赤字で、その原因がどこにあるのか。
そして今四半期の結果が余程の不測の事態(世界中から日本だけ集中砲火レベル)が無い限り黒字になるであろうという事くらい初心者でも分かる内容でしょう。
難癖に近い内容だと思いますよ。
[ 2015/12/01 03:07 ] [ 編集 ]
03:07
やまだ氏ではないですが、
たしかに私も 今回だけのマイナスたかが数兆で 騒ぐのはおかしいと思います。

けどね、今の量的緩和の性質はご存じですか?
量的緩和のハイパワードマネーの行先は 金融経済でしか使えないお金です。
それ以前は、民間銀行はじめ保険会社等も安全安心の国債の利回りで運用を主体としていましたが
安部のミクスのあおりで、強制的に株式市場でしか利回りを期待できないから そこに資金を
つぎ込んでいるんですよ。

ただこれは実体経済とは剥離した金融経済への依存度を高めていて 短期的にはいいでしょうが
現在の世界の実情をみてみれば このデリバディブの崩壊は いつおきても不思議ではないんじゃ
ないんですか?

日銀と国が率先して、ほぼ外資にもっていかれることが実証されている賭け事に不安はないのでしょうか?

繰り返しますが、リーマンショックの時に、米国ではどのこうらいの人々がこの影響をうけ
老後 あてにしていたお金が もらえなかったことは ご存じですか?
[ 2015/12/01 03:41 ] [ 編集 ]
儲かってるからいいとか

アホすぎる・・・
[ 2015/12/01 04:13 ] [ 編集 ]
>今季は赤字と微々たるマイナスを取り上げてるけど、結果として利益を出し続けてるじゃん
俺子供の大学資金、競馬、パチンコ、パチスロにかけて儲かったり損だしたりだけど最終的に利益出してるわ
立派な親だろ?
[ 2015/12/01 04:17 ] [ 編集 ]
少しでも下がれば嬉しそうに飛びつくクソ左翼。

4~6月期で10%上がってるんだからトータルプラス5%じゃねえか。

しかも10~12月期で既に株価も元どうり。

つまんねえ。

もっと下がれば買い時だったのに。


しょうもない事で騒ぐなよクソ左翼。

8000円の民主党がかわいそうだろうが。
[ 2015/12/01 07:38 ] [ 編集 ]
アベノミクスで株価上昇←これをねつ造するために年金を使った
経済を破壊する為の政策だとバレないための工作
始まる前からわかってた
株式市場に年金を投入するって言った時点で気付と言いたい
ちょっと阿保すぎ
[ 2015/12/01 08:10 ] [ 編集 ]
>>今季は赤字と微々たるマイナスを取り上げてるけど、結果として利益を出し続けてるじゃん

>俺子供の大学資金、競馬、パチンコ、パチスロにかけて儲かったり損だしたりだけど最終的に利益出してるわ
立派な親だろ?


例えが秀逸
[ 2015/12/01 08:17 ] [ 編集 ]
「直に影響はない」国からよく出る魔法の言葉
、(水俣薬害)消費税導入~派遣法~郵政民営化、何より財政難、社会保障費年金問題と少子高齢化を見据えた政策をスルーし(今頃必死にプロパガンダ)目先の私利私欲、利権に明け暮れた結果、またも年金、ゆうちょ、JA を株市場に流して偽装工作(アホノミスク、)己らの経済政策で何一つ成果出せない(逆に-)政治家官僚、まさに他力本願のナマポ以下、何れこれも消費税派遣法のように国民を苦しめる産物に、、
[ 2015/12/01 09:48 ] [ 編集 ]
円安だから、株価が上がってるように見えるだけじゃないの?
総資産をドルで換算すると恐ろしい事になってるって、前どっかで見たけど...
[ 2015/12/01 10:26 ] [ 編集 ]
カモ顧客には、初め少しの間儲けさせ、大金を注ぎ込んだあとは地獄への片道切符。
時代劇の賭場でもやってる手口。
まさか、国民に追証まで求めることは無いよね。
[ 2015/12/01 10:46 ] [ 編集 ]
ちなみに株価はドルベースでみるべきなので上がっていません
円安誘導はドル安をドル高にするための政策であり日本には百害あって一利なし
[ 2015/12/01 10:50 ] [ 編集 ]
経済成長マイナスなのに
トータル儲け、
で喜ぶ人って

お花畑か?

年金機構は
非情になって売り抜けできるのか?

せいぜいゴールドマンサックスに
食われて
株高支えに利用されるだけだろ
[ 2015/12/01 11:00 ] [ 編集 ]
酷眠年金は誰のため。政治家と官僚が株でギャンブルするためか。自由業は、もらっても小遣いぐらいにしかならない。ふざけるのもいい加減にしろと言いたい。
[ 2015/12/01 11:12 ] [ 編集 ]
トータルプラスになってるのにアホばっかり。
売ることができるのか?とか意見してるやつは、
資産って言葉の意味も分からない低レベル。

あいかわらず左翼がたっぷりの掲示板ですね。
こういった国賊は大好きな中国韓国へ移住して下さい。
[ 2015/12/01 12:00 ] [ 編集 ]
12:00
あなたは余程高レベルなんでしょうね^^分かりやすい解説お願いしまーす^^
そしてここは掲示板ではなくブログのコメント欄なんですよ
そんなにここが嫌ならあなたが移住して下さ〜い
[ 2015/12/01 12:53 ] [ 編集 ]
>12:00

君は何のためにここに来るの?
[ 2015/12/01 13:03 ] [ 編集 ]
株投資にはリスクがつきものです。責任は明確にすべきですが、利益有無で騒ぐことはナンセンス。騒ぐべきは、巨額の年金で株を買うことが、無責任な安倍総理の株価対策を支えていることです。使用できる金額を抑えることが重要では。
[ 2015/12/01 13:11 ] [ 編集 ]
12:00みたいな人って、時間がタップリあるか、勤務中に「掲示板」巡りをして安倍に反対するところを見つけたらひたすら書き込んでるのかな

ブログってさ、ブログ主の考えや方向性にある程度共感を覚えてるひとが集うところなんだと思うんだけど。

まともな反論なら良いけど、構って欲しいだけとか、相手をウンザリさせたりねじ伏せるのだけが目的の荒らしは大概に…
[ 2015/12/01 13:47 ] [ 編集 ]
運用失敗損失の責任を官僚は誰も取らない!
日本は官僚天国羨ましい!
[ 2015/12/01 17:56 ] [ 編集 ]
10:50

なんでドルベースで見たがるの?

海外で豪遊してたクソサヨ公務員丸出しの意見だね。
[ 2015/12/01 18:13 ] [ 編集 ]
>10:50
円高政策のせいで海外に仕事を奪われ、
また企業がこぞって海外移転せざるを得なかったせいで失業率upと雇用不足になったのを理解できてないのか?
この一年でようやく企業が国内に戻ってきているニュースも知らないわけじゃないよな?
[ 2015/12/01 19:31 ] [ 編集 ]
GPIFは安倍政権になって初めて運用開始したと勘違いしてる奴が多いのかね?
そもそも間違いであれば民主政権で廃止されてるハズだろ

あと、ドルベースとか今までの利益が吹き飛んだとかアホな事を言ってる奴が金ナントカみたいな某経済学者含め少量いるけど
9月の中国バブル崩壊の影響は10月に株価戻った時点で既に終わってる話だ
[ 2015/12/01 19:43 ] [ 編集 ]
19:31

左翼公務員や、土地持ち資産家海外旅行大好き左翼には理解できないでしょう。

不景気でも関係なく一定の金が入ってくるんだから、クソ左翼にとったら、

円高ドル安ほどおいしいものは無い。

国内に仕事が無くても自分には関係ないと思ってるんでしょう。
[ 2015/12/01 19:48 ] [ 編集 ]
19:31  記事の内容をよく精査していうべきです。企業は為替変動だけではうごけませんよ。

19:43  問題はそこではなく、株式市場の不安定性ですよ。リーマンの時の米国を調べてみれば。

18:13  一つのとらえ方として、基軸通貨のドルで換算するのは 普通ですよ。
[ 2015/12/02 03:23 ] [ 編集 ]
3:23

為替変動を無視できないのは事実。

「安定した不景気」は、望みません。

海外をまたにかける大金持ちは、ドルで換算して世界で大儲け。余裕あっていいですね。さすがグローバルですね。
[ 2015/12/02 10:24 ] [ 編集 ]
「金」の買い時は今? ソロス氏41億円など大物投資家が買い増し
 何人かのコメンターの人が株は『長期的には資産にならない』ことを知っていて書いているのか、知らずに書いているのかわかりませんが、あのジョージソロスが『大量の株を売って金を買いに走っている』という話が何を意味するか考えましょう。

http://zuuonline.com/archives/88343

 かつては「ゼロにならない投資」として大きな脚光を浴びた金投資だが、ドル強気の影響も手伝って価格は過去4年間で40%も下落している。しかし価格暴落後もジョージ・ソロス氏を含む大物投資家達は買い増しを続け、ヘッジファンド業界は1520オンス(430トン)の金塊であふれ返っているという。
[ 2015/12/02 12:32 ] [ 編集 ]
そりゃ金は中国バブル崩壊で値崩れ起こしてるからな
投資としては株より動きは鈍いけど、中国が正確なGDPを発表せざるを得ない状況になったらまだまだ下がるぞ
[ 2015/12/02 12:46 ] [ 編集 ]
いくら長いデータを示しても、安倍批判したいだけの「意識高い系左翼」に理解できない。

理解したくもないだろう。

安倍総理のやり方が間違いと言うなら、なぜ民主党の支持率が一桁のままなのか。


正社員(労働組合)と公務員の支援を受け既得権を守りたい民主党には何もできない。

あの3年間でよく分かったはず。
[ 2015/12/02 13:18 ] [ 編集 ]
お金持ちよりご縁持ち
なんだか『勘違い?』された反論?があるようですが、
金は少々価値が下落しても『価値はある』(だから、欧米では特に上流階級が戦乱に備えて貴金属や宝石・絵画などを保管してます。)わけですが、
株は何かあったら『ただの紙屑』です。

そして、『株を持つよりは現金か貴金属の所持』をお奨めしますが、
さらに大切なことは『大変な時代だからこそ人脈(人間関係)を築く』ことを
よりお奨めしたいところです。

『お金持ちよりご縁持ち』
純粋にお金を稼ぐという側面に置いてすら、『信頼できる人間関係を作る』ことが長い目で見てより適切な行動になります。
[ 2015/12/02 20:49 ] [ 編集 ]
>12/02 03:23
もちろん為替変動だけなわけはありませんが、商売敵の値段を見て為替の対策を取らないと大量の人が死にます。
その結果、企業が生き残るために動かざるを得なかったのが過剰な円高による海外移転でしょう。
リストラや早期退職で一部を切り捨て、数多の下請け企業を潰してでも生き残らなければならなかったのです。

第一、今が円安なのではなく円高前に戻っただけです。
現在は民主党陣営ですら円高が正解だったと言ってる馬鹿は極少数ですよ。
そんな事を言った日には只でさえ離れつつある支持団体の労組から完全に見放されるでしょう。
円高が良かったなどと宣うのは極一部の業界と民主党を盲信している支持者くらいです。


 ● 過剰な円高時-----------------------------------
止まぬ円高が日本企業に迫る海外移転加速-国内空洞化の恐れ一段と
ttp://www.bloomberg.co.jp/news/123-LUDVTZ1A1I4H01.html

-----------------------------------
日本の家電メーカーが壊滅状態!韓国勢がウォン安を背景に攻勢・・・円高に対する政府の無策が日本のお家芸を苦しめている
ttp://l.moapi.net/http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120203/ecn1202031222005-n1.htm(既に元記事無し)

パナソニックが2012年3月期の業績見通しを下方修正し、最終赤字額が従来予想の4200億円から
7000億円超に広がることが分かった。ITバブル崩壊後の02年3月期(4277億円の赤字)を上回り、過去最大の赤字額となる。
シャープが2900億円、ソニーが2200億円の最終赤字見通しとなるなど日の丸家電は壊滅状態だ。

パナソニックは昨年10月の時点で、薄型テレビ用パネル工場の稼働停止などにより、業績見通し見通しを当初の300億円の黒字から
4200億円の赤字に下方修正した。さらに三洋電機を買収した際の価格と同社純資産の差額である「のれん代」償却で2000億円程度、
タイの洪水被害で500億円程度の損失が生じるため業績が一段と悪化。

本業の儲けを示す営業利益も当初予想の1300億円から下振れするとみられる。

日本の家電メーカーを取り巻く環境は極めて厳しい。超円高や欧米景気の低迷により薄型テレビなどの販売が低迷する一方、
サムスン電子など韓国勢がウォン安を背景に攻勢をかけており、価格下落が止まらず収益を圧迫する。

円高に対する政府の無策が日本のお家芸を苦しめている。


 ● 現在
-----------------------------------
パナソニックが他社に続き国内に工場戻ってきた!
http://www.toushi-antei.com/s/article/424073021.html

パナソニックは、住宅用のLED照明器具をつくっているインドネシアの工場を10月末までに閉鎖し、日本で売る商品はすべて国内製に切り替える。家電製品の生産を海外に移してきたが、円安が進み、国内販売の採算が悪化しているためだ。

パナソニックやキヤノン、ホンダも

大手電機メーカーなどが海外で生産している製品の一部を国内に移す動きが明らかになった。 報道された事例を見ると、パナソニックは今春以降、エアコンや洗濯機など日本で販売する家電製品の一部を国内生産に切り替える方針である。シャープも昨年12月から、中国で生産していた家庭向けの空気清浄機や冷蔵庫の一部を国内工場に戻すための試験生産を始めた。
さらにキヤノンも今後3年以内をメドに、国内の生産比率を現行の4割程度から6割程度まで引き上げる計画。自動車業界でもホンダがベトナム工場で生産し国内販売する原付きバイクの一部を今年中に国内生産に切り替えるなど、同様な動きが続いている。


-----------------------------------
シャープも国内生産回帰へ…TVなど家電の一部
http://blogs.yahoo.co.jp/kaigo7133/33225778.html

シャープの高橋興三社長は6日、読売新聞などのインタビューに応じ、海外で生産して日本に逆輸入しているテレビや冷蔵庫など家電製品の一部を、日本での生産に切り替える方針を明らかにした。


パナソニックにホンダ…続々と日本に帰ってくる海外工場(1)
http://s.japanese.joins.com/article/879/194879.html

日本企業の国内回帰が続々と表面化している。
日本企業が長期にわたる円高に苦しみ人件費が安い中国と東南アジアに生産拠点を移したのは1990年代から2000年代半ば。その後日本の国内製造業は空洞化現象に苦しめられた。工場が海外に出ていくと失業率も上昇した。
その流れが10余年ぶりに変わっている。一時1ドル当たり70円台後半まで上がった円が1ドル=120円の円安に反転してだ。海外に出て行った日本企業は再び生産拠点を日本国内に移し始めた。円高の時は海外で生産し国内に持ってくる方が費用が少なかったが、円安になりそれだけ製造費用が上昇しているためだ。経済成長で中国や東南アジアの人件費が急騰したのも一因だ。
海外に出て行った生産拠点が日本国内に定着すれば日本企業の設備投資だけでなく、雇用が増える効果も予想される。これまで生産拠点の役割をした中国や東南アジアの工場は今後現地消費者を対象とする製品を生産する側に特化する計画だ。


-----------------------------------
国内に生産回帰、円安で進む 海外工場持つ企業の1割超
http://www.asahi.com/articles/ASH693QKFH69ULFA008.html

この2年で急激に進んだ円安で、海外工場を持つ日本企業の1割超が国内に生産を戻していた。政府が9日に
閣議決定した2014年度「ものづくり白書」でわかった。海外工場とのすみ分けをめざし、国内は技術革新
拠点や海外支援を担う「マザー工場」への衣替えを急いでいる。
 経済産業省が昨年11~12月、製造業2万5千社に調査票を送り、4446社の回答を分析した。
 12年11月に1ドル=80円台だった為替は、昨年12月に1ドル=120円を超えた。白書によると、
海外工場を持つ738社のうち98社(13・3%)が、この2年で「国内生産に戻した」と回答。理由は
「品質や納期など海外では課題があった」が34・4%と最多で、「国内生産でも採算が確保できた」
「海外の生産コスト上昇」がそれぞれ24・4%だった。

[ 2015/12/03 17:14 ] [ 編集 ]
自民感じ悪いよね。
[ 2015/12/06 12:02 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク