情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.12.02 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(52)

【悲報】国立大学の授業料、54万円が93万円に!文部科学省が試算結果を発表!国が大学への交付金を大幅に削減へ


20151202192309popipoo.jpg
*文部省


☆国立大授業料、54万円が93万円に 2031年度試算
URL http://www.asahi.com/articles/ASHD15H4PHD1UTIL03D.html

引用: 
20151202192439po@op@o@.jpg
 財務省は、全86国立大学の収入の3~4割を占める運営費交付金約1兆1千億円を31年度までに約9800億円にする方針だ。この日の衆議院文部科学委員会の閉会中審査で、畑野君枝委員(共産)が、減収となった際の対応を尋ねた。

 文科省の常盤豊・高等教育局長は「授業料で賄うとして試算すると(31年度には)約93万円。年間2万5千円の値上げが必要」と答えた。
:引用終了

以下、ネットの反応


















これは酷い。私立の学費が高くて行けないから勉強を頑張って、学費が安い国立大学に通っている生徒が居るのに、その国立大学を値上げするとかあり得ない政策です。

あのギリシャでも学費の値上げは本当に最後の手段として温存しているわけで、知識への投資を減らすのは信じられません。このような政策を推進している人は売国奴であると言え、今直ぐにでも権力の座から引きずり降ろすべきです。



関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ほんと許せん コイツラの思考回路どうなってんだ 
[ 2015/12/02 21:13 ] [ 編集 ]
無料の国もあるのに。資源のない国だし人にお金をかけないと。教育に力を入れる議員に投票しよう。
[ 2015/12/02 21:14 ] [ 編集 ]
じゃあ、しょうもない大学や研究科を減らせばいい。
[ 2015/12/02 21:14 ] [ 編集 ]
国公立大学のレベルが下がるのでは?
[ 2015/12/02 21:18 ] [ 編集 ]
これだけされても怒らない日本人って
外国だったら暴動起きてもおかしくない
[ 2015/12/02 21:22 ] [ 編集 ]
[ 2015/12/02 21:14 ] 名無しさん
なんというまともな対応策。。。

見習って欲しいですね!!
[ 2015/12/02 21:23 ] [ 編集 ]
私学バカ大卒のボンボン首相が国立コンプの塊みたいな奴やからな
公務員給与は上げて、国立大への交付金は減らすとかありえへん愚策や。

今でも借金抱えて大学卒業する学生が多い中で、今以上に学費を吊り上げる

ちゅーことはやな、貧乏人は大学に行かせへんて国が宣告しとるんと同じや。

最終学歴でも二極化を助長させるんが目的としか思えんで。国民が賢明になればなるほど政府のミスリードに異見を述べる人材が増えてまうんが不都合なんやろな。

国立の授業料あげて、私学の授業料をもっと上げたろっちゅー魂胆かもしれんしな。近大にコネクションのあるチーム世耕と創価大の入知恵ちゃうかー。

ボンボンバカボン成蹊出のアベ・ジョンウンより小学卒の田中角栄元首相のほうが知性とでかい器を兼ね備えとったっちゅー歴史の事実をももみ消さんとするアベ・ジョン(・∀・)ウン!!政権打倒やコラー

どうや







[ 2015/12/02 21:28 ] [ 編集 ]
無償まではいかなくても高校大学の授業料の大幅減額はやるべきだろ、北欧と日本では国土や人口が違うからな
[ 2015/12/02 21:29 ] [ 編集 ]
国立だけが優遇されているのは確かにおかしいのですが、国家は優秀な人材がいることが、国力を上げることにつながるわけで、教育学費無償化する世界の流れに明らかに逆行する、亡国政策に向かってつっ走っているとしか見えません。

国賊安倍一味を早く日本から追い払うことが日本の取るべき最大の課題でしょう。
[ 2015/12/02 21:34 ] [ 編集 ]
21:22
野蛮なギロチン毒ガス欧州人と島国日本を一緒にするなよ、歴史的に見て日本人は強いリーダーが引っ張った方が向いてるんだよ
日本人は争いばかりの大陸の欧米人じゃないんだ、そんなに暴動が好きならフランスで暴れてこい
[ 2015/12/02 21:35 ] [ 編集 ]
じゃあ、しょうもない大学や研究科を減らせばいい。


馬鹿か!!!

しょうもない官僚と議員を減らすべきだろ!!!!

どこまで馬鹿なんだお前は!!!!
[ 2015/12/02 21:37 ] [ 編集 ]
夕方のラジオで奨学金の話やってたよ。
[ 2015/12/02 21:47 ] [ 編集 ]
国の学問体系に寄与するために貴重な税金を科学振興に当ててるってのに、作文だか感想文だかよく分からんようなもの書いてとっとと卒業してしまう大学生がどれだけいることか…

それこそ無駄遣い以外の何物でもない。

国立大運営費交付金減らすな、採用すべきは一律の授業料増加じゃなく、予算割り当ての選択と集中。

あとは大学自身も稼げるようにならなくちゃ。
[ 2015/12/02 21:51 ] [ 編集 ]
21:22
それに安保法案デモは大規模だったで?国民は6割以上は未だに反対してるんだ

後は金食い虫の政治家とバックの団体が国民が後押しすればいいだろ、日本の民主主義と欧米の民主主義は全くの別物として戦略を練っていくべき
欧米基準で日本の民主主義をやったらまた選挙で負けて自爆するで?
[ 2015/12/02 21:51 ] [ 編集 ]
トリクルダウンとか、一億総活躍とか・・
[ 2015/12/02 22:04 ] [ 編集 ]
早く止めさせろ!
[ 2015/12/02 22:04 ] [ 編集 ]
本当に何なのこいつら。

様々な面で国を壊すようなことしておいて、年収数千万。
もちろん国民の血税。

何もしない方がまだマシ。
もういい加減にしてほしい。
[ 2015/12/02 22:11 ] [ 編集 ]
奨学金の有利子を無利子にするには「年間800億円必要」二大政党文科相対決
http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/589226af4b7eadc3bf0fd842c9fc8bcd

奨学金の有利子を無利子にするには「年間800億円必要」

これについて、民主党平野は、「実現可能な範囲内」だ、との指摘しました。
(一部転載)

安倍のバラマキ止めれば超可能!
[ 2015/12/02 22:14 ] [ 編集 ]
下痢三政権は反日を惜しげもなく晒しますね
議会も未だに内乱罪で下痢三政権を処刑する方策に出ない
仲間だからね

[ 2015/12/02 22:37 ] [ 編集 ]
>奨学金の有利子を無利子にするには「年間800億円必要」二大政党文科相対決
米軍の艦船がいないと地上発射兆候も探知出来ない『我が軍』のイージス艦一隻1740億円購入を止めるだけで、2年分浮く。海にポンコツ浮かべて置くよりも、よっぽど有意義な使い道だと思うが。
砂煙が上がっていると着陸できないオスプレイ購入に1700億円使うなら、2年分浮く。尖閣でも飛べないモノ買うよりも、よっぽど世の中貢献するだろ!
 まぁ、安倍達は金持ちだけが大学行けばイイと思ってるんだろう。それが支配する側の思考だからな(怒)
でもそれじゃあ古代の中国みたいに滅ぶぜ。それを反省してできたのが科挙制度だよな。科挙の最初の思惑は一般人から優秀な者を選ぶのに使うことだったんだぞ!
金持ちのボンボンがどれだけ使えないかは、今の政治を見てれば分かるだろうに、、。
[ 2015/12/02 22:42 ] [ 編集 ]
マジ、自民はどうかしてますな。腐ってる
こちらが成績優秀な生徒に対して募金を周りに働きかけるしかないかも・・
生徒が経済的徴兵制に将来利用されるかも知れんし、絶対許せない

[ 2015/12/02 22:51 ] [ 編集 ]
外国人留学生誘致には大甘なのに日本人には厳しい。
[ 2015/12/02 22:54 ] [ 編集 ]
私の若い頃は、友人が夏休みのバイトで国立の学費賄えたほどだった。頑張ればなんとかなる時代だった。その努力も敵わない事になるのか。いかに酷くなったかわかる。
[ 2015/12/02 23:08 ] [ 編集 ]
米国に悪とされた カダフィ大佐のむかしばなし
この話題をみて、米国に、悪の中枢とされた カダフィーを思い出しました。
彼の国では、家を持つことが人権として認められている。
新婚の夫婦には、5万ドル支給 電気代は無料 ガソリン代は、0.14$/L 
教育は無料 医療も無償で質が高い。(国内で困難な場合は海外へ政府が斡旋)
農業を希望するものには、土地 家 器具等すべて政府が支給 ローンは金利0%

[ 2015/12/02 23:19 ] [ 編集 ]
>じゃあ、しょうもない大学や研究科を減らせばいい。
>馬鹿か!!!

世の中のあらゆるもんが、しょうもない研究過程の偶然からはじまっとるんやな。せやからしょうもない研究は世代を超えて続けられるよう、国が継続的かつ安定的に交付金を出すんが国の役目やて思うんや。アベ・ジョンウン政権はそれが気に食わんみたいやけどな。

>しょうもない官僚と議員を減らすべきだろ!!!!
>どこまで馬鹿なんだお前は!!!!

せやな
[ 2015/12/02 23:20 ] [ 編集 ]
国民には圧政負担増、海外へは巨額バラマキの安部自民、また更新の愚
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/20151201

☆安倍首相、技術革新で貢献表明=途上国支援1.3兆円―COP21演説
(引用)

日本人には、税金を使わない安倍。
[ 2015/12/02 23:25 ] [ 編集 ]
くだらん私学増やしすぎで、つけを国民にまわしているだけ。貧乏学生を借金漬けにして、経済的徴兵へ誘導することもねらい。
学費上げるなら、奨学借金は無利子が原則と思います。
ただし、文系は私学で十分足りてると思います。
国立文系学部教授陣には、学生の就活への危機感はあるのでしょうか。
[ 2015/12/02 23:44 ] [ 編集 ]
お前ら馬鹿だな!阿部政権の目的は国民を貧乏にさせて、戦争するために入隊者を増やすことなんだから、教育なんてもうどうでもいいんだよ
[ 2015/12/02 23:45 ] [ 編集 ]
>文系は私学で十分足りてると思います。

東大や京大の法学部を廃止せよと?古文書から民族のルーツを解き明かしたり
人権の歴史を研究するようなマネタイズできない学部を私学でやれと?
[ 2015/12/03 00:33 ] [ 編集 ]
亡国の政策だ

中国だのイスイス団だの外の脅威によってではなく

内の愚かさによって自滅する

先の大戦と同じパターンかよ

近頃は旧帝大の運営にも銀行役員なんかが入ってきたりして…

利益至上主義が教育にも

軍国主義が学校も覆い尽くしていたのと似てきたな

経済も軍事も必要だが、極端に走って至上主義までいくと妄信するカルト集団と同じだぞ
[ 2015/12/03 00:36 ] [ 編集 ]
150万レベルだと考えものですが、これくらいは許容範囲です。
[ 2015/12/03 01:12 ] [ 編集 ]
01:12はリッチだな~。
管理人さんのコメがすべてを言い尽くしている。
[ 2015/12/03 02:04 ] [ 編集 ]
カダフィを見習え
[ 2015/12/03 02:09 ] [ 編集 ]
西欧を見習え
[ 2015/12/03 02:21 ] [ 編集 ]
アリか、ハチだ、
40数年まえの、大卒初任給が7〜8万円で、年間学費もそれに準じていたな。
物価上昇率、2倍から2.5倍に照らせば、年間学費20万円が天井だろ?

学費は高いは、片や奨学金は先進国では珍しい返還タイプしか無い上に、
利子付き延滞金付きの街金のようなシステムで、・・おまけに、
本も読まんような、産業用ロボットのような人間が排出されてくれば、
ほとんど、終っとるじゃないか・・・・?

産学協同・ハウツーゾンビ種族ばかりで、
国体の自浄作用も、機能しないじゃないか?


正直、ジ・エンドだな?
みぞうゆうも、みぞうゆう、だな?
まるで昆虫社会だ。

[ 2015/12/03 02:25 ] [ 編集 ]
「駄目な国会議員はアンサツするしかない」
と言われる時代がやってくるに違いないですね。

アベハンのばら蒔きを止めたら、もっと教育に予算が行くけれど、私立大が多すぎるのが大きな問題ではないかなと思う
[ 2015/12/03 02:57 ] [ 編集 ]
まあ、カダフィはプロパガンダの影響で、イメージ先行でしょうね。
西洋の学べは、それは日本よりは そこのレベルは高いイメージがしますね。
この問題は米国でもかなり浸透している。
日本は、まるで みえない誰かの言いなりに なっているとしか思えない。

日本を独立するために憲法改正?だから2/3⇒1/2 
独立国をうたうなら 日銀を国有にすれば支持してあげる。
[ 2015/12/03 02:57 ] [ 編集 ]
あまりにも借金が多すぎるからこんなになるんですよ。


20年間で借金を0にすれば、もっと教育費に投入することができるはずだ。


天下り団体を無くすことが、日本のためになり、反対する官僚らを一人残らず抹殺すれば、日本は間違えなく、正しい道へ行くことができます。
[ 2015/12/03 03:02 ] [ 編集 ]
その借金自体の数値もかなり捏造 
特別会計で 本当はどこのだれに みんなの血税をはらっているか
まずオープンにしてからだね くだらない。
[ 2015/12/03 03:26 ] [ 編集 ]
海外には、何兆円も平気で援助し、年金は株に投資して8兆円も損をするのに将来の日本を背負う人たちの教育への援助は減らして授業料を上げるというのか。誰のための政党、政府なのだろうか。少なくとも酷眠のためのものでないことがよくわかる。
[ 2015/12/03 06:56 ] [ 編集 ]
学費アップ→奨学金→経済徴兵制(このストーリーは平成19年?(だったかな?)に文科省が事実提案している。そして不正選挙→参院選勝利→憲法改正(この改憲によりアヘ政権が行って来た数々の違法行為が合法化される。アヘ自身も言っているが徴兵制や安保の問題も現憲法において…だから、改憲してしまえば良いわけだ。)全てジャパンハンドラーの計画通りに進んでいるのだよ。学費アップは金の問題では無く、経済徴兵制(つまり安保関連)の布石なのだろう。
[ 2015/12/03 07:01 ] [ 編集 ]
安倍の考える一億総活躍社会とは、若者を次々と働かせて税金を納めさせる社会なのだろう。文系学部廃止といい、今回の補助金廃止といい、シールズにビビった安倍政権の大学締め付け策の一環なんだろうな。

ちなみに、無利子の奨学金にしても、無利子なのは支払っている間だけで、延滞していると、延滞金として一律5%の利子がつく。派遣や契約社員には、きついだろうな。
[ 2015/12/03 07:31 ] [ 編集 ]
カダフィだけじゃなくチャベス大統領もお忘れなく
貧困層に家をプレゼントする偉大なる国家元首の一人

彼らは国民の幸福の為に尽力した
悪魔大帝アメリカと真正面から戦った英雄だ
独裁だの強権だのユダメディアに言われ放題だったが馬鹿じゃない人は評価してた
カダフィはアフリカ銀行設立を画策したから殺された
世界で最も健全で透明性のある国際金融機関はあってはならない
ドルに代わるその通貨に世界が群がるとドルが死滅するからね
イラク戦争も同じだ
原油取引をドルからユーロに変えようとしたから殺されたし侵略された

国立大学授業料値上げも結局はドル防衛だ
日本という国が衰退すれば円が死滅する
有事のドル買いの復活が目的だ
日本の政策は日本国政府が決めてるのではなくアメリカが決めている
日本政治は国内問題ではなく国際問題なんだよ
[ 2015/12/03 07:58 ] [ 編集 ]
数年ごとに授業料が3倍に上がり、半期で2万数千円は高い!と紛争になってた時代が懐かしい。
安倍さんが国公立大学に入らなかった(入れなかった?)あの時代。
今時じゃ、「君たちは国民の税金で勉強してるんだから卒業したら社会に尽くせ」なんて教授に言われる筋合いもない。
まあ、国公立の頂点、東大の卒業生が高級官僚になって日本を滅ぼしているわけだが。
[ 2015/12/03 11:38 ] [ 編集 ]
アメリカなんか人種や民族や宗教や歴史の研究を死ぬ程やっていると思われる。先ず頭を下げる事が大嫌いだし、支配欲が強いからね。日本人の弱点なんか本人より良く知ってるんじゃない?日本も少し見習ったら良い。
[ 2015/12/03 11:46 ] [ 編集 ]
携帯電話料金値下げ要請の一方、国立大学学費値上げは片腹痛し
携帯電話料金は高いから値下げ要請を出す安倍晋三。
その一方、国立大学学費値上げか。
完全マッチポンプや。

安倍晋三の学歴を見ると、
意外に学歴コンプレックスか?
[ 2015/12/03 12:33 ] [ 編集 ]
教育を衰退させて国民をさらに洗脳しやすくするんか?とんでもない、頭悪いとか、もはや人間最強の武器を捨てているもんや。まあその頭は戦争に使う武器を作るために使って欲しくはなかったが(核兵器とか)。
安倍は国民を苦しめる政策しかしないなあ。
困ったもんや。まさか「贅沢は敵だ」とでも思ってるのか?だったらまずは自分が手本見せんとな。自分の財産の大半は国に返して欲しいもんや。
[ 2015/12/03 16:51 ] [ 編集 ]
日本人に用意されてるのは奨学金じゃなくて『学生ローン』
外国人留学生にのみ奨学金制度とお小遣いが用意されてる素敵な国

これ実現したら年収500万の家庭じゃ1人大学へ送るのも無理でしょ
[ 2015/12/03 21:32 ] [ 編集 ]
「所得が低い世帯程自民党を支持し自民党系候補者に投票する」みたいなカキコをどこかのトピックで見たな。
自民党の狙いは簡単に自民党支持に靡く低所得者層の拡大?!
[ 2015/12/06 13:14 ] [ 編集 ]
女アサリに来たゴミ害人イはかねばら撒くのにな
[ 2015/12/10 06:47 ] [ 編集 ]
93万円でも十分安いじゃん。
これを高いなんてほざくビンボークレーマーなんか勉強する価値なし。廃炉作業でもやってろ(笑)
某私大のとある学部は初年度1,000万円超だぜ。
世の中は受益者負担が大原則だ。サービスを受けたければ対価を払えよ、コジキ!!!
国立ももっと値上げして、ぐうたらコジキを入れないようにして欲しい。
[ 2015/12/20 22:58 ] [ 編集 ]
なおデマ
国会でも怒られた模様
[ 2016/02/03 20:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク