情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.12.12 13:30|カテゴリ:政治・選挙コメント(77)

【野党共闘】共産党が参院3選挙区で候補取り下げを示唆!「筋の通った野党間の選挙協力が合意されれば、候補を取り下げる」


20151211191633po@o@pop@.jpg
*共産党


☆山下書記局長 石川、熊本、鳥取・島根3選挙区で
URL http://mainichi.jp/senkyo/articles/20151208/k00/00m/010/091000c

引用: 
 共産党の山下芳生書記局長は7日の記者会見で、来夏の参院選で公認候補を決めている石川、熊本、鳥取・島根3選挙区について「筋の通った野党間の選挙協力が合意されれば、候補を取り下げるのは当然だ」と述べた。
:引用終了

以下、ネットの反応














これは素晴らしい提案ですね。共産党はかなり真剣に野党共闘を検討しているようで、とても有難い提案だと言えます。
民主党の方も徐々に野党共闘の体制が出来ており、この調子で来年の参議院選挙は民主党・維新・共産を軸に野党で協力をして欲しいところです。





関連過去記事

☆「SEALDs」などの市民団体が参院選の野党候補応援グループ設立へ!野党5党と意見交換!「市民連合」を20日に立ち上げ!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-9083.html
関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
共産党は本気やなー
その他の野党も早よう方針決めて、次の選挙に備えな時間がないでー。

ガッチガチの共産党がここまで譲歩しとるんや。
野党は全面協力せなアカン時ちゃうかー。この時期を逃したらアベノ自公独裁国家になってまうでー。


どうや





[ 2015/12/12 13:43 ] [ 編集 ]
真面目な政党だ。笑 今時の日本ではない珍しさ。笑
律儀というか、堅実路線というか。
[ 2015/12/12 13:49 ] [ 編集 ]
で、経済政策は?
[ 2015/12/12 13:53 ] [ 編集 ]
13:53
落ち着け笑
複数党で詰めるんだから待ってなよ
[ 2015/12/12 13:57 ] [ 編集 ]
今度の参議院選は、安保関連法案廃案、一本でしょ?

他はみんなバラバラなんだから、何のための共闘か考えてくださいねー。
[ 2015/12/12 14:10 ] [ 編集 ]
自民を支持しているのは 2割もいない。
昨年暮れの総選挙、自民党が選挙区で得たのは2,546万1,448票。比例区では1,765万8,916票しかとっていない。有権者は1億432万人で、候補者や政党の得票数を有権者数で割った「絶対得票率」は、それぞれ24%、16%という数字になる。自民党は、およそ2割の有権者の支持しか得ていないのだ。

公明は、「反グロバーリズム」=国民目線 自民は「グローバリズム=大資本のみ視線」

無党派の投票率が、あがれば自民は 大敗する。 

この数字は総選挙時なので、さらに支持率は低下していると思われる。
[ 2015/12/12 14:34 ] [ 編集 ]
共産党の誠実で堅実な今回の決断を心より応援しています。
志位和夫の人柄は年を経てもやはり素晴らしい。
野党共闘にて自公政権に終止符を打つとき。
憲法改正は絶対に阻止しなければならない。
[ 2015/12/12 14:41 ] [ 編集 ]
あの頑なだった共産党が…。この危機感を少しでも多くの国民も認識しないと。マスコミがしないならネットとクチコミでやるしかないね。
[ 2015/12/12 14:44 ] [ 編集 ]
>無党派の投票率が、あがれば自民は大敗する。

その結果が大阪W選の維新勝利なわけで無党派は維新を支持してたんだが
投票率神話からいい加減覚めた方がいい、無党派はお前らや自民信者みたいに熱狂的信者じゃないんだ
非自民野党に無党派を引き付ける何かがなければ投票はしてくれないよ、人は魅力や見返りがなければ動かない
[ 2015/12/12 14:45 ] [ 編集 ]
公明党も離れるなら今のうちですよ
さもなくば分派はいかがですか?
[ 2015/12/12 14:46 ] [ 編集 ]
14:45
前回よりも投票率が低かったのでむしろ無投票者は増えていると思います
したがって維新支持者が増えたわけではないと見ています
[ 2015/12/12 14:49 ] [ 編集 ]
まあ大新聞の世論調査は、別にして 地方での支持率はやはり20%にみたないところが多い
TPPで農業票も、もうみこめない。


[ 2015/12/12 14:56 ] [ 編集 ]
>前回よりも投票率が低かったのでむしろ無投票者は増えていると思います
>したがって維新支持者が増えたわけではないと見ています

まあそれは間違いないね
それに投票に行かない人は行かないから強要したら人権侵害だろ、憲法で保障されてる“権利”なのだからな“義務”ではない
敗因は投票率云々ではない、非自民政党も積極的に組織票をかき集めるべきなんだよ
投票率が低くても大阪自民は維新に惨敗した、そこを分析すべきだと思うけどね
各地方で維新みたいに堅い支持基盤を作るべきじゃね?
[ 2015/12/12 14:56 ] [ 編集 ]
14:46
実は、創価支部会では、独自路線(自民からのはなれる)の声もちらほら
あがっている (某東京都支部会)
[ 2015/12/12 15:02 ] [ 編集 ]
小人
君子は義に喩り、小人は利に喩る。誰のことかな?昔の人は先ず自分を鍛えて、
後に世の中に接し、己をむなしくして事にあたる(今はせいぜいが小人の利で
判ったことをいう)。
[ 2015/12/12 15:25 ] [ 編集 ]
お前の事だと気付けよブラッククレーマー
[ 2015/12/12 15:27 ] [ 編集 ]
そして政権与党圧勝。
[ 2015/12/12 15:29 ] [ 編集 ]
世の中共産党アレルギー拡散中だから健全な野党だけガンバ。
[ 2015/12/12 15:49 ] [ 編集 ]
世の中自民党支持率は20%だからそれ以外もガンバ。
[ 2015/12/12 16:18 ] [ 編集 ]
自民公明アレルギーです♪
自民公明アレルギーです♪


正しい日本人ですから♪
[ 2015/12/12 16:46 ] [ 編集 ]
セコ ~20%イカの共産党、さすが日本人愚民扱いの全体主義まんせ~。
[ 2015/12/12 16:54 ] [ 編集 ]
>お前の事だと気付けよブラッククレーマー
12/12 15:27

ひたすら人に繰り返し文句ばかり付けている鸚鵡か九官鳥みたいなこの人、どういう設定なの?安倍支持者?とにかく自民党に反対する人がキライ?
まさかの中道リベラル?

まあただの構って荒らしだとは思うんだけど、ふとネトサポだとしたらどういう設定なんだろう???と気になったW だって意味がいつもほとんどわからないから意味ないよな~と。
[ 2015/12/12 17:02 ] [ 編集 ]
外国人のへんな文章
[ 2015/12/12 17:04 ] [ 編集 ]
コミュニストと「筋の通った」共闘だあ?
ちゃんちゃらオカシイわ。
コミュニストだぞ?
[ 2015/12/12 17:08 ] [ 編集 ]
16:54
比例だと、自民VS民主+共産は、支持率同等だよ。

[ 2015/12/12 17:21 ] [ 編集 ]
党利党略ではなく日本のことを本当に考えてくれている党。

安部自民とは正反対。

日本人はもう少し真実を知らなくては・・・。というか知っていて自民応援?悪魔だな。
[ 2015/12/12 17:22 ] [ 編集 ]
あらら~共産党埋没気味だね。傲慢の酬いご愁傷様って事かな
[ 2015/12/12 17:22 ] [ 編集 ]
共産党が野合を企み党利党略じゃねえの、政策が戦争法案廃除のみで国民の為ですか(笑)
[ 2015/12/12 17:31 ] [ 編集 ]
>政策が戦争法案廃除のみで国民の為
戦争に巻き込まれる法案に反対するのは国民の為だろが
大体共産党は消費税増税もTPPも原発も反対してんだろ馬鹿が
[ 2015/12/12 17:37 ] [ 編集 ]
日本人は愚民でR‐全国に共産党アレルギー大拡散中‐いいことです。
[ 2015/12/12 17:41 ] [ 編集 ]
こんなことに惑わされるほど国民はアホではない。
[ 2015/12/12 17:43 ] [ 編集 ]
しかし●●●●皮算用ってお笑い系でオチャメな政党。
[ 2015/12/12 17:47 ] [ 編集 ]
共産党を支持しない日本人は愚民。そんなアポッチな国民ではないブーメランアニキ。
[ 2015/12/12 17:51 ] [ 編集 ]
>野党は全面協力せなアカン時ちゃうかー。この時期を逃したらアベノ自公独裁国家になってまうでー。
>どうや
> 12/12 13:43 By:あんじょりーな・じぇりーやで

せやせや。
で、【衆院選】も一刻も早く、野党統一候補を立てるよう民主党、共産党にメールをしよう!

なんでかっちゅうと、衆議院選挙がいつあってもいいように今から準備した方がいい。

たのむで。
(なんちゃって大阪弁で、堪忍してや)

安倍を引き摺り降ろせ!
[ 2015/12/12 18:01 ] [ 編集 ]
アホなブラッククレーマー。民主党は消費税増税には賛成原発も一部賛成。戦争に巻き込まれるらしいが?個別の自衛戦争は好きだよねアホ。戦争に区別はないところを完成無視するこいつは薬チョンでパロってるね。
[ 2015/12/12 18:15 ] [ 編集 ]
ワンパターンじゃちょこぼさんは正しい虫がわいてくる頃だね。
[ 2015/12/12 18:22 ] [ 編集 ]
18:01
この間もお願いしたものなのですが、「その破天荒」なところにあこがれております。
私もお仲間として参加させて頂ければ幸いです。
ちなみにお手当はおいくらほどでしょうか(すみません)
[ 2015/12/12 18:50 ] [ 編集 ]
共産党(志位さん)ナイスです。
僕は一応民主党支持ですが、民主も維新もここは素直に見習って欲しい
それができないのならば、共産、生活、社民を応援します。
もうリベラルの野党が全面共闘するしか、自公やおおさか維新、右派政党に抵抗する手段はないんですから・・

[ 2015/12/12 18:58 ] [ 編集 ]
ネット右翼は、ペテン師の集まりですな。
 
詐欺集団が路頭に迷えば、それで済むこと。
 
[ 2015/12/12 18:58 ] [ 編集 ]
共産党って言うのは、

天皇制廃止(日本民族破壊)、
共産主義(民主主義無視)、

天皇に代わって「共産党委員長」が
国のトップになる(首相や大統領以上の権限を持つ)。

今の安倍政権は、国民に対して共産党みたいな事をしているが、

外国に日本を売る悪魔だ。

共産党がマシに見えるほど、安倍はひどいと言う事。
[ 2015/12/12 19:16 ] [ 編集 ]
>天皇制廃止(日本民族破壊)、
共産主義(民主主義無視)

天皇制廃止しても日本民族の破壊にはならないないだろ
共産主義は資本主義の反対であって民主主義無視じゃないぞ
[ 2015/12/12 19:24 ] [ 編集 ]
よく民意だとか、選択した国民が悪いとか、言われていますが。
自民の支持率は、有権者全体の2割しかないんです。
しかも、民主+共産だけでも前回選挙での比例では同等数を確保すみです。
あれから、かけばきりがないので省略しますが、とても自民の支持率が上昇する要素はないので
過半数以上は十二分に現実的な数字です。
がんばりましょう。(内容重複はごめんなさい)
[ 2015/12/12 19:24 ] [ 編集 ]
>アホなブラッククレーマー
相変わらずまともな日本語が書けない無能
[ 2015/12/12 19:26 ] [ 編集 ]
天皇制廃止(日本民族破壊)
俺はどちらでもないけど、そうはならないぞ。
明治維新からの歴史をよく調べればわかりますよ。
[ 2015/12/12 19:30 ] [ 編集 ]
勝てない状況になってから協力
[ 2015/12/12 19:42 ] [ 編集 ]
「国民は目覚めよ~国民は目覚めよ~」とか言うカルト宗教みたいな人達に国民は振り向かないでしょ、それに“国民”と一区切りしても国民は色んな考えを持ってるしな
安保法案だけに絞る野党連合(烏合の衆)がどれだけ健闘が出来るか見物ですな、受け皿が無いのが現状なのに支持されない雑魚が集まっても雑魚

まあ大阪では維新が受け皿になりましたが
[ 2015/12/12 19:45 ] [ 編集 ]
わかりやすいネトサポ
[ 2015/12/12 19:51 ] [ 編集 ]
>受け皿が無いのが現状なのに
戦争法案に反対なら受け皿になるだろが
[ 2015/12/12 20:06 ] [ 編集 ]
 みんなちゃんと選挙に行こうね!
で、自公以外に投票しましょ♪
[ 2015/12/12 21:26 ] [ 編集 ]
共産党公認のあるツイートを見ると、たまに皇室の話題を載せていたりする。先日は愛子さまの誕生日を載せていた。現在の皇室に対しては親近感があるのではと察する。
[ 2015/12/12 21:49 ] [ 編集 ]
わかりやすい(株)ブラッククレーマーキムちょこぼ屋
[ 2015/12/12 23:36 ] [ 編集 ]
現在の皇室になんちゃって!!日本人は愚民扱いの共産党が臭い駄洒落
[ 2015/12/12 23:39 ] [ 編集 ]
>戦争法案に反対なら受け皿になるだろが

順序が違う、経済政策が最優先だろが
[ 2015/12/12 23:40 ] [ 編集 ]
果たして安保法案を今更争点にできるものかね?

国会前には誰もいやしないし、デモ参加者もガッツリ減ってるじゃない。
[ 2015/12/12 23:56 ] [ 編集 ]
>国会前には誰もいやしないし、デモ参加者もガッツリ減ってるじゃない。


一部のキチガイが張りきってるだけだろ、TPPやら移民やらの経済政策を争点にすりゃいいのに
野党もキチガイしかおらん、議員も支持者も
[ 2015/12/13 00:01 ] [ 編集 ]
>TPPやら移民やらの経済政策を争点にすりゃいいのに

それでは野党がまとまれないというジレンマ
[ 2015/12/13 00:06 ] [ 編集 ]
>それでは野党がまとまれないというジレンマ


経済政策もろくに語れないクズ野党は落選すればいい、ヨーロッパではTPPのイージー版EUを壊す極右政党が台頭している
日本もまだ間に合うわ、移民法やTPPが成立してもな
極右政治団体を立ち上げて地道に支持を集めれば既成政党を倒すことは可能

橋下維新から学ぶことは沢山ある
[ 2015/12/13 00:17 ] [ 編集 ]
>19:16もしかして 自民支持者か?

アホ 知らないの 今の共産党は 天皇制 認めてるじゃん

いつの話ししてんだよ

[ 2015/12/13 01:02 ] [ 編集 ]
>19:16もしかして 自民支持者か?

知らないの 今の共産党は 天皇制 認めてるじゃん

いつの話ししてんだよ

[ 2015/12/13 01:02 ] [ 編集 ]
大事なことなので2回言いました(はぁと)
[ 2015/12/13 01:16 ] [ 編集 ]
重要な事なので二回書く。一所属議員のツィートやブログの発言等じゃなく、共産党の党是になったのなら来年度の国会開会式はボイコット無しになりますね?現在天皇陛下の国事行為に反対して、ご臨席される開会式をボイコットしてる訳だからそりゃ楽しみですなあ~。
[ 2015/12/13 07:11 ] [ 編集 ]
わーまた汚れてるわー
維新や自民では、湧いてこない「破天荒」な人たちが。
なんでかな~???
[ 2015/12/13 07:16 ] [ 編集 ]
わお。スゲー間違い、大阪維新だった。
[ 2015/12/13 07:26 ] [ 編集 ]
憲法ブチ壊しの与党には天皇陛下は良い顔をなさらないだろうね。
[ 2015/12/13 08:45 ] [ 編集 ]
アレ~


あの
『超有名な因縁ちゃん』は憲法に明記された象徴天皇制に反対してるから、国会の開会式はボイコットするんだろうが『こいつ 馬鹿か』って罵倒してたな(笑)



天皇制を認めたり認めなかったり痴話ケンカしてる共産党って、どっちの話が正しいんだ?オセウテくだまんせ~
[ 2015/12/13 09:09 ] [ 編集 ]
わぉ~大阪の選挙に負けた腹いせに大阪府民は愚民でしたな。あれが共産党アレルギー拡散。
[ 2015/12/13 09:24 ] [ 編集 ]
その与太クのキムちょが相手されてると勘違いするが可愛いから許してやれ(笑)どうせ取り巻きしか相手しない嫌われもんの成れの果てだろうよって、そろそろ幇間坊ちゃまが現れる頃合いだな。
[ 2015/12/13 10:29 ] [ 編集 ]
共産主義者だらけのコミンテルン日本支部と共闘したって票が共産日本支部にもっていかれるだけ。ジジババしか支持されない党ってなんなん?松野維新も今や絞りカスとかし、ミンスなんかと組んだって結果は同じだし~wwwフランケン岡田は解党には後ろ向きだし、解党なんかしたら今まで貯蓄していたカネがすべてパーになるからね。
[ 2015/12/13 13:53 ] [ 編集 ]
来年は早々から選挙一色だろう。マスコミがあてならない以上、怒りを行動に変えていこう。
未来も懸念されるが、今現在の政治も相当酷い。

ちょっと前までは商店街の八百屋さんパン屋さんでも頑張れば子供を大学に行かせられた。
今はあきらめるかローンで行かねばならない。これは政治の怠惰による失敗。

とても数年くらいでは取り戻せない失敗だが、まずは怠惰な腐れ宦官を追い出すところから始めよう。
[ 2015/12/13 13:57 ] [ 編集 ]
荒らしゴミがいつもにまして必死、野党連合が一番怖いのでしょうね
だってここまで大がかりな、共産党までを含んだ野党連合は戦後初めてでは?
そりゃ怖いよね。前回の得票数も野党得票を合算すれば自民党を上回っているところも多数。
[ 2015/12/13 14:03 ] [ 編集 ]
ま・政権与党+おおさか維新で圧勝だな。


負けた決まり文句はいつもの不正ガ~獲得票律ガ~ってイチャモン付けやろね。

選挙精度や真の政治改革ナンゾは無知な輩が悪口三昧でざまわないでおしまい。

どおせ
日本人は愚民だから(株)ブラッククレーマーキムちょこぼ屋の思いとおりにはナラン笑
[ 2015/12/13 14:44 ] [ 編集 ]
↑必死W
[ 2015/12/13 14:52 ] [ 編集 ]
っかお前ら外国人には関係ないからな。
[ 2015/12/13 15:19 ] [ 編集 ]
共産党と選挙で争っている地方議員は反対するでしょう。
[ 2015/12/13 16:45 ] [ 編集 ]
野党が余りにもお粗末だから支持率も上がらないんじゃね?自民支持じゃなくても世の中には仕方ないって考え方もあるし、旧社会党化した野党に魅力はないよな。
[ 2015/12/13 18:44 ] [ 編集 ]
単なる印象操作コメに何言っても仕方無いと思いつつ。

野党がお粗末、ってよく目にするロジックだけど、では自民党が高尚上出来どころか、マシ、というレベルでもなく腐乱具合はもっと酷いだろう。

実務は官僚がこなすとなればどこの党が政権とっても同じだが、
財閥経済界との結び付きが弱い党のほうがまだ国民目線でいける猶予・余地がある、と思う。
[ 2015/12/13 20:28 ] [ 編集 ]
野党がお粗末は政権与党をヨイショしてる意味じゃないと思うけど?世の中それでも仕方なく投票する人間もいる事忘れてない?野党に期待してるが今の野党に任せ民主党時代みたいになったら危なっかしいって事なんじゃないの?与党野党対立軸で話進めてる事自体無党派無視の支持政党世論オンリーみたい?
[ 2015/12/14 07:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク