情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2015.12.22 12:00|カテゴリ:原発関連コメント(41)

【狂気】除染で出た汚染土を建設資材に!環境省が方針発表!生活圏外の森林は除染を断念へ!


20151222034926pop@@p.jpg

20151222034932po@o2.jpg
20151222034941ioip3.jpg
20151222034951iouiou4.jpg
20151222035001uiouoi5.jpg
20151222035015yiyuu7.jpg
20151222035022yuhuiy8.jpg
20151222035029ipipoiop9.jpg
20151222035035hkh10.jpg
20151222035115oipsia11.jpg
20151222035130saodip12.jpg
20151222035143aoispd13.jpg
20151222035152saodip14.jpg

☆除染で出た土を建設資材に 環境省がモデル事業
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151221/k10010348061000.html

引用: 
東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う、福島県内の除染で出た土などの処分を巡って、環境省は来年度から土に含まれる放射性物質を除去したうえで、建設資材などに再生利用するモデル事業を始めるとする方針案を明らかにしました。
:引用終了

☆<福島原発事故>生活圏外、森林除染せず…環境省方針
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151221-00000073-mai-soci

引用: 
 環境省は21日、東京電力福島第1原発事故に伴う福島県内の除染作業について、生活圏から離れ、日常的に人が立ち入らない大部分の森林は除染を行わない方針を有識者検討会に示した。
:引用終了

☆資料 放射性物質汚染対処特措法の施行状況に関する取りまとめ
URL http://www.env.go.jp/press/files/jp/28227.pdf

s_20151113131537ipipipoii.jpg
s_20151113131622poop@oo.jpg
s_20151113131641yiyuuiyi44.jpg
s_20151113131715oiipoiop6.jpg
s_20151113131811oiopiop7.jpg
s_20151113131831oop@opo9.jpg





以下、ネットの反応


















セシウムだけならば何とか出来ますが、複数の放射性物質に汚染された東日本の汚染土を完全に浄化することは出来ません。アメリカやロシアですら持っていない技術で、土から完全に放射性物質を取り除くかのように言うのは詐欺です。

おそらく、土の放射性物質が半分になったら、放射性物質が消失した扱いになるでしょう(苦笑)。結局は半減期を利用して放射能が減っただけで、問題の本質は変わっていないです。
完全に放射性物質をゼロにすることが出来なければ、それは何であろうと使うべきでは無いと言えます。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひ新国立に大量に使ってください!
「被災地に力を!東京オリンピックを成功させよう!」
嘘じゃないよね?ね?
[ 2015/12/22 12:11 ] [ 編集 ]
あと、NHK新社屋にも是非!

お安くしときますよ。
[ 2015/12/22 12:21 ] [ 編集 ]
原発周辺の防潮堤位しか利用できないよん。
[ 2015/12/22 12:23 ] [ 編集 ]
やばいな。
5年弱で霞が関や福島の役人の脳に回ってきたか。
ステップ4で放射能を除去して安全な土壌を、何でステップ6以降で福島県外に移送する必要があるのか。復興用途に使えばいい。
[ 2015/12/22 12:37 ] [ 編集 ]
議員宿舎の建築資材にちょうど良いじゃないですか。
ナイスアイデアですね。
[ 2015/12/22 12:40 ] [ 編集 ]
12:11
それいいですねw
汚染土スタジアムでOMOTENASHIしよう
[ 2015/12/22 12:41 ] [ 編集 ]
放射性物質を除去してって…それが出来るなら、福島の生活圏の土だけでも除去すれば、即汚染土の解決になるじゃん。
こんな出来もしない不可能な事をやれるとして、無茶苦茶な政策するよね、日本って。
恐ろしい。心底恐ろしい。
放射性物質は燃やして拡散、資材にして拡散、拡散する事しか考えていない。
[ 2015/12/22 12:49 ] [ 編集 ]
馬鹿な環境省連中だな。早く死んでくればいいのに。


私は、以前からこれらの地域を発電に利用するべきと言ってきた。除染作業を先にするよりも伐採してそれを発電することで環境にも良いと考える。


絶対に日本の材木を利用して家を造らないですね。混ざっている可能性も少なくないからです。もしも、環境省が材木を流通させるのなら、日本の木材を利用しないで家を造った方がいい。業者さんも欠陥住宅を作るのですから、材料も同じことが起こることでしょう。
[ 2015/12/22 12:50 ] [ 編集 ]
韓国の放射能コンクリートと変わらないね。甲状腺のガンが多いって聞くけど日本も全国的に甲状腺ガン患者増えるんだろうか?事故との因果関係があやふやになるね。それが狙いかね
[ 2015/12/22 12:53 ] [ 編集 ]
日本中に放射能を、多くの人々が放射線を被ばくできるように、薄く、広く拡散することが国民の平等のために良いと、考えているのでしょうか?

環境をどこまでだったら破壊して構わないか、絶えずギリギリまで模索を繰り返す、環境破壊省。

こんな省庁の為に国家の大切な税金を予算として宛がう必要など皆無です。

環境省を解体し、国家公務員をその分減らすべきでしょう。

[ 2015/12/22 12:55 ] [ 編集 ]
実際には「黙って」「無差別に」「でも官公庁(宿舎含む)以外で」使わされるんだろうけどね
[ 2015/12/22 12:58 ] [ 編集 ]
福島以外に処分場作れないからって全国にばらまくとは。
もう腐りを通り越して発酵してる
[ 2015/12/22 13:20 ] [ 編集 ]
年金多く払う宛てがないから
国民を減らすしかないもんな
[ 2015/12/22 13:29 ] [ 編集 ]
その建設資材で是非国立競技場を造ってください。
参加国は、日本だけになります。
[ 2015/12/22 13:33 ] [ 編集 ]
新国立や官公庁に使えという意見があるが、それらの施設を利用する人々が、「もちろん我々も被曝を受け入れる覚悟だ。」と表明したら、もうこの政策を正しいと認めなければならなくなるぞ。
放射能汚染物質が人間の健康に悪影響があるのか?という真実ではなく、意地の張り合いで国の政策が決まるのはまずい。
[ 2015/12/22 13:52 ] [ 編集 ]
★明らかな身の危険は当然排除してよろしい。千年万年の普遍真理の法的判定はこの日本国民の新しい見解の正当性を支持するだろう。

※重大危険行使は国民への敵対行為。本気で平然と実行するのだろう。
・憲法破壊の人権破壊に・戦争強行に・国民奴隷化肥大外資私企業TPP経済侵略奴隷化TPP~ 等々。

正体はばれたろ、もう。

「超虚構&超権力&超腐敗&私企業通貨発行繋がり新自由主義腐敗勢力の人類敵対犯罪」だ…
〝NWO人口削減〟…
・これ、アラファト議長暗殺のポロニウムと同じだろ…
・共同体間の主権者国民による〝危険排除〟の正当防衛行為行使権の法的正当性は自明だぜ。
・異常国政論理?強弁で、全国規模で生活環境住居放射能汚染の異常政策化?による拡散容認。

レベル7だったなあ~

・収束して~
・アンダーコントロールされている~
・レベル7事故なのに、なぜか地域作物の放射能汚染は、まったく無害で問題ない〝風評被害決めつけ断定〟異常結論~

さぞ効き目があるだろう~
あの「台湾の癌患者七人死亡の放射能汚染マンション」を全国規模で、
大規模建設したいわけだ~
で、新しい国民の癌等の病気死亡者の死因との因果関係は認められない、と。
数千人死のうが、数万人死のうが、数十万人死のうが、数百万人死のうが…
儲けて、原因特定を詭弁でごまかして、押し切れたら〝国民の営みの安全確保の責任も完全放棄〟…
日本の既存の正当な成立を継続してきた〝法律〟を守るつもりはなくて〝新自由主義独裁法〟のごり押しだ…何でもやるということで… 
★★正当な職務責任放棄で、新自由主義主義危険カルト思想標榜集団の組織的職務逸脱の確定。日本国の法システムが彼等により重大危険に晒されている。〝不正〟〝違法〟〝職務責任放棄〟は2011年の311の異常対応より歴然としている。
あのときは自民じゃなかった? いや→〝新自由主義破壊的危険思想〟実行者達のことだよ…
[ 2015/12/22 14:19 ] [ 編集 ]
>> 2015/12/22 13:33
参加国日本だけなら全メダル独占できるな。
オリンピック史上最高の記録が残せそう。
[ 2015/12/22 14:21 ] [ 編集 ]
今更の発表のようだけど、原発事故の直後から、低レベル放射性廃棄物の汚泥とか、もうとっくにコンクリートに混ぜて建設に使ってるよね。

なので原発事故の後に建てた家とかビルなどから、放射能検出されて問題になったりしてたと思う。

きっとガイガーカウンターで測ってないから分からないだけで、放射能まみれになってる危険な建物って 多いのだと思うよ。
[ 2015/12/22 14:37 ] [ 編集 ]
13:52

そうしろって言ってるんですけど。
それがとんでもないというなら、福島の人々をあそこに住まわせている今の状況だってもっととんでもないことのはず。
今の福島が危険だということを認めて県民の皆さんを早く非難させるべき(今すぐだって遅すぎるのだ)
それをやらずに「自分たちに」危険が及ぶこと「だけ」とんでもないというのは卑怯だろ?と言ってるのだ(勿論皮肉も込めて)

> 放射能汚染物質が人間の健康に悪影響があるのか?

あるに決まってるだろが
福島県民には影響ないが東京都民には悪影響が懸念される、なんて、そんなバカな話があるか
[ 2015/12/22 14:44 ] [ 編集 ]
怖いな
こんなの使って家を建てたら、体調が悪くなって最悪皆死ぬよ
[ 2015/12/22 14:57 ] [ 編集 ]
汚染された資材を使うと決めたのなら、使う場所は新国立や官公庁等に限定すればいいんじゃね?
って意見には賛成だな。
政府は放射性物質を除去できる!→だから安全 と言ってるんだから、限定したって全然問題ない。
これを推し進めるなら、政府は安全性を身をもって証明する責任があると思うから。
後、大企業(東電とか東芝とか三菱とか日立など)の施設にも使用する事を義務付けて欲しい。
政府の方針に協力する姿勢を国民に見せられるし、福島の復興にも貢献できるよ?
安全性を主張する側だから、どこからも反対は出ないよね?

とは言っても、絶対にそうはならないんだよね。。
結局一般の住宅や、学校、病院、ビル、マンションにに広く使われるように指示するよね。
汚染された資材を受け入れる所には、それ相応の補助金つけて。
[ 2015/12/22 14:58 ] [ 編集 ]
危ないから除去したのにそれを全国にばら蒔いてどうすんの??
芸能人がハワイ移住したがる気持ちもわかる。
[ 2015/12/22 15:07 ] [ 編集 ]
放射能物質を拡散し、癌や白血病の発症率を全国的に底上げすることで、将来的な訴訟における因果関係を認めさせないための対策でしょう。
[ 2015/12/22 15:24 ] [ 編集 ]
 頭オカシイ。
放射能にやられてんの???
[ 2015/12/22 15:26 ] [ 編集 ]
放射能マンションの恐怖!後はじわじわ弱って死ぬだけ

http://www.youtube.com/watch?v=ncjxBDkLc8o



[ 2015/12/22 15:57 ] [ 編集 ]
これから建てられるマンションは放射能マンションってことですね。
ならば中古マンションの価値があがりますね。
[ 2015/12/22 16:56 ] [ 編集 ]
生活圏外の森林は除染を断念へ! 生活圏から20m以上は除染しない
これでは除染の効果限られるのでは
生活圏の何十倍、何百倍の広大なエリアの放射性物質の総量の方が圧倒的に多く
これが飛んでくる、流れてくるのでね。厳しそう
[ 2015/12/22 17:26 ] [ 編集 ]
>放射能物質を拡散し、癌や白血病の発症率を全国的に底上げすることで、将来的な訴訟における因>果関係を認めさせないための対策でしょう。


それだ!
[ 2015/12/22 18:28 ] [ 編集 ]
老人ホームなんかに使われそう
[ 2015/12/22 18:30 ] [ 編集 ]
ロシアにただで輸出しよう。それなら納得。
[ 2015/12/22 18:47 ] [ 編集 ]
こんな人達が、この国の中枢にいる事が信じられない。狂気である。
[ 2015/12/22 19:45 ] [ 編集 ]
原発汚染土、最大で99・8%再利用可能 環境省が試算
http://www.asahi.com/articles/ASHDP4WVCHDPULBJ00J.html

環境省は21日、福島県内の除染で出る2千万立方メートル超の汚染土のうち、最大で約99・8%は再利用できるとの試算を明らかにした。

2000万立方メートル超の汚染土が、4万立方メートルに減らせるそうです。
1996万立方メートルの汚染土は再利用
[ 2015/12/22 21:24 ] [ 編集 ]
放射性物質を除去した根拠を見せてから、発表してください。
除去した残留放射性物質は、どうするかも発表してください。
基本放射性物質は、除去できないと考えます。
できてたら、今頃福島原発の汚染水垂れ流しは、問題になっていない筈です。
[ 2015/12/22 22:36 ] [ 編集 ]
追及できる国会議員は
山本太郎さんだけだね。きっと。

被曝問題、ちゃんと理解してる国会議員が太郎さんだけ。

これじゃ本当に20年後の日本、もう元気な人はほとんどいなくなるんじゃない?

国も他の国会議員も、みなさんのおっしゃる通り、賠償金支払いを免れるために、

汚染食材、汚染土、汚染汚泥の全国拡散による「国民総被曝」に賛成なんだから。

共産党、生活の党の他の国会議員は原発に反対しても被曝、特に福島県以外の汚染には触れようともしないからね。

自民公明や民主党には被曝問題は期待するだけ無駄だけど、
共産党、小沢一郎支持してる奴らは、
いい加減、怒れよ!

[ 2015/12/23 00:08 ] [ 編集 ]
辺野古にもってきゃいいじゃーん とか思ってないよね
[ 2015/12/23 00:08 ] [ 編集 ]
当初、除染計画段階でその限界や問題点は把握できていた。
建前的に除染はしてみても当然解決にいたるわけがない。
国は今からでも線量計を各市町村レベルに配置義務付けてホットスポットみつけ
集中的に除染するべきだろう。

こんなみっともない対応をしているのは、全世界中で、にっぽんだけだろう。
[ 2015/12/23 00:38 ] [ 編集 ]
生活圏外の除染をしないと決めた最大の理由は、作業員の確保が出来ないからだろうな。
手付かずの山林での作業は過酷だし、人里から離れてるとなれば宿舎の問題もある。
今でも場所によっては、近くで開いてる店はコンビニしかないなんて所もあって、食事や娯楽に不自由して作業員が定着しない現場があるのに、本当に何もない場所だとなったら余程の日当出さないと来ないわな。
かと言って、人里から現場まで通うと言うのも大変。
今でも殆どの地域で、朝6時には起きて準備してるはず。
[ 2015/12/23 01:40 ] [ 編集 ]
除染自体金の無駄、『鹿児島て灰が降ってるのに洗車する馬鹿はいねぇ』

<a href="http://s.ameblo.jp/sunamerio/entry-11300961467.html">http://s.ameblo.jp/sunamerio/entry-11300961467.html</a>
[ 2015/12/23 09:38 ] [ 編集 ]
すいません間違えました。
http://s.ameblo.jp/sunamerio/entry-11300961467.html
[ 2015/12/23 09:41 ] [ 編集 ]
七氏
2015/12/22 14:44
あなたは、「安全神話」を信じ込んでいる人や、原発維持のための殉教者(?)になる覚悟を決めている人がやるのであれば放射性物質を全国に拡散させても良いとお考えなのだろうか?
「役人や議員も自分たちが被曝するとなればビビるはずだ。」
と頭から決めつけるのは危険だ。
本当に官公庁や議員宿舎が放射性物質入りの資材で作られてしまったら、反対派としても「それでも放射性物質は危険です。今からでも福島から住人を避難させましょう。放射性物質を建築資材に混ぜるなんてとんでもない。」とは言いにくくなる。
[ 2015/12/23 10:02 ] [ 編集 ]
作業員が行かないのは、単に多額ピンハネ&ブラックだから。
全ての企業がそうではないと思うけど、
一部でそう言う企業があるという。
そう言うのを排除しない限り、人は集まらないでしょうね。
私なら仕事しないな。
[ 2015/12/23 10:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム