情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.09.24 21:30|カテゴリ:食べ物の放射能汚染コメント(47)

東北の女川港で特大サンマ!通常の1.5倍!専門家「37年で初めてみた」 一方、鳥取では三陸産サンマ500匹配布!


sannma0924055.jpg
宮城県の女川港で特大サンマが水揚げされました。このサンマの大きさは通常の1.5倍で、体重は2倍とのことです。長年サンマを見てきた専門家の方も、「37年で初めてみた」と述べており、その異常さを実感することが出来ます。


☆女川港に特大サイズのサンマ水揚げ 通常の大型サンマの1.5倍(宮城13/09/21)

sannma092401.jpg
sannma092402.jpg
sannma092403.jpg
sannma092404.jpg

☆魚のルートと海洋汚染
URL http://gazou.gundari.info/images-2ch/3bf59bd3.jpg

3bf59bd3.jpg


おそらく、福島第一原発で流出した放射能の影響で、ここまで巨大化したのでしょう。サンマは8月から9月になると、北海道沖から関東沖の方へ泳ぐため、その時に大量の被ばくをしていると推測されます。
地上でも東北を中心に異常に大きな野菜や果物が発見されているので、それも考慮すると、広範囲の動植物で異常が発生している可能性が高いです。

少なくとも、今回のサンマは今まで長年漁をしていた方も驚くほどのレベルなので、異例中の異例なのは間違いありません。

しかしながら、放射能問題があるのにも関わらず、500匹もの三陸沖サンマが鳥取市で配布されています。ストロンチウムなどもしっかりと検査をして、全て低い線量だった上での配布ならば理解できますが、セシウムだけを大雑把に測定しただけの魚を配布するのはあまりにもオカシイです。


☆三陸産サンマ500匹 鳥取市で無料配布
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000027-san-l31

引用:
旬を迎えた三陸特産のサンマを味わって東日本大震災の被災地に対する復興支援の輪を広げようと、鳥取市賀露町西のイベント会場で23日、500匹の塩焼きが無料で振る舞われた。

 サンマは復興支援の返礼にと、岩手県陸前高田市から、鳥取市を中心に飲食店を展開する「ぎんりんグループ」に贈られた。同社は震災直後から今年8月まで計11回、陸前高田市で炊き出しなどの支援を実施。同市からサンマ贈呈の申し出があり、今月21日に現地で受け取った。
:引用終了


いい加減に政府には、厳格な基準値を定めてほしいと思いますが、好き放題している安倍自民党のままでは、この状況を大きく変化させることは不可能でしょう。
国家規模での基準値厳格化は、原子力マフィアと自民党の政権をひっくり返すことから始めなければ厳しいです。


エアカウンターS


放射能汚染のない食品を見わける本


自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)


子どもを放射能汚染から守りぬく方法


食品の放射能汚染 完全対策マニュアル (別冊宝島) (別冊宝島 1807 スタディー)

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
驚きました!福島県魚連が
「県や東電の調査で対象海域の海水や対象魚種の安全性が確認できたとして
試験操業再開を正式決定した」
このニュースに目を疑いました。
汚染水垂れ流しで日に日に状況が悪くなっていくのに
何故、操業再開できるのか?!
この期におよんで まだ県や東電の調査結果を信じるのか?!
漁師さん達は 自分達が漁が出来ればそれでいいのか?
三陸沖のサンマを簡単な検査だけで 平気で人にふるまうなんて
この国の発狂ぶりに 怒りを超えて哀しくなります。
[ 2013/09/24 23:04 ] [ 編集 ]
何も問題ないという様々な演出をするしか手がないという事だね。
[ 2013/09/24 23:19 ] [ 編集 ]
この国の国民の民意・民度のあまりの低さに絶望感を覚えます。
なんでこんなに能天気でいられるのでしょうか?!
やはり長い期間かけて洗脳されてしまってるんでしょうか?
自分の頭で考えないように・・・
私も3・11から1年以上かかって覚醒したような情けない無知な人間で後悔しきりですが、未だに何も気付かない人たちが大勢いることに恐怖を感じます。
今日もスーパーのレジで私の前の人は太平洋産表示のマグロを買っていました。

[ 2013/09/25 01:16 ] [ 編集 ]
安倍の廃炉発言
中川 均さん


安倍首相がなぜ突然福一5・6号機の廃炉を言い出したのか疑問

であったが、ここに来て明らかになった。それは5・6号機の

冷却ポンプ(出力7,000㌧/h)が港湾内の汚染水を外洋に放出

するためにフル回転しており、発電に向けることができないためだった。

港湾内放射能の希釈が目的と推定される。


https://mobile.twitter.com/naka8952/status/381949486932566016?p=v


http://sun.ap.teacup.com/souun/12112.html

http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7330902.html

安倍がウソを隠すため十分考えられます。真実ならとんでもないヤツです。

[ 2013/09/25 02:43 ] [ 編集 ]
あ〜サンマ食べたいな〜。
汚染されてないサンマが。
福島応援と書かれたポスターの横にサンマが大量入荷されていました。
もう、ホントに頭がおかしい。
それを何の疑いもなく買っちゃう人も何なんだろ。
いちいち気にしてたら食べるものなくなっちゃうじゃんって感じなんでしょうか。
[ 2013/09/25 03:00 ] [ 編集 ]
自民党政権をどうにかしないとって(笑)
管理人は小沢氏と山本氏それに群がる日本赤軍社民党を応援してますが、これ等に政権を任せたら中国共産党や韓国に日本や日本民を差し上げるようになります。これはもはや皆が熟知しているので決して妄想などではありません。 
反日日本人と在日韓国系が日本を売国して日本を陥れたいだけであろう。 管理人が応援絶賛する小沢氏は中共のポチであり小沢のポチは有田ヨシフ民主党議員。 山本氏は外国人参政権賛成売国議員であり、ソフバン孫 ○義がスポンサーであって太陽光発電利権。これはすでに熟知してるはずです。
管理人は中韓のことは褒め称え、絶対に叩かない特徴をもつ。韓国産人糞汚染海産物ノロウィルステロや発ガン性たっぷりな食品は世界各地で拡大しており(中国産も農薬や水銀におかされてるので同じようなものです) ドイツ・フランスに次いでアメリカも輸入停止をしたんだし日本もするべきでしょう。もうかなり被害が出ています。又、付き合ってても仕方ない韓国と日本は断交すべきだと思うのが一般的な発送ではないでしょうか。ニート管理人がどれだけ中韓の為に日本を陥れたいかが伺えます。そんな自分は他がなく、仕方なくでも自民党しかいないだけでありますが。
[ 2013/09/25 03:41 ] [ 編集 ]
あ~、私も魚食べたい~!!!近海とれとれのお刺身…ジユージューの焼き魚…せめて回転寿司行きたい… 食文化の破壊…なんという恐ろしい事態。
たまにアイスランド産やノルウェー産、チリ産、日本海産の魚は食べますが、
産地偽造もありえるし、
養殖の冷凍解凍は美味しくない…(ToT)
[ 2013/09/25 06:41 ] [ 編集 ]
愛国を叫びつつ自民党を推す人間は日本人の敵として見ろ!!
「日本には自民党しか任せられない」と喚いているナチスアメポチ朝鮮自民党の特殊工作員が沸いてますね

フジテレビ会長と会食してゴルフしたのは何処の党の総裁でしょうか?

韓国は日本にとって重要な国だと声明を出したのは何処の首相でしょうか?
移民政策と外国人参政権を積極的に推進してるのは何処の党でしょうか?
在日暴力団と議員会館で写真撮影したのは何処の首相でしょうか?
韓国統一教会と韓国民団の祝賀会に出席してる議員が最も多い党は何処でしょうか?
日韓議連に所属してる議員が最も多い党は何処でしょうか?






これだけで愛国を叫ぶ連中の正体がわかるはずです、日本人になりすまして愛国を叫び日本人を殺す、これが彼らの手口です。
[ 2013/09/25 07:37 ] [ 編集 ]
個人が個人的に食品検査した結果を
ネット上で公表しただけで
農協連中だか知らないが、ぶっ叩いて
風評被害だ!!と叫ぶ
検査結果の何が風評被害?
所沢も昔ホウレンソウだったっけ?
独自に検査をして放送したTV局を
ぶっ叩いてました
変な肉混ぜ込んで加工した肉屋は
ぶっ叩たかれたのに
日本は個人はぶっ叩たき
団体は気が強くなるのか、逆切れ

福一前からこういった状態だったんですよね
団体行動が大好きで、意見を言えば逆切れ村八分
団体様な日本人、みんなが食べれば怖くない

異常が出ても、みんなが異常だから
恐くないもんね
[ 2013/09/25 08:11 ] [ 編集 ]
似非愛国を自民にのせて叫ぶ子が、最近風当たりの強さにめげてきたのか、仕方無く消去法で自民支持、みたいなことを言い出した…それは汚いよ流石に。

釣りに反応してしまうのは喜ばせるからしないほうがいいのだけど、
私は君らも同じ99%側と思っていて、いつかちょっとでもそれを考えてくれれば良いと思うので反応しているけども、
こういう保身的な事を言い出されると、ちょっとなあ…
[ 2013/09/25 09:03 ] [ 編集 ]
私もサンマ食べたい!!!
3連休の間に東京ではイベントでサンマを無料配布してましたよね。
毎年恒例の行事のようですが、岩手沖のサンマでした。
大人から子供までおいしそうに食べていて、でもそれは安全なんだろうかと思いながら見てました。
もう最近では魚を食べる事にも躊躇してます。
これ放射能汚染されてるのかなと疑問の目で見てしまいます。
安心して魚が食べれる日はもう来ないのでしょうか。
知らないうちに被爆しているってことありそうですね。
でも今の日本を見てみると毎日のように韓国叩きばかり、多くの人達がこの福島原発の事を忘れているかのようです。
後々このツケが大きくなり日本人に倍返しで返ってくることでしょう。
[ 2013/09/25 09:12 ] [ 編集 ]
汚染地域の強制移住をせずに住民を放置すれば、必ずこういう問題は起こりますね。福島漁連では、かなり前から操業再開を要請していた様なので、それに押された形でしょうか。

いわき市の海開きに3万5千人が海水浴を楽しんだというニュースもありましたが、こういう危機感の無さは、放置政策を決めた政府には都合の良い事かも知れません。

サンマの美味しい季節ですね。食べたいですよね~.
もう一生食べられないのかな><
[ 2013/09/25 10:06 ] [ 編集 ]
リマインドしましょう。
-周囲に惑わされない。
-健康を守るのに出来る限りの事をする。
-君子危うきに近づかず。

なぜか、、、今の日本の状況をみていると、
”マタンゴ”の映画を思い出しました。(古いBMOVIE)
[ 2013/09/25 13:43 ] [ 編集 ]
キキ
放射性廃棄物を買い、食卓に上げ無意識に運試しをおこなっている人の多さに愕然とする。
しかも幼きこどもまで参加させている狂気。
反面、産地を明確にした商品も増えている。
被曝を避けた消費者も多いことの表れでしょう。

311以降、ずっとEU基準で食品を選んでいる立場からすると日本政府と仲良しの韓国は輸入制限が甘い。
金銭目当てとはいえよく付き合うものだ。
工作員ではないネトウヨさんたちにはせめて世界の日本製品の輸入制限を調べてみることをお勧めいたします。
[ 2013/09/25 16:56 ] [ 編集 ]
いい加減気づくべきだと思う
また地震が来て関東に人が住めなくならないと政治家も、官僚も、電力会社の人間も、マスコミも、そして日本にすむすべての人もわからないのかもね。
[ 2013/09/25 17:48 ] [ 編集 ]
まじかよ!スーパーでサンマの切り身を売ってたから、いっぱい焼いて帰りの遅え家族に食わせちゃったぜ。切り身じゃ、元の大きさも分かんねーもんな。しょーがねえ、あれで死んでも、国が認めた合法的な殺人だから、まー大丈夫だろ。サンマ食いたがってたし、放射能のことを話題にしただけで気違い呼ばわりだったし、煩いのが一人減るだけだ。何より、うまいって喜んでたしな。
[ 2013/09/25 19:07 ] [ 編集 ]
サンマ食べたい~~~~~

お寿司食べたい~~~~~

海を返せ~~~~~~~~

原発なんて、絶対いらね~~
[ 2013/09/25 19:59 ] [ 編集 ]
利害やお金、放射線の悪害に板挟みになる関係者やその家族の生活の為なら年齢問わず国民や外国人まで誰がどうなろうと構わない人間の本性が露呈している状況だね。いかにも人間らしい行いだ。
[ 2013/09/25 20:37 ] [ 編集 ]
なぜ鳥取でばらまいたの?

鳥取が被曝していないからです。被曝していない鳥取県民を被曝させて、「ガンや奇形児はは福島だけじゃなくて鳥取でも発生しているから放射能と無関係です」と強弁するため

です。

今更ですけど。
[ 2013/09/25 22:53 ] [ 編集 ]
知ってました?
放射性セシウムの基準が1kgあたり50ベクレルだの100ベクレルだの決められてますけど、福島原発事故以前の放射性セシウムの濃度を知ってますか?
玄米でも0.2ベクレル/kgなんですよ!
池上彰さん、これを質問されたとき
サーっとごまかしてました。
[ 2013/09/26 00:57 ] [ 編集 ]
0.2ベクレル出てるから50や100ベクレルでガタガタ言うな!
という事ですか?
冷戦時代に世界中にバラ撒かれた放射性物質では?

0.2と100の違いをよぉ~~~く考えようね
[ 2013/09/26 15:22 ] [ 編集 ]
ん?
まこさんは、白米より高く出る玄米でも事故以前は0.2ベクレルしか出てないのに、100ベクレルだのいきなり500倍も許容していいのか?って言ってるんじゃないのかな?

基準値なんてほんといい加減。
それよりも、事故以前の数値より500倍以上ベクれている食品が、基準値とやらより1~2ベクレル下回っただけでも出回るという事実のほうが問題。10倍20倍だって凄いと感じるのに…
[ 2013/09/26 16:25 ] [ 編集 ]
まさに現代人類は自滅への道を進んでいる。
[ 2013/09/26 19:04 ] [ 編集 ]
機械に支配してもらった方が良いかもね
《マトリックス》みたいに人間は培養液が入ったカプセルに入れて仮想現実の世界で利権や汚職をやってりゃいい、俺も自由に生きる。

現実世界で人類がいたら地球は核汚染されてしまう。
[ 2013/09/26 19:22 ] [ 編集 ]
デマを流さないでください
デマを流さないでください
[ 2013/09/26 21:12 ] [ 編集 ]
デマかあ…デマだったらいいねえ…全て夢だったらどんなにかいいだろう
[ 2013/09/27 21:13 ] [ 編集 ]
都合が悪い情報は デマ にしてしまう作戦は
311以前には間隔があき忘れてくれる国民性でどうにかなんたんだろうが、福島第一原発1,2,3号機はメルトダウンしているをデマ扱いするなど
デマ=隠蔽したい事→安全という大嘘でコーティングしまくり、かえって怪しまれ調べ上げるひとが増え続ける、隠し切れない事態になると小出しにし開き直るのを繰り返し底なしスパイラル。

以前ゴミnewsで「放射性物質が生態濃縮することはありません」 と言ってました。これこそデマ。
見た時に思わず笑ってしまいました、こんな嘘を堂々とつく国に住んでいることを実感して笑うしかなかった。

根拠のないことは偽権威の御用学者が嘘をついても通用しないし逆効果になることがビックデータとやらで分析されたんだろうね、感情にうったえるくらいしか対策がないのだから秘密保全法がさぞ待ち遠しいことでしょう。
[ 2013/09/28 15:53 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/09/28 16:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 教育者の1人として、このようなサイトがあること残念だし、この手のデマに騙されないリテラシーを学生にはつけたいと思います。

何も根拠を明示せずに、ただ単に「デマ」と言っているので、スパム業者の類かと思いましたよ(笑)
あなたのような、短気で何も考えていないような方が教育者とか、そっちの方がデマかもしれませんね。
[ 2013/09/28 18:40 ] [ 編集 ]
放射能で巨大化だとか専門家に聞けば判ります。噴飯もの。
[ 2013/09/28 18:44 ] [ 編集 ]
> この手のデマに騙されないリテラシーを学生にはつけたいと思います。
英語の意味に忠実に解釈すると、学生達に今さら「読み書きを教える」ということですかね。
繊細な話題を扱うときに、カタカナ語は出来る限り使わない方がいいですよ。
マイ・ナンバーの元の英語が特定の意味(電話番号)を表すことに配慮しないで、これから世界の笑い者になろうとしているどこかの国の役人と同じになってしまいます。
[ 2013/09/28 19:22 ] [ 編集 ]
「東北の漁業者を思うならこの記事を削除か変更しなさい」と述べたことを何故削除する
[ 2013/09/28 19:58 ] [ 編集 ]
「風評被害」「デマ」「揚げ足」三つ並べるとよく分かる。
相手の都合を指摘する時に、自分だけは都合の良い言葉を使ってる。
耳障りが悪くない話を聞きたければ、文科省の「安全基盤技術研究開発」プログラムに関わってる東大の大橋教授のところへ行った方がいいかも。
今でも「プルトニウムは飲んでも大丈夫」と言ってくれますよ、きっと。
[ 2013/09/28 20:33 ] [ 編集 ]
何故、都合の悪いことは削除し、揚げ足をとるようなことだけを取り上げる。
何故、正々堂々と議論しない。 まるで東電と同じ。
[ 2013/09/28 21:18 ] [ 編集 ]
Hiroshiとかいう奴しつこいしうざいわ。
管理人が言うようにデマというならあんたが根拠示せ!
ニート工作員かよ?
[ 2013/09/28 21:52 ] [ 編集 ]
根拠を明示せずに「放射能でサンマが巨大化」など三流SFみたいなことを言うのは貴方達。
[ 2013/09/28 22:05 ] [ 編集 ]
東北の漁業者を思うならこの記事を削除か変更しなさい
[ 2013/09/28 22:06 ] [ 編集 ]
都合の悪いことは「削除」し、揚げ足をとるようなことだけを「残して」取り上げる。まるで東電。
[ 2013/09/28 22:09 ] [ 編集 ]
しょっぱな「デマはやめろ」と根拠も示さず決め付けておいて、あとから正々堂々議論せよというのはなんというか…違いますよね。
このかたのように東北の漁師を思いやるために記事を削除せよというのはヒューマニズムを騙るぶん、たちの悪い言論規制です。

いち早くいろんな角度からニュースをどんどんあげてくれるこのブログは助かります。中々自分だけでは網羅しきれない。
私もそうですが、潰れそうな気持ちを押さえて子供を守るために頑張っているお母さんお父さんも読んでいると思います。
東北の生産者を思いやれ!と声高に叫ばれると、普段は遠慮していてもつい「東北の生産者だけが被災者だというのか」という気持ちがもたげてしまいます。
[ 2013/09/28 22:12 ] [ 編集 ]
>> Hiroshi

なんか教育者と名乗ってらっしゃるようですが、東北の漁業関係ですか?
>> 東北の漁業者を思うなら

東北の漁業者の方々には本当に同情します。
でも、だからと言って、汚染されている「かもしれない」(百歩譲って)魚を獲って売るなんて、ありえないことです。

いや、もっと譲って、獲っても売ってもいいことにしたとしても、
「絶対買わない!食べない!」のは、魚介類が放射能で汚染されていると確信している私たちの自由です。

そして、ここで、魚が放射能汚染されている!と書かれている記事を削除させる権利はあなたにはありません。なぜなら、選ぶ権利は私たち全員にあるからです。この記事をよんで、あなたのようにデマだと思うなら、食べればいい。ここにくるほとんどの人たちが、この記事があろうとなかろうと、国産魚介類は避けてます。

それを削除しろ なんて、なんて勝手なんでしょ。
専門家が大丈夫だと言ってる?
私は、危ない!と言っている専門家の方を信じます。
両方とも専門家です。
どっちの専門家が正しいかは、自分で判断すればいいんです。
あなたに押し付けられるいわれはありません!
[ 2013/09/28 22:31 ] [ 編集 ]
私が言っているのは「放射能で巨大化したサンマ」という内容です。

汚染していない、食べても安全だという議論ではない。すり替えは狡いです。
[ 2013/09/28 22:35 ] [ 編集 ]
議論のすり替え、都合の悪い事は削除、それが問題だと述べています
[ 2013/09/28 22:37 ] [ 編集 ]
根拠を明示せずに「放射能でサンマが巨大化」など三級SFみたいなことを言うのは貴方達。

しかも都合の悪い文章は削除。まるで東電のよう。それでは公平な議論など無理ではないですか?
[ 2013/09/28 22:45 ] [ 編集 ]
Hiroshiさんは何歳かわかりませんけども、知らない人と議論をしたいと思ったらいつもそんな感じなのですか?
それではあなたの望む公平な議論は門前払いでも仕方ないですよ。

デマは止めろとだけ突然告げる(挨拶もなく突然勝手によその玄関を開けて、買え!と迫る押し売りのようです)→スパムのような連続コメント(かなり異様ですよ。客観性が必要です)→個人ブログにて記事を削除せよと命令(門前払い仕方無し…)

それでも本当に公平な議論をなさりたいなら、仕切り直されてはいかがでしょう。
[ 2013/09/28 23:02 ] [ 編集 ]
もうひとつ最後に…、
Hiroshiさんは、サンマの巨大化には恐らく放射能が影響したと思われる、とする記事中該当箇所を指摘し、
放射能と生物の遺伝子異常との関連は全くあり得ない、とする公的に発表された論文を引用して、
自分はこちらのほうを信用している、
もっと自分なりの解釈であるように強調して書いてほしかった、と言えば良かったのです。

仮にも教育者であられるかたに対し、差し出がましく失礼いたしました。
[ 2013/09/28 23:23 ] [ 編集 ]
「放射能でサンマが巨大化」の部分の文章は、このブログ主の推測であるとはっきり書いてあるし、そう読み取れますがいったい何が問題なのかわかりません。
それに漁業者や消費者にとっても一番問題なのは「一体何でどれだけ汚染されているのか」ですよ。
ここでかみつくぐらいなら、すでにビキニ水爆実験当時、調査船を出して「放射性物質が魚で生物濃縮を起こす」「海水で意外と薄まらない」ことを突き止めておいて、原発事故後にしらんふりをした水産庁に抗議なさったらいかがですか。確か、農林水産省は「生物濃縮しない」と最初は載せてましたよ。今でも微妙な表現ですが。
[ 2013/09/29 00:46 ] [ 編集 ]
巨大サンマが放射能の影響とか頭のおかしい人の発想は凄いなw
[ 2015/10/17 13:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム